ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14 - 暇つぶし2ch500:HG名無しさん
15/03/22 18:10:21.16 PrDLoMSV.net
>>498
・電池落としの部分が汚い、ヤスリかけろっつーかちゃんと粉落とせ
・中空ペラシャ使おう、あとワンウェイは何故

501:HG名無しさん
15/03/22 18:15:56.55 DtcV2JRG.net
x系シャーシのフロントワンウェイは構造上有効だったはず。理由は‥知りません‥

502:HG名無しさん
15/03/22 19:51:51.16 RGZB/j6n.net
言い付け守っててワロタ
良く見る早いマシンに見えます
ワンウェイとか切粉とか好きにしてください

503:HG名無しさん
15/03/22 20:01:38.51 RGZB/j6n.net
あれ?ローラー幅何mm
フロントの方が狭く見えますが、コースをジグザグで行かれます?

504:HG名無しさん
15/03/22 20:08:37.35 99aoKAaZ.net
>>501
左右の車輪間隔が広いため、コーナーでの走行距離の差が他のシャーシより大きくなる
なので、X系シャーシでは本来のワンウェイの効果が出やすい
でも、最近はハードタイヤの方が人気だけどね

505:HG名無しさん
15/03/22 20:26:13.27 HGzfD9PS.net
ご意見ありがとうございます。
サイドはやっぱり下の方がいいですよね?
リューターで削った粉はすみません。この写真の後にスプレーで吹いて拭きました。
シャフトは中空です。
フロントは9mmでリアは19mmです。
多分?幅は合わせたつもりです。

506:HG名無しさん
15/03/22 20:41:27.98 99aoKAaZ.net
>>505
フロント9mmなら9って書いてある穴に着けるといいよ
せっかく印字されてるカーボンなんだし
リヤは写真じゃ解りにくいな
とにかく、レギュレーションの最大幅にすることで走行中のブレが減る

507:HG名無しさん
15/03/22 20:47:11.10 HGzfD9PS.net
>>506
すみません、9㎜でなく13㎜でした。
前後幅は合ってました。

508:HG名無しさん
15/03/22 21:12:05.58 WuJeY4FU.net
十分な出来だと思うよ
サイドマスダンは一つ外しても良いはず
キレイな駆動音がでるようにスペーサーで調整したら優勝できるよ

509:HG名無しさん
15/03/22 21:49:56.56 RGZB/j6n.net
>>498
次は奥に見える緑のポールのマシンいってみようか!

510:HG名無しさん
15/03/22 22:27:52.26 56S/2VyV.net
>>504
ハードの干しタイヤのめんどくささがな
作れりゃワンウェイ要らないし、干しタイヤのほうが軽いからいいんだけど

511:HG名無しさん
15/03/22 22:59:57.06 HGzfD9PS.net
後ろのやつと書かれたのでのせてみます。
正直これは、パーツ取りのためにヤフオクで落とした奴を、パーツ取ってまた走れるように適当にパーツ乗せた奴です・・・
なので細かい部分は手を加えていません。
フロントは13㎜AA、リアは19㎜ゴムリング
ギアは3.7:1、ホイールはそのまま使ってます
自分ではサイドダンパーとリアブレーキを着けた位です
リアシャフトになにやら着いてますが、これはいわゆる抵抗抜きというやつでしょうか?
URLリンク(uploda.cc)
URLリンク(uploda.cc)

512:HG名無しさん
15/03/22 23:21:11.28 RGZB/j6n.net
>>511
ビックカメラの袋の中はよ

513:HG名無しさん
15/03/22 23:22:38.52 HGzfD9PS.net
>>512
袋の中はPS4が入ってました。
BFHLするためですw

514:HG名無しさん
15/03/22 23:33:27.65 YPnIgGhM.net
サイドマスダンが外すぎ

515:HG名無しさん
15/03/23 00:16:42.24 sKzzsWTy.net
>>513
マルチの最初はホットワイアでアルファベットのついた車に乗って金稼ぐといいよ

516:HG名無しさん
15/03/23 00:29:29.97 T0O553zR.net
>>514
だね
レース出ないのなら関係ないかもだけど、サイドマスダンの位置
完全にレギュレーション違反だな
まぁショップのコースもタミヤレギュレーションに準ずるってとこが殆どだと思うけど

517:HG名無しさん
15/03/23 01:50:12.03 eTrofz5+.net
シャフトのガタ対策用ベアリングとメタル軸受け、クリアランスが悪くてクラウンの歯先ヤバイよね、抵抗抜きはモーターに近い所が効果高いからカウンターギヤの中とかする
前後バンパーの取り付け甘いよな
壁に接触する度にスラスト変わって跳ねそうだし、重いウェイトと弱いブレーキでちぐはぐ。
sxx2号車の方が早い!
チェルシー×マンU終わったから寝る

518:HG名無しさん
15/03/23 02:23:29.19 7aUEAUw5.net
なんだこいつ

519:HG名無しさん
15/03/23 07:16:25.55 7pmxCYQJ.net
>>511
サイドマスダンは回転する部分を前後ローラー中心を結んだ線の内側に
曲げて調整。基部ははみ出してもOKになった。
リヤブレーキはこのままではビス下しか効かない。

520:HG名無しさん
15/03/23 07:57:46.59 hpJeffIt.net
>>519
回転しないマスダンな

521:HG名無しさん
15/03/23 15:31:08.03 WwX0Pa9s.net
こんにちは
昨日写真をあげて車体のチェックをしてもらった者です。
先ほどコースに走らせにいきました。
結果、ほぼ毎回ジャンプ後に勢いついたままでCO。
ブレーキを下げてスポンジを灰色に変えてもCOは少し減るだけでした。
ブレーキ高はレギュレーションにあわせて1㎜で合わせてます。
モーターはパワーDASH。
こういう場合はギア比を変えた方がいいでしょうか?

522:HG名無しさん
15/03/23 15:34:17.31 0rjvsrqB.net
とりあえずどんなコースかの情報からじゃないかな

523:HG名無しさん
15/03/23 15:43:49.48 WwX0Pa9s.net
失礼しました。
日本橋Joshinキッズランドのコースです。
二週目などでスピードがのったままストレート後のジャンプ台でよくCOします
URLリンク(uploda.cc)

524:HG名無しさん
15/03/23 15:46:24.82 ZxO0AmTo.net
まずはモーターをHD3かLDにしたら?

525:HG名無しさん
15/03/23 15:49:19.21 9oyFtsB+.net
フロントブレーキを工夫とか調整すると大抵のコースはクリアできるよ

526:HG名無しさん
15/03/23 17:03:54.76 xzBeW5pl.net
ゴムブレーキ使えゆ

527:HG名無しさん
15/03/23 17:07:20.62 eti91R5r.net
今抵抗抜きを考えているんですが、絶縁ワッシャーって厚みどのくらいありますか?

528:HG名無しさん
15/03/23 17:08:54.48 9oyFtsB+.net
小ワッシャー以下

529:HG名無しさん
15/03/23 17:11:47.13 CGniuokC.net
現物見ろよ

530:HG名無しさん
15/03/23 19:20:54.73 0G03vJji.net
>>521
ボディ付けた状態での重さが分からんけど、右前のスラスト+して、ヘタリ気味のアルカリで試してみて駄目なら
ギヤ比落とす

531:HG名無しさん
15/03/23 20:48:18.71 HlK271hL.net
>>521
原因は違うかもしれないけど、気になってた点を…
フロント下のFRPは着地時にフェンスに乗るとマシンが跳ねてCOするから注意
とりあえず、どんなCOの仕方か書くとアドバイスしやすいかも
着地でコース内に入れないならブレーキの左右の効きや左右のタイヤのグリップに差がある
コース内に着地後に跳ねるならマスダンや重心の調整が必要
他にも理由があると思うからよくチェックしてみて

532:HG名無しさん
15/03/23 22:24:16.64 OzeE8N/Q.net
前にも書いたけど、フロントの引っ掛け防止はARブレーキが秀逸
左右一体だし、適度にしなるのかアンダーガードと比して生存率がダンチ(当社比
まじオススメなんだけど、使ってる人少ないんだよなあ

533:HG名無しさん
15/03/23 22:33:14.19 KOCPV4CX.net
普通に多いと思うんだけど

534:HG名無しさん
15/03/23 22:41:37.78 XmuHR6zn.net
>>532
強度がねぇ

535:HG名無しさん
15/03/23 22:49:18.70 FLh2BCMb.net
>>534
ヒント:交換

536:HG名無しさん
15/03/23 23:17:23.43 7aUEAUw5.net
>>521
昨日も言ったがサイドマスダンの位置が中途半端すぎる
フロントタイヤの真後ろ近くであればある程良いのでAR用サイドマスダンプレート使え

537:HG名無しさん
15/03/23 23:17:30.10 bdW4e3lI.net
ブレーキの件なんですが、バンクでは効かずDBだけに効くブレーキの貼り付け位置ってありますか?

538:HG名無しさん
15/03/23 23:28:17.68 FLh2BCMb.net
腹ブレーキって言いたいけど懐疑的

539:HG名無しさん
15/03/23 23:49:17.97 YfWjTcBu.net
腹ブレをDBで効かせたかったらフレキ

540:HG名無しさん
15/03/23 23:54:27.23 KHuHvCzX.net
ないこともないがDBの効きが悪くなるしなあ

541:HG名無しさん
15/03/24 00:31:18.94 MNf8lOe5.net
今のジョウシンのコースは前後ブレーキでモーターがHD3か、後ろブレーキのみでモーターがLDが多いみたい
腹ブレーキはバンク手前の芝で止まるからやめたほうがいいよ

542:HG名無しさん
15/03/24 01:29:35.47 ug2QF96z.net
カーボンパーツが売って無いよ

543:HG名無しさん
15/03/24 02:14:20.51 jQ1XKj1p.net
すみません質問なんですが、ARシャーシって何の略ですか?他のは知恵袋とかにもあったんですけど、見つからなかったのでお願いします!

544:HG名無しさん
15/03/24 02:28:49.60 tbUDWrR7.net
エアロ+リアモーター

545:HG名無しさん
15/03/24 04:26:43.17 lahBH9E1.net
>>537
リヤスキッドローラーという選択肢。

546:HG名無しさん
15/03/24 10:06:55.88 G2E8rFVc.net
ペラタイヤ制作時にゴムのタイヤにパーツクリーナーとかよく見ますが
パーツクリーナーって金属部品の清掃やブレーキパッドのカス飛ばし用で
ゴム系に攻撃性ってないでしょうか?
ホイール内側の段差ぐらいまで削ってパーツクリーナー使ったら
経年変化で固くなってひび割れして走行中ちぎれないのですか?
しかもパーツクリーナー使ったらホイール幅より少し狭くなったとかありますけど
レギュレーションの
>7. タイヤの加工は、規定寸法以内での形状変更は認められますが、タイヤ表面の材質変更は認められません。
ってのにひかからないのでしょうか?
化学変化が起きて縮んで表面が硬化して短期間であれば
耐久性があがり使い捨てみたいな感じに取れるのですが?
それと実際のレースではBSやミシュランが組み替えてくれた後
脱脂してタイヤウォーマーでギリギリまで温めますが
ジャパンカップ等でレース前チェックのギリギリまでゴムタイヤを温めて
グリップ力を上げるのはアリですか?

547:HG名無しさん
15/03/24 10:17:12.27 d18ISuDi.net
長いので順にいこうか
1. パーツクリーナーってゴム系に攻撃性ってないでしょうか?
あります
2. 経年変化で固くなってひび割れして走行中ちぎれないのですか?
ひび割れは経験なし
3. ホイール幅より少し狭くなったらレギュレーションにひかからないのでしょうか?
引っかからないようにサイズ加工します
4. 使い捨てみたいな感じに取れるのですが?
基本、タイヤは消耗品です
5. レース前チェックのギリギリまでゴムタイヤを温めてグリップ力を上げるのはアリですか?
ありです

548:HG名無しさん
15/03/24 10:21:57.61 G2E8rFVc.net
>>547
詳しい回答サンクス
初ペラタイヤ製作いってきます
ミニ四駆でウォーマーとかアリなんですね
さすが大人レーサーですね

549:HG名無しさん
15/03/24 11:14:08.60 A+NzlmQZ.net
ひび割れはないけど脂抜きすぎると欠けるで。脆い軽石みたいに。それでタイヤ幅足りなくなることあるけど、そんときはそんとき。
咄嗟のアクシデントに対応できるように26mmとか既存のタイヤ径で作っとくとそんな焦らなくて済む

550:HG名無しさん
15/03/24 13:22:13.39 d18ISuDi.net
>>548
アリかナシか(レギュ的な可否)で言えばアリ(禁止されてない)なんだけど
ミニ四駆はグリップ高過ぎると遅くなるんで、むしろ冷やした方がいいかもね…

551:HG名無しさん
15/03/24 16:36:49.33 7CZ3YZi2.net
>>550
次第に冷えていくと仮定して、スタート蹴りだしのみ暖まった状態でグリップ稼げると考えられなくもない。

