練習すれば高音が出ると思っている人へ100at KARAOK
練習すれば高音が出ると思っている人へ100 - 暇つぶし2ch200:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:10:57.13 U+18DWKsd.net
>>182
>たくさんの声帯を見てきた
さすがに医者じゃあるまいし、実際に他人の声帯を覗く人間なんていないだろ

201:選曲してください
21/05/20 02:13:56.15 k6JM5ZON0.net
残念だけど
声楽家は彼のような考え方する人は少ないよ
まあ、信じたければどうぞwww
彼も後々に今の考え方から変わるかもね

202:選曲してください
21/05/20 02:16:47.25 k6JM5ZON0.net
てか、声質、声色で分ける?
じゃあドラマティコテノールとバリトンの違いを説明出来てないじゃん
バリトンならみんなドラマティコテノール出来ると思ってるの?
馬鹿すぎるwww

203:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:18:08.07 U+18DWKsd.net
>声楽家は彼のような考え方する人ほ少ないよ
その情報の根拠はなんだい?

204:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:22:46.74 U+18DWKsd.net
>>196
だから机上の論理じゃなくて実際に声楽家に聞いてみな。
だいたい才能の塊の声楽家をバカ呼ばわりしてるに等しいわけだが

205:選曲してください
21/05/20 02:28:06.76 GDd9eGh7d.net
お忘れのようですがこの問題は>>42が発端だからね
見失わないように
境界の曖昧な話をしているのではない
そもそも届かなきゃ声質の話にならん

206:選曲してください
21/05/20 02:28:2


207:5.69 ID:k6JM5ZON0.net



208:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:29:29.90 U+18DWKsd.net
>バリトンならみんなドラマティコテノール出来ると思ってるの
そんな話ししてないぜ。
声質がテノールでまともな音域がバリトンまでなら、声楽家としてはやっていけないってだけ。
そういう人は死にものぐるいで努力する他ない。

209:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:32:23.91 U+18DWKsd.net
>>200
だからそういう世界。
本来プロとはそういうもの。
スポーツと変わらんよ。

210:選曲してください
21/05/20 02:33:11.09 k6JM5ZON0.net
>>199
それがわからない馬鹿がいるんだよwww
なんでテノール、バリトン、バスと分かれて
しかもそれぞれに声種が存在してるのかわからんらしいwww
根本的に頭が悪いんだろうな
言っちゃ悪いけど、声楽家さんも頭悪い
才能に恵まれすぎてるせいか真面目すぎる性格なのかしらんけど、音大卒して留学までしてその認識かよって思ってしまった

211:選曲してください
21/05/20 02:35:54.55 GDd9eGh7d.net
>>179
こういう記事の~まで出るは大抵出るってだけ

212:選曲してください
21/05/20 02:36:08.67 k6JM5ZON0.net
>>201
じゃあ、軽いバリトンの声質はテノールの声質じゃないと言ってるんだねwww
まあ、それでいいよwww

213:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:36:12.71 U+18DWKsd.net
>>203
声楽のこと語ってるのにその声楽家をバカ扱いとはな
世の中に出ていろんな人と付き合いな

214:選曲してください
21/05/20 02:38:18.64 k6JM5ZON0.net
>>206
歌の上手さと頭の良さは違うよ?

215:選曲してください
21/05/20 02:43:25.64 k6JM5ZON0.net
>>204
出るだけでも、正直羨ましい
ドラマティコテノールよ?
どう思う?
てかテノール音域出る人がバリトンしようとは基本的に思わないよね?
まあ、ケースバイケースか

216:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:47:03.35 U+18DWKsd.net
>>205
音高は基音で決まる。
音色は主にフォルマントや倍音構成の問題。
基音は低くとも倍音エネルギーが高次に集まっていたら音色は高くなる。
つまり基音は低くとも倍音が高次に集まっていたらテノール的な声になりやすい。
発声メカニズム的にも音高と音色は必ずしも一致しない。
松崎しげるなどは基音は高いが、スペクトラムも倍音線は中域に多く聴感上の音色はバリトン。

217:選曲してください
21/05/20 02:51:43.57 RywZP8rY0.net
>>186
>基本的には喚声点、音域で分けて、次に声質で分けるの
んで、ブログ主みたいな憎たらしいほど声帯に恵まれ人は狭間で迷ったりするし、
完全なバリトンの人でも自分はテノールでもいけるんじゃないか?
とか考えたりするわけよ
これに一票!

218:選曲してください
21/05/20 02:51:51.29 k6JM5ZON0.net
>>209
は?
耳悪すぎだろ?
それとも解析でもしてわかった感じなってんの?
テノール的な声質を勘違いしてんじゃないの?

219:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:52:50.42 U+18DWKsd.net
>>208
ああ、ケース・バイ・ケースだよ。
布施明は元々テノール音域で歌っていた。
渡米してバリトンだと判明しハイ・バリトンへ。
歳老いても歌えるのはそのおかげと感謝してた。

220:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:56:12.92 U+18DWKsd.net
>>211
松崎しげるの音色がテノールに聞こえる方が不思議だよ。
布施明の方がまだテノールに近い。

221:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 02:58:01.82 U+18DWKsd.net
>>210
どう判断するかは個人の自由だ俺の知ったこっちゃない

222:選曲してください
21/05/20 02:58:21.81 k6JM5ZON0.net
>>210
ありがと
ただまあ、ただ何言ってもコロッケとかいうのはわからんだろうな
声質云々はまず音が届いてからの話
出るか出ないかのギリギリな声楽家さんみたいな人は素直にバリトンするか、ドミンゴみたいにテノールに挑戦するかだな
てか、ドミンゴは元々安全策をとってバリトンだったんだよな確か
バリトン上がりでも、ドラマティコってわけじゃないけど頑張ったんだろうな
年老いてまたバリトンに戻ったけどwww
そんなところがドミンゴかっこいいんだよね

223:選曲してください
21/05/20 02:58:35.37 GDd9eGh7d.net
>>208
いやどうかな。自分の声を聴いて自分で選ぶもんだよ。才能あるならなおさら
どっちも選べるなんてことはまず無いと思ってるけど世界は広いからわからんね
大抵の人は同じパートの中でもやりたい役とできる役の狭間で苦悩するもんだと思うよ

224:選曲してください
21/05/20 03:01:21.05 k6JM5ZON0.net
>>212
それその人が背伸びしてテノールやってただけじゃんwww
んで安全策でバリトンにしようよって言われたからバリトンにしただけだろうが
その話が声質で変更になったと思ってるの?

225:選曲してください
21/05/20 03:01:38.47 RywZP8rY0.net
>>214
そんな突っかかったような言い方しなくてもorz

226:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:02:06.99 U+18DWKsd.net
>>215
あったり前だ
さすがにこんな常識知らんほど老ぼれちゃいないぜ

227:選曲してください
21/05/20 03:06:17.05 k6JM5ZON0.net
>>216
まあ、パート毎でも声質でやりたい役決まるもんな
ルチアーノが誰も寝てはならぬ歌うけど
やっぱり元々その役がやりたかったんかな?
たしかルチアーノは違う役だもんね

228:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:10:05.15 U+18DWKsd.net
>>217
安全策じゃなくて単純に〝元々バリトン〟と言われたらしい。
だいたい、昭和歌手は高音至上主義じゃない。
自分の声質に合った音域を選ぶ。

229:選曲してください
21/05/20 03:14:55.64 RywZP8rY0.net
バスの音域をしっかり鳴らせて使える人が限られてるのに、まっさきに声質でパート分けって、矛盾してるよね

230:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:18:28.19 U+18DWKsd.net
>>222
オペラと合唱は違うぜ。
ちなみに日本ではバスの声楽家は非常に少ないし、一流どころはほぼ皆無じゃなかったかな。

231:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:23:16.01 U+18DWKsd.net
カラオケでも本来は自分の声質に合った音域を選んだ方が無難。
その方が個性が発揮出来る。
所詮、響きでは声楽に勝てない。

232:選曲してください
21/05/20 03:23:31.78 k6JM5ZON0.net
>>221
なるほどね
じゃあその人が単にアメリカに対する印象が強かっただけだろうね
そもそもポップスでバリトン?と言われたからバリトンに転向って意味不明

233:選曲してください
21/05/20 03:26:01.75 GDd9eGh7d.net
>>223
少し昔になるが岸本力、山口俊彦 両氏は一流と思う

234:選曲してください
21/05/20 03:26:48.02 k6JM5ZON0.net
>>224
じゃあ、声質がテノールの人なのに高音出ない人はどうすんの?
出ない音で個性言うの?
おかしいよね?
真っ先に声質で決めるとか馬鹿すぎだろwww

235:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:33:16.94 U+18DWKsd.net
>>227
だから声楽じゃなくカラオケだと言ってるだろう。
ポピュラーは音域に縛られない。
声質がどうだろうと、パフォーマンスを最も発揮出来る音域を選択すれば良い。

236:選曲してください
21/05/20 03:37:10.76 k6JM5ZON0.net
>>228
えっ?ちょっと意味不明なんですけど?
声質にあった音域選んだ方が良いんでしょ?
テノールの声質なのに高音出ないんだよ?
個性云々出せないよ?どうすんの?

237:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:47:26.94 U+18DWKsd.net
>>209
お前さんが意味不明な理由がわからんわ
音色によって音域が縛られるのは声楽の話し
ポピュラーにそんな縛りもルールも無い
つまりテノール的な声質の人間がバリトン音域で、声楽とは異なる価値観の世界を表現することは普通だろ。

238:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 03:51:26.49 U+18DWKsd.net
>>226
岸本さんの紡ぐ音楽的世界は素晴らしいと思うが
バス歌手としての声を海外と比較されたら厳しいかもね

239:選曲してください
21/05/20 03:55:11.13 k6JM5ZON0.net
>>230
カラオケでも本来は自分の声質に合った音域を選んだ方が無難。
その方が個性が発揮出来る。
んじゃなかったの?
なんでポップスだとそれで良くなるの?
テノールな声質とバリトンな声質とバスな声質の違いを本当にわかってんの?
音声解析でって言うなら馬鹿だよ
まさかmid2Fがキメの人とhiBがキメの人がいたとして
音声解析の結果が似ているからこの二人はどっちもテノールだ!もしくはバリトンだ!とか言ってないよね?
mid2Fのキメがバリトン、hiBのキメがテノールだとして、hiBの人がmid2F出しても同じにならんし、逆もそうだからねwww
声質で決めるってのはそういうアホなことだよwww
喚声点や音域で決めて、その後声質の問題が来るんだよ普通はね

240:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 04:07:52.64 U+18DWKsd.net
>>232
それがポピュラーなんだよ(笑
声楽の声種よりもポピュラーの声種なんて遥かに複雑多岐
解析不能
あなたは声楽で言えばテノール、バス、バリトンです。
とは言えるかも知れない。
しかし、それに無理に合わせる必要はないだろ。
そもそもジャンルが違うし、人それぞれ。

241:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 04:53:42.99 U+18DWKsd.net
>>192
講師の意見が対立。テノールかバリトンか?
結局、バリトンのレッスンを続けやがてバリトン歌手としてしばらく活動。
しかし、声にはバリトンの響きが無かった。
ところが新しいコーチのおかげでそれまで歌えなかったテノールの音域を歌えるようになった。
そしてこっちにはちゃんとテノールの響きがあるではないか!
つまり本来、この声楽家は両刀使いではなく、本来テノールなのだが誤ってバリトンの方向へ進んでしまった。
という体験談。
パートは音色で決まるという説と何ら矛盾しないぞ。

242:選曲してください
21/05/20 07:18:48.56 k6JM5ZON0.net
>>234
この人の発声技術が未熟だったからテノールなのに高音出なかった
バリトン音域から発声作っていけば、上手くいったというだけで元々声域がテノールの人じゃん
声質は発声技術の向上で後から付いて来ただけで、パートは音色で決まるという話とは論点がズレてる
そりゃ元々の声域がテノールなんだからバリトンは合わないだろうよ

243:選曲してください
21/05/20 07:55:35.48 RAfdbbXQd.net
どっちかいやリアムギャラガーとかマイケルスタイプみたいなヘタウマの方がポピュラーミュージックでは良い気がする
ババみたいな何十回に一回の奇跡を求めるのもなぁ
モリッシーは味も声量もある化け物やが

244:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 10:01:39.30 U+18DWKsd.net
>>235
>バリトン音域から発声作っていけば、上手くいった
>元々音域がテノールの人

それはお前さんが勝手に信じ込んでいるだけ。
専門家である当の本人はそんなこと言っていない。
〝仮にそのパート分けが間違ってしまうと、後になってそれを変えるのは本当に難しい〟
〝パートを分けるのはあくまでもその声の音色〟
〝その声の音色が出てくるまでには時間がかかります〟
彼は音色がテノールだから転向するんだよ。
だからhi Cを超える音域を持つコーチは、バリトンの声質だからバリトンのまま。

245:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 10:05:18.63 U+18DWKsd.net
高い音域を極めるために、まず低い音域を安定させるやり方は、じっさい有効かも知れない。
しかし、パート分けが音域なのか音色なのかが論点だから、この場合は別の話し。

246:選曲してください
21/05/20 10:16:40.55 GDd9eGh7d.net
その話も音域>音質と矛盾しないけどね
まず出せないパートに入れる訳がない
オペラはキー変更できないんだから

247:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 10:35:32.40 U+18DWKsd.net
ほら、この声楽家もソプラノ音域は余裕で出せるが、音色がソプラノではないので自分はメゾなのだと言っている。
〝音域ではない、声色〟
〝ソプラノやりたいんだったら歌はやめましょうと先生に言われた〟
〝ソプラノの音域をカバー出来ないソプラノ歌手も実際に居る〟
4:40〜
URLリンク(youtu.be)

248:おっさん
21/05/20 10:43:48.19 6770r0ADr.net
別に声楽やるわけじゃないし歌いたい音域を頑張って歌えばいいだけやん
あなたの声帯?声質?音域


249:?はバスですドーン ワイ「まじかよ、でも俺は高音歌いたいんや!」ウオオオォォォァァアアアア!! でええやん



250:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 10:50:19.98 U+18DWKsd.net
それについては>>228>>230で述べたとおりだな

251:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:15:27.25 U+18DWKsd.net
ちなみに俺が大むかし通った教室の講師が声楽系の女性。
某レコード会社主催の全国コンクールで2位の実績の持ち主。
その後、文化勲章も受賞した某大作曲家に弟子入り。
歌謡曲系の歌手としてレコードデビューした経歴の持ち主で、演歌歌手の三沢あけみとお友達。
声楽については彼女から色々聞いて興味を持ったのが最初だな。

252:おっさん
21/05/20 11:15:39.52 6770r0ADr.net
本職の人達も一枚岩じゃないかもしれんし自分の発声向上に繋がるわけでもないしな
さーボイトレボイトレ

253:選曲してください
21/05/20 11:17:24.34 GDd9eGh7d.net
>>240
つまりそれはソプラノが出せない、っーことよ
声楽において同時に二つのパートが出せるなんてことはまぁ無いでしょ

254:選曲してください
21/05/20 11:18:21.11 RywZP8rY0.net
人のふんどしで相撲とる~はかっこ悪い
ていうかオペラやるんじゃないのにオペラのパートの決め方について揉める不毛w

255:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:21:45.78 U+18DWKsd.net
>>246 >人のふんどしで相撲とる
きちんとソース出したいるだけ

256:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:23:40.45 U+18DWKsd.net
だいたい声楽のパートの決め方が不毛かどうかはともかく、勘違いしている人間がいるから指摘してあげているだけ

257:選曲してください
21/05/20 11:25:09.86 RywZP8rY0.net
>>240
それは、音域でソプラノとメゾの両方の選択肢があってどうしましょうとなり、次に音色でメゾに決めたってことなんでは?

258:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:26:42.35 U+18DWKsd.net
>>244
ああ、声楽界も一枚岩でないのはその通り。
ただし、パートの決め方を音色より音域を優先するなんてあり得ない。

259:選曲してください
21/05/20 11:27:40.04 GDd9eGh7d.net
>>67
のような人たちに反論したいだけなので特別な才能や努力してる人を持ってこられてもちょっと迷惑かな

260:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:28:12.14 U+18DWKsd.net
>>249
なぜそう曲解するかね(笑

261:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:29:46.18 U+18DWKsd.net
音域ではなく音色だとハッキリ言ってるだろう

262:選曲してください
21/05/20 11:31:30.51 RywZP8rY0.net
>>222にも書いたけど、音色で決めるというならテノールの人も皆、バス音域を声質は置いておいて鳴らせて当然じゃないと道理が通らないよね?

263:選曲してください
21/05/20 11:32:23.87 RywZP8rY0.net
>>253
最終的には音色だろうけどね

264:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:34:06.73 U+18DWKsd.net
>>261
声楽家って、声楽家って特別な努力をしている人たちだぜ、
その声楽のパートの決め方を勘違いして誤った情報を書き込む方が迷惑行為では?

265:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:37:22.11 U+18DWKsd.net
>>254
鳴らすだけなら大抵は出来るんだよ。
問題は声楽的に適正があるのか、オペラの舞台で使えるのかってこと。

266:選曲してください
21/05/20 11:39:07.53 RywZP8rY0.net
バス音域を鳴らすだけならだいたい出来る?そうは思えないけどw

267:おっさん
21/05/20 11:41:42.21 6770r0ADr.net
凄い人が言ってる事だから間違いでは無さそうってのはまあ分かる
あとコロッケ氏は何となく昔から倍音を勘違いしている気がする

268:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:42:33.37 U+18DWKsd.net
>>255 >最終的には音色
もちろんそうたよ
一般人は単純に高い声が出るからテノールだ
低いからバスだと早とちりするのは誤りのもと
タンボイ氏のような例ね

269:選曲してください
21/05/20 11:44:25.93 RywZP8rY0.net
>>251
それね~読んだとき唖然としたよ自分もw

270:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:45:07.89 U+18DWKsd.net
>>259
科学的な用語としての倍音と、音楽家が使う倍音の豊かな声では意味がほぼ真逆になるよ。

271:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:50:02.41 U+18DWKsd.net
>>258
声帯に障害でも抱えていない限り、鳴らすだけならバスはおろかテノールでも出せるだろ

272:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 11:54:02.32 U+18DWKsd.net
>>257でまた誤字った
適正ではなく適性でした

273:選曲してください
21/05/20 11:54:25.93 GDd9eGh7d.net
>>257
だからそれ、音域の問題ですからね
使えない音は足切りされるんよ
パート譜面がある以上、その音域に自分を適合させなきゃダメでしょうが
コロッケさんって妙に頑迷だよね

274:選曲してください
21/05/20 11:54:44.59 RywZP8rY0.net
wiki見ると日本の合唱曲では殆ど見られないが、ロシアの合唱曲を中心に、C2やそれより下の音が求められることがある。
て書いてあるけどC2が出ないと喉に障害があるってことになるの?

275:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:02:00.32 U+18DWKsd.net
>>256
頑迷なのはそっちじゃないのかね
音域じゃなく音色だと複数の専門家がハッキリ断言してるだろう。

276:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:03:43.12 U+18DWKsd.net
アンカー間違えた
妙に頑迷な>>265氏へね

277:選曲してください
21/05/20 12:05:16.60 RywZP8rY0.net
最終的には音色だってこと、誰も否定してないと思うよ

278:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:05:22.59 U+18DWKsd.net
>>266
そこで求められるのは、どんな声でも良い訳じゃないだろう

279:選曲してください
21/05/20 12:07:26.44 RywZP8rY0.net
>>270
>>269

280:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:10:29.34 U+18DWKsd.net
>>265
専門の訓練を経た声楽家の話しだよ?
179で述べたとおり。

281:選曲してください
21/05/20 12:10:52.77 GDd9eGh7d.net
>>267
だからそれは足切り前提なの
順序として、自分の得意音域だから評価される音色が出せるようになるの
その上でこんな音も出せますがって言ってるわけ

282:選曲してください
21/05/20 12:12:52.42 RywZP8rY0.net
卵が先か鶏が先かの相違があったにせよ、音色が大事というのは共通してると思うからオペラをやる人は音色大事に!
てドラクエみたいだなw

283:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:23:51.67 U+18DWKsd.net
>>273
それ過程の話し。合唱段階の声楽家になる以前の段階だろ。
声楽的には最終的にたどり着く音色は生来のもの。
ある音域がどんなに安定して出せても、音色が異なるなら諦める他ない。
メゾの特性を持った声帯にソプラノは無理。

284:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:26:32.49 U+18DWKsd.net
>>274
そういうことだ。

285:選曲してください
21/05/20 12:27:53.48 GDd9eGh7d.net
>>275
だから音域で足切りされてから音色の話になるんだから順序として何も間違ってないじゃん
たまたま声帯が恵まれた人間を持ってこられてもって話

286:選曲してください
21/05/20 12:29:28.01 GDd9eGh7d.net
さすがにこれでわかったやろ
これ以上は無理やで。宗教になるわ

287:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:31:03.71 U+18DWKsd.net
自分の最も魅力的声色。
そしてそれを最もパフォーマンス出来る音域。
適正を見極めることは、オペラよりポピュラーの方がよほど複雑で難しいかもよ。

288:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:38:21.22 U+18DWKsd.net
>>277
足切りとは違うんだよ。
高校でメゾソプラノ 。
大学でもメゾ。
その後、音色的に高音に適正があると判断され、ソプラノの役柄を与られるようになったなんて話は普通に聞く。

289:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:39:23.69 U+18DWKsd.net
逆もしかり

290:選曲してください
21/05/20 12:39:28.35 RywZP8rY0.net
今回の流れとは関係ない話だけど、ポップスやロックなんて個々にそれぞれ声質が違って個人差が大きいのに、音域の話になると個人差を無視して〇〇が出ないのは障害とか言い出す人がいるのはなんでなんたろうなw

291:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:41:52.16 U+18DWKsd.net
>>278
声楽のパート分けが音域ではなく音色なのは宗教以前に〝常識〟の範疇。

292:選曲してください
21/05/20 12:47:10.43 RywZP8rY0.net
うーん、>>275で合唱と声楽家を分けて考えてる発言してて>>280ってレスはちょっとないと思う
ていうかもう終わったと思ったのにまだ続くのか…

293:選曲してください
21/05/20 12:48:37.46 GDd9eGh7d.net
>>280
声帯は変化するからね
もともとパートの隙間に得意音域を持ってる人たちだっているしね
それだって結局そのときの自分の得意音域に左右される
同時に二つのパートの適正があるわけではない

294:選曲してください
21/05/20 12:55:46.09 GDd9eGh7d.net
>>282 俺バス声楽科がそのうち大暴れして新しい価値観を広めるんで待っててくれ もう言いたいこともないし議論を続ける自信がなくなったのでこの辺で退出するわ



296:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:57:37.49 U+18DWKsd.net
>>284
何も矛盾していないと思うが。
合唱段階ではまだ未完成だから、声帯に最も適した音色に指導者(楽器畑の人間なら特にそう)も気づかず。
その後、発声が進化して最も適したパートに気づくなんて普通にある話しだと言ってる訳だが。

297:選曲してください
21/05/20 12:57:48.59 RywZP8rY0.net
>>286
楽しみに待ってる!

298:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 12:59:28.81 U+18DWKsd.net
>>286
バス声楽科って、たぬきの久雄氏とは別人かね?
まあ、頑張ってくれ

299:選曲してください
21/05/20 13:04:29.82 GDd9eGh7d.net
>>289
終始穏やかな口調は高く評価してます
では

300:選曲してください
21/05/20 13:05:21.70 GDd9eGh7d.net
あ、そのたぬき某さんではなく、コロッケさんを、という意味ね
ではでは

301:おっさん
21/05/20 13:05:56.99 6770r0ADr.net
>>262
倍音という言葉に対極になる意味が内包されてるっておかしくない?音楽やってる人があなたにされた発言に困惑してたよ以前
音楽家が使ってるならそれもおかしいし分かりやすく説明するにしてもミスだなと思うわね

302:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 13:06:25.21 U+18DWKsd.net
>>282
ただ最近はそういうの減っているのでは?
ザラってと眺めただけで〝先ずは低音〟〝チェストが大切〟なんて書き込みはよく見かける。
以前は高音一色。
1メートルのバーも飛べない段階から2メートルの跳躍ばっかり話題になってた。
5ちゃんもだいぶ様変わりしている。

303:おっさん
21/05/20 13:11:27.76 6770r0ADr.net
なんとかの音が出ないのはおかしいとは言わんけどある程度の音域を確保出来ないのは何かしら問題があると個人的に思うわね

304:選曲してください
21/05/20 13:12:04.40 RywZP8rY0.net
>>290
それはあなたもだよねw
バスか、そうか納得
なんていうか声が低い人は激高しないし落ち着いてるよ、精神的に成熟してる人が多い

305:選曲してください
21/05/20 13:14:50.11 RywZP8rY0.net
>>293
そうなのかな、根強くその風潮は残ってる気がする
>>294
ある程度ってどのくらい?

306:おっさん
21/05/20 13:18:23.34 6770r0ADr.net
>>296
あくまでも個人的にだけど2オクターブ半以上はいけるんじゃないかなと思ってる

307:選曲してください
21/05/20 13:21:26.35 RywZP8rY0.net
>>297
あーその考え方なら賛同できる
使える音の広さで考えてるから
なんたらの音が出せないと!というのとは根本的な考え方が違うしね

308:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 13:23:55.52 U+18DWKsd.net
>>292
いや、それがおかしくないんだよ。
俗に天使の歌声などと称賛される、聴覚上聴こえる1オクターブ、2オクターブ・・・上の倍音群。
これは実は科学的な意味の第二倍音、第三倍音ではなく、実際は複数の倍音の和音を聴いているらしいことが知られている。
声の成分に第一倍音、第二倍音などの倍音線が増えると、むしろ抜けの悪い声になるよ。
相手が感情的になってるっぼいから話しを打ち切っただけ。
実際、俺の後に別の形で議論に加わった人物とも感情的になってたからな。
倍音については、声楽のパート分けより遥かに複雑だから、話しはここまでにしといてくれ。

309:選曲してください
21/05/20 13:34:51.73 QiBdr0xOa.net
コロッケはスピッツかなんかの5下げ歌唱でひっくり返った情けない音源上げてた覚えがあるが、
あれから凄く頑張って練習して勉強したんだろうなあ
そうでないと、POPSは専門じゃないといういつもの言い訳だけでは説明つかないもんな
テノール歌手の音域から、誰に言われるでもなく自分からがっつりキー変しておいて
適性声域違いますでも、発声理解してませんでも、今言ってることに説得力なくなっちゃうもの
いやあ、歳重ねても向上心持つのは大事だねえ

310:おっさん
21/05/20 13:43:35.39 6770r0ADr.net
>>299
そうなのか、少しだけフォルマントや倍音ってのをボイトレを作るにあたって触った事があるから逆に違和感が凄いだけなのかもな
楽器やってる側から歌の倍音どうのの話聴いても違和感あるんかも、しれんな
適当に調べてみよう
>>298
でも上が出ないなら下は出るよね?みたいになるから何とかの音出ないのはおかしいってのとあんまり変わらんかもとも思うw

311:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 13:45:49.96 U+18DWKsd.net
>>300
POPSが専門じゃないとは、言ったことないと思うけどな。
歌が専門じゃないみたいなことは言ったと思う。
そもそも俺があげてきたのはボイトレ音源だから。
声がひっくりかえろうが、歌が下手だろうが関係ない。
そのフォームで発声続けてたら、将来どうなるの?
が大切なテーマ。
上手く歌えた=発声的に出来ている
とは別問題。

312:1
21/05/20 13:47:18.81 HLKll0id0.net
コロッケは昔から間違ったこと平気で言って指摘しても
認めないから、ほどよくスルーがいいお。

313:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 13:51:19.57 U+18DWKsd.net
>>303
その間違ってる根拠を指摘出来ないんだよな、タンボイ氏は。
そうやって逃げてると、いつまでも現状のままだぜ。

314:1
21/05/20 13:53:41.36 HLKll0id0.net
喉自慢はエコーかかってないww

315:選曲してください
21/05/20 13:54:24.83 rYhH1/I8a.net
歌が専門でない自覚あるうえに自分ではボイトレレベルでも歌える再現性がない知見で
専門家の話や動画バンバン引用しちゃうのは中々にお茶目やなあ
振り込め詐欺に気をつけてな

316:1
21/05/20 13:55:41.02 HLKll0id0.net
オレがバリトンの軽いほうww
(Youtubeのバスの人と同じ曲と響きで歌える)

317:1
21/05/20 13:56:54.38 HLKll0id0.net
扇風機ビブでこれが本当のビブラートといわんばかりの態度ww

318:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 13:58:46.05 U+18DWKsd.net
>>305
チャンネルがマルチ(つまり複数マイク)だから会場の残響も混入するだけ。
それより、神だのプロだの幻聴退散祈願。
自分の音源はちゃんとモニターヘッドホン買ってチェックした方がいいぞ。
まさかiphone スピーカーでそのまんま聴いてないよな?
あれってマイク変える以上に音質変わる、

319:1
21/05/20 13:59:08.31 HLKll0id0.net
その他いろいろあるけど、上でもあるけど
結局知識ばっかりでごちゃごちゃいうのって、
一番大切なセンスがないのと耳が悪いんだよ。
こればかりは残念ながらどうしようもないが、
一定数、そのくせに偉そうに語ってくるのは問題だな。

320:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:01:57.17 U+18DWKsd.net
>>306
俺がリアルで専門家から聞いたと言っただけじゃ、信用出来ないだろう。
だからなるべく音源あげてるだけ。
そもそも、お前さんは専門家なのかね?

321:1
21/05/20 14:08:22.17 HLKll0id0.net
世の中にはドの音を聞いてそれが何の音がわからない人もいれば、
二つの音を比べてどちらが高い音なのかすらわからない人もいる。
リズムも致命的に取れない人もいる。BPM120の裏打ちができない人とか。
できる人からすればそれは普通だけど、できない人、それが理解できない人が
まれにいるということは事実。
別にこれらができないことが問題じゃなく、
できないのにできる人に偉そうに言うのは間違ってるな。

322:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:08:39.45 U+18DWKsd.net
>>310
少なくとも俺の場合は、偉そうに神だのプロだの語ったりはしない。
だいたい、声楽だと言いながら、未だ素声の音源あげてていない。
前スレで
固く響き過ぎて(?
リバーブで柔らかくしないとあげられない
みたいなレスしてたみたいだけど、それって単純に響きの無い声ってだけだろ

323:おっさん
21/05/20 14:10:41.88 6770r0ADr.net
>>307
そんな事あったか?興味深い

324:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:12:45.47 U+18DWKsd.net
>>312
声楽のパート分けの話しをしてきたわけで。
出来る出来ないなど関係ない。
タンボイ氏については
そもそも出来ていない人に言ってるんだから、問題ないだろう。

325:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:14:57.86 U+18DWKsd.net
声楽出来ると言いながら、いまだエコー音源しかあげないタンボイ氏。

326:1
21/05/20 14:19:46.94 HLKll0id0.net
ということで初めての人に言っておくが
基本コロッケはスルー推奨。
暇で相手が欲しいときとかにはいいかもしれんけど。

327:選曲してください
21/05/20 14:22:47.77 0mZsNFlaa.net
専門家からの意見をそのまま引用しているのなら出典が分かりゃなんも問題ねえよ
発声の踏み込んだ話は公開されてる医術論文以外は基本体感的なもんだと思って受け取ってるし
正確な引用でなく伝達先で個人の意思が介在したとき、その編集者の理解が問われるって話さね

328:選曲してください
21/05/20 14:24:17.53 RywZP8rY0.net
>>301
変わる変わる、全然違うよーw

329:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:24:44.16 U+18DWKsd.net
Iphone は録音デバイスとして優秀だが
再生は要注意。
スピーカーがやたら響くし、イヤホンなども低音などが増幅されるケースが多いので要注意。
オープン型のモニターヘッドホンが無難。
タンボイ氏が自分の低音を〝誰にも負けない響き〟
などと誤解している理由の一つは、再生環境にも問題あるのでは?
まさかiPhone のスピーカーをマンマ聴いて判断してないよな?

330:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:28:29.36 U+18DWKsd.net
>>317
そういうお前さん自身がスルーし切れていないわけだが(笑
まあ、お互い、マイペースで行こうぜ

331:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:33:53.16 U+18DWKsd.net
>>318
ベースは俺が見聞きした経験。
しかし引用ソースは、俺の経験を除いて、声楽家本人が書いたり、コメントしたものばかりだけどな。

332:おっさん
21/05/20 14:36:02.93 6770r0ADr.net
>>299
天使の声って合唱での話だし声の厚みやら広がりやらでの事ではなくてそれぞれ違う基音から発せられた倍音が共振?増幅?かされて本来歌われてないはずの音として聴こえる現象だから、やっぱり個人の歌に対してよく使われるような倍音ってのはおかしいと思うしコロッケ氏の説明って合ってそうな間違ってそうなでよく分からんw

333:選曲してください
21/05/20 14:37:47.54 RywZP8rY0.net
もうわかんないからシンプルに、世にも美しい声なら天使の声でいいんじゃね?ww
頭ばっかりでっかちになって歌が変わらんなら意味ないw

334:おっさん
21/05/20 14:38:51.47 6770r0ADr.net
>>319
ならええやww

335:おっさん
21/05/20 14:41:11.04 6770r0ADr.net
>>324
天使の声 合唱 倍音
で検索するとはぇ~すっごいってなるw

336:選曲してください
21/05/20 14:46:01.11 RywZP8rY0.net
>>312
その現象つい最近あったな
理解の外ってか、ズレて聞こえる人がいるんだよな、衝撃だったよw

337:選曲してください
21/05/20 14:47:03.51 ffGXDwJwd.net
>>317
昨日夜中まで言い争ってたけど
本当キチガイだわ、コロッケっての
声楽科出身にも噛み付くし、頭悪すぎて酷い
喚声点、声域→声色って順番を理解できないアホ
根拠の元となったブログですら、そのやり方のが正しいと認めたような文章になってんのに
頭悪すぎて声色がパート分けを決める基準なんだって理解してしまうアホwww

338:選曲してください
21/05/20 14:47:27.84 RywZP8rY0.net
>>326
そうなんだ?面白そうだから見てみるw

339:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:47:41.13 U+18DWKsd.net
>>323
原理的には同じ。
単独であっても結局、声というのは倍音で成り立っているから。
どっちも複雑倍音の共振現象で、コーラスの方がそりゃ目立つわ。

340:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:52:55.82 U+18DWKsd.net
>>328 >声楽家出身
世の中に五万といる訳で。
しかも本当かどうかも不明。
こういう常識を知らないのだから、疑われてもしょうがない。

341:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:53:56.96 U+18DWKsd.net
訂正
複雑倍音
ではなく
複数倍音

342:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 14:56:11.17 U+18DWKsd.net
訂正
声楽家出身
ではなく
声楽科出身
音源あげたら証明できるぞ。(笑

343:選曲してください
21/05/20 14:58:11.90 ffGXDwJwd.net
根拠の元になってる声楽家の話だけど
まだテノールに完全に転向出来てないで現在修行中だよ?
んでよくよく見てみたら、最初は何年もテノールと思い込んでたけど発声が下手くそだから高音がhiAまでしか出なかった
だけど無理してテノールしていた
→この時点でテノールという最終的な声色には合ってる事になるけど、「失敗」していた

んでバリトンに転向してバリトンの音域から正しい発声をつくっていった
声が成長したから高音出るようになって、そこで初めてテノールに手が届いた
声質も発声技術の向上のおかげでテノール感出てて良い
って話でつまり最初から声質でパート決めなんてしてないんだよこの人自体が
そもそも、彼は声質に合ってるはずのテノールを最初に選択してたわけよ?
それで失敗してたけど、バリトン転向から発声技術の向上で声域も広がって上手くいったという話なのに
何故か声質でパートは決まるとか意味不明なこと言い出してるんだよ
元々彼の発声が悪いからテノールらしい高音が出なかったねって話であって
元々声域的にはテノールだったわけよ、だからバリトンも合わない
そもそも、高音出せないなら最初にバリトンからやるべきだったんだよこの人は
得られる教訓は声域が足りてないのに無理してテノールとかする必要がない
声域にあったパートから始めると後々に可能性広がるかもねっ話
パート分けは声質でしろって教訓は全く得られない
声質は後から付いて来たもの

344:選曲してください
21/05/20 14:59:45.36 RywZP8rY0.net
言われたワードでググってみたらこんな記事が
理想的な合唱は、混声四部合唱であればたとえ100人で歌っていたとしても4人で歌っているように聞こえるということだ。
これマジ?!www
100人は100人だろ!

345:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 15:02:14.17 U+18DWKsd.net
>>334
おいおい
もはや支離滅裂だぜ(笑
こんな点もたぬきの久雄氏そっくりなんだよな(笑
別人ならごめんな

346:選曲してください
21/05/20 15:02:35.39 ffGXDwJwd.net
>>335
草www

347:選曲してください
21/05/20 15:03:49.76 k6JM5ZON0.net
>>336
別人だよ、誰だよ
てかやっぱり文章理解出来ないよな?
可哀想だな頭悪いとwww

348:選曲してください
21/05/20 15:08:32.65 RywZP8rY0.net
>>337
草生えるよなwww
ならもう常に4人でええやん、無駄に96人もいらんやろて言いたいwww

349:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 15:13:02.80 U+18DWKsd.net
>>338
ああ、そりゃ悪かった。
いずれにしても声楽のパート分けは声色。
低い音域から出発するかするか、高域へいきなりトライするかは〝方法論〟に過ぎない。
良き指導者に巡り合って自分の声帯の適性に早く気づくことなんだろうね。

350:選曲してください
21/05/20 15:14:18.12 TeTgvFll0.net
>>316
昭和のハモニー

351:選曲してください
21/05/20 15:20:48.95 RywZP8rY0.net
合唱でなく1人で歌ってても楽器の音と共鳴して高い倍音が聞こえることはたまにあるある
録音されたものを聞いてて鳴ってることもあるし

