ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7 - 暇つぶし2ch828:HG名無しさん
14/08/11 09:31:48.79 yTWaEcyC.net
>>799
なにそれ真面目かよ
ヤフコメにでも書き込んでろ

829:HG名無しさん
14/08/11 09:40:43.60 cUqTjG9O.net
ペラタイヤはデサインナイフみたいなのでカットするのがいいのか、ヤスリで削るのどっちがいいだろう。
初めてペラタイヤ作りたいと思っているのでアドバイスください。

830:HG名無しさん
14/08/11 09:44:25.45 YzNrTOpV.net
>>801
デザインナイフでおおまかに切ってからメッシュサンダーで削るのが一番早いかもって個人的には思います。
削る作業よりペラタイヤを作る時はホイールの選定が一番大変かなーと。

831:HG名無しさん
14/08/11 09:45:14.63 wVSgBIeZ.net
>>801
私はデザインナイフとやすりの合わせ技かな。
目的の厚さ手前まである程度平坦に切る→やすりで仕上げ

832:HG名無しさん
14/08/11 09:54:42.48 yTWaEcyC.net
まずタイヤをデザインナイフで半分に切ってから薄くするハーフペラオススメ
タイヤが実質2個で済むし

833:HG名無しさん
14/08/11 11:47:35.40 DFrzxqJ+.net
ヒント:夏休み

834:HG名無しさん
14/08/11 12:12:52.70 oxoi+03r.net
>>804

835:HG名無しさん
14/08/11 12:15:34.99 oxoi+03r.net
>>804
ハーフペラさぁ安定感なくねぇ?
TTからの着地で乱れる事多いんだわ
俺だけかな?

836:HG名無しさん
14/08/11 12:38:19.71 3dqXxrYY.net
>>807
特に着地なんかはほとんどの場合タイヤ4本それぞれが8㎜全幅で路面に着地
してるわけじゃないと思うし、傾いた時を考えてもタイヤで踏ん張るというよりは
ローラーやスタビが支えになる。
というかそもそも着地で乱れた場合は逆にあんまり跳ねたりもしない。
ハーフにした事よりも、それによってトレッドが狭まったことの影響だと思う。
まぁしっかり検証した訳じゃないし、印象だけだけど、速いと言われてる人
たちがちょっとの軽量化や小回りのためだけにに安定性を大きく犠牲にする
はずはないんじゃない?って方が説得力あるかもだけどw

837:HG名無しさん
14/08/11 13:33:46.83 FU7UtYKm.net
ハーフペラってダミーは何着けてる?

838:HG名無しさん
14/08/11 15:18:29.60 xNmoBH6Z.net
>>809
俺、中空

839:HG名無しさん
14/08/11 19:40:11.16 fGuu/Db/.net
>>804
貧乏くさいな
金ないの?

840:HG名無しさん
14/08/11 19:44:38.41 I2dq2rwa.net
ペラタイヤなんで自転車のチューブで充分三枚じゃね?

841:HG名無しさん
14/08/11 19:46:59.56 nhksFmE9.net
脱脂した620軸受けに使ってる人って、メンテはどうしてるの?
ホイール貫通してるのを外してメンテするのもホイールとシャフトの寿命を縮めそうだし。

842:HG名無しさん
14/08/11 20:02:38.91 lyjdV5IQ.net
かけるさんじーに付いてくる細い奴で
オイル注入しています

843:HG名無しさん
14/08/11 20:06:32.14 6UDZP/Ss.net
>>813
メンテする前にシャーシの寿命が来るから基本的に着けっぱなし。
空転させて回りが悪い時だけ取り外して洗う。

844:HG名無しさん
14/08/11 20:34:26.53 GPrQSniwA
s2シャーシでフロントに強化プレートつけてるんですが、大径スタビつけるときネジ穴にネジが短くて入らず、そういうときは横の他の穴にナットで止めるんでしょうか?7初心者すぎて申し訳ないですす

845:HG名無しさん
14/08/11 20:15:01.44 /bGpDlWd.net
俺ペラタイヤはゴム管を伸ばしてはかせてる

846:HG名無しさん
14/08/11 20:15:25.15 YU6udLpW.net
>>813
がっつり脱脂してないからつけっぱ

847:HG名無しさん
14/08/11 20:15:46.95 nhksFmE9.net
そうかー。
上級者は、普段はジッポに浸してて、走らせるときだけ取り出して、乾かして注油してるんだと思ってた。

848:HG名無しさん
14/08/11 20:17:21.94 YU6udLpW.net
そういう人も居るんでね?

849:HG名無しさん
14/08/11 20:26:14.39 klWH3Llc.net
19mmプラアルミローラー、19mmオールアルミローラー、19mmゴムアルミローラー、13mmボールベアリングローラー
の四種の内どれがリアローラーにオススメですか?
サイトで調べた限りプラアルミローラーが摩擦少なくていいとはあったんですが…

850:HG名無しさん
14/08/11 20:32:44.42 YU6udLpW.net
プラ

851:HG名無しさん
14/08/11 20:33:40.50 yTWaEcyC.net
>>811
貧乏人にはそういう風に聞こえるの?
>>817
レギュ違反ねそれ

852:HG名無しさん
14/08/11 20:34:36.63 3dqXxrYY.net
830

853:HG名無しさん
14/08/11 20:44:07.70 /bGpDlWd.net
>>823
ゴム管伸ばしてタイヤにはかせられるわけないだろwwwwwwww
やっぱりここにはバカしかいねーなwwwwwww

854:HG名無しさん
14/08/11 20:48:34.47 yTWaEcyC.net
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

855:HG名無しさん
14/08/11 20:58:11.69 +BFF/7Ob.net
>>825コンドームじゃね?

856:HG名無しさん
14/08/11 21:11:59.16 fGuu/Db/.net
>>823
頭おかしいんじゃねーの?

857:HG名無しさん
14/08/11 21:16:58.56 yTWaEcyC.net
>>828
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    < 頭おかしいんじゃねーの?
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
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ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

858:HG名無しさん
14/08/11 21:16:59.40 BPMeRAE7.net
太い方のゴム管なら伸ばせるんじゃね

859:HG名無しさん
14/08/11 21:19:19.86 fGuu/Db/.net
>>826って40代の派遣労働者なんだろうなあ。
もしくはバイト。いずれにしても頭を使わない業務。
1日ずっとミニ四駆のことだけを考えているのが楽しみで、
金に任せてパーツを大量購入&選別と言った行為に
怒りを感じてるタイプ。

860:HG名無しさん
14/08/11 21:23:09.58 bWgjgf2x.net
おまえらよそ行ってやれよ。

はい次の質問どぞ

861:HG名無しさん
14/08/11 21:25:22.06 yPFB3SCH.net
>>832
はい!どうやったらミニ四友達ができますか?

862:HG名無しさん
14/08/11 21:26:18.38 fGuu/Db/.net
>>833
このスレを見て、よく友達にしたいだなんて考えたもんだな。

863:HG名無しさん
14/08/11 21:27:10.33 6UDZP/Ss.net
自転車のチューブはさすがに径が大きいがミニッツ用なら。

864:HG名無しさん
14/08/11 21:31:00.38 lyjdV5IQ.net
リア19ミリで悩み中って事でアドバイスです
基本プラローラーですがレーンチェンジがクリア出来なければ
リア右上だけ19ミリゴムが安定すると思います

865:HG名無しさん
14/08/11 21:32:56.23 yTWaEcyC.net
>>831って20代のニートなんだろうなあ。
もしくは生活保護。いずれにしてもチンコを使わない童貞。
1日ずっとミニ四駆のことだけを考えているのが楽しみで、
人の金に頼ってパーツを定期購入&放置と言った行為に
快感を感じてるタイプ。

866:HG名無しさん
14/08/11 22:10:15.17 /bGpDlWd.net
>>837
自己紹介乙

867:HG名無しさん
14/08/11 22:12:47.55 fGuu/Db/.net
相当効いてるみたいだな
新橋で犯罪を犯す日も近そうだ
お前の汚れた手で人のを触るなよな

868:HG名無しさん
14/08/11 22:26:10.98 /bGpDlWd.net
>>839
効いてるw効いてるw

869:HG名無しさん
14/08/11 22:58:58.91 qTevO4xC.net
すっかり逃げたわ

870:HG名無しさん
14/08/11 23:08:51.74 fGuu/Db/.net
>>841
社会的クズだったな

871:HG名無しさん
14/08/11 23:20:10.02 /bGpDlWd.net
>>842
自作スラダンやペラタイヤすら作れない雑魚は消えてーwwwww

872:20
14/08/12 02:35:40.18 mqhfEhqa.net
ミニ四駆ってハードル高いな…

873:HG名無しさん
14/08/12 06:04:27.85 JVMp0Vnb.net
貧乏人でも金持ちに大逆転できる奥深さ

874:HG名無しさん
14/08/12 07:19:07.72 zmEBW5sj.net
ID:/bGpDlWd
ID:qTevO4xC
ID:fGuu/Db/
こいつらすげえな
揃いも揃って気持ち悪い

875:HG名無しさん
14/08/12 07:24:34.20 DRF/SpdT.net
>>846=793

876:HG名無しさん
14/08/12 07:46:16.09 zmEBW5sj.net
ふざけんな一緒にすんなよ

877:HG名無しさん
14/08/12 08:40:50.33 +KP9phaE.net
ガチで質問です
復帰組なんで最近の基本的なセッティングがイマチチ解りません
ローラーとマスダンパーとブレーキの基本セット教えてください

コースによって違うのは解りますが、ここからスタートすると良いよってぐらい
基本的なセットでお願いします。

ARシャーシ、モーター:ダッシュ3の基本構成です

過去スレ読めってのは無しで

878:HG名無しさん
14/08/12 08:50:19.33 8qVXnF7q.net
ファーストトライパーツセットとARサイドマスダンセット

879:HG名無しさん
14/08/12 10:09:27.40 ScXGhvpX.net
ありがとう
買ってみる

880:HG名無しさん
14/08/12 12:27:36.79 4qcPmteZ.net
超速ガイド買うのが一番安上がりだろな

881:HG名無しさん
14/08/12 12:35:10.74 l2LZ3PvO.net
初心者の質問はほぼ全部今年の超速ガイドでカバーできるな
パーツや用具の使用感はここで聞いても変な意見しか飛んでこなさそうだし

882:HG名無しさん
14/08/12 13:02:17.27 Zee6dO2I.net
>>846
お前が一番気持ち悪いで

883:HG名無しさん
14/08/12 13:08:05.34 mszi9VUH.net
ヒント:夏休み

884:HG名無しさん
14/08/12 15:03:05.54 NgW8A0Vp.net
>>849
神テク1の方にだいたい書いてるよ
ブレーキの基本的な高さとかマスダンの基本配置とか
2の方は未だに読んだことないのでわからん

885:HG名無しさん
14/08/12 16:33:26.01 JUgvXqfS.net
クリヤボディの塗装について質問です。
透けるような色のついたボディにしたいのですが
なんという名称と言うか。シルバーならサテンシルバーとか。フロストシルバーとかあるんですけどスケルトンの様にするにはどれを選べばいいでしょうか?
日本語がグチャグチャでわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

886:HG名無しさん
14/08/12 16:39:58.24 536sD/Yj.net
半透明ってふたの上に書いてるやつ

887:HG名無しさん
14/08/12 16:54:46.56 JUgvXqfS.net
>>858そんな事書いたあるんですか!
わかりました!ありがとうございました。

888:HG名無しさん
14/08/12 17:00:46.81 SgfrO3M0.net
初心者というかバカだな

889:HG名無しさん
14/08/12 17:16:14.34 3D/ANevA.net
>>860尼でしか見てなかったので。確かにアホでした(笑)

890:HG名無しさん
14/08/12 18:56:10.41 YcGNv90D.net
ポリカを染めるって事も出来ますよ

891:HG名無しさん
14/08/12 23:12:04.88 zmEBW5sj.net
両ネジシャフトとキャップスクリューはどちらが硬いですか?

892:HG名無しさん
14/08/12 23:23:38.25 H8HiAnNQ.net
キャップスクリューかな
両ネジもステンレスビスと比べたらだいぶ硬いけど

893:HG名無しさん
14/08/12 23:37:01.09 zmEBW5sj.net
ありがとう

894:HG名無しさん
14/08/12 23:44:07.82 4PVzAxnN.net
モーターピン>キャップスクリュー>両ネジ>ブラック強化>

895:HG名無しさん
14/08/13 00:52:50.19 CbUk1Xg1.net
両ネジはスペーサーナシだとネジ部分がけっこう折れる

896:HG名無しさん
14/08/13 14:28:30.52 F0y/RsQv.net
ローラーベースを出来るだけ短くしてスラダン付けたら旋回性と安定性が両立するの?

897:HG名無しさん
14/08/13 15:56:30.24 KF0N3+V4.net
>>868
なんで安定すると思った?

898:HG名無しさん
14/08/13 16:00:32.62 F0y/RsQv.net
ジャンプ前の姿勢制御って意味の安定性

899:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
14/08/13 16:38:36.84 TOMULeVZ.net
リアローラーやめてサイドローラーにするとコーナー速いな
だけどウェーブとかデジタルで弾かれるよね
スラダンの調整次第ではサイドローラーも
復権あるのかな _φ(・_・

900:HG名無しさん
14/08/14 06:11:02.72 PL90kPfN.net
>>869
初心者に質問するなよカス

901:HG名無しさん
14/08/14 16:17:19.03 Wrnnv6Sv.net
ビークスパイダープレミアムの小径タイヤって、表記はないけどハードスリックタイヤですよね?
やけに硬く感じ�


902:驍ナすが



903:HG名無しさん
14/08/14 17:34:23.42 k9HqS57G.net
色タイヤは全部ハードタイプ

904:HG名無しさん
14/08/14 17:43:48.58 Wrnnv6Sv.net
あ、そうなんですね笑
初めて知りました、ありがとうございます

905:HG名無しさん
14/08/14 18:06:13.26 k5vZSvQs.net
超速ガイドを見てボディが凄いちっちゃい方いるのですがあれくらいあれば公式の車検は通るって解釈していいんですかね?

906:HG名無しさん
14/08/14 18:20:47.94 30+oSn5L.net
タミヤの例のボディに関するレギュなら大きさは問題ではなく主に走行中ボディが付いてないように見えるものを規制するもの
最近の例だと黒シャーシに黒塗装ボディ(未加工)はシールか何か貼るように指示された例がある

超速ガイド掲載マシン程度の大きさは問題ない

907:HG名無しさん
14/08/14 18:35:45.41 k5vZSvQs.net
>>877理解しました。ありがとうございました。

908:HG名無しさん
14/08/15 01:17:26.49 VUyvyVFG.net
ミニ四駆リターン組です。

MAシャーシよりもMSシャーシの方が気に入ってまして、
MSシャーシの構造を活かしたダンバーシステムを考えてみたのですが、
このような作りの物は考案されてましたでしょうか?

URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

ミニ提灯システムを前後車軸の上に載せる感じです。
長ボルトとロックナットが無かったので、動作確認のためにとりあえず載せてみてます。
細かい所は目をつぶってやってくださいw

メリットとしては
一般的なマスダンパーに比べ、片側のバンパーに荷重が掛かった時に反対側の荷重が抜けるのを防げる
てこの原理で小さなウェイトで大きな荷重をかけることができる
ボディを隠すことがないので見た目がいい(個人的見解)

MS用NT-Dシステムと勝手に名付けてみました

909:HG名無しさん
14/08/15 01:23:31.71 IfGT9lnu.net
独立して動く提灯ね
効果はなんとも言えんけど面白いと思うよ
あとは中間の長ビスでどんどんFRPの穴が削られていくから
そこをどうにかする必要がある

910:HG名無しさん
14/08/15 01:38:38.18 1ojOEurM.net
その軸位置からサイドマスダンの方に下ろせると効率いいかもね。

911:HG名無しさん
14/08/15 01:39:43.30 MqI6zTAu.net
FRPはネジが当たるとこにハトメを入れたりしたらいいよ

912:HG名無しさん
14/08/15 01:45:28.62 MYk4iUJI.net
名前つけると途端に陳腐に聞こえるからやめとけ

913:HG名無しさん
14/08/15 01:58:58.06 VUyvyVFG.net
>>880
ハトメをFRPの上下から挟んで、真ん中を瞬間接着剤でとめられないかなーとか考えてました。
あとはスタビポールを上下逆に使うとかですかね。

>>881
サイドに降ろしても効率良くなりそうですよね。

>>882
ハトメをうまく固定する方法ありましたら是非ご教示を‥m(__)m

>>882
もし新しい物だったら面白いかなーと思いまして^^;


素人考えなのですが、バンパー上にマスダンパーの支点力点作用点が揃った造りだと、
マスダンパーが作動した時に同じ側のタイヤが支点になって反対側のタイヤの荷重が抜けるような気がするんです。
フロントに力が掛かるとリアが浮くイメージです。

支点と作用点をなるべく車軸上に持ってくることで、その反作用を無くして効率を上げようと考えてみたのです。

914:HG名無しさん
14/08/15 02:00:23.36 R9Uk60b7.net
今やミニ四駆やってる奴なんて全国にゴマンといる。
そのすべてが何かしらで自身のマシンや改造を発信してる訳ではない。
その程度なら誰かやってると思うよ。
というか自分が初めてなら俺元祖!とか言って発信していくの?
こんな感じのごちゃごちゃしたギミックって殆ど


915:意味ないから普及しないし 痛いからやめとけ。 安定したよ!と思っても大概は単純に増えたギミック重量分で安定してるだけ。 初めはこういうのやりたがるのはわかるから自分の中で楽しむぐらいで留めて おいた方がいいと思うよ。 名前付けるのは>>883の言うとおり。



916:HG名無しさん
14/08/15 02:01:57.71 VUyvyVFG.net
ちなみに、NT-Dはニンニク潰しダンバーの略です(´・ω・`)
支点力点作用点の構造がそれだったので(´・ω・`)

917:HG名無しさん
14/08/15 02:03:52.40 MqI6zTAu.net
>>884
FRPに3mmちょっとのドリルで穴あけてハトメ入れて瞬着

918:HG名無しさん
14/08/15 02:11:19.65 VUyvyVFG.net
>>885
すいませんでした。
リロってませんでした(´・ω・`)

>>887
提灯部分が上下に稼働するので、その分長穴になってます。
ボルトの上下運動とFRPの前後移動に対応するのだと完全固定は厳しいかと‥。

919:HG名無しさん
14/08/15 02:19:58.56 MqI6zTAu.net
じゃ無理だなぁ
カーボン使えば長持ちはするけど結局は消耗するし

920:HG名無しさん
14/08/15 02:20:48.88 IfGT9lnu.net
要するに左右に動かず上下だけで動けばいいわけだから
左右独立式を諦めてくっつけちゃったほうが早いかもなぁ

921:HG名無しさん
14/08/15 02:24:43.02 MqI6zTAu.net
まあレースと練習用の二台作るのが一番の解決法だよ

922:HG名無しさん
14/08/15 02:32:04.88 Kuh9rsfq.net
>>889>>891
極小の2段アルミローラーみたいなのがあればなんとかなりそうなのですけどねー(´・ω・`)
プレート自体は安いものですけど、対策がないかしばらく考えてみますm(__)m

>>890
安定して使うならそうなりますよねー。
なるべく見た目を良くしたかったのでこの構成になったのですが(ヽ´ω`)

923:HG名無しさん
14/08/15 02:38:39.90 IfGT9lnu.net
まぁ見た目気にするならフロントにマスダンつけないな
周りの人見ればフロントマスダンの人は少ないと思うよ
ついてる人もいるけど

924:HG名無しさん
14/08/15 03:42:00.00 lYK2/24A.net
顔文字きめぇ

925:HG名無しさん
14/08/15 05:07:23.38 VSW9JV5z.net
関係ないけど前後13mmでその位置にサイドマスダン置くとレギュに引っかかるぞ
一個ネジ穴内側にずらせば解決だが

926:HG名無しさん
14/08/15 06:14:13.99 phtIAxhX.net
ホエイルシステムみたいな独創性に欠けるな
復帰したてにギミックづくりから入ると早くなるのに遠回りになる
基本から入らないとオリジナルギミックの無駄さがわからないからね

927:HG名無しさん
14/08/15 09:06:30.16 XphsbRaK.net
>>884
マスダンの重りが叩くのはフロントバンパー?
であれば、アーム稼働時の衝撃をフロントバンパーで受けることになるから、結局リヤ浮き方向に力が掛かってしまう気が。

928:HG名無しさん
14/08/15 09:08:06.55 Oz3Z+1dM.net
個人的にはフロントが着地すると遅かったり前転するからフロントマスダンは着けないな

929:HG名無しさん
14/08/15 09:17:56.62 BiHXpBwj.net
>>898
ジャンプ次の姿勢がちょい前上がりに見えたので、フロントにもつけたほうがバランス良くなるかな~と考えました
フロントとリア同じ構造で付けられますし、アズールのデザインを壊さないので個人的には悪くないかと^^;

>>895
ありがとうございます!
修正します!

>>896
ホエイルシステム初めて知りました。
レベルが違いすぎますね!

再開するにあたって色々基本から勉強してみたのですが、>>885の下の方に書いていた事を
疑問に感じて、今回の構造を考えてみました。

マスダンパーの位置などは上級者の方たちから見てどのように考えられますか?

>>897
叩くのは現状FRPの支え部分ですね。
理想では車軸の真上を叩くのが良いのかと思います。
バンパー


930:部分には当たらないように調整するつもりです。 >>898 そうなのですねー。 組み上がったらコースに持ち込んで検証してみようと思います!



931:HG名無しさん
14/08/15 09:22:59.50 Om+6QM2J.net
あ、あとFRPの削れ対策はスタビポールを加工してなんとかなりそうです!

932:HG名無しさん
14/08/15 09:28:33.22 oLPeT9rb.net
すいませんレスをミスってました。

再開するにあたって色々基本から勉強してみたのですが、>>884の下の方に書いていた事を
疑問に感じて、今回の構造を考えてみました。

でしたm(__)m

933:HG名無しさん
14/08/15 09:37:38.38 N1XxCAsO.net
IDコロコロ変わるならクソコテでも酉でも付けとけよ
見づらいな

934:HG名無しさん
14/08/15 09:44:22.76 NnJ+G7hi.net
msにはスーパーx~のホイールがシャーシに干渉するため使えないのですが
msにはスーパーxと入ってない物なら使用する事ができるという解釈でいいのでしょうか
他にもこのシリーズダメみたいなのありますか?

935:HG名無しさん
14/08/15 09:47:06.68 /l+2XoLU.net
だいたいできるけど大径のいくつかはシャーシに当たる

936:HG名無しさん
14/08/15 09:55:10.25 NnJ+G7hi.net
実はヤフオクでペラタイヤ買おうかと思ってるんですが、どれがどれやら
タイヤのみを買って、今のホイールに合わないのも困りますので、ホイールセットで買おうかなと思っていました
しかしms用のホイール軸は出っ張ってたなくらいの知識しかなく、今のホイールと同じホイールは出品されてなかったので合うホイールを聞きたかったのです

937:HG名無しさん
14/08/15 10:08:38.48 /l+2XoLU.net
大径ローハイト、大径カーボンは入る
大径カーボンの後輪ホイールは入らないかもしれないが試したことないからわからん

938:HG名無しさん
14/08/15 10:09:35.18 I+cXehym.net
今の大径の主流は5本スポークのナローライトウェイトってタイプ
基本的にどのシャーシでも対応してる

939:HG名無しさん
14/08/15 10:31:50.71 NnJ+G7hi.net
今使ってるのはそれです
大径のタイヤならどれでも履けますかね
カーボンの出品はありますが後輪‥
ゆっくり探してみます
ありがとうございました

940:HG名無しさん
14/08/15 11:08:27.90 zncL24B0.net
貴重な直カーボンを入手したのでノリオを作りたいのですが
ネットで調べてるとノリオは壊れやすいという意見がちらほら
3レーンでガシガシ走らせるには不向きでしょうか?
何か対策を講じれるならノリオ、難しいならヒクオにしようかと思っています
できればノリオにしたいです

941:HG名無しさん
14/08/15 11:35:04.06 N1XxCAsO.net
コースアウトしなければ壊れない
さらに言うとFRPだろうがよっぽどな衝撃でもなければ折れないでしょ

942:HG名無しさん
14/08/15 11:44:16.43 /l+2XoLU.net
瞬着流し込んだらたいてい何とかなる

943:HG名無しさん
14/08/15 11:47:57.16 VclGVWZ6.net
>>909
何がどう壊れやすいんだか
今年のニューイヤーからノリオにしてるけど、公式用はフジヤマで樹海に飛び込んでもぶっ壊れないが…

944:HG名無しさん
14/08/15 11:48:42.05 VclGVWZ6.net
あ、あと俺のノリオのアームはFRPです

945:HG名無しさん
14/08/15 12:10:21.33 Km/Hm+A9.net
そもそもカーボンなんて大したもんじゃないからww
再販されないからって転売厨が必死に価値上げようとしてるだけだよ

946:HG名無しさん
14/08/15 12:12:10.87 aHeO5idg.net
>>879ってサイドアームを前に着けただけだよな?
取り付け位置的にただの劣化サイドアームになりそうな予感
あと左右独立稼働はマシンが傾きやすくてデジタルに弱い部分がある

947:HG名無しさん
14/08/15 12:58:48.25 zncL24B0.net
そこまで気にしなくて良さそうですね
転売する人がどうであれ
今は手元に2セットしかなく転売から買う以外で入手困難なのは間違いが無いので
ちょっと慎重になってましたまずはFRPで作る事にします

948:HG名無しさん
14/08/15 14:57:39.28 R9Uk60b7.net
>>909
壊れやすいかどうかは構造による。
ノリオが壊れやすいと言ってるのは多分橋渡しが根元しかないタイプ。
サイドマスダンに近いほぼ固定式のやつとか、ヒクオみたいに橋渡しして電池
叩くタイプなら壊れないと思う。



949:「ずれにせよヒクオとノリオのアームは細くする位置が微妙に違うだけだから 併用可。 じっくり考えて削れば無駄にはならない。



950:HG名無しさん
14/08/15 15:38:26.93 qC3wEDOM.net
VSのバンパーをカーボンとかで作り直すときの
芯出しのコツってないですか?
見よう見まねでやってみたけど、
芯がでないみたいで真っ直ぐ走らないです。

951:HG名無しさん
14/08/15 15:46:27.19 N1XxCAsO.net
マジレスすると「慎重に行う」
これしかないですよ
あとバンパーと直進性はあまり関係ないかと

952:HG名無しさん
14/08/15 16:18:49.90 bljY7hvu.net
何をもってして真っ直ぐ走らないと思うのか

953:HG名無しさん
14/08/15 16:51:44.43 PMvEpgtV.net
コース入れて走らせばまっすぐ走ってるだろうになぜまっすぐ走らないと思うのか知りたい

954:HG名無しさん
14/08/15 17:16:14.93 I+cXehym.net
安定性が悪いっていう話ならばタイヤを疑ったほうがいいな

955:HG名無しさん
14/08/15 18:09:58.00 sEG5UiQf.net
バンパーカットする前に位置合わせしといたほうが楽

956:HG名無しさん
14/08/15 19:22:18.40 TC3IwrX4.net
フロントタイヤをすっかすっかになるまで
ピカールで磨けばコーナー早くなるぞ

957:HG名無しさん
14/08/15 20:43:45.24 llK9XYiH.net
シリコンのペラタイヤを作りたいんですがうまく出来ないです
旋盤?とか機械を使わないでワークマシンだけで作る方法があったら教えて下さい
今はカミソリとヤスリしか使ってません

958:HG名無しさん
14/08/15 22:53:15.74 MYk4iUJI.net
フラットでLCがなかったら4ローラーはアリだと思いますか?

