フィギュアライズ総合スレpart17at MOKEIフィギュアライズ総合スレpart17 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:HG名無しさん 20/10/17 21:53:27.13 p5n+cO8i.net のっぺり顔にしてデカールに頼れば正面から見たら可愛いアニメ顔作るのは簡単 横顔も良いものにしようとするとバンダイ顔になる これは3DCG界でもずっと課題なのであって目を大きくアニメチックにするほど 不自然になってこれを不気味の谷と呼んでいる 751:HG名無しさん 20/10/17 21:56:55.96 JkzPPwJg.net プラモだと目と目の間隔は広い方が自然に見えるね 752:HG名無しさん 20/10/17 22:00:15.11 /hT5vFvD.net 不気味の谷はリアルに作り込んでいくと実物との微妙な違いで気持ち悪くなる現象を指すハズ アニメ系のモデルとは関係がない 753:HG名無しさん 20/10/17 22:07:20.99 wkcBMVjK.net 数年前ボーメの講演会で聞いた話だが、 ラムちゃんあたりまでは、ちゃんと鼻が描かれていたから立体物作りやすかったんだけど、そのうちくの字だけになり、いわゆる萌えキャラの時期に入ってくると、ただの点になったりそもそも鼻が描かれていなかったりするので、原型師たちがいろんな手法を試した時期があったそうな。 で、目は窪ませず鼻の部分がほんのり盛り上がってるのに落ち着いたんだと。 フミナパイセンはくの字鼻だけど、プラモ顔の鼻筋通り過ぎてんのよね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch