15/07/24 00:19:12.43 ns+3tPPW.net
おれプロデューサーなんだが書いていいか?
今日も酒のんであらくれてたんだが、まあたいしたプロデューサーじゃない
まず、制作じゃなく配球プロデューサーだ。金集めるほうね
おれはまずダメなのは、20世紀末から始まった「○○配球委員会」て
制度だと思う。これは賛否あるんだが、その前の映画ってまあもちろん当時からインディーズもあったが
小屋で掛けられるのはほぼ配給会社が制作を兼ねて作ってた要は3大(東宝東映松竹)の映画だった
そいつらがさ、リスククライシスでさ、映画作らなくなったわけよ
今じゃ○○委員会が幅きかせて、どっかの音楽会社やTV局、出版社、広告代理店、有名タレント事務所とかな
んなところが映画を作るようになった
最初な、まだ役者も決まってない頃の話だが、脚本(ほん)集めするんだよ
アンカーのシナリオライターと監督がいてさ、弟子の脚本家がどんどん次の話を書いていく
で、みんなで読み合わせて一番いい脚本が残って、じゃあ次はここから、て感じで先に進んでいくんだが
いまの脚本はまずタレント合わせから始まる。このタレントの一番格好いい見せ方はどうなの? とかさ
資本出してる大手マスコミも、広告代理店も、本屋もさ、それに準じて、気に入らない脚本だと全部書きなおさせるわけ
で、大手音楽会社が「ここでうちの曲はいらない?」とかさ、いってくるのよ
もう船頭多くして船山に登るだよな。こうして日本の映画は糞になりました。そういった干渉が嫌ならインディーズで
つくりなさいってわけだ。掛かる小屋もないのにね。
で、公民館とかさ、キャパの大きい席の多いとこでやるしかなくなる。例えば新宿角川は150席だが
豊島公会堂は600席ぐらいあるからね。
オレが望むのは昔みたいにさ、もしくはアメリカみたいに、大手がインディーズにかねだしてさ
上映館も手配してやれよ! 映画ってのは文化だぜ! 韓国にあんな面白い映画作られてくやしくないのか?