戦闘メカザブングル25 【捨て身と捨て身の 大戦闘】at MOKEI
戦闘メカザブングル25 【捨て身と捨て身の 大戦闘】 - 暇つぶし2ch980:HG名無しさん
16/05/29 14:21:47.11 wdRZaqD9.net
ドラゴンボールのプラモよりは売れると思うけどな。
フィギュアーツが有るのにプラモで出してもなぁ~と思った。
はよMGザブングル出してくれや~

981:HG名無しさん
16/05/29 15:03:57.54 o7DD+RSB.net
HGAB、R3、VF-1・・ホビー事業部は「売れないネタ」を作りスギィッ!
他事業部が完成品や食玩で舌の肥えた古参ファンを狂喜させてる現状、
もう80年代リアルロボなどの古いネタはホビー事業部で扱うのはやめたほうが良いかも

982:HG名無しさん
16/05/29 15:16:09.77 R0t9lo8m.net
スコープドッグも微妙にやらかしてんだよなぁ
ギャリアは売れてないだろうけど奇跡的に良い感じに仕上がったが

983:HG名無しさん
16/05/29 15:59:00.34 o7DD+RSB.net
ギャリアは所謂フェイズ0のピーキーな姿にどん引きしたが、応援団長が開発に参加した際に
バンダイ側はまずディティ-ルの件から詰めようとしたのがビックリした。
つまりR3担当はあのフォルムに全く違和感を抱いてなかったわけで、団長に言われて
「ディティール云々以前にまずは正確なフォルムを突き詰めるべき」という当たり前の事を始めたんだっけか

984:HG名無しさん
16/05/29 16:13:46.44 uCsXdQ+G.net
>>958
ヤマト忘れてるよ、しかも結構売れてる。

985:HG名無しさん
16/05/29 16:58:03.02 RLM1uKV9.net
>>964
それはどうかな?

986:HG名無しさん
16/05/29 17:25:20.81 1Y37ygCu.net
ヤマトが売れたのは瞬間風速でもうピークは去ったと思う。

987:HG名無しさん
16/05/29 17:29:44.28 1Y37ygCu.net
>R3ザブングルぐらい余裕で下手なMGより売れると思うけどね
ギャリアの結果を見るとねえ。
それまでプラモどころか完成品トイもろくに出ない(金魂売っておいて、ロボ
魂出さないし)状態だから食玩ぐらいしかすがるものがない。

988:HG名無しさん
16/05/29 17:51:57.60 eK+Dewif.net
>>963
でもヲタの方も悪いんだよ。
1/100ギャロップとか、オットリッチとかザブングルとか、プロポーションが変だけど、ディテールのアレンジはいっちょまえな
キットも全て含めてあのシリーズをベタ褒めしてたわけだしさ。
そりゃあザブングルに思い入れのない若造が勘違いをおこして変なギャリアを設計してしまうのも仕方なかった。

989:HG名無しさん
16/05/29 18:37:09.91 SXISXzMy.net
ヤマトは2199になってアニメ側から3Dデータ貰ってたからひどいキットが出なかった。
それ以前の1/350はホントに酷いやらかしキット。

990:HG名無しさん
16/05/29 19:06:27.65 o7DD+RSB.net
>>968
なるほどね
本放送当時小2だったが誕生日に貰ったトラッド11の精密さに目を輝かせたけど、主役のザブングルだけは
劇中や設定にも似てなくて、他のWMみたいな機能美も感じられず子供心に格好悪いと思ってた。

991:HG名無しさん
16/05/29 19:57:43.47 fg1k3tcU.net
自分も当時、ザブングルは買わなかったなあ。
ギャロップやトラッド11、ダッガーとかの鳥足メカが子供のころから大好きだ。

992:HG名無しさん
16/05/29 20:18:18.66 HnL5vnd4.net
俺もザブングルは子供ながらに体形にがまんできなくて切り刻んでゴミしちゃた記憶がある
今思うとめったに買えないくせに躊躇なく切り刻んだりしたよ

993:HG名無しさん
16/05/29 20:41:06.33 X+yhHpVW.net
バンダイ約束するよ必ずギャリアとブラッカリー発売してくれたら買うから頼むよ!
その替わりにイデオンは絶対に買わないからさ交換条件成立約束だよ♪

994:HG名無しさん
16/05/29 20:46:07.44 D7uLLOn4.net
>>967
>ギャリアの結果を見るとねえ。
定期的に再販してるぞ

995:HG名無しさん
16/05/29 21:01:44.02 bo7xRgVY.net
>>973
交換条件ってそういうのか?

