日本神話総合スレ八at MIN
日本神話総合スレ八 - 暇つぶし2ch981:天之御名無主
17/01/05 19:36:11.11 .net
>>968-969
情報感謝

古事記、日本書記、秀真伝は同レベルの真偽ということですね
十分満足できました

982:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/05 19:45:01.64 .net
『ホツマツタヱ』という書物を科学的な批判研究の俎上に乗せるために、まず我々に求められるのは『ホツマツタヱ』が偽書である、との認識に立つことである。
我々は学術の為に、オカルト的興味から書物を解放しなければならない。

偽書であっても、その書物が歴史上存在したという事実は少しも褪せることはない。

偽書が伝えようとした思想は、必ず、それが成立した時代の思想を背景としている。
「そうあってほしい」という思想のあり方が成立の動機となっているからである。

従って、偽書であることを前提に書物が厳密は資料(史料)批判を経たとき、
『ホツマツタヱ』の思想史的研究が可能なのである。

983:天之御名無主
17/01/05 20:03:56.38 .net
>>970
伊勢は元々男性の太陽神がいたという説話がありますね

>鱗が残っていた
この説話は知ってます。創作だったのですか

984:天之御名無主
17/01/05 21:04:32.08 .net
>>968
ごめん
そういうオナニーはいらない

985:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/05 21:15:52.64 .net
どのへんがオナニーなわけ?

986:天之御名無主
17/01/05 21:20:12.06 .net
「ヤマタノオロチは女神!」といいつつ女体化してオナニーしてんじゃね?

987:天之御名無主
17/01/05 21:54:23.60 .net
>>971
同様な史料批判を経て、記紀は当時の成立と認められ、秀真伝は成立の経緯に偽りありと認められ、なおかつ内容にも疑義を呈されている

988:天之御名無主
17/01/06 01:41:21.62 .net
『源平盛衰記』四十四でも、伊吹大明神がヤマタノオロチだとされてるんだね
「彼大蛇と云は、胆吹大明神の法体也」

989:天之御名無主
17/01/06 07:44:59.59 .net
>>977
古事記日本書紀は原本が存在しているのですか?

990:天之御名無主
17/01/06 07:52:03.33 .net
安徳天皇絡みだとヤマタノオロチ男神説にはちょい弱い

なんせヤマタノオロチ女神説否定派は、
姫に転生してもヤマタノオロチが女神とは限らない
とイチャモン付けるマジキチなので

上は冗談として安徳天皇は女帝説があるからね
安徳天皇の絵としては、長い髪で赤い服を着て女の子みたいなのをよくみるけど、
あれは後世に女帝説を受けての創作か、当時はそういう風習なのかな

991:天之御名無主
17/01/06 08:04:41.32 .net
八俣遠呂智にしろ安徳天皇女帝説にしろ事実が伝説を生んだパターンかな?

神剣なくなった。探してみつからない。大変だー
責任者の平氏は滅亡。義経も朝敵として討伐した
でもみつからない。。。どうしよう
81代8歳で亡くなった安徳天皇は八俣遠呂智だったのですよ
八俣遠呂智が取り返しにきたら見つからないのもしょうがありません

安徳天皇死んじゃった。天皇が戦死?しかも8歳の子供が。大変だー
責任者の平氏は滅亡。義経も朝敵として討伐した
でもやっぱり天皇戦死は大変。何の罪もない子供なのに。。。どうしよう
安徳天皇は女帝だったのです。男子と偽り天皇に即位させたのです
天を偽った結果、清盛は高熱で死に平氏も滅亡。安徳天皇はその犠牲になったのです

でも、安徳天皇は八俣遠呂智だから海の都で幸せに暮らしているに違いありません
とね
日本人は不幸不運失敗を神の意志にして解決&死後転生して幸せにするパターンが多い

992:天之御名無主
17/01/06 08:10:18.22 .net
>>981
ごめん
そういうオナニーはいらない

993:天之御名無主
17/01/06 12:08:07.58 .net
>>981
あと、名前からの連想
安徳は死後に贈られた名前だけど、
うかんむりに女、兜を被った女で武家の清盛の孫娘を連想させたのかも

994:天之御名無主
17/01/06 13:42:24.24 .net
>>466の時点で「安徳天皇女帝説があるからヤマタノオロチは男というのは弱い」説は論破されてるのに
繰り返す人たちは何なんでしょうね

995:天之御名無主
17/01/06 14:28:46.99 .net
人並みの読解力が無い奴が多すぎ

996:天之御名無主
17/01/06 14:47:25.63 .net
鎮魂に決まってるだろ。常識をまず身につけろよ。思而不学則殆。

997:天之御名無主
17/01/06 15:16:20.92 .net
>>979
まず文献研究のイロハから勉強しようか

998:天之御名無主
17/01/06 16:05:17.62 .net
>>466
毘沙門天とヤマタノオロチを比べてもなー

999:天之御名無主
17/01/06 16:23:13.21 .net
比較じゃなくて論法自体に問題がある
と指摘されている

1000:天之御名無主
17/01/06 20:27:21.01 .net
あれ?ヤマタノオロチは基本は女神でいいんじゃね?

神代の時代の古事記日本書紀では性別不明、秀真伝では女神

ヤマトタケルの時代は女神イワナガヒメ

酒呑童子の時代は男神伊吹大明神

源平の時代は安徳天皇は男性(女性説もあり)

最初の性別=基本の性別は女神なんだよね

1001:天之御名無主
17/01/06 20:34:50.30 .net
>>987
学会さんの主観入る話はどうでもいい
古事記日本書紀は写本なんだろ。偽物ってことさ

1002:天之御名無主
17/01/06 20:41:41.32 .net
>>991
主観と客観の違いから勉強しようかw

1003:天之御名無主
17/01/06 20:43:08.51 .net
>>990
>ヤマトタケルの時代は女神イワナガヒメ
それはどこから出て来たw

1004:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/06 20:57:12.79 .net
>>991

写本というものについて根本的に理解してないよね。
写本だから偽物となると、写本でしかない『ホツマツタヱ』も偽物ということになるが…

1005:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/06 21:09:59.78 .net
>神代の時代の古事記日本書紀では性別不明、秀真伝では女神

記紀は神代の時代の成立じゃないし(奈良朝は神代ではない)、それにちゃっかりさりげなく『ホツマツタヱ』を乗っけてくるというとんでもない行為はやめたまえ。

『ホツマツタヱ』が上代の成立ですらないことは証明したが、スルーするわけ?

1006:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/06 21:33:07.73 .net
上代の古事記日本書紀では性別不明

酒呑童子の時代は男神伊吹大明神

源平の時代は安徳天皇は男性(俗に女性説もあり)

秀真伝では女神


百歩譲ってこうじゃないかな?

1007:天之御名無主
17/01/06 21:50:52.29 .net
>>990
秀真伝は置くとしてもイワナガヒメが先に来る
ヤマタノオロチは女神が基本と言えば基本かな

1008:名無し ◆5tAuYEuj7w
17/01/06 22:02:40.00 .net
>>997
どうしてそうなるのかw

1009:天之御名無主
17/01/06 22:33:44.65 .net
>>991
じゃあ源氏物語も写本しか残ってないから偽物だなw

1010:天之御名無主
17/01/06 22:34:08.99 .net
1000

1011:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch