【邦画】日本映画のここがダメ VIII 【アニヲタ禁】at MOVIE
【邦画】日本映画のここがダメ VIII 【アニヲタ禁】 - 暇つぶし2ch621:名無シネマさん(福岡県)
15/08/29 06:46:36.30 enj4j6i5.net
カメラの色温度とfps数とダサい照明のせい

622:名無シネマさん(家)
15/08/29 08:56:58.62 J20dzkfC.net
今度は欧米コンプスレと化したか
手を変え品を変え、よく飽きないもんだね
明日から下の毛も全部剃れよな、欧米の常識らしいぞ?

623:名無シネマさん(庭)
15/08/29 09:14:12.80 qOLxkOgU.net
まともな邦画の1本でも出してから言ってくれ
それと欧米コンプレックスは進撃の巨人の映画監督に言ってやれよw

624:名無シネマさん(家)
15/08/29 09:23:28.02 J20dzkfC.net
>>621
カメラが酷いのとかは分かるが、FPSって邦画は違うの?
ホビットとか一部を除けば、大体どの映画も毎秒24コマだと思ってたけど

625:名無シネマさん(神奈川県)
15/08/29 09:46:45.87 B0/AOWfW.net
>>623
野火

626:名無シネマさん(宮崎県)
15/08/29 11:29:29.14 HR6JEOGi.net
カメラの色温度ってなんだ?www
>>624
へえ。
ホビットって24fじゃないんだ。
ビデオベースってこと?

627:名無シネマさん(家)
15/08/29 14:01:29.12 J20dzkfC.net
>>626
URLリンク(news.walkerplus.com)
上を見た方が早いね
ホビットは3Dのために特化して作られているらしい
今までの3D映画にあったチラつきや違和感が軽減されてる感じ
デメリットとしてはやっぱりヌルヌル動きすぎて安っぽいと感じちゃうことか

628:名無シネマさん(SB-iPhone)
15/08/29 15:13:45.51 DyUamfF+.net
そう言えば『野火』は24fpsじゃないよね?
監督の意図なんだろうけど、どこにも情報がなくて。

629:名無シネマさん(家)
15/08/29 15:48:15.79 J20dzkfC.net
野火話題だし観ればよかった、俺の地域は昨日で上映終了してたわ
しかし今のご時世に自主製作映画ってバイタリティあるなぁ
やっぱり大手メディアが作るお約束映画にウンザリしてる人は多いんだろうな

630:名無シネマさん(岡山県)
15/08/29 16:03:50.76 E3jgOvhR.net
>>629
塚本晋也は最初はスポンサーからの出資で普通の商業映画として作ろうとして
長年温めてたけど内容にビビって大金(といっても5億)出す出資者が現れず
いつもの自主制作に踏み切ったらしい

631:名無シネマさん(愛知県)
15/08/29 16:10:01.84 vcPY8C2j.net
いや自主映画作家自体は沢山いるけどね
こんな話題にならないから知らないだけで
塚本晋也ほどキャリアがあってまだやってるって意味では映画に対する執念は凄いよな

632:名無シネマさん(宮崎県)
15/08/30 12:25:11.20 pdR77FZH.net
>>627
URLありがとう。
ぬるぬる動きそうだねーw
ホビットは確かにビデオっぽかったもんね
単純に30fのビデオベースで撮ってたのかと思ったが、、、
アバター続編も60fかあ。
個人的にはCGとのマッチングなんか今ので十分で、
24fのパタパタ感が映画らしくて好きなのに。
場合によっては、8mmくらいのパタパタ感でもいいのになあ。。。
年末のスターウォーズ最新作は、撮監のダン・ミンデルが「35mmで撮る」つって、
フィルムに戻ってるらしいが、人によっていろいろだね。
面白い対比になりそう。

633:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/08/30 12:30:02.85 WXkYE010.net
デジタルはまだ全然フィルムの画に追いつけてないからなぁ

634:名無シネマさん(埼玉県)
15/08/31 00:10:12.75 +AAEp6VU.net
まぁさすがにゆとり世代もスターウオーズの
威力を知ってるから邦画のショボさに気づくだろ。w

635:名無シネマさん(庭)
15/08/31 00:18:43.62 zmbgrgrv.net
気づいてたらとっくに邦画は滅んでるよ

636:名無シネマさん(チベット自治区)
15/08/31 02:30:51.85 pmJU5Ogy.net
野火みたいなのこそが駄目だなぁ
いつもの古い演出で残酷世界ファンタジーやってるだけじゃんか

637:名無シネマさん(愛知県)
15/08/31 09:18:18.41 BNmy2wFF.net
それはもう日本の作家性だし
そこは日本映画と趣味が合わないというだけじゃない?
バイオレンス嫌いなら韓国映画だいたい見れないみたいなもんで

638:名無シネマさん(四国地方)
15/08/31 10:48:20.88 zvLYI7Pi.net
>>634
こないだの3作は内容が
邦画並で...

639:名無シネマさん(埼玉県)
15/08/31 11:31:05.74 CgDg3b2a.net
>>605
日本人は昔から、中世的な美に憧れているからな。男女問わず。
体格も、マッチョすぎるのは敬遠される。例えば、大男の弁慶よりも小柄で
美しい牛若丸の方が強い、なんて設定が鎌倉時代からの設定だし。

640:名無シネマさん(埼玉県)
15/08/31 11:36:13.66 CgDg3b2a.net
よくは知らないが、女もそうらしいね。
日本の男には、欧米ほど筋肉女好きがいないとか。

641:名無シネマさん(埼玉県)
15/08/31 13:39:33.30 +AAEp6VU.net
ヤンキー文化に女々しい名残があるよな。
毛染め、ポエム、家族地元主義、カッコだけ
、戦う相手が強いと咬まない。

642:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/08/31 18:29:37.03 f2NKFmOk.net
アメリカみたいに10代のステロイド使用者が増えるよりマシじゃね?

643:名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
15/08/31 19:41:52.77 hc530F0s.net
>>618
邦画はストーリーの辻褄が合わなかったりするのを、ファンタジーで逃げてるだけだろ。

644:名無シネマさん(家)
15/08/31 21:20:52.67 l1TimsHd.net
リアリティを重視するならハリウッド映画はデブだらけにするはずだろ?
現実には映画に出てくるような黒人の科学者なんていないし、どっちがファンタジーなんだか
あと欧米がみんな筋骨隆々なのが好きだと思ってるとしたら大きな間違いだと思う
アメリカのマッチョ的なイデオロギーにウンザリしてる人も沢山いるし
第一、ハリウッドだって往年の名優にムキムキの奴なんてほとんどいないよ
最近のアメコミ映画の脳筋俳優たちしか知らないのかもしれないが
何が言いたいかというと、体型なんて映画の良し悪しに関係ないってこと

645:名無シネマさん(宮崎県)
15/08/31 21:27:20.69 b3dinbbK.net
どこから突っ込めばいいやら、、、w
スルーしましょw

646:名無シネマさん(家)
15/09/01 01:16:32.95 cSITigv5.net
だから前に言ったように昔からの伝統文化なのかな?日本人の身丈に合うのは
マッチョじゃなくガリなんだよな?更に女性的な男子を押し捲ったのが歌舞伎
を含めた現芸能界だけど、まあ伝統舞踊の歌舞伎までいくと、じゃあ中国にも
京劇があるのにマッチョ志向はあるよねって話になってしまうからなんとも言
えないが…まあ現在の女々しい男子のイメージはJ系が作り上げたと思うね。
まあ少なくともJPOPなんかが海外に出れない理由の一つとしてやはり容姿はか
なり関係してると思う。

647:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/09/01 01:30:34.98 PzC4Ukxw.net
今年の流行りは女子力男子

648:名無シネマさん(家)
15/09/01 01:39:38.19 cSITigv5.net
>>644
何かアメリカ人の殆どはデブだって認識しているみたいだけどさ、現実はそんな日本と
大差ないと思うぜ?日本人だってここ最近肥満多いんだよ。ただ、言えるのはその肥満
のサイズが違うって事な?向こうは180~200CMの肥満君が居るので実際その目で見ると
凄い迫力なんだよな?俺は音楽も好きで外国人アーティストのライブなんかにも良く足
を運ぶけどともかく凄いデカイwそして身体が大きいから声量もハンパないw

649:名無シネマさん(家)
15/09/01 04:09:20.54 JdRGq5xE.net
>>646
ムキムキのアジア人ならアメリカでモテるとでも?
ただただ需要が無いんだよ、アジア人は世界的スターにはなれない
バービー人形が良い例、黒人やアジア系ですら白人のバービーを買う
当然多く作るのも白人の可愛い方、スターも同じ
でもそれは差別じゃない、商売なんだから仕方ないこと
アジア系はハングオーバーの中国人みたいに道化役を演じる方がウケが良い

650:名無シネマさん(埼玉県)
15/09/01 05:36:34.85 72lTYvwL.net
ちょっと前に流行った、アメドラの「HEROES」
あれに出てくる日本人キャラって、ムキムキでも、ジャニーズ系みたいな
中性男子でもなかったよな。容姿も性格も、いわゆるオタク系。日本でも
欧米でもカッコいいって言われるタイプじゃない。
でも、アメリカの視聴者の間じゃ、人気キャラの一人だったんだってな。
欧米人は、東アジア人に、いわゆる「cool」を求めてないのかもな。ちょっとへたれなくらいの、等身大の
男としてなら、感情移入するために、あるいはコメディリリーフとしてなら、求めてはいても。

651:名無シネマさん(家)
15/09/01 05:45:47.38 cSITigv5.net
>>649
あ、勘違いして欲しくないのは別にマッチョだから海外で需要が出るって言いたい訳じゃあ
ない。最初の話に出てた日本で人気の女性的男子が海外で受けないだろうって言いたかった。
>649が言うとおり海外に出てる日本俳優はそういう日本で人気あるタイプじゃなく日本男児
的なイメージが強い。それをJPOP含めて絡めただけ。

652:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/01 07:10:50.80 ND3H1TW7.net
北米公開した映画で人気が有った肉体派東洋人は
ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ジェット・リー、ドニー・イェンなど
カンフースターがほとんどだな
日本人だと世界のミフネ、シンイチ・チバ、ヒロユキ・サナダ、ケン・ワタナベと
サムライ&ニンジャ系が多数を占めてる

653:名無シネマさん(家)
15/09/01 07:24:58.45 cSITigv5.net
あのヴァンダムの敵役を演じたショー・コスギさんを忘れてるぞww

654:名無シネマさん(catv?)
15/09/01 09:23:46.62 u9I2htxl.net
>>652
パット・モリタもカンフー組に入れてくれ。

655:名無シネマさん(四国地方)
15/09/01 10:26:07.87 iMOLUKSx.net
おまえら二丁目出入りしてる系

656:名無シネマさん(庭)
15/09/01 20:08:14.77 2K2mMJx9.net
ここはホモスレだったのかw

657:名無シネマさん(家)
15/09/02 00:13:07.16 RwsROZ6t.net
貧弱クソガリの妬みですかwwwほんと可哀想にw

658:名無シネマさん(千葉県)
15/09/02 03:41:21.55 6h5T9vWR.net
>>652
ブルースリージャッキージェットだけだなハリウッドの歴史の中でスターになれた東洋人は
残りの奴らは全員マイナー

659:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/09/02 05:00:37.22 Z0JJNBS7.net
アクション俳優ではなく演技派俳優として成功した東洋人にジョン・ローンがいる。

660:名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
15/09/02 10:16:55.16 YK+wraFl.net
>>659
チョウ・ユンファは演技で成功したウチに入らないか?

661:名無シネマさん(家)
15/09/02 12:32:01.95 RwsROZ6t.net
やっぱり日本で足りないのは肉体派スターかww米国でもここ最近エクスペンタブルズ
が公開され、往年の筋肉スターがこぞって復活したしなwまあ昔のようにニヒルに問題
解決って流れではなくギャグの要素も満載になっているがw

662:名無シネマさん(京都府)
15/09/02 23:43:52.06 PoutRX0v.net
昔のロートル俳優ばっか名前が挙がってるな
映画俳優にスター性を求めるのが時代遅れってことなんかな

663:名無シネマさん(中国地方)
15/09/03 00:01:40.02 yRKsiUQr.net
ローグネーションを見てきたんだけど
小手先のキャラ付けみたいなシーンがほぼ排除されてるんだよ
例えば食事シーンがあれば好物とかマナーとかで人となりがわかるけどそういうのが無い
邦画は小手先の演出でキャラ付けしていってキャラ萌えさせようとするのが
よくあるけど、そうじゃなくてもウケる映画は作れるってことね

664:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/03 01:02:15.74 OWOD7rlq.net
>>663
MI:5 ローグネイション
あれは、凡策だと思うよ。
まさにそういった小手先のキャラ付け他、映画作りのディテールが凡庸で、
そこで失敗している作品かと。
監督は基本は脚本家で、たまたまトムの2作くらいを監督しただけで
あんな大作を監督するレベルの人じゃ無さそうだよ。
神はディテールに宿る と言ったのは、ゴダールだったか誰だったか、、、

665:名無シネマさん(中国地方)
15/09/03 02:21:21.02 yRKsiUQr.net
>>664
じゃあキャラ付け豊富でローグネイションの対極にあるような堤幸彦は評価するの?

666:名無シネマさん(家)
15/09/03 04:05:19.94 Jr6F1sfT.net
そう言えばTUTAYAに行ったら『ヘルタースケルター』が旧作で100円レンタルだったので
今更借りて初見したけども思ってたよりもまあまあだったかな?主役の沢尻エリカは胸ケ
ツさらけ出してるし喜怒哀楽の表現も中々、色使いも赤や黄色、緑と何かジュネの『アメ
リ』を連想する感じ、アメリは緑だけどね(笑)

667:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/03 04:07:01.50 OWOD7rlq.net
ディテールはそこだけじゃないでしょう。


なんか変なのに捕まっ、、、た?

668:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/09/03 12:32:52.50 KiLRHqw4.net
観客が作品に求めているものを察しそこを特化して提示する
そこを極めた大衆娯楽作としてならローグは十分に及第点かと

669:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/03 13:16:28.69 OWOD7rlq.net
ああ。
凡策というのは、シリーズの中では、ということね。
もちろん、数多のアクション映画の中では及第点ですよ。
無名の監督や役者が、あんな飛行機つかまりやバイクアクションしたら、それだけで絶賛でしょう。
しかし、MIシリーズはもっとハードルが高いはずなわけでw

670:名無シネマさん(四国地方)
15/09/03 22:32:03.20 Ce8ktl9m.net
あのシリーズ見ないわけではないけど
「変装マスクでしたー」はやっぱ反則

671:名無シネマさん(家)
15/09/03 23:08:06.88 /GmI5WTI.net
なんで超大作シリーズのMIなんか持ち出したのか
比べるなら、邦画でも十分撮れる規模のアウトローの方がいい
あれの方が悪役のキャラが立ってて面白い
あの作品にあった不穏で何かが起こりそうな危うい雰囲気がMiにはない
バディムービーだから仕方ないといったらそれまでだが

672:名無シネマさん(岡山県)
15/09/04 14:15:26.56 eMFFV05Y.net
とりあえず騙し合い、殺し合い、金の奪い合いといった景気の良い要素が
あっけらかんと出てくる、中規模のジャンル映画がないので大量生産して欲しい所 
もちろん邦画三大病は発症せずに…

673:名無シネマさん(家)
15/09/04 16:10:34.85 kNkLxLtC.net
というか娯楽メジャー映画は面白くてナンボなんだけどなwそれだけ人材や資金を
投入している訳で、つまらないメジャー映画は糞だろ?あ、邦画何かは結構駄作と
か生んじゃうのかな(笑)

674:名無シネマさん(兵庫県)
15/09/04 19:53:52.33 aH4YaQbZ.net
『レザボアドッグス』みたいなのをいっぱい観たいなあ

675:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/04 22:46:55.15 bu6Q9Nmz.net
>>661
今のアメリカのアクション大作は相当にカネが掛かってて、そのアクションのスケールに
負けない肉体が必要という事でマッチョ俳優が増えている。
でも日本にはそんなスケールのアクション映画なんか無いからどうせ関係ないよ。
でも例えばジェイソン・ステイサムもアメリカでの単独人気は既に下火。主演作も
(向こうの市場としては)あんま客入ってない。エクスペンタブルズやワイルドスピードに出てはいるし、
元がイギリス人で英米仏など各国の資本の映画に出ているから仕事はあるけど。
今やシュワやスタローンの主演作も(向こうの市場としては)興収イマイチな映画ばっか。
近年のシュワもエクスペンタブルシリーズ、スタもターミネーター新作ぐらいしか客が入っていない。
まだダイハードシリーズのお陰で辛うじて面目を保ってはいるけどブルース・ウィリスもかなり前から人気は落ち目。
結局は一握りの「大作」(それもアメコミものが主)が当たってるだけ。
こういうスレの住人が好むような「通好み」的アクション・ノワールは(向こうの市場としては)
今は大半は客は入っていないよ。『イコライザー』はアメリカ:1億ドル 全世界興収
1億9千万ドル行ったから続編が出来るらしいけどね。

676:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/04 22:48:03.07 bu6Q9Nmz.net
>>662
もちろん商業映画の看板としての有名スターは必要ですよ。それはいまだにそう。
ただアメリカでもその主演作の実際の興収は(向こうの市場としては)伸び悩む事が今は多い。
結局は入ってるのは一握りの「大作」ばかり。あと『テッド』みたいなコメディとか。
>>671
>邦画でも十分撮れる規模のアウトロー
んなわけないだろ。アメリカ映画なんか何気ない場面・カットさえ実は相当なカネが
掛かっている事が多いのに。
『アウトロー』も例えば序盤で街に来たトム・クルーズが路上でチンピラと格闘する
場面さえ日本じゃ絶対に撮りきれない。
あの程度の場面でもトム(のスタント俳優?)と俳優(スタントマン)たちは事前
に充分にリハやってアクションを詰めた上で現場に来てる筈。
日本じゃヘタすりゃ「主演と相手役たちは現場で初めて顔を合わせる」「相手役の大半
はタダで集めたエキストラの素人、ちゃんと絡めるのは2~3人だけ」、、平気でこういう事が有り得る。
更にロケ先の公道を堂々と大掛かりに封鎖して撮影できる体制(もうこの時点で日本じゃ無理だ!)、
現場の照明の規模、カメラ(2~4台)、複数台カメラで撮った大量の素材を細かく編集、、
そもそも『アウトロー』ってカーチェイスまであるじゃねえか。あれをどうやって日本で撮るんだよ。

677:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/04 22:49:26.96 bu6Q9Nmz.net
>>672
そういうの、日本ではここ40年ぐらいはむしろTV映画やVシネマ(系の低予算映画)に沢山あったと思いますよ。
まあTVもここ20年ぐらいは「終盤で右京さんが延々と犯人に説教」みたいなの
ばっかになりましたが。
Vシネマもここ10年ほどは低予算化で実質死に体に。
では中堅メジャーの劇場用映画でなぜそういう事がやりにくいかといえば、結局は
やっぱ「カネ」なんだよね。
TV映画やVシネマ(系の低予算映画)なら「カネ無いから多少はショボくても
許してね」で済ませてしまえる処もそのレベルの映画ならちゃんと作らないといけないから。
、、んで、所詮は日本ではそういうお金は出ません。ついでに日本ではロケも難しい。
そこを無理して作ると(既に90年代の映画だが)深作の『いつギラ』とか大河原孝夫の
『誘拐』とか根岸吉太郎の『絆』とか、、
現場は頑張った、でも観客は全く楽しくない、、ザ・日本映画が出来るわけですよ\(^o^)/
あとこういうこと書くと70年代頃の東映アクションとか持ち上げる人が出てくるのかも
しれませんが、結局、ああいうのは「カネも無い、もちろん現場の労働安全も無い」何も無い
中で現場がどれだけ命懸けで頑張り切れるか、とその一点で成り立ってただけですからね。
例えば村川透と松田優作の遊戯シリーズも監督(村川)・俳優(松田)・スタッフが他の映画・
TVの仕事の合間に集まってカネも時間も無い中で2~3週間でお祭りの様に撮ってたわけで。
そんで、そういう「熱気」「狂気」って何時までも出来ることじゃない。
監督もスタッフもみなトシを取る。嘗てそういう映画を支えたスタッフも何時の間にか
ジジイになって無理が利かなくなるか亡くなっている。
後進も育ってない、、というかそんな死と隣り合わせの狂気の映画作りを継ぐ者なんか
そうそういるわけない(深作は『北陸代理戦争』で渡瀬恒彦を殺し掛けた)
だから深作も後年は『いつギラ』なんて気の抜けた映画しか撮れなかった。

678:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/04 22:50:41.69 bu6Q9Nmz.net
>中規模のジャンル映画
そもそもアメリカでもそういうの、大半はもうあんま(向こうの市場としては)客入んねえんだよね。
ただトム・クルーズとかマーク・ウォルバーグとかのスターたちもその種の渋好みの
映画にいまだに憧れを持っているらしくて、それで自分たちで資金を集めて半ば
「趣味」で作ってる感じ。でも作っても(向こうの市場としては)大半は興収イマイチ。
今はTVでも『ボードウォーク・エンパイア』とか『TRUE DETECTIVE』とかあるからね。
謎の孤高の最強の男が街の人々を救うアクションとしてはジム・カヴィーゼルの『パーソン・
オブ・インタレスト』とか。ネットフリックスではケヴィン・スペイシーの『ハウス・オブ・カード』、、
ぶっちゃけアメリカ人も映画にはもう飽きてるんですよ。
「今でもアメリカ人は1年に4回映画館に行く」って、でも向こうでも客入ってる
のはもう殆ど「大作」ばっかなんだもの。一握りの大作で辛うじて映画館に客を繋ぎ留めている。 
>>674
日本にも室賀厚という人がいて(ry

679:名無シネマさん(京都府)
15/09/05 08:06:23.37 IJGvUWXc.net
今のアメリカでティーンに人気ある俳優はジェニファーローレンスらしい
ジェニファーローレンスは容姿は特別美人ってわけじゃないけど、演技力で評価されている
この時点で日本とは格差を感じるんだが…

680:名無シネマさん(家)
15/09/05 08:47:20.61 oCJWmAnz.net
欧米の場合は別に可愛いが最優先な訳じゃないだろ?仰るとおり演技力と
後はオーラじゃないのかね?ジェニファーローレンスなんて父母共に唯の
キャンプ運営者の娘から一気に世界的稼ぐ女優になったからねw一応地元
の劇団程度の経験はあったらしい、だけどプロの訓練は受けておらずにオ
ーディションで高評価、そして日本では無名のギジェルモ・アリアガ監督
に拾われ、一気に有名になる。まあその後はハリウッドのプッシュもあっ
たかも知れないが、特に有名女優や事務所の力があってのし上がってきた
訳ではないようだ。逆にハリウッドに絡んできてから変なアクション映画
に起用され始めた。有名になるまでは社会派ドラマばかりだったのにw

681:名無シネマさん(家)
15/09/05 08:59:02.35 labplVpo.net
>>679
ティーンに人気なのはハンガーゲームとかいう糞ラノベのおかげじゃ?
個人的には彼女の演技は何が良いのかサッパリわからん
あと邦画に演技派がいないみたいな誘導やめろ

682:名無シネマさん(京都府)
15/09/05 09:04:46.75 IJGvUWXc.net
>>681
ハンガーゲームは糞映画だけどジェニファーローレンスは実力派だよ

683:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:08:38.98 oCJWmAnz.net
>>681
邦画にジェニファーローレンス以上のティーン演技派がいるのならその女優を
あげればいいのにww

684:名無シネマさん(庭)
15/09/05 09:13:53.16 5+CXQRLd.net
>>681
その素晴らしい演技派俳優を教えてくれない?ぜひ見たいわ

685:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:15:58.92 labplVpo.net
>>683
別にティーン女優でいるなんて一言も言ってないし、実際いない
若手では尾野真千子とか上手いと思うよ?

