古事記の黄泉国で卒論書くんだけど・・・at MIN
古事記の黄泉国で卒論書くんだけど・・・ - 暇つぶし2ch2:天之御名無主
14/08/24 19:46:12.08 .net
>>1
・どの分野の卒論?(宗教学?文学?歴史?民俗学?)
・なぜそのテーマにした?
・授業でその話題が出たのか?
・指導教員の専門と関係あるのか?
・先行研究はどれくらい把握しているのか?

3:天之御名無主
14/08/24 22:10:21.72 .net
古事記の黄泉国って、イザナギがイザナミに会いに行くとこか。
オルフェウスの竪琴?だっけか。星座の神話にも似たような話あるよね。
>>2の言ってる通り、卒論で書くからにはどういうとこに興味持ったのかが大事だな。

4:天之御名無主
14/08/25 11:27:09.52 .net
どういう部分に興味を持って書くのかだよね
日本書紀と対比しながらってのも有りだと思う

古事記だと『欲相見其妹伊邪那美命、追往黄泉國。』となってる部分が日本書記だと『伊弉諾尊欲見其妹 乃到殯斂之處』となってる。

現代語訳ばかりじゃ読み取れないところも見えて面白いから、原文で比べるのお薦め

5:天之御名無主
14/08/27 03:01:47.20 .net
当時の生活史と思想史はどう?
黄泉の国は古墳内部の描写だとよく言われてるし、辰砂で腐りを押さえたとか家来が殉死させられたとか、
古代人の生活をそれっぽく解説。
よもつへぐいは何食べたか判らないけど、筍、山葡萄、桃は食ってた。

桃が魔除けってのは中国の神仙思想からでしょ、ギリシャ神話も取り込んだり、最後に1000人呪い殺すとか、怨霊信仰の誕生を示唆してると思う。

でも全体は夫婦愛の話。

6:天之御名無主
14/08/28 17:03:40.95 .net
>>5
よもつへぐいは、死後に腐敗が始まるとガスで腹部が膨らむのを見て「死んでから何も口にしてないのに何で膨らんだ?→死者の世界の食い物を食ったから腹が膨らんだ→だから腹から腐ってるんだ!」とか考えたのかなと
視覚的にも腐敗が確認されて蘇りの可能性無しって分かる。だから殯斂の魂呼び終了ってことかいな?
と思ってる

7:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
14/08/29 11:00:43.81 .net
これを参考にして、アマテラスと照らし合わせろ。
垂加神道~スタンフォードとJPOP の出会い。
URLリンク(app.f.m-cocolog.jp)

8:天之御名無主
14/08/30 00:29:19.01 .net
>>6
魚や動物の死骸をたっぷり見てるし
土砂、河川災害で人死も見てるからなあ。
古代人は意外と合理的な思想だと思う。仏教が入ってからファンタジックになったのでは?

辰砂(朱、水銀)で腐敗を押さえるとか
水洗便所とか、金色の青銅器より
固い黒鉄をチョイスするとか、
現代人と同じくらい、利便性を求めていたと思う。

天気図はなくても低気圧の接近を感じる奴はいただろうし、宗像氏や安曇氏は、地球が丸い事も知っていたと思うぞ!

古代人はあなどれない��

9:天之御名無主
14/08/30 15:02:05.98 .net
>>8
そう合理的だと思います。身の回りの自然現象とかにも合理的な理由を求めるのは人間の本能なんでしょうね。

だから黄泉津竈食ひの記述はああいう解釈かなとも思うし、洋の東西を問わず生き物の死体は同じ経過を辿るから
オルフェウスで黄泉津竈食ひと似たような話があっても、それは独立発生した話だろうなと合理的に考えてます。

10:無限月読って知ってる?
14/08/30 21:55:44.15 .net
おや?? レスが摩り替えられたか?

11:天之御名無主
14/08/31 18:18:53.14 .net
古事記の黄泉の国を合理的に
解釈しました!


まあ無理だわな。

12:天之御名無主
14/09/05 02:11:57.84 .net
情報が少なすぎて無理だろ
原点を全文引用しても足りんだろ

13:天之御名無主
14/09/05 18:03:05.15 .net
古事記の宇宙論の中に黄泉国・根の国がどう位置づけられているか、とか。

14:天之御名無主
14/09/18 01:17:03.55 .net
神代史はまず現代の物質主義を捨てて解釈しなくてはいけない。

黄泉国は、火の文明が栄え、豊かになりすぎ、
人の心が腐敗した人類文明末期の地球の比喩とも捉えられる。
よもつへぐいは、一度満たされた良い暮らしを経験したために
元の神代のような質素な暮らしに戻ることができない様にも捉えられる。

イザナギ神の世代ではどうにもこうにも行かなくなり、
アマテラス世代に地球は託された。

かつては現世(ヨモツクニ)と現象世界(タカアマハラ)に壁がなかったという、貴重な伝承です。

15:天之御名無主
14/09/22 00:38:20.08 .net
卒論だっつってんのに学問と程遠い妄想与太話でアドバイスしてるアホは何者だよw
カルト教団に寄ってくる人生相談じゃねっつのw

16:経団連の政治献金
14/09/28 23:44:16.39 .net
【A級】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます真夏の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦??

URLリンク(www.youtube.com)

17:天之御名無主
14/09/29 07:55:36.84 .net
火砕流登山道

18:天之御名無主
14/09/30 17:23:56.41 .net
黄泉国というかイザナギ、イザナミでいつも疑問に思うのが
イザナミは死んで、ちゃんと葬られている
それなのに黄泉国で出てくるイザナミは何者なのかという事
ゾンビか何かか?

19:天之御名無主
14/10/01 23:46:32.63 .net
ふぅ、そうだったんじゃないかな

20:正理会
14/10/02 11:48:53.93 .net
宗教問題を中心に日本神道、天皇、神話、歴史、民族問題を学ぼう!

「中杉弘のブログ」URLリンク(blog.livedoor.jp)


創価学会、統一教会、公明党、自民党、共産党、朝鮮人について学ぼう!

「中杉弘の徒然日記」URLリンク(ameblo.jp)

21:天之御名無主
14/10/05 03:27:20.99 .net
卒論テーマ変えた方が無難。
あの世もイザナキの時代とオオナムチの時代じゃ大違いだし。
天皇が万世一系じゃないとか女性天皇も有りとかいうのが面白そう

22:天之御名無主
14/10/06 10:20:11.69 .net
風葬(祠葬)を種にしてディスカバリーチャンネルやれば?

23:天之御名無主
14/11/21 15:20:57.69 .net
黄泉国と現代日本における死のイメージにまつわるエトセトラ

24:天之御名無主
14/11/21 23:46:20.88 .net
却下されちゃうだろうが

古事記に出てくる黄泉の国は、イザナギがイザナミに逢いに行き
イザナミの醜い姿に驚愕し、黄泉の国からの逃亡する話の事であろう
その逃亡劇は古事記に描かれている
そして、その逃亡劇の舞台は実在する
そこを取材し検証し、論文にすればいい

だが、その論文は100%却下去るだろう
しかしその論文は、100%本物である

25:天之御名無主
14/11/23 06:08:19.80 .net
最近韓国の若者が東南アジアに旅行して母国に於ける現在の歴史教育が中国への隷属政権に依る焚書焚字政策下でのそれから一歩も出ていない事に気が着きガーンてなってるらしいよ

26:天之御名無主
14/11/24 02:17:45.84 .net
素晴らしいじゃないか

27:天之御名無主
14/11/24 21:13:18.48 .net
>>18
日本の黄泉(イザナギが行って帰ったとこ)ってのは支那の黄泉(死後の世界)と違って
通夜として現代に残る復活を願って魂呼びする場であり、本葬可能な状態になるまで置いとく場でなければ風葬とかの場(だから、イザナギは生き返ってくれと言いに言ってるし、イザナミも腐ってる)でもある。
つまりは、殯斂(モガリ)の場所。

その先にあるのが本葬場所or魂のみが行く場所=根の国(スサノオがイザナミの居場所と言ったとこ)

日本の祖霊信仰や祝詞を見るに、「根の国」は神南備とかの山の頂上付近で「尾根」とか「嶺・峯・峰(=御根)」であります。
ついで、イザナギ・イザナミの神話を読むと逃げたイザナギが「坂の麓(坂本)まで逃げて来た」とあるので、イザナミの場所からイザナギが駆け下って来たからには
黄泉は「現世=麓の平地」と「祖霊の住まう場所=神南備の尾根」までの途中にあったと思われます。

根の国の「根」の文字から『地下世界しか思い浮かばないバカ』とか『オルフェウスとかと結びつけたい世界神話な厨二病バカ』には受け入れて貰えませんがねw

28:天之御名無主
14/11/24 21:45:49.25 .net
>>27の補足
『ネの国』に音を当てられての『根』なのに(なのでミ・ネとかオ・ネみたいに「御+根」な日本語があるのに)字面から「根=地下世界」な意味を考える人間と、「ネノクニ」を音訳した『根之国』は「音訳なだけで字面は関係ない」と考えられる人間がいるという話だよね

29:天之御名無主
15/04/06 01:02:23.95 .net
>>27
坂本まで逃げた事と駆け下りてきた事はイコールじゃないですよ
坂本まで逃げた後、更に逃げている
古事記原文から、黄泉比良坂を千引石で塞いでる以上
坂本が出口なら桃を使わずに石で塞ぐ描写が入る
それをせずに坂本からも逃亡している以上、黄泉は坂の下と考える方が自然
そもそも死後の世界が下という考えは
太陽が地の果てに沈み、夜が訪れるという根源的な部分から来るものだと思う
根から地下を思い浮かべてるのではなく、根本として逆で地下から根を当ててるのではないだろうか

30:天之御名無主
15/04/29 00:25:33.69 .net
>>29
>そもそも死後の世界が下という考えは太陽が地の果てに沈み(中略)根本として逆で地下から根を当ててるのではないだろうか
地下じゃないからイザナギは殯の場所に着いてから灯りを作ってんだがなw
古墳とか御陵って知ってるか? 神社って元は山そのものが御神体だったとか知ってるか?
元は山に葬ってたのが、大王を葬る専用の山を造るようになったから、人工的な山の地下(古墳の外の地面より低い場所という意味の地下)でも頂きでもない高さな所に玄室を作り遺体を安置後に石などで塞ぐんだぜ?w

31:天之御名無主
15/04/29 00:28:21.27 .net
横穴式系のものは、地上面もしくは墳丘築造途上の面に構築され、その上に墳丘が作られる。 横穴式石室・横口式石槨などがある
横穴式石室は、通路である羨道(せんどう)部と埋葬用の空間である玄室(げんしつ)部を持つ。
玄室への埋葬終了後に羨道は閉塞石(積み石)や扉石でふさがれる

32:天之御名無主
15/04/29 00:55:06.38 .net
>>29
世界神話有りきでなく、日本の歴史的習俗や日本語を念頭に考えると見えなかったもんが見えてくるよ
例えば『広辞苑』を見てみろ「ね」という語 には峰、嶺、根という3つの漢字を宛てることができるとされているぞw

33:天之御名無主
15/04/30 20:05:01.28 .net
>>29
>根から地下を思い浮かべてるのではなく、根本として逆で地下から根を当ててるのではないだろうか
じゃあ現代日本語で言う「山の尾根」って山のどの部分か言ってみろw
根にプラスして尾とか地下も地下ヒゲ根の先みたいな字が当ててあるぞw

34:天之御名無主
15/04/30 21:49:43.98 .net
地下だから根の字を当てるとすると山の尾根も困るだろうが、家屋の屋根とかも困った所にあるなぁw

35:天之御名無主
15/05/01 00:33:12.42 .net
いや、全然困らないけど

36:天之御名無主
15/05/01 00:35:48.53 .net
記紀・万葉あたりで単独の「根」をみると、いずれも地下や「根っこ」を意味してるんだよなあ

37:天之御名無主
15/05/01 00:36:18.87 .net
「尾根」みたいに江戸時代になって表れた新語でドヤ顔されてもなあ

38:天之御名無主
15/05/01 16:40:15.67 .net
>>37
言葉がいつ出来たかが問題でなく、家屋を表す「ヤ」の「ネ」の部分に根の字が当ててある事を言ってるんだがなw
日本人にとっての祖霊の行き先が山だと不都合なのかもしれないが、以下を見れば日本語として墓所が山だというパターンが想像しやすいかと思う
URLリンク(books.google.co.jp)

39:天之御名無主
15/05/01 17:28:47.80 .net
「根」の本義はどうかんがえても植物の地中部分なんだよなあ
派生語でドヤられてもなあ

40:天之御名無主
15/05/01 22:08:49.97 .net
>>39
じゃあ祝詞でも調べてみろ、その場合の根の国は海の中になるが
海中は地中ではないぞ?
山でもないがなw 根だから根の国が地中ってのがまた崩れた訳だが
根ってのは波打ち際みたいな場所にも地名として使われてるよね。
根岸なんて土地は海進期とかだと上野山の裾野で波打ち際なんだな、だから内陸か海岸かで違う設定が混在してるのかもしれないが、根の国は山の中ないしは海の中だよ

41:天之御名無主
15/05/01 22:17:32.53 .net
>>40の書き忘れ
要するにネの音の言葉に根の字をあててるのであって、それが次第に根の字の意味にもなった
根の国が祖霊の住まう国の意味なら、嶺のネでも祝詞の海中の根の国でも構わなくなるがそれは同時にネの音に意味はあっても根の字に必要以上の意味がないって話しにもなる

42:天之御名無主
15/05/01 22:45:37.99 .net
まぁなんにしたって、根の国も黄泉と同じく黄泉津比良坂の向こうにあるらしいから
生活空間→黄泉津比良坂(墓所への入り口である道)→黄泉(山中にある殯の場所・葬所)→根の国(祖霊を含めた神々の住まう場所=頂き)
なら神南備やら古社とセットな山とかイザナミの墓が比婆山って言うような自然山の葬所~古墳とか御陵みたいな人工的な山の葬所と同じ流れで治まるんだよね
地下にしたら世界神話廚はそれで満足なんだろうけど、祖霊が山の嶺の梢にいたり、正月飾りの頂部に祖霊が宿ったりとか日本の風習とかもあわせて考えて欲しいもんだわ

43:天之御名無主
15/05/02 01:04:33.46 .net
いくら派生語や同音語で講釈垂れたって、本義は記紀万葉の時代から地下の「根」のことなんだけど
山中他界観が日本の風習とか、すでに否定された柳田民俗学の妄想じゃんw

44:天之御名無主
15/05/02 01:21:32.99 .net
民俗学って仮説の集合体じゃないの?全部否定なんてありえないのでは?

45:天之御名無主
15/05/10 04:46:17.07 .net
幽界 常世の国

46:天之御名無主
15/05/15 08:17:56.26 .net
ありゃハンセン病のことや
笹川陽平さんに聞けばいろいろわかりまっせ
後は千田さんのホムペ銀の腕時計とかも参考にしてください
泣くよウグイス平安京
泣かぬならホトトギス
ホトトギスはウグイスの巣に托卵する
要はそういうこと
韓国やらとの歴史認識問題に
政府が正面から向かう事が出来えない
その根っこがこれ
籠の中の鳥は鳴くに鳴けない
トッキョキョカキョク
不比等は改竄したのではなく後世に真実を明らかにしてもらえるように
功名に暗号を残してくれた
近衛文磨、岡本天明らの繋がりはそこにある

47:天之御名無主
15/05/15 08:20:35.56 .net
黄泉の国
飛騨高山のこと
車田が今も残ってる

48:天之御名無主
15/05/19 21:11:58.51 .net
(;゜∀゜)

49:天之御名無主
15/07/05 10:38:47.64 .net
☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
URLリンク(www.soumu.go.jp)
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆

50:天之御名無主
15/07/30 23:02:18.57 .net
>>43
チベットとか虐殺してるまんまの中国人や漢字が大好きなのか、その国の方か知りませんが~
同じように漢字の派生文字を使うけど、特亜の貴方と日本人は違いますよ。
例えば、「君」という字を例にします。

51:天之御名無主
15/07/30 23:07:35.95 .net
特亜では「君」は領主が民衆をムチでシバく様子から「首長」の意とされて出来た字ですが、日本では違うんですよね。だから君が代があるみたいに(笑)

52:天之御名無主
15/07/30 23:18:49.48 .net
竹取りのオキナやとオウナ(オムナ)とかイザナギとイザナミみたいに、君が代のキとミ≒キミがラブラブな男女って意味に当てられてるのは
君が代の元にされたという古今集の歌からも分かる
ってなもんで、支那の本義のほかは認めない方でしたら支那の歴史の矛盾を見つめてて下さい。こっち見んな(笑)

53:天之御名無主
15/07/30 23:38:05.10 .net
まぁ領主が民衆をムチ打つ様を表す「君」と、天皇ですら己れの愛しき人を「君」と表す違いすら
理解力が及ばないから「根の国」が世界神話にしか見えない厨二病で「地下世界」にしか見えない。ってか、それ以外が見えないんだろうけど(笑)

54:天之御名無主
15/08/08 14:18:35.89 .net
>>43
は? 別に否定されてないが?

55:天之御名無主
15/08/08 14:21:48.75 .net
>>15がすべて。ここできくのが間違いw

56:天之御名無主
15/08/08 21:24:11.42 .net
漢字の本義だと「民」は反抗が出来ないように針を眼に刺して盲目にした奴隷なんだってね。
日本だと憲法十七条の時点では確定してるぐらい昔から、百姓の民草は天皇陛下の御御宝なんだけどもね。
宗主国様の本義通りにしか使ってない国と日本だと違うんだねー

57:天之御名無主
15/08/09 16:47:52.27 .net
朝鮮人の息は臭い
ニンニクの利いたオモニのキムチ食って脳まで発酵してるんだろうなw
くたばれ、火病民族

58:天之御名無主
15/08/12 00:27:12.61 .net
2675年の歴史です。こりゃあ~大変だ。
黄泉の国は、日本各地にあるでしょうね。
何処の黄泉の国を参照するかです。
好きな所でいいんじゃない。選択肢は多数あれど選択が出来ないのなら。

私は、徳島県阿波市の黄泉を推奨します。古事記片手に訪れなさい。
古事記のままがそこに現れる事でしょう。

59:天之御名無主
15/08/14 22:00:56.02 .net
四三。(よみ)。夜見。世見。黄泉。
八三四。(ヤミヨ)
一霊。(ヒル)
二霊。(フル)
三霊。(ミル)
四霊。(ヨル)
五霊。(イル)
六霊。(ムレ)
七霊。(ナル)
八霊。(ヤル)
九霊。(コレ、コロ。クレ。クル(大国主命/ニギハヤヒ))
十霊。(トレ。トル。トラ。足り)

60:天之御名無主
15/08/15 01:32:00.08 .net
黄泉の国は民族的死生観とは別物
巫女のアマテによる、
父ちゃんと母ちゃんがあの世でこんなんやってるわ、
というただのスピ系電波なので価値は無い。

61:天之御名無主
15/08/16 00:28:12.99 .net
徳島県阿波市で実感しなさい
そこに事実があるのだから

人智を超えた存在だから神と崇めるのです
君主でありながら、民から搾取せず奴隷にもしない
紀元前660年にそんな国王を持つ国が存在したのだ。
倭国である。日本である。
君主でありながら国民を思う国家、日本。
君主が民を搾取しない世界で唯一の君主。
民を大事にする君主だから2600年以上も続くのです。
これが究極の民主主義の姿です。
天皇陛下無くして築けないのが日本なのです。

62:天之御名無主
15/08/16 18:57:58.12 .net
>>56
漢字の「民」の字は「眠っている連中」「覚醒していない人」のことで
自分が何かにとらわれて奴隷のような生き方をしてるのに気付かない連中のこと
和語の「たみ」に該当する漢字は「士」
この字は自由民のことであって貴族の意味ではなかった

63:天之御名無主
15/09/01 13:18:37.65 .net
↑あんた物知りやね。

64:天之御名無主
15/09/07 06:41:06.07 .net
黄泉の国は福島第一原発事故で大火傷を負って死んでしまった、
アルカトラズ:イザナミ列島支所。。。

65:天之御名無主
15/09/20 23:03:35.03 .net
オオナムチの妻訪いの例を見るに
見合いとは従属のことなんだろう
従属的同盟あたりの
ただオオナムチとは違いイザナミから言いかけて
それが良からずというプロパガンダが挿入されている
つまり実態はイザナミ上位であったのを否定する必要があったと
となれば黄泉比良坂での離別は独立戦争だったと見てとれる
ここで思い起こしたいのが皇統に直接つながる三神の神産みは
通念上イザナギイザナミの子とされているが文献ではどうみても
イザナギの分身からであってイザナミは無関係だ
その後イザナミは淡路に籠ったまま動向が無くなり
アマテラスは高天原に逃げ帰りスサノオはイザナミに(従属を?)求め、ツクヨミなにそれ?
ともかく高天原勢力が再び列島に活動を求めるのはタケミカヅチがオオナムチ王朝を滅ぼした後の
アマテラスの子孫によるものとなる(しかもここでオロチ征伐を遂げたスサノオの上位神の皇統であり
かつてスサノオの朝貢を受けたという大義名分をひっぱり出してくる

66:天之御名無主
15/09/20 23:14:17.12 .net
まあ要するに何が言いたいのかというと
イザナミこそが列島の最初の統治勢力かもしれないよね、ってこと
その年代は知る術も無いのでイザナミが卑弥呼なのか(であれば邪馬台国は出雲になるな)
もっと前なのかそれとも寓話化によって時系列ない混ぜにされた後々の事象なのかは知らないけれど

67:天之御名無主
15/09/20 23:20:00.67 .net
まあ妄想乙のレベルなのは否定しないけども
それでも土蜘蛛(土潜り)と根の国ってなんかニュアンス通じるもん感じない?

68:天之御名無主
15/09/24 23:51:32.89 .net
そもそも黄泉の国と常世の国の違いはなんなの?
地獄と極楽?

69:天之御名無主
15/09/28 04:04:47.09 .net
常世は海人が持つ彼岸思想で
黄泉は山岳民族のそれ
海人は水平思考だけど、山岳民族は垂直の世界観
前者が国津神であり後者が天津神
国津神は蛇をトーテムとし天津神は鳥をトーテムとしている
海人=国津神の大国主は白蛇とかオロチがモチーフになっていてスクナビコナが常世にわたる
一方山の民の天津神は、ヤタガラスや神武のトビなど鳥がよく出てくるし「降臨」する

70:天之御名無主
15/09/28 04:07:14.09 .net
>>66
大和にも出雲って地名があって元出雲と考えられてるよ

71:天之御名無主
15/09/28 21:43:46.23 .net
ヤマヒコが海神を恃みウミヒコを下し大王となったというのは
坂東八平氏を恃み平家を追い落とした頼朝みたいで面白いね
源平交代思想てのは時の事象だけではなくこういうバックボーンあってのものなのかもね

72:天之御名無主
15/09/29 22:31:44.71 .net
元出雲なら丹波にもあるしなあ

73:天之御名無主
15/10/18 17:09:24.63 .net
>>65
>通念上イザナギイザナミの子とされているが文献ではどうみても
>イザナギの分身からであってイザナミは無関係だ
古事記、日本書紀の本文及び一書
これらを全て抽出した時、イザナギ単独で三貴神を生む話というのは少数(確か二例ほど)
その他全て、イザナギとイザナミにより三貴神が生まれている

74:天之御名無主
15/10/18 20:59:07.79 .net
大三輪神社から檜原神社の間の某所は古来、出雲屋敷(=宮殿跡)と伝承されています。

75:天之御名無主
15/10/18 21:11:38.07 .net
クモ。
、、、敵対勢力、その構成員(民)を蔑視した言葉(古語)
イズモ(イズミも同義語)に出雲が宛てられているのも↑の意味から?
、、、ヤマト朝廷(皇室)の敵対勢力(旧勢力)が何処からでも蜘蛛の如くに湧いて出てくる 。
、、、天村雲命。天叢雲剣。、、、元来敵対(不都合な真実をてんこ盛りに孕む)勢力の首長。ならびにその御方の佩刀(平国伝世剣)

76:天之御名無主
15/10/18 21:21:03.17 .net
イザナミ(宗家筋の大王家の惣領媛)に傍系のイザナギが入婿して(大権を禅譲され掌握して)大王に登極。

77:天之御名無主
15/10/18 23:55:58.10 .net
神代七世の男女神の内、命名規則的に例外であるのが
イザナギ、イザナミの先代である
面足尊 (おもだるのみこと) 、惶根尊 (かしこねのみこと)
惶根という表記は、日本書紀による
古事記は音重視で漢字をあてて
日本書紀は漢字の意味を重視しててあてている
その上で、惶根という表記と、そこから生まれるイザナギとイザナミを考慮すると
面足尊 (おもだるのみこと) 、惶根尊 (かしこねのみこと)の重要性が浮かび上がる
修験道では、面足尊をかなり重要視して祭っている

78:天之御名無主
15/10/19 10:32:38.17 .net
クモ。
、、、敵対勢力、その構成員(民)を蔑視した言葉(古語)
イズモ(イズミも同義語)に出雲が宛てられているのも↑の意味から?
、、、ヤマト朝廷(皇室)の敵対勢力(旧勢力)が何処からでも蜘蛛の如くに湧いて出てくる 。
、、、天村雲命。天叢雲剣。、、、元来敵対(不都合な真実をてんこ盛りに孕む)勢力の首長。ならびにその御方の佩刀(平国伝世剣)

79:天之御名無主
15/10/19 12:50:44.10 .net
黄泉国は坑道跡
クズやクモなどは、その穴に住んだ勢力
大穴持はその首領
イザナミは黄泉国にいて、スサノオはイザナミに会いに行った結果、根国に居座っている

80:天之御名無主
15/12/04 20:19:58.12 .net
>>42
>根の国も黄泉と同じく黄泉津比良坂の向こうにあるらしい・・・・・・・・・・・・
根の堅州国が、黄泉と同じく黄泉津比良坂即ち出雲国伊賦夜坂の向こうと
いうのは、誰の説なの?

81:天之御名無主
16/03/29 22:59:48.21 .net
古事記とは本当に乞食について書かれてる書物というのはご存知でしたか?
大学院生は大変ですね。

82:天之御名無主
16/04/16 16:02:51.17 .net
URLリンク(f.xup.cc)
URLリンク(f.xup.cc)
URLリンク(f.xup.cc)
510 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワイモマー MMbf-vY2k):2016/04/12(火) 12:36:23.50 ID:k9dSq4MkM
熊本 地震
スレリンク(occult板:510番)
( ´^A^)予言、預言、予知夢、直感など総合394 - オカルト超常現象
819:本当にあった怖い名無し(ID:FfwVZoMSO)2013/09/18 01:21:32.3
熊本で震度7という夢を見た
東京でも震度5(?)だったかな
ライフラインも崩壊して
パソコンや携帯やスマホに依存してる人達がパニクってた
結果その大地震が南海トラフに繋がるって流れ
4日前に見た夢なんだけど
妙に生々しくてここに書き込みました
( ´^A^)予言、預言、予知夢、直感など総合471
841:本当にあった怖い名無し(ID:uTYokxl20)2014/04/03 23:00:40.4
既出かもしれんが
どうも九州で地震か噴火がありそうな気がする
場所は宮崎、大分、熊本の辺
注意してください
変な夢を3晩続けて見ている
3・11の前も同じことが起きていた

83:大倭秋津耳
16/04/27 23:07:37.23 .net
黄泉<ヨミ>は山<ヤマ>と同根の単語
縄文人は死体を山に捨てていた
山岳信仰とは太古から連綿とそこに葬ってきた祖先の墓参りそのもの
根の堅州国とは百済のこと
カタスとクダラ、口に出して言ってみればわかる
舌の触れるところが同じ
沖縄の言葉でいうニライカナイもそう
KaNaYi
KaTaSu
KuDaRa
ネというのは朝鮮語で我々という意味の「내」
ネノカタスクニとは「自分たち自身をネと言っている民族がいる大陸の国」という意味

84:天之御名無主
16/04/27 23:45:00.60 .net
ネは地下でしょう
ネに住むからネズミ
植物の地下の部分が根

85:大倭秋津耳
16/04/28 00:38:18.64 .net
根は大地に生るからネというんだよ
ナリが縮まってネになった
百済の都の名前がクマナリと言うのはそこから来てる

86:天之御名無主
16/04/28 16:37:42.81 .net
でも、川もネなんだよね

87:大なんとか
16/04/29 00:02:33.68 .net
日本語だって水が付いたときにヌレルっていうじゃん

88:天之御名無主
16/04/29 00:16:42.74 .net
地下も水面下もネって事だろ

89:天之御名無主
16/04/29 00:37:16.49 .net
短い要素で推測してもいくらでこじつけられるってだけの話だよな

90:大倭秋津耳
16/04/29 12:48:52.17 .net
だがたくさん集めて一つにまとめたらどうなるかな?
「根」「命」「生る」「緑」「芽」「慣れる」「撓る」
無数の響きと意味が似ている単語たち
そこを突けば新事実がわかるかも知れないよ

91:天之御名無主
16/07/17 17:59:37.27 .net
いやだ

92:天之御名無主
17/01/15 04:58:20.36 .net
URLリンク(video.fc2.com)

93:天之御名無主
17/12/19 01:53:00.71 .net
根の国は、子の国という文章も見たことがある。

94:天之御名無主
17/12/19 23:01:13.36 .net
物知りだな

95:天之御名無主
17/12/21 09:08:10.43 .net
>>93
逆だろ 根の国にいるからネズミ 根住み

96:天之御名無主
18/01/31 08:38:21.40 .net
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZZOOB

97:天之御名無主
18/02/19 21:27:14.66 .net
初めてこのスレに来ました。もっとこのスレ盛り上がればいいね。
ちなみに根の国というのは木の根の事だと思います。
大木の根の上の部分って時に土との間にトンネルのような入口の穴ができるんだよね。
それを見るとあたかもあの世への入口みたいです。
タカミムスビ(高木)への信仰からも当時の人って高木には並々ならぬ思い入れがあったと思うよ

98:天之御名無主
18/03/02 09:57:27.08 .net
なるほどね。

99:天之御名無主
18/03/02 11:03:27.08 .net
そもそも地底が「ネ」だから木や草の地下の部分も「ネ」と呼ばれてるんだよ

100:天之御名無主
18/03/02 12:26:42.63 .net
(*^ワ^*) うわーものしりだなー

101:天之御名無主
18/03/02 16:44:30.50 .net
そだねー

102:天之御名無主
18/03/04 12:03:35.66 .net
本居宣長の古事記論では常世と呼ばれている

103:天之御名無主
18/03/04 16:03:01.58 .net
常世…
古代人にとっては、海の彼方にあると信じていた国、不老不死の仙郷、死後に人の魂が行く国・黄泉の国等の意味を持つみたいね

104:天之御名無主
18/03/05 00:33:50.63 .net
スクナビコナ、好き!

105:天之御名無主
18/03/05 07:48:37.97 .net
スクナビコナノカミはガガイモのサヤの舟で海の向こうからやって来て、オオクニヌシノミコトの国づくりを助けた
彼は薬学の知識も持ち、国づくりが完成する前に黄泉の国へ帰ったというから…
大陸・半島からやって来て朝廷の国づくりをサポートすることに従事した渡来人の象徴かいのう

106:天之御名無主
18/03/05 20:49:00.76 .net
多数派の土着の王に「オオ」
少数派の渡来人の王に「スクナ」を当てたのかもしれませんね

107:天之御名無主
18/03/05 22:49:01.80 .net
おお、なるほど!

108:天之御名無主
18/03/06 00:23:08.35 .net
スクナビコナは多分タカミムスビとカムムスビの子供で
(一応二人は性別の区別は無いが多分タカミムスビがどちらかと言えば父的で、カムムスビがどちらかと言えば母的と予想)
言わばスクナビコナは日本の最高級家庭のおぼっちゃまで
子供の頃からブイブイ言わせて常世の国にドライブに行ったり
母が気に入ってる近所のオオナムチニイチャン(他人)(女たらし)と共に
国作りしたり(砂場遊びの感覚)
(ちなみにスクナビコナは将来オオナムチみたいに女性に沢山もてたくてオオナムチを慕って目標にしてて一緒に行動してる)
そんなイメージです

109:天之御名無主
18/03/15 05:27:24.56 .net
URLリンク(www.youtube.com)      
URLリンク(www.youtube.com)     

110:天之御名無主
18/03/17 14:44:53.98 .net
スクナビコナは海の向こうから来た

111:天之御名無主
18/03/18 17:46:59.96 .net
スクナビコナは別天神のお子さんですお

112:天之御名無主
18/05/02 01:57:09.12 .net
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
スレリンク(atopi板)

113:天之御名無主
18/05/13 20:16:57.77 .net
↑このマルチなんなの

114:天之御名無主
18/05/15 13:53:08.01 .net
オツムの膿んでる馬鹿

115:天之御名無主
18/05/20 05:23:04.26 .net
驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、これら全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
URLリンク(bbs1.aimix-z.com)
URLリンク(shinkamigo.wordpress.com)

116:天之御名無主
18/05/23 01:17:18.98 .net
妄想の病人は消えな

117:天之御名無主
18/07/12 23:37:31.67 .net
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
7AX

118:天之御名無主
18/08/17 21:57:25.35 .net
>>1は卒論どうしたかな…

119:天之御名無主
18/10/01 04:45:53.26 .net
黄色の泉・・その泉はクローンの『培養液』だな
死者からDNAを採取して黄泉がえらせる

120:天之御名無主
18/10/02 02:43:34.35 .net
>>1はもう、このスレ見てないだろ

121:天之御名無主
18/10/02 22:22:40.95 .net
>>120
が1だという仮説

122:天之御名無主
18/10/03 05:30:39.41 .net
>121ならそういう事をする という仮説w

123:天之御名無主
19/09/07 06:37:34.08 CXCN2Dz0l
【神武記】神倭伊波禮毘古命、與其伊呂兄五瀬命、二柱、
坐高千穗宮而議云「坐何地者、平聞看天下之政。猶思東行。」
即自日向發、幸行筑紫。故、到豐國宇沙之時、其土人、名宇沙都比古・宇沙都比賣
作足一騰宮而、獻大御饗。自其地遷移而、於筑紫之岡田宮一年坐。

端緒の物語であり、神倭伊波禮毘古命はタケミナカタ、五瀬命はタケミカツチで天照嫡流の双子。
岡田はスガヒコとメヒの初子スガモロオことハエの暗示。豚飼で山王家家祖としての名がイカイ。
イカイの子、イザナミの子、イタイの子、イマスの子、イリネの子、として始まるのが、
邪馬壱国王統譜の決まり文句。隠れ主題は山王イマス后イリネこと女王卑弥呼の端緒の物語であり、
卑弥呼の幼名が宇沙で宇沙都比賣が女王卑弥呼。宇沙都比古は女王卑弥呼実兄の名跡を取りし男で、
倭人伝の難升米。高千穗はヒマラヤ、日向がインパール。豐國宇沙が幼女期の卑弥呼で「豐國」は
女王卑弥呼実家の暗称。インパール帝国高祖が難升米で、苅羽井家を超克した別途の王家の祖。
女王卑弥呼が武闘の結果として国を切り取り、義兄にくれてやったのだ。女王卑弥呼はあくまでも、
山王イマス正后イリネとして、鬼嫁道を貫くのである。都市牛利イザサ以外の卑弥呼の子供達も従軍。
景行記「豐國別王者、日向國造之祖」の意味する処は、日向國造こと難升米の義子が女王卑弥呼次男
都市牛利イザサ、難升米の嫡女が女王壹与アザミツで、スマイルクイーン「日向之美波迦斯毘賣」
こと女王卑弥呼を後継した「豐國別王」。女王壹与アザミツ嫡女が帶中津日子天皇イト・イルカで、
イザサの名を継承。この女王イザサ・イト・イルカが、倭人伝編集期の邪馬壱国女王で最後の女王。
イルカの死において、全ての物語は終焉する。邪馬壱国は75年王朝[212~287]だったのだ。
女王卑弥呼の権力者として端緒の地点である、日向ことインパール本拠の王国が、黄泉の国なのだ。
黄泉津道敷大神がイリネの武将イザナミで、イマスの祖母。倭人伝では男子一人。神武記の大熊。
道敷はミチヤ。イザナミはミチヤから出撃し、雲南に侵入して暴威を揮い、蜀朝を弱体化させている。
女王卑弥呼は、義兄難升米と次男都市牛利をインパールに残置して好き放題やらせ、自らは夫イマスと東征する。
ちなみに「豐國」のベタな意訳は「爆乳・陰核」となり、女王壹与アザミツの身体的特徴を示す。

124:天之御名無主
19/09/07 11:02:57.87 CXCN2Dz0l
【神武記】亦從其國上幸而、於阿岐國之多祁理宮七年坐。亦從其國遷上幸而、於吉備之高嶋宮八年坐。

苅羽井家の端緒の物語が、並行して進行。河俣家傭兵を引退したスガヒコは、三輪山斜面の高所貧地
を買い、豚飼を始める。共同作業者として安値で買った鮮卑族奴隷少女がメヒ。彼等が苅羽井家家祖。
メヒはすぐ大人の女に成り、一年後にスガヒコの子を出産。これが山王家家祖イカイ。亦の名がハエ。
メヒは七年後に嫡女を出産。これがカニメ。八年後にイカイとカニメの子が生まれる。これがスサノオ
として祀られるグズヒコ。亦の名がヒコクニクル。八年後にイカイとメヒの女子が生まれる。
これがエナツで、亦の名がイザナミ。大菅公と同日の7・25生まれで天満神として祀られる。
三年後にスガヒコとカニメの女子が生まれる。これがヒミカ。このヒミカが豊受大神で、生母カニメ
が天照大神。半年後にスガヒコとカニメの末子が生まれる。これがハエイロドで、月読神。
イカイはエナツと婚ひするが、エナツはイカイを殺してしまう。この事件によりエナツは勘当され、
ルンペンプロレタリアートとなったエナツはイカイの子イタイを出産。このイタイが倭建。
エナツはイタイを首領サルオケツに差出し、山ノ民に加わる。エナツは分流して苅羽田刀辨愚連隊を興し、
経済ヤクザとして羽振りを利かせ、苅羽井家に復帰して家督相続する。スガヒコは引退し、スガヒコの
財産権は、エナツが2、カニメが1、メヒが1、に配分。エナツは三輪山一帯を地上げして苅羽井家所有
とし、イタイを奴婢として入れる。イタイはヒミカの下僕として労働する。彼等の子がミマキイリヒコ。
これが三輪山伝説である。エナツは密航して来た多島一家七人衆を保護し、家を合わせる。死んだメヒの
財産権1が多島一家首領に配分される。多島一家首領の称号がスメラミコトで、大倭天皇制が始まる。
大倭初代天皇はタジマヒタカこと神八井耳。亦の名がイザナギ、神号が大國主。悪称がタカクラジ。
イザナミとイザナギは軍事クーデターを興し、済州島支配者の河俣家を打倒し、大倭を建国したのだ。

125:天之御名無主
19/12/04 08:53:04 .net
>>1はもう見てないだろうが、島根県に行くべし
東出雲の黄泉比良坂、そのご近所にある岩坂陵墓参考地、比婆山神社、大社町の猪目洞窟・・・
イザナミの聲に耳を傾けるのが良い

126:天之御名無主
19/12/11 09:19:53 .net
まねー




URLリンク(34vv.net)

127:天之御名無主
20/03/13 14:53:40.15 vGommdnNA
そもそも、あの世、涅槃、天国、と黄泉の国とは、違います。
そのへんを、もうひとつ日本には幽玄があります。

128:天之御名無主
20/03/13 14:54:04.40 vGommdnNA
そもそも、あの世、涅槃、天国、と黄泉の国とは、違います。
そのへんを、もうひとつ日本には幽玄があります。

129:天之御名無主
20/03/26 22:43:12.74 .net
>>1はまだ卒論書いてるの?
6年も掛けりゃ、博士論文が書けそうだなw

130:天之御名無主
20/07/23 23:02:18 .net
>>1
あくまで私の感想だけど、日本の島々やその上の自然、そして
あらゆる神々を産んだ偉大な女神が無残な死に方をする神話を
作った人の神経を疑うわ。そもそも神って死んだり殺されたり
するかしら?何か作った人の意図というか手垢が着いてると思う

131:天之御名無主
20/07/23 23:07:25 .net
日本書紀でも黄泉国の話は異伝の一部という扱いで、
本文では天照大神、月読尊、素戔嗚尊を伊弉諾尊と伊弉冉尊の間
に生れた子供として扱ってるしな
素戔嗚尊は天照大神とはもともと赤の他人だが無理に姉弟という
設定にしたというのは確実

132:天之御名無主
21/02/05 22:54:41.14 .net
人間の話にすると、生々し過ぎて後世に残すにはやや問題があると思ったから、
神にたとえて話を作ったと聞いた事があるな。

133:天之御名無主
23/07/19 03:02:18.63 emK/tDbWF
女性ガ‐た゛のLGвTガ━だのくだらない事で騒いでて耳障りにも程があるわけた゛か゛.資本家階級の家畜になるために行き遅れの道を選ぼうか゛
結婚に拘らず同姓と添い遂け゛ようが.労働拒否しようか゛.‐生独身た゛ろうが.5Ο才独身貴族が15才と添い遂け゛ようが,JАLた゛のАΝA
だの皆殺しにされるべきテ□リストのように騒音に温室効果ガスにとまき散らして地球破壊して災害連発させて人を殺して私腹を肥やしたり
公務員た゛の大企業従業員た゛の児童手当た゛の税金という名目て゛他人から金銭強奪することでいい暮らししてる強盗殺人犯て゛もなけれは゛自由だが、
平等を求めるなら完全成果主義にして解雇推進、最低賃金廃止するのが筋だろうに,不平等を不平等で上塗りしてるた゛けのバカか゛好き放題
政権濫用してるだけ.無能な男も多いし優秀な女もいるか゛圧倒的に女は論理思考能力が欠如してるわけだし、解雇困難た゛から何かと決めつけ
なきゃならんってた゛けの話、論理思考の将棋が男女別とか分かりやすいか゛,論理思考て゛きないと価値生産なんて不可能だし,それを女は家に
居なくていいとか洗脳家畜化するから百害あって一利なしの地球破壊して儲ける強盗殺人産業まみれ.少子化という適切な流れを妨害すんなや

創価学会員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐が□をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるそ゛!
hTTРs://i、imgur、соm/hnli1ga.jpeg


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch