標準語コンプレックスを患う関西人の治療方法at MIN
標準語コンプレックスを患う関西人の治療方法 - 暇つぶし2ch2:天之御名無主
21/08/13 12:27:44.81 .net
        ,-― ー  、
      /ヽ     ヾヽ
      /    人( ヽ\、ヽゝ
     .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l
     |   /   (o)  (o) |  
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      ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/
       \   ヽJJJJJJ   セメントいて ★
        )\_  `―'/  
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3:天之御名無主
21/09/04 10:52:27.17 .net
現代日本にヒョウジュンゴはないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「ヒョウジュンゴ」
URLリンク(ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E)<)
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「ヒョウジュンゴという用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
平成も終わったというのに、
今だにヒョウジュンゴが存在するかのような発言をする輩は戦前脳の老害か、無知と認めるしかないのでは?

4:天之御名無主
21/09/25 21:33:10.62 .net
啓蒙動画
現代日本に「標●語」はないと認めるしかないのでは?
URLリンク(www.youtube.com)
再生回数2300回突破!

5:天之御名無主
21/10/08 06:56:01.92 .net
低学力バカ蝦夷ジジイ>>1の恥ずかしい間違いw

1.「方言人」
2.「未だに恥をかき散らしまき散らす」
3.「喋べる」
4.「祖父の地」
5.「創造してごらん」
6.「標準語文化圏」
7.「標準圏」
8.「方言をくらう」
9.「方言弁」
10.「身の丈身分制度」
11.「訛り芸」
12.「方言者」
13.「弁人」
14.「標準語道」
15.「一目りょう然」(漢字苦手w)
明治時代で思考が止まっていて基礎的な国語力すらないくせに、教育者を気取るとはちゃんちゃらおかしい。

6:天之御名無主
21/10/18 17:49:00.98 .net
日経新聞「東京っ子のノーベル賞受賞者はいない」
ノーベル賞受賞者、都内高卒は1人 開成、筑駒はゼロ
2021年のノーベル物理学賞に米プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎氏の受賞が決まった。日本人のノーベル賞受賞者は米国籍を含め28人目。出身大学別で東京大学9人(自然科学分野は6人)、京都大学8人と両大卒が圧倒的に多いが、高校別ではほとんどが地方の公立校OBだ。不思議なことに東京都内の高校出身者は1人しかいない。「東京っ子」はなぜいないのだろうか。
「かつての日比谷高校はおおらかで自由な校風。利根川さんは制服など着たことがないという個性的な生徒だったそうです」。都立日比谷高前校長の武内彰氏(白梅学園高校校長)はこう振り返る。都内の高校出身で唯一のノーベル賞受賞者は、日比谷高卒の利根川進氏だ。ただ、出身地は愛知県で、中学の頃に都内に引っ越してきた。東京で生まれ育ったわけではない。
これまでのノーベル賞受賞者に東京出身者がいるかどうかで言えば、実は都内で生まれた人は何人かいる。第1回受賞者の湯川秀樹氏は東京生まれ。しかし、1歳のころ京都に移り、京大までこの地で育ち、物理学を学んだとされる。東京で生まれ育ち、高校まで都内で過ごした受賞者は見当たらない。

7:天之御名無主
21/11/19 12:45:24.66 .net
関東地方は朝鮮地方wwwwwwwwww
「新座群」wiki
>はじめ新羅郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)として設けられ、字を新座郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)と改めてから、その字に引きずられてにいくらの読みが正式となったと考えられる。
>時代によっては志楽・志楽木・志羅木(しらぎ)、志木(しき)、新倉(にいくら)などとも表記し、にいざと読まれたこともある。
古墳時代の遺跡として、根岸台古墳群(一夜塚古墳、柊塚古墳)、内間木古墳群、吹上横穴墓群などがある。
>天平宝字2年(758年)8月24日に、朝廷は帰化新羅僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国の空いた場所に移した。
>これが新羅郡の始まりという。
>これより前、武蔵国には持統天皇元年(687年)と4年(690年)にも新羅人が移されていた。

