ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15 - 暇つぶし2ch704:HG名無しさん
15/05/02 19:28:46.09 XkQz/X7B.net
そもそも着地が決まらない→ブレーキか小径化かパワーダウン
着地後の姿勢が悪い→マスダンかハードタイヤ化
で大体決まる

705:HG名無しさん
15/05/02 20:01:32.69 Cwc2+HvS.net
>>696
マシンスペック晒さないと一緒に考えられないだろっ

706:HG名無しさん
15/05/02 20:11:00.31 i2jxzOf+.net
スペックは
SDに大径のペラ装備
フロントがプレートウェイトに旧WA
リアがプラリン19二段に東北ダンパー六角×4
前後灰色ブレーキ1mm
こんな感じ

707:HG名無しさん
15/05/02 20:20:07.03 XkQz/X7B.net
>>706
シャーシは?

708:HG名無しさん
15/05/02 20:28:30.66 n/qskEtq.net
前の方にマスダンとかヒクオが付いてないからバランスと飛形が悪いんだよ
前後灰でSDとかもバランス悪い
決めつけありがとうキリッとかひねくれてないでスピードバランスとか見直せよ
HD3で前後FRPのみとかの方が多分速くてジャンプも入るぞ

709:HG名無しさん
15/05/02 20:37:33.16 oI9KBipl.net
灰ブレーキ1mmだと逆につんのめって飛んでる可能性

710:HG名無しさん
15/05/02 20:57:21.69 bJO1uYT5.net
多分何が原因でコースアウトしてるかわかってないぞこいつ
前後灰1mmとかSDとか使ってる辺りがミニ四駆初めて1週間って感じだなwww

711:HG名無しさん
15/05/02 21:02:48.30 f4pX1I+H.net
SDだと着地4枚ぐらいいるんじゃね、しらんけど
レイアウトがどんなもんなのかわからんからなんとも言えん
オーバルJCJCにスロープつけた程度なら着地1枚はいるだろうし

712:HG名無しさん
15/05/03 00:59:24.34 rjBi8hw4.net
ブレーキなんか余程のレイアウトじゃなけりゃ緑でよくない?

713:HG名無しさん
15/05/03 01:38:29.01 A82d0QG3.net
緑は貼るのめんどくさい

714:HG名無しさん
15/05/03 02:12:14.50 kpmqZ7q9.net
黒灰と厚み違うからセッティング出すのも手間

715:HG名無しさん
15/05/03 03:44:28.59 l2x5bXSp.net
>>714
黒灰に厚みをつけたらいいんだぞ

716:HG名無しさん
15/05/03 04:48:39.92 2vcmnvd2.net
緑は確かに使いにくい
灰にマルチテープ貼るだけでも少しは変わるよ
ってか、質問者のセッティングがチグハグで凄いね
まぁ、色々覚えていけばいいさ

717:HG名無しさん
15/05/03 09:04:17.20 l2x5bXSp.net
ヘタクソ雑魚「決め付けありがとう前後灰で1mmですが何か問題でも?腹ブレーキ(最近覚えた)でも効かせちゃいますか?」

718:HG名無しさん
15/05/03 13:17:05.69 kAerG/Dt.net
S2で電池落とししてサイドの補強って必要ですか?
高速立体で走ることを考えているのですが・・・

719:HG名無しさん
15/05/03 14:01:46.52 ZSiSJWBL.net
>>718
上手くやらないとシャーシが捻れたら電池落ちるが、そうならないように電池落とし頑張ってね

720:HG名無しさん
15/05/03 15:16:21.38 oCtlkiJ9.net
>>718
5レーン立体なら強度不足になるだろうね。
3レーン立体なら好きにしたら良い。寿命は短そうだけど。

721:HG名無しさん
15/05/03 15:47:34.55 44H7LIxP.net
5レーン立体とか剛性抜いてナンボだろ

722:HG名無しさん
15/05/03 15:56:59.07 +XM2LUim.net
>>721
はいアホー

723:HG名無しさん
15/05/03 16:02:21.28 ZpKsDr8+.net
S2、VSならわざわざ剛性落とさなくてもふにゃふにゃだし

724:HG名無しさん
15/05/03 16:12:09.26 kpmqZ7q9.net
初心者は回答するなよ

725:HG名無しさん
15/05/03 17:01:22.98 oCtlkiJ9.net
5レーンで剛性抜けとか何言ってんの...
コース硬くて精度低い上にモーターダッシュ系とかでトルクあるんだから抜き方ってなもんがあるでしょ。
S2みたいな柔らかいシャーシを補強無しで抜くだけだとシャーシダメになるだけだぞ。
初心者なら補強するより抜かない方がまだマシ。
しなやかなシャーシとフニャフニャシャーシは別物だぞ?

