君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 53at MOVIE
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 53 - 暇つぶし2ch809:キチ縄
17/05/22 04:25:57.52HYSfomhb0.net
ユナイテッド・シネマ豊橋やはりいつ行っても並ばず買えるのは助かるわ~
唯一の問題は高速道路からも駅からも遠いクソ立地なとこやが。
下道1時間以上とかしんどいから今度から電車で行こ...

締縄報告がいよいよ多くなってきおった...まだ早いでお前ら

810:キチ縄
17/05/22 04:39:08.56HYSfomhb0.net
>>802
真っ先に上映回数を削り正月は劇場の統制もできず
アカデミーではディスク配るという最低限以下のことすらやらず落選後はどこよりもはやく店じまいモード。
あげく12館程度の上映館の上映情報すらまともに表示できない。
どうしようもねーなこの会社...

811:名無シネマさん
17/05/22 06:17:33.323TOuWsxRa.net
やはり香川真司すげぇよ。犬なんとかだったらばるさ相手に2点しか取れんがハット確実だもん

812:名無シネマさん
17/05/22 06:29:12.66HjX+hIaW0.net
ソンフンミンだったら300億円いってた

813:名無シネマさん
17/05/22 07:39:59.631gYlRHOV0.net
>>809
お久しぶり
500回行った?

814:名無シネマさん
17/05/22 08:17:28.00spCwj2cd0.net
>>810
激しく禿しく、一億%同意であります(敬礼)
これだったら、俺が担当になった方がよかったんじゃね?と思っているファンが数万人はいると思われ。
>あげく12館程度の上映館の上映情報すらまともに表示できない。
俺が社長なら、即担当変えるけどね。少なくとも映画に対する愛が感じられない。

それにしても、会社としてどうなんだろうな、とは思う。
これで一応国内トップの映画配給企業。次回作はもっとまともに作品を評価してくれるところと
手を組んだ方がよさそう。外資系も含めて。

815:名無シネマさん
17/05/22 08:19:58.75X8fI2U8g0.net
東宝としては主幹事じゃない傍系作品だから仕方ない面もある

816:名無シネマさん
17/05/22 09:07:46.18Ign+uIZqM.net
キチ縄さんが何らかのNGネームで見えない件

817:名無シネマさん
17/05/22 10:05:52.28nk7XbWG0d.net
>>814
ついでに年末の駆け込み北米公開も。
国内上映中に箔つけたかったかもしれんが、性急すぎてノミネート逃した感も。

818:名無シネマさん
17/05/22 10:13:02.135+dm2Y1W0.net
フィンランド 動員top 10  www.finnkino.fi/eng/home/
君の名は。 19位
・ 2D・3Dで別作品扱いのチャートで、上位に4作がダブルカウントされてるので、実質15位
・ ちなみに、1位エイリアン、2位海賊(先行?)、3位GOTG

※トップ10といいながらトップ20作リストが表示されることもあるんだけど、先週はそれ見つけ
  られなかった。まあ、フィンランドはmojoが縄も含めてカバーしてるからいいけど

819:名無シネマさん
17/05/22 10:25:19.99OmHbOoNJa.net
>>818
北欧でも粘り強いねえ
ドイツや南米とかで上映しないのはもったいないなあ

820:名無シネマさん
17/05/22 12:45:12.98nSANdU2Q0.net
3809 IMDbユーザーは8.6 / 10の加重平均投票
トップ250の映画で 100位にランクイン

いよいよ、100位まで登ってきましたね。

821:名無シネマさん
17/05/22 13:14:52.14AHbZ3eeL0.net
ついにIMDbベスト100きたああああああああ!

102位になった辺りからドキドキして、足を引っ張ろうとする
タチの悪い妨害があるのじゃないかなどと脅えて、話題に
するのも控えようとするというアホな態度でいたものですが、
こんな瞬間が来るなんていやすごい!

ちなみに

89位 フルメタル・ジャケット
90位 2001年宇宙の旅
91位 スティング
92位 雨に唄えば
94位 自転車泥棒
95位 チャップリンのキッド
 …
108位 アパートの鍵貸します
109位 羅生門
113位 イブの全て
114位 用心棒
117位 お熱いのがお好き

と前後には歴史的名作が目白押し。

822:名無シネマさん
17/05/22 13:15:22.37AHbZ3eeL0.net
邦画に限っても

*19位 七人の侍       黒澤明
*28位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*57位 火垂るの墓     高畑 勲
*64位 もののけ姫     宮崎駿
100位 君の名は。     新海誠
109位 羅生門        黒澤明
114位 用心棒        黒澤明
133位 乱           黒澤明
140位 ハウルの動く城   宮崎駿
167位 東京物語      小津安二郎
214位 風の谷のナウシカ  宮崎駿

この中に並べられていることの物凄さ!

823:名無シネマさん
17/05/22 14:02:52.40DknYGza80.net
結局みんな千と千尋が好きなんだ
君の名は。ってアンチも圧倒的に多いよね
千と千尋はそんなことないんだよ!
万歳、駿監督!

824:名無シネマさん
17/05/22 14:04:00.10fskPY/nW0.net
ほとんど黒澤と宮崎ジブリなのか
つか、これだけだと日本映画はアニメと時代劇ばかりと思われちゃう

825:名無シネマさん
17/05/22 14:12:21.7285arf+E60.net
>>824
一般層のイメージだとぶっちゃけそうじゃないの
imdbって評論家ってより一般層だし
ただ東京物語がそれでもある程度の支持あるのはびっくり

826:名無シネマさん
17/05/22 14:16:51.20AHbZ3eeL0.net
マジレスすると昔から宮崎やジブリアニメを叩いていた奴なんて
70年代からいくらでもいたんだよ。
「ジブリは堕落した」
「過去の遺産だけで食ってる」
「宮崎はもう昔みたいなものは作れない」
それってもうナウシカの頃からずっとそうだったんだよ。
「宮崎は(最新作から)2本前の作品で終わった」という罵声は、実に30年近く
壊れたレコーダーみたいに延々と言われ続けてきた恒例のコピーなんだ。

「もうこれでファンをやめる」なんて勇ましい宣言する奴も後を絶たなかったw
しかし何千人ファンをやめたか知らないが、そのたびに何十万人が新しく
ファンになる。
そしてさんざん罵声を浴びていた新作は、いつのまにか「あの頃のパヤオは
よかった」 と言われる「昔の作品」になり、十年経つと「誰もが認める傑作」に
なり、 以前はこれ以上ないっていうくらい否定していた人間も

「見れば見るほど発見のある作品ですね」
「見直すとよく分かる。オレ何が不満だったんだろう」
「俺もこれを理解できる年代になってきた」

と手のひら返し。こと宮崎作品についてはこれが毎度の恒例行事だった。

827:名無シネマさん
17/05/22 14:18:23.06AHbZ3eeL0.net
作品公開当時の批評 (フィルムアート社「宮崎駿全書」の記録より抜粋)

■カリオストロの城
 小野耕世「あまり面白いとは思わなかった。マモー編の方がすき」
     「構図なんかはわりと単純。リズム感覚はマモー編の方があった」
 佐藤忠男「アニメでなければ表現できないというものではない」
     「日本のアクション映画の絵コンテを見ているよう」(92年の著書より)

■風の谷のナウシカ
 田山力哉「私の美意識を逆なでする。私は虫が大嫌い」
 押井 守「宮さん流の『宇宙戦艦ヤマト』。特攻隊精神が充満している」

■天空の城ラピュタ
 品田雄吉「童話的な部分とコミック部分が作品として融合しているとは言えない」
     「父の出自は不要、ドーラ一家は全体と無関係、冒頭が海賊側でわかりにくい」
 夢枕 獏「異世界のリアリズムはナウシカの方が上」

■となりのトトロ
 田山力哉「ぶよぶよした姿が気持ち悪い。猫のバスなんて悪趣味」
 吉本隆明「わざと稚拙化した画像」
 平島夏子「トトロは姉妹が孤独ゆえに作り上げた幻想」

828:名無シネマさん
17/05/22 14:18:57.30AHbZ3eeL0.net
■紅の豚
 TVブロス「カタルシスも感動もないプライベート・アニメ」
 夢枕 獏「ラストが説明不足。魔法の根拠も曖昧」
 長坂秀生「登場人物に実在感がない」
 田中千世子「ギャグ漫画なのだからファシストや飛行機の墓場は隠すべき」

■耳をすませば  田中千代子(キネマ旬報)
 「ごほうびが『大きくなったら結婚したい』これは悪夢か冗談か」
 「少女趣味のアンティークショップに惹かれてしまうなんて情けない」
 「雫はさっさと受験生に戻っていく。以前よりずっと優等生。この変身は
 残念でならない」
 
■もののけ姫
 斉藤美奈子「おやじの妄想を大画面で見るおぞましさ」
 堀井憲一郎「読みにくい文章をありがたがっている」
 石堂淑朗「縄文時代は人が人を喰っていた時代」
 池田憲章「エロテッィクなシーンがあってもよかった。女たちはもっと肌をさらして」
 切通理作「高尚さより色気がほしい」

829:名無シネマさん
17/05/22 14:19:58.45AHbZ3eeL0.net
■「魔女の宅急便」批評特集(コミックボックス・1989年10月号)

映画評論家

○石上三登志
「少し宮崎さんも気が抜けたのではないか。張りつめていた気持ちが
 なくなってしまったような気がしました。手塚治虫さんがいない
 ことを強く感じました。」

○林冬子
「キキはトンボに恋をしたから魔力を失うのでしょ。スーパーマン2と
 そっくり。でもキキはスーパーマンじゃない。パーフェクトな魔女より
 ドジでも人間になりたかったのでは? 自立とは魔女になることなのか。
 キキに選ばせたかった」

○白井佳夫
「作品の背景が日本じゃないでしょう。日本っていう実感が全然ない。
 これは何としたことだろうっていう気もしたわけです」
「人間の触れ合いがなくなってコンクリートとか鉄で囲まれている世界で
 日本人がどうやって夢を見て、明日に向かって踏み出していったら
 いいのかを描くのかと思っていた。でも『魔女の宅急便』は何か
 安定しすぎている。ディズニー映画を見ているみたいなんですね」
「日本は今やアメリカやヨーロッパをも、ソビエトをも、中国をも、
 もうモデルにできないほど突出している。日本が何をやっているかと
 いうことが世界中から問われている。そういうものに答えるのが
 宮崎駿。ちゃんと現代的なテーマに挑戦しなくてはいけないんだ」

830:名無シネマさん
17/05/22 14:20:30.19AHbZ3eeL0.net
アニメ関係者編

○井上伸一郎
「ラピュタで興行的にダウンして、トトロは二本立て。そのあたりの
 日本映画の仕組みが嫌だなと思っていたんです。ラストの飛行船の
 活劇なんか、果たしてあれが本当に宮崎駿が作りたかったものなのか」

○忍足恵一
「今の中学生の女の子ならすぐ『もう帰りたい』と言うところを、
 言わせなかった。言わせなかったけど、見てる方は『早く家に
 帰ればいいのに』と感じている― という点もお上手」

○中島伸介 
「ロングの長回しが多いことといい、ストンとエンディングに持って
 いくところといい、劇場版パトレイバーとの共通点が多いのは
 偶然とは思えませんね。ラストの大アクションとユーミンの歌を
 使っているところがあざとい」

○徳木吉春 
「見どころはキキのパンツではなく太ももです!」

831:名無シネマさん
17/05/22 14:21:58.81AHbZ3eeL0.net
↓これなんて去年自称評論家が「君の名は。」を罵倒した
 文章に通じるものを感じます。
 長々失礼しました、もうやめます。


○田山力哉

「けっこう面白く見た。退屈せずに見たという程度だが私はもともと
 宮崎信者ではない」

「だが魔女というのは何だろう。この映画で見ると、ただ箒に乗って
 空を飛べるだけで、それで魔女と言えるのかなァ、と首をかしげて
 しまった。この魔女は宅急便の仕事を始めるのだが、それは空を飛ぶ
 速さだから儲かるだろう」

「私は鶏なんか見るのも気分悪く、触ったりするなんてとんでもない。
 『ラピュタ』なども鳥の群れが飛んでくるシーンがもう駄目なのだ。
 どうして宮崎という人は、好んで虫とか鳥とかを登場させるのだろう」

「魔女が一人前になるというのはこういうカタギの仕事をすることなのか、
 どうもその辺りはよく分からないが、ラストの少年を間一髪救ったりする
 スリルはなかなかのものである。だがそれだけであって、内容に取り立てて
 ユニークなものがあるというわけではない。映画会社からもらったプレス・
 シートなどを見ると監督自らが経済的自立とか精神的自立とか理屈をこねて
 いらっしゃるが、作った人間が自分でこ難しい分析などなさらない方がいい」

「監督自身が言っているような難しいテーマなんて、どうでもいいように
 思われた。それだけの話。」

832:名無シネマさん
17/05/22 14:27:39.84+gpCEiSi0.net
>>823
圧倒的なキチ外アンチ

833:名無シネマさん
17/05/22 14:32:50.28XAnUyQH1M.net
4Kテレビの購入は決めたがあとはプレーヤーだよなあ
コレクターズエディション購入者のうち4K版視聴する人間が果たしてどれだけいるのか

834:名無シネマさん
17/05/22 14:36:38.13+gpCEiSi0.net
xboxが一番安いんけ?

835:名無シネマさん
17/05/22 14:39:48.92XAnUyQH1M.net
>>834
今のところは
ただいらなくなっても買取してくれるところが少ないってのは地味にリスキーかも

836:名無シネマさん
17/05/22 14:44:47.845+dm2Y1W0.net
imdbトップ100入りオメ!

ノルウェイ動員 ソース: Filmweb (Kinotoppen)

週末動員
       順位  動員   累計
4.21-4.23 37   *,132  *,167  ※先行
4.28-4.30 *5   2,785  3,640  ※正式な公開初週末
5.05-5.07 *9   1,093  6,293
5.12-5.14 12   1,005  7,915  ※先週報告のデータとの相違はサイトによる修正
5.19-5.21 15   *.507  8,758  ←新規データ

週間動員
       順位  動員   累計
4.14-4.20 58   *,*35  *,*35  ※先行
4.21-4.27 27   *,820  *,855  ※先行
4.28-5.04 *5   4,345  5,200
5.05-5.11 *8   1,710  6,910
5.12-5.18 15   1,341  8,251  ←新規データ

単位:人、 正式公開日: 2017.4.28

837:名無シネマさん
17/05/22 15:03:09.703IXiiIBH0.net
まぁ批評に値しないエセ批評で作品を貶す自称批評家はいつの時代もいるのでしょう
私はEmpireやDaily Tegraph,VarietyなどのちゃんとしたYour Name.評が読めただけでも満足です
ただこれらはYour Name.評であって、ちゃんとした君の名は。評がもっとあればとは思っています
日本映画なんだから日本人にこそキチンと分析してほしい

838:名無シネマさん
17/05/22 16:01:03.70DknYGza80.net
千と千尋万歳!
千と千尋万歳!
千と千尋万歳!
千と千尋万歳!

839:名無シネマさん
17/05/22 16:04:18.629SC+74fH0.net
スレタイ読めない人なのかな
可哀想な人…

840:名無シネマさん
17/05/22 16:12:59.07QZkyx6Pu0.net
サザンオールスターズやミスチルだって、20~30年もってるでしょ?
でも『君の名は。』は今の流行りものであって、5年後も見られるかどうかは、かなり怪しいよ。
今の時代は通じるけど、もうその後はダメといった可能性も、演出家は考える必要があるし、
覚悟しないといけない。 それで言うと、『シン・ゴジラ』はこれ以降もずっと残りそうな要素がある。

新海くんは、自分の趣味性の部分だけで作っている感じがある。そこにゲームやCGの仕事を覚えていくプロセスの
中で、多少SFチックな要素を入れる方法を身に付けたのかもしれないけれど、今後、3年後とか5年後の気分を射程に
入れて、ファッショナブルな映像作品が作っていけるか?という話ですね。

841:名無シネマさん
17/05/22 16:20:20.62XAnUyQH1M.net
単なる流行りモノだったらこんな幅広い世代に人気は出なかったろうね
まあアンチの願望としてはすぐに消える作品であって欲しいんだろうけどw

842:名無シネマさん
17/05/22 16:30:46.465wN2Rw2qd.net
大ヒットが顧みられなくなるのも実際にあるし、
逆にへたすると没後に評価される芸術家もいるが、
そんなことは分からないから未来なんだろうが。

843:名無シネマさん
17/05/22 16:31:17.46QZkyx6Pu0.net
富野由悠季が

844:名無シネマさん
17/05/22 16:31:25.965wN2Rw2qd.net
単なる流行りものにさえ、なれない作品ばかり。

845:名無シネマさん
17/05/22 16:42:37.47+gpCEiSi0.net
暑さでアンチが発狂?

846:名無シネマさん
17/05/22 16:42:38.013IXiiIBH0.net
結局のところ
自分がすごいと思った=後世に残る
そうは思わなかった =残らない
ってことですよ
つまりすごいと思っている人が多ければ多いほど後世に残る作品になるということです

847:名無シネマさん
17/05/22 16:45:50.7185arf+E60.net
流行りものだったかどうかは
年数たたないと分からないだろうね

848:名無シネマさん
17/05/22 16:46:21.70g8v5OEHU0.net
そもそもこれだけ感動した人が多い作品が後世に残らない訳がないんだが。
大ヒット作だから、見ている人が桁違いなんでアンチも当然増える。
ネット上ではそう言う人の声が目立つだけ。
満足した人はわざわざ書く人少ないからな。

849:名無シネマさん
17/05/22 16:50:29.29QZkyx6Pu0.net
富野由悠季の

850:名無シネマさん
17/05/22 17:01:14.043IXiiIBH0.net
後世に残るか否かは数年経たないとわかりません
しかし君の名は。のメインターゲット層はこれからの社会を作っていく人たちです
年配層しか動員していない作品よりは後世に残りやすいと思います
また後世に残るか否かは海外の反応が大変参考になりますが君の名は。はこれもクリアしています
そして後世に残らないという意見は現在においては否定できない点で否定派の最後の砦なのでしょう
この意見を出させたということも後世に残るか否かの参考になるのではないでしょうか

851:名無シネマさん
17/05/22 17:01:20.46LI5JTfcmr.net
正直うるさ型の欧米の評論家にあれほど絶賛されるとは
全くと言っていいほど想定外だったな
日本のなあなあ業界人と違ってあちらの名のある評論家は
ヘタな批評が命取りになるシビアな立場だからいつも必死だし、
新海の作風や日本のアニメの定番なんか知らないだろうし
欧米では公開規模も小さいから無視しても良かったはずだし

それが大半の評論家が望外の大絶賛。
ちゃんと入れ代わりもの映画や恋愛映画の系譜を踏まえて
「映画」として評価してくれていたのにはけっこう驚いた
(ふだんアニメ映画を任されているアニメ担当者を押し退けて
主筆がわざわざ批評したメディアもあったとか)

海外では受賞が少ないと不満の向きもあるかもしれないけど、
たとえば日本に突然ポルトガルとかリトアニアとかのアニメが
小規模公開されてすげえ傑作だったとして、日本でどういう賞を
あげられるって考えたら難しいだろう。
最優秀外国映画賞?
国内のアニメ賞には入れられないだろうし、普通の国には
「長篇外国語アニメ映画賞」なんてものを設定してる映画賞なんて
存在してないし、アニメの映画祭は短編中心のアート作品優先だろうし。
(「風立ちぬ」が世界の実写作品を蹴散らして米ゴールデングローブの
最優秀外国語映画賞最終候補になったのは歴史的偉業なんだけど
日本のマスゴミは無視するしなあ)

IMdbで黒澤や小津の名作を押し退けて「君の名は。」が邦画の
上位にいるなんて、去年ですら考えられなかった事態だからね。

852:名無シネマさん
17/05/22 17:12:34.9785arf+E60.net
アニメとして最高の賞と考えたらベルリン国際映画祭の金熊賞あたりじゃないか?

853:名無シネマさん
17/05/22 17:13:22.643IXiiIBH0.net
>>851
わざわざ主筆がレビューを担当したというとVarietyがそうですね
おそらくロンドンの映画祭で見たのでしょう(君の名は。を見るためにロンドンに行ったということはないと思いますがどうでしょうか)
Your Name.に真っ先に反応したのもVarietyでしたね

854:名無シネマさん
17/05/22 17:20:30.575wN2Rw2qd.net
>>848
タイタニックとか、もう完全に風化して忘れ去られて過去の遺物じゃない?

855:名無シネマさん
17/05/22 17:27:16.063IXiiIBH0.net
タイタニックが風化?
当時小学生でもなかった私の世代でもタイタニックを見てる人は多いので違和感がありますね

856:名無シネマさん
17/05/22 17:30:14.21nk7XbWG0d.net
>>758
リアル「これじゃ伏線回収できないよ」状態ですな。
五縄目からそういうのは諦めた。
素直に浸らないともったいないと思うようになった。
細かいのは円盤きてからでええ。

857:名無シネマさん
17/05/22 17:33:49.262QdJm1v40.net
今週も249.4億で変わらずのようです

>>834
セットで安くするキャンペーンをやってるらしい

858:名無シネマさん
17/05/22 17:37:42.20spCwj2cd0.net
長い人生(49年)の中で人生史上初めてスクリーンに複数回座らせたこの作品。現状25縄だが
何が私をそこまで行動させることに至らしめたのか?
セルフ分析してみると、やはり、主人公たちのまっすぐな行動・言葉に胸ぐらをつかまれているからだと思っている。
それを可能にしているのは、製作陣の真摯な姿勢。映像と音楽の恐ろしいまでの相乗効果。
自分が登場人物になり切ったかのように感じられる作劇。セリフの奥深さ・伏線。

トラウマ級の感動を数万/数十万人に植え付けたことは確実。そうでなければこのヒットを説明しようがない。
また、後世に語り継がれる作品クラスに上り詰めていると断定していい。
少なくとも2010年代を代表する作品の一つに名を連ねたことは確か。

今までの監督氏の制作姿勢を少し一般受けする方向性に振っただけでこのヒット。
監督氏の資質を見誤っていたのは間違いない。次回作もどうあれ期待していたりする。

859:名無シネマさん
17/05/22 17:43:38.53XAnUyQH1M.net
年をとるとまた違った見方ができる映画だろうな
10代で同年代の瀧と三葉に感情移入してた子たちが社会人になってから見たら感じかたも違うはず
親になったら三葉やテッシーの父親の気持ちも理解できるようになるかもしれないし

860:名無シネマさん
17/05/22 17:45:01.1785arf+E60.net
>>858
だろうね
新海誠作品全部見たけど
綺麗な描写といい 音楽の入れ方といい 受けやすい話にしたらヒットするだろうなって印象は受けた
元々の作家性によるものだと思う 同じ話を違う監督がやったらここまでにはならんだろうなと

861:名無シネマさん
17/05/22 18:02:27.02nk7XbWG0d.net
>>858
映画にできること、の認識がひっくり返された感じだった。

>>859
彼女の猫みたいに監督別でもいいから、俊樹編を膨らませたのを大人向けにつくってほしいと思う。いいストーリーできてるし。

862:名無シネマさん
17/05/22 18:16:36.801gYlRHOV0.net
君の名は。はダイレクトに脳に快感を与えるような作品だからハマると抗えない
こういう作品は廃れないと思うな
たぶん飽きて観なくなっても古臭いと感じるようになってもふとした拍子に見直すし何回観てても地上波で放映されればテレビを付けるんだろう

863:名無シネマさん
17/05/22 18:35:58.1084s9ceG70.net
初めて見たとき
この映画は電子ドラッグだなって思った
見てて脳内麻薬出てくるの感じたよ

864:名無シネマさん
17/05/22 18:37:53.34XJqOoKZtF.net
初めて映画館に複数回行ったのは、中学のときの
千と千尋、合計3回だったな。

エヴァ序、破、パシリムはいずれも10回近く。
エヴァQで15回。

そしてシンゴジ19回、君縄51回。

865:名無シネマさん
17/05/22 18:39:54.70XJqOoKZtF.net
>>861
50代オッサン地方政治家のアニメか……斬新だな……

866:名無シネマさん
17/05/22 18:43:24.975+dm2Y1W0.net
>>821
101~104位ぐらい一進一退だったのが101位でしばらく安定してたのでそろそろかと頻繁に
チェックして楽しみにしてたけど、ほかにもそういう人、結構いたんだ!

ローガンとかララランドのように最近の映画で急速にランクさげてるのあるからまだ100位以内
安泰ではないが、トップ250ランキング上の点8.3より固有点8.6の方がだいぶん高いので投票
数が伸びるに従って少なくとももうちょっとはランク上がるだろうね。縄より上にトップ250上の
点8.3のが並んでるけど、固有点も8.3で伸びしろ小さい作品が多い

867:名無シネマさん
17/05/22 18:55:01.623IXiiIBH0.net
ララランドやムーンライトは露骨に評価下げられてますね(オスカー授賞式あたりから0.3~0.4下げられてます)
やはり注目されるとこうなるのでしょうね

868:名無シネマさん
17/05/22 19:05:41.95fKw1KLyy0.net
>>867
他人事とは思えないな

869:名無シネマさん
17/05/22 19:26:32.05Oz4stOhsK.net
絶賛されてる程じゃなかったで低評価つける人は少なくないからね
露骨に下げに来たと言うほどの数じゃないけれど5月頭ぐらいに1が多目に入った時はあったよ
評価数28000から30000までの間に1が80くらい増えてた

870:名無シネマさん
17/05/22 19:42:24.592QdJm1v40.net
公式シアターリスト更新されてるけど、一関シネプラザ忘れてるぞ~

871:名無シネマさん
17/05/22 19:55:35.283IXiiIBH0.net
>>869
確かにその時期は1が数倍多かったですね

872:名無シネマさん
17/05/22 19:56:38.27fKw1KLyy0.net
>>870
錦糸町が消滅してる…
ひょっとしてあれは間違いだったのか?
チネチッタまで消えてるけど

873:名無シネマさん
17/05/22 19:57:02.22fKw1KLyy0.net
あ、チネチッタはあった
よかった

874:名無シネマさん
17/05/22 20:26:45.265+dm2Y1W0.net
スウェーデン動員トップ20、先週20位で土俵際。mojoチャートには縄データ出ないし、
確認できるのは先週が最後と思ってたけど、奇跡的に20位、踏みとどまった!

ソース: moviezine biotoppen v21(第21週) www.moviezine.se/biotoppen

875:名無シネマさん
17/05/22 20:50:45.48sW3LSFBjM.net
楽天地シネマズの予定からも消えてるっぽいなぁ…

876:名無シネマさん
17/05/22 20:59:56.29fKw1KLyy0.net
>>874
アメリカと北欧が終わったらもう海外の反応を知る楽しみがほとんどなくなってしまうんだなあ
4月初めからしばらくはツイッターでもいろんな感想が見られて楽しかった

877:名無シネマさん
17/05/22 21:05:18.63g8v5OEHU0.net
>>876
これから6月初めには国内興行もほぼ終わって、7月末のBD発売が始まって、話題になった後は、
次回作の話題中心になっていくだろうね。
順調に行けば、来年末には次回作の特報動画も公開されるだろうし。

878:名無シネマさん
17/05/22 21:06:14.48jRZJen4td.net
錦糸町で締め縄するつもりが…

879:名無シネマさん
17/05/22 21:23:31.925wN2Rw2qd.net
>>875
30日から(という事になってた)だからまだ未確定?

880:名無シネマさん
17/05/22 21:32:06.71gL9O08Cv0.net
楽天地シネマズ錦糸町って以前も上映予定に入っていたのに上映されていなかったような気がする

881:名無シネマさん
17/05/22 21:32:12.28x6+PDyua0.net
地方のミニシアターやホール上映の予定は無いの?

882:名無シネマさん
17/05/22 21:32:57.37fKw1KLyy0.net
>>879
劇場の上映予定に記載されてないのでそもそも予定がなかったのかも

883:名無シネマさん
17/05/22 21:34:46.345wN2Rw2qd.net
>>882
そもそも2週間近く先の予定を載せるほうが稀なんだから、
まだ諦めなくても良いんじゃないか。

884:名無シネマさん
17/05/22 21:38:45.80sW3LSFBjM.net
前にここの書き込み見て公式確認したときはあった気がするなぁ…

885:名無シネマさん
17/05/22 21:43:38.89D+UkUMSCr.net
この映画の場合、
上映を打ち切らないと、円盤の売り上げに悪影響が出るみたいな考えなら間違いだからね
今でも観る様な奴等なら、むしろテンション上がって高額バージョンにをポチったりすると思う
そこらへん、トーホーが勘違いしてなけりゃ良いけど

886:名無シネマさん
17/05/22 21:45:08.74fKw1KLyy0.net
>>884
更新される前までは間違いなくあった

887:名無シネマさん
17/05/22 22:01:18.735wN2Rw2qd.net
>>886
錦糸町が30日からって載ってて、
逆にシネマロサが抹消されてたんだよな。

888:名無シネマさん
17/05/22 22:30:45.78D+UkUMSCr.net
6月半ばまで東京か京都でやってれば、もしかしたら行けるかも知れない
頼むよ・・・

889:名無シネマさん
17/05/22 22:37:40.46nk7XbWG0d.net
>>886
消えてく・・・

890:名無シネマさん
17/05/22 22:41:07.294A19gPntM.net
>>859
50代のオッサンですが俊樹の「2人は父さんの宝物だ」という台詞が好きです。
三葉や瀧とほぼ同じ年頃の娘と息子がいるので。
隕石が日本列島の真ん中に落ちて受精して細胞分裂し三葉が生まれるシーンも感心しました。
二葉編も見てみたい。
三葉や四葉の小さい頃可愛いと思う。

891:名無シネマさん
17/05/22 22:52:01.51lT65mmgzM.net
>>890
まだお腹にいるのに「お姉ちゃんになったんやよ」と断言する二葉さんがすごい。

892:名無シネマさん
17/05/22 23:07:45.67fskPY/nW0.net
それはおなかに子供(弟か妹)ができて、三葉がおねえちゃんになったので、別に不思議はない
ただ、宮水家は代々女性しか生まれず、婿養子をとってきた家なのは確か

俊樹と二葉のラブストーリーはみたいよね
二葉が少女の頃、入れ替わっていた相手は絶対俊樹だと思う
でも、2人はそれを忘れてしまい、大人になって偶然めぐりあう

893:名無シネマさん
17/05/22 23:10:44.86LReHGsM70.net
>隕石が日本列島の真ん中に落ちて受精して

君の縄。のパケ想像して吹いたわwww

894:名無シネマさん
17/05/22 23:15:09.14jRZJen4td.net
>>886
瀧「・・・楽天地シネマズ錦糸町が消えた?1日前に・・・消えた?・・・まさか!・・・だって、君縄公式HPのシアターリストにちゃんと・・・えっ・・・!?消えてく・・・」

895:名無シネマさん
17/05/22 23:20:27.18dIgyCvGe0.net
邦画興収歴代2位、邦画の世界興収歴代歴代1位の作品が後世に残らないわけがない。
ファンも多い分、アンチも多いから叩かれるだけ。
パヤオだって、叩かれまくってきた。

896:名無シネマさん
17/05/22 23:22:54.96jRZJen4td.net
「君の名は。」の新海誠監督が1位、「台湾人が好きな日本人監督」ランキング―台湾
URLリンク(news.nifty.com)

897:名無シネマさん
17/05/22 23:50:47.53D+UkUMSCr.net
>>840
将来どの作品が残るかは未来人にしか判らない
だから究極的には現代人の予想には意味がない
しかし、異質な歴史文化の国民にも支持された作品は、国内のカルチャーが現在とは変容してもやはり面白みを与える可能性が高いと思うが如何か?

例えば〇〇県周辺でだけウケた作品と全国的に支持された作品とどちらが作品寿命を期待出来るか考えれば明白です
前者の場合は、その面白みの根幹部分が地元民向けの楽屋落ち的なものである不安がどうしてもつきまとう

898:名無シネマさん
17/05/22 23:57:16.283IXiiIBH0.net
現在のの若年層はある意味「未来人」だと思います
彼らの感性が次の時代を築いていくわけですからね

899:名無シネマさん
17/05/23 00:00:06.83Ud3gfU6Zd.net
アンチは馬鹿だから仕方ない

900:名無シネマさん
17/05/23 00:09:30.95Qbjhqi2N0.net
だから、もう戦う相手は邦画実写とかじゃなくて、USJやディズニーランドのアトラクションですよ。いかに波乱万丈、ハラハラドキドキで満足度を高めるか。エンタメとしての映画はそこでしょう。辛気臭い教育的な映画を是とするのは置いといて

901:名無シネマさん
17/05/23 00:58:20.8942ucoYaT0.net
片隅の暗喩してる人がいるね。
日常がテーマだから緩急のゆるい構成だけど、
ガチの君縄ファンは声には共感、ゴジラと並べて見る人は多くても片隅は嫌悪する傾向が。
どうしてだろ。
一時期賞レースで片隅ばっかりだったから?でもゴジラも似たようなポジションだったしなぁ。

902:名無シネマさん
17/05/23 01:03:15.60gP9gBolf0.net
片隅どうこうシン・ゴジラどうこうじゃなくて
片隅やシン・ゴジラを過度に持ち上げつつ君の名は。を過度に下げるような荒らしが後を絶たない
そのことからのストレスがみんな意識無意識各々あれど溜まってるんだろ

903:名無シネマさん
17/05/23 01:16:44.30fmSWfJZhd.net
まあ片隅が無ければ確実に取れた賞があるのは間違いない
日アカの最優秀アニメーション賞とかね

904:名無シネマさん
17/05/23 01:20:13.31fmSWfJZhd.net
さすが社会現象だよね
こういうのもネタにされる辺り

ゆとり対バブルを表現 サラリーマン川柳1位発表 「君の名は」にちなんだ作品も上位に
URLリンク(m.sponichi.co.jp)

905:名無シネマさん
17/05/23 01:33:52.463x4UiwGbr.net
なんか名指しされてるみたいだけど、
どれも良い作品ですって
それにレスとしては焚き付けてあるシンゴジに向けてるし
でもあれも良い映画だ
ただ将来の人は将来の政治状況の方に興味があるだろうと思う
それに片隅ももっと泰然自若とするべきだと思うよ
まあ究極的には将来のことは判らないし、残ったからとて個人がそれに従う義務もない

906:名無シネマさん
17/05/23 01:37:45.31/juzywMl0.net
片隅もなんかどうでも良くなっちゃったなぁ。
あれは海外展開微妙で、結局、シンゴジラと一緒で日本だから受けた映画と分かっちゃったし。
SAOの方が全然海外でも人気がある事が分かってしまった所ある。
駿は国内でも海外でも評価されたから、凄い所あるからな。
新海も今回海外(特にアジア全域)でも受けた事で、駿とは違う路線であるものの、日本の代表的な映画監督の知名度になっちゃったし。

907:名無シネマさん
17/05/23 01:43:19.45DeIciwVE0.net
>>905
同感。

908:名無シネマさん
17/05/23 01:44:34.60/juzywMl0.net
ある意味、海外でも受けるかどうかで、客観的に実力分かるとこあるよね。
日本国内じゃ、やっかみみたいなもので良く分からん評価される時もあるけど。

909:名無シネマさん
17/05/23 01:48:23.27gIiRE4tBM.net
>>893
日本列島は西洋に向かって吠える龍の形をしています。
それは西洋文明に対するアンチテーゼをするということ。

910:名無シネマさん
17/05/23 01:48:57.64fmSWfJZhd.net
>>908
海外で受けない作品は悪いような言い方はNGやよ

911:名無シネマさん
17/05/23 02:34:15.763LI8faw7M.net
>>893
男は天、女は地、天から無数の雨(精子)が降り注ぐことによって地に生命が育まれ人が栄える、という古代日本の神道に通じます。
天(あ)地(わ)人(や)の教えです。

912:名無シネマさん
17/05/23 03:21:04.44j1KYkmkw0.net
片隅に関していえば
今、共謀罪とか、いろいろヤバイ感じになってるのに
片隅の人たちはスルーしてるんだよね
片隅みたいな時代になったらヤバイ、とか、思わないのかね
それとも、片隅は戦争したからいけなかったけど
戦争しないで、隣組とかで監視して、風景画描いただけで憲兵に捕まって、
それでも戦争さえしてなければ戦前戦中の方がいいのかね
だって、あんなに貧しくてろくに食うものなくても家族仲良く幸せならいいんでしょ
女は才能があっても仕事ないし
兄貴は男だってだけでいばってるしさ

それに比べたら、君縄とか聲とか、全然いいよ

913:名無シネマさん
17/05/23 03:35:18.90fmSWfJZhd.net
>>912
共謀罪と片隅を繋げる思考が意味不明だわ

914:名無シネマさん
17/05/23 03:41:52.08j1KYkmkw0.net
大地が女=女神、というのはモアナにもあった
ギリシャ神話ではゼウスが黄金の雨となって女をはらませる
雨を天と地の接吻と表現したのは「インドへの道」の原作者フォースター

こういうのって世界のあちこちに同じような発想がある
集団的無意識というやつかな

915:名無シネマさん
17/05/23 03:46:53.36j1KYkmkw0.net
片隅の時代
治安維持法
国連脱退
オリンピック中止
太平洋戦争


共謀罪
国連が批判
じゃあ国連脱退しよう
オリンピックは?

片隅の時代
風景画描いたら憲兵に逮捕(長谷川町子が経験)


写真撮ったら共謀罪

916:名無シネマさん
17/05/23 03:58:22.56fmSWfJZhd.net
なんやこいつ
チベット君縄信者はほんとキチってるわ

君縄絶賛は大いにどんどんすればいいと思うが、他作品を叩いて君縄ageはやめてほしいね

917:名無シネマさん
17/05/23 04:08:45.783LI8faw7M.net
>>914
男が女を求め女が男を求めるのは自然なこと。
片割れというのは割れた片方ということで、お互いもう片方を求める。
お互いを求めることで1つになり完全となる。

918:名無シネマさん
17/05/23 04:53:47.20Zr/tXgmP0.net
ニュージーランド 週末興収 mojo

週        順位 週末興収 Scr Scr平均 累計     為替(NZ$/$)
12 2.16-2.19  33  $1,890   1  $1,890  $125,710  1.3922
24 5.11-5.14  42  $*,187   1  $*,187  $122,634  1.4571
25 5.18-5.21  43  $*,205   1  $*,205  $123,977  1.4437

※12週目より24、25週目の累計が減少しているのはやはりNZドルの減価のせい。
  現地通貨累計×その時点での為替レートで米ドルに一括換算していることを確認。

フィンランド 週末興収 mojo

週       順位 週末興収 先週比  Scr  Scr平均  累計   為替(€/$)
1 4.21-4.23  *5  $44,820 (***.*%)  33  $1,358  $*49,788  0.9325
2 4.28-4.30  *6  $18,604 (-58.5%)  33  $*,564  $*97,144  0.9178
3 5.05-5.07  *8  $19,489 (*+4.8%)  29  $*,672  $128,273  0.9092
4 5.12-5.14  12  $16,298 (-16.4%)  25  $*,652  $158,328  0.9147
5 5.19-5.21  15  $*5,461 (-66.5%)  16  $*,341  $184,806  0.8923

ノルウェイ 週末興収 mojo

週       順位 週末興収 先週比  館  館平均   累計    為替(Kroner/$)
1 4.28-4.30  *5  $36,156 (***.*%)  39  $927  $*45,138  8.5850
2 5.05-5.07  *8  $14,196 (-60.7%)  35  $406  $*78,745  8.5926
3 5.12-5.14  12  $12,499 (-12.0%)  28  $446  $*98,959  8.5601
4 5.19-5.21  14  $*6,663 (-46.7%)  16  $416  $111,991  8.3751

919:名無シネマさん
17/05/23 05:37:37.62Ua3RHcdDK.net
>>917
ホモ差別反対!