996:HG名無しさん
16/05/29 21:12:09.11 jMe21qKN.net
>>975
事業部が違うからじゃね?

997:HG名無しさん
16/05/30 00:25:42.07 ZpZ15Om3.net
欲しい物出したら買うけど、欲しくない物はいらないっていうだけで交換条件でも何でもない

998:HG名無しさん
16/05/30 00:35:21.73 w92U8t/L.net
プロポーションに正解はないからねぇ

999:HG名無しさん
16/05/30 02:04:11.58 Zaxm4oGe


1000:.net



1001:HG名無しさん
16/05/30 02:24:33.48 e6EQU+jo.net
>>979
ほぼ正解なんてものもないよ、顔が大きいのはそんな小難しい事なんてなく当時の流行だし
アニメに忠実な~なんてものも作画で全然変わるし
設定画の三面図には結構忠実なキットもあるけど(300円のザク)かっこは良くないからなぁ

1002:HG名無しさん
16/05/30 02:27:15.15 4VwORXRh.net
たとえアニメの設定画でも描いた人の頭には正解があるんだからモデラー/メーカー的にもほぼ正解は出せるハズなんだよな
特に10代の頃とかに自分でロボの絵を描いたりしてた人なら空想上のロボにも正解があるのは分かるし理解出来る
まぁ立体は前/横/後を繋げる際の矛盾をどこまで均せるかによって他人様の反応が違ってくるから大変なんだけど
(鉛筆とかの絵なら修正はすごく楽)

1003:HG名無しさん
16/05/30 02:36:07.48 Zaxm4oGe.net
>>980
当時のザブングル設定画(河原立ちしてるアレ)は1/100のような大顔じゃないよ。
むしろあの設定画はミニプラの方がちかいのがよくわかる。

1004:HG名無しさん
16/05/30 02:45:35.12 PwsTfFkX.net
ほぼ正解は存在するね
この辺は劇中イメージをかなり正確に捉えてるでしょ
グフR35
リバイブギャン
魂ガンキャノン
MGターンX
GM 2.0
RX-78 3.0
あと正解を超えてカッコいいものもある
例えばオリジン旧ザク
MGボール

設定画の三面図に忠実に~なんて馬鹿の戯言にも程があるわ
あんな瓦御大が適当にでっち上げた三面図を
大真面目に引き合いに出してくる時点で終わってる

1005:HG名無しさん
16/05/30 02:51:58.32 Zaxm4oGe.net
>>981
設定画描いたデザイナーの三面図の方を参考にしたのが当時の設計者だったんだろ。
そりゃあ今みたいにプロポーションに厳しい時代ではなかったから、公式の図面があるなら図面の方を尊重するだろうよ。
つまり図面とポーズつけた画の矛盾の原因はデザイナーの方。

1006:HG名無しさん
16/05/30 03:07:35.77 Zaxm4oGe.net
そういやザブングルの真正面の図は見た事ないな。
多分正解と言える図面もなく、試行錯誤して矛盾の解消を試みるもうまくいかず、
かといって主役メカなのに発売を見送りにする事もできず、ついに音をあげてアレが世に出てしまったんだろう。
設定の全長を無視すれば、設定画にちかいプロポーションにも出来たんだろうが、
直接比較されるカプリコ、ガラバゴスとの釣り合いを尊重したんだろうか。

1007:HG名無しさん
16/05/30 03:41:07.09 PwsTfFkX.net
1/100ザブングルが遅れたのは
変形機構の組み込みに失敗したからだと思ってる

1008:HG名無しさん
16/05/30 06:41:41.00 25tAxfwR.net
版権抑えてんだから競争ないし真面目に形状を検討してたわけないだろ
サラリーマンが会社でルーチンワークこなしてるのと同じ
構造が破たんせず、可動に無理がなく、子供が怪我しないの確認したら終わり
だからいつまでたっても、ごくまれにいい出来のが出るだけでそれが続かなった

1009:HG名無しさん
16/05/30 07:16:56.68 /BsvgE71.net
ロボ魂のビルバインとかアシュラテンプル見ても正解がないって思えるのかな
逃げ口上としか思えないわ <


1010:HG名無しさん
16/05/30 07:56:55.43 ZcbrcvdN.net
ザブングルの正面図設定画は、WMの身長比較図に出てる
上半身だけだがw

1011:HG名無しさん
16/05/30 10:21:28.09 jCAG47TM.net
>>987
>版権抑えてんだから競争ないし真面目に形状を検討してたわけないだろ
>サラリーマンが会社でルーチンワークこなしてるのと同じ
当時の商品展開と内容をリアルタイムで知っていたら
そんな、ネットで得た厨二レベルの知識で知ったかドヤ顔してます的な
書き込みなんて、恥ずかしくて出来ないはずだけどな

1012:HG名無しさん
16/05/30 10:23:15.88 jCAG47TM.net
>>988
ロボ魂ダンバインシリーズの再現性は凄まじいね
なんでHGシリーズであれが出来なかったのか
と思わせるレベル

1013:HG名無しさん
16/05/30 10:27:29.80 lmaprvJt.net
完成品とキットで設計の難易度って違うのかね
キットだとスナップフィットって前提は崩せないから、強度の事を考えないといけなさそうだけど

1014:HG名無しさん
16/05/30 11:23:53.45 j2lVnWa7.net
設計者のセンスが全てじゃないかな?
玩具もプラモデルも制約はそう違わないでしょ?

1015:HG名無しさん
16/05/30 11:41:48.62 jeZFxTEJ.net
>>989
メカニカルデザイナーの描いたザブングルはこれだと思えるような図面が存在しないのに(スキッパー、ローバーではあるけど)、
キャラクターデザイナーが描いたその他のWMでは参考になる図面が存在するってどういう事だろうなw
そんな設定画に図面が存在するWMの場合はプラモでも大きく外していない。

1016:HG名無しさん
16/05/30 11:42:37.80 QmkN9OEe.net
ダンバインはHGよりもAB in ACTIONの方が良い印象
HGは誰得なアレンジが強すぎて当時がっかりした
ロボ魂のAB全般、設定画や劇中イメージを上手く拾いつつ今風にフォルムをまとめてる印象がある
ザブングルの食玩版の売り上げが良くてもプラモで新1/100ザブングルの発売は無いと思う
ギャリアはR3シリーズ唯一の奇跡みたいなものじゃないかな

1017:HG名無しさん
16/05/30 12:38:00.01 PwsTfFkX.net
元々R3自体がギャリアの為の企画みたいなものだしな

1018:HG名無しさん
16/05/30 12:48:46.94 p0zVQ+zy.net
奇跡というか当時からの悲願かな
発売当時、皆さんこれで成仏しましょうみたいな推薦文ついててワロタ
個人的にはエルガイムmk-2も良かった
そう考えると実に5割と高打率なシリーズだと思うんだが
いかんせん第一弾のレイズナーが悪すぎた…

1019:HG名無しさん
16/05/30 13:02:53.00 25tAxfwR.net
>>990
社員乙
学習能力もなく
何年も何年もひどい出来のキット繰り返しリリースして
恥ずかしくないのか

1020:HG名無しさん
16/05/30 13:05:43.51 e6EQU+jo.net
998はCADが使える現代とは違うってのが解らないんだろう

1021:HG名無しさん
16/05/30 13:06:48.30 PwsTfFkX.net
釣りにしても酷すぎる

1022:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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