18/04/27 16:12:20.95 MpzKl6i3.net
「チュ・シンスのプルコギ広告」が米で空振りに終わった理由は?
URLリンク(japanese.donga.com)
>東洋人である我々の文化DNAでは、ほぼ全ての韓国人が韓国料理を食べており、韓国人の
>チュ・シンス選手と韓国の食文化を代表するプルコギとを簡単に関連付けられる。しかし、世間
>と物事を「カテゴリー」別に分けて分類する欧米人の目には、違う方向に映った可能性が高い。
>チュ・シンスのプルコギ広告は、野球というスポーツとプルコギという食べ物、このふたつの関連
>性の無いカテゴリーが混在したため、混乱を起こした。
>チュ・シンスのプルコギ広告はまた、ひとつのURL(www.forthenextgernation.com)を表示して
>いるが、これも同様に、日本軍従軍慰安婦、独島(トクド、日本名=竹島)などの問題を扱ってい
>るところだ。欧米人らの立場では、「女性の人権」のカテゴリーに入る話題と領土紛争に分類され
>るべき問題とが入り混じっており、混乱を与えかねない。ところが、そのウェブサイトのアドレスが、
>食べ物の広告に出てきており、さらに混乱を来たした当然だ。文化をよく理解しなければ、どんな
>に力作の広告でも混乱の種にしかならない。
韓国人、韓国系、マニア以外には知られていない料理だと
素直に認めれば良いのに。
てか、韓国人には有名なのかもしれないが、ASに選出された
事もなく、タイトルを取った事の外国人の事なんてMLBファン
でも知らない人が多いんじゃ・・・。