552:HG名無しさん
15/03/24 18:06:14.81 A8P9rVHe.net
コロコロアニキ読んで
懐かしくなりミニ四駆のブラックファントムブレード買って来たんだけどXXシャーシって現役?
何か色々新しいシャーシ出てるみたいなんだけど、レツゴMAXマシンが好きなもんで…

553:HG名無しさん
15/03/24 18:32:42.60 AZurMTkN.net
よろしくおねがいします。
X系シャーシ以外の、60mmシャフト使用シャーシに
72mmシャフトをつけるのは問題無いと思うのですが、
その際、ホイールは貫通処理をせず、普通に刺しただけでも
レギュは通りますでしょうか。
また、スペーサー(X系ワンウェイとかに入っている6mmスペーサー)は
使用必須でしょうか。

554:HG名無しさん
15/03/24 18:32:45.44 w7mc4Vk2.net
>>552
現役どころか昨年のでかい大会の優勝者に一人Xシャーシが居るレベルだから充分通用する
癖はあるからVSとかMAとかと比べると難しいけど

555:HG名無しさん
15/03/24 19:38:55.02 +IFt+UBD.net
丸穴や六角穴のボールベアリングって分解できますか?

556:HG名無しさん
15/03/24 19:41:53.67 A8P9rVHe.net
>>554
サンクスです
でわ画像検索しながら見よう見まねで改造して行くっす!

557:HG名無しさん
15/03/24 19:49:17.66 e3eXtiQo.net
535です。
ブレーキの件、皆さん回答ありがとうございます。
フロントタイヤ軸を基準に少し前側にブレーキをつけるとDBだけに少し効くと言われましが、DBと20℃バンクは角度が違うってことですか?

558:HG名無しさん
15/03/24 20:08:23.37 jBRbYMqf.net
>>523
あんときおったん君やったんか

559:HG名無しさん
15/03/24 20:15:31.61 L7rxJTfi.net
フロントタイヤよりちょっと前って言ってるのか、
それとも現在のブレーキよりちょっと前に出すと言ってるのかは判断つきにくいが、
少なくともDBとバンクは全く角度や角の上昇の仕方が全然違う
DBはすぐに角度MAXになるんだが、バンクは徐々に角度が上がるなめらかな感じになってる

560:HG名無しさん
15/03/24 20:17:29.52 w7mc4Vk2.net
>>556
オレンジクラウンだから慣らしの時点でめんどくさいと思うけど頑張れ
慣れるとあの安定感は癖になる

561:HG名無しさん
15/03/24 20:26:09.55 amy/cQvp.net
しろくまっこでもうまく速くできますか?
パワーダッシュモーター付けたらコースから飛び出します。

562:HG名無しさん
15/03/24 20:36:28.28 7MMRn5Kb.net
>>559
回答ありがとうございます。
現在のブレーキ位置からではなく、フロントタイヤ軸の少し前側です。
DBとバンクは角がやはり違いますよね...

563:HG名無しさん
15/03/24 20:59:02.25 ZM3FdASt.net
>>557
上下に起伏のあるところ走った時、車高が低ければバンパーの下擦ったり、腹擦ったりします。
擦るだけでも抵抗になり、ブレーキになります。
スポンジにより摩擦を調整したりします。
ホイールベースによっては前後ろバンパーのみ接地して、タイヤ4輪がうきます。それを利用して前軸付近の車高でブレーキタイミングを狙う訳ですが、前ブレーキの加減は難しいと思うので、リヤブレーキの強さ調整、高さやスポンジの色、大きさを試して下さい

564:HG名無しさん
15/03/24 21:06:49.17 PZ22UD3G.net
>>555
できる。丸穴や六角穴の外輪部分はドーナツ状に凹ませた板金二枚で内輪とボールを挟んでかさねてるだけだから、
外輪の外側部分を固定して外輪の内かさね部分方向に内輪を押し出してやればパカッと開く
で、分解してどうするつもりだ?
リテーナーでも仕込むのか?

565:HG名無しさん
15/03/24 21:52:09.53 XXBwRuOR.net
レギュレーション読んでもなかなか見当たらないんだけど、
公式大会の決勝戦って富士通のPremiumGになる?

566:HG名無しさん
15/03/24 21:52:59.17 L7rxJTfi.net
>>562
それならそれであってる

567:HG名無しさん
15/03/24 22:23:08.16 piwiSnX8.net
>>565
決勝まで行けないから考えなくていいよ

568:HG名無しさん
15/03/24 22:29:06.12 XXBwRuOR.net
>>567
ブランクが空いていてレギュレーションが分からん
ちなみに決勝は行けたよ

569:HG名無しさん
15/03/24 22:31:35.42 piwiSnX8.net
過去の栄光かなにか知らないけどレギュも読めないなら公式出なくていいよ

570:HG名無しさん
15/03/24 22:31:57.88 bZ8XVTZR.net
>>565
電池くらいレギュに書いてあるでしょう
基本はタミヤ製の電池ですよ、決勝の配布電池もね
レギュには大会によってはタミヤ以外の電池が使用できる場合があるとありますが、
ジャパンカップでは富士通が協賛なので富士通の電池も使えるだけで、他の大会ではほとんどタミヤ製オンリーです
それと、PremiumGは昨年の5月で生産終了しました

571:HG名無しさん
15/03/24 22:42:57.00 XXBwRuOR.net
決勝行ったら行ったで「過去の栄光」って何なんだよ……
>>570
サンクス。
一応ググったけど、”タミヤ製オンリー”と”富士通なら使える”ってのがよく分からんかった

572:HG名無しさん
15/03/24 22:56:21.49 SIJr7CmN.net
>>561
熊の人形を取っ払えば
ただのスーパー2シャーシのコンカラーオープントップなので
頑張って改造してください

573:HG名無しさん
15/03/24 22:57:44.95 yFVDZawC.net
>>558
だれかわからないですが、僕です

574:HG名無しさん
15/03/24 23:08:34.12 +IFt+UBD.net
>>564
回答ありがとうございます
ガッチリハマってて分解出来ないように見えるけど、組み立て中に分解した不良品があるっていう話を聞いて本当に取れんのかなぁって疑問に思っただけですw
これも使い物になれば良いんですけどねぇ…

575:HG名無しさん
15/03/25 01:39:55.63 wFkVyM6L.net
よくジャパンカップジュニアサーキットを3秒切れば上等って聞くけどモーターは何を使って3秒切れれば良いの?
参考までに教えてください

