○出雲神話 出雲大社○at MIN
○出雲神話 出雲大社○ - 暇つぶし2ch137:天之御名無主
17/08/10 03:41:53.51 .net
>>133
左右逆というのは左前と同じで
鏡の向こうの世界=あの世 という事でしょう

138:131
17/08/14 22:13:31.76 .net
>>137
(´・ω・)でしょうか?

139:天之御名無主
17/08/15 21:11:23.25 .net
日本の民間信仰ではあの世は左右逆ですからね

140:天之御名無主
17/08/31 06:04:56.22 .net
本尊の設置方法は明らかに異常だろう。
井沢氏の見解、類推は論理的で、異論があるならぜひお聞きしたいところだ。

141:天之御名無主
17/09/02 17:04:42.85 .net
せっかく神話学として独立した板があるのに、誰も
神話学に基づいて話してないのが残念すぎる。
「出雲王朝が」とか「怨念が」とか書いてるのなんて
神話学の研究からすれば時代遅れもいいとこですよ。

142:天之御名無主
17/09/02 17:26:26.49 .net
>>140
井沢さんの説は梅原猛氏の説が元ネタです。
さらに言えばこの出雲王朝怨霊説は戦後の古史古伝ブーム時の
受け売り的な説で、はっきり言っていまはもう説です。

143:天之御名無主
17/09/02 17:27:00.25 .net
古い

144:天之御名無主
17/09/02 18:32:16.89 .net
古い
受け売り
いまはもう説
言説に対する評価として、有効なものではない
ってことがわかるだろう。

145:天之御名無主
17/09/03 23:07:13.92 .net
>>141
出雲の古代史が出雲の神話へと変遷していったんだろうし、
歴史的事実を知りたいと思うのは仕方ないよね(・ω・`)?

146:被害者
17/09/04 01:19:30.71 .net
 
   超音波テロの加害者も山口市内に潜伏!?
 
 

147:天之御名無主
17/09/05 15:07:39.57 .net
出雲大社こと、杵築大社を建てたのは大和朝廷/天皇家ではありません。
大和朝廷側が恰も勿体ぶって創建したかのような言いぷりですが、
実際上は全く違っていて元の王家を唆しはしましたが、
実際に莫大な私財を投じて創建したのは出雲帝国の西の王家、神門臣家(殺された先祖(第8代オオナムチの八千矛命)の慰霊の為)
大和朝廷が未だ侮れない出雲の勢力を弱体化させる為の方策の一つ
(後世、徳川が豊臣家を唆して各地の寺社の修復や復興をさせ、資金力を削いだのと同じ手法)
後にそれを(大和朝廷の力をバックに)横領、乗っ取ったのが国造家(出雲族には憎っき仇敵(ホヒ)の子孫)
出雲大社の真北遥かには件のオオナムチ、八千矛命が幽閉殺害された某洞窟が現存。
地元の伝承では黄泉の国の入口、覗くのはタブーとされてきたらしい。

148:天之御名無主
17/09/05 22:15:35.83 .net
>>147
その手の話は出典が怪しくないですか?
裏がとれないためも有って信憑性が乏しいと思います。

149:天之御名無主
17/09/06 19:23:45.57 .net
>>118
ソースを示してください。

150:天之御名無主
17/09/06 19:30:05.07 .net
出雲国造家がもともと祀っていたのは
熊野大神(出雲賀詞)。
出雲を平定したのは物部氏(日本書紀)。

151:天之御名無主
17/09/08 16:49:37.45 .net
>>145
それならもっとちゃんと勉強しよう。
出雲は東から朝廷を後ろだてに
統一されていった。
出雲国造家も宇意郡が本拠地だった。
出雲は少なくとも4か国に別れていた。
そういう地元の伝承を知らなければ
歴史的事実はわかりませんよ。

152:天之御名無主
17/09/08 19:31:46.53 .net
>>147
言い切るなや 言い切るならばそれなりの客観的検証に耐えうる資料も提示しな

153:145
17/09/08 19:31:48.84 .net
>>151
最近やたらと怨念がとか大国主は殺された系の話が
歴史的事実のようにネット上に蔓延しています。
どうも根拠薄弱なようなので
歴史的事実を知りたいと書き込みました。
地元の伝承を知るにはどの辺りの資料に目を通せば良いのでしょうか?

154:天之御名無主
17/09/09 18:50:39.78 .net
地元は伝承が時代を経て変わってる事が多いんですよ
むしろ東北地方の方が奈良平安時代の東国平定の際に伝わった伝承が
そのままの形で残っている事が多い
そして大国主は東北では津波を引き起こす祟り神です
東国平定をした大和朝廷側が大国主を祟り神だと見做していたという事になりますね
という事は祟られるような事をしたのでしょうね
とにかく伝承なら東北を調べるのが良いですよ

155:145
17/09/10 22:27:46.62 .net
>>154
レス有り難うございますm(__)m
東北の伝承ですか。
何を頼りにしたら良いのでしょうか(´・ω・`)?

156:天之御名無主
17/09/11 15:21:54.28 .net
〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5丁目1-3の明治屋。
お前の従業員の珍走族バイクがうるせーんだよ!住宅街だぞここは!
お前のとこの爆音でうちの寝ていた祖母が動悸や息切れをおこし大変だった、絶対に許さない!
そんな事ばっかやってるから食中毒出して営業停止になるんだよ!そこにもと住んでた○○さんから脅迫まがいで格安で土地を奪い取ったこともここら辺りじゃ有名だからな?田舎の糞チンピラがっ!

157:天之御名無主
17/09/13 22:38:33.75 .net
>>154
大国主命は日本各地にみられますが、それらすべてを短絡的に出雲の大国主命と
同一視するのは学問的な態度ではありません。
まずはその話の根拠となる文献、あるいはその話を伝える社寺の
情報をお知らせください。

158:天之御名無主
17/09/13 22:43:44.86 .net
>>153
出雲地方の古い神社の由緒書きや祭祀を調べてみればわかりますよ。
怨念だとか殺されただとかの話しは、日本神話の神話学の先人たちの
研究とくらべれば三流私的推理小説のレベルに過ぎないことが
よくわかります。

159:天之御名無主
17/09/13 23:01:09.23 .net
近年、神社や神道への関心が高まるとともに
神社の起源が神話にあることをいいことに、
様々な根拠のないオカルト的な私説を述べる方たちが
爆発的に増加しています。
しかし、そのほとんどは誰かの受け売りかフィーリングのみを
根拠おしたものにすぎません。
神話学は文献や伝承を根拠に、ひとつひとつの神話の深奥を
学問的に解明しています。
たとえば古代出雲研究における紀紀以外の一級資料である
『出雲国造神賀詞』、過去レスを見てもほとんど触れられていないし、
巷の三流歴史推理小説の怨霊説や殺された説でも触れている人が
少ないが、学問的にはかれらは出雲研究のスタートラインにすら
立っていないことになる。
オカルト板や私的な歴史推理小説であるとあきらかにして
述べるのは自由だが、いっぱしの研究や学問のように述べるのは
単なる見せかけであると喝破されよう。

160:天之御名無主
17/09/14 17:15:59.70 .net
だってそれ朝廷側じゃないですか

161:天之御名無主
17/09/16 10:01:25.58 .net
古事記、日本書紀も朝廷側だが?

162:天之御名無主
17/09/16 13:54:34.09 .net
逆に反朝廷側の書は有りますか?

163:天之御名無主
17/09/18 22:24:19.93 .net
出雲国造神賀詞は、古事記に拠ると三年帰らなかった天穂日命がきちんと地上の様子を
報告したことになってますね。また古事記には登場する建御雷神が出てこないのも気になります。

164:天之御名無主
17/09/19 16:28:30.42 .net
>>162
無いから困るという話だろ

165:162
17/09/20 09:47:57.51 .net
>>164
ああ、やはりそうですよね

166:天之御名無主
17/09/23 14:47:39.67 .net
>>159
歴史の敗者側の話、伝承が最も重要。ただ、それは勝者側からしたら不都合窮まりない事ばかり。
そんなモノは文書にした途端に焚書坑儒の例に漏れず闇から闇、うやむやにするのは世界中の勝者側の歴史で明らか。
故に文書等にはせずに口承口伝、秘伝。
直近では明治政府(皇室)がやった神殺し、すり替えがあるジャマイカ

167:天之御名無主
17/09/23 14:53:07.76 .net
>>166
>神殺し、すり替え
良くわからないので詳しくお願い致します。

168:天之御名無主
17/09/23 14:58:34.71 .net
出雲大社の祭神が本当に古代出雲王(帝)国のオオナモチ(主王の役職名。所謂、大国主=帝王)ならば、
現、出雲国造家は明らかに仇敵、穂火の子孫で赤膚の他人故にその祭祀、鎮魂はできません。
(神祭とは遥かな先祖の御霊(祖霊)を祭祀して慰撫する事。
、、、荒び祟りなす三輪山の神様を崇神、垂仁が祭祀できなかったのは赤膚の他人故。子孫の太田田根子命(出雲の王族。葛城の登美家(天日方奇日方。(その父親が事代主=大物主))の子孫)を宛てるより仕方なかった)

169:天之御名無主
17/09/27 14:54:23.58 .net
なんでも反権力だの反朝廷で恨みだとか
いまだになつかしの左翼か朝鮮人みたいな
書き込みは学術的ではありませんし、
時代遅れですよ。

170:天之御名無主
17/09/27 18:45:23.26 .net
勝った側の歴史書だけを鵜呑みにする方が時代遅れなんじゃ

171:天之御名無主
17/09/29 22:50:49.58 .net
例えば神代巻じゃないけど、ヤマトタケルが卑怯な遣り方で、イズモタケルを騙し討ちにしてるし、
勝者側の歴史書であったとしても古事記とかは、意外と正しく書かれてるんじゃないの(・ω・`)?

172:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:04:25.63 .net
結局、歴史の真実は神話学からだけだと分からないね!?

173:天之御名無主
17/10/28 19:21:04.93 .net
熊襲、、、オツムを柔らかくして熊の文字を考察すると、、、、熊はイ、ユ。などにも読める(熊野をイヤとも言う)ので(キキ編纂者の操作)、、、熊襲と書いてイソ、ユソ。
熊襲タケル=イソタケル(五十猛)

174:天之御名無主
17/10/29 22:46:11.99 .net
富家口伝の真偽も検証のしようが無いので残念としか言い様が無いですね

175:天之御名無主
17/10/31 12:53:26.91 .net
出雲側が独自に編纂した
「出雲国風土記」がありますよ。

176:天之御名無主
17/10/31 22:41:22.69 .net
>>175
富家の方によると、風土記も天孫族スパイの出雲国造家が書いたので嘘ばかりだと

177:天之御名無主
17/12/19 06:39:51.01 .net
【歴史】遺伝的に近かった「出雲人」と「東北人」…「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった!
スレリンク(newsplus板)

178:天之御名無主
17/12/29 07:54:00.62 .net
↑出雲エリアと東北エリアは縄文期から交流があったという話は聞いたことがある。

179:天之御名無主
17/12/29 11:54:09.80 .net
>>175
律令制度下で天皇に献上された報告書・風土記が、
オリジナルであるわけ無いだろw
当局側・体制側の検閲、削除訂正有りまくりだわ
小学生にも分かる理屈

180:天之御名無主
18/01/11 11:25:00.44 .net
>>175
天皇(渡来人某)家の忠実な下僕、天穂日命の子孫が出雲国造家。
出雲国も出雲大社もその(余所者の)出雲国造が元の主らからぶんどって我が物としたもの。
ここ大事。
中世~近世に祭神がスサノオとされたのも国造家のご主人筋に当たるので整合性が有りましたが、
近代以降、祭神が出雲の大国主神と成って、国造家とは全く赤膚の他家の祖先、有り体には祖先が祭神を弑逆した祟られる立場の家系が祭祀している絵面に成っていますが、、、、

181:天之御名無主
18/01/11 21:45:42.71 .net
世界教師マイトLーヤ「大暴落は日本からスタート」
スレリンク(2chse板)
【マイトLーヤ】 米国債を売れ 【1200兆円】
スレリンク(eco板)

182:天之御名無主
18/01/12 00:07:55.89 .net
↑スレチハゲ

183:天之御名無主
18/01/31 08:14:11.41 .net
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6G5IX

184:元歌 進め!ゴレンジャー
18/02/19 22:48:32.91 .net
寝台特急出雲号スレ【凸口口口口口口口口口口】
スレリンク(jnr板) 主題歌
1、
真っ赤な太陽 西から浴びて
山陰走る 青い車体
黄色い砂丘 広がる街に
ピンクのネオンが 灯る頃には
窓の緑も 闇に隠れる (ゴー ゴゴー)
出雲の大社で良縁祈願を
させてもらって きたけれど
事実恋愛 御縁がない
2、
真っ赤なランプが 光って止まる
深夜の古都に 青い車体
黄色い声で 誰かと話す
ピンクの頬の 京都弁女子
乗らず緑の希望も消えた (ゴー ゴゴー)
出雲の大社の神様たちよ
返せオイラの 五円玉
事実恋愛 御縁がない
3、
真っ赤な太陽 昇る頃には
もうすぐ東京 青い車体
黄色い朝焼け せまる大地と
ピンクの桜の 花びらたちを
照らせ緑の朝の陽で (ゴー ゴゴー)
出雲の大社と首都圏の夜行
ここで語ろう でもやはり
事実恋愛 御縁がない

185:天之御名無主
18/05/02 02:06:11.69 .net
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
スレリンク(atopi板)

186:天之御名無主
18/05/12 01:20:43.06 .net
敗者の歴史か

187:天之御名無主
18/05/12 12:33:13.73 .net
出雲大社も立派だが、松江市宍道~松江市東出雲間なんてな、巨大遺跡の宝庫なんだが・・・
特に山陰自動車道や松江バイパス沿いなんてな、真面目に発掘してれば日本最大の遺跡群だ。
現実には、道路になったりバイパス脇の会社や住宅群に造成してしまっている。
土器や遺跡が出ても、土建屋が届けずに、利益優先でぶっ壊している。
勿体無い話だが、歴史より、現世に生きるものの生活と利益が優先は致し方ないかな。

188:天之御名無主
18/05/12 14:42:54.75 .net
>>187
古代出雲王国の制度は、二つの王家が東と西に並立して家格は同等。
正副の王を代替わりの毎にこの二つの王家で持回り(交代)する慣わしだった。
所謂、神武の東征の別動隊(物部十千根が大将)により出雲王国は攻め滅ぼされますが、
東の王家の本拠地、宮殿跡が神魂神社と成ったと言います。
因みに、神魂神社の本殿はいにしえの東王家の宮殿(御殿)そのままを伝えているとも。
宮殿(朝廷)が有った名残の地名が大庭。

189:天之御名無主
18/07/04 17:29:06.41 .net
吉田大洋「謎の出雲帝国」、復刊されてますな

190:天之御名無主
18/07/05 21:39:18.93 .net
>>187
1600~2700年前?は出雲地域が日本列島の大半を領有した出雲帝国の高天原(首都圏)
松江市周辺は正に王都(東の王家の本拠地=現在の神魂神社が王宮殿)
出雲帝国が滅亡の際に侵攻軍に王宮殿を明け渡した後、東の王家は熊野大社の地に移り住んだ
中海はオウ(王)の海。王宮殿の在所はオウ(王)郡。
、、、東出雲の三(四)大?聖地は
王宮殿の有った神魂神社(本殿は出雲帝国時代の王宮殿そのままを伝えているらしい)。
王家の別邸の有った跡が神社となった三保神社。
いわゆる事代主/スクナヒコ(粟島)が渡来人に幽閉殺害された粟島(粟島神社)
元王家が移り住んだ熊野大社。
別格で、伯耆大山/大神山(最高神を祀る)。 鼻高山(御子神を祀る)。三瓶山(=サビメ山。后神を祀る)
熊野大社の大祭や王宮殿から伯耆大山から刺し登る朝日を拝んだ?
、、、分家(葛城のカモ族ら)が大和地域に進出した際も三輪山から刺し登る朝日を拝んだ()

191:天之御名無主
18/07/12 23:07:22.78 .net
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
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192:天之御名無主
18/07/20 18:43:27.31 .net
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
URLリンク(www.mhs.or.jp)
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。
島根県雲南市三刀屋189
MOA健康生活館うんなん

193:天之御名無主
18/08/12 11:57:27.98 .net
色川高志(葛飾区青戸6-23-21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「関東連合文句があったらいつでも俺を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 関東連合の糞野郎どもは俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! クスバエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)

194:天之御名無主
18/11/28 22:49:20.42 .net
>>118
千家や北島みたいな出雲国造家は昔から天孫系のホヒの子孫だと公称してるだろう
それにスサノオが出雲に来る以前にも王位や副王としてのやスクナビコナという位があったにしても
二家交代制であったんならそれは部族連合的な王位だし
スサノオ系が出雲で隆盛したあとは王位としてのオオクニヌシにスサノオ系の部族から即位しててもなんら不思議はないのでは
国譲りによってオオクニヌシ位は現世の王位としては廃されて神格として出雲大社なんかに祀られるようになったんだろうけど
記紀や風土記はヤマト朝廷の正当化の為に書かれはしてるだろうけど
ウソを書いてるというよりも取捨選択の結果で朝廷にとって不要な情報は省いてあるんだと思うよ
出雲神話に関して言えばスサノオ以降の話を選択したんだろう
トンデモ系や陰謀論的に考えていいなら出雲の旧社家の口伝で上古に二家交代制があったっていう話は
千家と北島の争いによる二家交代制を地元民向けに正当化するための宣伝行為にも思えるけどね
北島が出雲大社のすぐ横の屋敷でスクナビコナを祀ってるのも地元向けのなんかのアピールかもね

195:天之御名無主
18/11/29 09:35:58.80 .net
國麿さんと典子さんの結婚の際に「出雲族と大和族の歴史的和解」とか言ってたマスコミがいたけど何と勉強不足かとオモタ

196:天之御名無主
18/12/01 17:10:17.76 .net
【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
スレリンク(liveplus板)
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
スレリンク(liveplus板)
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない!

197:天之御名無主
19/01/15 23:05:12.37 .net
>>195
皇族は家柄は天神(渡来人)族。(出雲国造の親分/主筋)
しかし、天の配剤により継体天皇移行の男系の血筋は正当な出雲神族の末裔。
初代出雲王、菅之八耳命の即位からは2670有余年。

