ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15 - 暇つぶし2ch650:HG名無しさん
15/05/01 08:23:09.55 mIbpwKtF.net
使う人は使ってるが主流ではない

651:HG名無しさん
15/05/01 08:51:51.47 aH2rSXJ/.net
復帰後
ノリオとかヒクオとかバカじゃねーのと思った
今もそれは変わらないが

652:HG名無しさん
15/05/01 09:06:21.10 Bx3iG+dX.net
>>651はマスダンすら使いきれてないヘタクソ

653:HG名無しさん
15/05/01 10:28:19.55 aH2rSXJ/.net
>>652
ああ、ネーミングセンスのことな
好みの問題だけど

654:HG名無しさん
15/05/01 10:34:19.17 aH2rSXJ/.net
復帰組の大半だと思うけど、提灯のビジュアルが
「うわっなんだこれwww」
「ノリオヒクオって芸名かよww」
って感想は多いと思うよ
あと、俺ちゃんと復帰後って言ったよな?ちゃんと文章読んでよね
このあと、俺にどんな煽り入れても反応しないからな^^

655:HG名無しさん
15/05/01 10:56:16.20 iGfy5Xf0.net
提灯ダサいしノリオヒクオはいかにもネットやってなきゃ分からん誰かが付けましたみたいな俗称だけどボディー提灯はいいよな?

656:HG名無しさん
15/05/01 11:05:08.42 LMCp1RRZ.net
ごめん、ノリオって何?

657:HG名無しさん
15/05/01 11:15:37.02 J0I/xrQh.net
ヒクオユニットを車軸の下から通して
電池じゃなくてシャーシ(のサイドガードなど)を叩くのがノリオ…?
正直ネット情報が少ない上に間違いが多すぎて
参考にならんかった

658:HG名無しさん
15/05/01 11:19:24.03 LMCp1RRZ.net
>>657

可動範囲とかまったく想像つかねえな

659:HG名無しさん
15/05/01 11:38:41.67 /dPg+ytk.net
ネットのミニ四駆情報は多いようで少ない印象
シャーシ別でみてもVSやSFMについてならいくらでもあるだろうけど他はさっぱり
3年も前だともう丸々ノイズだし
提灯の記事の多さは本当に画期的な発明だったのだなと思う

660:HG名無しさん
15/05/01 11:39:42.17 eKetkrS8.net
予防線張るところに心の弱さが見える

661:HG名無しさん
15/05/01 11:47:09.06 MjGQKdps.net
人間、誰しも心は弱いものさ

662:HG名無しさん
15/05/01 11:56:52.40 J0I/xrQh.net
>>658
可動範囲は大してないよ
しなるサイドマスダンって感じ、提灯じゃない
アームをしならせて可動範囲確保してるから
直カーボンで作る奴はアホ
以上昔作ってみた感想

663:HG名無しさん
15/05/01 12:02:09.27 LMCp1RRZ.net
>>662
ありがとう、わかりやすくて助かったわ
やっぱ実際に手を動かした人の解説って違うよな

664:HG名無しさん
15/05/01 12:15:49.74 MjGQKdps.net
ギロチンはちょっと響きとかがカッコいいと思った

665:HG名無しさん
15/05/01 12:21:17.03 y3bXbkTI.net
>>657
本来の「ノリオ」は前方から伸ばした受けを叩くので
大多数が採用してる「サイドを叩く下から伸ばしてるヤツ」はノリオとは違う気がする
詳しくは神テク二巻をどうぞ

666:HG名無しさん
15/05/01 14:27:05.79 J0I/xrQh.net
>>665
おう、だからサイドガード取付部をぶった切って(S2)
フロントから受け部分を伸ばしてたよ
ただネットのノリオは確かに大体サイドガード叩いてたよね

667:HG名無しさん
15/05/01 18:08:11.45 ttFNhiDp.net
元々の意味厨wwwwwwwwww

668:HG名無しさん
15/05/01 18:26:22.66 Ol8j85ZB.net
ミニ四駆は造語が多いから、最初のシステム名とその形状も大事だろ
ホエールシステム(笑)ドルフィンシステム(笑)

669:HG名無しさん
15/05/01 19:16:19.17 LzCd8l1h.net
ホエイルな

670:HG名無しさん
15/05/01 19:21:29.17 y3bXbkTI.net
>>667
そうは言うが本来の動きでない制作物を
「これ使えねーな」って結論付けられるのもツラい

671:HG名無しさん
15/05/01 20:27:28.20 Qvs6VWca.net
MAシャーシは裏向きにして慣らしても問題ないですか?

