ミニ四駆総合スレ178【アビリスタ】at MOKEI
ミニ四駆総合スレ178【アビリスタ】 - 暇つぶし2ch780:HG名無しさん
15/02/13 09:01:14.86 JRUx3Bcj.net
揚げ足取りでドヤ顔してると思うと吐き気がするな

781:HG名無しさん
15/02/13 09:19:08.21 7mSouPxC.net
ベアリングとボールベアリングの区別くらいしてくれよ…(眼鏡クイッ)

782:HG名無しさん
15/02/13 09:55:38.33 BhX66hpc.net
>どちらにしろアスペって言葉を悪口扱いで使うような奴は軽蔑する

783:HG名無しさん
15/02/13 10:21:34.70 CO0oLlvf.net
>>746
優勝ならすごい。一次予選突破なら遅い。
俺2回目の参加で一次予選突破したよ。半年で緑タスキまでは行った。

784:HG名無しさん
15/02/13 10:33:25.53 8KWYNNXU.net
ドヤァ

785:HG名無しさん
15/02/13 10:43:54.22 EkMpawoV.net
>>775
あなたは正しい

786:HG名無しさん
15/02/13 10:47:03.84 oz6GtZ7+.net
>>744
>正直、今の公式は、昔と比べてダッシュ解禁したしスピード限界ゲーじゃないから勝ちやすくなった、というのは、予選突破ぐらいならまぁ多少同意だが、
>優勝のしやすさは全く変わってない
いやー、「スピード限界ゲーじゃない」のはやっぱり大きな話だよ
例えばよく話しに出てくるJC2013だと
開幕から中盤まで中部勢だけが連勝~優勝マシンはVSヒクオのみ~ファイナルでも1~3位まで中部勢独占
と、スピード域だけでマシン・レーサーが決められてしまいセッティング勝負~運ゲーまで持ち込めなかった
2000人の参加者がいてワンチャンまでに持ち込めるスピード域が
JC2013=20人 JC2014=1500人 JC2013=1800人って感じ

787:HG名無しさん
15/02/13 10:51:10.24 oz6GtZ7+.net
>>779
すまん間違い 訂正
2000人の参加者がいてワンチャンまでに持ち込めるスピード域が
JC2013=20人 JC2014=1500人 JC2012=1800人って感じ

788:HG名無しさん
15/02/13 10:52:22.12 3zASVRcZ.net
>>768
19㎜軽量アルミローラーには2種類あってな
>>747のは本体が19㎜アルミベアリングローラーと同じで、5㎜の穴にスペーサーかませて3㎜にしてある
なのでそのスペーサー外せば520が入る
その後出た3本スポークの19㎜アルミローラーは最初から3㎜穴で作られてた

789:HG名無しさん
15/02/13 11:10:07.96 bzkEUGqD.net
中部っていうか島田、静岡、浜松ね。
なぜ他の地域は勝てなかったの?

790:HG名無しさん
15/02/13 11:23:35.45 cljJ5NQO.net
カツフラはアトミはパッケージで受付渡しのち、シャッフル再配布。
大会によって電池はアルカリなら支給。
あとトップ層はほぼS1。
VS強いのはフルフラのみ。
レギュはタミヤ準拠。
特別ルールはケミカルブレクリの仕様不可、慣らしは当日電池二本のワークマシンのみ、S1やらTZに水色超速使用可能。
カツフラのサイトや大会のサイト見てない奴がしゃしゃんなよハゲ

791:HG名無しさん
15/02/13 11:40:03.88 PCqjCDvx.net
提灯好きな2次予選レーサーがまたネタ投下してる

792:HG名無しさん
15/02/13 12:00:11.87 siK2q8D1.net
(荒れそうな時には話題変えるのが一番)
以外7mmボールベアリングの使い道について

793:HG名無しさん
15/02/13 12:02:22.54 3zASVRcZ.net
一体何が以外なのか
とりあえず730ボールベアリングならカウンターギヤに入れてる

794:HG名無しさん
15/02/13 12:15:07.60 6tGyhd8L.net
なんでフラットだとS1が速いの?

795:HG名無しさん
15/02/13 12:


796:31:56.17 ID:wkyIABXF.net



797:HG名無しさん
15/02/13 12:39:06.82 6tGyhd8L.net
教えてもらいません

798:HG名無しさん
15/02/13 14:20:54.27 BgAWMJzR.net
TZは公式レギュで水色超速使えるだろ?
今更書くのもなんだが、S1のやつはなぁ
カツフラが規模と年季の割に草大会のレッテルが拭えない
最たる所以の1つがそれだと思うのだが
それを否定するとカツフラを引っ張ってきた層を半ば否定することになるのがむずい
いや、上位層はTZやVSなどを使わせてもクソ速いんだけど

799:HG名無しさん
15/02/13 14:32:52.75 IF8TiiKe.net
カツフラは草大会じゃん
その草大会のレギュでS1に水色使えるなら何も問題ない

800:HG名無しさん
15/02/13 14:36:57.90 W1w5kjYR.net
未だに黄土色と灰色を生産し続けてるのはちょっとすごい

801:HG名無しさん
15/02/13 16:51:27.11 OwbtUgS0.net
日本語でレスしろテョン共

802:HG名無しさん
15/02/13 16:56:24.91 v6u5TJte.net
フラットがキモいのはわかった

803:HG名無しさん
15/02/13 17:06:02.14 PdVMAwmT.net
フラットは詳しくはないんだが、
バクシードの残党じゃないか?
なんかスタイルが被るんだよな

804:HG名無しさん
15/02/13 20:00:09.39 bNg93SWK.net
パチ四駆と一緒にすんなし

805:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/02/13 22:27:46.97 bXpUUvcv.net
バクシードの残党て言い方なんかカッコいいな _φ(・_・

806:HG名無しさん
15/02/13 23:28:07.46 8iDFP+SD.net
パクリの残りカス

807:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
15/02/14 01:18:37.78 HDcUJkRq.net
バクシードの袖付め!

808:HG名無しさん
15/02/14 01:20:51.23 fW0047Fi.net
人の命を弄んだ貴様らに、もはや見る夢は無いのだ _φ(・_・

809:HG名無しさん
15/02/14 01:56:46.06 fG1zxqA8.net
バクシードって、飛び出したアゴが、走行中ガクガク動くやつ?

810:HG名無しさん
15/02/14 04:36:39.31 G0THCj9m.net
そう言やベルダーガとトルクルーザー、ステッカー買えたボディセット出るのな

811:HG名無しさん
15/02/14 23:48:43.73 cNVybLVoF
URLリンク(www.tamiya.com)
オープンクラスの写真ブレブレや

812:HG名無しさん
15/02/14 09:00:14.58 w3wCUqLF.net
需要あるのかそれ

813:HG名無しさん
15/02/14 09:02:09.74 NVlhgQ4o.net
俺ほしい

814:HG名無しさん
15/02/14 10:19:39.90 mpGoY/2f.net
>>787
駆動系が一番優秀だから
でも、バンパー強度が弱いから井桁前提でしか使えない

815:HG名無しさん
15/02/14 11:06:13.16 P2g/LB27.net
>>806
知ったか乙
モーターベースが優秀なんだよハゲ
触ってから物言え

816:HG名無しさん
15/02/14 11:42:58.03 a3dzoVSy.net
ミニ四駆

817:HG名無しさん
15/02/14 13:49:22.94 9abZjgbs.net
S1が好きだから使ってるだけだろ。普通にやるとターミナル的にもVS、S2が速いに決まってる

818:HG名無しさん
15/02/14 13:54:40.51 7h0qsP0l.net
VSは締め付けのきついギアカバーが仇となって衝撃でギアクリアランスが
きつめになる場合があるんだよ。S1だと緩めのモーターホルダーがショック
アブソーバーの役割をして衝撃を和らげる。
ダッシュ系だとモーターホルダー抜けを起こすトラブルの元凶だが
チューン系だと上手く機能する。

819:HG名無しさん
15/02/14 14:34:48.18 P2g/LB27.net
>>810
知ったか乙
緩いと接点圧変わって速度に影響するんだよハゲ

820:HG名無しさん
15/02/14 14:39:53.29 FTU7mfgE.net
と知ったかが申しております

821:HG名無しさん
15/02/14 15:16:22.95 prxdrXbT.net
みんなもっともらしく言ってるけど、走行中のギアカバーの中でも見た事あんのかね

822:HG名無しさん
15/02/14 15:23:07.32 Do7rJnU5.net
ギアカバーに隙間があった記憶があるな

823:HG名無しさん
15/02/14 15:26:37.98 N3FXpJt3.net
URLリンク(m.youtube.com)
スプリングカップに出る確率大のウォールバンク攻略法教えて

824:HG名無しさん
15/02/14 15:33:44.27 fW0047Fi.net
スピードチェッカー改造して可変負荷計測リグみたいなものを作って
実際にコース上で起きる色々な状況を再現実験してみたら良いんじゃ…。
Gを再現するためにディズニーランドのスターツアーズみたいに傾けたり逆さにしたり
フェンス代わりの大径なローラーなりベルトをガイドローラーに押しつけてみたりですね。
その結果ズレるものはズレるし捩れるものは捩れるという現象が目視できるはずと。

825:HG名無しさん
15/02/14 15:51:24.00 TZFDZBrv.net
>>815
ワイドトレッド&低重心

826:HG名無しさん
15/02/14 16:16:23.78 7h0qsP0l.net
>>815
ダンガンのコースで練習するといいぞ。
>>815
チェッカーではシャーシの捩れは再現出来ない。
フラットならコースで確認するのが手っ取り早い。

827:HG名無しさん
15/02/14 16:33:12.56 fW0047Fi.net
なのでF1レーシングチームが保有してるリグみたいに
実際に車体固定して捩ったり前後逆相の力を掛けたりできるようにとry
下についてる計測用のドラムの他にタイヤが逃げないように何方向からか押さえる
コロのついたアームみたいなものを付ければ車軸への各方向への入力をシミュレーション、
というぐらいはできそう。

828:HG名無しさん
15/02/14 16:43:31.90 7h0qsP0l.net
F1チームのシミュレーターは2次元の動きだけで捻りや傾きの動きは入れない。
加速Gやコーナリングフォースの再現は凄いらしいけどね。

829:HG名無しさん
15/02/14 17:39:11.39 sdmkPGNv.net
やっぱりフラットって糞だわ

830:HG名無しさん
15/02/14 17:43:08.01 u5vHloWy.net
>>815
ウォールバンクってアクリルの劣化もあるから感謝祭以外では使わないとか言ってなかったっけ?

831:HG名無しさん
15/02/14 17:59:42.70 oRKEIKTE.net
ウォールバンク使わないって言ったのは誰なんだ

832:HG名無しさん
15/02/14 18:13:33.33 8wcyEz6W.net
Gって簡単にいうけど止まった状態だと傾けても逆さにしても1Gしかかからない。負荷が一点に集中するかもしれないが。
どノーマルでも数Gはかかってるだろうからやっぱり走らせてみないとわからない。

833:HG名無しさん
15/02/14 18:15:48.59 o/vfuto7.net
むしろ使う可能性が高いってどこ情報だよ

834:HG名無しさん
15/02/14 18:32:52.76 bj2vaNpf.net
使わないって情報どこ情報だよ(笑)

835:HG名無しさん
15/02/14 18:45:20.97 gUnypl+Q.net
情報がない状況なんだがお前はアホか?

836:HG名無しさん
15/02/14 19:45:39.59 SS1hJeRV.net
ウォールバンクはブレーキゲーのストップ&ゴーを防止する神セクションだわ
これは思いつかなかった
ループと違って、ブレーキ取り付け不可とまではいかないから、他のセクションで難しいの入れられるし、ほんと奥深い
使わないのもったいねー新しく作れ

837:HG名無しさん
15/02/14 19:45:45.13 ikHicHjJ.net
俺が知りたいのは来月のコロコロアニキの付録のボディなんだよ!

838:HG名無しさん
15/02/14 19:57:10.69 V9UJ41Kh.net
>>828
提灯殺しにも有効かも。

839:HG名無しさん
15/02/14 20:21:14.52 T6f/inCe.net
ウォールバンクは前後でトレッドを変えるのが効果的

840:HG名無しさん
15/02/14 21:10:13.02 fW0047Fi.net
>>830
虚無僧殺し _φ(・_・

841:HG名無しさん
15/02/14 21:12:54.33 PRlTpJGv.net
>>829
両軸用シューティングスターの金メッキ

842:HG名無しさん
15/02/14 22:31:21.67 ikHicHjJ.net
>>833
両軸かよ・・・
サンキュ

843:HG名無しさん
15/02/14 22:47:18.54 YmsWDP1x.net
スプリング関連の情報が確定してから考えばいい、その時間はある

844:HG名無しさん
15/02/14 22:54:40.32 fG1zxqA8.net
>>833
購買意欲が下がった。

845:HG名無しさん
15/02/14 23:46:41.67 hCz5/0ah.net
スプリング以降にウォールバンクとフジヤマあるならフジヤマブレーキ死にそうだよな

846:HG名無しさん
15/02/14 23:57:08.15 fW0047Fi.net
フジヤマ・ゲイシャ・ギャングスタ _φ(・_・

847:HG名無しさん
15/02/15 00:47:29.84 vyo73muM.net
フジヤマブレーキは見た目がアレだから、駆逐される方向になってくれると嬉しい。

848:HG名無しさん
15/02/15 00:58:45.45 hE3peRqw.net
提灯よりゃマシ

849:HG名無しさん
15/02/15 01:00:10.18 YeYnVR29.net
フジヤマブレーキが悪いんじゃなく
フジヤマLCなんか作ったタミヤが悪い。

850:HG名無しさん
15/02/15 01:24:11.35 m1BlScUc.net
デジタルカーブのカベもフジヤマと同じ高さに…

851:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/02/15 01:41:00.53 O6XvSi4X.net
いっそ富士山カーブとか _φ(・_・

852:HG名無しさん
15/02/15 01:44:55.56 +jqryeH7.net
S1よりVSの方が速いのにあえてS1でやってVSぶっちぎるのが楽しいとかそんな理由でS1使ってるんじゃね?

853:HG名無しさん
15/02/15 01:45:14.59 Sf8cVfMT.net
>>843
そこで文字通りのデーモン・ヒル _φ(・_・

854:HG名無しさん
15/02/15 01:55:30.71 vyo73muM.net
jc99くらいであった、トンデモレーンチェンジ復活してほしいw

855:HG名無しさん
15/02/15 05:54:52.44 Mimrv3aI.net
>>846
スピニングチェンジャー(一部でボットン便所とか言われてたやつ)なら98年じゃないかな

856:HG名無しさん
15/02/15 06:01:06.12 gYOL9QfC.net
スピニングチェンジャーはジャパンカップ1999 スーパーライトニングサーキットが初出だよ。
スーパージャパンカップ'98のナックルパワーサーキットはバーニング。

857:HG名無しさん
15/02/15 06:05:58.75 /lBDvIxv.net
バーニングと富士山が合わされば洒落にならない難易度になってたな

858:HG名無しさん
15/02/15 08:31:53.33 U/rKVxoY.net
そらループとナイアガラがバッテリー組んだら無敵よ

859:HG名無しさん
15/02/15 08:38:38.15 a58/Veqz.net
黒VSの強化とノーマルの見分け方ってビス通して硬さ確かめる以外で分かる?
混ざってしまって分からないわ…

860:HG名無しさん
15/02/15 08:51:55.54 Oi7/HN9x.net
ノーマルはウエルドの筋しか見えないが
強化シャーシは表面に細かな縞模様が見える。

861:HG名無しさん
15/02/15 09:00:28.33 cHKSYiY3.net
>>851
最近のシャーシだと丸い素材表示が有るんだけどなぁ
VSは十数年も前のだからないか?

862:HG名無しさん
15/02/15 09:07:50.48 a58/Veqz.net
>>853
残念ながら昔のだから素材表示がないのよね
Be-1はタイプ3のくせに電池の向きマークが入ったのにw
>>852
一応それらしき違いは分かったものの、古いノーマル(黒ブリッツァー最初期もの)は
表面にザラがなくてキレイなんだけど
強化らしきものと、最近出荷分のノーマルはどちらも縞模様があって判別し辛くて
人にあげる予定なんだけど、もうその人に直接鑑定してもらうことにするよ…
回答どうもありがとう

863:HG名無しさん
15/02/15 09:17:45.50 lwiK7K9s.net
刃の通る感触でわかる。電池ボックスの穴あたりをちょっと切ってみりゃいい。

864:HG名無しさん
15/02/15 09:36:57.13 tyQ35K4B.net
違いがわからないならどれ使っても同じなんじゃね

865:HG名無しさん
15/02/15 09:53:11.55 OaLrjslf.net
>>854
重さを測ればいいよ。
強化タイプはノーマルより重い。

866:HG名無しさん
15/02/15 10:03:27.46


867:luEAdysw.net



868:HG名無しさん
15/02/15 10:09:13.75 tafHq2ZJ.net
障害物競争やってるんじゃないんだから…

869:HG名無しさん
15/02/15 10:25:35.97 9RK8WwdJ.net
立体は障害物競走やろ・・・

870:HG名無しさん
15/02/15 10:50:33.38 a58/Veqz.net
>>857
おぉ、これでようやく見分けがついたし整理も捗るよ。ありがとう
ノーマルが13gくらいなのに強化は13.6~14gと個体差が結構あるのね

871:HG名無しさん
15/02/15 11:40:30.51 t0W1vp+e.net
ミニF仕様のフジヤマチェンジャーにしよう
壁高が5mm以下のやつ

872:HG名無しさん
15/02/15 11:42:59.20 /lBDvIxv.net
>>858
きつすぎても緩すぎてもつまらんよ
せめてノーマルモーター素組で完走するコースじゃないと
そういう意味ではナイアガラシリーズクソ
2014に単体じゃほとんど脅威じゃないバーニングあったらたぶんみんな泣いてたぞ
2014年のコースの出来は比較的良かったと思う、最難関を富士山じゃなくて違うやつにしてたらもっと評価が高かった
バンクでフロントブレーキかけすぎを殺し、変な段差でも殺し、速いのを富士山でCOさせる、実に素晴らしい
でも富士山だけで聞くイタリアンブレーキできちゃったし賞味期限切れ

873:HG名無しさん
15/02/15 12:59:20.79 VB97qg5Z.net
>>862
5mm以下ってきつすぎでは?

874:HG名無しさん
15/02/15 13:19:41.78 kftGtZir.net
5mm以下にローラー付けたら確定でインリフトするけどスタビアてる場所がないわな

875:HG名無しさん
15/02/15 13:22:06.87 /lBDvIxv.net
>>865
ミニ四駆の最初の最初みたいに、その区間はホイールを壁にぶつけて耐えるしかないな

876:HG名無しさん
15/02/15 13:58:41.62 IpGT+xoy.net
5mm以下に配置したローラーにだけダンパーグリスでも塗っておいてブレーキにすればいい

877:HG名無しさん
15/02/15 14:18:23.40 p9OFF7ug.net
'コースを汚す改造は認めない'
せめてプラリン

878:HG名無しさん
15/02/15 14:19:59.82 p9OFF7ug.net
プラリンじゃなくてゴムリン

879:HG名無しさん
15/02/15 14:38:58.34 XOMjbZdk.net
大阪のレポート、オープン優勝のマシンの写真ブレス技だろ
写真くらいちゃんと撮れよ

880:HG名無しさん
15/02/15 14:39:52.78 IpGT+xoy.net
>>868
当然だけどローラー軸にだぞ

881:HG名無しさん
15/02/15 14:39:55.48 XOMjbZdk.net
ブレすぎな

882:HG名無しさん
15/02/15 15:21:26.69 oqtrjgR3.net
タミヤスタッフって写真を何枚か撮らんのかな
それか撮った写真をその場ですぐ確認とか
普通の会社ならこんな写真を報告で上げたら怒られるよな
まぁバイトが撮ったかもしれないけど

883:HG名無しさん
15/02/15 15:30:27.06 7lznNtwJ.net
デジカメの画面小さいしブレとかよく見ないと確認できないしなぁ
ほら、決勝戦の完走直後に騒いでたヤツらもいたし、そんなゴタゴタもあって
入賞マシンを撮影する時間とかそのあとの表彰式、会場の閉園時間とか
色々重なってあの写真なのだろう

884:HG名無しさん
15/02/15 16:28:05.26 vyo73muM.net
デジカメじゃなく、iPhoneで撮ってたような

885:中野
15/02/15 17:20:31.69 ZvpCUX2W.net
>>870
写真差し替えてほしいアホが必死こいて申しておりますwww

886:HG名無しさん
15/02/15 17:28:00.62 1sbunbHG.net
いや、さすがに本人も嫌だろこれw
せっかくの公式入賞がブレブレ写真で残り続けるとか

887:HG名無しさん
15/02/15 18:07:42.89 Is1zW4J5.net
デジカメの機種と露出時間を見ると、
まぁ油断したらブレるよな、とは思う。

888:HG名無しさん
15/02/15 18:26:07.95 7lznNtwJ.net
>>877
オープン優勝者がスタッフから嫌われてるんだよ言わせんな恥ずかしい
何があったか知りたければこのスレを読み直すんだな

889:HG名無しさん
15/02/15 18:39:14.95 oqtrjgR3.net
>>879
なるほど
そういうことね

890:HG名無しさん
15/02/15 19:12:56.28 tyQ35K4B.net
2,3位の奴かわいそす

891:HG名無しさん
15/02/15 19:43:21.84 CXcm7aFN.net
家にシリコーン離型剤のスプレーがあるんだがギアの潤滑剤として使えるかな?

892:HG名無しさん
15/02/15 20:15:10.69 NKrBR3H1.net
>>882
使えるとは思うが
プラスチックを劣化させる成分が含まれる事も有るので、注意書を良く読み
表示されてる成分を、ググってから使うが良い。

893:HG名無しさん
15/02/15 20:24:38.72 Sf8cVfMT.net
実車の硫黄系極圧剤入りギアオイルみたく歯車の表面ねろねろに溶かすことで潤滑するんだよ _φ(・_・

894:HG名無しさん
15/02/15 20:26:55.17 IM/dSbbE.net
7年ぶりくらいにミニ四駆やろうと思うんだけど画像さらっとだけ見てみたらなんか改造のトレンドが色々変わってるのね
出始めのマスダンパーやら提灯で時が止まっちゃってるんだけどそれ以降に出てきた改造法を教えてください

895:HG名無しさん
15/02/15 20:40:43.06 oqtrjgR3.net
>>885
軽い気持ちで始めるなら今はやめとけって言いたい
とりあえず最近の優勝マシン見て考えて欲しい
草レースレベルでもペラタイヤ、ピン打ち、ヒクオの軽量テンプレマシンが当たり前でオリジナリティ拗らせてると勝てない、人脈作りがマシンを速くする一番の方法、それでもいいならどうぞ
数年前なら走ってるマシンみんなポン付けみたいな見た目はかわいいものだったんだけどな

896:HG名無しさん
15/02/15 20:50:43.35 LV7h63vh.net
別に誰も彼もが「大会で勝ちたい!」って訳じゃないだろうしそこまで言わんでも

897:HG名無しさん
15/02/15 20:58:41.19 oqtrjgR3.net
>>887
基本的に勝てない人は一年くらいでやめるからなぁ
4ちゃん見てたらよくわかるよ

898:HG名無しさん
15/02/15 21:03:43.33 tafHq2ZJ.net
バイクレースみたいに改造が制限されるストック部門みたいなのがあれば…って縛りが増えれば上級者が喜ぶんだったなそういえば

899:HG名無しさん
15/02/15 21:15:47.65 YeYnVR29.net
つい最近はじめた俺の知り合いは
ゼロから何もかもがわからないことだらけで楽しい、つって
見よう見まねで作ったり大会出たりして楽しんでるけどな。
そんなもんはまあ人それぞれだろう。
人脈自体は、もともと知り合いだった公式チャンプやら
フラットで優勝した奴やらがいて
環境そのものは良いのだがw
いやむしろ悪いのか。

900:HG名無しさん
15/02/15 21:59:55.20 8K5wpOmk.net
キットから組み立ててパーツ加工も禁止のレースなら少しは上と下の差が埋まるのか?

901:HG名無しさん
15/02/15 22:05:44.58 9RK8WwdJ.net
コミュ力あれば楽しいだろうなとは思う
ぼっちだと勝ち負け以外の楽しみ方が見いだせないし
周りがきゃっきゃうふふしてるのを嫌でも見せ付けられる

902:HG名無しさん
15/02/15 22:07:36.46 /lBDvIxv.net
>>891
むしろ差が広がる、でも加工無制限の時と上位陣は変わるけど

903:HG名無しさん
15/02/15 22:08:21.57 6zhdt3B4.net
他人関係なくレースも出ず、常設コースの自己ベストだけ追求してるけど楽しい
参加しないことを勧めるとかタミヤの敵だな

904:HG名無しさん
15/02/15 22:12:11.82 mgAYfivJ.net
>>894
俺も似たような感じだなぁ。
行きつけの店の常設攻略が一番楽しい。
公式も出るけど、勝てなくても別に良い。お祭りみたいなモンだから参加するだけで楽しいし。

905:HG名無しさん
15/02/15 22:13:07.35 Sf8cVfMT.net
>>891
最近スケールモデル関係でやってる「テストショット組み立て体験会」
みたいな感じで、例えば新型シャーシや注目の新製品的なモデルが出た時に
テストショット組み立ててレースをやるところまでのイベント、というような規模でやる分には
それも成立するかもね。
あとはもちろんタミヤ主催にせよホビーショー・玩具ショー的なものでも
子供向け模型体験イベント的な企画がある時にも
先着順になるか予約制になるかはともかくキャパ的に可能な参加人数を募って
「本当の意味でのジュニアクラス」てのは成立しそう。

906:HG名無しさん
15/02/15 22:38:37.65 vyo73muM.net
Yahooの自動車人気ランキング見てビール吹いたわ。
URLリンク(shopping.yahoo.co.jp)

907:HG名無しさん
15/02/15 22:44:32.33 niofo+Wx.net
>>897
620安いな
送料無料ならな…
久しぶりに県庁所在地まで行ったのに
欲しいマシンが置いてない
辛い

908:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/02/15 22:48:34.56 O6XvSi4X.net
>888
アンディフグだってK-1じゃ最初のころ中々勝てなかったのに強くなったのにね _φ(・_・

909:HG名無しさん
15/02/16 00:41:27.69 cYY6KQZ8.net
速くするには理論があって理由がある
だから試行錯誤で速くなれる
工具買えば今まで出来なかったことが出来てテンションあがる
ぼっちで参加してる大会でもだんだん順位が上がっていく
すごく楽しい
でも勝てないと楽しめない人には向いてないね

910:HG名無しさん
15/02/16 00:56:01.38 irBxa6GF.net
東京の公式大会に出るには、
8時到着だと午後出走確実、もしくは足切りの可能性があり、
さらに数時間も待って、出走は1回勝負。
これがアホらしいからやらない! と言われた事はある。
近くに良いショップがあればまだ良いんだがナ。

911:HG名無しさん
15/02/16 01:05:21.20 DTtKuEUn.net
ショップがまだまだ少ないんよな
かといって売上単価もそんなに多くないから店舗増やすのも難しい

912:HG名無しさん
15/02/16 01:16:37.19 jY02HFad.net
人が増えるのに比例して万引きするクズも増えるんだよね
昔は監視カメラなんてなかったのに最近はどこもかしこもカメラだらけ

913:HG名無しさん
15/02/16 02:00:27.73 XEBkoB9z.net
>>891 君、頭が良いね。
パーツ加工禁止ならあまり差が出なくて真のイコールコンデションに近くなるしね
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp) ここのスプリングでやるみたいだ

914:HG名無しさん
15/02/16 02:01:53.52 8FpMHufb.net
コースが電池より売れてるだと…
近所のコースで一人で試行錯誤して公式もうちょいで二次一位ってとこまでいけて楽しかったよ
でも常設店舗が無くなってから公式も足が遠くなってる

915:HG名無しさん
15/02/16 02:08:11.29 ICpc5aZw.net
相模原@って駐車場が金かかるようになったけど客足はどうなのか知ってる人いる?
完全に足が遠退いてしまったから様子を知りたい

916:HG名無しさん
15/02/16 02:31:40.33 AxnyXNFz.net
加工禁止こそ力あるやつほど強いんだが

917:HG名無しさん
15/02/16 02:43:47.93 2zah3z1H.net
「加工したんじゃなりません。組み立て中に変形したんです」
といって規定の寸法や誤差の範囲で理想の形状に仕上げるのは確かに非力ではできませんね _φ(・_・

918:HG名無しさん
15/02/16 07:38:50.26 KfiUkcHy.net
>>905
この手のランキングって、数じゃなくて売上金額だったりするからなぁw

919:HG名無しさん
15/02/16 09:38:49.69 MVbAGyYx.net
>>904
×イコールコンディション
○恐怖の選別格差社会
アホみたいな量のパーツ買って厳選し、上手く慣らしをした奴が勝つな

920:HG名無しさん
15/02/16 09:44:45.77 OWPZsfLt.net
>>910
それ別に今とかわんねーじゃん
上位のマネだけしてどんだけ選別しようと、障害物競走で飛んでいく
で、ノロノロの素組みマシンが完走勝ちする

921:HG名無しさん
15/02/16 09:44:47.49 E/szT35x.net
無加工で及第点のジオメトリを出すとかバランスを出すとか
無加工で速く走ることがどれだけ難しいかはやってみないとわからない
加工しようとしまいとレースに勝つ目的は変わらないのだから
情熱と経験が勝るのは自然

922:HG名無しさん
15/02/16 11:10:44.28 9sy4ThG+.net
3月8日(日)Springアイチ大会 8:30受付開始(予定)
URLリンク(moricoro-park.com)

923:HG名無しさん
15/02/16 12:14:15.93 bAhgYCZR.net
>>911
つまりどんなルールを課そうともガチ勢には敵わないってこったな
本気で勝ちたきゃこんなとこで下らんレギュ談義なぞしてないで
テスト走行の一つでもやりゃいいんだ

924:HG名無しさん
15/02/16 12:20:04.45 kldzJXSb.net
あのパーツ手に入らない!とか業者に頼まないとできない加工かよ!とか
そういう不満や、語弊があるかもしれないがある種の嫉妬から来るんだと思うよ

925:HG名無しさん
15/02/16 12:20:38.54 e66gA+3e.net
>>914
レギュで縛るよりコースレイアウトで調整したほうが楽だぜ。
ただね、高速マシンが吹っ飛ぶコースレイアウトにしようとするとガチ勢から速度出せないってクレーム入るんだ。
マジで糞。

926:HG名無しさん
15/02/16 12:21:47.19 eYZelSER.net
>>914
だから、金額縛りレースを定期的にやったほうがいいってこった
最強厨的な観点だと絶対買わないパーツも買うから、模型店も在庫処分できるしね

927:HG名無しさん
15/02/16 13:17:24.91 CT+pMItF.net
どんな縛りつけても一緒だっつーの。
どんなルール作ろうが
ゆるく楽しめる環境があればいいだけの話。
新橋レギュが現状の最適解だとはおもうけど

928:HG名無しさん
15/02/16 16:09:26.07 gghaY5gq.net
フラットのチューン縛りも上級者保護だよね

929:HG名無しさん
15/02/16 16:30:24.83 xB/GdaUE.net
スプリントはアトミに比べて個体差が云々であえてアトミ使ってるって聞いた

930:HG名無しさん
15/02/16 16:44:36.74 zyRKv5JW.net
ダッシュ解禁したからって上級者勝てるわけではない

931:HG名無しさん
15/02/16 16:52:20.44 o4gvsM4d.net
むしろダッシュ解禁したら慣らしに加えてニカドやらニッ水の追い充電云々のところで差が開きそう

932:HG名無しさん
15/02/16 17:01:31.13 HGTiRgQd.net
>>917
17mm縛りとかプラリン縛りとか公式に設定すると在庫消化にはいいな
チャンピオンもカテゴリーごとに沢山出て客も喜ぶ

933:HG名無しさん
15/02/16 17:04:05.76 xB/GdaUE.net
17mmプラリンって結局在庫残る程使えないの?

934:HG名無しさん
15/02/16 17:05:49.42 E35I0nXy.net
使うステーによっては19ミリローラーより105ミリいっぱいに近づかなかったかな?

935:HG名無しさん
15/02/16 17:14:29.52 IO9MMvN2.net
>>フラットのチューン縛りも上級者保護だよね
LC入らなくと思う。イタリアンローラー?アトミで勝てないのにダッシュで勝てるわけ無いだろ。

ホンダだけがターボ禁止なのか?違うのか、馬鹿な奴等だ。
ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?

936:HG名無しさん
15/02/16 17:18:51.43 E/szT35x.net
金額縛りなんて上級者は最適解持ってるし素人は無駄が多いしで余計差が開くっての

937:HG名無しさん
15/02/16 17:20:08.81 w00lzF3w.net
>>926
アトミの方が勝てないだろ。ダッシュなら速度がとりあえずなんとかなるだけまだマシ。
もちろんマシなだけで勝てないけどw

938:HG名無しさん
15/02/16 17:21:51.75 vDwDMQDS.net
こんな所でレイアウトの文句言ってる限り、どんなセクションが来ようとお前らに勝ち目はありませんよw

939:HG名無しさん
15/02/16 17:36:38.25 CT+pMItF.net
そもそも、フラットのチューン縛りって
縛ってるというよりは、古い時代のレギュをそのまま改訂してないってだけだろ。

940:HG名無しさん
15/02/16 17:51:05.37 e66gA+3e.net
スプリングコースレイアウトきたな!

941:HG名無しさん
15/02/16 17:57:26.42 b56b1LDk.net
ミニ四駆公認競技会規則2015年改訂部分への注釈を以下に記します。(2015.2.16)
(ミニ四駆グランプリ2015 SPRINGより運用)
※参考)
6.改造 3.部品の加工 に関する規定
『3. 部品の加工は、穴あけや切断など原形に追加工作を施すものに限り認められます。(注1)』
(注1)ただし原形が特定できることを必要とします。
特定できない事例
・カーボンプレート、FRPプレート、金属パーツの「元の輪郭」と異なる外観形状への加工。
(軸・ピン形状への加工も含みます。)
特定できる事例(改訂前同様)
・単純な切断、取付穴の拡大や追加加工など、「元の輪郭」が残る程度の切断加工。
・ローラー上面への穴あけ、色つけ加工。
・タイヤの切削や加工。
(ただし表面の材質変更は認められません。
また、異なる大きさや素材のタイヤを組み合わせた際は、タイヤ同士が離れないようにご注意ください。)
・モーター各種部品の使用
(モーター分解を推奨するものではありません。)
URLリンク(www.tamiya.com)
だってさ

942:HG名無しさん
15/02/16 17:57:59.45 kfQNQLpv.net
新レギュ来たな。
プレート類は元の輪郭が残るようにしないといけない。
いろいろ死滅したな。

943:HG名無しさん
15/02/16 18:01:08.17 OWPZsfLt.net
高速コースという認識でよろしいか

944:HG名無しさん
15/02/16 18:02:50.92 e66gA+3e.net
きまぐれW&W 以外は特に気にするセクションは無いって感じ
完全に高速レイアウト

945:HG名無しさん
15/02/16 18:05:33.51 JODKo/nm.net
まあ普通に組んでれば大して影響ないレベルの改定でしょ

946:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/02/16 18:10:55.91 cQbO37Xh.net
>923
チャンピオンズに在庫パーツを押し付けるレギュにすれば新しい改造法がまた生まれるんじゃね _φ(・_・

947:HG名無しさん
15/02/16 18:42:09.89 rylDIN3F.net
ピン打ち死亡www
これでスクリューキャップが売れるな

948:HG名無しさん
15/02/16 18:42:45.22 LTcXNbaN.net
きまぐれなくても充分楽しめそうなコースだったのに
なんでまたスタッフの手抜きセクションいれるんだろうな

949:HG名無しさん
15/02/16 18:43:27.72 rylDIN3F.net
あと絶縁ワッシャーも使えないな
これでベアリングワッシャーも売れるようになるな

950:HG名無しさん
15/02/16 18:43:27.99 zyRKv5JW.net
ピン打ちはOKだよく読め

951:HG名無しさん
15/02/16 18:44:14.34 rylDIN3F.net
>>941
モーター部品使えないんだろ?
お前がよく読めよ

952:HG名無しさん
15/02/16 18:44:49.31 6nQsQtUr.net
モーター分解品の使用は非推奨だが、公式に許可出たぞちゃんと読め

953:HG名無しさん
15/02/16 18:46:16.13 rylDIN3F.net
あー、まだシャフト打ちがあったわ
これたいして見た目変わらんね

954:HG名無しさん
15/02/16 18:47:37.70 rylDIN3F.net
>>943
非推奨だけど使えるってことね
公式がわけわからんこと言ってたのか
疑ってすまんね

955:HG名無しさん
15/02/16 18:48:10.85 vDwDMQDS.net
お前ら目付いてる?
ちゃんと嫁

956:HG名無しさん
15/02/16 18:48:27.51 MX9x74/8.net
>>942
お前がよく読め

957:HG名無しさん
15/02/16 18:48:44.59 JODKo/nm.net
>>945
わけわからんこと言ってんのはお前だけ

958:HG名無しさん
15/02/16 18:51:41.45 e66gA+3e.net
>>939
何言ってるの、気まぐれがあるから楽しいんだろうが
無い知恵絞って気まぐれ攻略しろよ
>>938 >>940 >>942 >>944 >>945 ID:rylDIN3F
いや、お前がわけ分からん思考してるだけ
お前の読解力の無さを公式のせいにするな
お前の頭が悪いのはお前のせいでお前が悪い。

959:HG名無しさん
15/02/16 19:00:25.99 JPhpGroX.net
やっぱモーターが売れるからピンうちは禁止にしたくないのかね

960:HG名無しさん
15/02/16 19:02:36.72 irBxa6GF.net
愛知大会参加者よ、コースリサーチ頼んだぞ!
>今度はどのようにきまぐれてくるか
 なんだよこの日本語w

961:HG名無しさん
15/02/16 19:03:08.85 XmJzx+b1.net
カーボンロッドを禁止したいだけでしょ。

962:HG名無しさん
15/02/16 19:03:35.62 rylDIN3F.net
勘違いしてたんだよ、怒ったんなら謝るよ、ごめんよ
初心者なんで許してください
でもこういう根暗なところがさすがミニ四ヲタって感じっすね
こいつら絶対メガネチェックシャツだわ笑

963:HG名無しさん
15/02/16 19:04:54.27 eYZelSER.net
>>932
大体、妥当な範囲だが
>また、異なる大きさや素材のタイヤを組み合わせた際は、タイヤ同士が離れないようにご注意ください。)
確かに隙間があったら前から弾かれてたけども要接着みたいな地味にこれがうざいな

964:HG名無しさん
15/02/16 19:11:38.81 DTtKuEUn.net
>>918
だな。俺もゆるくあそびたい
タイムアタックやってる店舗はなんかめんどくさい
まぁ近場の常設が欲しいのが本音
愚痴るより走らせに行けって言うけど、気軽に行ける距離にないんだわ

965:HG名無しさん
15/02/16 19:12:07.56 e66gA+3e.net
>>950
ノーマルモーターは余ってる人が多い、死んだHD2やアトミもある
カーボンみたくわざわざ社外品を使うメリットも無いから、黙認していると勝手に思ってる。
>>952
カーボンロッドだけじゃなく社外カーボン全般の駆逐が目的だろうね
>>953 ID:rylDIN3F
2行目で終わらせておけばよかったのに、3行目以降でバカ丸出しだぞ。
自己紹介乙とだけ言っておく。

966:HG名無しさん
15/02/16 19:13:02.06 /I+OTV0R.net
>>951
どうせ壁面にもウォッシュボード貼るみたいな感じだろ

967:HG名無しさん
15/02/16 19:13:50.99 vDwDMQDS.net
顔真っ赤で反応してんじゃねえよ
バカの相手してるやつもバカ

968:HG名無しさん
15/02/16 19:14:37.34 eYZelSER.net
壁面ウォッシュボードやられたら相当なマシンが苦戦するだろう
物販にローラーを買うために列ができるぞ

969:HG名無しさん
15/02/16 19:16:44.87 vDwDMQDS.net
スラダンあれば余裕だろ

970:HG名無しさん
15/02/16 19:20:59.68 rylDIN3F.net
>>956
俺に返事してるお前もバカだと思うよ?

971:HG名無しさん
15/02/16 19:24:17.44 zyRKv5JW.net
いい加減消えてね

972:HG名無しさん
15/02/16 19:24:57.53 CT+pMItF.net
ウォッシュの位置次第じゃ、相当な高速戦になりそうだな
ゆるフラマシンくらいの速度域だろうか。
意外と20度バーニングカタパルトしそう。

973:HG名無しさん
15/02/16 19:26:34.18 ioPmxNVI.net
これは…カーボンスタビはどうなるんだ…

974:HG名無しさん
15/02/16 19:28:32.49 e66gA+3e.net
>>955
なんか分かる、周りがカツいひとばかりだと余計にね…
子供がわいわい走らせてるのを眺めつつ
パーツポン付けマシン組んで一緒に走らせるのが楽しい
>>957
過去にロッキングストレートって言う名前のセクションがあってそれがそんな感じ。
>>958
ようバカw
>>959
実際壁面にウォッシュになるのか分からないけど現状の気まぐれでも高速マシンは苦戦してるからね
壁面であればスラダンで十分対処できそう
>>961
ん??
>>963
デジタルカーブで左右に振られてコースアウトってのもありそう。
>>964
カーボンスタビは原型が分かる程度に残っていればOKだよ。

975:HG名無しさん
15/02/16 19:33:59.30 gghaY5gq.net
ロッキングストレートあったな~
壁にも仕掛けがあるのは十中八九間違いあるまい

976:HG名無しさん
15/02/16 19:37:25.03 DTtKuEUn.net
片側ウォッシュしてからの壁ウォッシュだと死にそうな気がするな
へびーうぇいとあるみほいーる()が捗りそう(低重心的に)
軽すぎるマシンサヨウナラの傾向になってくれると個人的には嬉しい

977:HG名無しさん
15/02/16 19:38:32.55 xJnt3iGK.net
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>

978:HG名無しさん
15/02/16 19:44:08.00 JPhpGroX.net
何故全レス?

979:HG名無しさん
15/02/16 19:44:17.11 5xt88+Dh.net
つまり原形なくなったカーボンスタビはout
ほとんどアウトじゃねえか

980:HG名無しさん
15/02/16 19:45:52.85 DTtKuEUn.net
原型じゃなく輪郭ってのが気になる
まあ広義的には同じ意味なんだろうけど

981:HG名無しさん
15/02/16 19:46:10.32 5xt88+Dh.net
気持ちよく喋ってんだからほっといてやれって。

982:HG名無しさん
15/02/16 19:48:07.04 ICpc5aZw.net
顔真っ赤で言い訳しながら全レス
ツイッターでやれウンコ

983:HG名無しさん
15/02/16 19:53:01.59 rylDIN3F.net
全レスのバカ登場wwwwwwwww

984:HG名無しさん
15/02/16 19:59:37.15 M32AOoOD.net
気まぐれwash & wall?

985:HG名無しさん
15/02/16 19:59:50.91 yQFL1+xQ.net
何使ってるか分かる程度にしろと言う事か

986:HG名無しさん
15/02/16 20:00:47.27 Q3jS1ZDM.net
ダメだ、ウォッシュ楽しめない…
複数回いってもきまぐれだから速度域かわるし、それで1回で終了とか…
仙台は鬼畜でも3回、4回走れたからよかったけど東京があれで1回で終わりだったら泣きたくなるわ
初心者とか絶対楽しくないと思うんだけどなー攻略法教えてください

987:HG名無しさん
15/02/16 20:06:10.26 ioPmxNVI.net
>>965
カーボンスタビの件有難うございます。
>>970
なるほど…苦労して作りましたが、スッパリ諦めようかな…金ラメの表面は残ってはいますが

988:HG名無しさん
15/02/16 20:11:17.68 e66gA+3e.net
>>967
ニューイヤーの気まぐれウォッシュって重量級のマシンだとクリア率高かったりするのかな
ようつべに上がっている映像見る限りだとあんまり関係なく飛んでいるようだったけど
>>969
気まぐれ
>>971
何を輪郭としているのか微妙なところだけど、表面のラメ削ったりシルク文字削ったりがアウトという認識なのかな
基本的なところは今まで通りであまりに極端な例を弾くくためのレギュ改定だと思いたい。
今のところカーボンで複雑な加工するなら原型を特定しやすいラメ入りカーボン使うのが無難だと思う。
>>977
ウォッシュは速度落とせば確実にクリアできるけどそれじゃ早いマシンに負けるから難しい
早いマシンは何故高速でウォッシュをクリアできるのかを考えるのは結構楽しいよ
上位入賞したマシンを参考にすればある程度傾向は見えてくるんじゃないかな
これが正解だっていって実際コースアウトされても責任持てないし

989:HG名無しさん
15/02/16 20:13:20.82 kSqddtmw.net
今年のトレンドは「きまぐれ○○」とかいうタミヤの手抜きセクションかね
これはちょっとガッカリしたな~
設営云々のクレームされるのが嫌だったのはわかるけど
難所は毎回違うポイント持ってくる方が楽しいと思うわ
結局競うのは相手であってコースではないんだし

990:HG名無しさん
15/02/16 20:22:42.98 rAQbCpRj.net
>>977
初心者は初心者スレでな

991:HG名無しさん
15/02/16 21:01:20.54 xGyjFqYZ.net
急に消費ペース上がりやがったので
スレ立て逝ってくる

992:HG名無しさん
15/02/16 21:02:01.42 7OowoDRF.net
きまぐれオレンジロード?

993:HG名無しさん
15/02/16 21:06:33.36 3nM2lybv.net
気まぐれの位置がアレだな
高架下に設置して、跳ねすぎると上に直撃とかだと面白い
それで、上に(天井に)芝貼っとくのさw
大正義のスタビの高さが変わるかもね

994:HG名無しさん
15/02/16 21:09:58.41 xGyjFqYZ.net
次スレ
ミニ四駆総合スレ179【ライキリ】 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(mokei板)
近いうちに2ちゃんねるのシステムか何かが変わって
読み書きがやりにくくなるらしいから
次はどうなるかわからん覚悟してくれ

995:HG名無しさん
15/02/16 21:28:16.01 voTeH9On.net
60mm高コーナーでフジヤマブレーキ対策はまだかね。

996:HG名無しさん
15/02/16 21:30:51.44 /I+OTV0R.net
>>986
フジヤマチェンジャーすらないし

997:HG名無しさん
15/02/16 21:37:14.48 Oj1zYe3J.net
ネットでアバンテイエロー予約受付してる所さっき見つけて
とりあえず10頼んだ

998:HG名無しさん
15/02/16 21:37:45.70 EDr2j11K.net
きまぐれの、w&wのwって何?
初登場って書いてあるし。
ウォッシュ&ウォール?

999:HG名無しさん
15/02/16 21:38:24.64 voTeH9On.net
えなになくなったのけ?

1000:HG名無しさん
15/02/16 21:44:33.32 9+LyVLEh.net
ウォーター&ワックス
つるっつるですわ

1001:HG名無しさん
15/02/16 21:58:05.99 /0FlOguK.net
whether & wind

1002:HG名無しさん
15/02/16 22:04:03.81 CYLCwpsu.net
ちゃんと正規品使ってるって分かるような形状なら大丈夫だろうたぶん

1003:HG名無しさん
15/02/16 22:20:03.44 H/uSz++F9
きまぐれ ウォッシュ&ウィードかと

1004:HG名無しさん
15/02/16 22:08:40.47 HTY9zLbh.net
2ミリペラシャ切断からのピン打ちはセーフ?

1005:HG名無しさん
15/02/16 22:13:34.17 EDr2j11K.net
w&w
windで送風機くさいな

1006:HG名無しさん
15/02/16 22:14:03.55 xJnt3iGK.net
芯以外削って作るギヤスタビももう使えないのか・・・

1007:HG名無しさん
15/02/16 22:23:09.12 ICpc5aZw.net
ウォッシュの上に小さなウォッシュが乗ってるんだろうな

1008:HG名無しさん
15/02/16 22:26:49.10 x/pg1xcZ.net
ポリカボディの破片を使った改造は何も書いてないけどそこんところはスルーでおkってことかな

1009:HG名無しさん
15/02/16 22:33:03.31 ICpc5aZw.net
いつ「書いてないものはセーフ」だと言われたの?

1010:HG名無しさん
2


1011:015/02/16(月) 23:06:07.43 ID:uiOTEdJuN



1012:HG名無しさん
15/02/16 22:47:45.37 e66gA+3e.net
車検でアウトって言われたアウト、それだけの話。
今回レギュに追記されたのはカーボン、FRP、金属パーツの加工に関すること
一応、いままでポリカの切れ端を使ったマシンで車検は何度も通っている
今後の大会でも問題ない可能性が高い、あくまでも可能性だけどね。
気になるなら確認とればいい、それが面倒ならレギュに引っかかりそうなパーツを使わなければいい。

1013:HG名無しさん
15/02/16 22:48:20.11 2zah3z1H.net
遠足のしおり「バスから手・足・顔を出してはいけない」
悪ガキ「ならばケツを」「胴体を」「局○を」「後頭部を」
…この場合列挙されているものは「顔・手」はほぼ必須で「など」で例外に釘刺してるケースも多いけど
「足」まで書いてるケースは見たことあるってことは、少なくともその学校や地域では
出したことがある奴が居るということかと。

1014:HG名無しさん
15/02/16 22:51:26.92 irBxa6GF.net
ミニ四駆キャッチャーを切って部品にしたり
ブレーキスポンジやランナーを加工して部品にしたり、
その類いの変わった加工は全てアウトか。
車検員によっての差がますます出てきそうだなー。

1015:HG名無しさん
15/02/16 22:53:09.06 OWPZsfLt.net
>カーボンプレート、FRPプレート、金属パーツの
だから別にそれらはいいんじゃないか?

1016:HG名無しさん
15/02/16 22:54:32.76 2zah3z1H.net
逆にそっちを本則レギュとしつつ
「元がタミヤ製と分かれば魔改造も奇策もアリ」という
超フリーダムというかアイデアオリンピック的なレースもイベント数を絞り込んででも開催しても良いような…。
先鋭化しまくってる方のムーブメントをそのまま表舞台から退かせるのも惜しい。

1017:HG名無しさん
15/02/16 22:57:59.08 /0FlOguK.net
ミニ四キャッチャーの使用の可否はそれこそ
言わなくてもわかるだろのレベルだと思うぞ
あれそもそもマシンにつけるパーツちゃうし

1018:HG名無しさん
15/02/16 23:00:05.36 2zah3z1H.net
と、ついでにこれは私見だけど
やっぱ処罰されるされないとか差し止め命令やら支払いが、とかいう法律の話だったりすれば別として
レースのレギュレーションぐらいのものの読み方だったら
「遠足のしおりの読み方」で良いと思うのよ。
「そりゃー聞かれたらダメだとしか言えません」って答えが返ってきそうなことを
もちろん確認取ってクリアにして大丈夫な状態にしてから持ち込むのもアリとして、
あえてNG覚悟で抜け駆けしてみるというのもアリと。
バナナの区分が書いていない場合、それを聞くか聞かないかだ。

1019:HG名無しさん
15/02/16 23:00:47.79 9+LyVLEh.net
エポックメーキングのクラスいいなー

1020:HG名無しさん
15/02/16 23:02:43.78 2zah3z1H.net
まさかの工作基本セットシャーシ…。

1021:HG名無しさん
15/02/16 23:09:55.88 2zah3z1H.net
>>1007
ていうかミニ四キャッチャー車体に使って良い解釈を押し進めると
コースの一部とかミニ四ツールの一部とかも使っちゃって良いという話になりそうな…。
まさかのドライバー軸シャーシとか…。

1022:HG名無しさん
15/02/16 23:19:26.58 pj/4AhD2.net
コースとかケースとか普通に改造して使うぞ。
そもそも土嚢システムだってパーツケースだし。
レギュが変わったらダメ出しの出そうな改造をわざとして前車検で聞く。
その辺の腹の探り合いが意外に楽しい。

1023:HG名無しさん
15/02/16 23:24:26.87 irBxa6GF.net
>>1011
ミニ四駆キャッチャーはGUPとして販売してるからOK、
と前ここで見た気がするが、実際車検で通ってたのかはわからんw
このレギュはもっと多くの事例集が無いと、判断つかんなー。

1024:HG名無しさん
15/02/16 23:28:56.77 3nM2lybv.net
それ楽しいんだけど、ダメって言われた時ように結局ガチマシンも持ってかなきゃいけないってのがまた‥

1025:HG名無しさん
15/02/16 23:33:50.88 2zah3z1H.net
もうなんか変態改造系は時間的に可能な場合や
面白すぎる連中が揃っちゃった場合には大会役員判断で
エキシビジョン試合的に「車検落ちた人クラス」をやっちゃうのもアリかw
問題はそれやっちゃった結果目立ちたがり屋がひしめいちゃうと
本来の大会の方の開催意義がとか色々な意味で収拾つかなくなってしまう件…。

1026:HG名無しさん
15/02/17 00:04:21.60 qr8hu9Ag.net
>>1015
マルチテープで袋作って土嚢にするとか・・・w

1027:HG名無しさん
15/02/17 00:30:54.98 70Rfpz3z.net
ダンガンの頃、ダンガンキャッチャーを切って前に貼りつけてた子が居たなぁ

1028:HG名無しさん
15/02/17 00:32:03.71 Ub8tfSrc.net
特定できる事例
できない事例

1029:HG名無しさん
15/02/17 00:33:55.51 OM3lzVLC.net
>>1019ならみんなで

1030:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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