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<今こそ創意韓流だ>(上)「ミョルチユクスのフォアグラ」フランスを魅了
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「美食国家」フランスが、格式を備えたレストランに韓国料理のレシピを組み合わせて「星」をプレゼントしたとすれば、
英国では韓国料理が現地の食文化と結びついて「トレンディーフード」として消費されている。ホルボーンにある韓国
レストラン「Kimchee」はテイクアウト専門店「Kimcheetogo」を姉妹店として開いた。韓国料理が中華料理やインド
のカレーのように包装配達する日常的な食べ物になる様子だ。Kフードの拡散、質的な変化だ。
韓国料理と共に「韓国の食文化」がいち早く入り込んでいるのも注目に値する。先月6日午後6時30分、レストランと
カフェ、各種の商店が密集している英国ロンドンのコヴェント・ガーデン。フュージョン韓国式レストラン「On the bab」
の前にはすでに長い行列ができていた。しばらく待ってから入った店内にはあちこちに座った英国の若者たちがビール
に焼酎を加えた韓国式の「So Mac」を楽しんでいた。Kドラマの影響なのか、コップ酒と大容量(1リットルまたは1.7
リットル)いずれも人気だ。