19/08/20 11:05:10.40 .net
去年はあったなら、それって今年の邦楽に力がないだけでは
3:Track No.774
20/01/22 18:08:13 .net
2016 恋 前前前世
2017 -
2018 Lemon USA
2019 馬と鹿 Pretender パプリカ →レコード大賞
みんなが知ってる曲が レコ大って
20年ぶりぐらいだったな
4:Track No.774
20/03/01 09:26:24 .net
17年前に「上海ハニー」で一躍有名になった「ORANGE RANGE」って何で叩かれてたの? [597533159]
スレリンク(poverty板)
128 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニンニククエ 4ec5-us/x) 2020/02/29(土) 20:43:53.96 ID:1Xf73cej0GARLIC
オレンジレンジ好きな知り合いに
「知ってる?オレンジレンジってパクリなんだぜ」とか得意そうに話してた自分が嫌になる
別にパクリでもなんでもいいじゃん その知り合いは純粋にオレンジレンジが好きだったんだ
俺はほんとに幼稚で軽薄な人間だった
5:Track No.774
20/03/02 08:47:25 .net
単行本発売特別企画! 菊地成孔が2005年上半期の音楽界を振り返る
―ORANGE RANGEについては本連載でも割と語っていただいていましたけれど。
菊地成孔 これを言っても別に誹謗にはならないと思うんだけど、ORANGE RANGEは盗作を前提にしている。
しかも、1曲からじゃなく複数の曲から持ってきているわけね。
盗作っていうのは、1曲対1曲の関係だと〈権利〉という
概念に対する犯罪性(笑)が際立つんだけど、
1曲対2曲になると、ターンテーブルが2台になったときのように、面白みが出てしまう(笑)。
そうなるともう 単なる盗作とは言えない。手法的にオリジナルに聴こえてしまう(笑)。
彼らは盗作を公言していて、「盗んでいくんだ」っていう、まるでヒップホップの初期 に戻ったみたいな意識的な強さがあるわけだよ。
―90年代の渋谷系と呼ばれた人たちの中にも、複数の曲から持ってきて1曲を作っている人がいましたよね。
菊地 90年代にそういうことをやっていた人たちはどこか痛いんだよ。
「洋楽のこんな渋い、美味しいところを持ってきている」という 趣味のひけらかしだったりしたわけで。
それに、これは僕の持論だけど、90年代は最もパクってない時代だった。渋谷系。というのは作曲に限った場合、楽曲 の盗作をする技術力すらなかったと思う。
ラジオにリスナーからメールがくるんだけど、アンチORANGE RANGEの勢力っていうのがものすごいあくどいんだよ(笑)。
ORANGE RANGEを褒めたりすると、どうしてあんなに彼らだけが憎悪されるのかが全くわからないレベルで誹謗や呪いのメールが俺たちに届くんだ。 しかも面白いことに、9割がアニソンのファン(笑)。
今の日本のチャート界を戦国時代の勢力図に例えると、ORANGE RANGEのファンとアニソンのファンが戦ってるの(笑)。
そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。
URLリンク(tower.jp)
>そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。
本当にこの通りで、結局劣等感の裏返しにもっともらしい正義を盾に攻撃してるだけなんだよね
6:Track No.774
20/05/29 07:07:16 .net
01位 174.1万 AKB48 Teacher Teacher
02位 127.7万 乃木坂46 シンクロニシティ
03位 116.9万 AKB48 ジャーパージャ
04位 101.0万 欅坂46 ガラスを割れ!
05位 62.6万 King & Prince シンデレラガール
06位 43.8万 嵐 Find The Answer
07位 38.7万 SKE48 無意識の色
08位 34.0万 TWICE Candy Pop
09位 34.0万 TWICE Wake Me Up
10位 33.8万 NMB48 ワロタピーポー
11位 32.0万 Hey!Say!JUMP White Love
12位 30.3万 米津玄師 Lemon
13位 27.0万 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
14位 23.2万 NMB48 欲望者
15位 22.0万 KinKi Kids Topaz Love/DESTINY
16位 21.2万 HKT48 早送りカレンダー
17位 18.7万 星野源 ドラえもん
18位 18.6万 STU48 暗闇
19位 16.3万 ジャニーズWEST プリンシバルの君へ/ドラゴンドッグ
20位 15.3万 東方神起 Reboot
21位 15.2万 三代目 J Soul Brothers J.S.B. HAPPINESS
22位 15.2万 NEWS LPS
23位 15.2万 KAT-TUN Ask Yourself
24位 14.8万 Sexy Zone イノセントデイズ
25位 14.4万 NGT48 春はどこから来るのか?
26位 14.3万 BOYS AND MEN 進化理論
27位 14.1万 乃木坂46 いつかできるから今日できる
28位 13.4万 ST☆RISH ウルトラブラスト
29位 11.1万 祭nine. HARE晴れカーニバル
30位 10.8万 和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生 愛を頑張って
7:Track No.774
21/01/08 08:53:24.16 .net
はるゆき @haru_yuki_i
YOASOBIほんと好きなんだけどこれを“今の音楽”として捉えてはならない気がする、YOASOBIは“今の音楽”ではなく、
10年くらい前に時間停止したオタクの“あの頃の続き”的なやつなんだ、
現在進行形の音楽の中で抜きん出てオタクの耳に優し過ぎて気を抜くと「“今の音楽”もいいじゃん!」と勘違いしそうになる
はるゆき @haru_yuki_i
YOASOBI、おっさんが頑張りを出さなくても普通に聴いていいんですよね、なんかもう普通にめちゃめちゃいい、
気が付くと無限に聴いてる、“今の音楽”への認知が歪む、危険です、ちゃんとNiziUとかも聴かないとヤバい、YOASOBIの優しさに甘えてはならない
はるゆき @haru_yuki_i
ほんとに危険なんですよYOASOBIの音、現在進行形で勢いのある音楽コンテンツなのに異様に耳に馴染む、スルッと来る、
スルッと来過ぎてつい“今の音楽”を“理解ってる俺”みたいに錯覚しそうになる、
自分は若者ではない、JYパークが秒で鬼の顔になるおじさん、肝に銘じなければならない
URLリンク(youtu.be)
専門家「YOASOBIがヒットしたのは10年前のオタクの耳に優しい古い音楽だから。ちゃんと今の音楽も聴けよ。」 [373226912]
スレリンク(poverty板)