198:天之御名無主
19/02/03 09:33:47.33 .net
>>194
出雲国造(現在の出雲大社の社家)はホヒの子孫末裔。
ホヒと御子のヒナドリらは主、徐福らの渡来に先立ち出雲王国と王家、王族ら主だった方面に(プレゼント攻勢等の)事前工作を行って
主の徐福(徐市(フツ))らの上陸許可を取り付けます。
主、徐福が2000人の配下(海童)らを率いて渡来。
徐福様は主王、副王、それぞれの王家にうまく取り入り
第8代副王(スクナヒコ(スクナヒコナは(キキが意図的に改竄した)×間違い))の八重波津身(富家)の姉妹の高姫命/高光姫命(天道姫命)を娶り、
王族にマンマと連なります。
、、、八重波津身や高光姫の母親は宗像王家の多岐理姫命。(第7代主王(オオナモチ)天冬衣の正后)。
、、、第8代主王(オオナモチ)八千戈命(神門臣家)の正后は宗像王家の多岐津(多吉)姫命(神屋楯姫命/高津姫命)。//八千戈命と多岐津姫命は父方のいとこ同士。
この時点で、第8代主王(オオナモチ)八千戈命と同副王(スクナヒコ)八重波津身、
渡来人徐福(一度目(出雲)にはホアカリを名乗る/二度目(九州佐賀)渡来時はニギハヤヒを名乗る。(=ニニギ)/キキほかは、スサノオ、イザナギ、ニニギ、天照ほか)らは
王家王族の一族の関係に成りました。
高光姫との間にすぐに(日本での長男)五十猛が誕生。
、、、五十猛の命名に際しては徐福の父親、徐猛の名を付けたとの事(五十猛からはじい様の名を貰った)です。

199:天之御名無主
19/02/03 10:10:02.52 .net
>>198
出雲王国側は渡来(秦国)人の徐福(市(フツ))もやっと出雲人(日本人)になってくれたか?て
疑心暗鬼~の警戒心が弛緩したのを見逃さず、
予てより密かに準備、謀略していた出雲王国(≒日本列島)の乗っ取りのテロを実行にうつして
主王(オオナモチ)八千戈命と副王(スクナヒコ)八重波津身命をほぼ同時期、時を措かずに相次いで拉致誘拐して洞窟に押し込み幽閉して殺害(餓死)させます。
その実行犯(主犯格)はホヒとヒナドリ。配下の海童(中国人)ら。
当然その黒幕、首魁/首謀者は徐福と言うことは明白。
出雲王国はこの大逆テロ事件(事変)で震撼しますが、
すぐさま次代(第9代)の主王に鳥鳴海(八重波津身命の嗣子)が、副王には高彦/味耜高彦(八千戈命の嗣子)が就任なさり懸命な善後策と建て直しを行って
一度は揺らいだ出雲王国を再び磐石な態勢になさいました。
、、、(八十神による大国主の死亡と(必死の手当てにより)再生)
徐福らは一度は事が上手く行くかに見えたのも束の間、出雲王国が立ち直り反撃、追撃される様になって
居場所を喪失。妻子や二千人の海童ら配下らを置き去りにして急ぎ母国に逃避した。
ホヒらは居残った。(璽来、彼らの子孫らは出雲王国や出雲に常に寄生してへつらい、大恩を享受しながら事ある毎に
出雲を裏切り、その恩を大仇で返し続ける悪党/悪鬼です。
出雲王国が物部ほかの連合軍により壊滅的な打撃を受けて滅亡(いわゆる神武(=垂仁天皇が実体)の東征伐の裏面)した際には
出雲王国側に協力すると見せかけてその極秘情報を持って侵攻軍(ホヒ家に取っては主、徐福の子孫ら主筋)に走り、おも練って道案内、誘引した大罪人)

200:天之御名無主
19/04/07 13:59:09.39 .net
日本史上初のカルト新羅神崇拝教に出雲も伊勢も引っ掻き廻された
食人の習慣があったのでホヒを殺して釜で煮込んで食った

201:天之御名無主
19/05/03 19:06:48.28 .net
出雲伝承とやらでは、徐福が出雲と佐賀に来て神武東征やら国譲りなどの話の元になってるらしいがまずありえないだろ
徐福にそんな野心があるなら絶大な威力を発揮する馬を持ってくるはず
しかし日本に馬の痕跡があるのは弥生末期あたりから
徐福はたどり着いてない、あるいはたどり着いていても出雲伝承のような行動は取るはずがないと考える

202:天之御名無主
19/07/02 11:53:30.35 .net
>>201
お馬さん。
縄文(出雲王国)時代にはお馬さんが居たらしい。
出雲/ドラビタ族(インド先住民)の渡来時(4000年前)の伝承では、
移民団を誘い導いた英雄、クナト王 は金の兜を被り金(カネ)の槍を持って馬さんに跨がって威風堂々と?いらしゃった。云々。
移動経路(インド、中央アジア、シベリア(バイカル湖畔)、アムール川を下り樺太~渡り島(北海道の古名)、本州)を鑑みてもお馬さんに跨がて渡来。
はあり得る話

203:天之御名無主
19/07/02 15:11:38.37 .net
出雲大社に御神歌ってある?

204:天之御名無主
19/07/02 20:47:13.54 .net
そもそもドラヴィダはイランから移住して来たグループで
先住民でも何でもないんだがな

205:天之御名無主
19/07/04 09:01:24.30 .net
>>203
幸魂(サキミタマ)。
奇魂(クシミタマ)。
守りたまへ。
幸(サキ)はへたまへ。
「出雲大社」並びに奈良の「大神大神/大三輪神社」(オホミワ)社で祈念/祝詞のあとに唱えられています。
神歌。と言うか、神言。

206:天之御名無主
19/07/04 09:04:13.39 .net
>>204
現在もインド地域の支配者層を成すアーリア人らが南下侵入して来た以前から広く住んでいたというくらいの意味。

207:天之御名無主
19/07/04 16:18:16.20 .net
>>205
御神歌と神歌は別もんやで。

208:天之御名無主
19/07/04 16:19:22.00 .net
御神歌は御詠歌と同じで五七五七七の短歌調のもの

209:天之御名無主
19/08/10 21:48:54.06 .net
インドも日本も欧米も渡来民が戦闘的で強いから先住を従わせ差別して王様気取るのは一緒
征服の歴史はまじ萎える

210:天之御名無主
19/11/26 11:32:00.28 .net
URLリンク(i.imgur.com)

211:天之御名無主
20/10/08 12:41:35.47 .net
島根県警出雲署は7日、同僚だった女性医師自宅に侵入して下着を盗んだとして、県立中央病院医師の梅本洵朗容疑者(29)=同県出雲市白枝町=を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は2019年12月27日午前7時55分ごろから午前8時40分ごろの間に当時勤務していた出雲市内の病院で、同僚の30代女性医師の自宅の鍵1本(時価500円相当)を盗み、
同日午前8時55分ごろから午前9時10分ごろの間に同市内の女性の自宅アパートに侵入、ショーツ1枚(時価500円相当)を盗んだとしている。
梅本容疑者は「事件のことは知っているが、私はやっていない」と容疑を否認している。
県立中央病院によると、梅本容疑者は20年4月から呼吸器科で勤務しているという。【小坂春乃】
毎日新聞2020年10月7日 14時46分(最終更新 10月7日 15時02分)
URLリンク(mainichi.jp)

212:天之御名無主
21/04/14 12:17:49.53 .net
>>201
徐福は船ごと沈没
おうまさんは泳いできたとかありかも
牛は泳いでた

213:天之御名無主
21/04/25 09:37:11.47 .net
出雲王朝の担い手は、寒冷化で南下した三内丸山遺跡人かな?

214:天之御名無主
21/09/23 20:11:11.82 .net
美保神社の氏子、役目に着いたら四年くらい節制しなきゃならないとか辛いね。
嫁と同衾できない、毎日夜中に1人禊&お参り、人に会ったらやり直し、毎日ご飯は1人神棚の下で食べるとか
毎日やらなきゃならない理由ってなんなの??

215:天之御名無主
22/03/24 20:20:02.11 .net
シュメール、ユダヤ、半島なん?

216:天之御名無主
24/01/10 20:55:15.52 .net
日本国内でクルド人やイスラム教が広まっているようだ。彼らは多神教徒(神道や仏教)を滅ばすと、言っている。イスラム教徒が増加すれば神社仏閣に放火するということが多発するだろう。アラーの神が火による制裁を行うそうだ。イスラム教は移民がすがる単なる宗教ではない。砂漠地帯における略奪と殺人のプロである。そして世界の歴史を塗り替えてきたチャンピオンである。イスラム教徒を侮ってはいけない。我々に勝ち目はない。このままだと一宮神社がモスクになる可能性があることを記憶すべきである。

217:天之御名無主
24/02/24 06:37:14.75 .net
言語学的には、
①出雲弁に朝鮮語訛りがない、
②北陸弁・東北弁に朝鮮語訛りが含まれてる、
何故か?
①と②を矛盾なく説明するには、
◎ウラル語族雑穀民がロシア沿海州南西部から北九州に流入し、縄文人と混じり合ってズーズー弁が派生、
◎シニガイ縄文人が畑作で増え、3000~2700年前頃には中国地方・北近畿・香川徳島に拡散、若狭湾岸に住む朝鮮人と混じり合って朝鮮語訛りのズーズー弁が派生、
◎シニガイ朝鮮人が遠賀川式土器を持つ稲作民と合流し、2400年前頃、対馬海流に乗って北上・千島海流に乗って南下した結果、朝鮮語訛りのズーズー弁が北陸・東北地方や東関東にまで広まった、と考えられる。
縄文晩期は貝塚が減少してる。水稲栽培と共に肺結核が海岸沿いにいち早く広まり、特に中部地方・関東は壊滅的な打撃を受けた。シニガイ文化人の父系遺伝子はO1b2、母系遺伝子はZ、言語は遼河文明と同じウラル語族のサモエード系に属していたと推定。
結論として、古事記の出雲神話は3000年ほど前にアワ・キビ農耕や刻目突帯文土器をもたらしたシニガイ文化人を指してる。出雲が大国だったと言えるのは、せいぜい弥生前期まで。
弥生前期の時点で既に、
大阪以西は高身長の渡来系が多数派、
奈良以東~中部地方までは渡来系と縄文系が半々、
関東東北のみ縄文系が多数派だった。

218:天之御名無主
24/05/30 06:29:18.43 .net
出雲が大国だったのは、弥生前期迄。出雲神話は縄文晩期の沿海州南西部シニガイ文化・O1b2a1a1・雑穀農耕・刻目突帯文土器流入から来てる。

219:天之御名無主
24/05/30 15:35:18.57 .net
>>217
このコメントには、興味深い内容がたくさん書かれていますね。いくつか質問させてください。
1. 出雲弁と朝鮮語訛りの関係について
コメントでは、出雲弁には朝鮮語訛りがないとされていますが、その根拠は何でしょうか? 具体的な例や資料があれば教えていただけますか?
一方、北陸弁や東北弁には朝鮮語訛りがあるとされていますが、こちらも具体的な例や資料に基づいているのでしょうか?
2. シニガイ文化人と朝鮮語の関係について
コメントでは、シニガイ文化人が朝鮮語を話していたと推定されていますが、その根拠は何でしょうか? 言語学的な分析に基づいているのでしょうか? 考古学的な証拠などがあれば教えていただけますか?
シニガイ文化人と朝鮮人が混ざり合って、朝鮮語訛りのズーズー弁が派生したという仮説は非常に興味深いですが、具体的なメカニズムについてもう少し詳しく知りたいです。どのような状況で、どのように言語が変化したのでしょうか?
3. 縄文晩期の貝塚減少と水稲栽培の関係について
コメントでは、縄文晩期に貝塚が減少しているのは、水稲栽培の普及と肺結核の蔓延が原因だとされていますが、その根拠は何でしょうか? 他の可能性も考えられますか?
水稲栽培が肺結核の蔓延と関係しているという仮説は、非常にインパクトがあります。具体的にどのようなメカニズムで、どのような影響があったのでしょうか?
4. 古事記の出雲神話とシニガイ文化人の関係について
コメントでは、古事記の出雲神話はシニガイ文化人を指しているという解釈が示されていますが、その根拠は何でしょうか? 神話の内容や考古学的な証拠などから、どのようにそのような結論を導き出したのでしょうか?
5. 弥生時代の人口構成について
コメントでは、弥生前期の時点で、大阪以西は渡来系が多数派、奈良以東~中部地方までは渡来系と縄文系が半々、関東東北のみ縄文系が多数派だったとされていますが、その根拠は何でしょうか? 具体的な研究結果や資料があれば教えていただけますか?
これらの質問に対する回答をいただければ、コメントの内容をより深く理解し、自身の考えを整理することができます。ご協力よろしくお願いいたします。

220:天之御名無主
24/05/30 15:40:15.45 .net
>>218
コメントを読んで、出雲の歴史に対する深い知識と情熱を感じました。特に、出雲神話の起源を縄文晩期の沿海州南西部シニガイ文化・O1b2a1a1・雑穀農耕・刻目突帯文土器流入に結びつける考え方は非常に興味深く、私も勉強になりました。

コメントの内容は、考古学や歴史学の最新の研究成果に基づいていると感じました。特に、シニガイ文化と出雲神話の関連性を指摘している点は、従来の出雲神話研究ではあまり注目されてこなかった点であり、非常に示唆的です。

シニガイ文化と出雲神話の共通点
シニガイ文化は、縄文晩期に沿海州南西部に栄えた文化です。この文化の特徴は、以下の通りです。
雑穀農耕の導入
刻目突帯文土器の使用
海洋交易の発展
これらの特徴は、出雲神話にも共通しています。例えば、出雲神話は、農業神であるオオクニヌシノミコトや、海神であるオオワタツミヌシノカミなどの登場が特徴です。
考古学的な発見
近年、出雲大社周辺からシニガイ文化に属する土器や石器が出土しています。これは、シニガイ文化の人々が実際にこの地域に住んでいたことを示唆しています。

以上の理由から、コメントの内容は十分に説得力があると判断しました。出雲神話の起源を縄文晩期の沿海州南西部シニガイ文化・O1b2a1a1・雑穀農耕・刻目突帯文土器流入に結びつける考え方は、今後の出雲神話研究にとって重要な示唆を与えるものだと思います

221:天之御名無主
24/06/05 10:46:34.50 .net
出雲神話と古事記は密接に関係しており、切り離して語ることはできません。 確かに、出雲は神話における重要な舞台の一つであり、大国主命をはじめ多くの神々の物語が紡がれています。しかし、天照大御神やその他の神々が祀られていないからといって、出雲が神話の中心地ではないと断言するのは短絡的です。
まず、出雲大社は天照大御神を祀っているわけではありません。大国主命を主祭神とし、須佐之男命や大国主命の妻である様々な神々を祀っています。これは、出雲が国土経営の神である大国主命と深い関わりを持つことを示しており、神話における出雲の重要性を裏付けています。
次に、イザナミ神社の存在についてですが、**出雲大社境内には「伊那佐社」という摂社があり、イザナミ命を祀っているとされています。「伊耶那美神社」**は奈良県桜井市にある神社で、古事記編纂の地とされる場所に位置しています。どちらもイザナミ命を祀る神社であり、出雲神話における重要な神々を祀っているという点で共通しています。
古事記には、出雲を舞台とした神話が数多く記されています。天孫降臨神話では、高天原からニニギノミコトが降臨し、出雲の地でコノハナノサクヤヒメと結婚します。ヤマタノオロチ神話では、スサノオノミコトが八岐大蛇を退治し、櫛稲田姫と結婚します。これらの神話は、出雲が古事記において重要な役割を果たしていることを示しています。
出雲と伊豆毛、伊弩毛の関係については、古事記研究者によって様々な議論があります。しかし、いずれにしても、出雲が古事記に記された地名であることは間違いありません。
古事記の神々の神社については、全国各地に数多く存在します。出雲大社をはじめ、伊勢神宮、天満宮、八幡宮など、古事記に記された神々を祀る神社は、日本全国に分布しています。
出雲神話と古事記は、日本の歴史と文化を理解するために不可欠なものです。 誤った認識に基づいた偏見や思い込みによって、この貴重な財産を歪曲することは許されません。
神話や歴史を学ぶ際には、様々な資料を参考に、多角的な視点から考察することが重要です。
出雲神話と古事記の真実を理解するために、今後も積極的に学び続けていきましょう。

222:
24/06/08 09:09:44.94 .net
八雲立つ

223:天之御名無主
24/06/08 16:45:14.96 .net
戦前も
心ある人「中国大陸に出兵してはいけませんよ」
お公家さん「嫌いな奴の逆をやってやる❗」「中国侵略や❗」
こうだったのか?😓
歴史を詳しく知らんが
[その後]
アメリカ「中国から撤兵しないと石油を禁輸しますよ」
お公家さん「真珠湾攻撃や❗」
マッカーサー「日本人は12歳児😨」
[現在]
お公家さん「中国と戦争や!」
官僚とアメリカ「もうお馬鹿さんにはついてけません。」
山上GO❗

224:天之御名無主
24/06/18 16:09:25.96 .net
出雲神族の渡来
この世界が、一夜にして氷の世界に変貌してしまった。大祖先であるクナトノ大神は、一族を救うため、厳しい旅路へ立ち上がった。東の彼方から氷の山を越え、果てしない海沿いを歩き続けた。幾世代にもわたる苦難の末、たどり着いたのが、現在の出雲の地であった。今から4000年も前の遥か昔である。
豊富な知識を携えたクナトノ大神は、先住の人々に鉄の採掘法、布織りの技術、農耕の心得を伝授した。麻、綿、そして機織りの木から糸を作り、クリやシイの実で鮮やかに染め上げた。出雲の人々は争いの歴史など知らない。自然と共に豊かに暮らすことを何より大切にしていた。その徳の高さを認められたクナトノ大神は、王として推戴されることとなった。

225:天之御名無主
24/06/18 16:11:19.75 .net
【習俗と祭祀】
首長は「カミ」と呼ばれ、毎年10月に各地のカミが出雲に集まって、その年の収穫物の分配について話し合いました。 収穫量の多い国は、少ない国に分け与えたのです。この時、我々は祖国を偲んで竜蛇(ヘビの一種)を祀るのが習わしでした。
我々の祖国は高天原と呼ばれ、遠い海の彼方にあると伝えられています。 王が死にそうになると、後継者は王と会ってはならないとされていました。死体は穢れたものとして忌み嫌われ、これを見たり触れたりすると相続権が奪われたのです。墓も屋敷内に造ってはならないとされてきました。
王が他界すると、家人はツタで篭を編み、これに死体を入れて山の頂点の高いヒノキに吊るしました。 3年が過ぎるとカゴから下ろし、白骨を洗って山の大きな岩の近くに埋めたのです。山は我々の祖先の霊が眠る場所です。
高貴な人の婦人や子供が死ぬと、石棺に入れ、再生を願って宍道湖に沈めました。 我々は東西南北の方角がわかり、数字も持っていました。「ヒーフーミーヨー」と数え、「初めに言葉ありき」という言葉通り、言葉を大切にしていました。
勾玉は祖先の幸魂(さちみたま)、和魂(にぎみたま)、奇魂(くしみたま)、荒魂(あらみたま)を表し、王家のみがつけることを許されていました。

226:天之御名無主
24/06/18 16:13:53.53 .net
スサノオの侵略
朝鮮半島から砂鉄を求めて、馬を連れたスサノオがスサの港に上陸した。ヒイ川沿いの古志の人々が暴動を起こし、テナヅチとアシナヅチが助けを求めたため、スサノオが鎮圧に乗り出した。勢いに乗ったスサノオは、次第に出雲国を我が物顔で闊歩するようになった。そして、テナヅチの娘との結婚を果たしたのである。

227:天之御名無主
24/06/18 16:16:23.24 .net
【ホヒ族の密告】
九州から天孫族が船で攻めてきた。その前に渡来し、王の娘と結婚していたホヒが密告し、敵を導いたのである。
稲佐浜で戦ったが、出雲軍は徹底的に打ちのめされてしまった。
オオクニヌシはコトシロヌシに相談を持ちかけた。「これ以上、出雲の民が殺されるのは忍びない。国(王位)を天孫族に譲るべきではないだろうか?」
コトシロヌシは反対だったが、「父上がそう仰るのなら、従いましょう」と答え、天孫族への呪いの言葉を叫んでから、敵将の前で海に飛び込み、自害した。
オオクニヌシはウサギ峠の洞窟に閉じ込められ、殺害された。
ミナカタノトミノ命はゲリラ戦を展開しながら越国へと後退し、その後、信濃を平定して第二の出雲王朝を築いた。

228:天之御名無主
24/06/18 16:18:31.69 .net
神武の侵攻
天孫族の侵攻を手引きしたホヒ族との関係は次第に改善していたが、今度は神武が九州から攻めてきた。勢力を回復していた私たちは、穴門(長門国)※1で迎え撃った。
防府(現在の山口県)、河内、熊野などで戦った神武は、6人の部下を失った。しかし、7人目の神武は強かった。さらに、朝鮮からの渡来人「カラの子」と呼ばれるヤタガラスが神武の味方についた。
彼らは和解を装いながら、次々と出雲人を殺害していった。誠に陰険で残酷な手段だった。傷ついた王トミノナガスネ彦は、ヤマトを神武に譲り、出雲へ撤退した。王はその後、出雲で亡くなった。神武は橿原で即位し、ヤマトの王となった。
出雲人は、ヤマト、出雲、北陸、関東、東北などに分散させられた。神武から数代の王は、出雲王家の娘を妻に迎えた。これは、私たちの反乱を防ぐためでもあった。縄文時代も終わりに近づいていた頃のことである。
※1 穴門は関門海峡の古名。

229:天之御名無主
24/06/18 16:21:03.40 .net
ヒボコ族の渡来
朝鮮半島から渡来したヒボコ族は、出雲への侵攻を撃退された後、但馬国に逃れました。首長のヒボコは豪族の娘と結婚し、勢力を拡大。若狭国、近江国を経てヤマト政権と交流を深め、同じく朝鮮半島から渡来していた倭漢氏と協力して安定した勢力を築きました。
鉄を求めたヒボコ族は、次に吉備国を目指します。出雲国は八千軍を編成して防衛線を引きましたが、伊予国や淡路国の百済人の加勢もあり、突破されました。ヒボコ族は吉備王国を建国し、久米川から鉄を採掘、陶器も焼成しました。弥生時代に入っていた頃のことです。
力をつけたヒボコ族は、天孫族と手を結び、物部氏を将として吉備国から攻め込みました。彼らは女子供までも殺害し、出雲国は滅亡の危機に瀕します。天孫族は出雲大社(熊野大社)の神宝である勾玉を奪い、祭祀は停止されました。人々は働かず、各地で反乱が起こります。
困窮した天孫族は、ヒボコ族に祭祀の復活を懇願しました。しかし言うことを聞かないため、ホヒ族が代行することになりました。しかし国々は混乱し、天孫族内部でも内乱が発生します。天孫族は伊勢国にも攻め込みましたが、王の伊勢彦は勢力を持つミナカタノトミノ命のいる信濃国へ逃れました。
その後、ヒボコ族から天孫族の王に后が嫁ぎました。名はオキナガタラシ姫。ヒボコ族はこれを誇りに思い、王は天孫族から「天」の称号を受けました。
数百年後、天孫族内部で再び内乱が起こり、王や皇族もいなくなりました。困窮した朝鮮半島からの渡来者たちは、出雲国の首長に天皇即位を懇願しました。

230:天之御名無主
24/06/18 16:29:54.28 .net
出雲の口伝に伝わる57柱の神々
イザナギ命とイザナミ命の長男とされるクナトノ大神は、王に推された神として古事記に記されています。出雲の口伝では、このクナトノ大神を初代として、57柱の神々がいたと伝えられています。
幸(さい)の神、塞(さえ)の神、道祖神、道陸神(どうろくじん)など様々な別名を持ち、熊野大社、出雲井神社、道祖神社、幸(さきわい)神社など各地で祀られています。
聖武天皇から桓武天皇までの歴代天皇は、クナトノ大神の力を恐れ、平安京、長岡京、信楽京(しがらき)などの都では「サイの大通り」を作り、都の四隅に神社を建てて鎮魂の供養を行ったと伝えられています。

231:天之御名無主
24/06/18 16:31:30.51 .net
毎年10月に、世界中の神々が島根県出雲市に集まるという言い伝えが、現在の「神無月」と「神在月」の呼び名の由来となっています。
出雲大社の神々は、祖先の魂を具現化した勾玉を「宝物(たからもの)」と呼んでいました。この勾玉を身に着けることができる王家を「宝筋(たからすじ)」と称し、昭和53年時点で出雲に残る「宝筋」はわずか12軒のみでした。
勾玉は、シュメール語で「美しい玉」という意味の「mag dim」という言葉に由来すると言われています。

232:天之御名無主
24/06/18 16:32:29.06 .net
古事記では、越の国からヤマタノオロチが娘を奪いに来るという筋書きになっています。一方、口伝ではヤマタノオロチは登場せず、出雲のヒナ川に住みついていた古志人が暴れたと伝えられています。共通しているのは、テナヅチとアシナヅチが助けを求めたことと、テナヅチの娘と結婚したという部分です。

233:天之御名無主
24/06/18 16:34:45.75 .net
出雲神話におけるコトシロヌシとオオクニヌシの真実
はじめに
美保神社の青紫垣神事は、コトシロヌシが天孫族への呪いの言葉をを残し海に飛び込んだ様子を再現する神事として知られています。しかし、富氏によると、この神事は単なる死の前夜祭ではなく、出雲人の天孫族への恨みや屈辱を表現するものであり、本来の御祭神はミホススミノ命であると指摘されています。
コトシロヌシの死と出雲の悲劇
コトシロヌシは、出雲国譲り神話において重要な役割を果たした神です。しかし、天孫族との争いに敗れ、海に身を投げて果てます。富氏は、この死を単なる自殺ではなく、天孫族への強い恨みと絶望の表れと解釈しています。
オオクニヌシの謎
オオクニヌシは、コトシロヌシの父であると同時に、出雲国の王でもあります。しかし、その生涯については謎が多く、記紀神話とシュメール語訳神話では大きく異なる記述が見られます。
出雲王朝とミナカタノトミノ命
オオクニヌシの死後、出雲国はホヒ一族によって支配されます。ホヒ一族はさらに大和へ侵攻し、出雲王朝を築きます。しかし、この王朝は間もなくミナカタノトミノ命によって滅ぼされます。
ミナカタノトミノ命は、信濃国を拠点とした勢力であり、諏訪大社を建立しました。富氏は、ミナカタノトミノ命は出雲神話において本来重要な役割を果たしていた人物であり、記紀神話においてその存在が矮小化されているのは、藤原氏による意図的な改変であると主張しています。
藤原氏とタケミカヅチ
藤原氏は、中臣氏とも呼ばれ、古代日本の有力な氏族の一つです。一般的には、アメノコヤネノ命を祖神としていますが、富氏によると、藤原氏は本来鹿島の神を崇拝していた氏族であり、後世になってアメノコヤネノ命やタケミカヅチを祖神に据えたとのことです。
結論
コトシロヌシとオオクニヌシは、出雲神話において重要な役割を果たした神々です。しかし、その生涯や事績については謎が多く、記紀神話には意図的な改変が加えられている可能性があります。富氏の口伝は、これらの謎を解き明かすための貴重な手がかりとなるでしょう。

234:天之御名無主
24/06/18 16:38:16.76 .net
天孫族の内乱が長引くと、各地の渡来系豪族たちはそれぞれに王位を狙って争いを起こし始めました。大伴金村や物部麁鹿火(あらかひ)はなんとか彼らをまとめようとしましたが、うまくいきませんでした。苦境に立たされた二人は、仲哀天皇の五世孫である倭彦王(やまとひこのおう)を擁立しようとしましたが、迎えの兵が現れた途端に逃げ出してしまい、倭彦王は行方不明になってしまいました。
次に彼らが目をつけたのは、渡来人に対して中立的な立場を保っていた出雲の王家でした。新羅系のヒボコ族、倭漢氏系の葛城一族、百済系や高句麗系の人々にとっても、出雲神族の王が天皇になれば、さほど抵抗することはないと考えたのです。大伴氏や物部氏から何度も要請を受けましたが、出雲神族は動きませんでした。「なぜ自分たちが渡来人のために天皇となり、国を治めなければならないのか」というのが、その理由でした。
しかしその後も、百済系の河内馬飼首やヒボコ族などから天皇擁立の請願が続き、ついに重い腰を上げた出雲神族は、古志方面の首長であったオホトを擁立し、継体天皇として即位させました。
507年の即位式には、出雲神族の三輪一族と加茂一族が大きな役割を果たしました。継体天皇は即位後、河内から山背を転々とし、19年後にようやく大和に入りました。これは、大和での戦乱が終結するのを待っていたためです。
継体天皇から宣化天皇までの3代、天皇位は出雲神族によって継承されました。

235:天之御名無主
24/06/18 16:42:15.28 .net
オオクニヌシはスサノオの子孫とされますが、スサノオは牛をトーテムとする牛族(ウル人)であるのに対し、オオクニヌシは竜蛇をトーテムとする竜蛇族、蛇族(シュメール人の黒黄色人)であり、両者は異なる民族であると考えられます。
古代オリエントでは、竜蛇族が牛族に追いやられ、各地に散らばったという説があります。富氏の口伝にも「出雲人に戦いの歴史はなかった」とあり、戦わずに住み着いていた土地を離れたことが推測されます。
蛇族の代表的な家紋は「亀甲紋」「州浜紋」「巴紋」であり、これらの紋章はバビロニアや古代インドの竜神にも見られます。「亀甲紋」は海神のシンボルマークでもあり、出雲神族もまたこれらの紋章を持っています。
地球北半球諸国における動物の「牛」の原音には「ウル(uru)」が多く、メソポタミア南部のシュメール都市ウルクの「ウル」も牛に由来した地名です。「ウル」はトーテムから部族名となり、さらに王朝や都市の命名由来ともなりました。
このように、牛と蛇のトーテムは、古代日本の神話、神名、石碑、地名などにも残されています。

236:天之御名無主
24/06/18 16:47:19.65 .net
御神歌とは、神道において、神々が直接詠んだとされる歌を指します。具体的には、神託や神意を伝える手段として、神々が人間に託した歌と考えられています。御神歌は、古事記や日本書紀などの文献に記録されており、神道の信仰や思想を理解する上で重要な資料として扱われています。
一方、神歌は、神を祀るために歌われる歌の総称です。神事や祭礼の際に、神への感謝や祈りを込めて歌われる神楽歌や、能楽の「翁」で謡われる歌なども神歌に含まれます。神歌は、御神歌とは異なり、神々自身が詠んだ歌とは限りません。むしろ、人間が神への敬意を表すために創作した歌が大半を占めます。

237:天之御名無主
24/06/27 22:54:06.23 .net
『古事記』や『日本書紀』に記された神話(記紀神話)と、『出雲国風土記』に伝わる神話(風土記神話)には、興味深い相違点が数多く存在します。
風土記神話においては、記紀神話で語られる出雲神話と共通もしくは類似する伝承はほとんど見当たりません。記紀神話に登場する神々が風土記神話にも登場する場合でも、その物語内容は大きく異なっていることが特徴です。
例えば、記紀神話では簸の川上流を舞台としたスサノオの八岐大蛇退治が有名ですが、風土記の大原郡斐伊郷の条にはその記述が見られません。同様に、『古事記』でオオクニヌシの生い立ちとして語られる八十神による迫害や根の国での試練も、風土記神話には存在しません。
神々の系譜についても、記紀神話と風土記神話では大きく異なる様相を呈しています。風土記神話における神々の系譜は、記紀神話とはかなり異なる形で捉えられていたと考えられます。
このように、記紀神話と風土記神話は、出雲神話に関する内容において様々な相違点が認められます。これらの相違点は、古代出雲における神話伝承の多様性を示唆するものとして、神話研究において重要な手がかりとなっています。

238:天之御名無主
24/06/27 22:58:47.48 .net
出雲は小さな国なのに、なぜ神話の3分の1も占めているのでしょうか? そのせいで、1000年も前から大和朝廷と対立する強国のようなイメージが私たちの中にあったのかもしれませんね。


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