14/08/11 22:58:58.91 qTevO4xC.net
すっかり逃げたわ
870:HG名無しさん
14/08/11 23:08:51.74 fGuu/Db/.net
>>841
社会的クズだったな
871:HG名無しさん
14/08/11 23:20:10.02 /bGpDlWd.net
>>842
自作スラダンやペラタイヤすら作れない雑魚は消えてーwwwww
872:20
14/08/12 02:35:40.18 mqhfEhqa.net
ミニ四駆ってハードル高いな…
873:HG名無しさん
14/08/12 06:04:27.85 JVMp0Vnb.net
貧乏人でも金持ちに大逆転できる奥深さ
874:HG名無しさん
14/08/12 07:19:07.72 zmEBW5sj.net
ID:/bGpDlWd
ID:qTevO4xC
ID:fGuu/Db/
こいつらすげえな
揃いも揃って気持ち悪い
875:HG名無しさん
14/08/12 07:24:34.20 DRF/SpdT.net
>>846=793
876:HG名無しさん
14/08/12 07:46:16.09 zmEBW5sj.net
ふざけんな一緒にすんなよ
877:HG名無しさん
14/08/12 08:40:50.33 +KP9phaE.net
ガチで質問です
復帰組なんで最近の基本的なセッティングがイマチチ解りません
ローラーとマスダンパーとブレーキの基本セット教えてください
コースによって違うのは解りますが、ここからスタートすると良いよってぐらい
基本的なセットでお願いします。
ARシャーシ、モーター:ダッシュ3の基本構成です
過去スレ読めってのは無しで
878:HG名無しさん
14/08/12 08:50:19.33 8qVXnF7q.net
ファーストトライパーツセットとARサイドマスダンセット
879:HG名無しさん
14/08/12 10:09:27.40 ScXGhvpX.net
ありがとう
買ってみる
880:HG名無しさん
14/08/12 12:27:36.79 4qcPmteZ.net
超速ガイド買うのが一番安上がりだろな
881:HG名無しさん
14/08/12 12:35:10.74 l2LZ3PvO.net
初心者の質問はほぼ全部今年の超速ガイドでカバーできるな
パーツや用具の使用感はここで聞いても変な意見しか飛んでこなさそうだし
882:HG名無しさん
14/08/12 13:02:17.27 Zee6dO2I.net
>>846
お前が一番気持ち悪いで
883:HG名無しさん
14/08/12 13:08:05.34 mszi9VUH.net
ヒント:夏休み
884:HG名無しさん
14/08/12 15:03:05.54 NgW8A0Vp.net
>>849
神テク1の方にだいたい書いてるよ
ブレーキの基本的な高さとかマスダンの基本配置とか
2の方は未だに読んだことないのでわからん
885:HG名無しさん
14/08/12 16:33:26.01 JUgvXqfS.net
クリヤボディの塗装について質問です。
透けるような色のついたボディにしたいのですが
なんという名称と言うか。シルバーならサテンシルバーとか。フロストシルバーとかあるんですけどスケルトンの様にするにはどれを選べばいいでしょうか?
日本語がグチャグチャでわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。
886:HG名無しさん
14/08/12 16:39:58.24 536sD/Yj.net
半透明ってふたの上に書いてるやつ
887:HG名無しさん
14/08/12 16:54:46.56 JUgvXqfS.net
>>858そんな事書いたあるんですか!
わかりました!ありがとうございました。
888:HG名無しさん
14/08/12 17:00:46.81 SgfrO3M0.net
初心者というかバカだな
889:HG名無しさん
14/08/12 17:16:14.34 3D/ANevA.net
>>860尼でしか見てなかったので。確かにアホでした(笑)
890:HG名無しさん
14/08/12 18:56:10.41 YcGNv90D.net
ポリカを染めるって事も出来ますよ
891:HG名無しさん
14/08/12 23:12:04.88 zmEBW5sj.net
両ネジシャフトとキャップスクリューはどちらが硬いですか?
892:HG名無しさん
14/08/12 23:23:38.25 H8HiAnNQ.net
キャップスクリューかな
両ネジもステンレスビスと比べたらだいぶ硬いけど
893:HG名無しさん
14/08/12 23:37:01.09 zmEBW5sj.net
ありがとう
894:HG名無しさん
14/08/12 23:44:07.82 4PVzAxnN.net
モーターピン>キャップスクリュー>両ネジ>ブラック強化>
895:HG名無しさん
14/08/13 00:52:50.19 CbUk1Xg1.net
両ネジはスペーサーナシだとネジ部分がけっこう折れる
896:HG名無しさん
14/08/13 14:28:30.52 F0y/RsQv.net
ローラーベースを出来るだけ短くしてスラダン付けたら旋回性と安定性が両立するの?
897:HG名無しさん
14/08/13 15:56:30.24 KF0N3+V4.net
>>868
なんで安定すると思った?
898:HG名無しさん
14/08/13 16:00:32.62 F0y/RsQv.net
ジャンプ前の姿勢制御って意味の安定性
899:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
14/08/13 16:38:36.84 TOMULeVZ.net
リアローラーやめてサイドローラーにするとコーナー速いな
だけどウェーブとかデジタルで弾かれるよね
スラダンの調整次第ではサイドローラーも
復権あるのかな _φ(・_・
900:HG名無しさん
14/08/14 06:11:02.72 PL90kPfN.net
>>869
初心者に質問するなよカス
901:HG名無しさん
14/08/14 16:17:19.03 Wrnnv6Sv.net
ビークスパイダープレミアムの小径タイヤって、表記はないけどハードスリックタイヤですよね?
やけに硬く感じ�
902:驍ナすが
903:HG名無しさん
14/08/14 17:34:23.42 k9HqS57G.net
色タイヤは全部ハードタイプ
904:HG名無しさん
14/08/14 17:43:48.58 Wrnnv6Sv.net
あ、そうなんですね笑
初めて知りました、ありがとうございます
905:HG名無しさん
14/08/14 18:06:13.26 k5vZSvQs.net
超速ガイドを見てボディが凄いちっちゃい方いるのですがあれくらいあれば公式の車検は通るって解釈していいんですかね?
906:HG名無しさん
14/08/14 18:20:47.94 30+oSn5L.net
タミヤの例のボディに関するレギュなら大きさは問題ではなく主に走行中ボディが付いてないように見えるものを規制するもの
最近の例だと黒シャーシに黒塗装ボディ(未加工)はシールか何か貼るように指示された例がある
超速ガイド掲載マシン程度の大きさは問題ない
907:HG名無しさん
14/08/14 18:35:45.41 k5vZSvQs.net
>>877理解しました。ありがとうございました。
908:HG名無しさん
14/08/15 01:17:26.49 VUyvyVFG.net
ミニ四駆リターン組です。
MAシャーシよりもMSシャーシの方が気に入ってまして、
MSシャーシの構造を活かしたダンバーシステムを考えてみたのですが、
このような作りの物は考案されてましたでしょうか?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ミニ提灯システムを前後車軸の上に載せる感じです。
長ボルトとロックナットが無かったので、動作確認のためにとりあえず載せてみてます。
細かい所は目をつぶってやってくださいw
メリットとしては
一般的なマスダンパーに比べ、片側のバンパーに荷重が掛かった時に反対側の荷重が抜けるのを防げる
てこの原理で小さなウェイトで大きな荷重をかけることができる
ボディを隠すことがないので見た目がいい(個人的見解)
MS用NT-Dシステムと勝手に名付けてみました
909:HG名無しさん
14/08/15 01:23:31.71 IfGT9lnu.net
独立して動く提灯ね
効果はなんとも言えんけど面白いと思うよ
あとは中間の長ビスでどんどんFRPの穴が削られていくから
そこをどうにかする必要がある
910:HG名無しさん
14/08/15 01:38:38.18 1ojOEurM.net
その軸位置からサイドマスダンの方に下ろせると効率いいかもね。
911:HG名無しさん
14/08/15 01:39:43.30 MqI6zTAu.net
FRPはネジが当たるとこにハトメを入れたりしたらいいよ
912:HG名無しさん
14/08/15 01:45:28.62 MYk4iUJI.net
名前つけると途端に陳腐に聞こえるからやめとけ
913:HG名無しさん
14/08/15 01:58:58.06 VUyvyVFG.net
>>880
ハトメをFRPの上下から挟んで、真ん中を瞬間接着剤でとめられないかなーとか考えてました。
あとはスタビポールを上下逆に使うとかですかね。
>>881
サイドに降ろしても効率良くなりそうですよね。
>>882
ハトメをうまく固定する方法ありましたら是非ご教示を‥m(__)m
>>882
もし新しい物だったら面白いかなーと思いまして^^;
素人考えなのですが、バンパー上にマスダンパーの支点力点作用点が揃った造りだと、
マスダンパーが作動した時に同じ側のタイヤが支点になって反対側のタイヤの荷重が抜けるような気がするんです。
フロントに力が掛かるとリアが浮くイメージです。
支点と作用点をなるべく車軸上に持ってくることで、その反作用を無くして効率を上げようと考えてみたのです。
914:HG名無しさん
14/08/15 02:00:23.36 R9Uk60b7.net
今やミニ四駆やってる奴なんて全国にゴマンといる。
そのすべてが何かしらで自身のマシンや改造を発信してる訳ではない。
その程度なら誰かやってると思うよ。
というか自分が初めてなら俺元祖!とか言って発信していくの?