8:天之御名無主
21/11/19 12:45:50.55 .net
日本は邪馬台国から安土桃山時代(江戸時代の前)まで関西・西日本が全ての中心で
関東から東は『蝦夷(えみし)』と呼ばれ、蝦夷の人間は知能水準が低く酷く劣った生活を送っていた。
知能水準の高い関西・西日本では食生活は農耕が中心だったが、蝦夷では鳥獣類を捕まえて食べる
原始時代と大差の無い生活を送っている者が多かった。
建物も関西では木造・瓦葺は珍しく無かったが、関東(蝦夷)では、ほぼ皆無で藁葺の家ばかりだった。
武蔵国(今の埼玉・東京=当時の中心は埼玉)の高麗郡等は日本最大の朝鮮移民の大部落で
東京、埼玉の人間は古来よりDNAレベルで朝鮮人と結び付きが非常に深い。(東京・埼玉人の先祖は朝鮮人)
これなら東夷ジジイが西日本に嫉妬するのは当然

9:天之御名無主
22/07/10 07:58:08.97 .net
大阪歩兵第37連隊の東大阪人は最弱兵の役立たずwwww

10:天之御名無主
22/07/10 07:59:25.17 .net
決して忘れてはいけない国賊大阪人の本性
【仮病1】
昭和14年7月、満洲ノモンハンで日ソの衝突が重大危機に陥り、逆上した関東軍が、北満国境駐屯の仙台・大阪両師団に応急動員下令、出動を命じたとき、
仙台第2師団は勇躍出発、ハイラルより徒歩行軍四日間で現地到着、先遣隊たる新発田16連隊(新潟)の如きは、直ちに戦闘加入勇戦奮闘したのに反して、
大阪4師団は出動下令されるや、急病人激増、何とかして残留部隊に残ろうと将兵が右往左往し、怒った連隊長が医務室へ出向き、自ら軍医の診断に立会う仕末。
やっと出動部隊を編成したまではよいが、ハイラルから現地までの行軍では、2師団が四日間で強行進軍したのに大阪師団は一週間を要し、しかも落伍兵続出、
現地にやっと先遣隊が到着したら日ソ停戦協定成立。とたんに元気が出た浪花ッ子の面々、口口に戦闘に間に合わざりしを残念がり、落伍した将兵は急にシャンとなって続々原隊復帰。
帰りの軍用列車では一番威勢がよかったというおとぼけ師団であった。
(新潮文庫『兵隊たちの陸軍史』279~281頁、『現代史研究』第7集より)
【仮病2】
…以上の命令に接し、各部隊はハンダガヤを経て、丸三日間を驚異的な行進速度で目的地に到着した。落伍者は相当に出たが、一日以内に各原隊に追及し得た。
 この行軍間、連日遥か西北方に殷々たる砲声を聞き、将兵一同血湧き肉踊るの感があった。又、時に敵機が我が頭上に飛来することもあったが、損害は殆んどなかった。
 この行軍の行程を第四師団(大阪)に至っては、我が連隊(新潟新発田)が三日にて前進せし距離を、一週間も要して漸く前進した。連隊の行軍能力の如何に優秀かが明瞭であると、宮崎氏(連隊長)は後に語っている。
(「歩兵第16連隊のノモンハン事件参戦」より 新発田駐屯地援護室・佐藤和敏氏)
【仮病3】
(大阪第4師団)と同じ大阪編成の第34師団は湘桂作戦で、第68師団はシ江作戦でそれぞれ辛酸を嘗めている。
第68師団では「御身大切」という兵隊用語が、一般の師団より特別なニュアンスで使われたが、芷江作戦のとき将校、下士官、古参兵の入院が相ついだ。
消極的、合理的な出動拒否である。
『兵隊たちの陸軍史』282頁

11:天之御名無主
22/07/10 08:01:34.40 .net
街道を行く1 司馬遼太郎(大阪府出身)
いまの現実の、この日本でもっとも汚ならしい県の一つになってしまった風景は、
ここ十年来大阪あたりから出てきたおでこのぴかぴか光った連中がつくりあげたものである。
建売り屋という、まるで巾着切りのように素ばしこい稼業の人の人相というのは
どうも一種類にきまっているように思える。
大和(奈良県)の野みちを歩いていると、冬田のなかで巻尺をもった男がセカセカと這いまわっているのをよく見かけるが、
たいていは額の薄皮が太鼓の皮のように張り、それがあぶらをすりこんだようによく光っている。
街道を行く1 司馬遼太郎(大阪府出身)
私がいま住んでいる東大阪市は大阪のイースト・タウンで、朝鮮の人がたくさん住んでいる。
芦屋あたりの電柱だと、たまに張り紙がしてあっても、うちのスピッツが行方不明だから探して下さった方に十万円あげる、というようなことですな。
しかし私の住んでいるあたりは皆、永住権申請反対とか、賛成とかのそういうステッカーばかりで(笑)。

12:天之御名無主
22/07/10 08:48:59.71 .net
関東弁は下卑た方言w

13:天之御名無主
22/10/16 22:36:57.58 .net
新垣結衣さんも仲間由紀恵さんも満島ひかりさんも二階堂ふみさんも比嘉愛未さんも安室奈美恵さんも
三浦大知さんも国仲涼子さんもジョン・カビラさんも北村一輝さんもみんな綺麗な日本語を話されますよ。
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違う、そうじゃない…
この言い方だと【 所謂「標準語」が「綺麗な日本語」である 】と言ってることになるんですけど、それ分かってます?
この構造をこそ否定すべきでは…差別主義者の構造に乗っかってどーすんの。
当て擦りのために振りかぶった拳で他者を殴るのやめてください。ちょっと迂闊が過ぎる
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「綺麗な日本語」を話せることは、沖縄の言葉ネイティブであることより上でもなんでもないんだけど、
リベラルの人たちの内心には、強烈な標準教養至上的が巣くっているんで、
「文化的に進んだ自分たちが先生として生徒を評価してあげる」視線で話してしまうんだよね
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ひろゆき「沖縄の人って文法通り喋れないんですよね。綺麗な日本語にならない」
という発言は関東大震災時の自警団による言葉狩りの発想と寸分たがわない。
このとき「十五円五十銭」をうまく話せるかどうかで朝鮮人と日本人を判別した。
発音だけではない。また方言で識別されたため日本人も殺された。
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関東大震災の時に「綺麗な日本語」じゃない人は虐殺された。
在日朝鮮人への攻撃だったけど、関東以外の地域の人々も「言葉がおかしい」と殺された。
ひろゆき氏の差別暴言はそれとまったく同じだ。 #沖縄の人々への侮辱を許さない
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14:天之御名無主
22/10/16 22:37:17.08 .net
綺麗な日本語ってなんだよ。
標準語なんてたまたま便宜的に全国の人が意思疎通しやすくするために設定さられただけの人口言語じゃんか。
標準語には他地域の「方言(言語)」が持ってる豊かなニュアンスがめちゃくちゃ乏しいんだよ。
本当に無知で多様な文化に対するリスペクトないな。
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関東大震災のとき、日本人は「15円50銭」を「綺麗な日本語」で発音できるかどうかで朝鮮人を選別し殺した。
私は、「15円50銭」という言葉は日常的に朝鮮人を差別するために使われていたから、
震災時の日本人たちは朝鮮人を殺すための目安としてこれを使ったと思っている。
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「綺麗な日本語」で話せない人を差別するものは、「その時」が来たら、「綺麗な日本語」で話せない人を殺す。
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言葉を奪った人間から放たれる
「綺麗な日本語を使えない」
「(拙い)日本語がかわいい」
地獄かここは。。
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→奪った側の人間
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15:天之御名無主
22/10/16 22:37:43.10 .net
『綺麗な日本語』ってなんだよ
全国各地にいろんな方言あるじゃん
他の地方じゃ意味が伝わらない言葉だっていっぱいある
でも、どれもその地域に住む人々から生まれた大切な言葉であり文化だ
「綺麗かどうか」なんてよく分からない物差しではかれるものじゃないし、はかるものでもない
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ひろゆきが「沖縄の人って文法通り喋れないんですよね。綺麗な日本語にならない」
と言ったけど、地方出身者に対する直球の差別なんだよね。
関東大震災直後には自警団が「日本人なら十円十五銭ってちゃんと発音してみろ!」
と言って在日朝鮮人への虐殺が行われた歴史まであるのに、不適切極まりない。
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「綺麗な日本語」とは何なのか。言葉は時に、支配の道具として使われてきた。
だからこそ奪ったり、押しつけたり、「”正確”に発音できるか」を試して
暴力の口実にしたり―そんなことが繰り返されてきたのは、遠い過去ではない。
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「標準語=綺麗な日本語」という言い方をしている時点でアウトでしょ
切り取り云々っていう反論は全く意味をなさない
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……あまりにあまりで言葉も出てこない。醜悪すぎて書き写すのも嫌だわ。
同化政策で言葉を取り上げた側がコレ言うって、なかなかですよ…グロテスクすぎて吐きそう。
なんだよ「綺麗な日本語」って。言葉尻だけ綺麗でもこんなマインドじゃあね……
差別心は"綺麗な"言葉で糖衣できねえんだよ
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16:天之御名無主
22/10/16 22:37:59.36 .net
正直に言うと私も方言を差別していたことがある。
かつての琉球王国地域出身の元彼女に「ふつうに話してよ、言葉の勢いが荒くて怖く聞こえて嫌なの」と何度も繰り返していた。
私が東京生まれだから言っていいんだ、相手が合わせるべきだ、と勝手に勘違いしていた。帰省に連れていってもらったときも/
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/帰ってきて友達たちに「島の人の言ってること分かった?」と
冗談で聞かれては「3分の1くらいかなぁ」と盛って話すことで笑いを取っていた。
私の中に「正しい日本語」があって、自分の言葉はそれに近くて元彼女の言葉はすごく離れているから、言っていいと思っていた。
今は本当に反省しています。
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反省する以前にこの感覚がこわい。いろいろ想像力乏しすぎる。
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普通にドン引き。無自覚に差別心持って人と接していた人間が反差別とかやってんの?
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かつての琉球王国地域出身の元彼女に「ふつうに話してよ、言葉の勢いが荒くて怖く聞こえて嫌なの」と何度も繰り返していた。
え?普通にドン引きなんですが… 琉球王国が存在してたのは1879年(明治12年)までだしなんでその表現?
方言以前に沖縄への差別意識丸出しすぎでは?
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飯田さん「かつての琉球王国地域出身の」って表現、なんですか?
なんなんですか、この表現は?何故わざわざそんな表現をしたんですか?
非常に不愉快です。あなた今も沖縄の人に対して差別心があるでしょう?
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17:天之御名無主
22/10/16 22:38:15.99 .net
わたしは北関東の訛りが強い地方の出身だけれど、このツイートを読んでショックを受けました。
東京の人って、「ごく自然に」、いわゆる地方を見下してるんだなって。
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こういう感覚でも、編集という仕事が出来てしまうんだ。
反省を基礎にそうならない編集であると信じたいけれど。
日本は、言語に対する尊敬の念って子どもの頃から教育を行ってほしい。
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あくまで反省だと言うが、交際相手の言葉使い、故郷の言葉を矯正しようとするのはデートDVではないか。
公的な場で標準語を使うか否かとはまた別の問題であるし、物言いに恐怖を感じる。
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関東出身の夫も東北訛りの私のアクセントを正してた。
夫にアクセント正される度に「こいつは『自分が正しい』の信じ込みで生きてるなあ」ていつも思ってた
(「いい加減に私のアクセント正すの止めないと離婚する」と言ったらやめた。)
マイノリティに対する意識が低いのが私の夫よ。
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18:天之御名無主
22/10/16 22:38:34.72 .net
東京に住んだことないから、東京語が標準語で「綺麗な日本語」っていう感覚がわからなすぎてずっと困惑してる…
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関西だと関西以外の人も自分の方言を「関西弁に矯正する」なんてことないので、
いろんな言葉が入り乱れてるのが普通っていう感覚で生きてたんやが、
東京ではそんなにも標準語しかおらんのけ? と思ったけど地方の人は関西でも
方言を隠す場合「標準語」を話すのでそりゃそうなるか、と思ったりした
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東京にお住まいの人って他の地方の言葉を聞く機会そんなに無いんだ~って、ここ数日ずっと驚いてる…
URLリンク(twitter.com)

東京には地方出身者がかなりいるはずなのに東京の人が方言をバカにしたり珍しがったりするのって、
それだけ地方出身の人が自分のお国言葉を隠して標準語に擬態してるってことなんだろうなと思って、
大都市トーキョーの先進的な人達がさかんに発してる「多様性」って何なんだろうと思うなどした
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いや冗談抜きで東京の人は地方の言葉に慣れておいた方がコミニケーションロスが抑えられていいんじゃないかと思うよ。
方言で生まれ育った人が標準語に「なおした」ところで同じ単語でも地域でニュアンスが違ったりするじゃん。
そういうのでピリついたり誤解しにくくなる幅があった方がよくない?
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この人のこの言葉は自分の思ってる意味や強さと違うかもなぁ って幅をもって受け止める余地を、
「綺麗な日本語」「ふつうの言葉」にこだわることで自らなくしていってるんじゃないのかと
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19:天之御名無主
23/01/19 00:45:16.06 .net
大和民族
URLリンク(ja.wikipedia.org)
大和民族(やまとみんぞく)は、日本列島の住民の大半を占める民族である。
ほとんどが日本語を母語とし、日本列島に居住する民族である。和人(わじん)とも呼ばれる。
日本列島の住民のうち、古代の大和朝廷や中世の武家政権の施政下にあった人のみを大和民族とし、
近世に幕藩体制下に組み込まれた奄美群島および琉球諸島の琉球諸語を話していた住民を琉球民族、
北海道に住むアイヌ語を話していたアイヌ民族と分類する考え方もあり、
これらを総合して民族的日本人を指す場合は日本民族と呼称する場合もある。

起源
大和民族は、縄文時代以前から日本列島に住んでいた人々のうち、弥生時代に大和(奈良盆地の南東部)を
本拠地とする人々を中心に形成されたヤマト王権(大和朝廷)に属する民族の呼称である。
ヤマト王権の勢力拡大に伴い、一地域名であった「大和」が日本を広く指す呼称となり、民族名ともなった。
ただし、ヤマト王権の成立過程は現段階でも明らかになっておらず、謎も多い。
大和民族の形成当初は九州地方の隼人や、東北地方の蝦夷が異民族とされていた。
しかし彼らは中世以前に大和民族と完全に同化している。
琉球諸島の住民は中世に独自の王朝を築いた歴史を持ち、日清両属状態を解消して完全に
日本に組み込まれたのが明治になってからであるため今でも文化的異質性が残っている。

20:天之御名無主
23/01/19 07:55:43.72 .net
日本は邪馬台国から安土桃山時代(江戸時代の前)まで関西・西日本が全ての中心で
関東から東は『蝦夷(えみし)』と呼ばれ、蝦夷の人間は知能水準が低く酷く劣った生活を送っていた。
知能水準の高い関西・西日本では食生活は農耕が中心だったが、蝦夷では鳥獣類を捕まえて食べる
原始時代と大差の無い生活を送っている者が多かった。
建物も関西では木造・瓦葺は珍しく無かったが、関東(蝦夷)では、ほぼ皆無で藁葺の家ばかりだった。
武蔵国(今の埼玉・東京=当時の中心は埼玉)の高麗郡等は日本最大の朝鮮移民の大部落で
東京、埼玉の人間は古来よりDNAレベルで朝鮮人と結び付きが非常に深い。(東京・埼玉人の先祖は朝鮮人)
これなら東夷ジジイが西日本に嫉妬するのは当然

21:天之御名無主
23/01/19 07:55:51.27 .net
関東地方は朝鮮地方wwwwwwwwww
「新座群」wiki
>はじめ新羅郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)として設けられ、字を新座郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)と改めてから、その字に引きずられてにいくらの読みが正式となったと考えられる。
>時代によっては志楽・志楽木・志羅木(しらぎ)、志木(しき)、新倉(にいくら)などとも表記し、にいざと読まれたこともある。
古墳時代の遺跡として、根岸台古墳群(一夜塚古墳、柊塚古墳)、内間木古墳群、吹上横穴墓群などがある。
>天平宝字2年(758年)8月24日に、朝廷は帰化新羅僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国の空いた場所に移した。
>これが新羅郡の始まりという。
>これより前、武蔵国には持統天皇元年(687年)と4年(690年)にも新羅人が移されていた。


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