686:名無シネマさん(京都府)
15/09/05 09:18:09.11 IJGvUWXc.net
>>685
でも売れてないじゃんw

687:名無シネマさん(京都府)
15/09/05 09:19:06.99 IJGvUWXc.net
つうか尾野真千子ってもうババアじゃねえかw

688:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:21:29.53 oCJWmAnz.net
相変わらず外しが得意だなww

689:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:23:29.08 oCJWmAnz.net
>>681みたいなどこの馬の骨かもわからない人が個人的にジェニファーローレンス
 の演技は下手っていってもなぁww世界では認められてるからなw

690:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:27:40.00 oCJWmAnz.net
映画『ウィンターズボーン』ではいい感じにホワイトトラッシュの雰囲気が
出てたよね?

691:名無シネマさん(家)
15/09/05 09:27:44.48 labplVpo.net
>>689
何でいちいち草生やすんだろう?
ジェニファーが下手なんて言ってないよ、ただオスカー獲るほどかってこと

692:名無シネマさん(dion軍)
15/09/05 10:27:16.51 I8pbMnlj.net
wikiの転載みたいな文章とか…

693:名無シネマさん(東京都)
15/09/05 10:52:56.19 qE/gaML2.net
役者の演技力とかオーラって、政治化の政治力と同じで、皆があると思えばあるし、な存在だよねw
いや、ウィンターズ・ボーン好きだよw
ジェニファー・ローレンスは、あれでアカデミー獲るはずだったろ
ナタリー・ポートマンの努力賞に持ってかれたけど
ウィンターズ・ボーンは役柄が合ってるんだよね
そういう良い巡り合わせが続くと、役者のオーラも出て、ギャラも上がる
ジェニファー・ローレンスは、ウィンターズ・ボーンの後、いきなり大作が続いたからなぁ
X-MENとかハンガーゲームなんかは、誰が出てもそれなりにウケルかなぁとは思う
業界はスターを作るのが大事だから、イケそうな役者は注目作に連続出演させて盛り上げるわけよね
ジェニファー・ローレンスは、ああいう派手目大作には、ちょっと華が足りない気するけど
まぁ、勢いっていうので人気が吹き上がることもあるんだろうね
スレチ、失礼

694:名無シネマさん(庭)
15/09/05 12:17:23.21 5+CXQRLd.net
>>693
じゃあ日本人俳優をX-MENに出してみろよ?あまりの下手さにおもいっきり叩かれるんじゃねw

695:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/05 14:07:21.84 jFC6dl/E.net
>>681
その通りだと思う。
ジェニファー・ローレンスは、今のところ演技はヘタクソにしか見えないね。
「今日、君に会えたら」というイギリス映画にも端役で出てたけれども、まったく埋没してたし。
あとはこの人はヌード動画が流出してた人だね、そう言えば。
それも人気の一つだったりして、、、w
日本は、女優さんは結構ちゃんと映画の演技が出来る人が多いと思うけどね。
尾野真知子もうまいと思うし、満島ひかりとか若い方だと野樹里とかね。
もちろん、ジェニファー・ローレンスとはタイプが全然違うけれども。
(アリスは、スープはよかったのに銀の匙はひどかったなあ。すずはまだこれからかな?)

696:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/05 14:09:45.59 jFC6dl/E.net
>>694
X-MENって、アメリカじゃあ、というか世界的にも「ヤッターマン」レベルの位置づけだと思うけどw
金のかかり方は違うけどね。
X-MENに深田恭子が出てても、悪くはないかも、、、、w

697:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/09/05 14:37:41.19 MvrHEGmP.net
昨日、金ローのハムナプトラ3観たけど
つまらなすぎ 泣き演技下手すぎ 涙出てなくてワロタ
ジャニ以下じゃん

698:名無シネマさん(茸)
15/09/05 14:44:48.63 3r7UAFF9.net
アメリカンハッスルのローレンスは良かったよ
どうみてもクソババア(な演技)でかなり主役を食ってた

699:名無シネマさん(家)
15/09/05 15:31:36.08 oCJWmAnz.net
>>698
別映画に出て別人になるのは俳優の基本中の基本ですよ。
そういうのが出来てない邦画界のアイドル俳優はほんと糞だよなw
勿論そのアイドル俳優をドヤ顔で起用する監督もどうかと思うがww
例えば砂の惑星の王子役で有名なカイルマクラクランなんかはデビットリンチのブル
ーベルベットでの役柄は地味で冴えない真面目系の金物屋。全くの別人を演じている。

700:名無シネマさん(宮城県)
15/09/05 19:29:30.56 jSS2jyKg.net
鳴り物入りで特撮オタクが騒いでた進撃の巨人もふた開ければ何一つまともなところがないバカ映画でしただったからな

701:名無シネマさん(庭)
15/09/05 20:12:04.42 qMcs4T00.net
「私を演じる(笑」とか演技できないゴミの言い分だしな

702:名無シネマさん(庭)
15/09/05 20:36:30.85 ue77hOqU.net
演技を語れるオレ、チョーカッコイイイイイイ

703:名無シネマさん(庭)
15/09/05 20:50:42.30 qMcs4T00.net
「演技のショボさも気付けない鈍感なオレ、チョー鈍い」ってか

704:名無シネマさん(京都府)
15/09/05 21:01:58.72 FVI92B8v.net
演技なんてもんは映画俳優じゃなくても誰でもやってること
たぶん映画俳優よりも、キャバ嬢や宗教家や詐欺師のほうが、高度な演技力が要求される職業に違いないと思う

そんなことより「Behind “THE COVE”」(ビハインド・ザ・コーヴ)っての見たやついないの?
ふだん邦画に興味もつことあんま無いけど、これ金はらって見る価値があるかどうか気になるわ

705:名無シネマさん(庭)
15/09/05 21:03:13.59 ue77hOqU.net
>>703
つまんないぞ、ホモマッチョ好きくんw

706:名無シネマさん(庭)
15/09/05 21:31:01.37 qMcs4T00.net
まあ、自分が感性ゼロだって認めた様な輩はここに居るべきじゃないな
好きなだけ邦画を褒め称えるスレにでも行ってくれ

707:名無シネマさん(庭)
15/09/05 21:51:39.73 ue77hOqU.net
>>706
意識高い系のオレ、カッコイイイイイイですか?
オレに逆らうヤツはここからででけー(笑)

708:名無シネマさん(家)
15/09/05 22:04:48.88 oCJWmAnz.net
まあ少なくとも日本の俳優はハリウッドじゃあ大半がOUTだろうなww何せ30代
俳優でもまるでKIDSみたいな容姿だしなw渡辺や浅野みたいに大人の雰囲気かつ
存在感がないと起用されないだろ?菊池はモデル出身だけに172cm54kとモデル
体系が正しく評価されてるんだろうなwキムタクよりも高身長だぜww

