【邦画】日本映画のここがダメ VIII 【アニヲタ禁】at MOVIE
【邦画】日本映画のここがダメ VIII 【アニヲタ禁】 - 暇つぶし2ch771:名無シネマさん(愛知県)
15/09/13 21:48:33.39 VZNqBBDF.net
>>755
おまえらみたいなのは作家志望じゃなくてスポンサーにいないと意味ない
作家志望なんて誰だって理想の映画や作風はあるんだよ

772:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:40:43.16 9vKcw51p.net
>>759
DVDがどうのと言われても、今はBSCSに加えネットフリックスなどの配信系も
出てきてレンタル店自体が日本でもそろそろオシマイの業態だけどな。
「昔の良作がレンタル店に無いなんて!」とかいう映画オタクの嘆き節自体が既に
周回遅れでは? じゃあBSCSや配信系を開拓すれば?
更に今はユーチューブにも無字幕の海外映画とか結構落ちてたりするみたいだけどね。
あと別に映画なんか義務じゃないんだから、邦画でも洋画でも各々が自分の好きなものを観ればそ
れでいいんじゃないの? 今はBSCSに加えネットフリックスとかも出てきたしね。
いまだに1年に4回は映画館に行くアメ人だって既に大半の人は流行りの「大作」
「コメディ」「問題作」しか観てないんだよ。
そもそも「映画」を無理して観る必要自体があるのか?
映画館に無理して行く必要自体があるのか?
今やアメリカでも映画なんかよりTVドラマの方がレベルが高い時代だよ。
日本でもTV放送が始まって既に60年以上が過ぎてしまっている。
ここ30年ぐらいも「レンタルの普及」「BSCSの台頭」「更に配信の時代へ」と
状況はどんどん変わってきている。
旧態依然たる「映画至上主義」「映画館至上主義」みたいな処から根本的に疑うべきと思う。

773:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:41:47.60 9vKcw51p.net
>>765
シュワは演技者としては未熟だが(元ボディビルダーだし)映画俳優としてのスキルは高い。
昔、シュワ来日時に関根勤がTV番組で共演した際におふざけで大男のシュワに関根が担がれる
みたいな事をやったらしいが、後に関根は「シュワはリハーサルから本番まで一貫して
日本側のディレクターの指示通りに全く同じ動きをして、ボクにも絶対にケガさせない」
「あれが出来る日本人はいない」と感心してたよ。
日本人はそのレベルから出来てないからね。プロの俳優が自分の立ち位置さえ守れない。
あと日本人はハリウッド的な映画・TVドラマの演技≒メソッド演技を知らないんだよね。
まあ基本的に日本は「映画」「ドラマ」メインじゃもう食えないから。
有名俳優もみな「CM」「バラエティ番組」で食ってるから。
だから業界も映像向けの演技法についての研究に本腰を入れてこない。
そもそも演技じゃ食えない構造があるのに俳優に文句ばっか言っても仕様がねえんじゃねえの?
>>769
そもそもその「低予算」って「アメリカ映画にしては」ってことだろ。。。
その中で本当にカネ掛かってないのは『悪魔のいけにえ』ぐらい。
ルーカスもスピもキャメロンも結局は以後はビッグバジェットの人になっていくし、
当時だって「ルーカスやスピやキャメロンに成り損ねた」監督たちは多かった。
スピもジョーズが当たらなかったらTVムービーの監督に戻っていたか通好みの中堅
監督として終わっていただろう。

774:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:44:47.16 9vKcw51p.net
>>770
>売れるかどうか分からないモノに大して予算出すスポンサーの審美眼
それは所詮は結果論。
ルーカスだって『アメリカングラフィティ』があったから出資者も乗ったんだろうし、
スピだって『激突!』『続・激突!/カージャック』があったから『ジョーズ』に繋がった。
では日本ではなぜそういう事が出来ない(出来なかった)のか?
結局、日本の映画市場はここ40年ぐらいは本当に狭いものだし(国民は1年に1回しか
映画館に行かず総興収も邦洋合計で年間2000億前後でしかなく邦画は日本国外にはほぼ売れない)、
ここ十数年も「邦高洋低」なんて上辺だけで日本映画で客が入っているのは一握りの
「アニメ」「TV局出資映画」ばかり。
そもそもがこんなショボい産業に「冒険」も「審美眼」もヘッタクレも無いよ。
かといって業界(というか日本の業界を仕切ってる東宝・東映・松竹のメジャー三社)
にこの停滞市場を打開する気は無いし(結局はダラダラと現状維持したいだけ)、
「じゃあ海外に売ろう」と言ってもこれもクールジャパンを名目に業界が官民のカネを
引き出したいだけで現実の回収にはほぼ繋がらない。
そもそもが絶望的に閉塞した処に高みから理想ばかり語ってどうすんの?
>芸能人を入れないと出せない
アメリカだって大半の映画は他の作品でも顔を見る有名中堅俳優しか出てないし、
たまに無名中堅から抜擢される人も背後にはシッカリと有名エージェントがくっついてる。
「映画は俗世の芸能・商業などとは無縁な純粋な何か」と信じ込んでる方が甘過ぎる。

775:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:47:53.70 9vKcw51p.net
実は「有名スターのネームバリューに頼らない良心的作品」を自称する映画ほど
内情は詐欺同然のカラクリのものばかり。
今の日本だと田舎の役所・企業・素人にタカりまくる地方ロケ映画とか、ワナビーや
素人からタカって作るワークショップ映画・クラウドファンディング映画とか、
マイナーな劇団(養成所)・事務所が自分たちの宣伝の為だけにでっち上げるうさんくさい映画とか。
「TV局や大手芸能事務所を排除すれば良心的な素晴らしい映画が出来る!」なん
て幻想。
>>771
「映画に理解のある」出資者や新規参入組なんて大半は「映画に文化的な幻想を持っている
ワンマン社長」「映画など殆ど観た事はないが芸能界には憧れてる成金」
「ハッタリヤンエグタイプ(破産した一瀬とか李とか若杉とかああいう手合い)」、、、
どいつもこいつも単純に業界に騙されて利用されるか、映画プロデューサー気取り
で自滅していくか。
ここ十数年だって徳間グループは故徳間康快のワガママで崩壊。中村雅哉も結局
は日活から手を引いた(その後に一時日活のオーナーになったインデックスは後に破産)
USENはギャガに肩入れして散々な目に遭う。角川も(映画事業含む)放漫経営
の果てにドワンゴに乗っ取られてしまった。
実際には「審美眼がどうの」とか言ってる奴ほど悪い映画屋に利用されてオシマイ。
あるいは「オレはセンスある」映画プロデューサー気取りで自滅していく。
映画屋なんて「貴方のセンスは凄い!」と素人をおだててカネを引き出す事にしか
興味が無い。
あいつらは有名も無名もほぼ全員が素人を利用する事しか考えていない。
「たとえ貧乏でもオレは映画人でいたい」プライド我欲だけの連中だ。

776:名無シネマさん(奈良県)
15/09/14 05:45:00.22 0TtRut3q.net
>>761
設定の大切な所を変えてしまったり、男を女に変えたりな。でも、その2人は
美人だとは思わん。北川景子とかの今の女優の方が綺麗。演技力はさっぱり
だけどな。

777:名無シネマさん(東京都)
15/09/15 17:36:34.92 bsRrolq/.net
>>776
眼科に行け!
藤純子や夏目雅子より北川のドブスが綺麗とか頭がイカレている。
北川のすっぴんの酷さ見てみろ!

778:名無シネマさん(禿)
15/09/16 01:44:44.81 GBfP9blq.net
愛菜と花音と望結と星蘭が一緒にお風呂に入るところから出るまでノーカットで映画にしたら素晴らしい。
勿論、続編作って5年は続けてもらう
早くだれか着手しろ

779:名無シネマさん(静岡県)
15/09/16 03:33:50.92 Ej+cb5es.net
>>772
自意識先生のレスポンスいつも楽しみにしております。
ピンク映画なんかはもう、主力は有料動画配信&DVDに変えていくというか、
(生き延びるには)変えていかざるを得ない状況ですよね。。。
まあ、「それはピンク映画じゃない」という声も聞こえてきますが。。。

780:名無シネマさん(庭)
15/09/16 07:01:03.00 aM/ZBXED.net
セガール先生のDVDもセルスルーだし時代とともに変化した例だなぁ

781:名無シネマさん(愛知県)
15/09/16 09:37:58.86 0djSU81i.net
配信こそまだメジャー映画しかなくね?
いつのまにそんな強化されたの?

782:名無シネマさん(千葉県)
15/09/16 20:54:28.12 3x+jYycW.net
北川景子も自分は綺麗だとは思わない
20代だけど夏目雅子は芸能史上一番綺麗だと思う

783:名無シネマさん(静岡県)
15/09/16 22:45:20.45 Ej+cb5es.net
>>780
無敵無双設定も何回も続いちゃったらねえ…
個人的にはスタローンや(網走番外地の)高倉健みたいな、いわば傷物のヒーローが
好きなんで。

784:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/17 01:20:02.74 FXJXP7wQ.net
「東宝や東映などの大手は不動産を持っていることもあり、副収入が経営を支えている部分があります。
しかし、製作のみを手掛ける会社は、ヒット作を出し続けなければ、売り上げに直結します。一瀬さんほどの人物でも、会社を存続させるのは簡単なことではありません。
また、ここ最近は『超大作』か、『マニアック』か、映画ファンの嗜好が二極化しています。『リング』や『らせん』は中間に当たる作品であるうえ、
ホラーブームも去りつつある。相当斬新で新しいものを打ち出さなければ、飽きられてしまう部分もあるでしょう」(映画批評家の前田有一氏)
「リング」の貞子といえばジャパニーズホラーの定番キャラで、始球式に登場したり、パチンコ・パチスロにも採用されている。しかし、著作権は原作者にあるから、製作会社にはロイヤルティーは支払われない。なんとも難しい商売である


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch