24/11/08 23:33:43.31 .net
1982年11月2日神奈川県民大ホール
Sparkling82初日
SBDとaudience両方聴き比べて
レッツダンスベイビー曲中
バック演奏ドラム、コーラス、観客の手拍子
曲中MC始まり/2:53
さあ、それじゃ、ライブを始めてもう3年になりますが~うんたら、かんたら~この恒例となりました全員合唱シリーズも、私の方から仕掛けた訳では無く、お客さんの方から始まったという奇妙な事であります
段々歳を取ってきますと、こんな口から声を出して歌うなんてことは至極馬鹿らしく感じてくるようになる訳でございまして
若いしと(東京弁)はまだしも、僕とおんなじ位(達郎29歳)の歳の人は、そんな好い歳して歌なんか歌ってられるか(思い切り巻き舌のべらんめえ調)なんて言ってる人が、気持ちは良く分かりますが
本当に小っちゃな声で良いんです、口ん中で自分に聴こえるだけの声で良いです
それでも2500人も集まると大した音量になるんです
でもほんのちょっと頭から脳みそから、憂さを晴らして
若い人はどうぞ、僕位の人に合わせて
小っちゃな声で、段々段々大きく、周りに溶け込むように
それで絶対恥にはなりません
今日も楽しく、一つ
曲中MC終わり
その後、徐々に大きくなり、観客のレッツダンスベイビーの大合唱と手拍子のみを背にマイク無しの達郎アドリブ~全体演奏へ戻る~Loveland頭でOh oh, Loveland、Oh oh Islandsを発声後2回やり直して、その都度ギターのチューニング
大変長らくお待たせ致しました、からのLoveland入り
こうした観客との距離の取り方が、当時と今では、ガラッと変わったのも影響有るのでは
そして今、懐かしくなったのか、昔のノリを求めて立つ事を望むも、新規には通じない
その上、頓珍漢な解釈も広まる
古参は無理不可、それでも昔より短いので、立って手拍子位はしていられる
今、ホール4時間半には耐えられないはず