352:選曲してください
21/05/20 15:20:50.54 k6JM5ZON0.net
>>339
なんかこう、コロッケ�


353:ンたいに曲解した感じが伝わってくるwww >>340 音色じゃないよwww 声楽家さんは発声上達前からテノールしてたけど その当時は音色も声域もまともじゃなかったんだよ? むしろ声域で区切るべきって教訓じゃん



354:選曲してください
21/05/20 15:24:18.74 RywZP8rY0.net
>>343
すまん、ちょっと面白くしようと思ってwww

355:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 15:28:31.37 U+18DWKsd.net
>>343
今回はたまたまテノールに適性があったケース。
これが
例えばこの声楽家のコーチのように、バリトンに適性があるケースだと
テノールに憧れてバリトンから音域を広げても結局は使えない。
音色を見極めることが大切。

356:選曲してください
21/05/20 15:37:02.95 j1P6hYix0.net
久しぶりにサッチモ歌ってみました
空間なので音悪いです
素晴らしき世界 ルイアームストロング
URLリンク(dotup.org)

357:選曲してください
21/05/20 15:39:48.55 k6JM5ZON0.net
>>345
だからそれはバリトンかテノールで悩むだけの声帯スペックがあるってだけだろ
そんな人は本人が自分でパート決めれるんだよ
バリトンだけに適性があるわけじゃなく、テノールにも適性がある
声域的にはどっちも出るけど、音色的にはバリトンが良いなって話と
声域はバリトンしか出ないけど、音色的にはテノールだなって話は違うぞ
前者は選ぶ権利があるけど、後者はバリトンしか選べないんだよwww

358:選曲してください
21/05/20 15:48:46.60 j1P6hYix0.net
こういう争いってどっちかが私は馬鹿でいいよ~って認めない限り終わらない気がします 
自分を馬鹿だと言える人間は馬鹿じゃありません~

359:選曲してください
21/05/20 15:54:20.43 k6JM5ZON0.net
>>348
まあ、結局そうなんだよな
最初っから自分の主張を変えようとはしない人間に何言っても仕方ない
どうやらコロッケってのはオケ板に潜む筋金入りのキチガイっぽいし
相手にするだけ無駄な人なんだろうな

360:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 15:56:59.69 U+18DWKsd.net
>>347
だから声域的には両方出るけど、音色的にどっちなんだ?ってケース。
でバリトンの響きに否定的。
コーチなどとも相談してテノールへ舵を切ったのたろう。
その判断の基準は音色だと断言している。
専門家がそう判断したのだから正しいと考えるしかないだろう。
声域云々は方法論。
パート分けの基準とごっちゃ混ぜに考えているから、話しが噛み合わない。

361:選曲してください
21/05/20 15:58:20.33 h8dwzhv/a.net
問:コロッケがスピッツを-5まで下げてもまともに歌うことのできない理由として正しいと考えるものを選べ。
A. コロッケの適正キーがバス以下であるため、-5では2ndブリッジを処理できず正しく歌うことができない。
B. コロッケの適正キーはバリトンだが、一般的なバリトンにくらべ発声技術が未熟であるため1stブリッジ以上が破綻しており歌うことができない。
C. コロッケの適正キーはテノールのため、大きく下げることによって発声バランスが崩壊しているが、本人が適正キーを把握して練習していなかったためチグハグな状態で固定され正しく歌うことができない。
D. コロッケに適正キーはそもそもない。来世に期待。
E. 本当はまともに歌えるが、下手くそに歌った音源をあげざるを得ない事情がある。

362:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:00:59.12 U+18DWKsd.net
>>349
やれやれ、なら最初からスルーしとけば良いのに。
俺は誤りを指摘してあげているだけ。

363:選曲してください
21/05/20 16:04:17.00 RywZP8rY0.net
うちの爺さんさ、(病院の)先生の言うことに間違いはないとか絶対とか言うんだよ
NHKでこう言ってた!とか
だからよく目を光らせてないと危ない
権威に盲目的な年代なんだよ
人を見たら疑えなんて思わない素直さがあるんだろうね

364:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:07:50.22 U+18DWKsd.net
権威云々ではなく、違うと思ったらまともな論拠で、なるべくソース出して反論すればよろしい。
こっち�


365:ヘむしろ反論を期待しているわけで。



366:選曲してください
21/05/20 16:09:36.63 k6JM5ZON0.net
>>351
コロッケの歌を聞いたことないから
ABCはどれも有り得そう
しかし、Eはコロッケの性格上ありえないから
答えはDだ!!!
人間にはみんな適正キーが存在するが、コロッケは自分の適正キーを指摘されても無視、曲解する上に、自分で判断すら出来なさそうだから、ないことになってしまうwww

367:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:15:56.21 U+18DWKsd.net
>NHK 、病院院の先生
いずれも社会的に一定の信用がある。
誤ったら袋叩きにされかねないから、名無しの一般人より遥かに信用が高い。
基本的には信用して問題ないだろう。
もちろん、絶対は無い。
疑わしかったらキチンと調べ、案件によっては然るべき機関や弁護士に依頼するなどキチンと対処するだけ。

368:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:19:58.08 U+18DWKsd.net
>>355
当たってなくもないかな。
keyに声を合わせるのではなく、自分の声にkeyを合わせる。(笑

369:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:21:30.17 U+18DWKsd.net
いずれにしても俺が関心あるぬは、歌よりは発声だな。

370:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:24:53.64 U+18DWKsd.net
それにしても、お前さんら俺によほど、関心があるのだな。
平日の休みな日からこの賑わい!
とは言え、実際に相手しているのは、おっさん氏を除けばせいぜい2人か、よほど多くとも3人だな(笑

371:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:30:15.30 U+18DWKsd.net
ということて、声楽のパート分けは音色で決める。
途中過程で音域が変わることはあっても、それは方法論(アプローチの問題)
が正解でした。
ガッテンいただけ増したでしょうか?

372:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 16:30:32.71 U+18DWKsd.net
ガッテン、ガッテン、ガッテン!

373:おっさん
21/05/20 16:52:36.86 6770r0ADr.net
>>330
だから倍音じゃなくて共鳴の話なんじゃない?倍音って言葉が適切な事って少ないと思う
響きが無ければ共鳴腔だし音域はソースになる声帯の使い方だし、倍音=響きが通例になってるけど言うてる通り倍音が強くなれば抜けが悪くなる
そこまで分かってるなら言及の仕方が良くない気がするw

374:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 17:32:00.98 U+18DWKsd.net
>>362 >普及の仕方が良くない
まあ、俺は伝道師じゃないからな(笑

よく共鳴した声=倍音の多く含まれた声
という感覚で使っているトレーナーが多い。
しかし、よく共鳴した声というのは、特定の帯域に集まっている。
つまり倍音の絶対量が必ずしも多いわけではない。
しかも共鳴した倍音の描く倍音線はスペクトラムで見ると波打っている。
つまり同じ倍音でも波形が異なるのさ。
つまり、同じ倍音でも共鳴するのは特別な倍音ということになる。
量というよりは質の問題。
共鳴に関しては、倍音なんてワード使わなくて、ボイトレ上は何の支障も無いと思うよ。

375:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 17:33:59.77 U+18DWKsd.net
それより、おっさん氏には聞きたいことがあるので、後でお前さんのスレにレスするよ。

376:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 18:14:38.90 U+18DWKsd.net
聞き忘れたが
>>177 >バス声楽科
音大、芸大でもそんな学科存在したことないようだが(爆笑
だいたいバスなんて適性者が圧倒的に少ないから、学科なんて作れないだろう
そもそも普通は声楽科で一括りだろ
 

377:おっさん
21/05/20 18:29:11.79 6770r0ADr.net
>>363
正直そこまで掘り下げて勉強するつもりは今はないけど舌の位置と共鳴腔によるフォルマントによるやろなと思ってるから倍音も絡めて全然分からんし出音が何となく良けりゃ良きで終いやね私はw
>>364
ええよええよ最近放ったらかしギミやしw

378:選曲してください
21/05/20 19:26:59.94 k6JM5ZON0.net
>>366
倍音ってどんな音にも含まれてるぞ
機械や音叉でしか�


379:ラケって出せない 人の声って喋り声の時点で倍音含まれてるし、 良い発声が倍音多いとも限らないし 倍音のことに触れると本当ややこしくなると思う この辺からもコロッケのキチガイっぷりがわかるね



380:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 19:33:02.80 U+18DWKsd.net
>>367
その程度のネット知識はおっさん氏は、とっくに知ってると思うよ(やれやれ

381:選曲してください
21/05/20 19:41:43.44 k6JM5ZON0.net
>>368
コロッケの倍音の知識も知ってんじゃないの?
結構知られてるよ?
んで倍音見すぎて声質がパート分けだと誤解してしまったんだろ?
声域が高い方に分布してるAと声域が低い方にズレてるB
しかし、二人共似た声質をしています
彼らは二人共テノールでしょうか?
って時にお前はどっちもテノールだって言ってんだからね
アホかと

382:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 19:50:05.34 U+18DWKsd.net
>>369
知ってたら俺に質問してこないだろ。
そもそもお前さんは知られているという俺の知識がどんなものか、知ってるのかな?
知ってるなら書いてみせて。

383:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 19:52:27.29 U+18DWKsd.net
それと二人共って、誰と誰のこと?

384:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:01:57.23 U+18DWKsd.net
だいたい、声楽のパート分けなんて、俺にとって今回が初めての話題。
どっちがテノールとかレスしたことは一切無いんだけど。

385:選曲してください
21/05/20 20:08:12.99 564i3zMId.net
まだやってんのか流石に気違いすぎる
ちなみに私が>>177 バス声楽科と書いたのは自己紹介の意味だからね
普通分かるだろ
もうレスしてこなくていいですよ

386:選曲してください
21/05/20 20:11:26.51 k6JM5ZON0.net
>>372
じゃあ声質で決めるとか言ってくんなよwww
コロッケって人は知識あってもズレてるタイプの人なんだよな
基礎問題には暗記で答えられても、応用問題が全く解けないタイプ

387:選曲してください
21/05/20 20:11:56.63 k6JM5ZON0.net
>>373
キチすぎる
助けてwww

388:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:14:59.68 U+18DWKsd.net
>>273
自己紹介?
存在しない学科を名刺に刷り込む人間はいない。
しかもバス(笑
まさに自己紹介だよたぬき君

389:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:17:02.85 U+18DWKsd.net
>>374
お前さんは基礎的知識もないままに応用を知ったカするタイプだな。

390:選曲してください
21/05/20 20:18:17.11 564i3zMId.net
レスしなくていいって言ってるのも読めないし
アンカーすらまともに打てなくなってるし
老人特有の思い込み症状まで発生してるし
悪いですが本当にこれっきりにしてください

391:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:23:25.82 U+18DWKsd.net
>>378
俺の勝手じゃないのか?

392:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:25:18.82 U+18DWKsd.net
>>378
そもそもお前さん自身が老人でないと言い切れない。
しかもバス
疑い濃厚

393:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:27:51.96 U+18DWKsd.net
そもそも俺は倍音を見て、どっちがテノールなんて答えたことはない。
どんな妄想見たんだ?

394:選曲してください
21/05/20 20:28:55.39 564i3zMId.net
>>379
誰にも支持されてないことを自覚しましょう

395:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:31:02.24 U+18DWKsd.net
>>382
そんなの分からないだろう
お前さんはどんだけ支持されているの?
そもそも選挙じゃあるまいし、そんなのカンケーないだろ。

396:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:38:37.83 U+18DWKsd.net
声楽家を目指す若者いるとしよう。
①音色がテノールで音域がバリトン
②音域がテノールで音色がバリトン

もしこの若者が①なら、指導者は徹底的に音域を上へ伸ばしテノール歌手を目指すよう助言する。
しかし②なら、指導者はテノール歌手を諦めさせ、バリトンの音域を伸ばすよう、指導するそうだ。
つまり
音域は必要条件
音色は絶対条件
一般に音域はテノール音域は努力で何とかなるが。
音色は生来のものと考えられているらしい。
あくまで声楽の話し。

397:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:40:23.91 U+18DWKsd.net
伸ばすというのは、この場合、磨くという意味ね

398:選曲してください
21/05/20 20:49:31.83 k6JM5ZON0.net
>>384
だーかーらー
その場合ね、
テノール声質でバリトン声域の人は
バリトン声質でテノール音域の人よりも
バリトンのキメの音とかで差が出てくんのwww
バリトン声域なんだからその声帯をフルに活


399:用したキメの音例えばmid2Fを使った場合、 バリトン声質でテノール音域の人よりも差が出るんだよ 録音だとわかりにくいんだけど、生で聞けば違いが出てくる だからテノール声質バリトン声域の人はバリトンのトレーニングしたほうが良いんだよ もしその人が発声が悪いだけでバリトン声域じゃなかったら、いずれ高音発声が出来るようになるしね



400:選曲してください
21/05/20 20:52:38.97 k6JM5ZON0.net
なんでそんな事が起こるかっていうと、声帯にかかるテンションに差が生まれるんだよ
テノール声域声帯がmid2Fを出してもテンション的に余裕があるから強い声が出しにくいけど
バリトン声域声帯がmid2Fを出すとテンション的には、余裕がないから強い声が出るんだよ

401:おっさん
21/05/20 20:57:30.59 +SkQqLZH0.net
>>367
そう思うよw

402:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 20:58:42.19 U+18DWKsd.net
>>386
だからパート分けの絶対条件は音色。
音域は必要条件に過ぎないと言うこと。
音域は発声を磨けば何とかなっても、音色はどうしようもない。
パヴァロッティがドラマティコになれる分けではない。
パフォーマンスが落ちると考えられている。

403:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 21:01:08.23 U+18DWKsd.net
>>387
そんなネットで齧ったような知識どうでもいい。
声楽のパート分けは音色で絶対的に左右されるという現実。

404:選曲してください
21/05/20 21:10:11.08 k6JM5ZON0.net
だから音色は変えられないまでは合ってるんだけど、
音色の違いが同じパート内での声種の差になるってことに気付いてほしい
バリトンでも軽いからこの役出来ないよね
テノールでも軽いからこの役出来ないよねって話よ
ルチアーノ自身もそれで悩んでた部分もあるらしいし、
みんな共通だろうなって思ってたけどやはり統計的にも多くの人がそれで悩んでるし、その話も結構実際に聞くし
まあ、主張を曲げないよな、コロッケって人www
どうやらオケ板の問題児っぽいしなwww

405:選曲してください
21/05/20 21:10:52.85 k6JM5ZON0.net
>>390
ネットなのはお前の方だろwww

406:選曲してください
21/05/20 21:11:39.40 k6JM5ZON0.net
>>388
草www

407:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 21:18:03.37 U+18DWKsd.net
>>391
だからお前さんの言ってること自体が、音色絶対条件を認めているじゃないか(笑

408:おっさん
21/05/20 21:20:32.30 pgvKa/lp0.net
>>393
コロッケ氏の部分は置いといてなんも間違ってないよねw

409:選曲してください
21/05/20 21:28:12.54 k6JM5ZON0.net
>>395
おいといてかw

410:選曲してください
21/05/20 21:37:57.90 jiekPgZua.net
ニンゲン観察モニタリング★6

411:選曲してください
21/05/20 21:38:31.94 564i3zMId.net
パート譜面が歌えなきゃ選ばれない以上
音域が絶対条件に決まってるだろアホか
無理なレッスンで壊れる人間がどれだけいると思ってるんだ
最後に言うぞ
俺は世の中全員テノール型声帯というアホに反論して「じゃあテノールがバスできんの?」と言う論旨で展開したんだぞ
もう日本語できない奴は相手にせんぞ

412:選曲してください
21/05/20 21:43:01.43 P49rgBf/0.net
まだやってたのかよ
そもそもバスがテノール音域を歌えないと考えているのが間違い
低レベルすぎる

413:選曲してください
21/05/20 21:43:58.19 564i3zMId.net
>>399
バスがテノールのアリアを歌ってる動画を出してくれ

414:おっさん
21/05/20 21:46:41.05 pgvKa/lp0.net
>>396
どっちも引かないしどっちでももういいでしょw声楽的に派閥が2つあるじゃだめなん??