726:HG名無しさん
15/05/03 17:24:43.70 KCwWhI+P.net
シャフトだけじゃなくホイールも最初から歪んでたりする?
回すとブレブレなんだけど…
シャフトの刺し込み方失敗しちゃったのかなぁ…

727:HG名無しさん
15/05/03 17:26:02.06 /w3+BDmn.net
電池落としと剛性抜きは関係ない

728:HG名無しさん
15/05/03 17:32:08.63 foLuCjrT.net
テープで巻け

729:HG名無しさん
15/05/03 18:08:57.75 qtuGfgZO.net
>>726
応急処置としてブレるホイールを抜いて180度回して取り付けるという
手がある。その場合はシャフトが曲がってる。
ホイールはよほど力任せに刺さなければ曲がらないので、験しにホイールを
交換してみればいい。
シャフトは分解してガラス板の上で転がして確認するのが一番良い。

730:HG名無しさん
15/05/03 18:12:51.22 +XM2LUim.net
>>727
はいアホー

731:HG名無しさん
15/05/03 18:19:47.67 RKQPc/o0.net
休みはガキが湧くな

732:HG名無しさん
15/05/03 20:22:32.43 KCwWhI+P.net
>>729
ありがとうございます

733:HG名無しさん
15/05/03 23:38:23.53 DS8/mxXl.net
剛性抜きは、意図的に強度を落として、しなやかさを求めるもんだけど
電池落としは、電池下げるためにシャーシ抜く事になるので、著しく強度は落ちるな

734:HG名無しさん
15/05/04 03:54:31.58 mll7NDNH.net
ヒクオ作ったら稼働してなくてもフロント側でボディが浮くのですが沈める方法はありませんか?

735:HG名無しさん
15/05/04 04:04:39.57 76+Pj69m.net
729の言う通りだ。
さらに言うと最近の立体は大径以下の径のタイヤ(ペラタイヤ)が主流なので電池落としによる重心位置低下のメリットは薄いな。
もともと車高低いんだから。
寧ろ電池下がなくなる事による剛性低下とかのデメリットの方が大きいかと。
ていうか電池落としとかヒクオとか提灯とかサス車とかのギミックに頼る前にまずは3レーンフラット用大径バンパー車辺りからはじめて、
カツフラコースで秒7くらいは出る。
って程度には基礎力と言うか基本を身につけてから電池落としだの諸々のギミックだのといった応用テクニックに進んでも良いと思うんだよな。
カツフラでやる事って基本的には立体でも5レーンでも基礎になる部分だし、別にカツフラドップリにはならなくて良いから車体作りの基本を抑えるという意味では大事。

736:HG名無しさん
15/05/04 04:09:56.04 Bj+YCXIT.net
>>734
基部のバネ上側に斜めに削ったスペーサー仕込むとかどうじゃろうか

737:HG名無しさん
15/05/04 04:48:52.29 gT/7yWW8.net
つーかフラットの環境がないんだわ
あるとこはいいよなー
立体とフラットの2面おいてくれたらとりあえずいうことはない

738:HG名無しさん
15/05/04 08:13:51.15 76+Pj69m.net
>>737
別にデカいコースじゃなくても良いし東京民ならえのもと店内コースで良いと思うんだ。
地方民ならすまんが関西とかならそれなりにフラット常設もあるらしいじゃん。

739:HG名無しさん
15/05/04 08:39:53.01 jTrkvohZ.net
>>735
同意
復帰当初は
「俺カツフラやらないし、秒7なんてスプリント使えば余裕じゃんー」
とか思ってたけど、速度足りなくてショック受けた


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