15/09/03 19:03:20.17 1nLLGhbk.net
ワイルドミニ四駆のホイールがすぐに抜けてしまい困っています
予防策はどのようなものが考えられるでしょうか
676:HG名無しさん
15/09/03 19:13:30.52 MfZaxwmZ.net
>>675
シャフトの細いのが入ってるのが結構出回ってるみたいよ
タミヤに連絡したら正規の太さのシャフト送ってもらえます
677:HG名無しさん
15/09/03 19:23:50.48 47uy5poD.net
>>675
初期のワイルドはシャフトが短いので抜けやすい
その後のものとワイルド用ハードシャフトは80mmあってわりと良くなった
それでも抜けやすいということなら固定するポリキャップの劣化が考えられる
タミヤのカスタマーサービスに相談して取寄せよう
>>676
それマジすか
678:HG名無しさん
15/09/03 19:53:24.45 1nLLGhbk.net
>>676,675
あざっす。数日前にもう1個キットを買ってあったので
違いがあるのか試してみます
679:HG名無しさん
15/09/03 20:11:23.76 OEoPTa5n.net
JCってやっぱりポリカボディが多いんですかね?
680:HG名無しさん
15/09/03 20:16:35.74 /zLYcDGm.net
>>679
参加者全数で言えば恐らくプラボディの方が多い
681:HG名無しさん
15/09/03 20:25:52.32 2WjSWFyr.net
>>679
むっちりボディの方が好きです
682:HG名無しさん
15/09/03 20:29:38.60 uHRcBbiS.net
JCならポリカの方がマイノリティじゃない?
683:HG名無しさん
15/09/03 21:11:37.49 /rwglEWf.net
やはりガチムチボディが良い
684:HG名無しさん
15/09/03 21:28:00.04 eBAlLBY7.net
全参加者が母集団ならプラ
決勝参加者が母集団ならポリカ
685:HG名無しさん
15/09/03 21:49:51.70 ifzGXdnk.net
>>662
適合シャーシ別に使えるギアは決まっている。
URLリンク(www.tamiya.com)
686:HG名無しさん
15/09/03 22:43:00.46 orX/AI+I.net
jc (女子中学生?)のボディだと?
687:HG名無しさん
15/09/03 23:27:00.21 kwAcvPTW.net
ミニ四駆の全長が幅ギリギリより少し短いんですが全長が短いことによるメリット、デメリットはありますか?
688:HG名無しさん
15/09/03 23:27:35.63 kwAcvPTW.net
あとなるべくミニ四駆の全長はギリギリまで伸ばした方がいいんでしょうか
689:HG名無しさん
15/09/03 23:30:55.17 vjiF1Mlo.net
>>688
ミニ四駆の全長ってざっくりだけど、ギリギリに伸ばして
メリットがあるのはリヤブレーキ。効きが早くなる。
690:HG名無しさん
15/09/03 23:32:10.03 sGPlHJ3a.net
>>685
絶対におかしい…こんな事があっていい訳がない…
からし色のギヤから変えると駆動音が劇的に良くなりタイムも上がったのに不適合であるはずがない…もしかしたら大人の事情か…
真剣にタミヤと相談してみます。ありがとうございました
691:HG名無しさん
15/09/03 23:54:49.31 YDlw0hlF.net
専用のカバーがないと使えない、S1当時は水色超速が無かったってところが不適合の理由だろう
一部のローカル大会では認めてる所もあるようだけどね
実際黄土色ギヤは精度でてないしこだわりがないならS2で水色超速使った方がいいよ
692:HG名無しさん
15/09/03 23:59:37.80 jaAXC+Zl.net
>>688
全長(ローラーの前後寸法)が長いとウェーブで非効率かつコーナーは遅い。けど直線安定する
逆だとコーナーの抜け速い、直線安定性はわからん、俺は普通のような気がする
あとは>>689の言うとおり
立体ならローラー前後寸法はシャーシデフォで、リアアンダーはFRP伸ばす感じかな
テンプレだけど
693:HG名無しさん
15/09/04 01:12:08.48 VObu+tQC.net
>>690>>691
SFMなど無改造で水色超速が入るにも関わらず灰色超速しか使えない。
694:HG名無しさん
15/09/04 01:16:42.81 HFjhmj7v.net
TZで水色が使える今SFMで灰色を使ってあげないとかわいそうだろ
695:HG名無しさん
15/09/04 01:26:34.33 xTzKpSuF.net
そこらへんドクターに伺ってる人はいないのかな
696:HG名無しさん
15/09/04 01:34:35.18 xj/lQ1IF.net
灰色スパーは六角穴すぐバカになっちゃうんだよな~
697:HG名無しさん
15/09/04 02:00:58.30 ElmftcCw.net
旧世代マシンの夢と希望を奪っていい訳がない…
ポジティブな返事に期待…したい…
698:HG名無しさん
15/09/04 02:25:45.46 86W5+1dP.net
>>690
おかしいも何も、ずっと前からそのルールだぞ。
素直に新しいシャーシ使えよ。
699:HG名無しさん
15/09/04 05:35:16.83 2kmbEkEl.net
620フッ素コートってダメな子?
700:HG名無しさん
15/09/04 07:08:54.62 Rh0PeEqE.net
いい子だけど短命。
701:HG名無しさん
15/09/04 07:11:30.22 NT3XmmZx.net
ほんと、良い人ほど早死しちゃうんだよね…
702:HG名無しさん
15/09/04 07:28:52.97 2kmbEkEl.net
短命なのは悲しすぎるからやめとこう
一番長寿でデキル子は誰ですか?
703:HG名無しさん
15/09/04 07:43:38.49 bg30iubD.net
>>702
620ボールベアリング
704:HG名無しさん
15/09/04 07:47:35.32 2kmbEkEl.net
>>703
そうだったんですか
一番短命かと思い込んでました
705:HG名無しさん
15/09/04 08:34:14.75 +NXnzUU2.net
>>704
なんのためのボールベアリングだよ
706:HG名無しさん
15/09/04 10:45:02.05 lnVHxyTW.net
620が短命なら、他のは瞬殺だわ
707:HG名無しさん
15/09/04 11:26:59.19 q5PpYNn6.net
>>704
ちなみに何で短命だと思ったのか教えてよ
煽りとかでなく聞きたいだけなんだが
708:HG名無しさん
15/09/04 11:51:29.83 RgoFj8AF.net
プラリングの代替品ってあるんですか?AOパーツとか色々探しましたがありませんでした
まさかローラーごと交換ですか?
709:HG名無しさん
15/09/04 12:06:00.18 bg30iubD.net
>>708
交換です。
710:HG名無しさん
15/09/04 12:09:24.67 RgoFj8AF.net
>>709
えげつ無さすぎる…ありがとうございました
711:HG名無しさん
15/09/04 12:23:38.39 1VWv56Ez.net
>>671
うっすらと最近そう思ってるがまだ提灯系+MS派かな
だが重い・・
>>692
異議があるが実証してないから具体的に否定できないな
細かいところだと、
フロントローラーが前にあればあるほど、コーナーに入るタイミングが早くなってタイヤの横滑りがほかよりもロスしやすい説と
前にあればあるほど、コーナーで内向きにマシンが走って横滑りのロスが少なくなる説の2つがある
そもそもローラー全長伸びてる方が、コーナーのタイヤ走行ラインが短くなるってのもあるし
ウェーブはウェーブでまた別理論になんのかな、前重心と後重心で最適なローラー配置が変わりそうな気がする
712:HG名無しさん
15/09/04 12:30:27.42 FYNcU5VW.net
つーか、、、プラリン破壊しないと外せないから、
製造時も、インサート成型してるからな、AAなんかより手間かかってるんだわ。
部品としてプラリンはタミヤにも存在しないし、有ったとしても、嵌めるの不可能。
ちなみに、プラリンを破壊して取り去った後、ゴムリンを嵌める事は可能。
713:HG名無しさん
15/09/04 12:41:50.47 ElmftcCw.net
>>712
プラリングのバリはそういう事だったんですね…
詳しく教えてくださってありがとうございました。
714:HG名無しさん
15/09/04 12:45:34.64 dvOhCOuO.net
>>711
フロントローラーが前にあればあるほどコーナーでの減速の開始タイミングが早くなる=最高速を維持する時間が短くなる
つて考えもあるよ
715:HG名無しさん
15/09/04 12:49:13.95 Xwsc7Mef.net
19mmの低摩擦プラローラーの内側を綺麗に切り取って輪っかにして、17mmのベアリングローラーに・・・
716:HG名無しさん
15/09/04 15:09:51.33 RgoFj8AF.net
ハイパーダッシュ3で何度も走らせていますが電池がなかなか減りません…
残量をできるだけ早く安全に無くす方法はありませんか?
717:HG名無しさん
15/09/04 15:34:35.19 Mipka10R.net
キンキンに冷やしたローラーとよく似たプラリンのハメ合わせは不可能ではない
718:HG名無しさん
15/09/04 15:35:30.53 Mipka10R.net
煮ただ
719:HG名無しさん
15/09/04 16:41:12.09 dgzQr2VP.net
誰かがホイール細く切って嵌めてたな
720:HG名無しさん
15/09/04 17:32:24.28 1VWv56Ez.net
>>714
うん
多分その理論が先行しすぎてる感があるなぁ
まぁよっぽどのコーナーが多いコースでもない限りフロント詰めのが速いかも
721:HG名無しさん
15/09/04 18:23:09.67 NT3XmmZx.net
MAやARでバンパーレスにするメリットって何ですか?
722:HG名無しさん
15/09/04 18:34:49.03 PKnK4mx4.net
フロントの位置、ローラーの高さを自由に決められる
バンパーにねじ止めするより取り回しに便利
723:HG名無しさん
15/09/04 18:43:39.46 NT3XmmZx.net
>>722
なるほどですね!
ありがとう!
自分はまだローラーの高さで不自由を感じた事がないのでバンパー付きでも少しやって行きます!
724:HG名無しさん
15/09/04 21:04:32.15 cFy0CKSM.net
旧マシンの夢と希望が潰えていく…
725:HG名無しさん
15/09/04 21:11:44.88 cFy0CKSM.net
スレ間違えてた
726:HG名無しさん
15/09/04 21:14:00.90 zgIgLAEH.net
TR-1とトラッキンで頑張ってるよ
727:HG名無しさん
15/09/04 23:53:57.87 lJtKJpj/.net
近所のコースで上り坂の角度がすごくてマシンが登れないことが多いですがなにが原因なんでしょうか?
マシンは123g、ギア比4:1のリアはブレーキは地上から1ミリ高く黒ブレーキにマルチテープを貼ってます
728:HG名無しさん
15/09/05 00:02:47.55 n6gEuBnj.net
>>727
モーターのトルク不足
タイヤのグリップ不足
バンクの直前で減速するようなコースレイアウト
の、どれか
729:HG名無しさん
15/09/05 00:06:53.28 MBIj69iv.net
>>727
・リアタイヤのグリップ不足
・ブレーキの高さ低すぎ
・モーターにトルクがない又は死んでる
細かいこと挙げ始めるとキリ無いから取り敢えず上の3つ確認してみては?
730:HG名無しさん
15/09/05 00:10:24.24 575TC54Z.net
速い人は7mmぐらいブレーキあげてる
あれでよく走れるもんだと感心するが
731:HG名無しさん
15/09/05 00:15:34.12 n6gEuBnj.net
>>730
ブレーキの効果よりもリヤマスダンパーの位置がダメだろ。
そんなに重心あげて安定するとは思えない。
732:HG名無しさん
15/09/05 00:16:34.71 bQH7/OqJ.net
ブレーキ位置後ろにして上げてみたら?
733:HG名無しさん
15/09/05 00:52:15.77 MEu7Z68U.net
VSシャーシって使ってる人多いですけどそんなに速いんですか?
734:HG名無しさん
15/09/05 01:00:18.93 575TC54Z.net
>>731
低重心にとらわれすぎなんだよなぁ
735:HG名無しさん
15/09/05 01:04:36.46 n6gEuBnj.net
>>734
いやいやいやいや、地上高7mm on the マスダンだぞ?
そんなのジャンプセクションで上に引っ張られるだろ。
736:HG名無しさん
15/09/05 01:37:12.53 hsGD8UQl.net
それを相殺するために提灯積んでるんだろ
バランスで考えられないと勝てないぜ
737:HG名無しさん
15/09/05 01:42:34.10 9cvYje61.net
7mmのブレーキつけるくらいなら1~2mmでFRPとかマルチテープブレーキでよくね・・・
>>727
角度がすごいって情報だけじゃはっきりとは言えんが、黒ブレーキ1mmはきついと思うぞ
それとマシンが軽くてバンクの上り口で減速してからのトルク不足で登れないってのもあるかもな
738:HG名無しさん
15/09/05 01:49:47.93 n6gEuBnj.net
>>736
提灯で得られたはずの効果を無駄に高い位置にあるリヤマスダンで
殺しているのが相殺?意味が分からん。
そもそもリヤブレーキを地上高7mmにしなきゃならんコースって
どんなんだよ。
739:HG名無しさん
15/09/05 02:02:17.10 hsGD8UQl.net
意味がわからないのは頭が悪いからなので気にしなくていい
君が言う通り、効果を打ち消しあうことが相殺だ
差し引き分で狙った効果が出れば良い、これがバランスだ
740:HG名無しさん
15/09/05 02:21:39.09 pgkWz4iL.net
タイヤ設地点から何ミリ離れてのブレーキ高さなのか。高さと距離の関係を理解しているのか。
バンクアプローチで擦らずにDBで擦る狙いで7ミリはあり得る設定と思われ。
741:HG名無しさん
15/09/05 06:20:27.76 sXZQgWNu.net
>>738
ブレーキ高が7mmだろうが、たとえ提灯でなくサイドマスダンだろうが、最終的に安定して且つ速ければそれが正義なんだよ。勘違いするな。
742:HG名無しさん
15/09/05 07:14:27.80 mmeldGu/.net
第一、マスダンがブレーキの上についていると決めつけている時点で意味がわからん
旧バンクにアプローチする時に減速しないために7ミリにしてるという話かもしれないのに
743:HG名無しさん
15/09/05 08:19:14.39 b25iz5Sj.net
マスダンがリアブレーキの上についていると決めつけている時点で意味がわからん
急バンクにアプローチする時に減速しないために7ミリにしてるという話かもしれないのに