959:HG名無しさん
14/08/15 22:58:19.11 I+cXehym.net
抵抗減るからアリ
4ローラー830で実績あるはず
スタビに520付けるのも良い

960:HG名無しさん
14/08/16 01:38:22.36 cjMBA3ha.net
>>925
まずホイールにタイヤ接着。
水つけたデザインナイフで横から何回かに分けて薄くしていってヤスリで仕上げ。

カミソリでやりましたってやつみると、みんな表面ボコボコできたないから
やめたほうがいいんじゃないか?

>>926
カツフラのHPでフルフラレイアウトの時のマシンみてみ。
830x4 520(or620)x2だから。
配置はリザルトの写真で確認して。

961:HG名無しさん
14/08/16 09:40:39.74 8Vp0MJhk.net
>>927>>928
ありがとうございます
LCがほとんど空気な立体レイアウトだったのでフルフラを例として質問しました
念のためフロントWAとリヤ830×2でセッティングしてみます

962:HG名無しさん
14/08/16 22:52:21.34 TFWnmJMj.net
ARって電池入れにくいって聞いたんだけど本当?

963:HG名無しさん
14/08/16 23:01:33.38 RvLd4tT7.net
ARはモーター金具にスポンジ挟んだらキツいけどノーマルはそうでもないと思います。
それよりMAの電池を抜く方が大変かと。なんでMSみたいに穴開けなかったんだろ。

964:HG名無しさん
14/08/16 23:04:07.50 jlRQnWiP.net
MAは底を抜いてやったら剛性抜きにもなって一石二鳥

965:HG名無しさん
14/08/16 23:45:52.32 cdq+0U26.net
ブリッツァーソニックのボディに小径履かせても後輪が干渉する…
このシリーズはキットの奴使うしかないのかね?

966:HG名無しさん
14/08/16 23:48:17.33 gHacwFRU.net
>>933
なぜボディを少し削るという発想にならないんだ
これがゆとり脳か

967:HG名無しさん
14/08/16 23:53:12.51 gZNbpWJA.net
>>933無脳 無能

968:HG名無しさん
14/08/17 00:24:54.71 A776bLNx.net
ボディこれ以上


969:削ったらもうフルカウルじゃないレベル 既に削るというか切ってる キットホイールはもう手元にないからそんなに経違うのか聞きたかったんだが



970:HG名無しさん
14/08/17 00:28:49.55 sMpueQpF.net
もしかして:小径ローハイトを装備してる
小径は24mm、小径ローハイトは26mm

971:HG名無しさん
14/08/17 00:46:06.98 A776bLNx.net
>>937
なるほど
小径ってだけじゃダメなのか
ありがとう

972:HG名無しさん
14/08/17 01:11:30.49 w6w3dhMs.net
たまたまブリッツァー持ってるからタイヤ径計ってみたけど、キット付属のがたぶん22mm、今履かせてるのが24mmだったよ
これが干渉しない限度のはず
もう必要ない情報だと思うけど一応

973:HG名無しさん
14/08/17 04:01:55.24 xR+BadnJ.net
MAの剛性抜きの話が出てたけど、
MAってモーター回してるとだんだんねじれてくるけど
剛性抜きしてる人達は何か対策してる?

974:HG名無しさん
14/08/17 09:47:28.68 MNto9rDO.net
その頃にはシャーシ交換してると思うんだ。

975:HG名無しさん
14/08/17 09:50:11.76 OSExWywL.net
5万回転のモーターを止めたらいいと思うんだ

976:HG名無しさん
14/08/17 12:11:23.68 k+s4SxVA.net
>>940
剛性抜いてんだから使い捨てに決まってんだろ
なにも考えずに早い人の真似しましたって感じだな

977:HG名無しさん
14/08/17 14:23:49.74 8V4DkmMN.net
うーん
剛性抜きしてないノーマルのMAでも
HDPで数分慣らししてたらねじれてくる気がするから聞いたのだけど…

978:HG名無しさん
14/08/17 14:27:48.54 OSExWywL.net
それはない
お前が神経質なだけ
親もお前に気を使ってるはずだから早く気付いてやれよ

979:HG名無しさん
14/08/17 15:14:45.81 UnFq277+.net
そんだけでねじれるならそもそも剛性抜きいらねーじゃん

980:HG名無しさん
14/08/17 15:44:27.02 8V4DkmMN.net
そうかー
MAのシャーシ何回か交換したけど、
どれも4輪接地確認してたのにいつの間にか左前右後が浮く感じになるから、
MAはそういうねじれ特性があるもんだと思ってた
シャーシ以外のステーとかのセッティング見直してみるよ

981:HG名無しさん
14/08/17 19:55:44.19 EuXV3tk9.net
タミヤのセッティングボードはすぐ曲がるので信頼できない
車検箱のほうが精度出てるよなw

982:HG名無しさん
14/08/17 20:11:12.26 m6QQyoo1.net
そだね

983:HG名無しさん
14/08/17 22:13:48.88 1iJzgzXr.net
こっちだった
初めて買ってみたんだけどこれどう?
URLリンク(www.imgur.com)
URLリンク(www.imgur.com)

984:HG名無しさん
14/08/17 22:23:14.47 m6QQyoo1.net
個人で楽しむならそんなもんだな

985:HG名無しさん
14/08/17 22:32:02.36 BAgETlpr.net
ローラー足りなくね?
超速ガイド買うといいよ

986:HG名無しさん
14/08/17 22:33:10.97 1iJzgzXr.net
>>951
もしもいつかレースに出るとしたらこのパーツは役にたたない?

987:HG名無しさん
14/08/17 22:35:22.47 E4Y2wZbn.net
>948
んな事はない。どれも必須

988:HG名無しさん
14/08/17 22:44:16.95 1iJzgzXr.net
>>952
それ付けるとコーナーが早くなるの?
>>953
家で走らすだけだと違いがいまいちわからない
やっぱコースも買った方が楽しめそうだね

989:HG名無しさん
14/08/17 23:14:29.49 Eoz/Mlkr.net
>>950
初めて買う分にはいいチョイスだと思うけど
ファーストトライセットに含まれるものが多いからそっち買った方がお得だったなかもな

990:HG名無しさん
14/08/17 23:22:54.15 /pUJzJ1i.net
>>955
超速ガイドはパーツじゃなく本
ミニ四駆の改造や優勝マシンなど初心者にオススメ本
Amazonで調べて見るといいよ

991:HG名無しさん
14/08/17 23:49:30.38 WkP3gfol.net
>>950
スタビローラーはぶっちゃけ使わなくなる
アトミPROも個人的には必要ないかな、トルクPROのがいい
チューン系に付いてる真鍮ピニオンは外すこと、使っちゃダメ

992:HG名無しさん
14/08/18 00:42:14.55 5iViW7sS.net
外さないと絶対ダメ�


993:チてことは無いと思うけど、非金属ギヤを傷めるので交換可能なら交換した方がいい 100均で適当な壊してもいいニッパー買ってきてかち割ればいい



994:HG名無しさん
14/08/18 00:53:41.55 R9cCnAQq.net
今無数のパーツまとめて箱にいれてるけど
パーツケースあったほうがいいよな

995:HG名無しさん
14/08/18 01:08:42.18 xfUXyKso.net
100均でOK

996:HG名無しさん
14/08/18 01:17:05.36 /jvXMzwh.net
今度東京大会行くんだけど、
人が多くても少なくてもオープンで走れるのは1回だけ?

997:HG名無しさん
14/08/18 01:20:42.88 DJmuCUDD.net
多すぎたら0回あるよ
物販のみでおさらばってやつだ

998:HG名無しさん
14/08/18 02:49:02.07 nzwzKb93.net
本当に少なければ2回の可能性もなくはないけど、まあ現実的にはないな

2年位前なら東京でも午前午後で2回、余裕あれば追加で、とかだったなあ
ミニ四駆が盛り上がるの自体はいいけど、参加する側としてはあれくらいがちょうど良かった

999:HG名無しさん
14/08/18 03:59:24.06 pvsPaLp8.net
東京は先ず1回だろうけど、最近は余った時間がフリー走行になるね。
MAとかARとか最新シャーシ限定だけど。

1000:HG名無しさん
14/08/18 18:15:52.66 rD2c0JNV.net
ちょっと早いけど次スレです
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
スレリンク(mokei板)

1001:HG名無しさん
14/08/18 20:36:27.15 IoGuj07V.net
>>952
買って来た
ワクワクがとまらんわw

1002:HG名無しさん
14/08/18 20:42:42.41 uVllmkWA.net
リアを19mmプラリンのピン打ちにしようと思うのだけど、ローラーの引っかかり防止って必要ないのかな。
入賞者のほとんどが何も付けてないように見えるから、あまり気にしなくても良いのかな

1003:HG名無しさん
14/08/18 20:50:13.94 DJmuCUDD.net
何を目指したいのかによるんだが、
公式ならほとんどワンチャンスだし、引っかかったらもう終わりってな感じで
妥協して付けてない人が多い(まぁ軽量化もあるが)
店舗大会の特殊なルール(決勝は6周とか)なら完走が大事になってくるので付けたほうがいい

1004:HG名無しさん
14/08/18 20:51:58.46 TPuFsSt/.net
>>968
ジャンプで真っ直ぐ飛ばせる自信があるならいらないよ

1005:HG名無しさん
14/08/18 20:52:56.30 dLOCyDH/.net
正直リアが引っかかったことないし着けてない
だいたいリア側が落ちて縁に引っかかった場合ブレーキがアンダーガード代わりになって滑り落ちるし

1006:HG名無しさん
14/08/18 21:21:55.62 uVllmkWA.net
>>968です
真っ直ぐ飛ぶ自信もないし、安定性をとってスタビとか付けてみる。
ありがとうです

1007:HG名無しさん
14/08/18 21:29:30.55 fOQ/1Lbl.net
>>967
良かったな
子供がファミレスでお子様ランチ選ぶのと同じワクワクがあるから、
俺はネットよりカタログが好きだ

1008:HG名無しさん
14/08/19 14:38:02.56 vsS2oS+U.net
シャーシの色で速さが違うって本当にあるの?
気の持ちようではなくて?

1009:HG名無しさん
14/08/19 15:03:20.07 QcEgsrhQ.net
ある

1010:HG名無しさん
14/08/19 15:39:09.76 NqxX4rVL.net
>>565
あるけどほんのちょっと

1011:HG名無しさん
14/08/19 16:51:05.98 rheo0zwE.net
ネオチャンプを付け替えや充電をしていると外側の被膜?がボロボロになってしまいます。
どのように補修をすればいいでしょうか?
いまはセロテープで補修しています。

1012:HG名無しさん
14/08/19 17:07:56.91 Y25oU4FO.net
極まってくると「ある」ってなるんだろうけど、立体や、特に初心者なら好きなの
使えばいいレベル。
どうしても「速いシャーシ」が欲しいなら蛍光シャーシセットを大量に買って
速いの選べばいいと思う。

1013:HG名無しさん
14/08/19 18:08:03.34 iOLBEaIn.net
色によっては別物レベルだよ
透明と黒の差とか
速さっていうか、もはや性質が違うから得意なコースが変わってくる

1014:HG名無しさん
14/08/19 18:36:32.82 eLZif6ax.net
蛍光シャーシって良いの?

1015:973
14/08/19 19:06:20.10 Y25oU4FO.net
>>980
そう言う人は多いけど蛍光だけが特別速いって感じはしない。
もしそうなら上位蛍光だらけになるけど実際そうはなってないしね。
言いたかったのは安いしAパーツも付いてくるから選別するならかなりお得。

1016:HG名無しさん
14/08/19 21:44:12.27 tE5+va5I.net
>>977
ネオチャンプはマシンの走行中の振動で電池が横回転して傷つくよ。
電池が回転しないように電池押さえにスポンジを貼るとちょっと防げる。
セロテープはすぐにボロボロになるのでステッカーの余白を貼ってる。

1017:HG名無しさん
14/08/19 21:49:15.91 SclG6y4w.net
カーブ(ウェーブ)後ジャンプみたいな場合の姿勢制御のためのスラダンはフロントとリヤではどちらが効果的ですか?

1018:HG名無しさん
14/08/19 22:32:59.87 FUUy8oSR.net
フロント

1019:HG名無しさん
14/08/20 00:02:13.41 GfADO3fI.net
FRPの加工ようにMr.ホビーの1300円のリューター買ったんですが、全然削れません
どんな形の刃がいいかとかありますか?やっぱり安物はダメなんでしょうか

1020:HG名無しさん
14/08/20 00:17:36.03 nK7n3M37.net
>>950
41歳のお盆玉の人?

1021:HG名無しさん
14/08/20 00:40:06.15 EyE1pJ0Q.net
FRPカーボンタイヤ加工はトルク高いリューターじゃないと相当時間かかる

1022:HG名無しさん
14/08/20 06:24:45.94 SyzK2h/X.net
>>985
円形のダイヤモンドカッターでスパスパ切れる
昔は100円ショップにもあったんだけどね。今は見かけない

1023:HG名無しさん
14/08/20 07:53:57.62 qUS/x0JW.net
>>983
その場合スラダンはスラストが不安定なので、普通にFRPやCFRPの方が良い。

ローラー幅を、前後同じが、やや前広いにして、左右対称に(意外とズレてる)

1024:HG名無しさん
14/08/20 11:00:30.61 5QMheUFV.net
>>989
嘘教えちゃいけないなぁ

1025:HG名無しさん
14/08/20 11:22:34.78 113n/TkS.net
>>990
ホントのこと教えてよ

1026:HG名無しさん
14/08/20 12:16:59.59 6ljXq0gx.net
スラダン不要
スラスト必要

1027:HG名無しさん
14/08/20 12:25:05.85 113n/TkS.net
スラストでジャンプ前の姿勢がよくなるの?

1028:HG名無しさん
14/08/20 12:53:03.27 XNLJHcP0.net
どっちか選べと言われたらスラスト

1029:HG名無しさん
14/08/20 13:53:02.34 eOsbLo78.net
選ぶ必要ないだろ

1030:HG名無しさん
14/08/20 15:36:07.98 6ljXq0gx.net
>>993
カーブ後のジャンプはスラストの具合で低く飛べるんだよ
スラスト角をちょい強くするとか良く噛むローラーを付けるとかね

1031:HG名無しさん
14/08/20 17:22:23.62 0YL3QBL7.net
スラスト強くして他のセクションの速度下げるくらいならリアをスラダンにするなあ
あ、こちらの場合カーブ後の姿勢を真っ直ぐに補正する効果ね
ジャンプの高さは他でいくらでも変えられる品

1032:HG名無しさん
14/08/20 18:27:01.11 ocdkko0B.net
フロントローラーがフェンスに衝突するとスラストで下げ方向に挙動が乱れるので
ジャンプの姿勢だけならゼロスラストかアッパースラストの方が安定する。

そのままでは普通のコーナーでもCOするので最小限の下げスラストを付ける。
LCがバーニングとかループならそんな感じ。

1033:HG名無しさん
14/08/20 18:46:30.48 0GfILBHm.net
>>997
リアにスラダンだとたいして効果ないんだよなぁ

1034:HG名無しさん
14/08/20 19:12:19.14 YWy13JJw.net
ウイニングバードのクリヤボディを入手したのですが
これっていわゆる旧素材ってやつですか?
スプレーはポリカ用?普通のもの?どっちを使ったらいいのでしょうか?

1035:HG名無しさん
14/08/20 20:06:20.26 r5QzJXSB.net
>>999
だね そんでタイムも悪くなる

1036:HG名無しさん
14/08/20 20:37:19.41 RC5RiDCM.net
>>998
なんでスラダンを着けるなら前か後ろかって質問に対してスラストの講釈たれてるんだ?

1037:HG名無しさん
14/08/20 20:54:35.94 rek9M/bn.net
GUPのクリアボディは全部ポリカだよ

1038:HG名無しさん
14/08/20 21:55:15.73 ocdkko0B.net
>>1003
>>993

1039:HG名無しさん
14/08/20 21:56:15.83 ocdkko0B.net
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スレリンク(mokei板)l50

1040:1001
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