民俗学・神話学板雑談スレat MIN
民俗学・神話学板雑談スレ - 暇つぶし2ch850:天之御名無主
15/02/04 07:38:29.44 .net
外国の奴、詳細は覚えてない。
タンムーズを画像検索すると植物人型も出るには出るがタンムーズかはっきりは分からないし緑人程ベジタブルでも無いんだよなぁ

851:天之御名無主
15/02/04 22:01:15.14 .net
>>846
石塚尊俊「日本の憑きもの」
小松和彦「憑霊信仰論」
柳田國男なら「巫女考」とか
URLリンク(www.chikumashobo.co.jp)

852:天之御名無主
15/02/07 09:17:30.25 .net
>>850
俺も画像検索してみたら
URLリンク(40.media.tumblr.com)
こんなのでた
URLリンク(mywildandpreciouslife13.tumblr.com)
tammuz:
2900-year-old wall painting depicting a hunter from an Assyrian palace. Boston Museum of Fine Arts, Boston, MA.
Photo by Babylon Chronicle

853:天之御名無主
15/02/09 07:33:29.13 B+Hdo/guo
tammuzは帽子を冠ってるんじゃないか?
それにハンサムなイメージもある。
852の絵はエジプトのBesに顔が似てるように見える。

inannaがtammuzに捧げる歌の中では
He has sprouted;he has burgeoned;
He is lettuce planted by the water.
He is the one my womb loves best.

My well-stocked garden of the plain,
My barley growing high in its furrow,
My apple tree which bears fruit up to its crown,
He is lettuce planted by the water.

これに応えてtammuzが歌う。
A garden enclosed is my sister, my spouse;
A spring shut up, a fountain sealed.
Thy plants are an orchard of pomegranates,
with pleasant fruits....

Awake, O north wind;
and come, thou south;
blow upon my garden, that the spices thereof may flow out.
Let my beloved come into his garden,
and eat his pleasant fruits.

ここでのgarden,fruits,lettuce ,pomegranate,barleyらは全て性器や性器の
部分のアナログだろ。
inannaはtammuz以外の男性と関わったということでは、enkidu,gilgamesh,
enkimdu,shukaletudaらが挙げられる?

854:天之御名無主
15/02/13 08:36:34.50 D7o3MnhKW
柳田の『石神問答』を真面目に話題にするライターは殆どいなくなった
ように思うんだが。

855:天之御名無主
15/02/15 20:44:09.07 erss5AnNx
折口の「まれびと」、柳田の「石神」、谷川の「根の国」、これらは
世界の民俗には普遍的にあるもので、共通性が分かればそれで良い。
日本の独自性にまで踏み込む必要はないのでは?

856:天之御名無主
15/02/19 05:10:28.52 .net
日本版のwikipediaって海外の神話は全然充実してないな
英語版は詳しく載ってそうだけど翻訳しながら読むの辛い

857:天之御名無主
15/02/19 08:45:40.46 .net
今のマラソンブームって民俗学に入る?

858:天之御名無主
15/02/19 12:45:30.45 .net
【2ch】2ちゃんねるがdatを近日廃止、ウェブスクレイピング禁止2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制★12©2ch.net
スレリンク(newsplus板)
【ネット】2chビューワー開発が許諾制となり、「Jane Style」のジェーン社が権限を取得 [2015/02/16]©2ch.net
スレリンク(bizplus板)

859:天之御名無主
15/02/20 12:53:49.35 .net
ほう。

860:天之御名無主
15/02/27 11:17:35.08 .net
>>857
切り口、記述の仕方で民俗学のジャンルになるでしょう

861:天之御名無主
15/02/28 09:30:43.52 .net
競技人口、愛好者数多いしね

862:天之御名無主
15/02/28 09:57:33.59 .net
ブームと言えばブーム

863:天之御名無主
15/02/28 15:03:11.69 .net
>>848
まんまあったよ
URLリンク(en.wikipedia.org)
Parallels have been drawn between the Green Man and various deities such as the British Celtic Lud, also known as Nodens.
Many see him as being connected to the Mesopotamian Tammuz who is thought to symbolize the triumph of Life over Winter and Death,[13]
Osiris, Odin, and even Jesus, as well as later folkloric and literary characters such as the Holly King.

なんかどっちかというとオシリスっぽい感じが

864:天之御名無主
15/02/28 15:58:37.89 .net
ブーム=流行
流行=風俗
民俗学は伝承を扱う学問
マラソンに伝承性が見出せるならまだしも、ないなら民俗学の範疇ではないね

865:天之御名無主
15/02/28 19:44:55.30 .net
伝承性ってなんだよ

866:天之御名無主
15/03/01 12:46:19.37 XJXp7RGzN
民間で権力から強制されることなく、ずっと昔から伝承されて来た、
ということでは?

俺は昨日、「穢多」の語源をほぼ明確に突き止めた気がする。
これが部落差別完全解消の大きな手助けになることはほぼ、
間違いない。
最近は色んなことが芋づる式に分って行く気がしてならないw

867:天之御名無主
15/03/01 14:48:30.42 XJXp7RGzN
「うつろ舟」が何を意味するのかすら、解らない梅原猛や中沢新一が
大きな顔をしてるようでは、どうしようもない。
あるいは、本当は解ってるけど解らないふりをしてるのか。
ある意味で南方、柳田や折口らは「民俗学というパンドラの箱」を
開けちまったんだよな。
とことん、問題を追求解明してしまうと、古事記や日本書紀の欺瞞が
バレバレになってしまい、沖縄の異質性も強調されてしまうから。

868:天之御名無主
15/03/01 22:05:24.08 .net
確かに力強く説明をしてほしい。

869:天之御名無主
15/03/02 16:17:32.47 .net
事象が縦軸、つまり時間的に移動するものが伝承
横軸、つまり空間的に移動するものが伝播
一般的に三世代間の伝承をもって民俗となる
こんな基礎的な学問の根幹をなすことも知らずにこんなスレ来てんのね
意外だわ

870:天之御名無主
15/03/02 19:53:47.01 .net
時間の不可逆性を考えればそこでいう伝播には必ず時間経過を伴う
実際、場合によっては数世代かけて伝播する事象もある
またそこでいう伝承にも空間的遷移を伴う
その論を正確に説明するには空間的遷移に着目した場合に見えるのが伝播で
時間的遷移に着目した場合に見えるのが伝承と言うべきじゃないかな
そしてその場合、伝承性(伝承するもしくはされる性質)に関しては何ら説明にならない
何故なら伝承とは時間的に遷移した結果であって事象そのものに帰結する性質ではないからね
そういう点を疑問に思った一行レスなんじゃないか?
そんな基礎的なことも知らずによく偉そうなこと言えたもんだなw

871:天之御名無主
15/03/02 20:28:57.08 .net
伝承とは例えばイエやムラなど同一の共同体の中で歴史的時間的に、具体的にいうと世代間において継承されるものであって、空間的な移動はいっさい起こらない。
伝播はイエからイエ、ムラからムラなど近接する共同体の中で起こる移動を指す。
例えばAからBに伝播したものがBからC、CからDと次々に伝播していくことで結果的に長い年月をかけてAからDまで時間的な推移を伴って移動したと言いたいのだろうが、
そこに起こっているのは伝播でしかない。
繰り返すが伝承とは同一の共同体の中でしか起こらない現象。伝承と伝播は同時に起こりえない。
こんなこと2015年にもなって説明しなくちゃいけないなんてね、少し驚いたよ

872:天之御名無主
15/03/02 22:42:07.44 .net
伝承・伝播の意味がわかってないやつがいるのかww

873:天之御名無主
15/03/02 22:59:29.94 .net
いやいや「伝承」とはどういうことかって現在進行形で民俗学の大きな問題になってるだろ
きちっと定義できるとか思ってる方が無知だわwww

874:天之御名無主
15/03/02 23:01:48.23 .net
そもそも現役の民俗学者で「三世代伝承したら民俗」みたいなのを言う人っていないよ
「同一の共同体」みたいな危うい概念ももはや用済みだし

875:天之御名無主
15/03/02 23:07:07.74 .net
>三世代伝承したら民俗
倉石忠彦は言ってたな
まあ、少なくとも伝承と伝播はきっちりわけられると思うけど
言葉いじくってるマヌケが遊ばせてるだけで

876:天之御名無主
15/03/02 23:17:04.38 .net
「伝承とはどういうことか」なんてどうせ旧教育大派閥の連中がグダグダ言ってるだけっしょ

877:天之御名無主
15/03/02 23:20:59.78 .net
『現代民俗学研究』で伝承概念の論文かいたのは成城出身だよ

878:天之御名無主
15/03/02 23:29:26.07 .net
現代民俗学会がそもそもチャキチャキな旧教育大派閥な件

879:天之御名無主
15/03/02 23:36:37.54 .net
派閥の力学を主張したところで伝承の概念の問題性がなくなるわけでもなかろうに

880:天之御名無主
15/03/02 23:39:20.05 .net
内輪で問題視してるだけじゃん
「ネットで話題!」と同レベル
事実全然外野には届いてないわけで

881:天之御名無主
15/03/03 00:27:17.17 .net
「内輪」「派閥」と書けば問題を封じ込められると思ってるのか
お花畑っすなー

882:天之御名無主
15/03/03 00:54:15.00 .net
封じ込めるっていうか自分たちが引きこもってんじゃん

883:天之御名無主
15/03/03 01:06:51.39 .net
民俗学に限らず学問なんてそんなもん

884:天之御名無主
15/03/03 03:22:46.76 .net
>>873
2chに書いて
グーグル先生に検索されて
まとめサイトに取り上げられる
と伝承となう

885:天之御名無主
15/03/03 11:23:42.55 .net
少なくとも>>869が単純にして目出度いオツムと人格の御仁ということは判った
彼にはこれからも日々明朗に暮らしていっていただければと思う

886:天之御名無主
15/03/03 13:05:43.17 .net
見識が狭いよりゃマシだと思う

887:天之御名無主
15/03/03 13:51:39.34 .net
問題だ問題だと言うだけで具体的な話が全然出てこない
おそらく指導教授かなんかが問題だと言っていたのを聞きかじっただけで
自分の中に落とし込めてない学生さんかなんかでしょう
問題意識は持ってるけど意識しかないからすっからかん

888:天之御名無主
15/03/03 16:46:46.94 .net
>>885
その辺り。同意(笑)

889:天之御名無主
15/03/03 18:09:01.23 .net
上で挙がってる「現代民俗学研究」に掲載されてる論文以外に伝承の概念について扱ったものってあんの?
ちょっと興味あるから教えてほしい

890:天之御名無主
15/03/03 21:38:00.69 iK1gD3wDq
伝播と伝承がクロスする話なら、松岡正剛の柳田と折口の対談について書いた、
以下の抜粋部分が印象的だった。

これは青年期に詩人を志した柳田ならではの折口観である。そのように折口を
見ている柳田が、マレビトの視点で沖縄の海にまつわる神々を見るとどうなる
か、ちょっと水を向けて聞いたのだ。
 折口はそれに答えて、自分が感じているマレビトは時を決めて訪れるものと
時を決めずにさすらうものとがあって、そのいずれにもストレンジャーとして
の異様性があるので、それを村落のほうでは、障碍を脅威に変えるようなはか
らいによって転化していったのだと思いますと言う。柳田はそれは「うかれび
と」や「ほかいびと」でもあろうが、そこに信仰の伝達というものがおこった
のだろうかということを言う。
 これは柳田の鋭いところで、折口には観念の伝染がおこったと見えるものも、
柳田はそこに生活文化の伝達や伝承がほしいのだ。そうなると、ストレンジャー
が来たことはたしかに重要で、それこそ列島に稲をもってきた者たちだってスト
レンジャーなのだが、そのことと霊魂や祖霊についての観念が一緒に伝承され
たのかどうか、そこが気になる。たとえば琉球のニライカナイのような常世の
信仰は、どのようにストレンジャーによって運ばれたのか。


柳田にしろ、折口にしろ、稲以外のもっとはるかに古くから日本で栽培されて
来た穀物である黍や粟に目を向けなかった所為で、大事なことが手付かずに
なってきたんじゃないかな。
保田与重郎が「日本人は稲の民族だ。」というのを、「稲は天皇家が伝えた。」と
言い換えるのなら、まだ話が分かるが。

891:天之御名無主
15/03/04 20:11:59.32 .net
伝承と伝播とかどうでもいいから伝承性の力強い説明はよ

892:天之御名無主
15/03/04 20:46:39.10 .net
なんか議論になっててきちっと定義できるようなことじゃないらしいよ
そうやって言った人がどういう議論が起こってんのかはっきり言ってくれれば少しは説明の代わりにもなるんだろうけど

893:天之御名無主
15/03/04 20:58:28.71 .net
俺の認識だけど伝達現象の時間成分を伝承、空間成分を伝播と呼んでいるだけっしょ
現実の現象は双方同時に起こっているけどどちらかの成分に絞った方が議論しやすいことが多い
ただしそれは事象を抽出、単純化している点に留意しなければならないし
複雑な問題(モデルではなく論じる筋道の複雑さ、例えば…都市伝説の変化形態とか?)を論じる際には双方同時に考える必要がある
当然その場合は伝承と伝播に明確な境界を設けるのは妨げになる
伝承性だの3世代だのっていうのはよく知らんがそんな明確な境界性のある語では無いと思うな
「本論では3世代に渡って口頭で伝えられた説話を伝承と呼ぶ」という限定的定義は可能だろうが
それから実際に伝承されてきた説話と消滅した説話を指して伝承性の有無を論じることもできるが
そんなところが限界じゃないか?たぶん

しかし物理系では不静定問題みたいなわかりやすい例があるけど民族学で適切な例を出すのって難しいな…

894:天之御名無主
15/03/05 05:21:33.46 idHHH3gcb
具体的なものに踏み込んでいけないものは、
既にそれは「学」ではない。

895:天之御名無主
15/03/09 19:38:08.59 .net
■妖精・妖怪音楽夜話
URLリンク(www.youtube.com)

896:天之御名無主
15/03/11 16:36:21.36 .net
↑人に化けてはいるが、解説者自身がたぶん狸の妖怪

897:天之御名無主
15/03/11 17:47:43.89 .net
神話・伝説を題材にしたファンタジーを書くんだが、
「コイツは出したい、出てるのが見たい」ってのが居れば挙げてくれ
希望があれば役柄、ポジションなんかもお願い、気軽に書き込んでくれ
と、言う内容でスレを立てろください、スレチだがどうかお願いm(._.)m

898:天之御名無主
15/03/12 12:57:38.64 .net
そういうガキ臭い痛いスレはガキに相応しいvipで立ててネ(はぁと

899:天之御名無主
15/03/14 02:58:16.43 .net
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
URLリンク(www.apamanshop.com)
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
URLリンク(www.o-naniwa.com) 事務員 東条 南野
URLリンク(www.o-naniwa.com) 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
URLリンク(www.apamanshop-hd.co.jp) 加茂正樹 舟橋大介
URLリンク(s-at-e.net) 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
 ・T   URLリンク(s-at-e.net)
 ・Zle  URLリンク(s-at-e.net)
  
 ■URLリンク(s-at-e.net)
 ■URLリンク(s-at-e.net)
  
 ・ハンガー・ゲーム   URLリンク(s-at-e.net)
 ・スタートレック     URLリンク(s-at-e.net)
 ・アバター        URLリンク(s-at-e.net)
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
 
 〈 URLリンク(s-at-e.net)

900:偏向報道についてのクレームについて
15/03/19 14:24:31.46 eopZlGU9p
どっちにしろ
ダブルスタンダードなのは
見えてるんだよね

901:天之御名無主
15/03/29 16:24:44.28 .net
【東京】日本人の起源とは… 縄文号で4700キロを航海した映像を上映
スレリンク(femnewsplus板)

902:天之御名無主
15/04/01 21:01:10.99 .net
>>901
興味津々!

903:天之御名無主
15/04/06 15:33:08.94 DB5/aYETF
URLリンク(6928.teacup.com) パス 2034
今の文明区分が4つでメソポタミア前の事も詳細にかたるお知らせ
後4,5年で世界陥没が発生するお知らせも

904:天之御名無主
15/07/20 18:41:00.92 .net
神に癖はありますか?

905:天之御名無主
15/07/25 13:30:08.82 .net
神話とか伝説にある神には色々な性格あるから癖もありそうだね。

906:天之御名無主
15/07/25 13:31:05.09 .net
一癖も二癖も…

907:sage
15/08/04 16:15:22.21 .net


908:天之御名無主
15/08/04 18:25:32.48 .net
質問なのですが、夏祭りとか祭礼についてのスレッドはないでしょうか?
地元の夏祭りのルーツを辿りたいのですが。

909:天之御名無主
15/08/07 22:33:05.42 .net
2ちゃんじゃなくて図書館で探せ

910:天之御名無主
15/08/08 02:50:59.71 .net
石造物の歴史的背景探る - 大和郡山市教委 山川さんが新著
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
 大和郡山市教育委員会主任の山川均さん(54)が、五輪塔や石仏など中世石造物造立の歴史的背景を探る
新著「歴史のなかの石造物―人間・死者・神仏をつなぐ」(吉川弘文館)を出版した。
奈良や京都の石造物を中心に歴史上の人物と関わりを新たな知見も交えて考察。
ストーリー性があり、一般の人にも読みやすく書かれている。
 山川さんは高山寺(京都市)の石塔を見て石造物に興味を持ち、休日などを利用して各地で実地調査を行ってきた。
6冊目の著書となる本書は、平成18年の「石造物が語る中世職能集団」(山川出版)の続編。
今年6月に出版した「石搭造立」(法蔵館)は研究者向けだったが、今回は一般の人にも分かりやすい内容となっている…
中世石造物と歴史上の人物との関わりに注目した「歴史のなかの石造物―人間・死者・神仏をつなぐ」
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

911:天之御名無主
15/08/10 22:43:33.63 .net
吉田敦彦とかの印欧神話影響説を批判してる論文とかサイトってある?
教えて

912:天之御名無主
15/08/13 06:56:47.42 FD0PKB3j9
真実味を帯びるジンギスカンの義経伝説

URLリンク(music.geocities.jp)

徳川幕府の将軍の歴史には、秘密ではあるが公的なものがある。

( URLリンク(sky.geocities.jp) )

( URLリンク(music.geocities.jp) )

913:天之御名無主
15/08/13 13:57:48.76 .net
太平洋各地に残っていた刺青文化の画像で
昔の「科学大観」などに掲載されていた図版・画像は
ありませんか?
顔面くまなく文身を施した老人の写真など。

914:天之御名無主
15/08/16 19:09:12.92 .net
>>911
吉田敦彦は必ずしも一方的に印欧神話から日本神話へ影響を与えたといっているのではないよ
共通性や類似性が生じた本当の理由については不明
一つの案として、スキタイ系遊牧民を通じてギリシア神話が日本に入ってきたかも
ということを提示はしてるが、必ずしも「これが正しい」と押しているわけではない

915:天之御名無主
15/08/31 23:01:27.39 .net
門中の墓に詳しい人いない?

916:天之御名無主
15/09/01 10:41:56.13 .net
とりあえず質問かいてくれたらわかるかもしれない

917:天之御名無主
15/09/05 19:06:45.11 .net
皆様、少しばかりお力をお貸しください。
葬式の白装束の存在を知って調べているのですが、片袖を被る、
という所作が恥ずかしながら現代っ子のため全くイメージできずに困っています。
被衣、或いは着物を被るだけならば画像検索でも出てくるのですが…
画像か、或いは文章でご教授いただけませんでしょうか。

918:天之御名無主
15/09/06 04:28:45.79 .net
最近もののけ姫を観て民俗学に興味持ったんだけど、民俗学に関するおすすめ新書とかあったら教えて欲しい

919:天之御名無主
15/09/06 10:25:57.77 .net
新書限定なら、まずは
宮田登 民俗学への招待 ちくま新書
あたりでザックリとしたイメージを掴んでおいたらいいんじゃないかな

920:天之御名無主
15/09/06 15:12:15.50 .net
もののけ姫からってんなら、小松和彦とかいいんじゃないかな
『妖怪文化入門」』とか。新書ではないがね

921:ある兄弟が中心になった組織なんだけど
15/09/07 12:36:25.31 T2qmiN7AS
エロゲーの「顔のない月」

922:天之御名無主
15/09/07 17:58:47.89 200y4EEtP
中々話せるSC勢のようだが、そこは水月を出しとけ

923:NHK包囲行動開催決定!
15/09/10 18:51:19.74 Ts6jOP2xK
黎明期のエロゲーは何気に民俗学齧ってるような話が多かった・・・

924:天之御名無主
15/09/11 07:52:32.71 Um1s16cSX
たぶん、俺らが昔ほどプレイしなくなってきてるだけで、
神話テイストに混ぜたりしつつも、民俗学系の話も未だに結構あるのだと思ってる
花散峪山人考とかいうの見つけて買おっかなーと思ったりね

925:天之御名無主
15/09/12 11:20:16.50 lCwo15trL
エロゲは「姫始め」だよね。古代の習俗が貨幣経済の風俗の回路に組み替えられてるんだよな。

926:天之御名無主
15/09/12 11:23:32.26 lCwo15trL
民俗が風俗に遺伝子組み換え。植物より先に人間が品種改良されてるんだよ。

927:天之御名無主
15/09/13 08:48:43.38 +d1XJerag
そやろか
筆下ろしの通過儀礼を言ってるんだと思うけど、そっちは実写が務めてると思うよ
エロゲ自体は所詮、冒険を疑似体験させる読み物でしかないさ

まあでもエロゲを通して民俗学に触れさせるのは、
西洋文化に頼らずともこんなファンタジーが我が国には存在したと、
若者の目を開かせる手段にはちょうどいいかな

928:天之御名無主
15/09/13 10:26:52.70 bzix7EmfU
実写じゃ幼児ポルノは規制されるでしょ?アズマはピントずれてる。岸信介の人口抑制政策の犠牲者でしょ。高齢ロリオタは。

929:天之御名無主
15/09/13 14:05:53.10 +d1XJerag
習俗的には筆下ろしの相手は年増が基本やないの
生涯独身なんてのはアブラハム由来の禁欲思想が蔓延したせいで、
教育心理学的にされるべきだった学習過程がすっぽぬけただけだと思うよ

930:天之御名無主
15/09/13 19:14:11.94 bzix7EmfU
赤松啓介が色々書いてるじゃん。

931:天之御名無主
15/09/13 19:16:05.79 bzix7EmfU
人口問題審会な。

932:天之御名無主
15/09/13 19:29:11.08 bzix7EmfU
L-J-M-S回路。Love,Job,Money,Sex. L-Sで直結させるのは暴力か?

933:天之御名無主
15/09/13 19:35:06.59 bzix7EmfU
L-Mの奴もいるな。L~M |J|S| バグってんだね。

934:天之御名無主
15/09/14 05:23:30.75 RLzJZy53a
ブツ切りキャッチボールだとなんだか会話してる気がしないんだけど
あとそのモデル、どこを起点としてどこを終点としても成立してるでしょ
心理学や社会学の猿真似に見える

935:天之御名無主
15/09/14 06:40:03.61 19nBFYuge
>>34
心理学とか社会学は人間を「栽培」する発想だから好きじゃない。マーケティングとかのほうが嘘が無いよね。 

936:天之御名無主
15/09/14 06:41:30.97 19nBFYuge
>>934

937:天之御名無主
15/09/14 06:49:10.78 19nBFYuge
>>934
学校で環境問題とか終末論的世界観教えられたら子供とか作らないよ?70年代に教育内容の転換があったんちゃう?メディアの論調も変質したんじゃないか? 

938:天之御名無主
15/09/14 07:00:27.74 19nBFYuge
津山事件と宮崎勤君事件は夜這いの禁止のせいじゃないの?

939:天之御名無主
15/09/14 07:52:00.21 RLzJZy53a
>>938
民俗学的知見に現代的な分析を行うと心理学になる、ってのが自分の持論だな

教育云々、夜這い禁止云々は確かに影響していると同意する
ただ何が少子化を引き起こしたかといえば、この思想こそ原因だと取り上げられるほど、
支配的なものがあるわけじゃないと思う
制度ひとつ、思想ひとつで人間を作れるなら、世の中はSF的ディストピアになってるだろうしね

現代思想のあらゆるものが理性を尊びすぎて、生殖とか本能的なものに潔癖すぎる
そして通信網がその蔓延と強化を強烈に後押ししてる
昔なら、思想の発信源から手元に届くまでには情報は劣化していたし、
フィードバックが逆に発信源を強化する能力もたかが知れていたのに、
今じゃ社会が「理想通りの人間」を作り出す工場と化してる

そういう意味でなら、自分は思想より情報網の発達こそが病巣だと主張するよ、少子化は

940:天之御名無主
15/09/14 08:05:49.02 19nBFYuge
ネットが普及する前から少子化始まってただろ。労働争議がウザいから人口抑制したんじゃないの?

941:天之御名無主
15/09/14 08:08:26.12 19nBFYuge
教育内容で簡単に再プログラミングできるから怖いんだよ。

942:天之御名無主
15/09/14 09:17:34.79 RLzJZy53a
ネットじゃなくて通信網
馬いいよね…鳩いいよね…電信いいよね…からの流れってこと

943:タルムードを基にしたユダヤ教がいかに邪教であるか
15/09/15 22:11:59.72 oamIFXac3
>>940
してた?

944:天之御名無主
15/09/16 08:59:23.55 nISJpdrSt
創作活動は「夢」なんだよ。夢の工場。

945:三次元レベルで金星を訪れるならば、そこにはガスや砂のほかには
15/09/18 18:11:27.37 x4xOKvabt
王将の社長は鳩通信協会に属してたらしいね
実は59億未満の木っ端企業が財閥に狙われない
寄り合いみたいなところだったらしいね

946:天之御名無主
15/09/20 20:38:35.89 .net
>>917
白装束は知らないけど、片袖を被るのは歌舞伎でやってる
URLリンク(www.kabuki-bito.jp)
URLリンク(www.kabuki-bito.jp)

947:天之御名無主
15/09/21 15:49:47.05 .net
>>946
これだ!!
うわっ、一目見て間違いないと断言できるような写真じゃないですか!
ああ踊り出したくなるほど嬉しいなぁ、想像してたのと全然違うから尚更ですよ、
本当にありがとうございます!
あれ、でも切っちゃってるのはどうなのかな。
いや、それ踏まえて調べたら袖頭巾とかあるみたいだし、
子供がふざけてするように、内側から袖に頭突っ込んでいるのが、
「袖を被る」の所作なんだよね……多分。

948:天之御名無主
15/09/23 07:35:37.65 .net
アケゲ速報 詐欺サイト 売国企業 自作自演 黒い噂 マルチ商法  無断転載 民主党支持

949:天之御名無主
15/09/28 13:34:01.39 .net
都市伝説ってこの板の範疇かな?
今テレビでやってるような都市伝説ってただのエンタメ眉唾話になっちゃってて、
そもそも研究の方法論も議論されないままフェードアウトしちゃいそうなんだよなー
ブルンヴァン時代の、学生の噂っていうサンプル集めは柳田時代の民俗学に近い手法だけど、
それって適切な方法だったの?みたいな議論がしたいんだけど、
いま2ちゃんで都市伝説の話すんのってオカ板くらいなんだよなぁ…

950:天之御名無主
15/09/28 14:47:18.89 .net
「学校の怪談」がまさしく生徒から集めた話だよ

951:天之御名無主
15/09/28 16:27:26.96 .net
>950
これ多分読んだ、初期の都市伝説もこういう感じの本が結構あったんだよなー(装丁はやたら怖かったけど)
時期的にはurban legendsとか現代奇談とかっていうサイトさんの全盛期の頃で、
今残ってるのはディープダンジョンさんだけかなぁ
あの時はとにかくサンプル集めが主流だったけどそこからどういう研究ができてどんな成果が出せるんだろう、みたいな議論がないまま今に至るって感じがするんだ。
そもそも学術的に独立した分野なのかも曖昧だし。

952:天之御名無主
15/09/28 17:10:30.78 .net
アメリカのほうではどういう研究が出てるんだろうね?
ブルンヴァン以降、全然紹介がないような。
まして21世紀に入ってどういう展開をしているのかもさっぱり

953:天之御名無主
15/09/28 18:34:37.15 .net
都市伝説はもちろん民俗学の範囲だけども、
もともと時代的な範囲が狭いから研究対象も少ない。
おまけに情報化社会が「都市伝説」に既にトドメを刺してるから、
たぶん母体の民俗学以上に先細りな分野なんだろう。
「人から聞いた話」が伝言ゲームにならず、多少のエラーが出ても、
すぐにスマホからGoogle検索で訂正されちゃう。
「友達の友達から」なんて通用しない。
オカ板の有名な話なら、モノノケがアイドル化されて類話も出てきたりするけど、
あくまで自分の身の回りの話じゃなく、遠い外国のファンタジーとして捉えてしまっている人が大多数。
というか現代文化が「よくわからないもの(に対する恐怖)」を殺しに掛かってるから……
そんなわけで死に体だから目立つ研究も出てこないんじゃないかね。
あと「学校の怪談」ってたぶん一般的なソレの意味で言ったんだと思うよ。

954:天之御名無主
15/09/28 19:57:13.82 .net
あんまり興味のない分野だからうろ覚えだけど
確かもう少し斬り込んで、どういう土地どういう環境どういう伝承のもとにどういう話が生まれたか
なんていう切り口の研究報告をどっかで読んだ
HPだったか書籍だったかすら覚えがないが…

955:910
15/09/29 10:57:13.88 .net
学校の怪談については少しまえにこんな記事が出てたな
URLリンク(blog.livedoor.jp)
ヤフーニュース消えてるからまとめサイトしかなかったが
情報社会における民話の一つの形態として都市伝説なんじゃないかと思ってたけど、それも難しいとなるともう民話に相当するものは存在し得ない社会フェーズなのかなぁ

956:910
15/09/29 11:09:41.42 .net
都市伝説が普及したことの功罪ってオカルトと同一視されたことだと思う。
個人的には学校の怪談は都市伝説、でも都市伝説≠オカルトって認識。
ローカルな土壌という学校の怪談ではFOAFが成立し、都市伝説では事実性は考慮されないから。
都市伝説におけるリアリテイと事実性は分離されてるんだって前提がごっちゃになっちゃったのが停滞の一因かなーと思っている。

957:天之御名無主
15/09/30 02:35:12.99 .net
いいなあ、リンク先のそういうの聞くだけでドキドキするよ。
あと情報機器を使いながら情報機器に殺意が沸く。
さて、都市伝説は確かに民話を継ぐものだったんだと思うよ。
自分は何か別の要因で流行ったというのには反対で、
かつて民話が広く語られたように、都市伝説はなるべくして流行したに違いない。
民話は情報網によって育まれ、年月の果てに情報網によって寿命を突き付けられた。
その死体から都市伝説が生まれ、これも情報網に乗って広まり、今度はたった半世紀で死んでしまった。
両者の差は何故か?
それは、単に文化の発展速度が等速でなかっただけのこと。
19世紀だけで、これまでの人類の歴史に匹敵するだけの変化を終えてしまったんだ。
だから都市伝説はあくまで新時代の民話であり、
にもかかわらず早々に廃れたのは、それが寿命だったから。
自分はそう考えてるよ。

958:天之御名無主
15/09/30 14:56:01.14 .net
なんで都市伝説が死んだことになってんだ
ネット上でこそ物語は伝言ゲームになってんじゃん

959:天之御名無主
15/09/30 20:56:33.28 .net
え、今の都市伝説ってみそっかすみたいなもんじゃん
「~らしいよ」に対して、真摯に向き合う人間なんてどれほど残ってるよ?
信じる人間がある程度あらわれるような噂でも、そう間を置かずにtwitterなりで
「あれは『嘘』のようです。『元ネタ』は……」だよ、見てらんないね

960:天之御名無主
15/10/01 00:14:17.35 .net
単に自分が好きだったころの「都市伝説」を理想化してるだけにしか見えないな

961:天之御名無主
15/10/01 00:37:47.10 .net
いまネット上にある「都市伝説」は陰謀論と創作怪談のことだろ?
くねくね然りポケモン都市伝説然り
それは当初の定義である「友達の友達から聞いた本当にあったらしいこと」から外れてる
古き良き時代を美化しているというなら反証を出さなきゃ

962:天之御名無主
15/10/01 00:47:16.13 .net
尤もブルンヴァンの定義も全然突き詰めたもんじゃないんだけどな
少なくとも当初の都市伝説は社会学あるいは民俗学的な現象であって、拡散のダイナミズムを考察したレポートも散見された
どこでみたか忘れたけど、都市伝説の発生は「新しいもの」の需要過程に生じる反発っていう共感覚で、拡散の過程はコミュニケーション自体を目的としたコミュニケーション、とかなんとか
それを下敷きにするなら、
都市伝説ひとつひとつのサンプルに対しては民俗学的なアプローチが必要で
都市伝説という現象全体においては社会学的な方法論で追求すべきなんじゃないかなーとぼんやり思ったり

963:天之御名無主
15/10/01 01:24:56.99 .net
>「友達の友達から聞いた本当にあったらしいこと」
こんなの当初の定義でもなんでもないわ
そもそも都市伝説研究が「現在」の都市伝説しか研究してはいけないなんていう制限はない
口裂け女だって論じつくされていないというのに
とりあえず、ここ数年で都市伝説を扱った理論的な論文があるなら読みたいので教えて
英語でよいから

964:天之御名無主
15/10/01 08:23:17.44 .net
>>963
論じ尽くすには資料が必要だが、話の母体が早々に死んでしまったせいで、
なかなか有効な資料を発見することが出来なくなった……という考え方もできるぜ。
まあ水掛けだが。
あとCiNiiなり見てみたがな、なかなかアレだぞ。
自分でやってみりゃわかると思うが、
なるほど「都市伝説」は怖くて害あるものだよなーって笑う。

965:読売新聞の 越前谷氏などの薬物投与の陰謀
15/10/01 12:18:42.60 orADFtkNh
>>955
エロすぎるって20話で打ち切りになったヤツか・・・
あれはEDがまずかったんや、歌詞がモロSEXがどうこう出てくるもの・・・

966:天之御名無主
15/10/01 12:35:16.32 4Kjnl0hsu
>>965
だから.netの話題を.scで拾うなって

でも懐かしいな、口裂け女の話が予告編流したにもかかわらず、
団体から抗議くらってお蔵入りになったりしたっけ
後々になって原作が常光徹先生だと知って吹いた思い出

ってあれ打ち切りになんてなってないと思うが
普通に最終回見たし……

967:天之御名無主
15/10/01 19:25:56.48 .net
学術的な俎上にあげられる前に衰退したというかなんというか…
一過性の流行というわけではないんだけど、定義が決まる前に人口に膾炙し過ぎて意味が変質しちゃってる感じ

968:天之御名無主
15/10/01 20:07:30.58 .net
俺の勝手な解釈だけど例えば放射能汚染にまつわる癌の噂だとか
デマとか詐欺商法に寄り添いながら細々と生き残ってると思う

969:デマに惑わされない5つのポイント
15/10/04 08:37:23.66 joQEZXi07
反対の、反対の反対の反対の、さら~、にはんた~い、の♪

970:天之御名無主
15/10/07 23:00:26.10 .net
人身御供について詳しく学べる大学を教えてくれませんか?

971:天之御名無主
15/10/10 18:47:15.71 .net
えぐいクトゥルフ系クエストおなじみDelzaron氏の新作きてたよー
URLリンク(cute-kyoto.info)
URLリンク(www.princess-osaka.com)
URLリンク(www.d-skawaii.com)
URLリンク(www.princess-osaka.com)

972:天之御名無主
15/10/10 21:11:41.61 .net
>>970
たぶん無い。柳田國男が人身御供の実在を信じてなかったようで、その後継者たちもあまり研究に本腰を入れてこなかった。
小松和彦も「妖怪文化入門」のなかで「こうした「生贄」(人身御供)やそれに含めることができると思われる「人柱」の伝承に関する研究は、意外に少ない」と言ってる。

973:天之御名無主
15/10/10 21:15:11.66 .net
>>972 大学に入り、自分で研究することはできるのでしょうか?

974:天之御名無主
15/10/11 10:24:53.81 .net
それはここでは判らない。

975:天之御名無主
15/10/11 21:36:29.65 .net
六車由実「神、人を喰う―人身御供の民俗学」2003/3/30 新曜社
この本の巻末に載っている参考文献を読破すれば、君がこの分野の専門家だ。

976:天之御名無主
15/10/11 23:40:47.01 .net
>>975 読んでみようと思います

977:天之御名無主
15/10/14 07:59:29.13 nXtWWOiJX
真実味を帯びるジンギスカンの義経伝説

URLリンク(music.geocities.jp)

徳川幕府の将軍の歴史には、秘密ではあるが公的なものがある。

( URLリンク(sky.geocities.jp) )

( URLリンク(music.geocities.jp) )

978:超音波テロの被害者
15/10/24 03:20:11.12 .net
超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。
何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。

979:超音波テロの被害者
15/10/24 03:20:56.70 .net
世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。

980:超音波テロの被害者
15/10/24 03:21:36.60 .net
人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。

981:超音波テロの被害者
15/10/24 03:22:11.71 .net
超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。
身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。

982:超音波テロの被害者
15/10/24 03:22:43.49 .net
日本国中、どこにいても超音波で襲われる。
車に乗っている人間が襲われる。
歩いている人間が襲われる。
自宅で超音波の攻撃を受ける。
被害を訴えても信じてもらえない。
罪もない人間が超音波で襲われる。

983:超音波テロの被害者
15/10/24 03:23:11.90 .net
「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、
超音波テロの卑劣な被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。
天に神に届きますように。

984:宇宙船で溶岩や内部の岩石を宇宙に運んだのでしょう
15/10/30 13:33:28.16 QfidcxNmN
実行犯は考案と自衛官らしい
一番被害が報告されてる国はフランス
精神科はグル、ブラック企業にも協力的
報酬はパチンコをズルして勝たして貰う

マイナンバーはタックスヘイブンがバレたから
新たなる報酬制度に使われる

マイナンバー性奴が実施されると国民総工作員時代になっちまう

985:天之御名無主
15/10/31 06:13:08.35 .net
野本寛一さん文化功労者おめでとうございます!!
読んだことないけどw

986:天之御名無主
15/11/04 19:55:22.18 .net
古事記について分かりやすく学べる本ってある?

987:天之御名無主
15/11/04 20:36:53.26 .net
ぼおるぺん古事記
URLリンク(webheibon.jp)

988:天之御名無主
15/11/10 23:00:47.77 .net
ここで聞いていいことか分からないんだけど『中国怪奇小説集 全220編』の書籍版って売ってるの?
kindle版しか見つからない

989:風評被害対策ガイド
15/11/15 19:44:27.85 fwgDuyuUJ
文明改革とか無ければ、中国の溶解大百科とか残ってたのにな・・・

990:天之御名無主
15/11/22 11:35:22.66 .net
【社会】山伏の集落800軒確認、国内最大 九州の英彦山スレリンク(newsplus板)
興味深い。久々にワクワクする話だ
やはり知られていない集落とかまだまだあるんだろうなぁ

991:天之御名無主
15/11/23 12:04:50.42 .net
惜しむらくはこうした技術がもっと早く存在すれば、ってことだな。
開発ラッシュとか地方過疎化とかオカルトの興亡とか、近代に入ってからの民俗の風化・変容イベントはあまりに多い。

992:超音波テロの被害者
15/12/01 00:07:21.23 .net
超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。
何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。

993:超音波テロの被害者
15/12/01 00:07:56.50 .net
世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。

994:超音波テロの被害者
15/12/01 00:08:49.76 .net
人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。

995:超音波テロの被害者
15/12/01 00:09:27.62 .net
超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。
身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。

996:超音波テロの被害者
15/12/01 00:10:07.22 .net
日本国中、どこにいても超音波で襲われる。
車に乗っている人間が襲われる。
歩いている人間が襲われる。
自宅で超音波の攻撃を受ける。
被害を訴えても信じてもらえない。
罪もない人間が超音波で襲われる。

997:超音波テロの被害者
15/12/01 00:11:44.43 .net
「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、
超音波テロの卑劣な被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。
天に神に届きますように。

998: 【吉】
15/12/01 10:16:39.43 .net
水木しげる氏は日本人の文化の中に妖怪の規準的なイメージを築きあげたな

999:天之御名無主
15/12/01 16:19:48.70 .net
個人的には、その功は確かだけど罪もあると思ってる。
何より西洋妖怪=格好いい/日本妖怪=カッコ悪いのイメージになったのは氏の影響が大きい。

1000:天之御名無主
15/12/01 16:23:27.31 .net
西洋妖怪とか、日本妖怪なんて言い回しを普通に使っちゃうのも、水木しげるの影響でないかいw

1001:天之御名無主
15/12/01 16:55:21.12 .net
>>1000 同感

1002:天之御名無主
15/12/01 18:12:23.42 .net
良くも悪くも、って感じかな
「イメージを共通化した」と見るか「想像の予知を無くした」と見るか

1003:天之御名無主
15/12/01 18:48:35.17 .net
本当は一反もめんは九州弁しゃべらないもんなw

1004:天之御名無主
15/12/01 19:07:10.62 .net
水木しげるじゃなくてアニメシリーズ第3期の影響を受けてる人がいますね

1005:天之御名無主
15/12/01 20:17:36.75 .net
壁ぬり
コネ娘
夜泣爺

1006:天之御名無主
15/12/01 22:30:27.19 .net
水木しげる氏なかなか大した文化人でした。

1007:天之御名無主
15/12/01 23:16:11.50 .net
>>998
あの妖怪の多くは行った戦地パプアニューギニアにそっくり精霊があるって書いてあった
山口由美 世界でいちばん石器時代に近い国 パプアニューギニア 842円 幻冬舎新書

1008:天之御名無主
15/12/02 14:21:09.18 .net
>>1003
一反木綿は鹿児島の伝説だよ

1009:天之御名無主
15/12/03 03:50:06.52 .net
そして当初の論点はとぶのであった

1010:植物はストレスに対して、人間と同じ神経伝達物質を用いていた
15/12/03 08:50:03.32 r9tA+0JCv
>>999
カッコ良かったか?

1011:神社本庁と安倍晋三
15/12/03 09:43:51.06 r9tA+0JCv
某権威、皇族なんだね
つうか、生きてるとは思わなかった・・・
にしては、もう少し、この業界お金の巡りが良くならんかねぇ

1012:天之御名無主
15/12/03 19:13:51.69 .net
鬼太郎の父、鬼籍に入る

1013:天之御名無主
15/12/03 22:41:52.36 .net
>>1012
そうだな…

1014:天之御名無主
15/12/04 21:53:32.49 .net
日本の民謡は結構高い音を張り上げて歌唱するものがあまたありますが、
これは、元来は離れた場所同士のなんらかの意思やメッセージの伝達手段だったのではないでしょうか?
漏れ聞くところでは、文字がまだなかった、一般的ではなかった上代から古代には
法令や命令など重要な案件は歌にして各地に伝達していたとされます。
因みに、スサノオ様が詠んだ我が国最古の和歌とされるアレは、
配下の部民(破壊活動工作部、テロ集団)に非人道的なテロ行為(いわゆる天津罪、国津罪の内、国津罪に当たる行為)
の停止と一夫一婦制(一夫多婦の禁止)を定めたヤエガキ(法令)
また、君が代は天津祝詞(渡来人の言語)の空耳ではまさに神聖国家建国の宣言(歌で)広く(世界に)宣べ伝えよ
となるらしい。。

1015:天之御名無主
16/01/05 20:28:28.55 .net
SIRENや洒落怖のようなホラー小説を執筆したいと考えているのですが、基礎や更に深い部分を学ぶのにオススメの書籍などありましたら教えていただけませんか?

1016:天之御名無主
16/01/06 06:34:03.81 .net
「神話の力」ジョゼフ キャンベル
「幻想文学入門」東雅夫
「霊感少女論」近藤雅樹

1017:天之御名無主
16/01/06 08:24:11.24 .net
横からだが「霊感少女論」面白そうだな
幾つになっても学校の怪談とか霊感少女とか聞くとドキドキする
現代っ子は洒落怖やら妖怪ウォッチやらの影響でどうなってんのか不安だが……

1018:超音波テロの被害者
16/01/09 05:26:35.75 .net
超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。
何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。

1019:超音波テロの被害者
16/01/09 05:27:06.76 .net
世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。

1020:超音波テロの被害者
16/01/09 05:27:39.77 .net
人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。

1021:超音波テロの被害者
16/01/09 05:28:16.31 .net
超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。
身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。

1022:超音波テロの被害者
16/01/09 05:28:50.35 .net
日本国中、どこにいても超音波で襲われる。
車に乗っている人間が襲われる。
歩いている人間が襲われる。
自宅で超音波の攻撃を受ける。
被害を訴えても信じてもらえない。
罪もない人間が超音波で襲われる。

1023:超音波テロの被害者
16/01/09 05:29:14.03 .net
「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、それを口実にまた攻撃され、
超音波テロの、残酷残虐で、卑劣な攻撃の被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。
天に神に届きますように。

1024:天之御名無主
16/01/15 17:10:33.30 .net
URLリンク(play.google.com)
このゲームの最後の問題が解けない
詳しい人誰か教えて

1025:天之御名無主
16/01/20 22:43:42.07 .net
まったくの門外漢なんだけれども異界について興味がある
天国、極楽、黄泉、根の国、ニライカナイ、西方浄土、竜宮、鬼ヶ島、常世、常若の国
ここらの我々の日常ではない場所が世界の様々な文明の中でどのように形成され発展
してきたか、そこにどんな意味があるのかの体系的研究か、議論してるとこはない?

1026:天之御名無主
16/01/21 21:18:57.89 .net
>>1025
山口昌男「文化と両義性」

1027:婆 ◆HKZsYRUkck
16/01/21 22:57:08.75 .net
>>1025
山折哲雄「死の民俗学」(岩波現代文庫)に、沖縄のニライカナイのような
水平の異界観と、記紀神話の高天原-中津国-根の国の垂直の異界観との
研究レビューがあったな。
後半は天皇の代替わり儀式の話で、あんまり面白くないw

1028:天之御名無主
16/01/31 21:07:28.43 .net
呼び覚まされる 霊性の震災学
金菱 清(ゼミナール)


今日発売のこれ誰か読んだ人いる?
amazon在庫切れでワロタ

1029:天之御名無主
16/02/01 00:51:20.69 .net
ああ幽霊タクシーのやつね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch