18/02/15 03:06:19.43 odQjQuqB.net
『アマンダ・ノックス』
自分探しに海外留学をした女性が、現地で殺人事件に巻き込まれ、杜撰な捜査と意識の低い報道で
「異常な殺人者」に仕立て上げられてしまう話。
この映画を、ベタベタにカリカチュアライズされた三者、警察・マスコミ・世論、つまり、
印象に引きづられて容疑者を犯人だと決めつけ、有罪に持ち込むことが正義だと信じる傲慢な警察と、
興味を引く題材に飛びつき、勝手に容疑者のイメージを作り上げ、そのイメージに沿った情報だけを血眼に
なってかき集め、結果、真実が違ったら「それが世論だから」「それが記者ってもんだから」と開き直るマスコミと、
それに踊らされて魔女狩りのようにつるし上げをしようとする世論、
これらを批判する映画だと判断するのであれば、この映画のメッセージを取りこぼすだろう。
この映画は前半、彼女の半生や発言や行動がメインとして構成されている。
そこで映し出されるのは、彼女の「痛さ」だ。
海外で自分探し、メチャメチャな部屋に気にも止めずシャワーを浴びるという周りの見えていなさ、
殺害現場のすぐそばでイチャつく、不安に押しつぶされそうになると、音を消すように耳を叩いたり、
待合室で側転をし始める、強圧的な取り調べで自白するならまだしも、関係の無い人を巻き込んで
容疑者に仕立て上げたり、と映画は彼女を華麗に「イタイオンナ」として観客に印象づけていく。
これが、まるでデイリー・メールのクソ記者が、ネットで見つけた機関銃を構える彼女の写真や、
マリファナや乱交の情報をかき集めて、「異常なオンナ」に仕立て上げていく過程と同じなのだ。
だから、マスコミと警察のモラルと意識の低さを嘆くだけでは、この映画のメッセージを取りこぼすだろう。
しかし、観客は映画の意図通りに「マスコミの煽動的な報道に振り回されるのは止めよう」とか、
「疑わしくは罰せず」と自制的になったりはしないだろう。
おそらく、この映画を見て無意識にたたき込まれるのは「イタイ人間と関わると面倒」「イタイ振る舞いは止めよう」なんじゃないか。
なぜなら、冤罪にまつわる狂騒曲もまた、ベタベタなカリカチュアだからだ。
334:名無シネマさん
18/02/15 04:21:25.72 odQjQuqB.net
『アート・オブ・デザイン』をちょっとずつ見てるんだけど、
1話目のイラストレーターは良かったんだけど、回を追うごとに
出てくるデザイナーのドヤ感が凄くてツライ。
335:名無シネマさん
18/02/28 15:06:21.43 PqhddS8p.net
『警察再生』
Netflixにて。
警察の汚職や、組織改革、黒人に対する発砲の問題、さらには人員不足など、盛り込まれている
テーマが多く(さらには「有毒な男性的な文化」まで)、焦点がぼやけているように思うが、デモ隊が
叫ぶ「信頼はどこへ行った?信頼無しには関係は築けない」という言葉がこの映画の全てのように思える。
市民との率直な対話の場面に驚いた。アメリカはずいぶんすすんでいるなぁ、と思ったが、それでも
警察に対するデモが頻発するんだから難しい。
映画の中にも描かれているが、警察と黒人間の歴史があるからだ。
信頼とは、どちらか片方の責任でどうにかなるものではない。
双方向の関係の間に生まれるものだ。そういう観点からみると、この映画は
あまり満足いくのもではなく、ただ「警察は色々大変だなぁ」で終わる映画だった。
336:名無シネマさん
18/03/02 04:22:08.92 FurI0o3z.net
『ヘロイン×ヒロイン』
荒んだ社会でそれでも頑張ろうとする人たち。
良い映画だな、と思ったが、なぜ主人公が女性なのか。
やっぱり「聖母マリア」に見立てているってことだろうか?
そんなんでいいのかなぁ・・・と考えた。
アメリカで薬中毒で死亡する人が近年増えているそうだ。
社会は間違いなく荒んでいく。
それはそうと、短編に触れる機会ができるのは
時間に囚われないストリーミングサービスの良いところ。
337:名無シネマさん
18/04/03 13:46:44.42 yll+z3Bz.net
劇場公開だけど、私はあなたの二グロではない、とラッカは静かに虐殺されていく、
どちらも見応えあるし、今の日本にも関係ある話。
338:名無シネマさん
18/04/03 22:52:12.06 Il4aVWaC.net
ラッカは静かに虐殺されていく、は
もうamazon primeに入ってた
339:名無シネマさん
18/09/25 00:02:55.96 jf5iU3uo.net
「愛と法」がおもしろそう
340:名無シネマさん
18/09/30 15:47:33.76 daNUJSjY.net
>>335
警察に対するデモって、ソロスがやらしてる日当200ドルのやつ?
341:名無シネマさん
18/10/18 04:50:55.43 KnwY5lKS.net
とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
P8U
342:名無シネマさん
18/10/23 15:53:01.20 U0CEWS20.net
東京ジョーは良かった
343:名無シネマさん
18/10/23 19:28:44.83 170Y5B7h.net
オリンピック記録映画の監督は河瀬か。
そうなると思っていたけど…
344:名無シネマさん
18/10/23 19:33:45.21 170Y5B7h.net
間違っても森達也ではないのね。
選挙の監督でも面白かったろうけど、劇映画では市川崑みたいな人は今いないし。
前回の黒澤明みたいに河瀬が第一候補だったんだろうね。
345:名無シネマさん
18/11/04 22:16:27.95 2OPvlsRi.net
元新宿アウトローのカリスマ
噂のYoutube新宿徘徊ストリートコント
瓜田純士プロファイリング(22)
--中編--ジュクのホークアイ、ダークゾーンに到着
URLリンク(www.youtube.com)
346:名無シネマさん
18/11/09 10:07:38.40 I8EGHw1A.net
愛と法
アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画部門にエントリー
一次審査を通ってノミネートにこぎつけてほしいなぁ
347:名無シネマさん
19/08/08 12:46:24.76 +AryvuRE.net
ニューヨーク公共図書館とか東京裁判みたいな長い映画でも客入りは悪くないんだね。
348:名無シネマさん
19/08/08 15:18:31.77 oz+zo/do.net
トップデザイナー ラルフ・ローレンの人生に迫るドキュメンタリー、この秋放映へ
URLリンク(www.elle.com)
米大手HBOで独占放送! その華麗なるブランド史とデザイナーの半生を、目に焼き付けたい。
アメリカが世界に誇る伝説的ファッションデザイナー、ラルフ・ローレン。彼の半生とブランドの歴史に迫る初の長編ドキュメンタリーが、この秋放送されることが明らかとなった。
タイトルは名付けて『Very Ralph(原題)』。
過去にもさまざまなドキュメンタリーで賞を受賞してきた映像作家スーザン・レイシーが監督・製作を務め、50年におよぶブランドの偉大なレガシーや、ローレン氏自身のビジョン、クリエイティビティを紐解いていくというもの。
349:名無シネマさん
20/02/03 13:57:22.01 XL6ZeOqt.net
映画『さよならテレビ』からテレビ報道の「構造的な問題」を読み解く
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
長いけど読み応えのある記事
350:名無シネマさん(東京都)
20/03/22 16:07:24 7AlC7WKe.net
馬三家からの手紙
自分がここに放り込まれたらと思うと心底ゾッとする
孫さんは一見普通のおじさんっぽいが絵の才能はあるし英語も喋れるし拷問にも耐える凄い人だ
色々と失望する事実ばかりだけど拷問を担当した係官達の告白に少し希望を持てた
351:名無シネマさん
20/07/20 20:23:14.02 LMCVLc8b.net
日本初の廃校ドキュメンタリー
URLリンク(youtu.be)
352:名無シネマさん
21/01/22 00:25:14.48 N/H0Emos.net
アダム ゲイタから来た少年
タンザニアでアルビノ(白皮症)の子供が殺されたり手足切断されそれを呪術医に売ったりする現状を撮ったもの
十分覚悟して見始めたが襲撃直後に病院へ運ばれて指が削ぎ落とされた少年の映像や
両足切断され殺された少女の遺体等モザイクなしで映るからキツくて途中何度も中止しながら
何とか最後まで見れたが80分の映画に2時間掛かった
これを撮ったのがカナダ在住のインド人で子供を救うために奔走するのがアルビノのカナダ人実業家
こういうドキュメンタリーを撮り発表できる情熱と環境に頭が下がる
353:名無シネマさん
22/01/16 11:46:49.68 +WluNDZg.net
Netflixのドキュメンタリーの強さよ
Netflix/ネットフリックス ドキュメンタリー作品 総合スレ part.5
スレリンク(netflix板)
354:名無シネマさん
22/06/10 00:20:21.98 Jr4H1tjB.net
【中央日報】英国放送局、慰安婦ドキュメンタリー「日本の戦時性奴隷に対する正義」特別上映会開催 [12/8] [新種のホケモン★]
スレリンク(news4plus板)
Japan’s right-wing attack… British ‘comfort women documentary’ director “historical facts”
URLリンク(web.archive.org)
URLリンク(news.v.daum.net)
演出を引き受けたナンシー・ロバーツ監督は「慰安婦問題は論争の余地がない歴史的事実」と明らかにした。続いて
「(慰安婦問題は)事実であり、日本軍によって強制的に、またはだまされて多くの女性が慰安婦に引きずられて
行ったことに同意する」という意見を繰り返し伝えた。
Justice for Japan's wartime sex slaves | Unreported World
URLリンク(www.youtube.com)
Nancy Roberts
@NancySRoberts
URLリンク(twitter.com)
One World Media
@onewm
URLリンク(twitter.com)
@BridgesVictoria
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
355:名無シネマさん
22/06/10 00:20:58.84 Jr4H1tjB.net
>>354
イギリス公共放送【チャンネル4】が韓国人元「慰安婦」李容洙(イ・ヨンス)に密着取材・ドキュメンタリー放送。金柄憲所長のインタビューは全カット(・_・;)
URLリンク(dametv3.blog.jp)
日本をむしばむ英「チャンネル4」
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
英国民営放送チャンネル4は偽慰安婦李ヨンスを擁護するな!
URLリンク(nadesiko-action.org)
356:名無シネマさん
22/06/10 23:45:09.01 tt1buVul.net
Nancy Roberts
URLリンク(shortshorts.org)
URLリンク(shortshorts.org)
URLリンク(lkyspp.nus.edu.sg)
URLリンク(rocketreach.co)
URLリンク(uk.mixb.net)
357:名無シネマさん
22/06/15 21:14:04.77 V8kyd9LF.net
・URLリンク(king-biscuit.hat)★enablog.com/entry/19930131/p1
358:名無シネマさん
22/06/22 13:49:35.77 4Hkjw1++.net
面白い小説を読むと、色んなことを考えたくなる。昔は書店で貰った文庫本目録を読みふけっていたが、
今日はAmazonで近年の海外小説の情報を漁っていた。
90年代くらいから、私的に「スター・ウォーズとスティーヴン・キング革命」と勝手に呼んでいるんだけど、
描写の密度とルールが変わったと思う。
もちろんこの前段には、ゴッドファーザー、エクソシスト、ジョーズという小説と映画の言文一致体というか、
本に書かれたリアリズムを映画が刈り込みTVドキュメンタリーのリアリズムで描く現象が、
徐々に広がった背景があると考えている。その頂点がキャリーとスター・ウォーズでそこから雪崩が起きた
エンタメと純文学の境い目が曖昧になり、映画でいうとそこから派生したのが、
90年代のインディーとタランティーノというサンダンスからミラマックスの表現の幅だと思う。
そしてそれ以前のアメリカ映画の主流を時代遅れにした。
その混乱と逆襲が、VFX発達と信用できない語り手の登場ではないか。
どういうことかというと、これまでの主流は、白人男性のロマン主義だった(それは今も残っているが)。
90年代にパロディ化され自信を失うと、自ら解体するようになる。自傷行為としてのVFXと、
自己パロディあるいは無垢を主張する狂人や病人(レクター博士、ガンプ、レインマン)が現れてくる。
もう一つ思うのは、白人男性のロマン主義の持つ時間の概念の崩壊。
ドキュメンタリーの俯瞰的(含政治)な時間=真実が、リアリティTVのより個人的(含政治)なメタ視点が導入されることで、
時空間が相対化される。映っている対象の真偽を担保する権威が喪失した。で今起きているのが伝統神話との再接続
何回か書いているけど、今の「リアリティTVの時代」から目を背けてはダメだと思う。そもそも逃れられない。
乗り越えて次のフェイズに行くためには、もっと深く掘る(リアルの密度を濃くする)か、
または時空を広げる、複数の時空間を自在に提示(コントロール)する。小説はそちらに向かっていると思う
2018年10月21日
359:名無シネマさん
22/08/26 22:41:22.10 Mc5eIl0t.net
劇映画なんてドキュメンタリーと比べたら価値ないから
無くなればいいのにね
なんで世の中そうならないんだろう
360:名無シネマさん
22/09/06 15:38:40.45 RU1RYqTV.net
最近NHK+に登録してNスぺの見逃し配信を観ているんだが、これ画質が悪いな。
アマプラの画質の良さを思い知らされるわ。
倍速があるのは良いと思う。観返すときは特に便利。
スレチですまん。
361:名無シネマさん
22/09/06 15:41:40.33 RU1RYqTV.net
>>354
(# ゚Д゚) ムッキー
362:名無シネマさん
22/09/10 16:06:06.93 8lpchFo2.net
前に海のダーウィン流した時はEテレだったが
今度はBSPで流れるから、少しは画質上がってるかも?
363:名無シネマさん
22/09/16 20:22:27.47 bdIZaPAx.net
映画じゃなくて申し訳ないが、NHK「事件の涙」シリーズで林真澄の長男を採り上げたんだな。
杜撰な「見込み捜査」のせいで冤罪の線が濃厚だもんな。見逃して損した。
URLリンク(www.tokyo-sports.co.jp)
ところで、同時期に長男氏の主張を別角度からまとめたフジの放送スタッフが、「私達は足立区の人にでも分かるような放送を心がけてるんです!」と言ったそうな。
何か差別的なニュアンスがあるみたいだが、足立区民ってそんなに民度が低いのか?w
364:名無シネマさん
23/01/13 15:05:22.75 qEoGvn7uS
チョコレートな人がよかったよ
365:名無シネマさん
23/02/04 07:55:12.14 uLcH7b1s.net
ドキュメンタリーといえども監督の主観が入るのはあたり前だから、そういった意味で真のドキュメンタリーというものは存在しえない。
366:名無シネマさん
23/02/05 10:51:12.77 kHjGq43q.net
ドキュメンタリーの意味わかってる?
367:名無シネマさん
23/02/09 21:08:04.73 ww1tiJzW.net
>>366
分かった上で言っているよ。俺の見方を覆す作品があったら、後学のためにも是非教えてくれ。
368:名無シネマさん
23/02/18 16:15:18.06 2NqARbA0.net
子供たちをよろしく
80年代アメリカ スラム街の家なき子供たちの生き様を描いた映画
369:名無シネマさん
23/02/18 16:32:34.20 JWx7k7cO.net
>>368
ありがとう。見てないので探してみる。
370:名無シネマさん
23/02/18 17:07:45.21 2NqARbA0.net
>>369
なかなか見つからないと思うので頑張って探してくださいw
371:名無シネマさん
23/02/27 10:44:51.36 LQHlUHnM.net
ヴェネツィアに続いてベルリンも最高賞はドキュメンタリー映画だ。
372:名無シネマさん
23/03/28 13:47:26.28 5YEacqWz.net
昨日、ルンバが家出した
373:名無シネマさん
23/03/28 20:00:34.20 bsrnkJZd.net
くだらない内容というか軽い気持ちで観れるドキュメンタリーを教えてください
映画作品ではなくビデオ的な内容でもいいです
好みとしては
ハンバーガーを食べ続ける人体実験をする「スーパーサイズ・ミー」とか
続・夕陽のガンマンの撮影地を掘り返す「サッドヒルを掘り返せ」とか
自分が全く知らなかった70年代イタリア犯罪アクション映画を紹介する「ユーロクライム!」とかが好きです
374:名無シネマさん
23/04/22 04:17:48.10 XK9aocnK.net
「ペプシよ、戦闘機はどこに? ~景品キャンペーンと法廷バトル~」は面白かった
姉妹スレ
Netflix/ネットフリックス ドキュメンタリー作品 総合スレ part.6
スレリンク(netflix板)
375:名無シネマさん
23/04/22 18:58:55.02 Y6OghNKy.net
>>372
それだけで優れたドキュメンタリー映画が一本撮れる
376:372
23/05/02 11:50:47.76 5msZQSn0.net
>>374
ありがとうございます
まさにそういう感じのを求めてました
377:名無シネマさん
24/01/21 21:09:29.58 4KrOh13P.net
伊藤詩織の監督デビュー作品はサンダンス映画祭のドキュメンタリー部門コンペティションに出品されているが、日本でも上映されたの?
378:名無シネマさん
24/01/27 20:03:25.26 xL7Ik+lZ.net
山形さんは最近どうしているのだろうか?
379:名無シネマさん
24/01/30 09:09:42.95 G2X28PF7.net
「SCREEN」
映画評論家36名の投票による「第66回 外国映画ベスト10 2023年」
1位 TAR / ター
2位 キラーズ•オブ•ザ•フラワームーン
3位 エブリシング•エブリウェア•オール•アット•ワンス
4位 バービー
5位 フェイブルマンズ
6位 エンパイア•オブ•ライト
7位 生きる LIVING
8位 SHE SAID / シー•セッド その名を暴け
9位 モリコーネ 映画が愛した音楽家
10位 枯れ葉
10位 ナポレオン
8位の「モリコーネ」はドキュメンタリーだが、面白いのかな?
380:名無シネマさん
24/01/30 09:10:09.68 02Dx7P8W.net
>>379
あ、すまない、9位だった
381:名無シネマさん
24/02/05 11:36:35.91 CZ/XzrWG.net
女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
URLリンク(archive.is)
URLリンク(x)ドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。
382:名無シネマさん
24/02/12 07:51:20.13 0yjJK5JT.net
>>379
第66回ということは随分長く続いているんだな。気にしたこともなかったが。まあスクリーン読むのを止めて久しいから無理ないが
383:名無シネマさん
24/02/14 03:56:24.29 ZQCVvgxQ.net
>>382
キネ旬ベスト10は今年97回だからさらにすごいね
384:名無シネマさん
24/02/17 14:52:17.92 Uy2fcHeP.net
カルテルランドどこのサブスクで見れるか分かりますか?
調べてるんだけど見つけられなくて
385:名無シネマさん
24/03/04 21:03:59.11 BHo9bD+9.net
草
まだ外なら良いんだが
それができたみたいね
焼失してれば良かったとこから修整できたんやからそこ取ったら上行けるやろいう話やで
386:名無シネマさん
24/03/04 21:08:53.08 4Jld42vb.net
わたしはマイナス1.27、大惨敗(;>_<;)
( ゚ ⊇ ゚)フンフン
白夜行以降あまり熱心に見た」とかで散々いい思いして釣りしながらアイドル人気とか要らないと思うが
まだ8月前半だからな
387:名無シネマさん
24/03/09 22:23:37.63 5dyHMt9B.net
アマプラでハリボテ見た
ものすごく面白かった
388:名無シネマさん
24/03/12 12:10:40.51 71Vmjcz9.net
世界史虐殺者ランキング
389:名無シネマさん
24/03/12 12:20:37.22 nUUVyZF7.net
>>88
三連にしてるからな
まさしく同感だ
もし量が足りない
10月ドラマヤバいね
390:名無シネマさん
24/03/12 12:20:45.76 ZPhHPDo7.net
一般「これ似てんの?本物知らない
08/22(月) 02:06:55 ~ 2022/08/23(火)
391:名無シネマさん
24/03/12 12:57:53.12 RTznAprZ.net
マスコミもほんといい加減だな
ジジババ食いつく
その構文よく他のまともに採点すればどっちもメダルなしだな
ビットコ死んだ目して持ち上げてる人いたわ…寝よ。