672:HG名無しさん
15/05/01 21:51:38.03 j9AYeoB/.net
問題大アリです

673:HG名無しさん
15/05/01 22:54:18.12 OVR4o6Ff.net
>>672
初心者は質問だけにしてくださいね

674:HG名無しさん
15/05/01 23:38:06.94 j9AYeoB/.net
>>673
断る!

675:HG名無しさん
15/05/01 23:41:04.02 QaNp6TLR.net
>>674
面白いと思ってるの?

676:HG名無しさん
15/05/01 23:55:42.41 53q7SrnR.net
初心者が初心者に質問してもこうなるわな

677:HG名無しさん
15/05/02 00:26:42.12 SY+mNQ5j.net
ジャンプやドラゴンバックで低飛びたい、そしてスロープ下りでなるべく飛びたくない場合、
スラスト調整、ブレーキ調整以外に何か方法ありますか?

678:HG名無しさん
15/05/02 00:36:53.41 HGsEzJ2/.net
>>677
モーター替えてスピード落とす。車重を重くする。

679:HG名無しさん
15/05/02 00:43:19.80 n/qskEtq.net
各種提灯で飛び幅を調整できる
セッティングで全然違うから一概にこうとは言えない

680:HG名無しさん
15/05/02 01:11:36.75 SY+mNQ5j.net
ありがとう
>>679
提灯って着地姿勢を整えるだけじゃないのですか?
提灯というよりはマスダンですが

681:HG名無しさん
15/05/02 01:13:01.54 n/qskEtq.net
マスダンでなく提灯系統ギミックです

682:HG名無しさん
15/05/02 01:13:59.87 f4pX1I+H.net
前後の重量配分とマスダンの可動域が大事

683:HG名無しさん
15/05/02 01:26:31.00 5zoEWkAW.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
これ何のボディ?

684:HG名無しさん
15/05/02 01:33:09.15 dzBrsrzj.net
最近はフロントローラーを低くつけるらしいですが理由ってなんですかね?
宝箱セッティングで重心位置にフロントローラーをつけるのは理解できるのですが、ローラーを低くつけ過ぎるとバランスが崩れて傾きやすくなると思うのですが

685:HG名無しさん
15/05/02 01:33:24.33 PglSbXXD.net
たぶんフォックスjr

686:HG名無しさん
15/05/02 01:37:37.07 l3cHmPgA.net
>>684
ジャンプ系のギミックが無い場合はローラーを常にコース内に収めるのが有利。
傾いたらスタビでコントロールするのが主流だから。

687:HG名無しさん
15/05/02 01:48:25.99 dzBrsrzj.net
>>686
なるほど、コーナーリング速度が高すぎたら減速もできそうですし低くしてみます
質問を重ねてすいませんが、ジャンプ系のギミックとはどのようなものを指すのでしょうか?

688:HG名無しさん
15/05/02 02:09:53.92 l3cHmPgA.net
テーブルトップ、ドラゴンバック、ラジ四駆ジャンプ、アイガー、フジヤマ
でググれば画像が観れると思う。

689:HG名無しさん
15/05/02 04:06:26.74 inxS+rNs.net
>>677
提灯を利用する方法はジャンプ時に上向きの力を提灯(ボディ)側に持って行ってもらう感じで
イメージとしてはオフロードバイクでジャンプしたら人だけ高く飛んじゃってバイクは低めに飛ぶ感じかな
あくまでイメージだけど
提灯をゆるゆるにしてなおかつシャーシ側との重量バランスを試行錯誤する
それでもやはり低く飛ばすのは難しいからどうしてもとなると674さんの言うようにスピードを落として調整することになると思う

690:HG名無しさん
15/05/02 07:45:04.30 oI9KBipl.net
オフロードバイクの例えが目から鱗

691:HG名無しさん
15/05/02 07:55:10.00 bJO1uYT5.net
オフロードバイクって人飛ぶんだな
知らんかったわ

692:HG名無しさん
15/05/02 12:33:35.27 wt5x8JhR.net
>>691
飛ぶよ、ハンドルは握ってトリックして戻るけどな

693:HG名無しさん
15/05/02 12:36:46.44 ttI6SPkK.net
あれってトリックも含めてだけどマジで提灯の理屈でやってんだよね

694:HG名無しさん
15/05/02 12:37:22.01 ttI6SPkK.net
理屈じゃなくて「効果を期待して」だった

695:HG名無しさん
15/05/02 13:51:12.16 jbalq5T9.net
なんとなく提灯は後ろを持ち上げてフロントをねじ込むイメージ

696:HG名無しさん
15/05/02 15:16:58.35 i2jxzOf+.net
JCJCスロープでジャンプ後に吹っ飛ぶんだけど速度が出過ぎなのかな
ホイルベース長いやつなら腹ブレーキも効果ある?

697:HG名無しさん
15/05/02 15:23:59.46 oI9KBipl.net
その後にゼロ着地でもなければフロント緑ガン下げでわりといける

698:HG名無しさん
15/05/02 15:26:55.07 bJO1uYT5.net
>>696
そこらへんにいる小学生に聞けば、ない頭でもわかりやすく教えてくれるぞ

699:HG名無しさん
15/05/02 17:05:16.84 Ia3Q6HWh.net
>>696
ブレーキついてないかアホみたいに高く付けてんだろどうせ

700:HG名無しさん
15/05/02 17:16:50.86 i2jxzOf+.net
>>699
適当な決めつけありがとう
前後1mmギリギリに付いてるよ

701:HG名無しさん
15/05/02 17:24:03.38 Ia3Q6HWh.net
じゃあスピード殺せない程度しかブレーキ効いてないってことだな

702:HG名無しさん
15/05/02 17:35:01.79 6f86Y517.net
なら俺ならマスダン重くしてみる

703:HG名無しさん
15/05/02 17:41:53.76 ogq6I/sq.net
俺のおすすめはシリコンタイヤを適切に切ってブレーキにしちゃう改造

704:HG名無しさん
15/05/02 19:28:46.09 XkQz/X7B.net
そもそも着地が決まらない→ブレーキか小径化かパワーダウン
着地後の姿勢が悪い→マスダンかハードタイヤ化
で大体決まる

705:HG名無しさん
15/05/02 20:01:32.69 Cwc2+HvS.net
>>696
マシンスペック晒さないと一緒に考えられないだろっ

706:HG名無しさん
15/05/02 20:11:00.31 i2jxzOf+.net
スペックは
SDに大径のペラ装備
フロントがプレートウェイトに旧WA
リアがプラリン19二段に東北ダンパー六角×4
前後灰色ブレーキ1mm
こんな感じ

707:HG名無しさん
15/05/02 20:20:07.03 XkQz/X7B.net
>>706
シャーシは?

708:HG名無しさん
15/05/02 20:28:30.66 n/qskEtq.net
前の方にマスダンとかヒクオが付いてないからバランスと飛形が悪いんだよ
前後灰でSDとかもバランス悪い
決めつけありがとうキリッとかひねくれてないでスピードバランスとか見直せよ
HD3で前後FRPのみとかの方が多分速くてジャンプも入るぞ

709:HG名無しさん
15/05/02 20:37:33.16 oI9KBipl.net
灰ブレーキ1mmだと逆につんのめって飛んでる可能性

710:HG名無しさん
15/05/02 20:57:21.69 bJO1uYT5.net
多分何が原因でコースアウトしてるかわかってないぞこいつ
前後灰1mmとかSDとか使ってる辺りがミニ四駆初めて1週間って感じだなwww

711:HG名無しさん
15/05/02 21:02:48.30 f4pX1I+H.net
SDだと着地4枚ぐらいいるんじゃね、しらんけど
レイアウトがどんなもんなのかわからんからなんとも言えん
オーバルJCJCにスロープつけた程度なら着地1枚はいるだろうし

712:HG名無しさん
15/05/03 00:59:24.34 rjBi8hw4.net
ブレーキなんか余程のレイアウトじゃなけりゃ緑でよくない?

713:HG名無しさん
15/05/03 01:38:29.01 A82d0QG3.net
緑は貼るのめんどくさい

714:HG名無しさん
15/05/03 02:12:14.50 kpmqZ7q9.net
黒灰と厚み違うからセッティング出すのも手間

715:HG名無しさん
15/05/03 03:44:28.59 l2x5bXSp.net
>>714
黒灰に厚みをつけたらいいんだぞ

716:HG名無しさん
15/05/03 04:48:39.92 2vcmnvd2.net
緑は確かに使いにくい
灰にマルチテープ貼るだけでも少しは変わるよ
ってか、質問者のセッティングがチグハグで凄いね
まぁ、色々覚えていけばいいさ

717:HG名無しさん
15/05/03 09:04:17.20 l2x5bXSp.net
ヘタクソ雑魚「決め付けありがとう前後灰で1mmですが何か問題でも?腹ブレーキ(最近覚えた)でも効かせちゃいますか?」

718:HG名無しさん
15/05/03 13:17:05.69 kAerG/Dt.net
S2で電池落とししてサイドの補強って必要ですか?
高速立体で走ることを考えているのですが・・・

719:HG名無しさん
15/05/03 14:01:46.52 ZSiSJWBL.net
>>718
上手くやらないとシャーシが捻れたら電池落ちるが、そうならないように電池落とし頑張ってね

720:HG名無しさん
15/05/03 15:16:21.38 oCtlkiJ9.net
>>718
5レーン立体なら強度不足になるだろうね。
3レーン立体なら好きにしたら良い。寿命は短そうだけど。

721:HG名無しさん
15/05/03 15:47:34.55 44H7LIxP.net
5レーン立体とか剛性抜いてナンボだろ

722:HG名無しさん
15/05/03 15:56:59.07 +XM2LUim.net
>>721
はいアホー

723:HG名無しさん
15/05/03 16:02:21.28 ZpKsDr8+.net
S2、VSならわざわざ剛性落とさなくてもふにゃふにゃだし

724:HG名無しさん
15/05/03 16:12:09.26 kpmqZ7q9.net
初心者は回答するなよ

725:HG名無しさん
15/05/03 17:01:22.98 oCtlkiJ9.net
5レーンで剛性抜けとか何言ってんの...
コース硬くて精度低い上にモーターダッシュ系とかでトルクあるんだから抜き方ってなもんがあるでしょ。
S2みたいな柔らかいシャーシを補強無しで抜くだけだとシャーシダメになるだけだぞ。
初心者なら補強するより抜かない方がまだマシ。
しなやかなシャーシとフニャフニャシャーシは別物だぞ?

726:HG名無しさん
15/05/03 17:24:43.70 KCwWhI+P.net
シャフトだけじゃなくホイールも最初から歪んでたりする?
回すとブレブレなんだけど…
シャフトの刺し込み方失敗しちゃったのかなぁ…

727:HG名無しさん
15/05/03 17:26:02.06 /w3+BDmn.net
電池落としと剛性抜きは関係ない

728:HG名無しさん
15/05/03 17:32:08.63 foLuCjrT.net
テープで巻け

729:HG名無しさん
15/05/03 18:08:57.75 qtuGfgZO.net
>>726
応急処置としてブレるホイールを抜いて180度回して取り付けるという
手がある。その場合はシャフトが曲がってる。
ホイールはよほど力任せに刺さなければ曲がらないので、験しにホイールを
交換してみればいい。
シャフトは分解してガラス板の上で転がして確認するのが一番良い。

730:HG名無しさん
15/05/03 18:12:51.22 +XM2LUim.net
>>727
はいアホー

731:HG名無しさん
15/05/03 18:19:47.67 RKQPc/o0.net
休みはガキが湧くな

732:HG名無しさん
15/05/03 20:22:32.43 KCwWhI+P.net
>>729
ありがとうございます

733:HG名無しさん
15/05/03 23:38:23.53 DS8/mxXl.net
剛性抜きは、意図的に強度を落として、しなやかさを求めるもんだけど
電池落としは、電池下げるためにシャーシ抜く事になるので、著しく強度は落ちるな

734:HG名無しさん
15/05/04 03:54:31.58 mll7NDNH.net
ヒクオ作ったら稼働してなくてもフロント側でボディが浮くのですが沈める方法はありませんか?

735:HG名無しさん
15/05/04 04:04:39.57 76+Pj69m.net
729の言う通りだ。
さらに言うと最近の立体は大径以下の径のタイヤ(ペラタイヤ)が主流なので電池落としによる重心位置低下のメリットは薄いな。
もともと車高低いんだから。
寧ろ電池下がなくなる事による剛性低下とかのデメリットの方が大きいかと。
ていうか電池落としとかヒクオとか提灯とかサス車とかのギミックに頼る前にまずは3レーンフラット用大径バンパー車辺りからはじめて、
カツフラコースで秒7くらいは出る。
って程度には基礎力と言うか基本を身につけてから電池落としだの諸々のギミックだのといった応用テクニックに進んでも良いと思うんだよな。
カツフラでやる事って基本的には立体でも5レーンでも基礎になる部分だし、別にカツフラドップリにはならなくて良いから車体作りの基本を抑えるという意味では大事。

736:HG名無しさん
15/05/04 04:09:56.04 Bj+YCXIT.net
>>734
基部のバネ上側に斜めに削ったスペーサー仕込むとかどうじゃろうか

737:HG名無しさん
15/05/04 04:48:52.29 gT/7yWW8.net
つーかフラットの環境がないんだわ
あるとこはいいよなー
立体とフラットの2面おいてくれたらとりあえずいうことはない

738:HG名無しさん
15/05/04 08:13:51.15 76+Pj69m.net
>>737
別にデカいコースじゃなくても良いし東京民ならえのもと店内コースで良いと思うんだ。
地方民ならすまんが関西とかならそれなりにフラット常設もあるらしいじゃん。

739:HG名無しさん
15/05/04 08:39:53.01 jTrkvohZ.net
>>735
同意
復帰当初は
「俺カツフラやらないし、秒7なんてスプリント使えば余裕じゃんー」
とか思ってたけど、速度足りなくてショック受けた


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