18/09/27 00:29:04.01 SDKls6cs.net
ま、要するに政権が変わったんだよね
2013年に朴槿恵就任
韓国大統領が就任したら真っ先にやることは何かと言うと、前政権の会計監査
まあ、政権変われば前任者の所業をあげつらい貶めるのは政治の常だけど、韓国の場合それが特に熾烈なんだよな
その辺若干自転車とズレるけど、こういう韓国人の気質ってのはハン板的には押さえておきたいポイントなので別稿で補足する予定
閑話休題
ともあれ、監査の結果どうなったのかというと、自転車道道路建設が予算浪費事業に指定された
自転車熱は一時に比べりゃかなり増したとはいえ、元々文化としてはドマイナーなものだったし、マニアと一般層の二極化が起きちゃい、実際の利用率は思うほど上がらなかったってことじゃないかな?
それは、韓国の自転車保有種別を見てみると何となく分かる
若干古いが2015年の時点でマウンテン4割、クロス2割5分、ミニベロ1割5分、ロード1割
ママチャリはほぼ皆無www
ガチ乗りやファッション層は増えたが、一番裾野が広くあるべきのライト層、生活の一部にまで自転車を取り入れるような人たちが生まれなかった
天くだりにインフラ整えただけで、企業主催のライドイベントなど啓蒙普及が不十分だったってこと何だろうね