3Dプリンターでアクションフィギュアat MOKEI
3Dプリンターでアクションフィギュア - 暇つぶし2ch142:HG名無しさん
19/08/24 18:36:25.51 k61lNBsz.net
PC06R

143:HG名無しさん
19/09/15 18:34:08.55 8Ff2CiIy.net
HDFI9

144:HG名無しさん
19/10/09 18:14:31.22 Frxi8/lI.net
9RSDK

145:HG名無しさん
19/10/09 18:42:11.96 fHUNUfeK.net
過疎ってるな
みんな興味ないの?

146:HG名無しさん
19/10/10 03:47:44.23 lFwJbQHI.net
そりゃこんなクレクレスレじゃ…

147:HG名無しさん
19/10/10 09:08:14.02 VxdTrJbE.net
>>145
スレ建てたコジキか?
少しはログを読んだのか?
どんなスレだと思ってるんだ?

148:HG名無しさん
19/10/10 19:02:42.48 LdCol7cL.net
何でクレクレって嫌われるんだろう?

149:HG名無しさん
19/10/10 23:43:20.19 yUnT5jP0.net
3Dプリンタのコミュニティが機能してるのはプリンタ板くらいでしょ
落ちてるデータをほんの僅か弄る程度ならblenderでもなんとかなるかもしれんが
造形に最初から統合系(blender, Max Maya)使うのは現実的とはいえない
機械精度が必要なモデリングもblenderでどうかなと思う
機械部ば3DCAD、造形部分はZbrushで一からスクラッチすべきだろうな
max mayaを使いこなすプロの3DCGのモデラーならblenderでやっても
敷居は高くないと思うが
円高が進み3万円台~4万円台の2K LCD 3Dプリンタでも業務用よりも精度は出そうなんだがな
個人用光造形は固定フィギュアやスケ模、Nゲくらいでしょ
可動部品までやってる人いるかな

150:HG名無しさん
19/10/10 23:54:51.42 9HuEKEDs.net
3Dプリント用データ作るのにBlenderで足りないことなんてないぞ、余裕でいける
どのみち3Dプリンタの精度だとか樹脂の収縮だとか表面処理で誤差出まくるんだからさ
でなきゃZBrushみたいなファジーな造形ソフトでフィギュア原型なんて作れないよ
金型作るためならCAD必須なんだろうけどね

151:HG名無しさん
19/10/11 09:50:24.06 0sT3BjZo.net
ブレンダーの機能なら十分できる
このスレみたいなライトユーザにブレンダーあかん
独特のUIその他3Dの操作覚える前に撤退するがオチ

152:HG名無しさん
19/10/11 23:09:46.45 1mQX9MQB.net
ライトユーザーなんだから無料のBlenderでいいじゃん
操作独特のとこも多いけど言うほど異次元でもない

153:HG名無しさん
19/10/12 00:43:03.54 mbRB+34Q.net
フィギュアからこの世界に入るならZでしょう
タダだからと言って統合系のblenderからエントリーしても止めんけど
足りない事がない、十分すぎるからから反って複雑で使えないんじゃない
統合系3DCG(max may)で一人前になるには
モデリングx年、モーションx年、リグxx年みたいな話もあるし
>>1がアマチュアだとすると成果が出ても数年先じゃないか

154:HG名無しさん
19/10/12 01:37:13.06 dD2MpYX9.net
3Dプリント用データ作るのにモーションとかリギングとかいらんてw
簡単なボーンくらいは入れたら便利だろうけどさ
直感的なZBももちろんいいけど(というより3D造形ソフトとしては最高だけど)
ロジカルなBlenderとどっちが向いてるかは人によってかなり好み分かれるだろうな

155:HG名無しさん
19/10/12 02:09:06.35 KJHS2US+.net
どこを読んだらモーションとかリグが必要とおもったのですか?
映像用と別の簡単なリグなら固定フィギュアのポージング検討に使ってもいいが

156:
19/10/12 11:05:39 sG2qRcbV.net
模型として作るんだったらボーン仕込むとかかえって邪魔じゃん
一から始めるなら他人のテクから学ぶんだし、テキストや作例、web上の技術紹介が充実してるのが良いよ
女の子フィギュアとか作るなら現状ZBrush一択だろうな

157:
19/10/12 11:56:20 3sPew4W8.net
だれかが検討用でなくプリントモデルににボーン組み込むと書きかしたか?

そもそもアクションフィギュアにポージング必須でもないのに何の話だか

リアルのポーズ素体の代替程度なら専用ソフト使わなくても
検討用モデルを用意してBlenderでもいいよ
blenderスカルプトも触る必要ないし
ライトな意味ではMMDあたりだろうかな

158:
19/10/13 19:45:27 r8M9z6lX.net
布物作る時はmayaでsimかけて作ったりするからセットアップする場合もあるけど少数派だよなぁ
blenderはDCCツールの中だとショートカットがバラバラ過ぎてメインツールになり得ないのが辛いところ

159:
19/10/13 23:22:44 m2YbTC6r.net
>>158
みんな勝手にカスタマイズしまくってみんなバラバラの環境で作業してるってのはBlenderの辛いところだな

しかしMaxだって標準のショトカ割り当てが糞過ぎてカスタマイズ必須、でもそこそこのシェアは取ってたので
Mayaみたいなデファクトスタンダードには成れずともまあ何とかならないこともないレベルだろう

160:HG名無しさん
19/10/18 03:36:01.62 Yrv+dCcK.net
デスクトップ型射出成形用3Dプリントシステム「Structur3d Inj3ctor」 | 3DP id.arts
URLリンク(idarts.co.jp)

161:HG名無しさん
19/10/27 18:56:58.27 G1J/4xXg.net
adventure3使ってる人いますか?

162:HG名無しさん
20/08/11 14:20:33.66
シラネーヨ


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