14/10/11 00:24:43.22 t0vZbZx4.net
>>110
まだ見てるかなあ?
ご質問の「不二」の少し前の「君主」の部分に以下のような文があります。
天無形,而萬物以成;至精無象,而萬物以化;大聖無事,而千官盡能。此乃謂不教之教,無言之詔。
天は形無くして万物以て成り、至精は象無くして万物以て化す。大聖は事無くして千官能を尽くす。
此れすなわち不教の教、無言の詔と謂う。
これを踏まえて考えれば、ご質問の文の意味は、聖人が皆を一つにまとめられるのは「無術之智,不教之能 」によるのであって、
それなのに彊速貫習 を恃んでも、何も成すことはできないということになると思います。
つまり、「無術之智,不教之能 」は、聖人の治が成功する理由。「恃彊速貫習 」は凡人が統治に失敗する理由です。
翻訳・解釈サイトをググってみましたが、「無術之智,不教之能 」も「恃彊速貫習 」も両方失敗の理由として訳そうとしていました。
それでは意味が通らないと思います。