920:名無シネマさん
17/05/23 06:00:02.25WQYlCFvwr.net
後世の人が振り返った時、この「業界人が君の名は。への反発から
無理やり片隅なるアニメを持ち上げていた数ヵ月」は、「謎の黒歴史」に
なりかねないよな


キネ旬関係者が「仁義なき戦い」にグランプリをやらないために
談合して投票を集中させ無理やりグランプリにしたと言われる
「津軽じょんがら節」はWikiではこんな書かれ方をしてる。


「…『仁義なき戦い』をどのように評価するのか、またしないのか、
映画評論家にとっても試金石になった。」

「評論家とは逆に、安保闘争の敗北など、当時の無力感を
吹き飛ばすエネルギーに満ち溢れた映画に観客は熱狂的に
迎え入れた」

「なお、この年『仁義なき戦い』を抑えて1位になったのは、
斎藤耕一監督の『津軽じょんがら節』だが、世紀をまたいで
評価が増すばかりの『仁義なき戦い』に比べて『津軽じょんがら
節』の評価が風化するのは早かった」

「キネマ旬報が2009年(平成21年)に実施した<日本映画
史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200
(日本映画編)」では、本作を歴代第5位に選出した」


キネ旬が「千と千尋」にやらなかったグランプリをその年に与えた
在日コリアンの映画「GO」も本当に語られなくなってるもんな

921:名無シネマさん
17/05/23 06:14:53.45EAvxbdVF0.net
>>920
今更閉塞化/ヒット作をまともに評価できない批評家界隈のことを上げていただかなくても、
ファンならどうしてこうなった、かはわかっている。
ただ、非グランプリとしての「仁義なき戦い」「千と千尋」「君縄」の3者に「大ヒット」という共通点しかないあたりが
なんともはや。

批評家やキネ旬とか言う凝り固まった連中には、ヒット作にグランプリを与えることが
「俺かっこわりぃ」と思っているんだから仕方ない。

922:名無シネマさん
17/05/23 06:39:09.48Hrn/bRIaK.net
片隅は片隅で良いアニメだと思うんだが(特に作画が素晴らしい)
原作の方が他の作品で合わなかったので個人的に見たいとは思わなかったけど

君の名は。が偏見や思い込み、頭でっかちで一時一部の人に素直に評価されなかった事実があるのは確かだね
人間の悲しいところだね(もちろん合う合わないはあるだろうけど)

923:名無シネマさん
17/05/23 07:07:03.04UYuzjUJ7a.net
コンスタントに賞を取り続けてるのはいいことだね
声優アワードでのダブル主演賞とかRADの音楽賞とか新海個人だけでなく関わったみんなが評価されてるのも素晴らしい
wikiでカウントしてみたら50以上も国内外で受賞してて驚いた

924:名無シネマさん
17/05/23 07:18:06.65mA1nl0CY0.net
「忘れないうちに、上映館のリスト書いておこうぜ」
って言ってサインペンを手渡す

925:名無シネマさん
17/05/23 07:24:46.16yMcVWiQZ0.net
スピルバーグは大ヒット連発してもアカデミー賞取れなくて
白黒で暗い雰囲気でバカ審査員に気に入られそうな映画でやっと賞とれたね
グラミー賞もヒット飛ばして落ち目になったやつが取れる賞だし
賞が意味ないなんて当たり前
日本アカデミー賞なんて日本映画界の自慰行為でしかない

926:名無シネマさん
17/05/23 07:47:58.87eIBN4m5td.net
>>924
錦糸町の名前は…?

927:名無シネマさん
17/05/23 08:49:08.89flSsEDbId.net
>>924
言おうと思ったんだ。
君縄がどこの田舎小スクリーンになっても必ず見に行くって。
大丈夫、覚えてる。
映画の名前は、「君の名は。」
名前は・・・君の縄・・・違う!

・・・

俺はどうしてここに来た?
何を観に来た?
あいつらに会うために来た。
1縄プラスしたくて来た。
上映継続してほしかった。

何を、何を観に来た?

大好きな映画、忘れてはいけない映画、何だ、なんだ、
映画のタイトルは~~



「おじいちゃんやっぱりここにいたのね。もうここでは上映終わったって言ったでしょ。」

君の・・・名前は・・・

「ヤバイよヤバイよ」

928:名無シネマさん
17/05/23 09:26:13.42YHw7bz2y0.net
>>901
私のことかもと思いつつ
私は別に片隅を意識した書き込みはしていないつもりですが、そう取られることがあったなら今後は気をつけます
それは別として、私は賞はもはや気にしないで良いかと思います(そもそもLA映画批評家協会賞とってるんで批評家の評価という点の担保はありますし)
imdbにせよ君の名は。に関するリストを見てみてみてもこれなら大丈夫かなと
トマトの平均スコアもSpirited AwayとPrincess Mononokeの中間にいて結構高いですしね

929:名無シネマさん
17/05/23 09:41:45.85UYuzjUJ7a.net
メアリに神木君出演か
準主役くらいの役っぽいし時期もいいからけっこうヒットするかもね

930:名無シネマさん
17/05/23 10:00:26.23gP9gBolf0.net
メアリにも神木きゅんか、、、ヒット間違いなしだなw

931:名無シネマさん
17/05/23 10:23:32.85TTXF/bGGd.net
>>854
タイタニックは細かいところは忘れられてもテーマ曲と名シーンは今でもネタになってるのを見るとそれはない

932:名無シネマさん
17/05/23 10:25:51.09TTXF/bGGd.net
>>876
BD出回ればまた評価されるでしょう
少なくともアカデミーで作品賞出なかったのはアカデミーの恥になりそうで

933:名無シネマさん
17/05/23 10:31:44.72TTXF/bGGd.net
>>903
日アカみると年功序列でやった感じだよなあ

934:名無シネマさん
17/05/23 13:06:41.52uP+lNMQ4K.net
>>924>>926>>927
これじゃ…上映館の名前…わからないよ…

935:名無シネマさん
17/05/23 13:17:58.849DAv3+9q0.net
>>888
京都はレイトしかないから、結構見に行くのが難しい・・・

936:名無シネマさん
17/05/23 13:39:20.53flSsEDbId.net
東宝の上映館リストが文字化けして消えていく演出したら・・・
胸が締め付けられるやつ多数、倒れるやつも出かねない。

937:名無シネマさん
17/05/23 14:18:34.34CPL2MjJKp.net
錦糸町が…消えてく…

938:名無シネマさん
17/05/23 14:45:04.12aOxmynFSa.net
>>933
本命は君の名はの放映権逃した日テレの嫌がらせってことらしい

939:名無シネマさん
17/05/23 14:54:05.51/juzywMl0.net
まあ、日テレ地上波の可能性が結局一番高いと思うけどね。
あの局が一番ポスト宮崎を探してるんだから。
細田を今まで押してたけど、新海シフトになるんじゃね?
日アカに関しても、他のアニメ賞が隅ばかりだったし、隅にあげないといけない雰囲気あった。
アニメ初の脚本賞など三賞で一応、花は縄にも持たせたし。
あんまり東宝側も気にして無さそうに思える。
公開当日、日テレの朝の加藤の番組でかなり熱入れて映画の宣伝もやってくれてたしね。
縄の地上波放映は多分、次回作の直前の時期だし、見る方も期待度高まってるから、視聴率も期待できる。
資金力のある日テレが放映権取るんじゃないかな?

940:名無シネマさん
17/05/23 15:04:11.68fyHfRFJEM.net
まあフジテレビは避けて欲しいところだな
日テレかテレ朝が理想かな

941:名無シネマさん
17/05/23 15:11:56.54fyHfRFJEM.net
チネチッタでSAOがLIVE ZOUND復活するな
5/27~6/16らしいがその後で君の名はもやってくれるかな?

942:名無シネマさん
17/05/23 18:27:40.09J5O69+pi0.net
>>940
NHKがいいな

943:名無シネマさん
17/05/23 18:32:52.12fyHfRFJEM.net
チネチッタは6/2までは上映確定
ちょっとだけ時間が早くなったから帰りの電車が助かる

944:名無シネマさん
17/05/23 18:48:39.38gP9gBolf0.net
あえてのローカルとBSとネット番組で同時放送

945:名無シネマさん
17/05/23 19:09:34.0845qg0VtC0.net
もねねんの第二の故郷であるメキシコでなぜ上映しない

946:名無シネマさん
17/05/23 20:48:26.27YHw7bz2y0.net
ふと思い出したんですけど中学生の瀧くんが読んでた英単語帳に劇中に関係する文章が書いてあったって本当ですか?

947:名無シネマさん
17/05/23 21:16:02.57DeIciwVE0.net
>>946
Time waits for no one.←( ゚Д゚)ハァ?

948:名無シネマさん
17/05/23 21:22:49.18C4Krewuk0.net
>>939
日テレ ジブリ アンパンマン
TBS
フジ サザエさん ドラゴンボール
テレ朝 ドラえもん クレしん
テレ東 ポケモン ナルト

TBSだけ代表するようなアニメがないから
TBSがいいかも

949:名無シネマさん
17/05/23 21:24:18.51eIBN4m5td.net
>>946
Have you seen Tiamat Comet?
(あなたはティアマト彗星を見たことがありますか?)

I'm looking for my counterpart.
(私は、自分のカタワレを探している)

950:名無シネマさん
17/05/23 21:25:47.47uTS/kd770.net
(・∀・)

951:名無シネマさん
17/05/23 21:25:50.53gP9gBolf0.net
細田守さんとワンピースさんとプリキュアさんもあるよ

952:名無シネマさん
17/05/23 21:40:07.87uTS/kd770.net
次スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 54 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(movie板)

953:名無シネマさん
17/05/23 21:50:16.46J5O69+pi0.net
>>952
乙です
等はつかなかったんだね

954:名無シネマさん
17/05/23 21:56:25.5045qg0VtC0.net
>>952


>>983
まあまだ上映続いてるからね

955:名無シネマさん
17/05/23 21:59:33.59KNlHs88p0.net
超映画評論の前田有一?って君の名は。の評論してないの?
ツイッターでちょっとつぶやいてるのしか見当たらないけど
まさかこれだけのヒット作の評論から逃げてるとかないよね・・・

956:名無シネマさん
17/05/23 22:10:07.29q6muduh80.net
スピルバーグは予算たっぷり与えると
どうでもいい特撮部分に金をつぎ込んで糞作品にするくせがある
金がないと知恵をめぐらし構図や撮り方にこだわり、脚本をしっかり練り上げる
そして激突やシンドラーのような低予算映画の傑作が生まれる
ウルトラマンシリーズで予算の少なかったセブンが語り継がれるのと似てる

957:名無シネマさん
17/05/23 22:39:04.00MfujKhvR0.net
>>955
高評価にすると他の批評家からバカにされ、低評価だと一般のファンから批判される
どっちに転んでも良い結果にならないときは、あえてスルーするのが賢い生き方だろ

958:名無シネマさん
17/05/23 22:42:50.71QN0OmlHRd.net
>>952
乙です

959:名無シネマさん
17/05/23 22:46:40.33/juzywMl0.net
まあ、評論家に不評の縄が250億近く稼いだんだし、
ある意味彼らの意見は興収的にはどうでもいいとこあるけどね。
映画通()の意見とかはほとんどの人は興味が無い事が分かったし。
あれだけ評論家が激賞した隅は縄の十分の一の興収で終わった訳だし。
この興収スレ的にはあんまり関係ないよね。

960:名無シネマさん
17/05/23 22:57:08.0245qg0VtC0.net
国内だけでなく海外でもヒットしたのはほんとに大きいな
アジア以外では売れてないとか妙な煽られ方してたが実際は10億以上稼いでるわけで
次回作は最初から海外展開視野に入れていくだろうし国内興収はともかく世界興収では君の名は超えるかも

961:名無シネマさん
17/05/23 23:00:38.37QyJsObraa.net
>>943
Twitterでも、寄りやすい時間に設定したって言ってたしね

962:名無シネマさん
17/05/23 23:01:16.44YHw7bz2y0.net
>>947
>>949
有難うございます
そんな小ネタがあったとは気付きませんでした

963:名無シネマさん
17/05/23 23:12:59.55YHw7bz2y0.net
>>959
不思議なことに(?)海外のシネフィルの評価は高いんですよ
>>960
邦画の海外興行の難しさを知ってたらアジアだけしか~なんて言えなくなりますよね

964:名無シネマさん
17/05/23 23:23:23.20Zr/tXgmP0.net
ツイッターでは、Dangalが中国で非ハリウッド・非中国興収No1の座を縄から奪ったとインド人
が騒いでたな。imdbトップ250では79位なんだが、バーフバリ2は対象外でこれは対象なのは
何故?しかし、全体で10点票が半分以上とは、インド人が民族一致団結してプッシュしてそう。
(ちなみにトップ1000ユーザー票は極端に低評価)

日本人は逆に日本映画にアンチ票入れるやつ多そうなのが、成熟民族の証なのか?w

965:名無シネマさん
17/05/23 23:46:56.56YHw7bz2y0.net
インド映画はインド映画で別にトップがあるようです
もしかしたらインド映画だけ重さが違うのかもしれません
imdbではインド映画は共通の特徴があって45歳以上の評価が極端に低いんですよね
usaユーザーの評価がその他に比べてずっと低い作品も目立ちます

966:名無シネマさん
17/05/23 23:55:30.18Hrn/bRIaK.net
>>927
秀逸

967:名無シネマさん
17/05/23 23:56:41.16J5O69+pi0.net
>>964
日本人は極端に自国を下げる教育を行ってきたから自分自身(日本文化)に自信が持てず他人(他国)の評価を非常に気にする
40~50代は特に顕著かも
逆にその下のバブル崩壊後の世代は緩やかに愛国主義自分主義に傾倒していったため変な自信を持ちすぎる傾向があるよう
アンチ票ってなんだかその辺のアンバランスさを表してる気がする

968:名無シネマさん
17/05/24 00:42:33.49lvdCE3oId.net
ネガキャンの日本文化ですし
ゲームのレビューとか海外と比較したら低評価になりがち

969:名無シネマさん
17/05/24 00:44:58.99lJs31Rol0.net
人間の心理は面白いもので、大人気作品は一般大衆にわかりやすく作られているから、
評論家としては面白くない。いかにくさして、俺は違う視点を持っているとアピールしたくなる。

縄を絶賛→映画評論家は、映画は腐るほど見てきてるので、既視感のある王道は大嫌いだから、
       王道作品を褒めると、評論家仲間に舐められる(金で転びやがって)
       それに、よほどの有名人でない限り一般人は興味を持たない。
       
縄を批判→映画評論家としては基本スタンス。どこを批判するかで、自分の知識、センスを魅せる。
       よほどの有名人でない限り一般人は興味を持たない。

970:名無シネマさん
17/05/24 00:51:22.00kRjcQDlh0.net
アナ雪越えられそう?

971:名無シネマさん
17/05/24 00:55:18.08tU5CAhzG0.net
>>969
一般人とは違う視点の意見を見たかったのに
yahoo!映画で1点付けてる人の意見をコピペしてるだけの評論家もどきばかりだったね

972:名無シネマさん
17/05/24 00:59:32.33bM1hKshv0.net
>>947
それ、時かけじゃね?

973:名無シネマさん
17/05/24 01:30:16.09G9DdVaE40.net
一般人とは違う視点で、ほめていても
クソな評論はあるからなあ

974:名無シネマさん
17/05/24 01:54:56.370eIn/4Pr0.net
>>969
この世界の片隅に、はとても分かりやすく作られていますよね

975:名無シネマさん
17/05/24 02:39:14.74sUj3u/zr0.net
>>967
中年だが、戦後教育なるものが日本人を極端に卑下したなど全く思わんがな。
例えば「高度成長したが公害で犠牲者を出した」と両面に触れていくだろ。大半の教師は。
先生は思想が偏ってるから教えないなんて、大抵は話盛ってるからねぇ。仮に偏ってても先生って一人だけじゃないし。

それに最近の、ソ連が倒れて何年も経ってから遅れてやってきた右傾化は全世代で見られる。
思想転向なんて老若男女問わず珍しくもないし。

片隅やゴジラは政治的文脈で論じられ左右に分かれる論点もあろうが、
縄に関してはそういうのは希薄だと思う。
著名な原発推進右派のツイ垢がある程度行間を理解したうえで絶賛していたよ。
今までの感想を読んでも、神社が出てきて日本スゴイを感じられるから好き、て人はほぼ皆無。
神社はあくまで舞台装置と了解しているから。

その辺は天皇制が嫌いで日本会議を支えてる神道の団体を警戒している左翼でも、この映画絶賛してる人幾らでもいることから明らか。

976:名無シネマさん
17/05/24 02:44:36.92sUj3u/zr0.net
縄で分裂したのは、エリート意識の高い人と一般大衆。

前者は他の人も言ってるけど知的なこと書いていいところ見せようとする訳。
無理筋批判してみたり。その癖ストーリーに仕込まれてる2,3の基本的な寓意は全く読み違えて
描写が破綻しているとか揚げ足取った末、淘汰された。

977:名無シネマさん
17/05/24 04:43:46.04eVeFjkZb0.net
>>936
「この映画なの・・・? 絶対なにかの間違いだよ!だってこの映画、一年前 に封切りしたのよ!?」
「つい2、3週間か前に・・・まだ全国で見えるねって、東宝は俺に言ったんです・・・。だから・・・」

978:名無シネマさん
17/05/24 06:48:08.60kMh0nRW60.net
>>960
同感。まとめてしまえば、
アジア圏:ほぼ完全制覇。(もちろん日本含む)
欧米圏:大ヒット…とはいかずとも爪痕は残した。
欧米圏も『上映期間の長さ』や『上映規模』『評判』などを個々に勘案すればよく頑張ったと思う。
仰るとおり、世界興収の更新は次作の大きな楽しみのひとつ。それまでに他の作品が更新するのは、ちと難しいかな、と。

979:名無シネマさん
17/05/24 07:09:42.41/YIdWPWBr.net
フランスの興収が本当に5億超えていたら、近年の日本アニメでは
希なヒットと言っていいだろう。

アメリカでも同規模で公開された日本アニメの記録はすべて抜いた。
(全米興収トップのポケモン第一作は、スタート段階で
Your Name の十倍以上の3043館公開)

他に全米興収ランキングにいる10年代の劇場用日本アニメは、
アリエッティ、風立ちぬ、ドラゴンボールFだけで、
いまやポケモンは公開されず、遊戯王も最新作が101.5万ドル、
ジブリもかぐや姫が70.3万ドル、ナルトも91万ドル。

この日本アニメ逆風の時代に、SAOともども本当によくやったと思うよ。

どちらかと言うと興収より批評家やIMDbの評価の方が驚きだったけど

980:名無シネマさん
17/05/24 07:12:58.63URRGkS6lM.net
チネチッタ5日間だけ19時30分上映するのかあ
帰りに寄っていけるではないか
あと錦糸町も今日の午後にスケジュール出るからそこではっきりするな

981:名無シネマさん
17/05/24 07:18:36.40yoKgMYzK0.net
>>979
まあ、日本じゃ上映館のほとんどが期間が長く上映してくれたけど、
東アジア圏以外は上映館が少なかったり、期間が短かったりするから、
興収だけじゃ良く分からんとこあるね。
イギリスなんかは、数日で少数館上映のお試し上映規模で終わってる感じだし。

982:名無シネマさん
17/05/24 07:20:06.03F89Fpa5E0.net
海外ではむしろ意識高い系が絶賛してる気がしますが...
まぁ英語圏ではそういった層が主に劇場に足を運んでいると思われるわけですけども
千尋といいもののけ姫といい日本アニメはそういった人たちに人気なのかもしれませんね

983:名無シネマさん
17/05/24 07:29:11.01yoKgMYzK0.net
この興収スレも海外上映が全て終わるまで続けるとすると、これから半年ぐらいは続けられそうw

984:名無シネマさん
17/05/24 07:33:40.08eOkZEj+n0.net
デンマークはmojoに縄データでないのでkino.dkという現地サイトが頼りだが、
先々週末トップ10から落ちてたので先週末も多分トップ10(まだ出てない)も圏外
しかし、いまだにサイトのユーザー評価ランキング1位を維持(多分、現在上映中作品限定)

985:名無シネマさん
17/05/24 07:45:34.00URRGkS6lM.net
>>983
韓国で秋に吹替版やるからね

986:名無シネマさん
17/05/24 07:46:02.37F89Fpa5E0.net
URLリンク(www.imdb.com)
この人はかなりのマニアだと思うのですけど、imdbではYour Name.の観客層にこういう人が結構いました
こういう人たちの反応を見てみると映画を見てる人ほど評価が低いというわけではないと思うんですよ

987:名無シネマさん
17/05/24 07:50:00.14eOkZEj+n0.net
日本アニメの人気は低下してるというけど、ファニの近年の利益成長率やそれを見ての
ソニー、ユニバによるファニ買収話なんかからも分かるように、そんなこともないんだよね
ただ日本アニメの巨大な目をした独特の画一的キャラ等にドン引きする一般人は多い。

大人向けもしくは大人コンパチブルな長編アニメーション(日本ものに限らず)の人気が
世界的にジワジワと高まっているらしいから、この層(多分、意識高い層)とライトなアニオタ
との両方を狙うことが日本アニメ世界進出にとっては重要な戦略になってくると思うが、
ファニを使うと前者を取り逃がすことになりかねないから難しい。
前にも張ったけど、Financial Timesの記事  Are animation movies growing up?
URLリンク(www.ft.com)

シルバン・ショメ監督(仏)なんてすでに大御所だけど、ズッキーニやもっと最近のBreadwinner
(アイルランド)とかどんどんでてきてるから、日本も先行ポジションにあぐらかいてられない

988:名無シネマさん
17/05/24 08:01:46.82F89Fpa5E0.net
日本でも日本アニメの絵柄にドン引きする人多いですよね
君の名は。ぐらいだと海外でも大丈夫みたいです
批評家の反応を見ると聲の形ぐらいでも大丈夫かもしれません

989:名無シネマさん
17/05/24 08:10:07.50F89Fpa5E0.net
URLリンク(rogersmovienation.com)
この人は日本アニメの絵柄に対する固定観念について少し言及してますね
出だしから面白いレビューでした(笑)

990:名無シネマさん
17/05/24 08:18:58.95V69Ow67v0.net
>>962
ごめん、
>>947は細田時かけ。
冗談でした。
まさか信じたりマジレスされたりするとは思わなかった。

罵倒してほしかった・・・

991:名無シネマさん
17/05/24 08:46:30.78S6TDbAGl0.net
>>943
うへぇ、ちょっとって2時間半じゃ早くなりすぎやぁ。勤務中だわ。今日明日辺りで締になっちゃうかな。
あれ、、2時間半早いということは、もう一回回せません?

992:名無シネマさん
17/05/24 08:50:23.12bLTCBrk8d.net
>>977
この一年近くのレスのなかで一番笑わせてもらった。
おかげで日曜以来沈んでた気分が少し明るくなったよ。

ありがとう。

993:名無シネマさん
17/05/24 09:20:12.53lvdCE3oId.net
>>977
あんた今、夢を見とるな?

994:名無シネマさん
17/05/24 09:34:47.65OK1HSRx8M.net
>>992
君の名は。には底知れぬパワーがあルナ

995:名無シネマさん
17/05/24 09:47:28.60URRGkS6lM.net
>>991
5日間だけ早い時間でそこからまたレイトに戻るよ

996:名無シネマさん
17/05/24 10:29:52.00OibqWRsR0.net
>>195
>>220
そんな反響でもあったのか、上映最終日前から20年選手の大手シネコンよりも
明るく映ってたべさ。かわりに前の席だとスクリーンに触れて埃の落ちた跡が良く見えるけど。
十分まともな設備なので、再上映があればまた行きたいぜ。

997:名無シネマさん
17/05/24 11:07:43.62URRGkS6lM.net
埋めるか

998:名無シネマさん
17/05/24 11:13:16.34q7GhubM6M.net
次スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 54 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(movie板)

999:名無シネマさん
17/05/24 11:15:58.84JZYc6Ihu0.net
銀河鉄道

1000:名無シネマさん
17/05/24 11:16:25.77JZYc6Ihu0.net
年女王

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