576:HG名無しさん
15/03/25 02:13:29.24 IJp0koot.net
>>575
もちろんノーマルモーター

577:HG名無しさん
15/03/25 10:50:47.24 1X19q2Mh.net
昨日ダッシュ四駆郎をみてまた復帰しました
アバンテで止まっていてフルカウルは未経験なのでさっきピンクシャイニングスコーピオン買ってきました
装着できるローラー六個までとありますが
店にあったミニ四駆を見せて貰い
Fバンパーすぐ上にローラーがありそのもっと上にホイールや
プラローラーがありそれがスタビって言われました
その時はあまり深く考えなかったのですが
作り方を調べるとホイール内側の段差を削り2mmの穴をあけるとありました
オプションのスタビポールはよくないから長いネジを使うのはわかりましたが
2mmっていうのがネジ径より大きくてスポっと入るのか回しながら入れるのかはわかりませんが
結局はFローラーの上にスペーサーかましてスタビいれるのですよね?
スタビを上下ビスで固定しても強い力で回せば回り
走行中にゆるむとまわりの悪いローラーの役目をすると思うのです
プラローラーの一か所を平らにしてる人も居ましたがレース後回ってズレていたりしています
Fが2段ローラーと思われないためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
所詮プラスチックなので固定後も衝撃を受けると回ると思うのです
1.Fローラーより径が小さければ多少回っても問題ない?
2.指で押して回らなくて指二本でつまんで回ってもOK?
3.プライヤーでつまんで回しても絶対に回らない構造じゃないとダメ?
よくチャンピオンマシンで結構上の方に板やホイールつけてブレーキ張ってる人いますが
Fローラーの上にスペーサーかましてダブルナットでスタビの下位置を決めて
スプリングワッヤーでスタビの上下を挟んでその上をナットとロックナットの
ダブルナットで締め込み何かにひかかったら回るけど指で軽く押して回らない調性とか
少し締め込み固定っぽいけど死ぬ気で回せば結構回る調性とか可能だと思います
絶対に回らないスタビは板状のみでプラローラーやホイールは
スタビに穴をあけて上か下にFRP置いてそのFRPとスタビの穴にビス通すとかしないと
固定出来ないと考えます
長文スンマソン

578:HG名無しさん
15/03/25 10:52:54.82 1X19q2Mh.net
すみません
調整です

579:HG名無しさん
15/03/25 11:54:02.96 nakEVJRa.net
ノーマルモーターで3秒!
マジスカ

580:HG名無しさん
15/03/25 12:23:38.38 vEmUVakn.net
神経質すぎて恐いんだけど
マジレスすると回りそうなら2ミリ以下で穴あけるとか接着するとかできるでしょ
死ぬ気で回すほどの検査なんてするわけないし、もし接着でも溶接でもしても死ぬ気でやったら回るでしょ?

581:HG名無しさん
15/03/25 12:32:52.46 ZpMUn0Vn.net
>>577
2くらいで十分
気になるなら内径の加工はしないで
シャフト穴にネジをそのまま捩じ込めばいい

582:HG名無しさん
15/03/25 12:34:38.40 wFkVyM6L.net
>>576
そんなバカな

583:551
15/03/25 12:37:04.81 T2HFaEnS.net
何度もすいません…
先日質問させていただきました>>553なんですが、
ご回答いただけませんでしょうか…

584:HG名無しさん
15/03/25 12:56:08.53 sCBbXQIF.net
>>583
>>553
> X系シャーシ以外の、60mmシャフト使用シャーシに
> 72mmシャフトをつけるのは問題無いと思うのですが、
> その際、ホイールは貫通処理をせず、普通に刺しただけでも
> レギュは通りますでしょうか。
トレッドが広くなるわけだがそれ自体に規制がない
車体全幅の規則を超えないならレギュは通る
> また、スペーサー(X系ワンウェイとかに入っている6mmスペーサー)は
> 使用必須でしょうか。
シャーシとホイールの間にはコレも使える
AO-1037 ミニ四駆 アルミシャフトストッパー(4個)

585:HG名無しさん
15/03/25 13:04:18.99 gP4wjX7G.net
>>583
車軸が片側4~5mm遊びが出来るんじゃね
それが、走りながら右往左往する様を思い浮かべただけで笑えます
そのうち軸受けが外れて跳ねるようにCO
車検は受けてみて報告ヨロ

586:HG名無しさん
15/03/25 13:06:18.34 1X19q2Mh.net
>>580-598
ありがとうございます
子供の頃とちがい知識も増えて工具や特工も使えるようになると
ダークサイドの疑問も生まれDUPを駆使すればいろいろ出来るよななどと妄想が
正々堂々と遊べるように
ローラーやホイールは扇型に加工したりプレートを使おうと思います

587:HG名無しさん
15/03/25 13:34:10.05 IJp0koot.net
>>582
常識だよ?

588:HG名無しさん
15/03/25 14:03:51.39 leSGGqZE.net
>>577
普通の人はダブルナットとか知らないの多いし
現場も普通のナット一個だけってのいっぱい居るからさ
S/Pワッシャーの張力で回転を制御するとかいいと思うぜ
優勝したら叩かれると思うけどさ
第二のミニ四ライフが楽しいといいな

589:HG名無しさん
15/03/25 17:02:33.11 T2HFaEnS.net
>>584
ありがとうございます。
仰せのとおり、X系シャーシを使わずワイドトレッド化をしたかったので
72mmシャフト仕様でやってみます。
>>585
言われてみれば、そのとおりですねorz
スペーサー無しでやったら、左右ブレが出て話になりませんでした。

590:HG名無しさん
15/03/25 20:10:33.33 wFkVyM6L.net
ハイパーダッシュって3とジャパンカップの二種類売ってるけど性能って違うんですか?

591:HG名無しさん
15/03/25 20:35:58.67 ba3ejJHT.net
>>590
所説有るが、
ステッカーが違うだけ。
中身は同じ。

592:HG名無しさん
15/03/25 20:44:26.13 w53KP0/j.net
コロコロ全員サービスのアトミックとか
2012だか2013だかのHD2は性能良いって言われてるけどどうなんだろうな

593:HG名無しさん
15/03/25 20:59:53.75 ezGnfiZQ.net
>>592
2013のHD2の初期生産品はたまたまロット的に良い物だったらしいけど、長いこと作りすぎて結局普通のHD2と変わらなくなっちゃった

594:HG名無しさん
15/03/25 20:59:53.77 ezGnfiZQ.net
>>592
2013のHD2の初期生産品はたまたまロット的に良い物だったらしいけど、長いこと作りすぎて結局普通のHD2と変わらなくなっちゃった

595:HG名無しさん
15/03/25 21:21:53.52 1O8ljhZv.net
てす

596:HG名無しさん
15/03/25 22:24:52.85 wFkVyM6L.net
>>591
そうなんですか
ジャパンカップの記念品みたいな存在なのかな

597:HG名無しさん
15/03/26 04:26:28.76 CHs2oXu5.net
シャーシやモーターの個体差って気にするほど酷かったりするんでしょうか?