こんな感じのごちゃごちゃしたギミックって殆ど
915:意味ないから普及しないし 痛いからやめとけ。 安定したよ!と思っても大概は単純に増えたギミック重量分で安定してるだけ。 初めはこういうのやりたがるのはわかるから自分の中で楽しむぐらいで留めて おいた方がいいと思うよ。 名前付けるのは>>883の言うとおり。
916:HG名無しさん
14/08/15 02:01:57.71 VUyvyVFG.net
ちなみに、NT-Dはニンニク潰しダンバーの略です(´・ω・`)
支点力点作用点の構造がそれだったので(´・ω・`)
917:HG名無しさん
14/08/15 02:03:52.40 MqI6zTAu.net
>>884
FRPに3mmちょっとのドリルで穴あけてハトメ入れて瞬着
918:HG名無しさん
14/08/15 02:11:19.65 VUyvyVFG.net
>>885
すいませんでした。
リロってませんでした(´・ω・`)
>>887
提灯部分が上下に稼働するので、その分長穴になってます。
ボルトの上下運動とFRPの前後移動に対応するのだと完全固定は厳しいかと‥。
919:HG名無しさん
14/08/15 02:19:58.56 MqI6zTAu.net
じゃ無理だなぁ
カーボン使えば長持ちはするけど結局は消耗するし
920:HG名無しさん
14/08/15 02:20:48.88 IfGT9lnu.net
要するに左右に動かず上下だけで動けばいいわけだから
左右独立式を諦めてくっつけちゃったほうが早いかもなぁ
921:HG名無しさん
14/08/15 02:24:43.02 MqI6zTAu.net
まあレースと練習用の二台作るのが一番の解決法だよ
922:HG名無しさん
14/08/15 02:32:04.88 Kuh9rsfq.net
>>889>>891
極小の2段アルミローラーみたいなのがあればなんとかなりそうなのですけどねー(´・ω・`)
プレート自体は安いものですけど、対策がないかしばらく考えてみますm(__)m
>>890
安定して使うならそうなりますよねー。
なるべく見た目を良くしたかったのでこの構成になったのですが(ヽ´ω`)
923:HG名無しさん
14/08/15 02:38:39.90 IfGT9lnu.net
まぁ見た目気にするならフロントにマスダンつけないな
周りの人見ればフロントマスダンの人は少ないと思うよ
ついてる人もいるけど
924:HG名無しさん
14/08/15 03:42:00.00 lYK2/24A.net
顔文字きめぇ
925:HG名無しさん
14/08/15 05:07:23.38 VSW9JV5z.net
関係ないけど前後13mmでその位置にサイドマスダン置くとレギュに引っかかるぞ
一個ネジ穴内側にずらせば解決だが
926:HG名無しさん
14/08/15 06:14:13.99 phtIAxhX.net
ホエイルシステムみたいな独創性に欠けるな
復帰したてにギミックづくりから入ると早くなるのに遠回りになる
基本から入らないとオリジナルギミックの無駄さがわからないからね
927:HG名無しさん
14/08/15 09:06:30.16 XphsbRaK.net
>>884
マスダンの重りが叩くのはフロントバンパー?
であれば、アーム稼働時の衝撃をフロントバンパーで受けることになるから、結局リヤ浮き方向に力が掛かってしまう気が。
928:HG名無しさん
14/08/15 09:08:06.55 Oz3Z+1dM.net
個人的にはフロントが着地すると遅かったり前転するからフロントマスダンは着けないな
929:HG名無しさん
14/08/15 09:17:56.62 BiHXpBwj.net
>>898
ジャンプ次の姿勢がちょい前上がりに見えたので、フロントにもつけたほうがバランス良くなるかな~と考えました
フロントとリア同じ構造で付けられますし、アズールのデザインを壊さないので個人的には悪くないかと^^;
>>895
ありがとうございます!
修正します!
>>896
ホエイルシステム初めて知りました。
レベルが違いすぎますね!
再開するにあたって色々基本から勉強してみたのですが、>>885の下の方に書いていた事を
疑問に感じて、今回の構造を考えてみました。
マスダンパーの位置などは上級者の方たちから見てどのように考えられますか?
>>897
叩くのは現状FRPの支え部分ですね。
理想では車軸の真上を叩くのが良いのかと思います。
バンパー
930:部分には当たらないように調整するつもりです。 >>898 そうなのですねー。 組み上がったらコースに持ち込んで検証してみようと思います!
931:HG名無しさん
14/08/15 09:22:59.50 Om+6QM2J.net
あ、あとFRPの削れ対策はスタビポールを加工してなんとかなりそうです!
932:HG名無しさん
14/08/15 09:28:33.22 oLPeT9rb.net
すいませんレスをミスってました。
再開するにあたって色々基本から勉強してみたのですが、>>884の下の方に書いていた事を
疑問に感じて、今回の構造を考えてみました。
でしたm(__)m
933:HG名無しさん
14/08/15 09:37:38.38 N1XxCAsO.net
IDコロコロ変わるならクソコテでも酉でも付けとけよ
見づらいな
934:HG名無しさん
14/08/15 09:44:22.76 NnJ+G7hi.net
msにはスーパーx~のホイールがシャーシに干渉するため使えないのですが
msにはスーパーxと入ってない物なら使用する事ができるという解釈でいいのでしょうか
他にもこのシリーズダメみたいなのありますか?
935:HG名無しさん
14/08/15 09:47:06.68 /l+2XoLU.net
だいたいできるけど大径のいくつかはシャーシに当たる
936:HG名無しさん
14/08/15 09:55:10.25 NnJ+G7hi.net
実はヤフオクでペラタイヤ買おうかと思ってるんですが、どれがどれやら
タイヤのみを買って、今のホイールに合わないのも困りますので、ホイールセットで買おうかなと思っていました
しかしms用のホイール軸は出っ張ってたなくらいの知識しかなく、今のホイールと同じホイールは出品されてなかったので合うホイールを聞きたかったのです
937:HG名無しさん
14/08/15 10:08:38.48 /l+2XoLU.net
大径ローハイト、大径カーボンは入る
大径カーボンの後輪ホイールは入らないかもしれないが試したことないからわからん
938:HG名無しさん
14/08/15 10:09:35.18 I+cXehym.net
今の大径の主流は5本スポークのナローライトウェイトってタイプ
基本的にどのシャーシでも対応してる
939:HG名無しさん
14/08/15 10:31:50.71 NnJ+G7hi.net
今使ってるのはそれです
大径のタイヤならどれでも履けますかね
カーボンの出品はありますが後輪‥
ゆっくり探してみます
ありがとうございました
940:HG名無しさん
14/08/15 11:08:27.90 zncL24B0.net
貴重な直カーボンを入手したのでノリオを作りたいのですが
ネットで調べてるとノリオは壊れやすいという意見がちらほら
3レーンでガシガシ走らせるには不向きでしょうか?
何か対策を講じれるならノリオ、難しいならヒクオにしようかと思っています
できればノリオにしたいです
941:HG名無しさん
14/08/15 11:35:04.06 N1XxCAsO.net
コースアウトしなければ壊れない
さらに言うとFRPだろうがよっぽどな衝撃でもなければ折れないでしょ
942:HG名無しさん
14/08/15 11:44:16.43 /l+2XoLU.net
瞬着流し込んだらたいてい何とかなる
943:HG名無しさん
14/08/15 11:47:57.16 VclGVWZ6.net
>>909
何がどう壊れやすいんだか
今年のニューイヤーからノリオにしてるけど、公式用はフジヤマで樹海に飛び込んでもぶっ壊れないが…
944:HG名無しさん
14/08/15 11:48:42.05 VclGVWZ6.net
あ、あと俺のノリオのアームはFRPです
945:HG名無しさん
14/08/15 12:10:21.33 Km/Hm+A9.net
そもそもカーボンなんて大したもんじゃないからww
再販されないからって転売厨が必死に価値上げようとしてるだけだよ
946:HG名無しさん
14/08/15 12:12:10.87 aHeO5idg.net
>>879ってサイドアームを前に着けただけだよな?
取り付け位置的にただの劣化サイドアームになりそうな予感
あと左右独立稼働はマシンが傾きやすくてデジタルに弱い部分がある
947:HG名無しさん
14/08/15 12:58:48.25 zncL24B0.net
そこまで気にしなくて良さそうですね
転売する人がどうであれ
今は手元に2セットしかなく転売から買う以外で入手困難なのは間違いが無いので
ちょっと慎重になってましたまずはFRPで作る事にします
948:HG名無しさん
14/08/15 14:57:39.28 R9Uk60b7.net
>>909
壊れやすいかどうかは構造による。
ノリオが壊れやすいと言ってるのは多分橋渡しが根元しかないタイプ。
サイドマスダンに近いほぼ固定式のやつとか、ヒクオみたいに橋渡しして電池
叩くタイプなら壊れないと思う。
�
949:「ずれにせよヒクオとノリオのアームは細くする位置が微妙に違うだけだから 併用可。 じっくり考えて削れば無駄にはならない。
950:HG名無しさん
14/08/15 15:38:26.93 qC3wEDOM.net
VSのバンパーをカーボンとかで作り直すときの
芯出しのコツってないですか?
見よう見まねでやってみたけど、
芯がでないみたいで真っ直ぐ走らないです。
951:HG名無しさん
14/08/15 15:46:27.19 N1XxCAsO.net
マジレスすると「慎重に行う」
これしかないですよ
あとバンパーと直進性はあまり関係ないかと
952:HG名無しさん
14/08/15 16:18:49.90 bljY7hvu.net
何をもってして真っ直ぐ走らないと思うのか
953:HG名無しさん
14/08/15 16:51:44.43 PMvEpgtV.net
コース入れて走らせばまっすぐ走ってるだろうになぜまっすぐ走らないと思うのか知りたい
954:HG名無しさん
14/08/15 17:16:14.93 I+cXehym.net
安定性が悪いっていう話ならばタイヤを疑ったほうがいいな
955:HG名無しさん
14/08/15 18:09:58.00 sEG5UiQf.net
バンパーカットする前に位置合わせしといたほうが楽
956:HG名無しさん
14/08/15 19:22:18.40 TC3IwrX4.net
フロントタイヤをすっかすっかになるまで
ピカールで磨けばコーナー早くなるぞ
957:HG名無しさん
14/08/15 20:43:45.24 llK9XYiH.net
シリコンのペラタイヤを作りたいんですがうまく出来ないです
旋盤?とか機械を使わないでワークマシンだけで作る方法があったら教えて下さい
今はカミソリとヤスリしか使ってません
958:HG名無しさん
14/08/15 22:53:15.74 MYk4iUJI.net
フラットでLCがなかったら4ローラーはアリだと思いますか?
959:HG名無しさん
14/08/15 22:58:19.11 I+cXehym.net
抵抗減るからアリ
4ローラー830で実績あるはず
スタビに520付けるのも良い
960:HG名無しさん
14/08/16 01:38:22.36 cjMBA3ha.net
>>925
まずホイールにタイヤ接着。
水つけたデザインナイフで横から何回かに分けて薄くしていってヤスリで仕上げ。
カミソリでやりましたってやつみると、みんな表面ボコボコできたないから
やめたほうがいいんじゃないか?
>>926
カツフラのHPでフルフラレイアウトの時のマシンみてみ。
830x4 520(or620)x2だから。
配置はリザルトの写真で確認して。
961:HG名無しさん
14/08/16 09:40:39.74 8Vp0MJhk.net
>>927>>928
ありがとうございます
LCがほとんど空気な立体レイアウトだったのでフルフラを例として質問しました
念のためフロントWAとリヤ830×2でセッティングしてみます
962:HG名無しさん
14/08/16 22:52:21.34 TFWnmJMj.net
ARって電池入れにくいって聞いたんだけど本当?
963:HG名無しさん
14/08/16 23:01:33.38 RvLd4tT7.net
ARはモーター金具にスポンジ挟んだらキツいけどノーマルはそうでもないと思います。
それよりMAの電池を抜く方が大変かと。なんでMSみたいに穴開けなかったんだろ。
964:HG名無しさん
14/08/16 23:04:07.50 jlRQnWiP.net
MAは底を抜いてやったら剛性抜きにもなって一石二鳥
965:HG名無しさん
14/08/16 23:45:52.32 cdq+0U26.net
ブリッツァーソニックのボディに小径履かせても後輪が干渉する…
このシリーズはキットの奴使うしかないのかね?
966:HG名無しさん
14/08/16 23:48:17.33 gHacwFRU.net
>>933
なぜボディを少し削るという発想にならないんだ
これがゆとり脳か
967:HG名無しさん
14/08/16 23:53:12.51 gZNbpWJA.net
>>933無脳 無能
968:HG名無しさん
14/08/17 00:24:54.71 A776bLNx.net
ボディこれ以上
969:削ったらもうフルカウルじゃないレベル 既に削るというか切ってる キットホイールはもう手元にないからそんなに経違うのか聞きたかったんだが
970:HG名無しさん
14/08/17 00:28:49.55 sMpueQpF.net
もしかして:小径ローハイトを装備してる
小径は24mm、小径ローハイトは26mm
971:HG名無しさん
14/08/17 00:46:06.98 A776bLNx.net
>>937
なるほど
小径ってだけじゃダメなのか
ありがとう
972:HG名無しさん
14/08/17 01:11:30.49 w6w3dhMs.net
たまたまブリッツァー持ってるからタイヤ径計ってみたけど、キット付属のがたぶん22mm、今履かせてるのが24mmだったよ
これが干渉しない限度のはず
もう必要ない情報だと思うけど一応
973:HG名無しさん
14/08/17 04:01:55.24 xR+BadnJ.net
MAの剛性抜きの話が出てたけど、
MAってモーター回してるとだんだんねじれてくるけど
剛性抜きしてる人達は何か対策してる?
974:HG名無しさん
14/08/17 09:47:28.68 MNto9rDO.net
その頃にはシャーシ交換してると思うんだ。
975:HG名無しさん
14/08/17 09:50:11.76 OSExWywL.net
5万回転のモーターを止めたらいいと思うんだ
976:HG名無しさん
14/08/17 12:11:23.68 k+s4SxVA.net
>>940
剛性抜いてんだから使い捨てに決まってんだろ
なにも考えずに早い人の真似しましたって感じだな
977:HG名無しさん
14/08/17 14:23:49.74 8V4DkmMN.net
うーん
剛性抜きしてないノーマルのMAでも
HDPで数分慣らししてたらねじれてくる気がするから聞いたのだけど…
978:HG名無しさん
14/08/17 14:27:48.54 OSExWywL.net
それはない
お前が神経質なだけ
親もお前に気を使ってるはずだから早く気付いてやれよ
979:HG名無しさん
14/08/17 15:14:45.81 UnFq277+.net
そんだけでねじれるならそもそも剛性抜きいらねーじゃん
980:HG名無しさん
14/08/17 15:44:27.02 8V4DkmMN.net
そうかー
MAのシャーシ何回か交換したけど、
どれも4輪接地確認してたのにいつの間にか左前右後が浮く感じになるから、
MAはそういうねじれ特性があるもんだと思ってた
シャーシ以外のステーとかのセッティング見直してみるよ
981:HG名無しさん
14/08/17 19:55:44.19 EuXV3tk9.net
タミヤのセッティングボードはすぐ曲がるので信頼できない
車検箱のほうが精度出てるよなw
982:HG名無しさん
14/08/17 20:11:12.26 m6QQyoo1.net
そだね
983:HG名無しさん
14/08/17 22:13:48.88 1iJzgzXr.net
こっちだった
初めて買ってみたんだけどこれどう?
URLリンク(www.imgur.com)
URLリンク(www.imgur.com)
984:HG名無しさん
14/08/17 22:23:14.47 m6QQyoo1.net
個人で楽しむならそんなもんだな
985:HG名無しさん
14/08/17 22:32:02.36 BAgETlpr.net
ローラー足りなくね?
超速ガイド買うといいよ
986:HG名無しさん
14/08/17 22:33:10.97 1iJzgzXr.net
>>951
もしもいつかレースに出るとしたらこのパーツは役にたたない?
987:HG名無しさん
14/08/17 22:35:22.47 E4Y2wZbn.net
>948
んな事はない。どれも必須
988:HG名無しさん
14/08/17 22:44:16.95 1iJzgzXr.net
>>952
それ付けるとコーナーが早くなるの?
>>953
家で走らすだけだと違いがいまいちわからない
やっぱコースも買った方が楽しめそうだね
989:HG名無しさん
14/08/17 23:14:29.49 Eoz/Mlkr.net
>>950
初めて買う分にはいいチョイスだと思うけど
ファーストトライセットに含まれるものが多いからそっち買った方がお得だったなかもな
990:HG名無しさん
14/08/17 23:22:54.15 /pUJzJ1i.net
>>955
超速ガイドはパーツじゃなく本
ミニ四駆の改造や優勝マシンなど初心者にオススメ本
Amazonで調べて見るといいよ
991:HG名無しさん
14/08/17 23:49:30.38 WkP3gfol.net
>>950
スタビローラーはぶっちゃけ使わなくなる
アトミPROも個人的には必要ないかな、トルクPROのがいい
チューン系に付いてる真鍮ピニオンは外すこと、使っちゃダメ
992:HG名無しさん
14/08/18 00:42:14.55 5iViW7sS.net
外さないと絶対ダメ�
993:チてことは無いと思うけど、非金属ギヤを傷めるので交換可能なら交換した方がいい 100均で適当な壊してもいいニッパー買ってきてかち割ればいい
994:HG名無しさん
14/08/18 00:53:41.55 R9cCnAQq.net
今無数のパーツまとめて箱にいれてるけど
パーツケースあったほうがいいよな
995:HG名無しさん
14/08/18 01:08:42.18 xfUXyKso.net
100均でOK
996:HG名無しさん
14/08/18 01:17:05.36 /jvXMzwh.net
今度東京大会行くんだけど、
人が多くても少なくてもオープンで走れるのは1回だけ?
997:HG名無しさん
14/08/18 01:20:42.88 DJmuCUDD.net
多すぎたら0回あるよ
物販のみでおさらばってやつだ
998:HG名無しさん
14/08/18 02:49:02.07 nzwzKb93.net
本当に少なければ2回の可能性もなくはないけど、まあ現実的にはないな
2年位前なら東京でも午前午後で2回、余裕あれば追加で、とかだったなあ
ミニ四駆が盛り上がるの自体はいいけど、参加する側としてはあれくらいがちょうど良かった
999:HG名無しさん
14/08/18 03:59:24.06 pvsPaLp8.net
東京は先ず1回だろうけど、最近は余った時間がフリー走行になるね。
MAとかARとか最新シャーシ限定だけど。
1000:HG名無しさん
14/08/18 18:15:52.66 rD2c0JNV.net
ちょっと早いけど次スレです
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
スレリンク(mokei板)
1001:HG名無しさん
14/08/18 20:36:27.15 IoGuj07V.net
>>952
買って来た
ワクワクがとまらんわw
1002:HG名無しさん
14/08/18 20:42:42.41 uVllmkWA.net
リアを19mmプラリンのピン打ちにしようと思うのだけど、ローラーの引っかかり防止って必要ないのかな。
入賞者のほとんどが何も付けてないように見えるから、あまり気にしなくても良いのかな
1003:HG名無しさん
14/08/18 20:50:13.94 DJmuCUDD.net
何を目指したいのかによるんだが、
公式ならほとんどワンチャンスだし、引っかかったらもう終わりってな感じで
妥協して付けてない人が多い(まぁ軽量化もあるが)
店舗大会の特殊なルール(決勝は6周とか)なら完走が大事になってくるので付けたほうがいい
1004:HG名無しさん
14/08/18 20:51:58.46 TPuFsSt/.net
>>968
ジャンプで真っ直ぐ飛ばせる自信があるならいらないよ
1005:HG名無しさん
14/08/18 20:52:56.30 dLOCyDH/.net
正直リアが引っかかったことないし着けてない
だいたいリア側が落ちて縁に引っかかった場合ブレーキがアンダーガード代わりになって滑り落ちるし
1006:HG名無しさん
14/08/18 21:21:55.62 uVllmkWA.net
>>968です
真っ直ぐ飛ぶ自信もないし、安定性をとってスタビとか付けてみる。
ありがとうです
1007:HG名無しさん
14/08/18 21:29:30.55 fOQ/1Lbl.net
>>967
良かったな
子供がファミレスでお子様ランチ選ぶのと同じワクワクがあるから、
俺はネットよりカタログが好きだ
1008:HG名無しさん
14/08/19 14:38:02.56 vsS2oS+U.net
シャーシの色で速さが違うって本当にあるの?
気の持ちようではなくて?
1009:HG名無しさん
14/08/19 15:03:20.07 QcEgsrhQ.net
ある
1010:HG名無しさん
14/08/19 15:39:09.76 NqxX4rVL.net
>>565
あるけどほんのちょっと
1011:HG名無しさん
14/08/19 16:51:05.98 rheo0zwE.net
ネオチャンプを付け替えや充電をしていると外側の被膜?がボロボロになってしまいます。
どのように補修をすればいいでしょうか?
いまはセロテープで補修しています。
1012:HG名無しさん
14/08/19 17:07:56.91 Y25oU4FO.net
極まってくると「ある」ってなるんだろうけど、立体や、特に初心者なら好きなの
使えばいいレベル。
どうしても「速いシャーシ」が欲しいなら蛍光シャーシセットを大量に買って
速いの選べばいいと思う。
1013:HG名無しさん
14/08/19 18:08:03.34 iOLBEaIn.net
色によっては別物レベルだよ
透明と黒の差とか
速さっていうか、もはや性質が違うから得意なコースが変わってくる
1014:HG名無しさん
14/08/19 18:36:32.82 eLZif6ax.net
蛍光シャーシって良いの?
