18/07/04 22:12:00.74 Mcs6ZhVj.net
>>177
ほおおお、こんな事がありましたか。
ただ、素人考えだと宗教って何らかの神様がいるでしょ? 仏教だと仏様で。
儒教いましたっけ?(その辺が日本に未輸入?)
179:マンセー名無しさん
18/07/04 22:40:36.47 /2zfHyCd.net
>>178
儒教の宗教的側面でいうと
神様:いない
開祖:孔子
経典:四書五経
教義:祖先崇拝
宗教施設:孔子廟
かな
儒教の礼というと例えば「同じ姓の人とは結婚しない」とか
日本には定着しなかったでしょ
180:マンセー名無しさん
18/07/04 22:51:32.01 Mcs6ZhVj.net
>>179
なるほど… たしかにそゆの無いですね
ありがとうございました。
181:マンセー名無しさん
18/07/05 07:32:33.32 qHjFgxV3.net
>>173
この論文で面白かったのはやっぱり前近代近くなると宋学(朱子学)が統治機構に採用されるところやね
宋学の自然と人倫を貫く理気のロジックの強さというか
あと近代になると儒教とヨーロッパ思想「新学」が衝突するのは日本の「蘭学」や朝鮮の「西学」と全く同じで面白い
よく見たら日本に留学したファン・ボイ・チャウの名前も出てくるし
ベトナム史は北属期や南部のヒンドウー系チャンパ王国とか波乱が多いので面白いンゴ
182:マンセー名無しさん
18/07/05 07:46:56.50 qHjFgxV3.net
>>173
なんか王仁のその辺について津田左右吉が書いてた記憶が
今度図書館で津田全集開いてみるで
>>176
おお湯島行ってきたんけ
中央の大成殿の中は見られた?たしか週末しか空いてなかった気がするんやけど
URLリンク(i.imgur.com)
湯島のクソデカ孔子像くんはいつ見ても面白いやね
183:マンセー名無しさん
18/07/05 08:01:17.28 kL88lFnq.net
まったりやけどちゃんと学門板みたいになってるやんこういうのだよこういうの
184:マンセー名無しさん
18/07/05 08:24:10.91 qHjFgxV3.net
儒教の礼楽思想と日本に関しては上代の頃はかなり積極的に輸入してたやね
『日本書紀』の天武紀には礼楽の記述あるし
国文学研究なんかだと和歌なんかに礼楽の思想を見る研究なんかがあるンゴ
日本に渡来した礼楽思想について簡潔にまとめてるからこの論文の冒頭部は便利
南谷美保「『続日本紀』に見る唐楽演奏の記録と礼楽思想の受容について : 吉備真備が唐楽伝来に関与した可能性についての一考察」
URLリンク(www.shitennoji.ac.jp)
185:マンセー名無しさん
18/07/06 07:24:00.55 NBflmpuK.net
www.utp.or.jp/book/b307475.html
姜智恩『朝鮮儒学史の再定位: 十七世紀東アジアから考える』東京大学出版会、2017
◆内容紹介
「朝鮮儒学史」とは何だったのか.その答えは長い間歪められたままである.
本書は,17世紀以降の朝鮮儒学の歴史を,その時代を生きた儒者の経書解釈や
思考の枠組,そして彼らの信念に肉薄することを通して捉え直す.
「東アジア」の視野のもと,朝鮮儒学史を通説から解き放つ労作.
◆主要目次
はじめに
第一章 二十世紀初頭,「東アジア」の誕生
第一節 儒学史への関心
第二節 十七世紀への注目
第二章 十七世紀儒者世界の様相
第一節 朝鮮の士大夫社会
第二節 共鳴できない日韓の儒者
第三章 儒者たちの信念
第一節 朝鮮儒者社会の思想的基礎
第二節 新たな経書注釈の登場に際して
第四章 朝鮮儒学史展開のかなめ
第一節 朱子学研鑽
第二節 朝鮮儒学の創見提出パターン
第三節 新たな解釈―その意義付け
第五章 東アジアの中の朝鮮儒学史
第一節 観点の転換
第二節 東アジアから見つめる
おわりに
186:マンセー名無しさん
18/07/06 07:33:41.00 NBflmpuK.net
>>172でインドネシアの名前が出てるけど
儒教の宗教性を語るうえで面白いエピソードとしてはインドネシアでは
儒教は政府の公認する6つの「宗教」の一つなんよね
インドネシアにはパンチャシラ(建国五原則)って憲法前文があるんやけど
そこでは「唯一神への信仰」が義務付けられとるんや
ほんでインドネシア政府的には華人が信仰してる「儒教」や「仏教」は
一神教扱いで公認しとるんよ
仏教はどっちかっていうと無神論やし儒教は孔子を唯一神とするんやなくて
「天」を祀ってるんやけどね
まあインドネシアの特殊事情やけどインドネシアでは儒教は一神教のひとつってこと
187:マンセー名無しさん
18/07/06 23:15:29.65 9793dlm5.net
>>174
ルサンチマン色が強くなるのって朱子学からかな?
理気二元論的に「現実では負けてても自分に理があるんだからね!」と言い出すあたり
(精神的勝利法とも言うね)
朱子の時代の南宋は金に圧迫されていたし
清に圧迫されていた李氏朝鮮の儒者達は共感するものがあったのかもね
188:マンセー名無しさん
18/07/06 23:20:37.53 9793dlm5.net
つか
このスレ自分含めて5人くらいで回してね?
書き癖のパターンが少なすぎるわ
韓国を語るのに儒教は必須だと思うんだけどなぁ
189:マンセー名無しさん
18/07/07 00:28:57.80 8EGMfN8P.net
儒教は東洋思想の中でも仏教みたいなインド思想に比べると人気ないからね
しゃーない
のんびりやっていこう
URLリンク(www.chikumashobo.co.jp)
最近読んだ本だと土田健次郎『江戸の朱子学』はええで
第四章の丸山眞男の朱子学観と第十章の朱子学と近代化はすごくよかった
丸山眞男の『日本政治思想史研究』の近世日本儒学のイメージってまだ強いしね
190:マンセー名無しさん
18/07/07 06:56:54.42 3b7CHDE7.net
URLリンク(www.rinsen.com)
矢木毅『韓国の世界遺産 宗廟-王位の正統性をめぐる歴史』(京大人文研東方学叢書1)、臨川書店、2016
1995年、優れた歴史性と独特の建築様式からユネスコ世界文化遺産に登録された韓国の宗廟。
宗廟とは、歴代の王および王妃の位牌をまつる霊廟であり、その変遷は朝鮮王朝の歴史そのものともいえる。
当時の儒教知識人たちが繰り広げた宗廟の祭祀をめぐる議論を紹介しながら、その背景にある儒教思想の本質にせまり、
王位継承者の選定から知識人の党争まで―あらまし五百年におよぶ王朝国家の実像をあぶりだす。歴史にたち現れる朝鮮民族の姿とは。
●著者
矢木 毅 (やぎ たけし)
京都大学人文科学研究所教授。専門は朝鮮中世近世史、特に政治史・政治制度史。
主な著書に『韓国・朝鮮史の系譜』(塙書房2012)、『高麗官僚制度研究』(京大出版会2008)などがある。
191:マンセー名無しさん
18/07/07 09:03:22.85 Shgx7rTD.net
>>182
いろいろな孔子像の比較をしていたらおかしなものを見つけたで
グロ注意や
URLリンク(vietcongonline.files.wordpress.com)
192:マンセー名無しさん
18/07/07 09:17:54.27 Mcr47xYl.net
>>191
草
顔は孔子らしいけど半裸でデカいと威厳がないな
193:マンセー名無しさん
18/07/07 11:29:53.15 2bnkXEMA.net
>>191
爺さんが湯船に浸かってるみたいだ
194:マンセー名無しさん
18/07/08 05:13:37.99 pxKOBGKi.net
>>116の浅野裕一の『孔子神話』に詳しく描かれとるけど
春秋公羊学が孔子を神格化しまくったんで化け物みたいな見た目に設定されてもうたからな
『春秋演孔図』にいわく孔子の外見は下記の通り
・身長十尺(3メートル)
・腰回りは大人10人が両手を広げてやっと囲める大きさ
・背中は亀のように盛り上がって椎骨が山のようにボコボコ飛び出てる
・両腕は翼のように長く膝の下まで垂れている
・掌は虎のように鋭い
・顔は善神のように真四角
・鼻は巨大な鉤鼻
・眉毛は12色
・立てば鳳凰のようで座れば龍のような威容
・胸には「『春秋経』を定めて世界を安定させる人物」と刻まれている
もう(人間じゃ)ないじゃん・・・
だからあながち>>191みたいな孔子像は間違ってないのかもしれん
195:マンセー名無しさん
18/07/08 14:18:52.24 ncognuhp.net
>>194
もはや化物で草
色々おかしいけど眉毛12色ってなんなんですかね…
196:マンセー名無しさん
18/07/08 18:42:20.16 pDgODn1+.net
>>194
孔子「わい怪力乱神とか嫌いやねん」
仏像が同じ仏様なのに国によって全く違う外見なのは
仏教の受容の仕方が国によって少しずつ違うからやね
孔子像も国によって見た目がちゃうけども
日本人だからかもしれんけど日本の孔子像が見てて一番落ち着くね
197:マンセー名無しさん
18/07/09 17:25:33.12 4t/h0Ep8.net
URLリンク(www.amazon.co.jp)
加地伸行『孔子画伝―聖蹟図にみる孔子流浪の生涯と教え』集英社
この本には中国・韓国・日本・台湾の孔子の画が沢山載ってて面白いで
やっぱりどこか学者離れした魁夷な偉丈夫として描かれとることが多いやね
さすがに>>194みたいな化け物じみた肖像画はないけど
198:マンセー名無しさん
18/07/10 10:36:17.44 oYAyKbGE.net
0245 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:22
一個人の予想です。 異論は勝手にどうぞ。
災害での直接死者 350人
災害関連死(避難所での疾患発症など) 1000人
併せて 1350人 死亡 と歴史に刻まれる
3 ID:NGfA4Mn80(2/3)
0246 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:27
前日にやりすぎってくらい国営放送で警告しまくってこれだからやってなかったら1000人は死んだな
返信 ID:PHHweYsf0(1/6)
0247 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:30
>>203
外出が危険なときは家の中で少しでも安全な場所に移動しろって気象庁がアナウンスしてる
被災してるわけでもない外野が好き勝手なこと言ってるだけ
ID:xzjVxRV90(5/7)
0248 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:31
常総決壊の死者2人てある意味奇跡だな❗ 岡山 愛媛とも二桁だもんな❗
ID:PlTnW9t80(2/8)
0249 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:42
>>219
そうなんだ知らなかったありがとう
じいちゃんはその時水害にあったから危機意識が高かったのか
199:マンセー名無しさん
18/07/10 13:55:59.72 5vLxd17U.net
自然災害を儒教の視点で捉えると天人相関というのがあるね
トップが悪政を行うと地震だの水害だのが起きるという考え方だね
「カンナオトガー」「アヘシンゾヴガー」というのはもしかしたら儒教由来かもしれんね
200:マンセー名無しさん
18/07/11 06:10:06.11 t954X29t.net
公羊学者が言いだしたいわゆる災異説やな
天が統治に対して疑問を抱いているという
それに易経なんかも採り入れて大成したのが董仲舒の讖緯説やね
関東大震災の時に澁澤栄一なんかは「堕落した日本への罰だ」って天譴論を唱えたけど
芥川龍之介みたいなモダニストたちが反発したのは有名やね
201:マンセー名無しさん
18/07/12 06:52:23.28 pGsek5nr.net
【画像】上坂すみれさん、エチエチなワキを見せつけて射精させにくる [284894144]
スレリンク(poverty板)
チンネキ復活したけどこの塩梅じゃ儒教について教わるの無理そうですね…
202:マンセー名無しさん
18/07/12 17:10:53.53 6FqvRb9Y.net
>>64
なんかネタ切れっぽいので亀なレスをするで
「朝鮮が中国とは言っていない」の部分やけど李栗谷が僧侶との問答で
「余曰。浮屠是夷狄之敎。不可施於中國。」(仏陀は夷狄の教えだから中国に施すな)って発言した記録があるで
朝鮮の儒者は自分たちの国を中国だと認識していたんちゃうかな?
URLリンク(db.mkstudy.com)
203:マンセー名無しさん
18/07/13 06:59:29.94 vUYYjpMd.net
URLリンク(www.yamakawa.co.jp)
その辺をめちゃくちゃコンパクトにまとめた『朝鮮の華夷思想』って本があるで
山川の世界史リブレットだから100頁もない
204:Ikh
18/07/13 07:43:10.96 fvaQDPx60.net
儒教も近代になってからずいぶん批判されてきたが、やはり簡単には
消滅しないね。 中国でも文革の儒教批判のあと、やっぱり儒教はいいって
話になったし。 近代の儒教批判の歴史を総括した著書なんかないのかな?
あと、最近西欧でも地味に儒教と孔子が知られるようになったという話を
前に読んだね。英訳論語などは、儒教をまた別の観点から見られそうであるねw
205:マンセー名無しさん
18/07/13 21:07:18.95 DD+9/sQs.net
0653 男です女です名無しです 2017/11/24 22:36:05
0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに
なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ
因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。
かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ
206:マンセー名無しさん
18/07/13 21:11:03.12 DD+9/sQs.net
>>187
西洋人コンプレックスと抑圧が日本人をさらに
儒教文化に染めた。。。
207:マンセー名無しさん
18/07/13 22:12:11.38 PJ9Q1wmw.net
>>205
>権威主義
これな
書き込みの意図はともかくこれが朱子学派儒教の本質や
日本以上に強力に朱子学を導入した朝鮮では一層顕著にこの傾向が見られるんや
ざっくりいうと立場が下の人間が上の人間に持つ負の感情が「恨」
その蓄積によるストレス性精神障害が「火病」
(ざっくりし過ぎやろ…)
ボタン一個の掛け違いで日本も「恨」の国になってたかも知れんで
208:マンセー名無しさん
18/07/14 08:01:24.24 0f4P+AnA.net
ちょっと大雑把すぎる話ちゃうか
たしかに宋学には『 資治通鑑』が展開した名分論があるけど
それが「権威主義」かっていうとまた違うやろ
あと士大夫による官僚的統治と武士による武断的統治も別物やし
209:207
18/07/15 07:55:07.76 okZ+Ol+n.net
おおう、ただ日本サゲしたい人みたいだったちょっと大雑把に書いたで
堪忍な(´・ω・`)
儒教はもともと身分を固定して上下関係を決めるようなところがあったけど
体制側に都合のいい部分を取捨選択して取り入れた結果だと思とる
孟子の易姓革命論なんて認められるわけもないしな
朱子学では儒教の理論体系を整理したこと
これが「徳のある人が持っている絶対的な理の正しさ」=「統治の正当性」になるため
体制側から好まれた
まあ朱子学が権威主義というより体制側の問題と考えとるで
210:マンセー名無しさん
18/07/16 00:13:33.40 Dpa1aHdT.net
孔子は刑罰主義で国を治めてはいけないと言ったのに
荻生徂徠は刑罰主義で赤穂浪士をころせと言ったんだ
自分たちは吉原しか居場所がないくせに
最低なんだ
211:マンセー名無しさん
18/07/16 00:14:10.53 Dpa1aHdT.net
そして「ユウチャン」は儒教タリバンなんだ。
儒教タリバンを国立から追い出すことはすごく大切なんだ。
212:マンセー名無しさん
18/07/16 00:17:05.21 Dpa1aHdT.net
徂徠学の闇について
荻生徂徠「悪書は最低だね」という一般向けの本をかきつつ
悪書をあがめるような詩を書いているんだ。
つまりアイロニーなんだけど。
アイロニーと権威主義と名分主義が一緒になったら
最低の暴力思想が出来上がるんだ。
いわゆるビッグ・ブラザーのダブルスピークだよ。
日本の研究者はビッグブラザーのダブルスピークと対峙するのが嫌なのか
それぞれ違う「やり方」を開発して
儒教タリバンと戦っているんだ。
213:マンセー名無しさん
18/07/16 00:20:54.25 Dpa1aHdT.net
わたしが東北大学にいた時は
まだ徂徠学の色道研究はあまりなかったんだ。
芭蕉や石田梅石の門人は徂徠学の享楽主義で権威主義的な部分に気づいていたんだけど
はっきりとしたソースがなく、しかも今の享楽主義権威主義に同調的なやつらに
ソースを集めるのを妨害されるんだ。
先輩(だれとは言わない、おちんちん)が声優オタクのゴミで
ワイの高尚なアジェンダに協力的でなかったんだ。
つまり徂徠学解体反対派さ。
だけどエンターテイメントが支配的になる、名分的になるというのは
ぜんぜん日本のためにならないんだ。
214:マンセー名無しさん
18/07/16 00:23:31.68 Dpa1aHdT.net
HIKAKINのことなんだけど
なんで歓楽街とつながって
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」に気づいたんだろうね。
215:マンセー名無しさん
18/07/16 00:25:57.98 Dpa1aHdT.net
裏で歓楽街とつながって
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」で
権威になろうとしているやつを
ぶったたければ
べつに徂徠学の研究は続ける必要はないんだ。
裏で歓楽街とつながって
勧善懲悪を「古い」と馬鹿にしながら
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」で
権威になろうとしているやつ、いるよね。
ブンブンハローユーチューブ。
216:マンセー名無しさん
18/07/16 00:29:52.86 Dpa1aHdT.net
ちょっとでも虚栄心があると
徂徠学にひっぱられるから
徂徠学解体派はそれだけの努力が必要なんだ。
芭蕉のどこでも歩けるような足と
石田梅岩の知足安分(そして奉公人としての社会人感覚があったんだと思う)。
217:マンセー名無しさん
18/07/16 00:33:17.06 Dpa1aHdT.net
東北大学の片岡先生は徂徠学には矛盾があると言ったけど
ワイに言わせるとアイロニーのダブルスピークなんだ
それで他人が労働者の身分から抜け出せないような
糞な社会をつくろうとしたんだ。
太宰春台や芭蕉の考えかたに近づきたかったら
歩きまくることだね。ドMっていうアイロニーは
自称君子の肉体支配に勝てるんだと思う。
ドMかつ自由っていう感覚。
218:マンセー名無しさん
18/07/16 00:35:20.07 Dpa1aHdT.net
ユウチャンの同業者も見ていることだろうから
あまりユウチャンの悪口は言いたくないんだ。
219:マンセー名無しさん
18/07/16 00:43:36.31 Dpa1aHdT.net
徂徠学には「語り得ぬもの」の概念があるんだけど
詩文で語りつくせないもの
および笛の演奏者が「笛の音」に込めた意味合いみたいなものだとしたら
何かなあ、と思ったんだけど
あえて言葉にするなら
「勃起しそうなおちんちん」くらいのものかなあと思った。
220:マンセー名無しさん
18/07/16 00:46:08.61 Dpa1aHdT.net
徂徠学の人におちんちんの話をするのは
ノンケまんこがゲイの人にノンケセックスの話をするくらい危険だと思う。
だけど自由のために言わなきゃいけないことは
言わなきゃいけないんだ。
221:マンセー名無しさん
18/07/16 00:54:04.55 Dpa1aHdT.net
片岡先生は「日本はだめ」っていうやり方で韓国人視点で徂徠学を読んで遊んでたけど
今考えるとべつのアイロニーがあるなら別のアイロニーを編み出したい。
徂徠学研究者の怖いところは
「こいつ親の金がたくさんあって本当に自分以外には職分の道があると思い込んでいるのでは?」
というパラノイア、人間不信になるね。これはよくない。
222:マンセー名無しさん
18/07/16 00:56:56.75 Dpa1aHdT.net
片岡先生はセミナーでノンケセックスの話をしていたが
ユウチャンには「効かなかった」。
ユウチャンに「効く」のはユウチャンの勃起なんだけど
効くと弁護士雇って刑事事件として告訴するとか言ってくるから
やっぱり言えないんだよ。だけど
皆アイロニックに徂徠学を読んでいるという確認がしたいんだ。
シャレにならないやつがいると怖いから。
ユウチャンは「マジモンの原理主義者疑惑」があったんだけど
刑罰主義だし性の話できないし
やっぱりマジモンの徂徠学原理主義者だったんだと思う。
223:マンセー名無しさん
18/07/16 01:01:39.51 Dpa1aHdT.net
メディアヤクザの芸能人のスキャンダルやブス写真が手に入ると安心するように
ユウチャンのおちんちんというのは拡散しないと
権威主義から自由になれないんだよ。
224:マンセー名無しさん
18/07/16 01:07:07.34 Dpa1aHdT.net
勃起は自然だからアイロニックではないんだ
遊廓は見立てだからアイロニックなんだ
詩文はたとえだからアイロニックなんだ
セクハラで解雇されるのはアイロニックではないんだ
ユウチャンがアイロニックではないなにかにとらわれればいいと思った
ワイが非アイロニックにちんぽをつきたてられるのは嫌
225:マンセー名無しさん
18/07/16 01:09:49.34 Dpa1aHdT.net
>>224
ちんぽを
つきたつ?つきさす?
忘れちゃった
まあいいや
ちんぽはアイロニーを抱えユウチャンは
非アイロニーに飲まれ
君子でなくなる
それだけのことさ
226:マンセー名無しさん
18/07/16 06:39:58.90 8/bwt5e9.net
>>210
おっチンネキやん
折角だし石田梅岩について色々教えてクレメンス
やっぱ『都鄙問答』あたりが石田心学のエッセンスなんけ?
あと徂徠が赤穂義士の処断について論じた『四十六士論』って偽書疑惑なかったっけ?違ったか
「夫レ長矩義央ヲ殺サント欲ス。義央ノ長矩ヲ殺セシニハ非ズ。君ノ仇ト謂フベカラズ也。
赤穂ハ義央ヲ殺サント欲シタルニ因テ滅ブ。君ノ仇ト謂フベケン乎。長矩一朝ノ忿、其ノ祖先ヲ忘レ
、匹夫ノ勇ニ従事シテ、義央ヲ殺サント欲シテ能ハズ。不義ト謂フベキ也。四十有七人者、
能ク其ノ君ノ邪志ヲ継グト謂フベキ也。」
まあ徂徠はシンプルな主張やな・・・
227:マンセー名無しさん
18/07/17 11:26:28.41 kuLR91y/.net
あのですね、今ユーチューブの報告してたら
【衝撃】日本の宗教はやっぱり奥深い!民度が違うからこそこんなに違う?!…中国の儒教、日本の儒教【海外が感動する日本の力】
URLリンク(youtu.be)
てのがありまして
6:25 「その一方で、いかに孔子を尊敬したとしても、孔子が好んだ食人習慣などは、日本ではその片鱗さえも紹介されることはありませんでしたし、」
孔子は食人習慣を好んでないですよねえ
時代が時代だし、有ったかもしれないけど
好むと言う教えは論語に無い…
続く
6:35 「また、儒教に言う「諱(き)」の概念は… 隠すことを意味し… 自分より上の者の恥は隠すことです」
てあって『諱』の解釈に大きな違いがあるような気が、葉公が、躬の父親が羊泥棒… て話がベースなんだけど、解釈が違う(動揺)
あのその、これ間違いですよね
動揺して変な文章です、すません。
228:マンセー名無しさん
18/07/17 12:02:46.31 rBCseswx.net
>>227
もちろんネトウヨ特有の無茶苦茶な話やで
『論語』の「其醤を得ざれば食らわず」の「醤」は干した肉や魚を塩漬けにしたもの指していて人肉ではないで
古代中国に死体を塩漬けにして晒す「醢」(ししびしお)って刑があって
『史記』「孔子世家」に弟子の子路がこの醢刑で死んだんで孔子が嘆き悲しんで同じ塩漬けの「醤」を捨てた…って記述があるのをアクロバット曲解してるンゴ
調べたらどうもバカウヨ評論家の黄文雄によるデマらしいやね
「子路」編第十三の「父は子の為に隠し、子は父の為に隠す直きこと其の中にあり」は
儒家が重視した親子関係における「孝」を謳ったもので「身上の恥を隠せ」って意味やないのはその通り
という訳で安心してデマ動画を通報してええで
229:マンセー名無しさん
18/07/17 13:14:32.87 kuLR91y/.net
>>228
すませんびっくりして (;ω;)
作文して報告します ありがとございました。
230:マンセー名無しさん
18/07/17 23:10:33.95 cpbTcAcP.net
>>221
道教やってみたら?
儒教の「公」に対して道教の「私」
儒教の「数式」に対して道教の「確かめ算」的な感じで
で、徂徠学?をもう一度眺めてみたら面白いんじゃないのかな。
231:マンセー名無しさん
18/07/19 09:02:32.67 NYlP9MPy.net
そういやケント・ギルバートとかいうバカウヨ外タレの儒教本ひどかったな
あいつ英語のConfuciusismの本読んだことすらないやろ
あんな本が売れるのは世も末
232:マンセー名無しさん
18/07/20 19:36:24.52 TCkZvLmp.net
あのギルバートの本はひどかったけど
あれを「21世紀の菊と刀」って言い方で売り出す講談社の編集者ほんとひで
天国のルーズ・ベネディクトに謝ってどうぞ
文化人類学の偉大な古典をなんだと思ってんねん
233:マンセー名無しさん
18/07/20 22:05:48.99 7SXqEp6X.net
あの本読んでる人結構多いんだな
自分も買って失敗したクチ
234:マンセー名無しさん
18/07/22 09:47:37.70 jULfTsVl.net
論語から始めまふ
235:マンセー名無しさん
18/07/22 10:00:04.30 +mQ6mU/a.net
外タレのギルバートは何の知識もないで
英語圏で儒教研究の本なんて山ほど出てるンゴ
孔子伝ならCreelのConfucius, the Man and the Mythって儒教研究の古典あるし
日本の儒教についてならBellahのTokugawa Religionって不朽の名著がある
何の勉強もせずウヨ妄想垂れ流しただけの駄本や
あんなもん出した講談社は猛省するべきやでホンマ
236:マンセー名無しさん
18/07/23 16:32:59.95 1UjP1Z3S.net
クリールの『孔子』は岩波から日本語訳出てるし結構ええな
ベラーの『徳川時代の宗教』も岩波文庫入っとるし
237:マンセー名無しさん
18/07/24 14:00:56.23 VRrjGxOm.net
朱子学って限定された言い方よりは「宋学」とか中国語の「宋明理学」の方が陽明学も包括しててわかりやすい気がするンゴ
238:マンセー名無しさん
18/07/24 22:52:57.64 wKQMd05z.net
儒教を一番理解し一番実践してるのは韓国だし、
>>1の儒教は民主主義の敵だという主張は
実は韓国嫌いですよと言うてるように思えるがどうかね?
相対的なものだが日本より儒教的価値観が強いのは韓国だし
日本VS韓国という構図を用いずに韓国叩くのはある意味巧妙
239:マンセー名無しさん
18/07/24 23:01:10.34 UAgn2aO1.net
好き嫌いは置いといて
儒教の一般的な話だと思うのだが?
240:マンセー名無しさん
18/07/24 23:19:28.53 LODvXzA3.net
>>238
>>1は俺だけど、何言ってるの?
儒教と自由民主主義が相反するのは事実だし、儒教に否定的なのはその通り
だけど穿ち過ぎよ
241:マンセー名無しさん
18/07/25 04:34:21.56 GeD3gxfQ.net
「儒教を一番理解している」というのが何を指しているのか良くわからない
日本には日本の儒教理解があるし儒教解釈の違いがその国の御国柄ともいえる
日韓の文化を比較するのに儒教というフィルターを通してみませんかという話や
242:マンセー名無しさん
18/07/25 06:38:24.93 FJ0cXWLl.net
>>241
朝鮮半島が生理学をとことん突き詰めて、厳格に運用し、国民の末端が儒教を体現しようとしたのは事実やん。それは当然現在も色濃く残っているし
一方日本は「礼」には特化してるが他は彼らに及ばない
たしかに東アジアで共通した思想だが、歴史的にブレずに一貫してるのは朝鮮半島くらいじゃないか。
考えすぎかしら?
243:マンセー名無しさん
18/07/25 14:02:39.91 GeD3gxfQ.net
>>242
「韓国 = 儒教の国」とするなら儒教研究と韓国研究は同義やね
「韓国人て頭おかしいんちゃうか?」と感じることがあったらその深層には日韓の儒教解釈の違いがあるかもしれんで
儒教研究は韓国叩きのためでなく相互理解のためにするもんや
学問板の儒教スレなんやから儒教と真摯に向き合わなあかんで
それと日本には儒教の礼法はあまり入ってきとらんね
父方母方どっちの祖父も「おじいさん」なんて呼ぶのは中韓からしてみたら無礼な野蛮人やで
244:マンセー名無しさん
18/07/26 16:20:39.98 kEX5aixC.net
保守
245:マンセー名無しさん
18/07/27 21:08:35.95 ZLOrnyVj.net
宋学(宋明理学)って英語だとNeo-Confucianismなのか
新儒学…
246:マンセー名無しさん
18/07/28 16:32:36.22 keSJEneZ.net
プラトンの思想もキリスト教も後世の学者が歪めるんであってそのものを読めば圧倒的な文章でうちのめされる
論語もそういう書物
247:マンセー名無しさん
18/07/29 18:28:33.53 +HJHGB6F.net
あげときます
>父方母方どっちの祖父も「おじいさん」なんて呼ぶのは中韓からしてみたら無礼な野蛮人やで
あ、無礼なんだ知らんかった。
248:マンセー名無しさん
18/07/29 19:21:36.71 Q3wmPZhf.net
白川静の孔子伝が一番おもしろかったなぁ
しかし、最近は孔子を失敗者やら落伍者扱い
しすぎやで。
孔子は下士の妾腹でしかも次男やのに最後は大夫まで上り詰めた
普通はありえん出世やで
世俗的な意味でも十分すぎるくらい成功者やろ
249:マンセー名無しさん
18/07/29 21:06:50.77 SquRZHeQ.net
まあそういう等身大的な孔子像が出てきたのも現代らしくてええんやない?
「大成至聖文宣王」なんて王号で祀り上げられて>>194みたいな怪物みたいな聖人にされてきた歴史もあるし
イエス・キリストもルナンの『イエス伝』とかブルトマンの『イエス』によって「史的イエス」の研究が始まって
「ナザレのイエス」っていう一人の歴史的存在として位置づけられるようになったんやし
250:マンセー名無しさん
18/07/31 05:39:10.60 wni2Ry87.net
白石達也
URLリンク(m.youtube.com)
251:マンセー名無しさん
18/07/31 19:51:31.05 szpas+90.net
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
田中恭子「シンガポールの儒教教育 Confucian Education in Singapore, 1984-1989」(1990)
リー・クアンユーが儒教を教育政策にかなり積極的に取り入れたって話はおもろいンゴ
252:マンセー名無しさん
18/08/02 13:31:50.64 DNFyVk/L.net
「吾少也賤、故多能鄙事」って論語の一文すこ😘
孔仲尼先生にも下積み時代があったんだ😢
253:マンセー名無しさん
18/08/02 18:56:29.08 4zE5Gp/s.net
先進第十一の「賊夫人之子」もすき
岩波茂雄が教師を辞めて古書店を始めた時に「人の子を賊ふを恐れた」って形で使ったのが印象深い
254:マンセー名無しさん
18/08/03 17:48:33.73 Q/pIWvVe.net
「小人閑居して不善を成す」
「君父の讐は倶に天を戴かず」
礼記にはキツい言葉が載ってるからいいね
255:マンセー名無しさん
18/08/04 22:57:04.25 9vZJ7v5o.net
藤原惺窩に朱子学のてほどきをした姜コウの『看羊録 朝鮮儒者の日本抑留記』が平凡社東洋文庫に入ってるんやけど
織豊時代の日本を冷静に見ていてなかなか面白いンゴ
「倭国百官図」の項目だと天皇が摂関時代以降実権を喪っているって指摘や
律令官職が有名無実化して勝手に名乗られている奇妙さについて指摘しとる
256:マンセー名無しさん
18/08/06 18:01:05.00 mEwJ2QiJ.net
URLリンク(www.ashikaga-kankou.jp)
足利学校も釋奠(孔子祭)やってるんやな
257:マンセー名無しさん
18/08/08 14:34:33.95 wquTEAGZ.net
NHKで密着みたいなことやってたけど
掃除が大変そうだった
勉強よりなにより掃除
258:マンセー名無しさん
18/08/08 23:40:42.18 LthgxyH1.net
仁義礼智信
まるっきり朝鮮人に欠けとる奴やんけwww
259:マンセー名無しさん
18/08/09 19:57:26.47 IEB1HOW2.net
『大学』の「修身斉家治国平天下」にならえばネトウヨも政治を語る前に
まともに就職して(修身)親孝行して(斉家)それから「治国」を目指さないとな🤔
朝鮮を語る前にまずは就職だな🤗
孔仲尼先生の生涯も就職活動だったからな😡
260:マンセー名無しさん
18/08/09 20:28:30.86 Q++aw7ME.net
URLリンク(i.imgur.com)
三浦梅園が考えてた朱子学的な宇宙像面白い
人倫だけじゃなくって自然科学も語れるのが宋学の面白さやな
261:マンセー名無しさん
18/08/09 21:07:10.03 6GYwhs2O.net
>>260
ほう… (΄◉◞౪◟◉`)
262:マンセー名無しさん
18/08/11 22:25:51.49 ZuVjtVkn.net
「修身斉家治国平天下」いうけれども徳治が有効なのは修身斉家あたりまでやね
実際にその人に接して「この人は立派な人だなぁ」と感じることが大切で
国が「うちの国王はこんなに立派だ」とか宣伝し出すと途端に胡散臭くなるやね
263:マンセー名無しさん
18/08/12 01:01:53.26 XYtmX1Vf.net
崎門派の祖である朱子学者・山崎闇斎が弟子たちに言った
「方今、彼の邦、孔子を以て大将と為し、孟子を副将と為して騎数万を率ゐ、来りて我が邦を攻めば、則ち吾党孔孟の道を学ぶ者、之を如何と為す」(『先哲叢談』)
「もし孔子を大将・孟子を副将にして大軍が我が国に攻めてきた時は我ら儒者はどうすべきなのか」って問いは
ありえない話とはいえ儒教の「華夷秩序」や「王化」を考える上でラディカルで面白い試みやと思うンゴ
それに対する闇斎の答えはナショナリティに囚われててつまらないんやけど
264:マンセー名無しさん
18/08/13 15:36:43.71 1IRmugcL.net
孔子や孟子による「王道」の統治を受けられるなら喜んで降参すべき…って思うのは単純化しすぎやろか🤔
そもそも攻めてくる時点で「王道」ではないのか😔
265:マンセー名無しさん
18/08/15 15:46:45.87 8ZetnR4x.net
終戦記念日だし小島毅の『靖国史観』読もう🙋
中国思想史研究から靖国を批判した好著や🤗
266:マンセー名無しさん
18/08/16 15:30:24.96 4LQwTft2.net
ネトウヨが冊封関係に関して「属国」連呼してるのを見ると高校世界史レベルの基礎知識すらないんやな🤔
冊封体制の朝貢って内政不干渉が原則やから「属国」ではなかろうに😭
267:マンセー名無しさん
18/08/17 07:08:27.20 IY6JQpI1.net
ネトウヨはよく儒教批判してるけど高校レベルの知識あるかも怪しいな🤔
高校倫理では諸氏百家~儒家・道家~宋学(朱子・王陽明)は習うし高校日本史でも王仁や山鹿素行や伊藤仁斎や石田梅岩あたりの名前は出てくる😭
268:マンセー名無しさん
18/08/17 07:24:17.92 ASSqaMW9.net
>>267
まあ半島のは朱子学カルトいうかウリジナル性理学なんやけどな
やれやれ(冷笑)
269:マンセー名無しさん
18/08/17 07:26:41.01 ixRXYorI.net
>>1
日本は儒教を受容してるとは言いがたいから、
共通認識とまではいかないかと。
270:マンセー名無しさん
18/08/17 08:07:34.45 IY6JQpI1.net
具体的に朝鮮の朱子学のどの辺?🤔
士林派は言うほど宋学にリゴリスティックでもないから大院君の「衛正斥邪」あたりけ?😒
でも日本の儒学も海防論や攘夷論があった訳やから朝鮮儒学を「カルト」扱いできんと思うが😔
271:マンセー名無しさん
18/08/17 08:09:54.63 ASSqaMW9.net
>>270
天狗党出そうや、そこは
272:マンセー名無しさん
18/08/17 08:10:36.73 cbB64i3r.net
ネトウヨ特有の知ったかぶりを問い詰めてもあんまり詮無いで
藤田氏三代や天狗党を輩出した水戸学や西郷や松陰のバックグラウンドにあった日本陽明学やって
充分「カルト」的やけどその程度も知らんやろし
273:マンセー名無しさん
18/08/17 08:12:57.35 CVddKCGm.net
藤原セーカとかウヨさんに見せたら頭キューだろ
274:マンセー名無しさん
18/08/17 08:19:50.97 uAvy/fjf.net
そもそも朝鮮儒教をカルトと蔑んでたら、そいつらを先生、先生と招いてた当時の日本人の立場が無いやんけ
275:マンセー名無しさん
18/08/17 08:21:49.85 ASSqaMW9.net
>>272
つか半島には朱子学以外が入ってない感じなんやけどな
「実学」言うて入ってたみたいに言うけど傍流やったとかで
より原理主義的で幅が狭い言う感じや
そういう意味での「カルト」やのにしょうもない揚げ足とっていい気になっとるからハンJパヨク民はネトウヨにさえバカにされて泣きながら5chなんかに逃げてくるハメになるんやで
やれやれ(冷笑)
276:マンセー名無しさん
18/08/17 08:34:04.55 xMZBX1OV.net
ネトウヨが大好きな一進会とか実学派(開化派)の流れにあるけどな
開化派は朴殷植・申采浩みたいに「自強」と小国思想をベースにした東洋連邦論者も生んだし
ネトウヨはろくに調べもせず知ったかぶりするの本当に良くないと思うで
このスレでも紹介されてるけど姜在彦あたりがコンパクトな朝鮮儒教史まとめてる訳やし
277:マンセー名無しさん
18/08/17 08:36:41.24 uAvy/fjf.net
なんJ発祥の猛虎弁を真似ながら5ch批判ってどんな思考回路やねん
278:マンセー名無しさん
18/08/17 08:36:44.60 ASSqaMW9.net
>>274
ほならなんで新井白石のときに通信使の扱い変わったんやろうね?
やれやれ(冷笑)
279:マンセー名無しさん
18/08/17 08:38:06.47 ASSqaMW9.net
>>276
「傍流」て書いてあるんくらい読めんか?白痴
実際、内訌で負けとるし
やれやれ(冷笑)
280:マンセー名無しさん
18/08/17 08:40:11.51 ASSqaMW9.net
>>276
しかもよりによって姜在彦って
そらネトウヨにもバカにされるわ
やれやれ(冷笑)
281:マンセー名無しさん
18/08/17 08:42:10.21 mYgDmwH5.net
こういう学問スレって必ずネトウヨが敗けるよな
古学派として日本思想史界ではレジェンド扱いの荻生徂徠かて朱子学を批判こそすれ
基本的には儒教の復古主義者だから自らを「東夷(東の野蛮人)」って名乗ったほどやぞ
水戸学はそんな徂徠を猛烈に批判したけど
282:マンセー名無しさん
18/08/17 08:42:58.05 uAvy/fjf.net
なんというかクラスの隅っこでぶつくさ言ってるやつが内心ではクラスの中心メンバーに憧れてるのと
まんま同じ構図やな
チンフェとゆうたく君の関係
283:マンセー名無しさん
18/08/17 08:44:59.54 mYgDmwH5.net
姜在彦より朝鮮儒教の知識あるんか?
姜在彦は政治的スタンスはともあれ専攻が近代朝鮮思想やから小馬鹿にはできんと思うが
284:マンセー名無しさん
18/08/17 08:49:44.08 ASSqaMW9.net
またハンJパヨク民を蹂躙してしもうた敗北を知りたいで
まあこのあと、必死で現実逃避の中傷続けるんやろうけど今日はこれぐらいにしといたるわ
やれやれ(冷笑)
285:マンセー名無しさん
18/08/17 08:54:32.38 Gm0gbSah.net
朝鮮通信使の饗応について : 新井白石の聘礼改変とその後の変様
URLリンク(dl.ndl.go.jp)
これに簡単にまとまってるけど白石の聘礼改変は財政悪化と朝鮮貿易の不振っていう経済的な理由からやで
286:マンセー名無しさん
18/08/17 08:56:24.91 uAvy/fjf.net
冷笑系ってスポーツやら学校文化などを死ぬほど憎悪してるのに、なんで体育会系気質の
なんJ発祥の猛虎弁を使いたがるんやろ
287:マンセー名無しさん
18/08/17 08:57:12.10 Gm0gbSah.net
どう見てもウヨちゃんが敗けとるけど勝ち負けはいいから学問スレなんやし逃げたままでいないで
議論を深めたらどうや?このスレは生粋ニキも気に入ってたハン板のスレやし
288:マンセー名無しさん
18/08/17 09:03:00.44 IY6JQpI1.net
結局儒教の知識ないしよくわからん人やったな😥
津田左右吉とか山下竜二とか加地伸行とか古田博司みたいに保守派の中国思想研究者なんて多いのになぜ読まないのか😪
289:マンセー名無しさん
18/08/17 09:10:21.19 Bx3w1tAD.net
半コテの冷笑ウヨジッジやもん
ションライよりはマシやけど話通じないから相手にするだけ無駄やで
山下竜二は名古屋大学で網野善彦と同期やったみたいやから網野をボロクソに批判しとったな
保守派とゴリゴリのマルクス主義者がうまくいくはずもないとはいえ
網野が「中世日本の「百姓」は農民じゃない」って有名なこと言った時に
「漢文の「百姓」は元から農民の意味ちゃうわ」って山下がツッコんでたのが興味深い
290:マンセー名無しさん
18/08/17 09:45:06.81 ASSqaMW9.net
すぐにネトウヨ呼ばわりで話が全く通じないのはハンJパヨク民のほうなんだよなあ
やれやれ(冷笑)
291:マンセー名無しさん
18/08/17 10:09:12.90 mcn1bd/G.net
冷笑くんは儒教というそれなりに知識が必要な専門分野になんでクビ突っ込もうと思ったのか謎やな
儒教ってどうにも舐められやすいな
まあ子安宣邦や酒井直樹あたりになると儒教だけやなくってポスコロ入ってくるからやたら難解なんやけど
292:マンセー名無しさん
18/08/17 10:17:28.34 ixRXYorI.net
>>281
近現代史や、政治、経済で、パヨが議論に勝ったのみたことないけどなあ。
学問って、その分野も含まれるんだが。
293:マンセー名無しさん
18/08/17 10:25:12.05 ASSqaMW9.net
つか知識の多寡でマウント取り合うことを勝負とは言わんのやけどな
パヨクさんはそのへん分かってないからバカにされ続けるんやで
だいたいここでパヨクさんがイキって言うてること程度なら高校の参考書読み直したほうがよほどおもろいしためになる言うもんや
薄っぺらい知識自慢だけで考察なんかなんも無いし得られるもんが無いからな
やれやれ(冷笑)
294:マンセー名無しさん
18/08/17 10:40:59.14 ixRXYorI.net
>>293
パヨの限界がよくわかるよな。
だいたい、ハン板って、現在をあつかってるので、
現在に関係するなら過去も扱うけど、そういう切り方じゃないかぎり、
歴史板に行くべきと思う。。
295:マンセー名無しさん
18/08/17 10:45:33.42 HuMVNq+X.net
間違った知識で煽りに来た上に論破されてなおかつID変えて「勝ち負けじゃない」言うてもなあ…
学問スレにまで来て冷笑くん何がしたかったんや?
せめて何かオススメの儒教の本でも教えてくれるなら有り難いが
池田秀三『自然宗教の力-儒教を中心に』(岩波書店)は最近読んだ中では面白かったが
296:マンセー名無しさん
18/08/17 10:47:30.23 ixRXYorI.net
>>295
儒教は日本に受容されたとは言いがたいので、その限界付けをするなら、
わかるけどさ。日韓の比較とかでもいいけど。
儒教の宣伝されても困るんだよね。関係ないし。
297:マンセー名無しさん
18/08/17 10:53:13.63 Ttw8qUEX.net
冷笑とションライというすごい半コテコラボが過疎スレで見られたな
ションライお前はハイエクからゾルゲ事件に産経新聞と全てにおいてボコボコにされてるやろ
冷笑はお前ほど袋叩きにされたことはないぞ
冷笑にさすがに失礼やから擦り寄るのやめろ
298:マンセー名無しさん
18/08/17 10:59:42.88 Ttw8qUEX.net
>>296
儒教は千字文の時代から教育勅語までずっと日本に受容されてるやろ
思想史の知識もないのに知ったかぶりすんなやションライ
お前みたいな童貞が生まれたのも貝塚益軒の『養生訓』みたいな儒教のセクソロジーが受容されたいい証左や
299:マンセー名無しさん
18/08/17 11:06:33.83 k0/7WWt2.net
>>296
いや今のハン板の中で数少ないまともに学問を語ってるスレなんやから儒教の話をしようや
300:マンセー名無しさん
18/08/17 11:13:21.30 58n1XOPf.net
>>296
14年間原住民から疎まれてたションライがそれ言うか
『大学』の「修身斉家治国平天下」に学んで天下国家語る前に就職して親孝行して修身斉家を果たせや
301:マンセー名無しさん
18/08/17 11:21:45.46 CuKaUR03.net
儒教プロパーの話は関係ないんでほかでやれよ
302:マンセー名無しさん
18/08/17 11:23:54.91 bltTjDCb.net
14年無職がいつ儒教勉強したんや?
303:マンセー名無しさん
18/08/17 11:30:02.55 aTgaF86j.net
『論語』先進第十一の「賊夫人之子」のようにションライも教師や親に「人の子を賊わされた」結果としてこうなったんやろか😭
304:マンセー名無しさん
18/08/17 12:03:16.33 PVK5ujD3.net
儒教ふくめ東洋思想には無知だから勉強がてらROMらせてもらってたんだ🤗
そこに儒教の知識もろくにないのにマウント取りたがる冷笑ウヨジッジ👴と14年無職童貞のションベンライフル🔫が乱入とかアタマ痛くなるんだ😭
ネトウヨさんは自己評価が肥大化しすぎて専門的な知識もないのに論客ぶりたがるし、負けたと思うと精神的勝利法で捨て台詞吐いて逃げるから手に負えないんだ😱
スレ汚しごめんなんだ🙇
また儒教についての知見や文献を紹介してくれると嬉しいんだ🙂文献は大学図書館で借りるんだ😀
305:マンセー名無しさん
18/08/17 12:08:19.79 aTgaF86j.net
>>304
ちょっと前にワオが生粋ニキ向けに貼ったんやけど↓とかどうやろ?🤗
土田健次郎「読書案内」、『儒教入門』東京大学出版会、2011、231-233pから
・桑原隲蔵『中国の孝道』、講談社学術文庫、講談社、1977
儒教の中心に位置する孝道について、中国法制史との関係から記述した名著として知られている。
中国における孝の圧倒的な権威がよくわかる。
・津田左右吉『儒教の実践道徳』、『津田左右吉全集』18、岩波書店、1965
儒教の実戦道徳の代表である忠と孝について、全面的検討を加えている。
一般の儒教解説書には無い鋭い指摘が随所にあり、儒教を冷静に考える際の必読書である。
・小島祐馬『古代中国研究』、東洋文庫、平凡社、1988
特に儒教の社会思想や祭祀についての概説部分が、儒教についての基礎知識を得るうえで有益である。
・吉川幸次郎『支那人の古典とその生活』、『吉川幸次郎全集』2、筑摩書房、1968
中国において儒教の経書の果たしてた重要な役割を知るのによい
・戸川芳郎・蜂屋邦夫・溝口雄三『儒教史』、世界宗教史叢書10、山川出版社、1987
中国儒教史のみで他地域は含まれていない。三人の著者の研究成果が盛り込まれていてそれぞれの執筆部分に個性がある。
特に溝口氏が担当した宋以後は、儒教史を社会史との関連から捉えなおそうとした意欲的なものである。
・加地信行『儒教とは何か』、中公新書、中央公論社、1990
儒教を宗教であるとする立場から儒教の見直しを図った書である。論述が明快で、新たな儒教像を提示したとして話題になった。
・渡辺浩『近世日本社会と宋学 増補新装版』、東京大学出版会、2010
日本において儒教がいかに変容したかが豊富な例で解き明かされている。日本儒教の性格を考える時の必読書である。
・古田博司『東アジアの思想風景』、岩波書店、1998
朝鮮史研究者による刺激的な内容の書物で、朝鮮儒教の特色や日本儒教の異質性の指摘は、
儒教文化圏という括り方に対する問題定義になっている。
・土田健次郎『二十一世紀に儒教を問う』、早稲田大学出版部、2010
特に第二章「二十一世紀の儒教」は、長年欧米やアジアで儒教の現代的意義を説いてきた
ハーバード大学名誉教授の杜維明による、よくまとまった現代儒教論である、現代における儒教肯定論の論法がよくわかる。
306:マンセー名無しさん
18/08/17 12:14:44.97 PVK5ujD3.net
>>305
サンガツなんだ😍
さっそく図書館で探してみるんだ😋
307:マンセー名無しさん
18/08/17 12:20:48.56 aTgaF86j.net
>>306
あと仏文ニキ(違ったらすまんな😭)やったらフランス語の儒教の文献読むのも良いかも🤗
今もパリ第七大学とかそうやけどフランスってヨーロッパの東洋学(シノロジー)の中心地やしね😘
エドゥアール・シャルヴァンヌ、シャルヴァンヌ門下のポール・ペリオ、アンリ・マスペロ、マルセル・グラネとフランスには偉大な東洋学者多いし🙋
ワオもフランス語読めたらなあ😭
308:マンセー名無しさん
18/08/17 13:50:20.92 srEyIhAQ.net
>>297
草はえた
309:マンセー名無しさん
18/08/17 13:56:42.54 hERvJgdU.net
>>4
これ儒教の基礎知識ないとキツいよ
先に同じ放送大学の仏教と儒教の儒教の部分をやっといた方がエエで
310:マンセー名無しさん
18/08/17 14:06:14.66 uAvy/fjf.net
>>291
舐められるというか、ネトウヨの中では現代日本社会における体育会系社会や
学歴至上主義社会というものは、日韓併合したときに韓国から儒教が流れ込んだせいという考えがあるんよ
そしてそれ以前の社会では真の実力主義社会で自分でもなり上がれる余地があったと
311:マンセー名無しさん
18/08/17 22:25:20.98 TfojtUKM.net
>>310
初めて聞いたわ。
体育会系の文化は軍国主義の影響だろ。
312:マンセー名無しさん
18/08/17 23:17:47.32 9IgY+UTe.net
>>310
いくらなんでも騙り過ぎw
313:マンセー名無しさん
18/08/18 00:52:08.74 0zMiP65Z.net
学歴主義は儒教の産物だけど(近代的なメリトクラシーの産物でもあるが😔)体育会系は儒教に関係ないのではないかな?🤔
士大夫や読書人は肉体労働や武芸を遠ざけることを大事にしていたし🙋
徳川政権の不思議なところは武人たちの軍事政権なのに宋学の士大夫的な統治倫理を採用したところやね😅
この辺は山鹿素行みたいに儒学の兵学的要素を中心に受容したからじゃないか…って前田勉の思想史研究がある🤗
314:マンセー名無しさん
18/08/18 18:25:03.15 jMb3PuYa.net
嫌韓理論は「李氏朝鮮に文化は無く、日本が教わることは何一つなかった」って主張だから
日韓併合で日本に儒教が流入してきたというのは彼らの理論としてありえない
儒教は朝鮮を介さず中国から直接流入してきたって説は聞いた事がある
315:マンセー名無しさん
18/08/19 08:33:47.69 2Z6nrz1o.net
>>314
江戸時代やったら漢籍は半島よりはオランダ通して出島から言うんが多かったらしいけどな
やれやれ(冷笑)
316:マンセー名無しさん
18/08/19 12:37:21.44 HCfG/Hq0.net
和島芳男『中世の儒学』(吉川弘文館)が近世以前の日本儒教史について簡潔にまとめてるけど
百済の阿直岐・王仁の渡来に次いで外典(仏経典以外の書籍)に通じた高句麗僧の覚カ・曇徴の渡来と
古代の儒教渡来に関しては朝鮮半島との交流を抜きには語れないンゴ
中世日本の宋学は泉涌寺の俊ジョウや東福寺の円爾みたいに宋に留学して宋本を輸入した禅僧に拠っとるね
これは朱子が当初大慧宗杲に傾倒していたように儒仏二教が交渉していた唐宋期の中国思想の影響で
中国の禅僧が儒教を学ぶようになっていた流れからやね
ほかは薩南学派(薩摩)の桂庵玄樹や海南学派(土佐)の南村梅軒あたりが禅僧によって宋学が地方で興隆した例やな
近世に宋学が幕府の官学として全国に行き渡ったのは姜コウ―藤原惺窩―林羅山のラインが大きいンゴ
だから禅僧による中世日本の儒教は例外的に直接中国から渡来しとるけど
古代日本や近世日本の儒学は朝鮮半島に影響されてると考えた方がまあ穏当やな
317:マンセー名無しさん
18/08/19 18:34:31.62 zUyIAmUL.net
「菅原道真が無準師範に参禅した」…って伝説から描かれた渡唐天神像のように
中世禅林が儒教を受容してた頃は日本でも儒教と仏教が仲良いんだよな
近世の儒学者は山崎闇斎みたいに排仏主義が多くなるけど
318:マンセー名無しさん
18/08/19 22:17:17.11 40s+sRGi.net
>>313
普段ブルーカラーや肉体労働者を馬鹿にしながら「李朝は職人を粗末に扱った」と
避難するような連中やで
基本的に自分が嫌いなものは全て裏で繋がってるという発想やし
319:マンセー名無しさん
18/08/21 05:27:54.38 M5OVB4jH.net
まあネトウヨの儒教観って無茶苦茶やからな
「吾少也賤、故多能鄙事」って言ってるように孔子自身は若い頃身分が低くて苦労したから色々な雑事に詳しかったそうやが
「鄙事多能」は下級武士出身の福沢諭吉も気に入っていた言葉やったな
320:マンセー名無しさん
18/08/22 19:02:19.00 zMSgON0c.net
「吾また夢に周公を見ず」なんて読むと孔子先生は本気で「自分こそが周礼の専門家」って信じてたんやなあ
321:マンセー名無しさん
18/08/22 19:16:14.33 f7x1am8W.net
>>320
どうやろか。
その文章は周公という偉大な目標と老いてもそこに至れなかった自分を
言い表したものやと思っとる
孔子は周の礼に従わんと言うてるけど、意図的に場合場合に周礼から外すこともあるし
322:マンセー名無しさん
18/08/22 21:43:46.27 D9l2GLVE.net
カスウヨジジイがクズでごみで発達ガイジでもそれなりにチヤホヤされるの
長男だからって儒教のおかげやのになあ
323:マンセー名無しさん
18/08/22 22:04:15.41 DIbLGkXm.net
おっと徳川家光の悪口は
324:マンセー名無しさん
18/08/23 21:26:06.44 QgMjRMC/.net
愼蒼健「儒教と生命倫理の可能性―基礎作業の試み」っておもろいで
孝経に「身体髪膚之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは孝の始めなり。」とあるような儒教の影響が強いはずの韓国で
臓器移植・生殖医療・美容整形といった先端医療が受け入れられている事情について考察してる
小松美彦・土井健司『宗教と生命倫理』(ナカニシヤ出版、2005)って本に収録されてるので興味ある人は図書館で読んでみてクレイトンカーショー
325:マンセー名無しさん
18/08/23 21:28:47.99 KAibrASZ.net
>>324
それは面白そう
韓国人に聞いたら整形は「病気を治すようなものだから別」とか言ってたけど知識人の中には苦々しく思ってる人もいるみたいで気にはなっていた。
326:マンセー名無しさん
18/08/23 21:32:34.77 1zPuZklI.net
「礼」の学問であるが故にまず形から入ろうとする
と、結論を予想するがどうカニィ?
327:マンセー名無しさん
18/08/23 21:36:42.84 QgMjRMC/.net
>>325
それめちゃめちゃ鋭い指摘やな
実は愼蒼健が分析した結論はそんな感じなんや
不妊治療も美容整形も臓器移植も「病気の治療」と見做されてるから
「病気を治すのが親への孝」って考え方になるんやないかと愼蒼健は考察しとる
328:マンセー名無しさん
18/08/25 07:16:02.15 oo/yMZfM.net
論語読むと弟子の性質によって助言を変えてる箇所があるんだよな
教条主義じゃなく人間味がある
教育者として優れていたんだろう
朝真理を掴めたら夜死んでもいいねとか名言も多い
329:マンセー名無しさん
18/08/26 08:25:55.49 RX0aOQ0i.net
近世日本に中江藤樹・三宅石庵・佐藤一斎・大塩中斎…と異端視されながらも陽明学者が存在したのと同じく
朝鮮でも崔鳴吉・張維・鄭斎斗…と異端扱いながら陽明学者がおったんやな
小倉紀蔵が書いてたけど「心即理」「知行合一」「致良知」の陽明学が現在の北朝鮮アカデミズムでは
「観念論的ながらも士大夫階級と闘争した進歩的な思想」と評価されてるのは興味深いンゴね
科学的社会主義にとっての空想的社会主義みたいなもんやろか
主体思想と陽明学…
330:マンセー名無しさん
18/08/28 00:01:48.90 HrzPzut3.net
陽明学者は知行合一だから吉田松陰や西郷隆盛や河井継之助みたいに直接行動型の志士になりやすいやね
危険視される面もあったとは思うンゴ
大塩平八郎はまさに直接行動型の典型みたいなところあるし
331:マンセー名無しさん
18/08/28 09:40:01.72 eQNWtrJD.net
名前がもろ陽明学の到知出版社ってあるけどやっぱり安岡正篤の本出してるな🤔
332:マンセー名無しさん
18/08/30 17:31:30.03 FsbBtl1T.net
『儒教と近代国家』読んでるけど日本の伊藤仁斎の「人倫」と朝鮮の李退渓の「心性論」を比較して
人付き合いにおける「人倫」を中心にした日本儒学と「理気」を追究することで社会に理想を作ろうとした朝鮮儒学…って比較を行ってるンゴ
まあ仁斎の堀川古義学派が日本儒学の「正統」だったかというとそうでもないんだけれど…
333:マンセー名無しさん
18/08/31 03:37:07.36 70fxY16G.net
儒教が無ければ中国は世界征服出来たと思う。
儒教が無ければ日本人は18世紀には近代に至ったと思う。
儒教が無ければ朝鮮半島の政府が傀儡政権にならなかったと思う。
儒教はアジアのエボラウイルス。
334:マンセー名無しさん
18/08/31 16:34:55.97 r3OcSAB1.net
>>333
えっちょっとわからない
まぁ君の感想ね・・・
335:マンセー名無しさん
18/08/31 22:34:52.88 1hrXw6j3.net
明治維新で日本が西欧文化を受け入れることができたのも儒教の土壌があったから
中国韓国が西欧文化を受け入れることができなかったのも儒教の土壌があったから
ボタン一個の掛け違いやね
336:マンセー名無しさん
18/08/31 23:20:58.90 r3OcSAB1.net
浅学ですが魯迅て儒教に敵意むき出しだったんじゃん
それで「地底旅行」とか中国語訳をしたとか
ただ、それも儒教が真に身についてたからかなあ
なんて考えてます。
337:マンセー名無しさん
18/09/01 12:29:59.84 rC0eTJM4.net
>>335
江戸幕府は、あくまでも武士階級、支配者の統治手段、思考方法論としてのみ受容した。だから儒学、つまり学問カテゴリーだった。
よって害悪を限定出来た。
ただし、儒学、特に朱子学は経済を軽んじる傾向があるので田沼意次他を潰してしまった。
旧帝国政府が教育勅語他で全ての国民に強制したら80年で政府崩壊w
338:マンセー名無しさん
18/09/01 23:18:19.42 vpgxoQ1K.net
李イクに代表される星湖学派たち朝鮮の実学派や
康有為や梁啓超みたいな清末の公羊学派のように
朝鮮や清にも儒教をバックボーンに持ちながらも近代主義を目指した思想はあったンゴ
ただ彼らは守旧派との政争に敗れてしまったんよな…
339:マンセー名無しさん
18/09/02 08:32:17.03 5PqSykUS.net
しょーもない歴史IFの話なんやけど
もし吉田松陰や西郷隆盛が陽明学の影響を受けてなかったらどうなってたんやろな
仏教や老荘思想で明治維新…?
340:マンセー名無しさん
18/09/03 12:55:24.26 pFqEWfOg.net
>>1だけど儒教の知識量でマウント取り合う場を用意したわけじゃないんでよそ行ってくれ
東アジアを取り巻く共通認識としての儒教を語り合うためのスレである。
自分は儒教なんて自由民主主義に相反すると思うてるけど
341:マンセー名無しさん
18/09/03 13:03:59.43 pFqEWfOg.net
300のレスあたりで争ってたガキどもへの話ね。
大変失礼。
342:マンセー名無しさん
18/09/03 13:08:06.88 zvDj/orO.net
>>339
水戸学も影響してるから変数が多いな。
どちらかというと井伊直弼がポアされなかったら江戸幕府は近代化できたか、のほうが変数は少ないかも。
少なくとも暗殺直前の井伊直弼は穏健派リアリストだったから(過去には薩摩藩に圧力とかもやったが)。
343:マンセー名無しさん
18/09/03 16:37:58.76 bEV+bkvX.net
>>2
漢学と宋学、理学と心学、それぞれ逆の主張をしてることも多いのに「儒教」で一括りにするやつは信用できん
そもそもケントギルバートは漢文読めるのか?
あいつは四書集注も十三経註疏も読んでそうにないけどな
344:マンセー名無しさん
18/09/03 16:40:18.21 bEV+bkvX.net
>>332
日本での政党は幕府官学の林羅山で
仁齋や徂徠の「古学」は異端やわな
345:マンセー名無しさん
18/09/03 16:40:41.29 bEV+bkvX.net
政党 → 正当
346:マンセー名無しさん
18/09/03 16:41:07.14 bEV+bkvX.net
ああ、正統や正統
347:マンセー名無しさん
18/09/03 20:30:24.35 Xuvs8/pu.net
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348:マンセー名無しさん
18/09/03 20:30:58.85 Xuvs8/pu.net
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349:マンセー名無しさん
18/09/03 20:34:07.05 Xuvs8/pu.net
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350:マンセー名無しさん
18/09/03 20:35:42.17 Xuvs8/pu.net
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351:マンセー名無しさん
18/09/03 20:38:01.13 Xuvs8/pu.net
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352:マンセー名無しさん
18/09/03 20:39:36.17 Xuvs8/pu.net
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353:マンセー名無しさん
18/09/03 20:40:40.20 Xuvs8/pu.net
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354:マンセー名無しさん
18/09/03 20:42:13.01 Xuvs8/pu.net
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355:マンセー名無しさん
18/09/03 20:45:46.24 9Cf99u20.net
>>12
農家はどや
356:マンセー名無しさん
18/09/03 20:49:48.40 WC1UHah0.net
>>355
>>1だけど儒教の知識量でマウント取り合う場を用意したわけじゃないんでよそ行ってくれ
東アジアを取り巻く共通認識としての儒教を語り合うためのスレである。
357:マンセー名無しさん
18/09/03 20:56:43.71 YJ8mrs9y.net
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358:マンセー名無しさん
18/09/03 20:59:42.06 YJ8mrs9y.net
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359:マンセー名無しさん
18/09/03 21:14:32.29 YJ8mrs9y.net
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360:マンセー名無しさん
18/09/03 21:16:08.02 YJ8mrs9y.net
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361:マンセー名無しさん
18/09/03 21:57:47.46 lCoNy0sQ.net
なんで急に荒れとるんや
362:マンセー名無しさん
18/09/03 22:08:36.27 9Cf99u20.net
>>356
どや顔のどやだと思ったのかな
363:マンセー名無しさん
18/09/03 23:23:57.59 t9y2Ms7l.net
オレはドヤ街のすぐ近くに住んでるけどな
釜ヶ崎の三角公園まで200mや
364:マンセー名無しさん
18/09/04 00:28:04.83 on/BFOmj.net
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365:マンセー名無しさん
18/09/04 00:28:07.15 7amzX2JC.net
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366:マンセー名無しさん
18/09/04 00:28:09.99 9KhledsU.net
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367:マンセー名無しさん
18/09/04 00:29:18.99 on/BFOmj.net
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
368:マンセー名無しさん
18/09/05 17:47:48.17 AudQg4VN.net
ウヨ「儒教のせいで最悪な韓国」シンガポール首相(ケンブリッジ大首席)「韓国や日本が経済成長できたのは儒教のおかげ」どっちが正しいの
スレリンク(poverty板)
369:マンセー名無しさん
18/09/05 17:52:29.62 xLHuiNwN.net
儒教といえば東大の安冨歩が「親孝行」をこれまでと全く反対の解釈しててオモロかったで
370:マンセー名無しさん
18/09/08 06:47:45.64 mvkATP4f.net
中国思想における「孝」はすごく影響力強いしな
宗族や先祖祭祀考えるとその点日本はあまり影響強くないな
男系による先祖祭祀を重視する朝鮮ベトナム琉球と違って
イエ単位の日本の祖霊信仰はやや趣きが異なる感じ
371:マンセー名無しさん
18/09/08 07:28:23.76 /a4owc8X.net
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
372:マンセー名無しさん
18/09/08 07:28:54.72 /a4owc8X.net
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373:マンセー名無しさん
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