3Dプリンターでアクションフィギュアat MOKEI
3Dプリンターでアクションフィギュア - 暇つぶし2ch50:HG名無しさん
18/07/19 08:06:26.38 ntyvL7pm.net
某所でアクションフィギュアのベース素体である、BASE-MESH.blend・BASE-MESH.obj・BASE-MESH-Smoothed.objを見つけた。

51:HG名無しさん
18/07/19 08:18:33.85 ntyvL7pm.net
>>50
他にも、3D Printable Action Figure Builder v1.0というblenderのアドオンが必要らしいが、それは見つけられなかった…

52:HG名無しさん
18/07/19 15:56:53.45 ntyvL7pm.net
>>2のblenderの奴は、2.8の正式版が出るまで待った方が良さそう

53:HG名無しさん
18/07/19 21:59:45.51 ntyvL7pm.net
blender 2.8が出てからが勝負なので、それまでは3dプリンターでも印刷できる球体関節人形の作品を投稿だな

54:HG名無しさん
18/07/20 09:34:09.39 vz56cr/X.net
しかし、 人気ないな・・・

55:HG名無しさん
18/07/20 13:55:25.29 Qe3EW58V.net
まず何をするスレなのかよく分からない >1
たいした説明もなく、浮かれたアホな子が適当な検索結果を晒すだけのスレ、メモ帳スレか?
盛り上がる要素がない
いっそアホの子は消えて
3Dプリンターについてとか、データ作成についての質疑スレとかにした方がいいんじゃね

56:HG名無しさん
18/07/20 17:46:36.19 g28uJyFm.net
>>55
アクションフィギュアの3Dデータ作成を話題にするスレで良いと思う

57:HG名無しさん
18/07/20 19:20:45.78 LwEO1GCj.net
>>1がデータ作って出さないのに盛り上がるわけないだろ

58:HG名無しさん
18/07/20 23:49:21.55 g28uJyFm.net
facebookで、アクションフィギュアのデータを見つけたけど、ログインしないとダウンロードできないことと、ライセンス状況が不明なんだよな…

59:HG名無しさん
18/07/21 07:22:26.41 s3FAKRqV.net
要チェック
A For Adrian
URLリンク(www.facebook.com)
A For Adrian Secrets (facebookアカウントが必要、左側にあるファイルから>>50の3Dデータがダウンロード可能)
URLリンク(www.facebook.com)

60:HG名無しさん
18/07/22 23:23:32.24 prKDl3FD.net
>>59に3Dデータがあるのに誰も反応しないんだね…

61:HG名無しさん
18/07/23 05:45:38.05 LPLCv1H/.net
>>60
そんなにアクションフィギュアのデータって参考にならないからねしょうがないね

62:HG名無しさん
18/07/23 11:13:29.22 51ob3RGO.net
まぁ、blender 2.8の正式版が出てからが本番だよな

63:HG名無しさん
18/07/23 11:45:07.17 1lG9gyDj.net
アクションフィギュア作りはそのアクション部分を作るのが楽しいのに既存の雛形を流用してどうするの?

64:HG名無しさん
18/07/26 22:30:49.43 HVYJTpuE.net
全然盛り上がらないので、3D Printable Action Figure Builderが出るまで、当面の間3Dプリンターについてとか、データ作成についての質疑スレにします。

65:HG名無しさん
18/07/26 22:59:29.21 K1HLtPv0.net
六角大王ってまだフリーで出てるの?(はなほじ

66:HG名無しさん
18/07/26 23:38:23.30 FIJNw1g+.net
今週ワンフェスあるけど気になる3Dプリンター使った企業とか雑感あります?

67:HG名無しさん
18/07/27 09:32:45.13 qUAqL1wk.net
寿屋とかハイキューパーツの関節(?)を流用すれば空間さえ用意しておけばあとは穴あけでOKのはず。
というか、既存のフィギュアの改造検討にも使えないものだろうか。>MMD

68:HG名無しさん
18/07/27 09:39:19.74 /lOoA290.net
肘と膝は最低二重関節にはしたいけど

69:HG名無しさん
18/07/27 09:55:41.34 qUAqL1wk.net
こうですね!(違
URLリンク(www.suruga-ya.jp)

70:HG名無しさん
18/07/27 10:05:19.21 /lOoA290.net
これ使えそう
URLリンク(make.dmm.com)

71:HG名無しさん
18/07/28 06:03:25.82 6ISKBTCM.net
>>65
制作会社がなくなって、ソフト資産はクリスタ出してる会社に委譲されたんじゃなかったかなとマジレス。
>>70
見た目ゴツイな。

72:HG名無しさん
18/08/01 23:46:16.74 zLox527P.net
A For Adrian
更新が止まってるなぁ…
早く3D Printable Action Figure Builderを出さないと…

73:HG名無しさん
18/08/06 11:06:49.97 Sdi+a4A9.net
あのデータが再配布OKならばなぁ・・・

74:HG名無しさん
18/08/07 13:30:50.79 B+osoupi.net
版権フリーの3Dデータを改造してくれるサービスってない?

75:HG名無しさん
18/08/07 13:39:34.20 +0oZ0z9g.net
そりゃ金つみゃゴロゴロいるでしょ、そんな業者

76:HG名無しさん
18/08/07 15:48:25.42 B+osoupi.net
調べてみると、STLファイルを、写真などの資料を基にして修正するというサイトってないな
新規作成ならいくらでもあるけど

77:HG名無しさん
18/08/07 16:31:05.36 1N5fXPoQ.net
修正のほうが新規で作るより難しいからな

78:HG名無しさん
18/08/07 21:03:39.15 V/CAJZzs.net
なんで自分でやらないの?
STL読めるソフトなんていくらでもあるでしょ
金がないならblenderを使えばいいし

79:HG名無しさん
18/08/07 22:39:57.33 sGrnIso4.net
>>78
調べるの大好きマンなんでしょ

80:HG名無しさん
18/08/07 22:43:27.19 mBe3496y.net
拾ってきたデータが気に入らないから他人に直させる

81:HG名無しさん
18/08/07 23:31:47.57 f1qDA1eX.net
blenderは使い方に癖があるんだよな…

82:HG名無しさん
18/08/07 23:46:14.85 WfAgjl6H.net
パブリックドメインデータの改善に人件費を負担してくれるとはお大尽やな・・・
え? まさかタダで直させようと思ってんの??

83:HG名無しさん
18/08/08 00:45:43.18 7U0tuK75.net
すまねえ。
海外の3Dプリント出力業者を語るスレを探している。
誰か、知っていたら、誘導してくれ。

84:HG名無しさん
18/08/08 00:55:07.25 ZDo20ewq.net
>>83
語る場はあるが語る相手はいないかも知れない
【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】
スレリンク(cg板)

85:HG名無しさん
18/08/09 21:03:39.33 7JKJDRGZ.net
例のファイル、欲しい人いる?

86:HG名無しさん
18/08/09 22:17:03.23 7JKJDRGZ.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
早くこんなフィギュア作りたい

87:HG名無しさん
18/08/09 22:49:19.52 DE9OmHKT.net
本当に疑問なんだけどなんで今やらないの?

88:HG名無しさん
18/08/09 22:50:45.09 DE9OmHKT.net
それ人形作ってブーリアン減算して球関節置けば終わりだよ

89:HG名無しさん
18/08/09 23:07:12.20 7JKJDRGZ.net
球関節がない
腰の可動もないのもマイナス…

90:HG名無しさん
18/08/10 00:41:53.74 uy8FgAT6.net
タダで誰かにやらせたい(好評なら言いだしっぺの手柄)
ということだね

91:HG名無しさん
18/08/10 09:47:53.60 bYvNocmM.net
タダじゃないですよ!
依頼するところがないので

92:HG名無しさん
18/08/10 12:25:09.44 L2eqF6jC.net
フリーで配布している球体関節人形の3Dデータ
URLリンク(fusion360.blog.jp)
そのまま配布はNGだけど、改造すれば配布OKとのこと

93:HG名無しさん
18/08/10 13:14:15.34 SU3oDPPW.net
>>91
幾らまで出せる?

94:HG名無しさん
18/08/10 15:45:57.31 KZ/HwLNZ.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
和訳お願い
(deleted an unsolicited ad)

95:HG名無しさん
18/08/10 20:32:29.09 rbJ0Ymh1.net
エイドリアンの宣伝スレなんか?

96:HG名無しさん
18/08/10 21:25:10.25 h0okJ+U4.net
ランボー「えいどりあーん!」

97:HG名無しさん
18/08/10 22:05:16.36 KZ/HwLNZ.net
例のアドオンのことだよ

98:HG名無しさん
18/08/10 22:08:12.60 /vRccicD.net
積木制作が家具の3Dデータ公開だって
stlに変換すれば家具も作れる?

99:HG名無しさん
18/08/15 22:07:39.22 JxgucqM2.net
保守
このデータが欲しいんだけど、どこで手に入る?
URLリンク(forum.formlabs.com)

100:HG名無しさん
18/08/15 23:27:27.12 0/ndhZVz.net
模型板なのに自分でモデリングしようっていう発想が無いんだな

101:HG名無しさん
18/08/16 08:15:41.98 PB6PPj1Z.net
そもそも3Dプリンターがあるのかって話だけど

102:HG名無しさん
18/08/16 13:35:55.39 PERNXjp2.net
そもそもこのおっさんが欲しいのかね?

103:HG名無しさん
18/08/16 14:46:59.87 7009CvkM.net
3Dプリンタはむしろ業者に頼むのが便利
自分で持っててもランニングコストやメンテの手間もかさむし
次々に安くて高性能なプリンタ出てくるしな
毎日とか毎週何かしら出力するものがあるなら自分で持っててもいいけど

104:HG名無しさん
18/08/16 14:54:24.63 zVUkCPUZ.net
DMM半額とかCMしてるけど、3Dプリントは関係無さそうだな

105:HG名無しさん
18/08/17 16:57:21.90 mobE68CG.net
スレ立てて一ヶ月もあれば素体くらい作れてるはずなのになぜ未だに流用出来るモデルを探してるのか…

106:HG名無しさん
18/08/18 11:48:12.50 3o5P/g5r.net
スレ立てた>>1が来ないし3Dできるやつがここ見てる気もしない

107:HG名無しさん
18/08/19 00:32:54.20 lZpiJItT.net
3D出来るけど
無償奉仕してやる理由も無い

108:HG名無しさん
18/08/19 11:34:52.74 X6tgKl6J.net
例の3DモデルをDMMにプリント依頼したら、結構な額になることがわかった。
普通に市販の可動素体を買って、改造した方が安いという結果に。
ただ、品切れに影響されないという利点もあるので一長一短。

109:HG名無しさん
18/08/19 21:04:25.84 LDxwW+G3.net
>>108
どのくらい掛かるものなのですか?

110:HG名無しさん
18/08/20 01:12:20.18 T+t+SAsp.net
プラスチックの成形は一瞬だもんね
時は金なり

111:HG名無しさん
18/08/21 11:10:58.73 zfLJ393y.net
>>109
例のモデルだと、4000近くはした

112:HG名無しさん
18/08/21 22:24:25.26 HFS4KfJe.net
思ったより安かった
出力品を型取りして使えば元手それだけでいいし

113:HG名無しさん
18/08/25 04:19:43.25 nwM71rJg.net
4000円ってサイズはどのくらいの?
スカルプトリスでパーツ作ってるがかわいい顔できねーなあ

114:HG名無しさん
18/08/25 08:48:50.04 Kq3g63W7.net
>84
後れ馳せながら、誘導サンクス。

115:HG名無しさん
18/08/25 09:18:59.30 O58YWxEw.net
>>113
figmaやアーツと近い

116:HG名無しさん
18/08/26 18:20:35.88 UMCTdGrr.net
>>105
自分でCADや3Dモデリングツールつかいこなせて
何らかの方法で出力から仕上げまでこなせるようなハイスキルでアクティブなやつは
殆どにちゃんの模型板から出ていって相応のコミュニティのほうに行っちまってるよ
大抵の分野でそういう傾向が続いてるが、模型板は特に早くから著しい
要はもう、なんでもかんでもにちゃんなんて時代は終わってて出涸らし化しとる
昔のにちゃんはもう名実ともに無い

117:HG名無しさん
18/08/26 18:48:51.89 FLhoK1Nv.net
ごちゃんだしな

118:HG名無しさん
18/09/30 14:18:52.82 I59fNTuB.net
保守

119:HG名無しさん
18/10/02 11:28:24.45 jsr9k+0z.net
急がば回れ??型を作るための型を作る、シリコーンモールド作成法「Metamolds」 | fabcross
URLリンク(fabcross.jp)

120:HG名無しさん
18/11/06 22:27:30.32 w5pABLBb.net
保守

121:HG名無しさん
19/01/10 17:36:29.97 u6cJ19xH.net
保守

122:HG名無しさん
19/02/23 06:23:58.06 1x49mGJY.net
Blenderで3dモデリング勉強中でも順調何だけどBlenderでモデリングしたものを3Dプリンターで出力?印刷?できるのかな?

123:HG名無しさん
19/02/23 07:59:35.58 yJRr6Sw5.net
twitter見るとできるみたいだね

124:HG名無しさん
19/02/23 10:48:36.15 hRJhlZNA.net
>>122
3Dフリント用の作法(ポリゴンを閉じるとか厚みを持たせるとか)を守れば普通に出来るよ

125:HG名無しさん
19/02/25 18:51:02.87 yC2waVLK.net
>>122
3Dプリンターは何買うの?

126:HG名無しさん
19/04/23 00:57:08.42 zrhKrQmO.net
保守

127:HG名無しさん
19/05/28 01:29:30.21 tyaEprI5.net
保守
どこかにボディくんみたいな素体のデータないものか・・・

128:HG名無しさん
19/05/28 08:55:03.16 sYoIzAqZ.net
結構いっぱいあるような

129:HG名無しさん
19/05/28 22:50:49.27 tyaEprI5.net
>>128
ないな
あったとしても二重関節じゃないし、デッサン人形みたいな奴しかない気がする
やはりこういった物はモデリングが難しいのか?
それとも需要がないからか?

130:HG名無しさん
19/06/03 22:17:42.90 nSQnC0ll.net
自分で作ればいいじゃん

131:HG名無しさん
19/06/03 23:03:01.47 HTsGUh+P.net
何か来てた
hURLリンク(www.axfc.net)

132:HG名無しさん
19/06/03 23:05:53.99 toUf5ibg.net
>>131
URL修正
URLリンク(www.axfc.net)

133:HG名無しさん
19/06/04 01:29:05.46 qbLDVtgp.net
>>132のデータをベースにオリジナルのアクションフィギュアを作ろうぜ!

134:HG名無しさん
19/06/04 01:38:33.60 andFtFbO.net
普通そんなリンク踏まないだろ

135:HG名無しさん
19/06/04 01:44:50.15 oKphoDe8.net
フィギュア原型が必要なら自分で作るし

136:HG名無しさん
19/06/04 10:33:26.41 aXNSQeo4.net
>>132を弄るなら、blenderがおすすめ

137:HG名無しさん
19/06/20 20:21:01.60 0fW/gJrT.net


138:HG名無しさん
19/06/29 09:45:02.88 S0nZGTfP.net
3Dアクションフィギュアを作ろう!
スレリンク(news4vip板)

139:HG名無しさん
19/06/29 09:50:39.12 S0nZGTfP.net
こんなデータ売ってるぞ
URLリンク(www.turbosquid.com)
URLリンク(www.turbosquid.com)
URLリンク(www.turbosquid.com)

140:HG名無しさん
19/07/21 21:15:25.01 4aqzTQuB.net
1I35F

141:HG名無しさん
19/08/20 20:12:05.51 Sw9ncLRm.net
BTZBC

142:HG名無しさん
19/08/24 18:36:25.51 k61lNBsz.net
PC06R

143:HG名無しさん
19/09/15 18:34:08.55 8Ff2CiIy.net
HDFI9

144:HG名無しさん
19/10/09 18:14:31.22 Frxi8/lI.net
9RSDK

145:HG名無しさん
19/10/09 18:42:11.96 fHUNUfeK.net
過疎ってるな
みんな興味ないの?

146:HG名無しさん
19/10/10 03:47:44.23 lFwJbQHI.net
そりゃこんなクレクレスレじゃ…

147:HG名無しさん
19/10/10 09:08:14.02 VxdTrJbE.net
>>145
スレ建てたコジキか?
少しはログを読んだのか?
どんなスレだと思ってるんだ?

148:HG名無しさん
19/10/10 19:02:42.48 LdCol7cL.net
何でクレクレって嫌われるんだろう?

149:HG名無しさん
19/10/10 23:43:20.19 yUnT5jP0.net
3Dプリンタのコミュニティが機能してるのはプリンタ板くらいでしょ
落ちてるデータをほんの僅か弄る程度ならblenderでもなんとかなるかもしれんが
造形に最初から統合系(blender, Max Maya)使うのは現実的とはいえない
機械精度が必要なモデリングもblenderでどうかなと思う
機械部ば3DCAD、造形部分はZbrushで一からスクラッチすべきだろうな
max mayaを使いこなすプロの3DCGのモデラーならblenderでやっても
敷居は高くないと思うが
円高が進み3万円台~4万円台の2K LCD 3Dプリンタでも業務用よりも精度は出そうなんだがな
個人用光造形は固定フィギュアやスケ模、Nゲくらいでしょ
可動部品までやってる人いるかな

150:HG名無しさん
19/10/10 23:54:51.42 9HuEKEDs.net
3Dプリント用データ作るのにBlenderで足りないことなんてないぞ、余裕でいける
どのみち3Dプリンタの精度だとか樹脂の収縮だとか表面処理で誤差出まくるんだからさ
でなきゃZBrushみたいなファジーな造形ソフトでフィギュア原型なんて作れないよ
金型作るためならCAD必須なんだろうけどね

151:HG名無しさん
19/10/11 09:50:24.06 0sT3BjZo.net
ブレンダーの機能なら十分できる
このスレみたいなライトユーザにブレンダーあかん
独特のUIその他3Dの操作覚える前に撤退するがオチ

152:HG名無しさん
19/10/11 23:09:46.45 1mQX9MQB.net
ライトユーザーなんだから無料のBlenderでいいじゃん
操作独特のとこも多いけど言うほど異次元でもない

153:HG名無しさん
19/10/12 00:43:03.54 mbRB+34Q.net
フィギュアからこの世界に入るならZでしょう
タダだからと言って統合系のblenderからエントリーしても止めんけど
足りない事がない、十分すぎるからから反って複雑で使えないんじゃない
統合系3DCG(max may)で一人前になるには
モデリングx年、モーションx年、リグxx年みたいな話もあるし
>>1がアマチュアだとすると成果が出ても数年先じゃないか

154:HG名無しさん
19/10/12 01:37:13.06 dD2MpYX9.net
3Dプリント用データ作るのにモーションとかリギングとかいらんてw
簡単なボーンくらいは入れたら便利だろうけどさ
直感的なZBももちろんいいけど(というより3D造形ソフトとしては最高だけど)
ロジカルなBlenderとどっちが向いてるかは人によってかなり好み分かれるだろうな

155:HG名無しさん
19/10/12 02:09:06.35 KJHS2US+.net
どこを読んだらモーションとかリグが必要とおもったのですか?
映像用と別の簡単なリグなら固定フィギュアのポージング検討に使ってもいいが

156:
19/10/12 11:05:39 sG2qRcbV.net
模型として作るんだったらボーン仕込むとかかえって邪魔じゃん
一から始めるなら他人のテクから学ぶんだし、テキストや作例、web上の技術紹介が充実してるのが良いよ
女の子フィギュアとか作るなら現状ZBrush一択だろうな

157:
19/10/12 11:56:20 3sPew4W8.net
だれかが検討用でなくプリントモデルににボーン組み込むと書きかしたか?

そもそもアクションフィギュアにポージング必須でもないのに何の話だか

リアルのポーズ素体の代替程度なら専用ソフト使わなくても
検討用モデルを用意してBlenderでもいいよ
blenderスカルプトも触る必要ないし
ライトな意味ではMMDあたりだろうかな

158:
19/10/13 19:45:27 r8M9z6lX.net
布物作る時はmayaでsimかけて作ったりするからセットアップする場合もあるけど少数派だよなぁ
blenderはDCCツールの中だとショートカットがバラバラ過ぎてメインツールになり得ないのが辛いところ

159:
19/10/13 23:22:44 m2YbTC6r.net
>>158
みんな勝手にカスタマイズしまくってみんなバラバラの環境で作業してるってのはBlenderの辛いところだな

しかしMaxだって標準のショトカ割り当てが糞過ぎてカスタマイズ必須、でもそこそこのシェアは取ってたので
Mayaみたいなデファクトスタンダードには成れずともまあ何とかならないこともないレベルだろう

160:HG名無しさん
19/10/18 03:36:01.62 Yrv+dCcK.net
デスクトップ型射出成形用3Dプリントシステム「Structur3d Inj3ctor」 | 3DP id.arts
URLリンク(idarts.co.jp)

161:HG名無しさん
19/10/27 18:56:58.27 G1J/4xXg.net
adventure3使ってる人いますか?

162:HG名無しさん
20/08/11 14:20:33.66
シラネーヨ


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