古文漢文板の質問スレ5at KOBUN
古文漢文板の質問スレ5 - 暇つぶし2ch308:A
21/08/13 18:01:30.98 CErU4AQu.net
>>300
「なむ」という終助詞(意味:「~てほしい」)があり、これは活用語の未然形に接続します。仰っている「なむ」が終助詞ならば直前が「励ま」でも問題ないはずです。その場合、意味は「私たちは(あなた方に?)ここで精進し、高い理想にうちこんでほしい」かと。ですが、貴方様の言う通り「励み」の誤りの可能性もあります(むしろそのほうが高そうです)。そうすれば「~うちこむつもりだ」となって自然です。思うに、その校歌の作詞者が卒業生ならば後者、そうでなければ前者、という感じではないでしょうか。

309:名無氏物語
21/08/14 00:40:46.44 j/iNWnBQ.net
>>299
ソースww
日本語大丈夫でっか👌

310:名無氏物語
21/08/14 00:40:46.45 j/iNWnBQ.net
>>299
ソースww
日本語大丈夫でっか👌

311:名無氏物語
21/08/14 00:40:46.71 j/iNWnBQ.net
>>299
ソースww
日本語大丈夫でっか👌

312:名無氏物語
21/08/15 03:56:38.71 81iUmqbV.net
>>308
ありがとうございます。
校歌なので「我ら」は生徒自身であり、創立者一同ではないと考えます。
作詞は日高只一(早大文学部長)なので、不審に思いました。

313:名無氏物語
21/08/16 19:29:59.34 RMl+73go.net
お願いします。
会話文で「御諚ざふ。」とありましたが、ざふの訳がわかりません。候うでしょうか。

314:A
21/08/17 09:04:21.73 7B9+r0Gg.net
>>313
どの文献に出てきたか、他に用例があるか、っていうのは分かりますか?
せめて年代だけでも......でないと例えば「御諚」+「すの未然形の濁音化」+「ふ(上代の助動詞)」みたいな無理無理な解釈もできてしまうので。
あと、書いた人の出身や書かれた場所(地域)もあるでしょうか?
仮に「さぶらふ」だったとして、濁点の位置が逆転するのはほぼ無いと思うのですが、その地域固有というのがあるかもしれません。
あ、「御諚」は「ご命令」ですよね。

315:名無氏物語
21/08/17 18:30:22.96 SEsEAAbU.net
>>314
南総里見八犬伝、第三十一回
岩波書店の二巻、p197です。

316:A
21/08/17 21:14:24.99 7B9+r0Gg.net
>>315
すみません。「ざふ」は私には分からないようであります。
南総里見八犬伝にあるのは確認したのですが、その部分の訳も当たれず、「さぶらふ」が「ざふ」に変化した例も見られず、という状態です。
色々と探してみましたが、「ざふ」は「雑」か「坐蒲」の2つばかりで、他を認められませんでした。
お力になれず、本当に申し訳ありません。

317:名無氏物語
21/08/17 21:29:34.18 yr16CrgK.net
>>316
いろいろと調べてくださってありがとうございました。「ご命令だぞ」みたいな意味なんでしょうかね。お手数おかけしました。

318:名無氏物語
21/09/10 17:01:23.56 QDsJTPUE.net
>>303
漢文では動詞の目的語は動詞の後に置くというのは原則ですが、
様々な条件下で、目的語を動詞の上に置くことは可能です。
いろんな条件があり、詳しくは「倒置」を調べるといいですが、
この場合は、「倒置」と言うよりもむしろ、
「紂、可伐矣」と読点を1つ入れれば分かるように、普通の文章と言えます。
「紂ってヤツは、やっつけないと」みたいな感じでしょうか。

319:名無氏物語
21/09/12 21:50:23.79 9WwYoSwd.net
>>1
スルーてwww
日本語大丈夫でっか?w

320:名無氏物語
21/11/07 22:03:36.33 3+PljxUY.net
諜報宣伝勤務指針
URLリンク(w.atwiki.jp)
特別高等警察執務心得
URLリンク(w.atwiki.jp)
統帥綱領
URLリンク(w.atwiki.jp)
初等科修身
URLリンク(w.atwiki.jp)
初等科国史
URLリンク(w.atwiki.jp)
十八史略全文
URLリンク(w.atwiki.jp)
漢文法基礎・中文訓読・中国語訓読
URLリンク(w.atwiki.jp)
三国志演義訓読
URLリンク(w.atwiki.jp)

321:名無氏物語
21/11/21 07:45:30.50 dLZ7+Swq.net
ラジオで漢詩朗読などをやっているが漢字をみなければチンプンカンプンだな。
漢字を見ても半分分かるかどうかという程度だが。
 支那語をローマ字化するとああいうラジオを聴いている状態になるはずだ。

322:名無氏物語
22/01/31 21:42:49.22 D+vi89/M.net
『吾妻鏡』のおすすめの本を教えてください。大河を見ていて面白そうなので読みたくなったのですが、原文(書き下し文)と注釈と現代語訳のある本で探しているのですがおすすめないでしょうか?
自分で探した限りでは、角川ソフィア文庫の『吾妻鏡 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』というのがヒットしたのですがこちらネットで見る限り最初に現代語訳があって次に書き下し文があるスタイルのようで、最初に書き下し文が来て欲しかったです。
書き下し文を読んであれこれ自分で内容を考えたり文を楽しんでから訳を読みたかったというか…

323:名無氏物語
22/02/16 09:34:36.11 dcwayZRI.net
平安時代の高位貴族男性の日記は暦に書き込まれてることが多かった、祭礼の作法や故事有職がよく判るというけど、
紙が貴重品だった時代に、そんなに書込み余白があるものだったの?

324:名無氏物語
22/02/17 22:59:24.48 0Qv1w+BR.net
>>323
『御堂関白記』をGoogleで画像検索して見てみるといいかも結構余白あるよ
だいたいの箇所は漢字で書いてるのもあって結構書けたみたいね

325:名無氏物語
22/02/22 19:50:46.45 LTZAcKJV.net
なぜ昔の貴族達は恋をはじめるのに和歌を詠むようになったんだろう
手紙でも直接会って語るでもよくない?
女性がどんどん外にでなくなって御簾の中に籠るようになったから?

326:名無氏物語
22/02/22 22:40:56.65 PTkqB88k.net
これの出典、原文を知りたい。
道に入らざるは即ち危し。
道に入りて道を出ざるは即ち昏し。
大意
基本を無視して自己流で物事を始めると正しい技術が身に付かない。
基本にしがみついて基本から脱出しようとしないとそれ以上上達しない。
うろ覚えなので原文とかなり異なると思う。
解る方、よろしくお願いします。

327:名無氏物語
22/02/23 00:36:04.30 Zk3JPnbq.net
>>325
もちろん当時の恋人たちも直接会って語り合っていたし、手紙の交換もしたよ。
歌を歌うこともあっただけの話です。
源氏物語とか伊勢物語とか、当時の物語を読んでみたら?
恋人同士が直接会って一晩中おしゃべりして過ごしたという話ばかり。
5時間一緒に過ごしたら、そのうち1~2分くらいは歌を交換することもあっただろうけどね。

328:名無氏物語
22/02/23 02:09:31.70 QnK6pOAd.net
>>327
恋のはじまりは大体和歌からじゃない?
伊勢物語は歌物語だからそうなるとしても
源氏物語や狭衣物語でもやっぱり恋は和歌からはじまっている気がする
和歌のやりとりなしに男女の関係が始まる時って髭黒と玉鬘みたいな大体男君側の一方的な愛の押し付けになっていてよろしくないこととしてえがかれている気がするなぁ

329:名無氏物語
22/02/23 02:20:13.48 0lSNn4Io.net
若紫も歌のやり取りからじゃないよ。
歌のやり取りから恋が始まるなんて、まずほとんどない。

330:名無氏物語
22/02/23 02:26:37.36 0lSNn4Io.net
筆者(女性)が、通りすがりの殿方に「歌をよんでください」と言われて
素敵な応答を楽しんだという場面は何度か見たけど、それは恋になんて発展せず、
筆者がときめいたり、その男性を素敵だとかいて終わり。
女性に恋心を抱いている男性は、和歌を「ひとりごちて」みたり、心の中で「おもひて」みたりする場面がほとんど。
和歌の交換なんて、知性のひけらかしのための遊びでしかやらない。

331:名無氏物語
22/02/23 02:39:44.83 0lSNn4Io.net
今でいうカラオケみたいなもので、遊びの一種。
歌い方に自信のある人はよくカラオケで人に歌を聴かせようとする。
場合によっては、自分の切ない恋心を聴いてほしいと思ったら切ないバラードをあえて恋人の前で歌ってきかせたりするということもある。
それと同じ。
そこから恋がスタートすることはかなり珍しい。

332:名無氏物語
22/03/29 10:44:13.15 NjvxiIzi.net
先生、お願い致します。
褚遂良の哀冊で
「次焚商袂」
簡単な意味をご教示いただけませんでしょうか。

333:名無氏物語
22/04/05 08:10:31.97 1WuTcLzU.net
>>332
唐の太宗の崩御を悼んだ文
だそうだ。

334:名無氏物語
22/04/08 15:34:45.72 cIPQiQr+.net
物書堂の辞典
三省堂全訳読解と旺文社全訳古語辞典の違いを教えてください

335:名無氏物語
22/04/09 03:06:39.83 RJdtjbYS.net
出版社がちがいます。

336:名無氏物語
22/04/14 03:33:23.26 u68OM6rM.net
>>326
子曰、学而不思則罔、思而不学則殆。
これとはちがうかな。

337:名無氏物語
22/04/23 17:48:37.47 yhnIgdds.net
>>328
貴族の生活は、今と違ってテレビもゲームもありませんから和歌を詠むとかセックスすることぐらいしかやることがなかったのです。朝廷での勤務は朝4時から午前8時くらいで終わる文書作成生活なので、3時ころまで寝て夕方から朝の出勤まで色々遊ぶような生活でした。男も女もいきおい楽しみがないのです。王朝文化とはそういう愛欲の文化です。和歌でもずいぶんやらしい歌が多いのはそのためです
和歌を読み合うのは今で言うマッチングアプリで相手の教養の品定め
貴族の婦女子は表にあまり出ないから男が相手の家まで立ち寄り容姿を垣間見るという段取りが今で言うマジックミラー
古語で「見る」とか「会う」がヤルことの代名詞になるのはこれが理由

338:名無氏物語
22/04/24 06:06:51 +lDr6UY1.net
>>337
当時の貴族たちは25歳くらいまでは「大学寮」で勉強しなくてはならなくて、
遊ぶ暇はなかった。

律令制も末期になると制度も形骸化して21歳くらいで中退することも許可されるようになったけど、21~25くらいになって役職に就いたあとは、
毎日職場で長時間を過ごさなくてはならなかったので、セックスできる時間は深夜だけでした。
古文を読んでも、恋愛シーンは深夜遅くとか、明け方だったことはわかるはず。

あんまりうそをつかないように。

339:名無氏物語
22/04/24 06:15:22 +lDr6UY1.net
>古語で「見る」とか「会う」がヤルことの代名詞になるのはこれが理由

これもでたらめ。
「見る」「会ふ」は「結婚する」という意味があるけど、必ずしも性的関係を指さないし、
当時、性的関係はロマンチックな意味を一切持っていない形式的かつ物質的なものに過ぎなかった。

さらにいうとこれは動詞であって代名詞ではない。

340:名無氏物語
22/04/25 12:15:52 DoaLqRZi.net
【海外の反応】
日本の国語教科書を見た中国人が、衝撃的事実に気付く!
中国で失われた教育が日本に!
驚きと感動が鳴り止まない!!

【世界のJAPAN】
://youtu.be/vA7G92K2TSY
sssp://o.5ch.net/1y8qu.png

341:名無氏物語
22/04/25 22:51:04 2OVY1WfN.net
「逢う」という言葉だ。
古典ではこれは単に「出会う」を意味するではなく、「契る」つまり、セックスを意味する事がある
逢ひ見てののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり (権中納言敦忠)
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月影(紫式部)
あらざらむこの世の外の思ひ出に 今ひとたびの逢ふこともがな (和泉式部)

342:名無氏物語
22/04/25 22:54:45 2OVY1WfN.net
『逢引』は男女が『人目を忍んで会うこと』

343:名無氏物語
22/04/26 03:59:09.60 UeWvS67G.net
古典で「ちぎる」は約束をするという意味だよね。
「結婚の誓いを立てる」という意味もあるけど、セックスを意味しないよね。

344:名無氏物語
22/04/26 04:02:48.70 UeWvS67G.net
ちなみに現代語でも「逢う」は「出会う・知り合う」という意味ではない。
あう[動ワ五(ハ四)]《「合う」と同語源》
1 (会う・逢う)
㋐互いに顔を向かい合わせる。場所を決めて対面する。「客に―・う」「明日、いつもの場所で―・おう」
㋑たまたま人と出あう。「駅でばったり知人と―・った」

345:名無氏物語
22/05/05 23:18:38 FK7Xo9vN.net
明李王七言律解とは何について書かれた書物ですか?

346:名無氏物語
22/05/06 05:09:45.07 FMQaLW5w.net
>>345
教えてあげても構わないが、
その前に、なぜそれが知りたいのか、どういう理由でそれを知りたいと思ったのか、まずは説明してくれるかな?

347:名無氏物語
22/05/06 05:56:41.56 FMQaLW5w.net
やや神経質なことを言ってしまった気がするので、
とりあえず、答えておくことにする。
>>345
李攀龍
王世貞
という明代の詩人の作(漢詩)について書いたものだ。
できることなら
>>9
>名無氏物語2019/06/09(日) 22:26:07.03ID:BSAexxY+
>祖父が兵役が終わった退営記念に近所に配ったと思われる盃に一首の和歌があったんですけど作者、出典を知りたいです
のような感じで質問するのがいいと思う。
場合によっては、「大学入試の国語の問題文の中に出てきたので、」などでもいい。

348:名無氏物語
22/05/06 09:43:55 O7eS0nNU.net
>>347
ありがとうございます。
理由は興味本位のものですが(海外の歴史ドラマの人物をググっていたらたまたまヒットしましたが結局関係はありませんでした)10代は海外にいたため古文漢文の教養が全くない事もあり自力検索するレベルでは答えが出ずこちらで質問させていただきました。すみません。

349:名無氏物語
22/05/08 18:16:57.93 hURzpX22.net
【タイトル】私の方丈記
【URL】URLリンク(www.youtube.com)
【ジャンル】ポップス
【曲長】6:28
【使用音源】生演奏
【使用ソフト】
【コメント】鴨長明【方丈記】序文全文に曲を付けて唄ってみました。
流れる様なアコースティックサウンドになっています。
是非聴いてみて下さい!

350:名無氏物語
22/05/19 17:32:12.25 9yFVii4u.net
絶版などで入手困難となった資料をパソコンやスマートフォンで
閲覧できるようにするサービスを国立国会図書館が5月19日から始めることになりました。
対象となるのは、国立国会図書館が所蔵し、すでに電子データ化された書籍や雑誌、論文など150万点余りです。
入手困難な絶版など パソコンやスマホで閲覧可能に 国会図書館
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

351:名無氏物語
22/05/21 11:17:02.82 jg3OSMWC.net
二重敬語はほとんど皇族絡みと中学の時に習ったのですが
ついさっき二重敬語なんてどこにでもある平家物語なんて二重敬語ばっかりと言われました
結局何が正しいのでしょうか?

352:名無氏物語
22/05/23 01:08:47.21 bBjEYrmI.net
皇族以外の有力者が、皇族と同等もしくは皇族以上の敬意を集めることは非常に多かった。
日本史では、蘇我蝦夷が自分の意をミカドと呼ばせたり、息子を皇子と呼ばせたり、また、それ以前には、有力者たちは自分に都合の悪い天皇や皇太子を廃位して
自分に都合のいい天皇や皇太子を擁立したり。
律令制(天皇を中心とする中央集権国家体制)を完成した後も、8世紀半ばからは有力者が幅を利かせるようになり、9世紀末頃からは天皇を抑える権限を誇るようになり律令制の諸制度は崩壊していきました。
武家政権の時になると、将軍やそれを取り巻く有力者たちが、部下や目下の人たちの上に君臨すると言えるほどの扱いを受けるようになりました。

353:名無氏物語
22/06/22 17:12:01.91 zMg0iQKI.net
息子が小学校の音読宿題で、御伽草子の浦島太郎がだされてます
「昔、丹後国に、浦島といふ者」ところの読みですが、学校から渡された紙には「丹後国(たんごくに)」と書かれています
「たんごのくに」の誤植かな?と思って小学校に問い合わせたのですが、たんごくにで皆覚えてますと言われました
丹後国をたんごくにと読むこともあるのでしょうか?

354:名無氏物語
22/06/24 23:58:43 X6MdKR2r.net
火→炎のように水や風の一段上を表す漢字ってありますか?

355:名無氏物語
22/06/25 14:24:44.01 IQI3Tv7O.net
岩波文庫の孟子、列子の訳者である小林勝人という方はどんな人なのか知ってる人いますか?

356:名無氏物語
22/06/27 16:59:11.39 +/vL0+d8.net
光厳院三十六番歌合
ちる花にうき世をさとる人もあらはつらきもうれし春の山かせ
散っていく花々につらい世の中を悟る人もいるけれど、辛いことも嬉しく感じる春の山風だ
この訳であっていますか?

357:名無氏物語
22/06/28 06:43:51.56 uuFcO7+e.net



358:名無氏物語
22/07/01 00:58:45.53 wN8dlTY3.net
ここで聞くよりquoraで聞いたほうがいいと思うよ
そもそもここ人いないし

359:名無氏物語
22/07/09 17:54:38.49 6ZVhZRrx.net
この板に初めてお邪魔した者です。
今地方郷土史の研究を趣味にしようと思っておりまして、特定の地方における郷土資料を色々収集しております。が、明治以前の歴史については、基本的に古文書の読み下しが必要で、その知識が無く困っております。そこでこの板の方にお聞きしたいのですが、江戸初期~明治初期辺りまでの地方藩の公文書の文法や意味表現について解説した入門書の様な図書がありましたら是非ご教示頂きたいです。
拙文失礼致しました。

360:名無氏物語
22/07/09 18:21:25.87 IjnUuFJu.net
古文書解読アプリじゃだめか

361:名無氏物語
22/08/05 21:26:45.86 5Tcytl5F.net
>>359
油井宏子先生の『江戸が大好きになる古文書』(柏書房)
おすすめ。

362:名無氏物語
22/09/22 07:28:16.24 XeoM7EPt.net
だれのことかは言わないが
鎌倉時代のことで禅仏教に恨みをもち
禅宗の学生を
鎌倉仏教時代の罪滅ぼしとして天譴論を仏教私立で広めてこいと指図し
(んー、このロジック壺屋と同じだよな)
創価の研究室に在籍しながら
あげくのはてには
自分は創価とは関係ない、知人が多いだけだと言う研究者は
死ねばいいよな?

363:名無氏物語
22/09/22 07:30:33.45 XeoM7EPt.net
だれのことかは言わないが
鎌倉時代のことで禅仏教に恨みをもち
禅宗の学生に
鎌倉仏教時代の罪滅ぼしとして天譴論を仏教私立で広めてこいと指図し
(んー、このロジック壺屋と同じだよな)
創価の研究室に在籍しながら
あげくのはてには
自分は創価とは関係ない、知人が多いだけだと言う研究者は
死ねばいいよな?

364:名無氏物語
22/10/03 21:15:45.68 ojIMk1oot
ロシア外交官追放したのって.北朝鮮やらヘの白々しい対応同様、適度に喧嘩売って軍事利権確保するためのマッチポンプだからな
国民を人間の盾にして、女こと゛も以外逃亡(出国)禁止にして戰わせてまて゛利権に執着してるキチガヰセ゛レンスキ一からも分かるように,
何ひとつ価値生産もて゛きす゛に人に寄生する税金泥棒公務員ってのはそういう白々しいことを平氣でやる人類に湧いた害蟲なわけよ
公務員法という税金泥棒してるた゛けて゛身分保障される悪質な法律のせいて゛、仕事させようとする首長はパワ八ラ認定されるし,
逆に公明党のように癒着して税金泥棒し放題にすれは゛.バカを見るのは遺伝孑レヘ゛ルからの奴隸体質労働者階級た゛から屁て゛もないしな
海外なら税金不払い運動どころかそこらじゅうて゛煙か゛上がってるだろうに.世界最悪の腐敗国家には反吐か゛出るよな
しかも税金て゛地球破壊して化石賞連続受賞とか,曰本(自民公明)以上に世界の平和秩序を踏みにじるテ囗国家なんて存在しねえた゛ろ
仲良しこよしやってるやつには投票しちゃダメ絶対

創価学会員は,何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐か゛口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
httρs://i,imgur、com/hnli1ga.jpeg

365:名無氏物語
22/11/05 15:48:55.02 DgoL/T92.net
伊勢物語知顕抄に大伴家持が桜の根っこ踏むなよって言ったエピソード知ってます?

366:名無氏物語
22/11/05 15:50:02.33 DgoL/T92.net
ちょっと日本語がくちゃくちゃだけど、そんな説話調べても出てこないんです。

367:名無氏物語
22/12/24 00:10:40.63 /WVNsxqj.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

368:名無氏物語
22/12/25 18:42:38.59 MVFtFvOC.net
この後ろの石?に文字っぽいものが書かれていますが何と書かれているのか分かりますか?
URLリンク(i.imgur.com)


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