1015:973
14/08/19 19:06:20.10 Y25oU4FO.net
>>980
そう言う人は多いけど蛍光だけが特別速いって感じはしない。
もしそうなら上位蛍光だらけになるけど実際そうはなってないしね。
言いたかったのは安いしAパーツも付いてくるから選別するならかなりお得。
1016:HG名無しさん
14/08/19 21:44:12.27 tE5+va5I.net
>>977
ネオチャンプはマシンの走行中の振動で電池が横回転して傷つくよ。
電池が回転しないように電池押さえにスポンジを貼るとちょっと防げる。
セロテープはすぐにボロボロになるのでステッカーの余白を貼ってる。
1017:HG名無しさん
14/08/19 21:49:15.91 SclG6y4w.net
カーブ(ウェーブ)後ジャンプみたいな場合の姿勢制御のためのスラダンはフロントとリヤではどちらが効果的ですか?
1018:HG名無しさん
14/08/19 22:32:59.87 FUUy8oSR.net
フロント
1019:HG名無しさん
14/08/20 00:02:13.41 GfADO3fI.net
FRPの加工ようにMr.ホビーの1300円のリューター買ったんですが、全然削れません
どんな形の刃がいいかとかありますか?やっぱり安物はダメなんでしょうか
1020:HG名無しさん
14/08/20 00:17:36.03 nK7n3M37.net
>>950
41歳のお盆玉の人?
1021:HG名無しさん
14/08/20 00:40:06.15 EyE1pJ0Q.net
FRPカーボンタイヤ加工はトルク高いリューターじゃないと相当時間かかる
1022:HG名無しさん
14/08/20 06:24:45.94 SyzK2h/X.net
>>985
円形のダイヤモンドカッターでスパスパ切れる
昔は100円ショップにもあったんだけどね。今は見かけない
1023:HG名無しさん
14/08/20 07:53:57.62 qUS/x0JW.net
>>983
その場合スラダンはスラストが不安定なので、普通にFRPやCFRPの方が良い。
ローラー幅を、前後同じが、やや前広いにして、左右対称に(意外とズレてる)
1024:HG名無しさん
14/08/20 11:00:30.61 5QMheUFV.net
>>989
嘘教えちゃいけないなぁ
1025:HG名無しさん
14/08/20 11:22:34.78 113n/TkS.net
>>990
ホントのこと教えてよ
1026:HG名無しさん
14/08/20 12:16:59.59 6ljXq0gx.net
スラダン不要
スラスト必要
1027:HG名無しさん
14/08/20 12:25:05.85 113n/TkS.net
スラストでジャンプ前の姿勢がよくなるの?
1028:HG名無しさん
14/08/20 12:53:03.27 XNLJHcP0.net
どっちか選べと言われたらスラスト
1029:HG名無しさん
14/08/20 13:53:02.34 eOsbLo78.net
選ぶ必要ないだろ
1030:HG名無しさん
14/08/20 15:36:07.98 6ljXq0gx.net
>>993
カーブ後のジャンプはスラストの具合で低く飛べるんだよ
スラスト角をちょい強くするとか良く噛むローラーを付けるとかね
1031:HG名無しさん
14/08/20 17:22:23.62 0YL3QBL7.net
スラスト強くして他のセクションの速度下げるくらいならリアをスラダンにするなあ
あ、こちらの場合カーブ後の姿勢を真っ直ぐに補正する効果ね
ジャンプの高さは他でいくらでも変えられる品
1032:HG名無しさん
14/08/20 18:27:01.11 ocdkko0B.net
フロントローラーがフェンスに衝突するとスラストで下げ方向に挙動が乱れるので
ジャンプの姿勢だけならゼロスラストかアッパースラストの方が安定する。
そのままでは普通のコーナーでもCOするので最小限の下げスラストを付ける。
LCがバーニングとかループならそんな感じ。
1033:HG名無しさん
14/08/20 18:46:30.48 0GfILBHm.net
>>997
リアにスラダンだとたいして効果ないんだよなぁ
1034:HG名無しさん
14/08/20 19:12:19.14 YWy13JJw.net
ウイニングバードのクリヤボディを入手したのですが
これっていわゆる旧素材ってやつですか?
スプレーはポリカ用?普通のもの?どっちを使ったらいいのでしょうか?
1035:HG名無しさん
14/08/20 20:06:20.26 r5QzJXSB.net
>>999
だね そんでタイムも悪くなる
1036:HG名無しさん
14/08/20 20:37:19.41 RC5RiDCM.net
>>998
なんでスラダンを着けるなら前か後ろかって質問に対してスラストの講釈たれてるんだ?
1037:HG名無しさん
14/08/20 20:54:35.94 rek9M/bn.net
GUPのクリアボディは全部ポリカだよ
1038:HG名無しさん
14/08/20 21:55:15.73 ocdkko0B.net
>>1003
>>993
1039:HG名無しさん
14/08/20 21:56:15.83 ocdkko0B.net
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