21/12/02 03:44:12.37 .net
>>56
欧米人の眼からみた日本の鬼論議番組をみた。鬼は不可解事象の仮託産物?
『スピリチュアルジャパン「日本の鬼」』 八木透 畑中章宏
NHK-BS1 2021/12/01(水) 19:25-19:50
75:天之御名無主
21/12/05 17:48:42.61 .net
>>68
能生の近在には鬼舞(きぶ)、鬼伏(おにぶし)、舞鬼(まわき)といった
「鬼」の字のつく地名が散見されますね。
76:天之御名無主
21/12/10 22:18:44.55 .net
>>70
参考
「鬼と異形の民俗学―漂泊する異類異形の正体」 飯倉義之監修 ウェッジ 2021/07/20刊
77:天之御名無主
21/12/15 06:43:34.66 .net
>>71
卑弥呼の鬼道スレ
卑弥呼の使った鬼道を考察
スレリンク(min板)
78:天之御名無主
22/01/08 19:00:45.11 .net
>>42
赤鬼と言えば掛川市の赤鬼が登場する高天神神社例大祭は
昨年は中止だったが此の2022年3月は催行されるのかな?
79:天之御名無主
22/01/13 20:20:27.88 .net
>>23
昨年末下記ドラマで主人公が託宣していた。訳のわからない事象を称して
妖怪・鬼・神と。
250 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2022/01/13(木) 16:44:20.42 ID:A6oWHtW/
>>245
・・・・・・・・・・・ポジティブ思考泉京香女史には妖怪も憑依できず?
露伴「妖怪というのは人間が勝手につけた名前だよ。訳のわからない
ことに対して妖怪と言ったり鬼と言ったり或いは神と言ったり・・・・・」
京香「・・・・・・・・・」
--- 第4話 『ザ・ラン』 11:40
【NHK】岸辺露伴は動かない【高橋一生・飯豊まりえ】part6
スレリンク(tvd板:245番)-250
80:天之御名無主
22/01/14 15:48:25.24 .net
まあ常世、隠世、幽世などと呼ばれた異界冥界などに属するものとして
当て字的に隠や物と呼ばれた呼称から発展したという説はある
81:天之御名無主
22/01/15 23:59:40.37 .net
>>78
豊橋市八町通の安久美神戸神明社の毎年2月の国の重要無形民俗
文化財「鬼祭」には青鬼・赤鬼・天狗が登場します。
82:天之御名無主
22/01/19 19:25:44.74 .net
>>74
1/17BS『歴史鑑定』で鬼特集有り。下記が文献最古の「鬼」記事だとか
景行『紀』の「姦(かだま)しき鬼あり」/『出雲風土記』の阿用郷条
『歴史鑑定』「鬼滅の日本史!鬼とは何だったのか?」
BS-TBS 2022/01/17 (月) 22:00~22:54
83:天之御名無主
22/01/21 07:46:00.07 .net
>>81
来月2/10~11の安久美神戸(あくみかんべ)神明社の「豊橋鬼祭」は
昨年に続き参拝者を入れずに開催ですね
「豊橋鬼祭」今年も参拝者入れず開催 中日新聞 2022/01/20
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
84:天之御名無主
22/01/21 21:41:46.83 .net
>>82
鬼と称される対象が時代により変貌したという説か?
古墳・飛鳥時代-粛慎・蝦夷など異民族/製鉄民
奈良・平安時代-修験者/恐ろしげな怪異
鎌倉・室町時代-反体制勢力
戦国・江戸時代-????
永久保存版時代別・鬼の正体 #にっぽん歴史鑑定 Jan 17, 2022
URLリンク(twitt)<)
85:天之御名無主
22/01/22 23:55:18.44 .net
>>84
辺境異民族の中でも『紀』が鬼と表現するのは
北辺の蝦夷であって南辺の隼人ではない差因は
何にあるのか?化外民でも国栖・土蜘蛛との
使い分けは何によるのか?
【妖怪】 土蜘蛛 【国巣】
スレリンク(history板)
86:天之御名無主
22/01/24 07:06:19.09 .net
>>85
土蜘蛛はヤマト王権樹立部族に服属しない九州以北の列島居住民の
ことか?国巣、国栖、八握脛、八束脛、八掬脛、夜都賀波岐、大蜘蛛とも
87:天之御名無主
22/01/24 17:49:22.00 .net
当て字で虫を嫌悪するべき存在と侮蔑表現なのでは
88:天之御名無主
22/01/27 15:57:13.23 .net
>>86
ヤマト王権に抗した最大勢力の出雲族も土蜘蛛とか鬼とか
ヤマト王権から蔑視されたの?
89:天之御名無主
22/01/29 19:34:31.06 .net
>>44
鬼は人間の誤りを強制的に正す存在?
「外部性」の力/(民俗学でいう)神/鬼
URLリンク(ikomashinwa.cocolog-nifty.com)
90:天之御名無主
22/02/13 15:31:02.19 .net
>>84
配流された世阿弥所縁の佐渡島泉の曹洞宗正法寺所蔵の
鬼面は世阿弥が都より持ち来たった能面の一種なのか?
91:天之御名無主
22/02/15 01:37:07.57 .net
>>84
平安時代の恐ろしげな怪異を鬼と称する例には『今昔物語』
巻31-12「度羅島奇譚」に記された迷い込んだ不分明の地の
人影を指した「怪しくかかる知らぬ所には鬼もあるなむ・・・・」
などがあります。
92:天之御名無主
22/02/15 06:05:45.26 .net
>>91
度羅島(済州島)では第2次世界大戦直後の朝鮮戦争中に
島民数万人が韓国当局により虐殺された忌まわしい事件が
あったんだね。済州島民にとっては本土韓国人が人喰い鬼だった。
昔の日本人「済州島は、恐怖の人喰い島だ!」・済州島事件 2016.07.09
URLリンク(yukashikisekai.com)
93:天之御名無主
22/02/18 05:27:41.83 .net
サイコパスの事だよ。
94:天之御名無主
22/02/19 17:32:09.02 .net
藤林丈司
95:天之御名無主
22/02/20 09:51:21.76 .net
>>90
大江山の鬼酒呑童子は越後国蒲原郡生まれらしいね
96:天之御名無主
22/02/21 10:36:03.43 .net
>>87
当て字でというのは土「蜘蛛」は当て字でないから「土雲」用字のことか?
虫を嫌悪するべき存在視というのは現代と違い
古代では必ずしもそうは言えない。
奈良時代に和気広虫とか佐味虫麻呂とかの人名が
見受けられるのは虫を嫌悪していなかった証左。
「土」の方は先住民の穴居生活への蔑視表現であろうが。
97:天之御名無主
22/02/21 12:24:03.89 .net
まあ長虫信仰とかあるわけだしな
ただ蜘蛛はどうなんだろう?
98:天之御名無主
22/03/12 15:08:41.76 .net
>>82
鬼とは冶金技術者?土木技術者?
『ガリレオX』 第261回「鬼の正体・今の日本があるのは鬼のおかげかも」
八木透 宇髙景子 森栗茂一 中尾聡史
BSフジ 2022/02/27(日) 11:30~12:00
99:天之御名無主
22/03/13 09:34:00.16 .net
>>97
長虫信仰?水稲耕作民の蛇信仰・竜神信仰のことか?
蛇は昆虫ではないだろ?
100:天之御名無主
22/03/15 21:40:23.90 .net
昔は昆虫かどうかって概念がなかったろ
ナメクジも虫扱いだったぞ
101:天之御名無主
22/03/17 18:22:08.17 .net
>>90
旧今立郡北中山村(現鯖江市)の多加意加美神を祭る式内社
加多志波(かたしば)神社にも何故か寺院の修正会に用い
られる鎌倉時代作の木造鬼面が収蔵されておるらしい
福井県の文化財 加多志波神社 追儺面(父鬼、子鬼)
URLリンク(info.pref.fukui.jp)
102:天之御名無主
22/03/22 22:45:45.98 .net
>>98 >>75
岩木山の東麓弘前市鬼沢には鍛冶集団を想起させる鬼と刀鍛冶に
まつわる伝承が残っているらしい
103:天之御名無主
22/03/31 16:50:49.26 .net
>>91
『今昔物語』の食人鬼怪奇譚一話
「女、音爲ざりければ、中將恠しんで、見返りて見るに、女の頭の限と、着たりける衣
共と許殘りたり。中將奇異しぐ怖しくて、着物をも取り敢へず逃げて去にけり。其れより
後なむ、此の倉は人取爲る倉とは知りける。然れば、雷電霹靂には非ずして、倉に住みける
鬼のしけるにや有りけむ・・・・・・・」
---『今昔物語』巻27 在原業平中將の女、鬼にはるる
104:天之御名無主
22/04/18 16:18:03.00 .net
>>70
近江湖東日野町小野の鬼室神社の御祭神の鬼室集斯は遼でなく百済からのAD663年
亡命渡来人。百済王族の「鬼室」という名はどういう意味なのだろう?
日本伝承大鑑>滋賀>鬼室神社
URLリンク(japanmystery.com)
105:天之御名無主
22/04/25 18:14:02.57 .net
>>56
桃太郎童話の桃太郎一団は強盗で鬼の正体は被害者?
「桃太郎は盗人なのか?~『桃太郎』から考える鬼の正体~」 倉持よつば
URLリンク(sukusuku.tokyo-np.co.jp)
106:天之御名無主
22/06/03 06:50:19.95 .net
>>67
2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』5/29(日)の第21話で源頼朝長女の大姫が
邸内で生鰯の頭をちぎっていたのは魔除けの呪術に供するためだったのか?
357日曜8時の名無しさん2022/05/30(月) 12:36:55.08ID:ltayPW01
>>346
オンタラクソワカや鰯ちぎりや「無駄よもう死んでる」は
リアル11歳に演らせた方が禍々しさが・・・・・・・・・
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part108
スレリンク(nhkdrama板:346番)-357
107:天之御名無主
22/06/04 19:10:41 .net
>>95
老ノ坂峠首塚の主酒呑童子の正体は赤疱瘡という疫病の擬人化だったのか?
京都の摩訶異探訪 京を震え上がらせた「鬼」の正体! 2017.02.01
URLリンク(www.leafkyoto.net)
108:天之御名無主
22/06/10 19:51:14.37 .net
ティラノサウルスは悪魔
スピノサウルスは悪鬼
メガロドンは天狗
109:天之御名無主
22/06/19 17:03:55.57 .net
>>107
2022.4から放送中の下記TVドラマで妖怪団に「ぬらりひょん」等に
混じって酒呑童子がいるんだが鬼は妖怪の一員なのかな?
【テレ朝土ナイ】妖怪シェアハウス part5【小芝風花】
スレリンク(tvd板)
110:天之御名無主
22/06/20 10:49:28.67 .net
>>89
歴史家磯田道史氏によれば2021.12に甲賀市で発見された忍術書「間林清陽」には
番犬の吠え抑止方法として「己が掌に『鬼』と書いて犬に見せてもう片方の手で
九字を切る」と記述されてあるらしい。犬は掌の漢字を判読できるのか?
「忍者のような忍術書」甲賀で発見…犬ほえさせない方法も 読売Online 2022/06/20
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
111:天之御名無主
22/06/22 08:29:44 .net
>>106
頼朝息女大姫の唱えた「オンタラクソ・・・・」は鬼祓いの呪文でなく
真言の文言の一部なのか?
857日曜8時の名無しさん2022/05/29(日) 23:35:31.84ID:NON8T/1M
>>769
虚空蔵菩薩の真言「オン バザラ アラタンノウ オン タラク ソワカ」の・・・・・・・・
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part107
スレリンク(nhkdrama板:769番)-857
112:天之御名無主
22/07/30 08:16:19.91 .net
宮本常一の『日本文化の形成』(ちくま学芸文庫)には
土蜘蛛はアイヌ(蝦夷)のことだと書いてあったよ
竪穴式住居に住んでいたことが名前の由来だろうと
そして、土蜘蛛の代表的な人物が蘇我蝦夷だと
ある時期から、朝廷と先住民の同化が始まって
土蜘蛛の中からも朝廷内の重要なポストに就く人が出て来たと
ちなみに国栖は、葛の根を食べる人たちというところからきたんじゃないかと推測してて
面白いと思ったね
113:天之御名無主
22/07/30 10:20:22.35 .net
>>112
宮本常一が土蜘蛛=アイヌ(蝦夷)説を唱えておられるのか?
竪穴式住居居住が呼び名由来なんだろうが『紀』,『記』,『風土記』では東国常陸の
先住民以外に大和盆地や西国豊前や肥前の先住民も土蜘蛛と表記されでいる。
通説と違い西日本各地にもアイヌ(蝦夷)が居住していたということか?
土蜘蛛の代表的な人物が蘇我蝦夷というのは首肯できないね。産土が大和葛城と自称する
蘇我氏は6~7世紀ヤマト王権の大臣輩出氏族で仏教招来や蔵管理職掌などからみて
通説通りに渡来系氏族と関わりの深い天孫族出自であろう。
114:天之御名無主
22/07/30 11:31:46.40 .net
鬼の正体を宇宙人にしたアニメがあった
その鬼も、他の宇宙人から侵略された星の生き残りという設定
ありがちだけど
115:天之御名無主
22/07/30 11:35:19.05 .net
>>113
> 宮本常一が土蜘蛛=アイヌ(蝦夷)説を唱えておられるのか?
そうです
蝦夷と書いて「えみし」と読む
「えみし」は他にも毛人と書く場合もある(佐伯毛人など)
これらは、中華思想の影響を受けた王権から先住民への蔑称で間違いない
そして毛人とは、毛深い人という意味だろうと
これはアイヌを指しているのではないかという推論だった
116:天之御名無主
22/07/31 17:47:17.51 .net
>>47
かって水銀鉱山があった福井県越前市の「鬼ヶ岳」の地には
鬼退治伝承があるらしい
「鬼」地名(その1) 2008年03月25日
URLリンク(baba72885.exblog.jp)
117:天之御名無主
22/10/11 10:05:50.41 .net
>>31
こんな平たい仮面をつけ全身泥だらけで蔓草をまとったのが宮古島では
妖怪・鬼とされてきたのか?「パーントゥ」は黒鬼?
"全身に泥を塗った厄払いの神が集落を歩き回って人々に泥をなすりつける、沖縄県
宮古島の伝統行事「パーントゥ」が3年ぶりに行われました。「パーントゥ」は鬼や妖怪を
表す宮古島の方言で、悪霊を追い払い無病息災をもたらす神とされ、旧暦9月の吉日に
現れて人々に泥をなすりつけます。
ユネスコの無形文化遺産にも登録されている宮古島市島尻地区の伝統行事で・・・・・"
“泥をつけ厄払い“ 伝統のパーントゥ3年ぶり開催 沖縄 宮古島 NHK 2022/10/06
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
118:天之御名無主
22/10/25 13:31:40.95 .net
>>98
五島方言で元気者を意味する呼び名「ばらもん凧」の絵柄は
赤鬼なのか武者なのか?
560名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/10/13(木) 00:06:29.84ID:w60HPppo
・・・・・バラモン凧の絵ってなんであんな絵なの
それとも嵐の中を越えていくとかいう勇ましさの表現?
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part8
スレリンク(tvd板:560番)-
119:天之御名無主
22/11/01 17:41:07.88 .net
石山寺の青鬼祭?
鬼のパワーについて
スレリンク(kyoto板:61番)
120:天之御名無主
22/11/04 07:57:56.36 .net
奈良の鬼の子孫村や石見神楽などが紹介されました
『世界ふしぎ発見!』 鬼退治で紐解く日本 2021.05.15
URLリンク(www.tbs.co.jp)
121:天之御名無主
22/12/08 07:20:37.49 .net
奥三河の湯立神楽「花祭り」には山見鬼と榊鬼が登場?
疫鬼滅殺! 全国の鬼ヤバな鬼祭り7選 2020/06/09
URLリンク(omatsurijapan.com)
122:天之御名無主
23/01/22 07:05:54.71 .net
>>107
丹波の和知神社の和太鼓打ち神事は、その昔
大江山鬼退治一行を和太鼓で激励したのが発祥らしい?
123:天之御名無主
23/01/27 15:36:38.48 .net
>>88 >>86 > >85
鬼ヶ島伝承は土蜘蛛>>85同様に大和政権に服属しなかった部族集団の投影なのか?
36ウィズコロナの名無しさん2023/01/21(土) 18:17:04.69ID:NrE5H5Lj0
鬼ヶ島の鬼は大和朝廷に従わなかった豪族ではなかろうか?
【豪族から中央集権】「明治時代の写真にたまたま...え?前方後円墳??」岡山大学そばの
住宅地にかつて前方後円墳があった
スレリンク(newsplus板:36番)-39
124:天之御名無主
23/01/29 15:03:08.55 6dCGRE3RU
>>85
隼人は海幸彦の子孫だから完全な異民族というより大和民族の一支族という扱いだったと思う。
125:天之御名無主
23/02/02 03:56:03.36 .net
>>54
得体のしれない動植物>>54といえば鬼ヒトデ・
鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ....?
126:「妊婦殺しの森内が真犯人」!!妊婦殺しの森内が真犯人!!」
23/02/02 17:44:51.96 dozOV+IRT
真犯人 「真犯人はテレビの中にいる!!」「妊婦殺しの森内が真犯人!!」
「イルミナティ」・「殺人宗団フリーメーソン!!」
・「創価学会」・「堕落したカルト集団」が「コロナウィルス」をばらまいた!
・「カルト教の教祖=ロード・マイトレーヤ」(テロリストの大首領)!!!
・「世界統一キリスト教」・「カルト集団」・
「2流のインテリたち」・「マスコミ」「テレビ」も犯人です!!
「世界統一をたくらむ信者たち」
「ワクチン大臣=河野太郎(この男の正体はホンモノの悪魔!!)
「長崎大学病院の森内教授(「妊婦殺しの森内」!!)
「カルト集団」が、「コロナ・ワクチン」(猛毒ワクチン)を
ひろめています!!
「犯人は「テレビの中」にいます」!!
「「堕落したカルト集団」に気をつけてください!!」
「長崎大学病院の森内教授」は、テレビを使って視聴者を洗脳(せんのう)し、
「コロナワクチン」(流産ワクチン)を妊婦さんに打たせ、
「おなかの赤ちゃん」を殺そうとしています!!
「「これほど恐ろしい殺人鬼」」は見たことがない!!」」
「日本の犯罪の歴史で「テレビを使った殺人計画」は前例がない!!
「森内教授」は「おとなしい顔」をしているが「凶悪な殺人鬼」!「サイコキラー」です!!断言!
「ミカエル」 「黙示録の計画!」 「ジーン・ディクソンの予言」
127:天之御名無主
23/02/02 23:50:57.78 .net
多分、鬼の正体は物部氏ではないかと思う。
今の東北地方・鬼門の方角に逃げた物部氏、
その怨霊を怖れた都人が『鬼』と名付けた。
128:天之御名無主
23/02/03 15:59:21.13 .net
>>80
2/3は節分。洛北吉田神社・福知山大原神社などの節分紹介。神棚に
そなえた大豆で鬼=厄を払うのが節分?
“豆をまき、鬼をはらう節分。この日は、旧暦の大みそかにあたり、宮中では一年の厄を
はらう「追儺(ついな)式」がとりおこなわれた。これが節分行事のルーツとなった。
鬼は災厄をもたらすものの象徴。神棚にそなえ、神の力をいただいた豆で厄をはらうのが
節分本来の意味。京都には、さまざまな神社仏閣に、節分行事が伝わっている。鬼をはらう
特別な力を持つ方相氏(ほうそうし)などを紹介・・・・・・・・・”
『京コトはじめ』「鬼を追い 厄をはらう 節分」 森田洋平アナ / 茂山逸平 / 八木透
NHK総合 2023/02/03(金) 14:05 ~ 14:50
129:天之御名無主
23/02/04 09:08:17.41 .net
>>101
新型コロナの影響で2021・2022年は取止めだった鬼遣(おにやらい)
とも呼ばれる追儺の変容とされる国府宮はだか祭『もみ合い』が3年ぶりに
節分の2/3復活し鬼は登場しないが厄を引受ける儺負人(神男)が揉みくちゃになりました
【愛知】3年ぶり”もみ合い復活” 天下の奇祭「国府宮はだか祭」2/3開催!
スレリンク(newsplus板)
130:天之御名無主
23/02/11 19:11:52.81 .net
>>120
伊賀市島ヶ原の観菩提寺で奈良時代以来の修正会(しゅしょうえ)が2/11開かれ
人参・大根などで作られた鬼頭が奉納されました。
掛け声合わせ餅つき 伊賀・観菩提寺の修正会に向け住民ら 中日新聞
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
131:天之御名無主
23/02/14 15:56:45.72 .net
>>125 大きい、ごつごつした、剛毛や棘で覆われた、丈夫なとか言うニュアンスでオニをつけるような
オニユリはその花のオレンジ色と斑点によるけばけばしさからか。もちろんユリの中でも一二を争う丈夫さと繁殖能力(むかご)だけど
132:天之御名無主
23/02/23 04:10:08.75 +GD2oL0Gd
広域強盗事件のルフィ 事件のしんそうは最近出版されたパンどろぼうのパンがパンを盗む つまり事件の中身はルフィがルフィを攻撃
近所のパン経営をしている家が川沿いで事件が起こった狛江市の大塩衣与さん家と同じ
それはあばら骨が折れるほどの音で壁を突然蹴られ自分の婆ちゃんの名前がふみえ(踏み絵)なようにターゲットを虐待、それが今回投影された
コロナも日航機墜落事故の高天原からウイルスはまかれた。神、降臨、桃太郎、
子供が虐待された事件も発生源は神、御神体を破壊しようと毎日虐待、人身売買を繰り返し行うからウクライナ戦争が起きた、
その前はイスラム国のテロ事件など起きていた
思考盗聴などの兵器がトルコ地震、東日本大震災、コロナ禍を拡大させた犯人
裏天皇と呼ばれる地下組織、草加やものみの塔 テレビ局までもぐるになって神、降臨を毎日拷問、破壊しようとしている事が被害を拡大させた
御神体を食べて糞をしたコロナ 芸能人自殺 生け贄 悪の限りを尽くした殺人マシンがcovit-19
伊藤詩織さんをレイプした犯人あのテレビ局の連中。日頃の事件や事故のニュースは彼らがなにをしたか(投影)しています。
鬼=疫病→v2kは鬼 思考盗聴地獄、これを毎日繰り返すと戦争起きてもほんとおかしくない 彼らが核スイッチをおしている新しい核兵器テクノロジー犯罪
133:天之御名無主
23/02/26 22:30:39.18 .net
>>54
得体のしれない動植物と言えば“海に棲む赤鬼”と
称されるオニカサゴもか?
134:天之御名無主
23/03/01 04:30:07.82 .net
>>116
越前坂井郡木部地区は古え鬼部郷とも鬼辺郷とも表記され当地の湖沼地帯に棲み
時々出現して暴れた水鬼を郷民と加勢僧兵らが退治しその遺体を埋めた地に植え
られたヒバを「オニヒバ」と言い伝えて現在の坂井市春江町木部の紀倍神社境内の
幹周長3.2mの大樹がそれである。
水鬼が退治された日の祭礼が「鬼倍の命取り祭」である。
135:天之御名無主
23/04/03 23:00:30.67 wdl3ub7s+
>>69
オーガを鬼と訳すようになったのは近代から。
時系列的に無関係だろう。
この場合の鬼は日本的な鬼(人型の妖怪)。
ヴァンパイアを吸血鬼と訳す場合の鬼は中国的な鬼(死者)。
136:天之御名無主
23/05/31 08:56:29.61 .net
宮崎県高千穂町の高千穂神社の鬼八って
何者?
137:天之御名無主
23/05/31 11:58:21.91 .net
>>136
南九州は土蜘蛛と言って
鬼扱いされた部族が多数居た
鬼八はそんな土蜘蛛出身だろう
ちなみに3分割されても元に戻ったという説話は
3分割された勢力が1つに戻ったという意味になるし
天津神の旧勢力拠点を奪還した国津神の勇者という意味にもなる
ちなみに角はない
138:天之御名無主
23/05/31 12:06:37.77 .net
なお鬼八法師(霜宮神)に戦国時代まで少女を生贄に捧げてたし
生贄に選ばれた少女には竹に縛られてさらに竹を口に入れ込む 鬼になれる
島津家だったと思うが蛮行ということで風習を禁止した。今は猪で代替してる
霜の神で霜を降らす鬼なので霜宮神でもある
八月十九日乙女入神事と言って少女が霜宮神の首を温める神事も行うので
終戦直後まで教師付き添いで授業してた
なお鬼八は後ろの岩ごと斬られた
斬られた岩もある
139:天之御名無主
23/06/01 17:24:10.85 .net
>>138
戦国大名薩摩島津氏が高千穂地方をいつ頃
支配していたと言われるのか?
140:天之御名無主
23/06/02 16:18:06.12 .net
>鬼になれる
かっけー!
141:天之御名無主
23/06/03 09:10:12.25 .net
>>139
そもそも戦国時代の島津は大分まで平定してますが何か?
だから九州平定って言うんだし
宮崎どころじゃない。九州全土だ。
142:天之御名無主
23/06/04 18:50:06.89 .net
>>88
そうだよ
出雲系なんて滅茶苦茶「鬼」やん
しかも製鉄民の一族
一つ目小僧などの妖怪に転落する
しかも祟りを恐れて出雲大社を作るわけだが
逃れの製鉄民たちは岡山に逃れるわけだが鬼ノ城で成敗される
それが温羅=鬼ヶ島の鬼の首領だ
143:天之御名無主
23/06/05 14:50:50.20 .net
>>142
吉備の鬼ノ城近くの「鬼の釜」も温羅の所縁
なのかな?
144:天之御名無主
23/06/05 16:50:56.16 .net
>>144
そうだよ
145:天之御名無主
23/06/07 10:35:41.31 .net
コノハナサクヤヒメって国津神だけど
鬼族の姫だったのかな?
でも富士山の神様だよね?
146:天之御名無主
23/06/07 12:05:12.55 .net
>>142
鬼ノ城と言えば紀伊半島熊野市の海べりに国の
天然記念物「鬼ヶ城」がありますね
147:天之御名無主
23/06/07 15:35:10.67 .net
>>146
鬼ヶ城は海賊の根城だったらしい
148:天之御名無主
23/06/08 08:40:29.54 .net
>>145
大山祇命の娘だから
149:天之御名無主
23/06/08 09:52:00.49 .net
>>148
オオヤマツミって「大山罪神」と呼び捨てにされることもあるから
立派に鬼扱いの上に罪人扱いだよ
天探女と一緒
長男次男などに天之闇戸神とか国之狭霧神(長瀞の神社が有名)なんているし
ブラザーからしてもう名前からしてヤバイ
150:天之御名無主
23/06/08 23:20:50.00 .net
>>149
>ブラザーからしてもう名前からしてヤバ・・・・
意味不明なんだが?天之闇戸神とか国之狭霧神の名前の奈辺がヤバイのかな?
古語を学んでおらぬのか?闇戸・狭霧は自然を人格神化したに過ぎぬし
ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎずヤマツミ・ワタツミは
ヤマ・ワタ(山・海) + ツ + ミ(神霊) と分解され語義は
山の神・海の神だよ。なお「ツ」は「目つ毛」「天津風」などに残る古語の格助詞だよ
151:天之御名無主
23/06/08 23:37:05.89 .net
>>145
天津神・国津神>>145の「津」も古語の格助詞>>150だね
152:天之御名無主
23/06/09 08:00:15.92 .net
>ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎず
嘘だ
卑弥呼と同じで「卑」の字を当てたのと一緒
「大山罪神」は山の神で罪を犯したって意味だよ
153:天之御名無主
23/06/13 11:06:46.25 .net
コノハナサクヤヒメ=かぐや姫
って本当?
ということは地上に堕とされた女神ってことやん
154:天之御名無主
23/06/13 23:09:39.82 .net
>>153
かぐや姫は、大筒木垂根王の娘で垂仁天皇の妃・迦具夜比売命(かぐやひめのみこと)。
筒木は竹の意。
大筒木垂根王は、比古由牟須美命(開化天皇の子)の子で、兄弟に讃岐垂根王がいる。
竹取物語の竹取翁は讃岐造。
155:天之御名無主
23/06/14 08:47:25.21 .net
迦具夜比売命?
11代天皇とかそれファンタジーだよ
156:天之御名無主
23/06/14 21:26:30.28 .net
「の」
157:天之御名無主
23/07/05 09:23:00.82 .net
>ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎず
罪って文字を充てられたならかなり貶されてるよ
158:天之御名無主
23/07/20 14:14:42.67 .net
>>0138 >>142
JR木次線出雲三成駅が最寄り駅の島根県奥出雲町三成には斐伊川の支流大馬木川の急流が
長年にわたり岩を削ってできた「鬼の舌震(したぶるい)」と呼ばれる奇岩甌穴渓谷がある。
鬼の震える舌ってどういうさまを表わすのだろう?
渓谷には「鬼の試刀岩」とか「水瓶(はんど)岩」などという奇岩があるらしい。
159:天之御名無主
23/07/22 11:15:10.50.net
>>75
その地域の近くの親不知海岸には鬼ヶ鼻や鬼ケリ岩とか
という地名もあります
160:天之御名無主
23/07/30 19:53:02.73.net
奥会津大沼郡金山町沼沢湖近くの沼御前神社には
鬼の首墓がある?
161:天之御名無主
23/08/08 16:59:59.40 .net
>>160
その鬼はたぶん蝦夷
同じ福島県田村市の大多鬼丸・鬼五郎退治と一緒
坂上田村麻呂に「鬼」として抹殺された
162:天之御名無主
23/08/19 02:08:47.24 .net
南都7大寺奈良市元興寺は鬼の住処だったの?
163:天之御名無主
23/09/09 19:30:55.83 .net
>>161
鬼師の造る鬼瓦を屋根上に飾るのは魔除けの意味らしいが
東日本地方固有の習俗なのかな?
164:天之御名無主
23/09/19 09:07:20.35 .net
鬼瓦の本場って四国だよ
なお九州の熊襲も「鬼」だし
朝廷に歯向かった豪族も土蜘蛛という「鬼」だよ
近畿地方ほど土蜘蛛がいる
165:天之御名無主
23/09/19 09:35:02.25 .net
極楽院は明治以降は荒れ果て、現在国宝に指定されている本堂も1950年(昭和25年)ころまでは床は落ち、屋根は破れて「化け物が出る」と言われたほどの荒れ方であった。第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)に極楽院の住職となった辻村泰圓は、戦後になって戦災孤児のための社会福祉事業に尽力するかたわら、境内の整備や建物の修理を進めた。
というかこの国やっぱ仏教なんて大切にしてないんじゃね?
ちなみに~坊が本当の名前って事は修験道のお寺なので
修験道者=鬼扱いを受ける
山岳に住む者は異端児扱いなんよ
166:天之御名無主
23/09/20 09:23:45.54 .net
>>85
利尻島に所在した利尻郡旧鬼脇村(現利尻富士町)の村名は
アイヌ語オンコワキ由来か?
167:天之御名無主
23/09/22 09:10:03.35 .net
>>165
極楽院?奈良市律宗元興寺極楽院のことなの?
あるいは長野市浄土宗西方寺極楽院のことなの?京都市大原天台宗極楽院のことなの?
168:天之御名無主
23/09/22 09:10:03.38 .net
>>165
極楽院?奈良市律宗元興寺極楽院のことなの?
あるいは長野市浄土宗西方寺極楽院のことなの?京都市大原天台宗極楽院のことなの?
169:天之御名無主
23/09/23 23:48:32.42 .net
>>85
隼人は海幸彦の子孫だから完全な異民族ではなく大和民族の一支族と考えられていたんだろう。
170:天之御名無主
23/09/23 23:48:44.55 .net
>>85
隼人は海幸彦の子孫だから完全な異民族ではなく大和民族の一支族と考えられていたんだろう。
171:天之御名無主
23/09/30 11:18:29.59 .net
>>167
京都市大原天台宗極楽院は三千院の塔頭往生極楽院といい
国宝阿弥陀三尊像の坐す鬼類とは無縁の寺。
鬼に関わるのは平安京の鬼門鎮護の為建立された天台宗延暦寺。
172:天之御名無主
23/09/30 11:44:37.86 .net
>>169
隼人が天皇家の先祖山幸彦の兄海幸彦の子孫というのは『記』『紀』を編纂した
ヤマト王権官僚の脳内妄想で当の隼人族はむろん隼人の叛乱鎮圧に駆出された
九州居住民には無縁の話。
通訳を要した北方蝦夷と違い通訳記事がない隼人族は通訳不要の同系民族と
人々に認識されたのだろう。
173:天之御名無主
23/09/30 20:32:21.25 .net
>>165
白亜の旧鬼脇村役場(現郷土資料館)が9/30(土)19:30~NHK総合『ブラタモリ』に登場。
明治・大正・昭和戦前期の鰊豊漁で全国から移住者が利尻島に蝟集したらしい。
『ブラタモリ』「絶景!絶品!利尻島~絶景!絶品!利尻島はどうできた?~」野口葵衣
174:天之御名無主
23/11/06 09:43:52.09 .net
>>173
誤アンカと思われ
>>165 ---> >>166
175:天之御名無主
23/11/07 08:19:52.81 .net
>>158
島根県大田市大屋町鬼村には鬼が掴んだと伝承されている
巨岩「鬼岩」があります。その凝灰岩には近在の山に棲む
鬼が指を入れたという窪みが散在しています。
176:天之御名無主
23/11/07 15:07:17.02 .net
>>107
京都市深泥池・更雀寺・頼光橋・妙満寺を巡る京都妖怪バスツアー
日時 :2023/11/26(日) 13:00 ~ 16:45
案内人:京都国際マンガミュージアム 荒俣宏館長 / 京都精華大学 堤邦彦名誉教授
参加費:6,000円(税込)
11/26荒俣宏館長&京都精華大学 堤邦彦教授と巡る 京都妖怪ツアー ~鬼の反乱と蛇の執念~
URLリンク(kyotomm.jp)
京都国際マンガミュージアムコラボ企画 「荒俣宏館長&京都精華大学 堤邦彦名誉教授と巡る 京都妖怪ツアー ~鬼の反乱と蛇の執念~」
URLリンク(travel.mk-group.co.jp)
177:天之御名無主
23/11/09 18:34:19.40 .net
>>104
琵琶湖の湖東日野町小野の鬼室神社の御祭神鬼室集斯は亡命
百済人らしい。名字の「鬼室」って百済語でどういう意味なのだろう?
178:天之御名無主
23/11/21 21:49:03.65 .net
>>142
小松和彦責任編集『怪異の民俗学』4巻 「鬼」 2000年 河出書房新社
179:天之御名無主
23/12/18 18:06:51.60 .net
>>171
延暦寺と共に平安京の鬼門鎮護の一翼赤山禅院(左京区修学院開根坊町)
【千日回峰行】赤山禅院【泰山府君】
スレリンク(kyoto板)
180:天之御名無主
24/01/07 02:54:25.71 .net
>>88
久留米市大善寺玉垂宮で2024年1月7日(日)に日本三大火祭りの
一つ「鬼夜」(おによ)開催。鬼火?鬼松明?を燈し災難消除を祈願
181:天之御名無主
24/02/07 02:47:07.02 .net
>>121
“神楽に登場する悪役といえば、〝鬼〟。新型コロナの感染拡大で公演の延期、中止が続き、
〝鬼〟の出番が無くなった…。広島県安芸高田市美土里町にある広森神楽団・・・・・”
------------------------------------------------------
『NNNドキュメント'22』 「鬼の出番は? 広島・コロナ禍の神楽団」 2022/02/06(日)25:15~
182:天之御名無主
24/02/07 15:04:14.00 .net
>>107
茨木童子に酒呑童子?
鬼ケ城には酒呑童子の一味である茨木童子が住んだという伝説 福知山市
京都地名研究会 地名ものがたり・「鬼」編 京都新聞 2024/02/07
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
183:天之御名無主
24/02/08 20:54:36.78 .net
>>120
桜井市長谷寺「だだおし」に五條市念仏寺1月火祭「鬼走り」の父鬼・母鬼・子鬼・火天(かって)に
下北山村前鬼(ぜんき)聚落に吉野町「鬼歩き」に吉野山金峯山寺の黒鬼・赤鬼・青鬼に同じ金峯山寺の
前鬼・後鬼に天川村天河神社神事「鬼の宿」に吉野地方の節分「福は内、鬼も内」唱えと奈良県南部は
鬼行事の集積地域なんですね?--- by『新日本風土記』「鬼と炎の奈良」2022.4.
184:天之御名無主
24/03/08 14:30:29.76 .net
>>160
「峠を越えたら、鬼になった」?大崎市から湯沢市へ抜けるR108の鬼首峠と
言えば前九年の役の源頼義と蝦夷との合戦の舞台
『浅見光彦17 鬼首殺人事件』 内田康夫原作 2002年 沢村一樹、原沙知絵
185:天之御名無主
24/03/09 11:34:13.18 .net
>>83
安久美神戸(あくみかんべ)神明社の「豊橋鬼祭」が新型コロナ禍も収まり
2/10~2/11の土日に観衆で賑わい催行された。
赤鬼と天狗が諍いして敗れた赤鬼がタンキリ飴と小麦粉をばら撒くのは
何を表わしているのだろう?
撒かれた小麦粉を浴びると無病息災になるという伝承なんだが?
186:天之御名無主
24/03/12 00:07:43.14 .net
>>184
前九年の役で蝦夷安倍氏に敗れた戦場は鬼首峠でなく
玉造郡鬼切部でなかったか?
187:天之御名無主
24/03/12 07:31:50.23 .net
>>184
『古今著聞集』には「武徳殿の松原で女を食った鬼の話」があり・・・・
188:天之御名無主
24/03/13 13:04:20.18 .net
>>175 >>158
日本各地に鬼○○○と名づけられた奇岩奇勝地があるが群馬県嬬恋村
鎌原「鬼押出し園」は江戸時代中期天明年間の浅間山大噴火による
溶岩火砕流の固化・風化で形成された奇勝
189:天之御名無主
24/03/14 22:50:45.32 .net
>>158
>鬼の震える舌ってどういうさまを・・・・・
この地の玉日女命を慕うワニの「ワニのしたふ」が転訛して
「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」となったと古書『出雲國風土記』に
あるらしいよ
甌穴奇岩の地で近くには鬼の洗濯岩・鬼の落涙岩・鬼の試刀岩というのもあるらしい
190:天之御名無主
24/03/21 11:40:11.19 .net
>>185
豊橋市の西の岡崎市瀧山寺で2/17(土)に鬼祭りが行われた。
元来修正会の結願日に行われ前年を反省し新年正月に国家安泰・五穀豊穣などを
祈願する法会らしいが何故に松明を燃やして鬼が登場するのだろうか?
松明を燃やす南都東大寺の有名なお水取り「修二会」にも鬼が登場するのだったか?
191:天之御名無主
24/03/25 19:52:25.81 .net
>>176
京都御所東際の寺町丸太町通り上る良源開山廬山寺は2024年NHK
大河『光る君へ』ヒロイン紫式部の旧宅として有名だが堂宇本尊
阿弥陀如来の前に鬼大師と呼ばれる像があり「角(つの)大師護符」は厄除けか?
平安時代には寺町通りには中川という小川が流れていた?
192:天之御名無主
24/03/29 15:43:33.04 .net
外国人
193:天之御名無主
24/03/29 22:27:41.88 .net
>>84
古典狂言の「伯母ヶ酒」は酒屋を営む伯母を鬼の御面を被った甥が
訪ね伯母を怖がらせて甥に酒を振舞うように約束させ鬼の御面を被ったまま
酒蔵に行き酒を飲み始め御面を取って寝てしまいその姿を伯母に見つかるという
演目。狂言にも鬼面人物が登場するんだね
194:天之御名無主
24/04/12 10:00:42.37 .net
>>193
室町時代の作者不詳能「葵上」主人公『源氏物語』桐壺帝の皇太子妃六条御息所は
恋する光源氏の正室葵の上に嫉妬して生霊から鬼に変貌します。
能「葵上」 金剛永謹、金剛龍謹 NHK-Eテレ 2024/04/12(金) 21:00 ~
195:天之御名無主
24/04/17 00:29:27.86 .net
sssp://o.5ch.net/22zhn.png
196:天之御名無主
24/05/12 01:59:54.32 .net
>>129
追儺から発展したとされる中国農村部仮面劇「儺戯」の仮面は
中国における鬼めいたものを具象化したのであろうか?
197:天之御名無主
24/05/15 13:01:49.36 .net
>>183
ご参考
「鬼」の話 吉海直人同志社女子大日本語日本文学科特任教授 2023/01/10
URLリンク(www.dwc.doshisha.ac.jp)
198:天之御名無主
24/08/30 00:39:02.56 .net
東遷論ですが、ずばり「鬼」の由来を遡れば「ギルガメッシュ大王」にたどり着くという。
ギルガメッシュの伝説は当時の大ヒット作で、語り部や演劇で世界中に広まっていきました。
エジプトの墳墓や南シベリアでギルガメッシュ・モチーフの壁画が見つかっています。
ギルガメッシュの有名な「素手で獅子と闘う」様子を図象化したモチーフです。
ギルガメッシュは実在した人物といわれていますが、シュメール内で既に神格化されており
シュメールの近隣諸国でもギルガメッシュを神として崇める人々が増えていきました。
伝説の中でとりわけ獅子と闘うエピソードは人気があったらしくギルガメッシュを「獅子」
又は「双獅子」とニックネームで呼ぶようになり、「獅子を演じる」という言葉が
役者の代名詞のように使われました。獅子を表すシュメール語は複数ありますが
ひとつは「ウグ」と言って英語の「アクター(アクト)」の語源になりました。
「アク」は「獅子」、「ター」は「人」という意味になります。(ウグ→ウク→アク)
中国では獅子が居なかったせいか代わりに「虎」になりました。
「演劇」という文字を見ればどちらにも「寅」「虎」が入っています。
ギルガメッシュ伝説は古代インドにも伝わり「ヤマ王」の伝説に変化しました。
「ヤマ」はシュメール語の「ウグ・ウル・マフ」が語源です。音の変化過程は省きます。
シュメール語で「ウグ」は「獅子」、「ウル」は「犬」、「マフ」は「大きい」で、
「大きい犬」で獅子という意味です。ちなみにヤマ王は「四つ目の大犬」を従えていましたが、
シュメール語で「四」は「ル」、「目」は「イギ」といって、続けて「ル・イギ」と読めば
「双獅子」という意味になります。「大犬」はもちろん「獅子」の事です。
ヤマ王は紀元後、仏教に取り入れられ、中国の仏典で多くの鬼を従える「閻魔大王」と
なりました。(YAMA → YAMMA → YEMMA)
もちろんギルガメッシュ伝説は閻魔大王のはるか以前、既に中国にも伝わりおり、
既に「鬼」となっていました。周原出土の甲骨文字に鬼の原字が彫ってあったのです。
それはまぎれもないギルガメッシュ・モチーフの象形文字でした。(第九片(H11・25)22・・1)
参考:川崎真治著「日本の史記」
199:天之御名無主
24/08/30 17:25:08.76 .net
日本の古語で俳優を「ワザオギ」といいますが、
「ワザ」は技(わざ)を行うひと。つまり演じる人の意。
「オギ」はシュメール語の「ウグ(獅子)」が語源で、
アクターの「アク」と兄弟語になります。
200:天之御名無主
24/09/01 10:25:09.90 .net
シュメール語「ウグ・ウル・マフ」は倭国にも伝わり「邪馬国」「邪馬台国」の「ヤマ」になり、
他に朝鮮半島にあった「弁辰弥烏邪馬国」(ベン・シン・ミウヤマ国)の「ヤマ」にも、
「ミャンマー」の「ヤンマ」にもなりました。そして「ウル・マフ」に接頭子音Bが付いて
ミャンマーの別名「ビルマ」にもなったのです。(ウルマフ→ブルマフ→ビルマ)
邪馬台国や邪馬国は「鬼神信奉族=獅子信奉族=ギルガメッシュ神信奉族」の国という意味で
魏の使いが邪馬台国で見たのは、まぎれもない「鬼道」だったのです。
「ウグ・ウル・マフ」の音の変化過程は、まず「ウグ」の「グ」は「ジャ」に変わります。
これは「ゲルマン→ジャーマン」や「ギガント→ジャイアント」の音転と同じ「G→J」の変化。
次に「ジャ」は「ヤ」に転じます。「イエス→ジーザス」「ユリウス→ジュリアス」の逆、
「J→Y」の変化です。そして「ウグ・ウル・マフ」は「ジャンマ」→「ヤマ」になりました。
(正確にはちょっと違いますが、分かりやすくカタカナで表記しました。)
そして「ヤマ」「ジャマ」「ギャマ」「ガマ」等の言葉は鬼やギルガメッシュのイメージから
「大きいもの」「怖ろしいもの」という意味になっていきました。「鬼ヤンマ」「ガマ蛙」の他
「ガンゴ(怪獣・妖怪)」(山口、佐賀方言)
「ガゴ(同)」(鹿児島、宮崎方言)
「ガゴモ(妖怪)」(秋田方言)
「ガガンモ(妖怪が出たぞ)」(富山、飛騨方言)
等の語源が「ヤマ」だったのです。
参考:川崎真治著「謎の邪馬台いろは歌」「日本の史記」
201:天之御名無主
24/09/07 03:08:13.79 .net
>>200
「鬼ヤンマ」は鬼ヒトデ・鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ...>>125例や
「銀ヤンマ」例からみて通常種とは異形・異相の種の強調詞だろう?
彌烏邪馬國参考スレ
弁韓「ミアヤマ国」『三輪山』は元々朝鮮にあった
スレリンク(history板)
202:天之御名無主
24/09/07 03:08:13.88 .net
>>200
「鬼ヤンマ」は鬼ヒトデ・鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ...>>125例や
「銀ヤンマ」例からみて通常種とは異形・異相の種の強調詞だろう?
彌烏邪馬國参考スレ
弁韓「ミアヤマ国」『三輪山』は元々朝鮮にあった
スレリンク(history板)
203:天之御名無主
24/09/07 11:24:21.18 .net
>>183
前鬼・後鬼ならぬ斗鬼(とき)正一江戸川大社会学部教授は
鬼面など仮面の専門家でもあるらしい
204:天之御名無主
24/09/14 10:53:29.14 .net
>>202
鬼ヤンマは東北方言で「ヤマアキズ」「ヤマアケ」といいますが
「アキズ、アケ」はトンボのことなので、「鬼トンボ」と言わず
「ヤマトンボ」と言っていることになります。
「鬼ヤンマ」は同じ意味の言葉の重複語ではないでしょうか。
つまり「鬼」と「ヤマ」は同じ意味を内在しているという事です。
AERA.dot に「トンボ」「アキズ」「ヤンマ」についての記事がありました。
全然違う考察です。リンクを貼っていいのか分からないので
興味ある方は「トンボとヤンマは何が違う」で検索してみて下さい。
205:天之御名無主
24/09/15 04:49:40.86 .net
>>161
坂上田村麻呂の鬼退治伝承が甲賀市にも・・・
“鈴鹿峠で人びとを苦しめていた鬼を退治したいう伝説のある坂上田村麻呂を祀って
います。弘仁3年(812年)に創建・・・・”
甲賀市観光ガイド 田村神社
ps://koka-kanko.org/see/tamurajinjya/
206:天之御名無主
24/09/27 18:45:12.05 .net
>>198
「劇」の文字は「虎かんむり」に家畜の「豚」、
右側の「刂」は「刀」です。
これは「家畜を守るため虎と闘う」という演劇の内容を
表しています。
207:天之御名無主
24/09/29 18:39:00.00 .net
>>165
インド仏教の鬼神ヤクシャって何者?
208:天之御名無主
24/10/05 00:52:11.60 .net
鬼=漂流してきた外国人
体が大きく、酒を飲むと赤くなる
血を飲んでるのではなく葡萄酒飲んでた
欧州での悪魔=大陸を渡ってきた日本人
日本人は立ち耳で八重歯で大人なのに見た目は子供だから
悪魔のイメージそのもの
209:天之御名無主
24/10/13 15:09:24.40 .net
グノーシス
真の神=欧州の悪魔=大陸に渡って知識・知恵・文明を授けた日本人
210:
24/10/30 22:55:01.78 .net
>>204
他方蓑虫は鬼の子?
「みのむし、いとあはれなり。鬼の生みたりければ、親に似てこれもおそろしき
心あらんとて、親のあやしききぬひき着せ・・・・」 --- 『枕草子』43段
211:天之御名無主
24/11/02 23:18:27.21 .net
>>180
五島列島玉之浦町の大宝郷の国無形民俗文化財奇祭「砂打ち」の
演者「砂鬼」は顔や手足に泥を塗り藁で顔を覆うという外見も
異相です
212:天之御名無主
24/11/09 15:55:09.01 .net
>>187
在原業平中将が盗み出した女を鬼に食われた・・・
“女、音為ざりければ、中将、怪むで見返て見るに、女の頭の限と着たりける衣共と許
残たり・・・雷電霹靂には非ずして、倉に住ける鬼のしけるにや有けむ・・・・・”
『今昔物語集』巻27第7話 在原業平中将女被噉鬼語 第七
ps://yatanavi.org/text/k_konjaku/k_konjaku27-7