709:名無シネマさん(庭)
15/09/05 22:49:22.18 j7wau6PS.net
アンフェアやってるぞー(^O^)/

710:名無シネマさん(宮崎県)
15/09/06 02:20:35.52 q3fc5/s5.net
つまんないから観なくていいぞーw

711:名無シネマさん(WiMAX)
15/09/06 02:52:37.84 x2LjrrBg.net
ABCオブデスをニコ生で見たが日本の監督作品はどれも痛々しかった
ポルノ・真剣味のなさ・安っぽい伝統アピール・内輪感覚とある種今の日本を象徴していると言えなくもないし
そういったものが好きなニコニコ視聴者すら稚拙すぎて騙す事ができていない
進撃の批判に対してハリウッド映画だけ見てろと切れてた西村の作品は特に酷くて
国際的なホラーオムニバスで雑な政治批判・日本人にしかわからない浅いパロディをやるという救いようの無さ
しかもDVDレビューを見たらオーコメで日本人監督たちが他の作品を叩いてるという情報があって眩暈がした

712:名無シネマさん(家)
15/09/06 08:50:36.89 y77jkWSJ.net
ABCオブデス見ちゃったのねぇ!まあ俺なんかわざわざレンタルしてみたけども
確かに日本人監督作は痛かったねぇ。とは言っても全体的に微妙だったけども
でも日本人監督作は痛かったw

713:名無シネマさん(千葉県)
15/09/06 09:11:16.95 d/bPTIAo.net
>英語圏でなければ世界で売れない
フランスやイタリアは世界的ヒット作品多いし
この2か国には劣るがドイツやスペインやスウェーデンなども
中国もグリーンデスティニーやHEROがある

714:名無シネマさん(四国地方)
15/09/06 12:03:40.66 MxwoTSSh.net
ヨーロッパ映画は
昔ほどみんなが見るってものではなくなったな

715:名無シネマさん(静岡県)
15/09/06 12:06:35.72 04etn9cZ.net
戦前はフランス映画が主流だったと聞くけど、
戦後はアメリカ映画が中心だからねえ。

716:名無シネマさん(関東・甲信越)
15/09/06 13:23:09.71 kkUlWgmf.net
フランス映画はあまり映画館で観ないけど
先週観た「チャップリンからの贈りもの」は酷かった

717:名無シネマさん(チベット自治区)
15/09/06 13:37:59.95 GHpJIbtX.net
ハリウッド映画は続編ばかりでかなり見飽きた感が強い
日本映画は出てる奴がみんな同じでまたコイツラか感が強い

718:名無シネマさん(家)
15/09/06 14:17:08.75 y77jkWSJ.net
>>717
コアな映画マニアなんかでハリウッド娯楽映画なんか期待している人は余り居ないんじゃないのかね?
ハリウッド娯楽映画を見るのってミーハーなイメージがあるw

719:名無シネマさん(東京都)
15/09/06 18:00:21.63 tXOPe6Ax.net
俺はミーハーじゃないというミーハー
 

720:名無シネマさん(庭)
15/09/06 18:31:58.77 7BYsKcLI.net
今時の邦画を喜んで見てる連中ってまともな映画見たこと無いイメージがあるw

721:名無シネマさん(大阪府)
15/09/06 19:54:51.24 U1nCAIjc.net
>>636
野火なんかだったら永遠の0の方がいいよなあ

722:名無シネマさん(大阪府)
15/09/06 19:57:24.13 U1nCAIjc.net
野火はいくらなんでもあんな状況ないだろうってファンタジーすぐる

723:小作(埼玉県)
15/09/07 12:08:27.94 22nY0Hua.net
もう池沼手帳で見てるのかと思えてくるね

724:名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
15/09/07 15:37:45.60 XZFQhT69.net
日本人は日本人が嫌いだよ

725:名無シネマさん(WiMAX)
15/09/07 16:33:55.24 fBfdZHVC.net
石原関係者がいるから全く見ないぞ映画・ドラマ
いやメディア全般に。
どこかのパクリじゃないのかなw佐野みたいにつながりありそう。
小林w

726:名無シネマさん(空)
15/09/07 16:53:20.80 8DZnNy1+.net
>>724
日本人はお前のことが嫌いだよ

727:名無シネマさん(家)
15/09/07 17:00:23.34 7y6MZzKF.net
>>724
日本人は韓国みたいなファシスト国家と違って自国の悪い面は悪いとしっかり言えるからね。

728:名無シネマさん(愛知県)
15/09/07 17:08:02.85 VEZSq9bn.net
政治してる人とそれ選んでる人とメディアは日本の事が嫌いだから外国から見たら日本人は日本嫌いなんだと思っても仕方ないな

729:名無シネマさん(家)
15/09/07 17:17:20.70 7y6MZzKF.net
日本の文化や歴史や芸術は凄く好きなんだけどねww
でもさ、映画とか音楽とか何か商売先行型の商品って何かオリジナリティーを
感じないというか偽者臭い所が余り好きじゃないかなぁ。別にそれでもいいん
だろうけど余りにも芸能界が芸能文化を抑え過ぎててさw

730:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/07 18:13:20.00 +utjQDMe.net
>>728
イギリスのマスゴミが、自国どころか周辺国の政治まで辛辣に評論してるのを見ると
コイツラ自国も周りの国もまとめて嫌いなんだなぁと思えるが
実際にはイエローペーパーのウケ狙いだったりする

731:名無シネマさん(沖縄県)
15/09/08 02:52:14.45 D8zOWL8M.net
アニメリメイク以外まともやん

732:名無シネマさん(埼玉県)
15/09/08 07:28:23.41 4JB7XhAV.net
繝�繧ケ繝�

733:名無シネマさん(埼玉県)
15/09/09 08:37:13.68 zH7CjbJR.net
繝�繝九Β

734:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/09 09:16:52.94 wzS/Gs6t.net
こないだニコ生でABCオブデスという映画やったんだが、これの日本人監督3人の作品がとにかくひどい
同時に上映会みたいのやってて、3人の中でも一番最悪だったZの監督が出てきた
みんなが書き込んだ感想見てその監督が煽ったもんだから、荒れまくってた

735:名無シネマさん(愛知県)
15/09/09 09:47:28.30 bBOZwiGe.net
西村?
井口昇作品はおもしろいだろ

736:名無シネマさん(SB-iPhone)
15/09/09 20:51:36.74 uneB5mLU.net
邦画は陰湿系ドラマか、(スイーツ受けしない)青春系はまだ見れる作品もチョコチョコある
でもそれ以外はカス
大根俳優&タレント&歌手のPV映画や、勘違い監督のオナニー映画がズラリぞろりてんこ盛り
そしてそれらを喜んで観に行くアホ客が多いもんだから、「おっ、大ヒットじゃんwwやっぱ俺ら才能あるわwwもっと作れーww」となる。
終わらぬ負の連鎖。

737:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/09 23:19:01.79 6lF/ODmu.net
映画】スピルバーグ監督、アメコミ・ヒーロー映画はそのうち観客に飽きられて廃れると予言  [転載禁止]©2ch.net
1 :しずぼん ★@転載は禁止 ©2ch.net:2015/09/09(水) 23:02:59.75 ID:???*スティーブン・スピルバーグ監督が、ハリウッドの主流となっているスーパーヒーロー映画の終焉を予言した。
同監督によれば、アメコミ原作のヒーロー映画は、西部劇と同じ運命を辿り、やがては人々に飽きられ、廃れてしまう
ジャンルになるという。
「今はスーパーヒーロー映画はまだ人気があるし、大流行しているが、他のジャンルに抜かれて廃れる日がやってくる。
僕は西部劇が死に絶えた時代を知っているからね。スーパーヒーロー映画にも同じことが起きる日がやって来る。
西部劇が大リバイバルを果たす日が来ないとは限らないし、スーパーヒーロー映画が復活することもあるだろうけどね。
僕が言っているのは、大衆文化の中では、こうしたサイクルの長さは一定だということだ」
2016年も『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』など、7本のスーパーヒーロー映画が全米公開されることが、
スピルバーグ監督は、こうも同じジャンルの映画が続けて公開されれば、やがて観客たちは食傷気味になり、違うタイプの
映画が見たくなるだろうと指摘している。
「神話的なストーリーが、何か新しいジャンルによって取って代わられる日が必ずやってくる。そのジャンルは、たぶん今、
若い監督が僕たちのために発見しようとしてくれているだろう」と同監督は結んでいる。

738:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/10 00:06:37.13 DBaFaEm1.net
マーベル物はもうお腹いっぱい
マンネリだし
それより、今CMしてた天空の蜂って映画の客の感想が「洋画みたいな迫力」だってw
それをCMで流すのがね・・

739:名無シネマさん(東京都)
15/09/10 01:21:43.48 BuuA1JeW.net
そういうコメントが一番「キツイ」よな

740:名無シネマさん(兵庫県)
15/09/10 02:36:40.38 AQC8PEt/.net
全部が白々しい

741:名無シネマさん(静岡県)
15/09/10 09:43:55.79 Fe/Ipi0x.net
>>738
「洋画」に対抗意識剥き出し。
洋画って何だろう、『アデル ブルーは熱い色』とか『アンナハーレント』とかか。

742:名無シネマさん(東京都)
15/09/10 11:16:15.13 hkVhNkI7.net
「洋画みたいな迫力だって? よし、見に行こう!」って言う客はいるのかぁ?
広告担当者がキャッチコピー書くの面倒くさくなったようにしか見えないが
それとも、映画の客なんて単純な連中なんですよ、と思ってるのか
 

743:名無シネマさん(庭)
15/09/10 23:29:27.16 NsCAQxrB.net
日常的に映画を見ない層にとっては「洋画のような迫力」と言われても「ふーん」だし
日常的に見る層からすりゃ嘲笑の対象なわけで、まさに誰得だわな

744:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/11 17:02:12.77 PSelPgcu.net
洋画みたいな迫力と言われて、褒められてると思ってる
馬鹿にすんなって思わないもんかね
洋画が優れていて邦画が劣っているという認識じゃないとこの言葉出てこないはず
まあそれは一部事実でもあるんだけど

745:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/11 17:31:32.10 Ed56sS6N.net
倉本そう
、このところの新作ドラマは注目作が少ない。「民放は夜の番組に固執するが、
高齢化が進む中、シルバータイムを朝、作るべきだ」と指摘。自身も「大人向けの朝の
連続ドラマを書きたい」。
 また、若い脚本家には「ストーリーを作るのは劇画作家の方がうまい。(原作として)
頼ってもいいけれど、その中で何を出すかということをしないと、脚本家のレゾンデー
トル(存在理由)は何かという話になる」と忠告する。

746:名無シネマさん(東京都)
15/09/11 18:04:05.48 iR29uUSj.net
>>736
まったく同意する。
東宝、東映、松竹、角川の寡占と
製作・配給・興行の一本化で邦画はつまらない。
シネコンが破壊。
要は、本屋が自分とこの創った本を全国に流通させて、
自分とこの本を売るということだから。やっと創れた他の良い本は
その本屋で売れないから、出すところがほとんどなくて、予算回収できないから、
続きが出ない。プロとして成長していく機会すら得られない。
新進気鋭なんて、監督・脚本家と出て来ようがない。
御用監督しか映画がとれない。多少才能ある人も、器用に妥協しないと
映画がとれない。堤幸彦君みたいに。

747:名無シネマさん(静岡県)
15/09/11 22:44:49.80 nMCAcQ4d.net
>>745
映画から完全に脱線するけど、昔、日テレ系で
十時位からよみうりテレビ製作の連ドラがあったな。

748:名無シネマさん(静岡県)
15/09/11 22:47:41.35 nMCAcQ4d.net
>>746
戦後は東宝・東映・松竹・日活・大映・新東宝の
椅子取りゲーム状態だよ。

749:名無シネマさん(千葉県)
15/09/12 00:09:47.19 0iN9aOoG.net
ドラゴンボールの最新作が世界で6000万ドルの収入
邦画には永久にできない偉業だな

750:名無シネマさん(四国地方)
15/09/12 10:25:22.68 aPK4tkQf.net
あー確かに洋画はすごいなー

751:名無シネマさん(空)
15/09/12 23:08:13.54 peYw6out.net
>>749
お、おう・・・ 
そ、そうだよな、俺もそう思うわ。

752:名無シネマさん(家)
15/09/13 01:01:28.96 77Tyo8y/.net
SABU監督の『Miss ZOMBIE』は中々の出来だったぞ?明確なメッセージ性もあるし
何よりも邦画では珍しく最近のゾンビ系の流行?(ゾンビ視点)なのが中々だ。し
かも洋画に良くあるパロディじゃなく実にシリアス、まあワールドワイドで見た
ら似た題材の映画はある事にはあるのだが、邦画のジメッとした感じがモノクロ
から実に出ている。ぶっちゃけ類似の一時はやった同じくゾンビ視点の『コリン
』よりかはオススメかな?

753:名無シネマさん(茸)
15/09/13 11:28:59.09 VM44iq9w.net
興行の取り分ってどうなってるんだろうか。
アメリカのピクサーだかは興行収入の15%位は製作者に入ると聞いたんだが

754:名無シネマさん(家)
15/09/13 11:50:11.78 77Tyo8y/.net
今更一時話題になった『SR サイタマノラッパー』を見たけども俺個人はそこまで
評価の対象じゃなかったかな?でも低予算ながらの努力と惜しいものを感じたの
は確かだ。監督の入江悠を調べたら面白い記述を見つけた。
wiki
。「映画を見せようと努力すればするほど貧乏になる。それは映画自体や作り手の
評価とはまったく別ものだ」と記し、1年以上に渡って『SR サイタマノラッパー』
シリーズ2本にかかわり、その間、一切の収入がなく、家賃の支払いが出来なくなり
、実家のある埼玉県に越したとされる。
おまけ
ライムスター宇多丸がこの件を取り上げる等、話題となった。「この“狂った”日本
の映画状況を変えたいと思っています」
↑まさにこのスレが問題視してる所でもあるのかなw

755:名無シネマさん(家)
15/09/13 12:37:19.63 EGLo6PZZ.net
おまえらたまたま違う職種で働いていて残念だが、お前らみたいな奴らが映画製作側に
いたらいいのに。
素晴らしい映画が絶対出来るはず。書き込みよんで感動したよ。

756:名無シネマさん(家)
15/09/13 13:22:18.80 77Tyo8y/.net
某オリンピック委員会とかさ、映画界も似たようなモノだと思うけど作り手や
関係者の頭にはお金しかないんだろう。本来芸術家ってのは色んな大衆に認め
られその対価としてお金を戴く訳だ。しかし最近のオリンピック委員会や進撃
の監督の発言といい、余りにも高慢で謙虚さの欠片もない。映画を評価するの
は身内の関係者だけか?いや、一般の客こそ評価の対称だろう。1本映画を作れ
ば必ず100人の褒め言葉、10人の批判が出るだろう。その10人を拡大解釈して「
愚民に芸術は理解できる」発言は愚か過ぎるw

757:名無シネマさん(家)
15/09/13 13:30:35.53 77Tyo8y/.net
後は何か無機質・無個性(ユニクロ)的俳優が多い気がするかな?何か商売(アイドル)と繋がった
今時の流行俳優を率先して起用する辺りが何かリアリズムを感じさせないと言うかね、この辺は
邦画に限った話ではないのだが、無名俳優なんかでもいい演技する人は多くいる。しかし何故か
事務所との絡みか?有名人じゃないと売れないだろう強迫観念(保険)なのか?ともかく基本的映
画製作の理念から外れている気さえする。まあ確かに儲けないとやってけ無い現実はあるとは思
うがそれだとコアな映画マニアから批判が出ても仕方がない。

758:名無シネマさん(庭)
15/09/13 13:53:40.80 mOVs3Zq6.net
>>755
制作側に居てもなんとも出来んよ、業界全体が狂ってるんだから
なんとかしようとしても爪弾きにされて業界から追い出されて終わりさ
強いて言うなら映画撮れる程の金銭的余裕があれば・・・だろうなぁ

759:名無シネマさん(岐阜県)
15/09/13 15:43:14.76 j9Jg4YGf.net
昔の良作がDVD化されない
されてもレンタル屋に置かれないこと

760:堺屋太一(やわらか銀行)
15/09/13 15:57:25.29 L0uOfzBo.net
今や日本は人を呼ぶ事業ができない。
モノづくりには熱心だが、そのモノづくりが韓国や中国に追いつかれたから、今や日本は危機的な状態にある。
規格大量生産で集中して作ってたくさん売ったらいいという時代には、日本の集団主義でよかった。
しかし、独創的な技術で多様な製品を作る時代になると、どんどん世界から立ち遅れることになってしまった。再び日本も人を呼べる国になることを真剣に考えないといけない
─成功した万博や海洋博は雛形にならないのですか。
雛形を学ぶと模倣になり、独創性が排除される。定型になってきて、その定型を遂行する組織が無責任な下請け回しを行う。
日本ではモノを作る話ならまじめに聞くが、知恵は値打ちがないと考え、耳を傾けない。ハードを絡ませないと喜ばない。少なくとも権限と利権を尊ぶ意識を早く変えないといけない。
─一時は全国で博覧会ブームになりました。
地方博がやたらと続出、観光開発やリゾート開発がものすごく増えた。それらはことごとく失敗した。企画者が広告代理店の下請けになり、
収支のつじつまを合わせればいいという形になってしまう。前売り券を大量に発売、それで予定入場者の7割ぐらいを確保しようとした。
前売り券の販売先は県の出入り業者が多い。結果として前売り券はその7割ぐらいしか使われない。しかも、県外から来る人は少ない。
博覧会はその県の産業、文化の振興のために行うもの。つまり外から人を呼び、おカネを集めるはずが、県内の仲間内のおカネの取り合いだけになってしまう

761:名無シネマさん(岐阜県)
15/09/13 16:16:33.04 j9Jg4YGf.net
原作はいいのに、テレビ局と広告屋とタレント事務所の談合で作るから
すべて台無しになる
まともな俳優がちょい役で、まともでないタレントが主役だから観る気がしない
あと、女優が醜すぎる。
富司純子や夏目雅子のような本当の美人がいない

762:名無シネマさん(岐阜県)
15/09/13 16:22:55.46 j9Jg4YGf.net
昔の映画にも野球選手とかプロレスラーが出てたりしたが
なんでこんなもの出すんだよ?台無しだよってのがあったが
今の映画は、ほとんどの役者が演技の勉強していない素人ばかりで
素人演芸会並み
総じて演技が大げさで観てていらいらする

763:名無シネマさん(家)
15/09/13 16:30:00.02 77Tyo8y/.net
>>762
個人的には素人の下手な演技が逆にリアリズムに感じたりする事もあるんだよな。日本人俳優に
多い、演劇系演技(オーヴァーな表現)が胡散臭く感じたりする時もあるwその辺の一般人がそん
なリアクションするかよとか滑舌良すぎとかねwまあその辺はバランなのかな?
とリアリズムをつい追求してしまう愚民の疑問ですw

764:名無シネマさん(岐阜県)
15/09/13 16:53:51.88 j9Jg4YGf.net
>>763
安藤昇なんかは演技はど素人だったけど
やくざ映画での迫力はさすがの本物だったな
今はテレビでおちゃらけてるタレントが映画でまじめな役やってて白ける
高倉健や菅原文太がテレビでへらへらしてたらファンはがっかりするだろ

765:名無シネマさん(庭)
15/09/13 18:05:52.70 mOVs3Zq6.net
ぶっちゃけ当時人気だったシュワちゃんだって演技は褒められたモンじゃない
でもその硬い動きが強さに直結したように見える例もあるし一概に演技が上手いだけが良いとも限らん
とは言えキャラに直結しない日本の俳優の演技はうんこだが

766:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/13 19:57:16.77 L0uOfzBo.net
漫画は止め絵だから要所要所で大げさなポーズもとるし説明的なセリフも必要になる
だが映画は頭からケツまで全てつながってるんだから本来そんなの必要ない

767:名無シネマさん(福岡県)
15/09/13 20:07:17.35 rC9Pj8/M.net
最近の日本映画ってCGだよりになってるな、しかもバレないように画面は暗め

768:名無シネマさん(庭)
15/09/13 20:11:59.13 mOVs3Zq6.net
そのCGも海外の80年代以前なんだよな

769:名無シネマさん(家)
15/09/13 21:15:57.12 77Tyo8y/.net
>>765
1970中期~1980年代後期は凄く映画がイケイケ時代だったからね。今みたいに売れる見込みが
ないと映画化出来ない訳じゃなく何でもやった時代。かの有名な『スターウォーズ』も期待せ
ずに撮った作品だし、『ジョーズ』も後にスピルバーグが語った言葉から全く売れると思わな
かったみたいだ。その他『ターミネーター』も『スーパーマン』もホラーで言えば『ゾンビ』
『悪魔のいけにえ』等今でも語られる作品が目白押し。しかも凄いのは全部低予算で作られて
いる事。

770:名無シネマさん(庭)
15/09/13 21:20:59.03 mOVs3Zq6.net
>>769
売れるかどうか分からないモノに大して予算出すスポンサーの審美眼も業界の延命には大事な要素だろうね
今の日本じゃそうは行かない、クレーム怖いから社会的に意味があっても出せないし、芸能人を入れないと出せない

771:名無シネマさん(愛知県)
15/09/13 21:48:33.39 VZNqBBDF.net
>>755
おまえらみたいなのは作家志望じゃなくてスポンサーにいないと意味ない
作家志望なんて誰だって理想の映画や作風はあるんだよ

772:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:40:43.16 9vKcw51p.net
>>759
DVDがどうのと言われても、今はBSCSに加えネットフリックスなどの配信系も
出てきてレンタル店自体が日本でもそろそろオシマイの業態だけどな。
「昔の良作がレンタル店に無いなんて!」とかいう映画オタクの嘆き節自体が既に
周回遅れでは? じゃあBSCSや配信系を開拓すれば?
更に今はユーチューブにも無字幕の海外映画とか結構落ちてたりするみたいだけどね。
あと別に映画なんか義務じゃないんだから、邦画でも洋画でも各々が自分の好きなものを観ればそ
れでいいんじゃないの? 今はBSCSに加えネットフリックスとかも出てきたしね。
いまだに1年に4回は映画館に行くアメ人だって既に大半の人は流行りの「大作」
「コメディ」「問題作」しか観てないんだよ。
そもそも「映画」を無理して観る必要自体があるのか?
映画館に無理して行く必要自体があるのか?
今やアメリカでも映画なんかよりTVドラマの方がレベルが高い時代だよ。
日本でもTV放送が始まって既に60年以上が過ぎてしまっている。
ここ30年ぐらいも「レンタルの普及」「BSCSの台頭」「更に配信の時代へ」と
状況はどんどん変わってきている。
旧態依然たる「映画至上主義」「映画館至上主義」みたいな処から根本的に疑うべきと思う。

773:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:41:47.60 9vKcw51p.net
>>765
シュワは演技者としては未熟だが(元ボディビルダーだし)映画俳優としてのスキルは高い。
昔、シュワ来日時に関根勤がTV番組で共演した際におふざけで大男のシュワに関根が担がれる
みたいな事をやったらしいが、後に関根は「シュワはリハーサルから本番まで一貫して
日本側のディレクターの指示通りに全く同じ動きをして、ボクにも絶対にケガさせない」
「あれが出来る日本人はいない」と感心してたよ。
日本人はそのレベルから出来てないからね。プロの俳優が自分の立ち位置さえ守れない。
あと日本人はハリウッド的な映画・TVドラマの演技≒メソッド演技を知らないんだよね。
まあ基本的に日本は「映画」「ドラマ」メインじゃもう食えないから。
有名俳優もみな「CM」「バラエティ番組」で食ってるから。
だから業界も映像向けの演技法についての研究に本腰を入れてこない。
そもそも演技じゃ食えない構造があるのに俳優に文句ばっか言っても仕様がねえんじゃねえの?
>>769
そもそもその「低予算」って「アメリカ映画にしては」ってことだろ。。。
その中で本当にカネ掛かってないのは『悪魔のいけにえ』ぐらい。
ルーカスもスピもキャメロンも結局は以後はビッグバジェットの人になっていくし、
当時だって「ルーカスやスピやキャメロンに成り損ねた」監督たちは多かった。
スピもジョーズが当たらなかったらTVムービーの監督に戻っていたか通好みの中堅
監督として終わっていただろう。

774:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:44:47.16 9vKcw51p.net
>>770
>売れるかどうか分からないモノに大して予算出すスポンサーの審美眼
それは所詮は結果論。
ルーカスだって『アメリカングラフィティ』があったから出資者も乗ったんだろうし、
スピだって『激突!』『続・激突!/カージャック』があったから『ジョーズ』に繋がった。
では日本ではなぜそういう事が出来ない(出来なかった)のか?
結局、日本の映画市場はここ40年ぐらいは本当に狭いものだし(国民は1年に1回しか
映画館に行かず総興収も邦洋合計で年間2000億前後でしかなく邦画は日本国外にはほぼ売れない)、
ここ十数年も「邦高洋低」なんて上辺だけで日本映画で客が入っているのは一握りの
「アニメ」「TV局出資映画」ばかり。
そもそもがこんなショボい産業に「冒険」も「審美眼」もヘッタクレも無いよ。
かといって業界(というか日本の業界を仕切ってる東宝・東映・松竹のメジャー三社)
にこの停滞市場を打開する気は無いし(結局はダラダラと現状維持したいだけ)、
「じゃあ海外に売ろう」と言ってもこれもクールジャパンを名目に業界が官民のカネを
引き出したいだけで現実の回収にはほぼ繋がらない。
そもそもが絶望的に閉塞した処に高みから理想ばかり語ってどうすんの?
>芸能人を入れないと出せない
アメリカだって大半の映画は他の作品でも顔を見る有名中堅俳優しか出てないし、
たまに無名中堅から抜擢される人も背後にはシッカリと有名エージェントがくっついてる。
「映画は俗世の芸能・商業などとは無縁な純粋な何か」と信じ込んでる方が甘過ぎる。

775:独り言a.k.a膿み腐れた自意識 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)
15/09/14 03:47:53.70 9vKcw51p.net
実は「有名スターのネームバリューに頼らない良心的作品」を自称する映画ほど
内情は詐欺同然のカラクリのものばかり。
今の日本だと田舎の役所・企業・素人にタカりまくる地方ロケ映画とか、ワナビーや
素人からタカって作るワークショップ映画・クラウドファンディング映画とか、
マイナーな劇団(養成所)・事務所が自分たちの宣伝の為だけにでっち上げるうさんくさい映画とか。
「TV局や大手芸能事務所を排除すれば良心的な素晴らしい映画が出来る!」なん
て幻想。
>>771
「映画に理解のある」出資者や新規参入組なんて大半は「映画に文化的な幻想を持っている
ワンマン社長」「映画など殆ど観た事はないが芸能界には憧れてる成金」
「ハッタリヤンエグタイプ(破産した一瀬とか李とか若杉とかああいう手合い)」、、、
どいつもこいつも単純に業界に騙されて利用されるか、映画プロデューサー気取り
で自滅していくか。
ここ十数年だって徳間グループは故徳間康快のワガママで崩壊。中村雅哉も結局
は日活から手を引いた(その後に一時日活のオーナーになったインデックスは後に破産)
USENはギャガに肩入れして散々な目に遭う。角川も(映画事業含む)放漫経営
の果てにドワンゴに乗っ取られてしまった。
実際には「審美眼がどうの」とか言ってる奴ほど悪い映画屋に利用されてオシマイ。
あるいは「オレはセンスある」映画プロデューサー気取りで自滅していく。
映画屋なんて「貴方のセンスは凄い!」と素人をおだててカネを引き出す事にしか
興味が無い。
あいつらは有名も無名もほぼ全員が素人を利用する事しか考えていない。
「たとえ貧乏でもオレは映画人でいたい」プライド我欲だけの連中だ。

776:名無シネマさん(奈良県)
15/09/14 05:45:00.22 0TtRut3q.net
>>761
設定の大切な所を変えてしまったり、男を女に変えたりな。でも、その2人は
美人だとは思わん。北川景子とかの今の女優の方が綺麗。演技力はさっぱり
だけどな。

777:名無シネマさん(東京都)
15/09/15 17:36:34.92 bsRrolq/.net
>>776
眼科に行け!
藤純子や夏目雅子より北川のドブスが綺麗とか頭がイカレている。
北川のすっぴんの酷さ見てみろ!

778:名無シネマさん(禿)
15/09/16 01:44:44.81 GBfP9blq.net
愛菜と花音と望結と星蘭が一緒にお風呂に入るところから出るまでノーカットで映画にしたら素晴らしい。
勿論、続編作って5年は続けてもらう
早くだれか着手しろ

779:名無シネマさん(静岡県)
15/09/16 03:33:50.92 Ej+cb5es.net
>>772
自意識先生のレスポンスいつも楽しみにしております。
ピンク映画なんかはもう、主力は有料動画配信&DVDに変えていくというか、
(生き延びるには)変えていかざるを得ない状況ですよね。。。
まあ、「それはピンク映画じゃない」という声も聞こえてきますが。。。

780:名無シネマさん(庭)
15/09/16 07:01:03.00 aM/ZBXED.net
セガール先生のDVDもセルスルーだし時代とともに変化した例だなぁ

781:名無シネマさん(愛知県)
15/09/16 09:37:58.86 0djSU81i.net
配信こそまだメジャー映画しかなくね?
いつのまにそんな強化されたの?

782:名無シネマさん(千葉県)
15/09/16 20:54:28.12 3x+jYycW.net
北川景子も自分は綺麗だとは思わない
20代だけど夏目雅子は芸能史上一番綺麗だと思う

783:名無シネマさん(静岡県)
15/09/16 22:45:20.45 Ej+cb5es.net
>>780
無敵無双設定も何回も続いちゃったらねえ…
個人的にはスタローンや(網走番外地の)高倉健みたいな、いわば傷物のヒーローが
好きなんで。

784:名無シネマさん(やわらか銀行)
15/09/17 01:20:02.74 FXJXP7wQ.net
「東宝や東映などの大手は不動産を持っていることもあり、副収入が経営を支えている部分があります。
しかし、製作のみを手掛ける会社は、ヒット作を出し続けなければ、売り上げに直結します。一瀬さんほどの人物でも、会社を存続させるのは簡単なことではありません。
また、ここ最近は『超大作』か、『マニアック』か、映画ファンの嗜好が二極化しています。『リング』や『らせん』は中間に当たる作品であるうえ、
ホラーブームも去りつつある。相当斬新で新しいものを打ち出さなければ、飽きられてしまう部分もあるでしょう」(映画批評家の前田有一氏)
「リング」の貞子といえばジャパニーズホラーの定番キャラで、始球式に登場したり、パチンコ・パチスロにも採用されている。しかし、著作権は原作者にあるから、製作会社にはロイヤルティーは支払われない。なんとも難しい商売である


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