598:HG名無しさん
15/03/26 09:14:04.33 XmF0HVoV.net
モーターはスピードに直結するから出来るだけ当たりを選びたい
シャーシは新しめの種類ならよほど歪んでたり成型ミスがない限りは小加工でカバーできるレベルのものが多い

599:HG名無しさん
15/03/26 10:03:33.92 JSAdBhE/.net
モーターは、銘柄毎のイメージ道理のパワーが出てればそれで良いよ。
マッハPとスプリントはパワーが有れば有るほど良いけど。

600:HG名無しさん
15/03/26 12:00:52.93 ttwMQG0N.net
>>597
個体差は気にするほどあるけど、それを「酷い」訳じゃないぞ

601:HG名無しさん
15/03/26 12:03:29.43 ttwMQG0N.net
×それを
○それは

602:HG名無しさん
15/03/26 12:17:50.62 JSAdBhE/.net
もう壊れちゃって手元にないけど、
LDPとHDPの中間くらいのハズレHDP持ってって、便利だった。

603:HG名無しさん
15/03/26 15:27:58.61 CHs2oXu5.net
>>598ー598
回答ありがとうございます
色んなサイトを見てると当たりハズレの話を見るので何がよくて何が悪いのかだんだん分からなくなってしまったので質問させていただきました。
特にシャーシの型番の話になってくると人によって180度違う話があるので尚更分からなくってました

604:HG名無しさん
15/03/26 18:07:52.09 H/u2B1v8.net
シャーシ金型はもはやオカルト
例えばVSの2番だけでもうるさくてダメっていう意見もあればトルク抜けがなくて良いっていう意見もある
結局は自分で判断するしかない

605:HG名無しさん
15/03/26 19:03:47.81 35zN7xwt.net
某チャンピオン
「他にやる事はたくさんある」

606:HG名無しさん
15/03/26 19:40:07.95 vYSXjZhe.net
まずは、モーター選別と慣らし、電池選別と充電環境を整えて電池の育成
次はシャフトの選別、ホイール選別、超大径の作成と制度出し
あとシャーシとギアとペラシャを慣らし、ローラーとベアリングの選別と慣らし
カーボン加工、モーターピン打ち、ターミナルは常に綺麗に
後なんかある?

607:HG名無しさん
15/03/26 20:15:02.29 SAC82+Ib.net
>>606
フラット?
立体なら
ブレーキとパワソのバランス。
必要分効くマスダン。

608:HG名無しさん
15/03/26 20:29:31.35 ckK3zAyP.net
モーター選別というのはスマホのアプリのやつでできますか?

609:HG名無しさん
15/03/26 20:46:02.67 O7T/cr6s.net
さっき、とある中古屋行ったら620ベアリングの2個セットが10800円で売ってて草生えたわ

610:HG名無しさん
15/03/26 20:47:27.95 a4YhseYB.net
URLリンク(www.mulsanne-hobby.jp)
このコースをMSシャーシで攻略したいのですが、
ブレーキは黒のスポンジでいいのでしょうか?
どうも着地した時に突っかかってしまいます。

611:HG名無しさん
15/03/26 21:09:21.37 /ehoZDaH.net
レギュの件について質問です
ラジ四駆用のゴールドターミナルが入っているパッケージ内の青いスポンジをブレーキとして使用するのはレギュ違反になるのでしょうか?

612:HG名無しさん
15/03/26 21:26:32.27 FvNSf44j.net
>>611
俺なんかパッケージの紙までセッティングに使うけど

613:HG名無しさん
15/03/26 21:27:12.66 RxGEwkpN.net
>>610
ブレーキなんかいらない
>>611
ならない

614:HG名無しさん
15/03/26 21:43:48.71 Tfh0nKCn.net
>>612
それはアウトね
そのくらい知ってろよアホ

615:HG名無しさん
15/03/26 21:52:56.04 x2d705D/.net
どんどんセッティングの幅が狭められていくな

616:HG名無しさん
15/03/26 21:54:17.88 2vRplwbK.net
アウトじゃねーよグレーだよ
こないだ紙使って説明した上で車検通ったわ
そのくらい知ってろよアホ

617:HG名無しさん
15/03/26 21:56:27.79 x2d705D/.net
スラスト角調整とかGUPが出てるのに使わずに~っていう時に引っかかると思ってた

618:HG名無しさん
15/03/26 22:05:05.51 Tfh0nKCn.net
>>616
はい嘘
そういう高度な情報戦ごっこはやめてね

619:HG名無しさん
15/03/26 22:14:11.61 FvNSf44j.net
>>618
主催者の判断ねアホ

620:HG名無しさん
15/03/26 22:14:42.57 MFEoIUCa.net
グレーの糞改造なんてセンスの無いやつがするもんさ

621:HG名無しさん
15/03/26 22:16:52.35 Tfh0nKCn.net
>>619
車検員が主催者ってwwwwwwwwww

622:HG名無しさん
15/03/26 22:20:08.33 FvNSf44j.net
>>620
何のためのルールさ
禁止されて無い事は、やれよ。
そして勝てよ。レースだろ
ごっこなら貴方の仰る通りですがね

623:HG名無しさん
15/03/26 22:21:36.34 a4YhseYB.net
そもそもアウトとグレーの線引きはどこで行われるのでしょう

624:HG名無しさん
15/03/26 22:22:11.33 MFEoIUCa.net
案外理論武装してる奴に限って勝てなかったりするから面白いんだよな。ミニ四駆って

625:HG名無しさん
15/03/26 22:22:21.56 FvNSf44j.net
>>621
は?車検員は主催者側でしょ
第三者機関か、ボランティアが独断でやってんの?

626:HG名無しさん
15/03/26 22:27:13.88 Tfh0nKCn.net
主催者≠主催者側なんですがそれは

627:HG名無しさん
15/03/26 22:35:32.94 FvNSf44j.net
≠ なんて読むの?なんて意味?
難しいこと知ってるねぇ
なんで、競技会規則の
ただしここに含まれない改造は、主催者の判断により参加を決定します。
が読めないのか不思議

628:HG名無しさん
15/03/26 22:38:56.51 MFEoIUCa.net
結局グレーかよ
グレーの糞改造なんてセンスの無いやつがするもんさ

629:HG名無しさん
15/03/26 22:40:47.60 NvjPBMCt.net
>>614
もし決勝行ってたら公開車検で不戦敗になるから気をつけな。

630:HG名無しさん
15/03/26 22:51:37.19 a4YhseYB.net
>>627
≠ というのは不等号です
AはBではない という時に使います
A≠B といった感じですね

631:HG名無しさん
15/03/26 22:53:11.55 FvNSf44j.net
今度、岡山で確認して報告するよ
MFEoIUCa氏と対戦出来たらいいな

632:HG名無しさん
15/03/26 22:59:44.51 vYSXjZhe.net
今の公式大会ではスラスト付けるのに紙挟むのはNGだよ、
車検係の人が気付いたら注意されて直すように言われる
一次予選の車検で気付かれなくても二次予選、準々決勝と
進むにつれいずれ指摘される、公開車検で指摘されたらその場で
直さないといけない、時間も無いし迷惑かかるから紙を使うのはやめた方が楽。

633:HG名無しさん
15/03/26 23:00:05.32 Pf/Ftpjy.net
ポリカの切れ端でよくない?

634:HG名無しさん
15/03/26 23:03:56.27 MFEoIUCa.net
>>632
以前、決勝前にチマチマセッティングしてるのいたけどその手の輩かね。
開始前はイライラしたけど、負かした後のスッキリ感は半端無かった

635:HG名無しさん
15/03/26 23:05:35.00 FR9E8QyZ.net
え、タグ紙はアウトっていつだったか明確に言われてたでしょ?

636:HG名無しさん
15/03/26 23:30:34.04 Tfh0nKCn.net
もっと言ってやってくれよ
アホが過去の車検をいつまでも引きずってるから車検の列が長くなるんだよな

637:HG名無しさん
15/03/26 23:32:10.22 2vRplwbK.net
ねー
困ったヤツらだよまったく

638:HG名無しさん
15/03/26 23:40:51.25 2trUwYwZ.net
SXXのfrpて着けても対して効果ありませんか?
どうせならマルチの方にしたほうがいいんでしょうか?

639:HG名無しさん
15/03/26 23:45:26.82 Tfh0nKCn.net
>>638
マジでなにを言ってるのかわからん
もっと具体的に言ってくれ

640:HG名無しさん
15/03/26 23:48:26.42 W8V/wXEj.net
X用FRPじゃないのかな
事足りるならX用でいいし、もっと拡張した用途ならマルチ

641:HG名無しさん
15/03/26 23:49:54.79 W8V/wXEj.net
まぁ長くやってるといろいろ買うようになるから今のところはまったりやればいいよ
欲しいと思えばその都度買うとか

642:HG名無しさん
15/03/26 23:52:40.19 2trUwYwZ.net
すいません!説明不足過ぎました!
SXXシャーシにSX用フロントfrp着けようとしたのですが
幅狭いし強度もノーズあるからーと思いまして・・ひょっとしたらマルチとかar用の方が使い勝手良かったのかも?と思って質問しました

643:HG名無しさん
15/03/27 00:20:45.18 chvBJ//7.net
単純に付けるだけでも剛性上がるから使うべき
ただ小さいローラー使うなら幅が目一杯広げられるマルチの方がいいね
X用は19mmローラーじゃないと規定まで広げられない

644:HG名無しさん
15/03/27 00:46:47.10 5cmykZ07.net
>>630

645:HG名無しさん
15/03/27 00:51:33.49 Lnd6BoI0.net
>>644
涙拭けよ

646:HG名無しさん
15/03/27 01:23:44.53 xXUJBFLw.net
>>643
解答ありがとうございます!
やはりマルチの方が使いやすいんですね
アルミローラーは13mmしか持って無いのでマルチF・Rにしてみます

647:HG名無しさん
15/03/27 06:00:32.90 ub0VReRJ.net
8mmのベアリングローラーについて質問です
830と850はFRPにポン付けしてローラーのトレッド幅を多少犠牲にしてでも高いコーナリング性は得られるのでしょうか?
使うならFRPに穴を開けたりして規定ギリギリまで広げた方が良いんでしょうが
元々の9mmローラーの位置に付けた場合どうなるのか気になって質問してみました。

648:HG名無しさん
15/03/27 07:09:23.52 5fqKJ9QR.net
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
ポテンシャルのタイヤセッターですが、
これってタイヤ径どこまで装着可能ですかね?
画像をみるかぎり、削る前の40mmくらいまではいけそうなのですが・・・。

649:HG名無しさん
15/03/27 09:37:49.75 JseKbun5.net
>>648
ポテンシャルに聞けよ

650:HG名無しさん
15/03/27 10:47:50.54 tk+O32hC.net
>>648
おっ?
馬鹿な真ん中分けがシレッと宣伝か?
お前みたいなインチキ野郎のせいでレギュ変わって迷惑なんだよカスが!

651:HG名無しさん
15/03/27 12:10:41.88 pskW92Ik.net
レギュかわったの!?
まじかwwww
ポテンシャルぱねえ

652:HG名無しさん
15/03/27 12:23:19.49 VxxbvWS9.net
>>647
立体なら気にするこたーない
フラットだといくらか差が出るかもね

653:HG名無しさん
15/03/27 12:28:22.99 pskW92Ik.net
井桁禁止か

654:HG名無しさん
15/03/27 12:44:30.35 RZUSJ2jx.net
>>644
……(無言で肩たたく)

655:HG名無しさん
15/03/27 17:16:08.99 i2ZtqgUP.net
社外充電器の話題はOKだけど社外治具やらの類はステマ扱いになる謎ルール

656:HG名無しさん
15/03/27 17:40:11.33 Uc0396Qt.net
ベアリングやらカーボンやらはタミヤの敵だけど治具やらはタミヤ的にもむしろジャンジャン作ってくれて構わないって感じじゃね、ワークマシンめんどいし初心者にはリューターより簡単にタイヤ作れるセッターとかあった方が敷居下がる
ピニオンプーラーとか地上高測るヤツとかは被って微妙たけど

657:HG名無しさん
15/03/27 17:52:49.59 MfOHmJt9.net
>>656
人の褌で相撲を取ってほしくないと思うよ
OEMで作らせてる電池みたいな所も本音はタミヤ製使ってほしいと思ってるだろ

658:HG名無しさん
15/03/27 18:29:53.43 dE3HX/Zr.net
>>648
お前SKLで段ボール買いしてた店員か?
お前のとこの店、プラズマ爺もボロクソ言ってたぞ
不正店のくせに爺特製手巻きモーターの指摘でもしたの?

659:HG名無しさん
15/03/27 18:38:52.93 bg2RqJrg.net
エクスクルーシヴ工具を大会会場で使うのは問題ないでしょうか?
デザインは好みなのですが暗黙のルールなどがあった場合に払う金額に見合わないかと想って。。

660:HG名無しさん
15/03/27 19:29:20.64 emCG03CM.net
手癖の悪いカスばっかだから強奪されるよ

661:HG名無しさん
15/03/27 19:34:35.51 eu6tdA92.net
知らんから見てきたけどたけーなぁ。
同じような工具をバラで買えるから余計にぼったくり感が…。
気に入ってるならいいけど、ピット留守の間にスラれたりしても知らんよ。

662:HG名無しさん
15/03/27 20:24:01.60 ctnCHb1G.net
>>659
制度の良い工具で作業するのは室内の方が良くないか
道具に拘るのは良いとおもうが、持ち出し用ツールもってけ

663:HG名無しさん
15/03/27 20:28:31.34 KvycJgYL.net
出自を考えるとそんなに精度が良いとも思えないし構成も痒いところに手が届かない
見せびらかしてカッコ付ける用の工具なので外でこそ使うべきだよ

664:HG名無しさん
15/03/27 20:35:09.60 ZfJjwele.net
なんでポテンシャルいかんのか!?

665:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/03/27 21:44:02.11 3DMogdEN.net
>657
さすがに使う道具にまでゴチャゴチャ言わんて_φ(・_・

666:HG名無しさん
15/03/28 01:12:28.15 vSW4spSN.net
>>652
ありがとうございます

667:HG名無しさん
15/03/28 01:53:26.95 MP+3YhVU.net
他人の工具にまでケチつけるのかw

668:HG名無しさん
15/03/28 01:55:04.62 2EmTAV6Y.net
マジで持ってきたら奪うからね
後悔したくないならやめとけよ

669:HG名無しさん
15/03/28 02:13:27.37 R9e0S9k6.net
>>668
犯罪予告キター!!

670:HG名無しさん
15/03/28 05:37:48.62 BxMuep1D.net
昨今のレアパーツ高騰を思えば旧620やらカーボンプレートやらが満載の
レーサーズボックスをオープンしたまま放置するのは相当に危険。

671:HG名無しさん
15/03/28 07:18:03.96 bDdZnSuR.net
なぜ公式大会ではSX、XXを使ってる人が少ないのですか?

672:HG名無しさん
15/03/28 07:35:45.08 RidLSKMp.net
>>671
そりゃ今のコースなら他のシャーシの方が有利だからだよ
三年前のJC初戦でXXが優勝したら次からXXばっかりなんて時期もあったけどね

673:HG名無しさん
15/03/28 08:20:42.33 Qt3eNiTJ.net
>>671
超優秀なんだけど、速度は軽量化勝負になって負けるしウェーブやコーナリングではホイールベースやトレッドで速度が落ちるし
高次元にバランスした性能が逆にアダになっていいとこなし
ジャンプの安定性と重量バランスはピカイチだから、二次予選勝ったことないってひとはお試しあれ
結局、トレッドもホイールベースも詰めるだけ詰めたほうがコーナー速いんだよなっていう現実

674:HG名無しさん
15/03/28 09:37:18.74 u9lp5lu3.net
前輪を三輪車的な位置に持ってくるのってレギュ的にどうなんだい?
ターミナルの加工とか要るならめんどいから多分やらんけど

675:HG名無しさん
15/03/28 09:55:18.45 c7uUYwlr.net
>>674
やるんならリヤでしょ

676:HG名無しさん
15/03/28 11:33:15.70 VmTyWbOx.net
公式の入賞マシン見るとトレッド広いマシン多い気がするけどそれでもSX,XXが少ないのは
重量とホイールベースのせい?

677:HG名無しさん
15/03/28 13:40:29.14 BxMuep1D.net
ショートトレッドは速度に直結し、ワイドトレッドは安定性に寄与する。
その按配を見据えるのもセッティングの醍醐味。

678:HG名無しさん
15/03/28 17:42:45.52 QElDckjN.net
少しスレ違いかもしれませんが今度イオンで大会があるので子供と出てみようかと思ってますがレースの流れもわからない超初心者です
イオンでやってる様な大会でも暗黙だけどこれはNG!的なのありますか?

679:HG名無しさん
15/03/28 17:45:21.58 O98i/Jbc.net
>>678
そんなの気にしてたら楽しいものも楽しくなくなる
くだらないことにこだわってないで親子で楽しんできて

680:HG名無しさん
15/03/28 17:53:54.22 NZXAtfrS.net
>>678
呼ばれて電池入れてないのだけは勘弁な。あとはスイッチ自分で入れられること。
会場でスプレーの類いを使わないこと。
飲食は各店舗のルールに沿うけどゴミはもちかえること。
コースを踏み抜いて壊さないように配慮してあまり中に入らないこと。
ちょっと頭のおかしいおっさんがたまにいて絡んでくるけど無視すること。
あとは運営が勝手にやってくれるから指示に従って楽にしてればいい。
そのくらい。

681:HG名無しさん
15/03/28 17:58:31.64 sgisA24s.net
>>677
X系の入賞が少ない理由について意見を聞かれてるのに全く答えになってないですね。
>>676
VSの方がトップレーサーさんに愛用されてるから流行ってるとか、単純に速くしやすいし
軽いとか、キットの種類が少ないとかヒクオしにくいとか、個人的にはそんなとこだと思うな。
立体でもフラットでもX系で速い人いてるし、いいシャーシだと思うから、気になるなら
使ってても全然いいと思います。
自分も大好きなシャーシです。

682:HG名無しさん
15/03/28 18:07:40.36 nwBOwmGL.net
>>681
知らんけど
付け忘れてるやで

683:HG名無しさん
15/03/28 18:24:36.21 QElDckjN.net
>>679-680
ありがとうございます!指示に従って基本的な事守ってればいい感じですね
オーバルくらいしか走らせた事無いけど楽しんできます

684:HG名無しさん
15/03/28 18:25:31.09 sgisA24s.net
>>682
個人的にはと書いたけど山ほど注釈みたいなものを付けないと読み取れない方ですか?
代わりに答えてあげてください上級者さ~ん

685:HG名無しさん
15/03/28 18:41:57.47 kfa3ahyU.net
過去にMSシャーシ切って超ナロートレッドにして試した人達がいたけど不安定過ぎて使い物にならないことがわかってる
結局は今のシャーシのトレッドが一番って結果になってる

686:HG名無しさん
15/03/28 18:43:30.78 BxMuep1D.net
>>681
X系について答えた積りの無い一般論だからねーww
X系でもラジ四駆ホイールを使う等のショートトレッド技も使えるから
まあ、頑張ってくれたまえ。

687:HG名無しさん
15/03/28 19:51:16.82 8wczMQUl.net
>>683
割とガヤガヤしてたりして運営の声がよく聞こえないこともあるから
その場合は聞きに行くといいよ

688:HG名無しさん
15/03/28 20:35:54.43 HFfGTzkC.net
去年Xでチャンピオンズになった人もいるしやり方次第で充分行けると思うけどね
精度出すのが大変だけどホイール逆付けとかやればトレッドもVS+3mmくらいで収まるし
そもそもの剛性が高いから電池落としやバンパーカットとかやってもシャーシが歪みづらいからその辺も融通がきく
精度の良さは言わずもがな
ただそこまで加工するの面倒だしオレンジクラウンだから面倒って理由で敬遠してる人多いんじゃないかな

689:HG名無しさん
15/03/29 00:24:51.41 Qsff8juR.net
レギュレーションの最大幅105ミリはローラーの端からローラーの端までって意味でいいのでしょうか?

690:HG名無しさん
15/03/29 00:25:42.77 KwHvEPsy.net
ぼにーのXマシンはかなり魔改造されてるからなぁ
凡人が1、2年X使ってもあれほどの速度と安定性は出せないぞ

691:HG名無しさん
15/03/29 00:46:17.74 y8lcNrKr.net
それ言っちゃえばどのシャーシでも同じ話だと思うけどな
大会で2~3人に1人は見かけるテンプレVSコピーの遅い事遅い事
後一応ぼにーのXはギヤ周り以外は公開されてるから研究しようと思えばできるしな
同じ速度と安定感出せるかは全く別の問題として

692:HG名無しさん
15/03/29 02:09:57.63 A0FGSKBa.net
>>689
違います。
極端な話、菱形のマシンを作ったとしても車検BOXの105×165に収まれば
車検は通ります。その場合ローラー幅が105mm以上も有り得るでしょう。

693:HG名無しさん
15/03/29 02:23:52.43 nWm52Ykr.net
それちょっと面白いな

694:HG名無しさん
15/03/29 02:33:56.90 Qsff8juR.net
>>692
車検BOXに斜めに入れるって事?

695:HG名無しさん
15/03/29 02:55:26.08 s1NtFxk8.net
>>689
それでいいです

696:HG名無しさん
15/03/29 02:58:10.99 gZQewvlm.net
>>692
菱型のマシンってのがよく分からん

697:HG名無しさん
15/03/29 03:00:07.42 ntQxiAfE.net
ローラーのベアリング脱脂してオイル注さないでそのまま使うのは良くないんですか?

698:HG名無しさん
15/03/29 03:06:15.38 jXzKAsdk.net
>>697
ドライは一番回る状態ではあるが寿命は確実に縮む

699:HG名無しさん
15/03/29 03:12:47.10 NQcRHxmE.net
イタリアンローラーみたいなことだろ

700:HG名無しさん
15/03/29 03:34:52.36 gZQewvlm.net
>>697
>>698とほぼ同意見。ただ、使い捨てと割りきって使うのも案外アリかと
ちなみに自分はその辺考えるのが面倒くさくなったので、脱脂しないで使っている

701:HG名無しさん
15/03/29 07:49:20.10 A0FGSKBa.net
>>696
ワイドプレートを左右で前後を逆に取り付ければ割と簡単に作れる。
>>698
20年前から同じローラーをドライで毎週使い続けているがいっこうに
寿命を迎える気配が見えない。
ベアリングが壊れた経験は緩んだホイールを瞬着で取り付けた時に
ベアリングまで接着剤が回って無理に引き抜こうとしたら壊れた時だけ。

702:HG名無しさん
15/03/29 07:59:38.62 tLWE/jvE.net
錆びないか?

703:HG名無しさん
15/03/29 08:03:28.57 Ax9lu4Vx.net
>>702
頻繁に使えば問題ない

704:HG名無しさん
15/03/29 10:52:29.82 NQcRHxmE.net
初心者が超初心者に教えるスレか

705:HG名無しさん
15/03/29 14:51:25.31 fjSU1Ahx.net
初心者ではないのだけど質問していいかな
アバンテYSのクリアボディって、無加工で他のシャーシに載る?
特にARに干渉せず乗るかが知りたいっす

706:HG名無しさん
15/03/29 15:42:03.48 G2CgrNyk.net
>>705
クリアボディは加工しないと使えないし
干渉するところをハサミで切れば良いじゃん

707:HG名無しさん
15/03/29 15:59:11.62 KYPMA/K0.net
これどから初心者(自称中級者)は……

708:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/03/29 17:50:06.36 0nfVse82.net
コレドから愛をこめて_φ(・_・

709:HG名無しさん
15/03/29 17:56:42.21 A0FGSKBa.net
>>705
説明書通りのカットでARだろうがVSだろうがそのまま載る。
FM系だけはカットを工夫しないと載らない。
アバンテクリアはウインド下で上下に薄く、シャーシから浮いてる
構造上、真ん中から衝突一発で真っ二つになる欠点がある。

710:HG名無しさん
15/03/29 18:35:42.02 y8lcNrKr.net
アバンテクリアの良い所は無加工でもMS、MAにバッチリ対応してる所
クソクレーマー共のせいでアダプターの再生産の見込みが無いからな…

711:HG名無しさん
15/03/29 19:02:48.41 TPXBwmho.net
アバンテクリヤーMAにのるの?

712:HG名無しさん
15/03/29 19:31:32.22 BTiMibHl.net
>>706
お前馬鹿だろ?
>>709
こういう回答が欲しかったのよ、サンクス!

713:HG名無しさん
15/03/29 19:47:16.89 G2CgrNyk.net
>>712
ごめんな

714:HG名無しさん
15/03/29 20:29:07.32 fjSU1Ahx.net
>>713
いいよ!

715:HG名無しさん
15/03/29 21:48:53.30 W2kVG+9s.net
くっさ

716:HG名無しさん
15/03/29 22:26:03.27 67/6b59y.net
URLリンク(i.imgur.com)
復帰したばかりの初心者です。
一台組んでみたのでアドバイスお願いします。

717:HG名無しさん
15/03/29 22:54:06.72 ulMah+Ly.net
わりといいんじゃないの?
フロントバンパーを前に出しすぎているのは意図的なものかな?

718:HG名無しさん
15/03/29 23:05:36.34 s1NtFxk8.net
>>716
マルチやめろよ

719:HG名無しさん
15/03/29 23:38:39.84 AteeYIw6.net
>>716
とりあえず組んだと言われても
何を目標にしているのか書いてくれないとコメントのしようが無いな
まーあのマシンでJC攻略用って事は無いと思うけど


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