415:選曲してください
21/05/20 21:53:05.11 k6JM5ZON0.net
>>398
歌えんわな
例え声域に恵まれたテノールがバスの音域に届いたとしても
バスみたいに歌うのはまず不可能と断言出来る
録音と加工編集したなら誤魔化せるだろうけど
>>401
多分、2つも派閥はないと思うw
大部分は喚声点、声域が先かとw

416:選曲してください
21/05/20 21:59:00.29 k6JM5ZON0.net
>>401
まあ、謎派閥を認めるしかないって意味なら仕方ないなwww
すんごく気持ち悪いけど仕方ないのだろうなwww

417:選曲してください
21/05/20 22:05:46.79 RywZP8rY0.net
>>276で一旦納まったんじゃなかったの
なんでまだ続いてるんだw

418:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 22:15:09.26 U+18DWKsd.net
>>366
>バリトンのキメの音とかで差が出てくんの
>バリトンの声質でテノール音域の人よりも差が出るんだよ
だからこれって結局、音色の問題だろ。
バス声楽科氏は、最初にパート分けは音域と断言したもんだから、後に引けず
音色=声質の問題を、さも音域の問題であるかのようにすり替えようとしているようにしか見えない
音域バリトンで音色テノールの人がバリトンの練習した方がいい?
だからそれは方法論だし、やり方か正しいかは人それぞれと違うかね
そもそもこんなこと、指導経験の豊富な声楽指導者でなければ言えないと思うが、バス声楽科氏は指導者なのかね
そんな人がこんな過疎スレに降りてくるかな
単なる机上の論理と違うのか?
結局、
音域テノールで音色バリトンの人は、バリトンの音域を磨き込むということでいいんだろう?

419:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 22:22:13.34 U+18DWKsd.net
>>398
>パート譜面が歌えなきゃ選ばれない以上音域が絶対条件に決まっている
だからさあ、音域は正しく訓練すれば伸びる。
音色は生来のものという考え方なの
Understand ?

420:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 22:27:41.71 U+18DWKsd.net
>>401
声楽にも派閥や考え方がいろいろあるが、流石にパート分けを音域中心なんて言うグループは、まず存在しない、

421:選曲してください
21/05/20 22:32:04.09 Li9DFioYd.net
そんなことより>>335についての見解を聞かせてくれよ
有識者いるんだろ?

422:おっさん
21/05/20 22:32:29.43 pgvKa/lp0.net
>>403
>>407
あたしゃ門外漢だから分からんけど!派閥どうしの主張は絶対に相容れないから!相容れないという結果で決着!!
あとコロッケ氏アンカ先間違ってない?

423:選曲してください
21/05/20 22:36:26.70 Li9DFioYd.net
どうしても相容れない場合、相容れる共通の部分だけ採用するのが取捨選択の正解率を高くするw

424:選曲してください
21/05/20 22:37:36.24 k6JM5ZON0.net
なんかコロッケって歌がもの凄く下手そうだな
聞いたことないから知らんけどwww
>>408
これはね、多分各パートの歌がリズム、ピッチ、音程がピッタリ一致してればしてるほど良いって考え方を例えたものなんじゃないかと
100人で歌ってたら100人だけど童話のスイミーみたいに各パート25人が一つに重なって巨大な1人に聞こえるみたいな?
その巨大な1人の完成度が高ければ良いっていう考え方よ

425:おっさん
21/05/20 22:39:27.61 pgvKa/lp0.net
多分pops的な考えなんだろうけど音域も音色も訓練でどうとでも変わるからどっちでもいいんじゃ…w
んでバリトン声帯なのにカッコよくて目立つからテノールやってる秋川さんみたいなのもいるし本人次第でええやんw

426:選曲してください
21/05/20 22:39:43.94 564i3zMId.net
>>408
横からですまんが、タイミングやらなんやら完全に一致するのが理想ってことじゃない?
ピアノの和音もオクターブ違いのの例えばドを
完璧に同時に鳴らすと聴き取り不可能になると言われている

427:選曲してください
21/05/20 22:40:27.57 k6JM5ZON0.net
コロッケって絶対ネットだけの知識で語ってるよな
まあ、判断つかない人から見たらどっちが正しいんだ?ってなるからどうしようもないけども

428:選曲してください
21/05/20 22:40:34.70 564i3zMId.net
あぁ被った
消えますわ

429:選曲してください
21/05/20 22:40:47.91 Li9DFioYd.net
>>411
なるほどなー100人の例えが下手すぎてわかりにくいよなwww
スイミーわかりやす!
てことは各パートにお手本的なチューナー役が一人いないとならんよな、きっと

430:選曲してください
21/05/20 22:43:04.72 Li9DFioYd.net
>>415
消えないでww
なるほどなービシッと揃えば1000人でも理論上、可能なわけか
こうして考えると実際と理想の理論の間に横たわる現実的な乖離を感じるw

431:選曲してください
21/05/20 22:46:55.93 k6JM5ZON0.net
>>415
消えないでwww
君がいないとコロッケの暴走を止めるのは不可能だwww
まあ、暴走止めるなんて有識者100人居ても無理だろうけどwww
>>416
まあ、わかりにくいなwww
なんかこう、都市伝説の記事じゃないけど凄みを持


432:たせたような謳い文句だなwww たしかにチューナーみたいな完璧お手本が一人いたら歌いやすいのかもね みんなその人に合わせる ただ基本的には指揮者に合わせる感じかな



433:選曲してください
21/05/20 22:53:11.45 564i3zMId.net
>>418
いやーもうこの件はいいでしょ
一人で言わせておけばいいよ

434:選曲してください
21/05/20 22:59:22.53 k6JM5ZON0.net
>>419
だなwww
どうしようもないかwww
君は落ち着いているな
見習わなければ

435:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 23:01:17.25 U+18DWKsd.net
>>409
いや、間違っていない

436:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 23:03:41.35 U+18DWKsd.net
>>411
俺の歌唱力なんて声楽のパートの決め方と何の関係もないが
そもそも自分の音源あげてから言うべきだと思わない?

437:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 23:06:46.25 U+18DWKsd.net
>>414
例えばおっさん氏に語った倍音の話しなど、ネットでは見かけない情報も含んでいるぞ。

438:選曲してください
21/05/20 23:08:19.69 Li9DFioYd.net
>>418
凄みの持たせ方が間違ってるよなwww
笑い傾向に持ってこうとしてる気さえするわ、イナバ物置しか想像できなくなったしwww

439:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 23:09:47.50 U+18DWKsd.net
>>419
バス声楽科氏は消えるんじゃ、なかったのかい?

440:選曲してください
21/05/20 23:18:08.35 k6JM5ZON0.net
>>424
イナバ物置草www

441:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/20 23:28:23.87 U+18DWKsd.net
声楽家のパート分けは音色(声質)が絶対条件。
音域は相対条件。
これが基本。こんなの常識。
声楽家のボイストレーナーなんていくらでも居るから、興味のある人は教室に通ってみるもよし。
折を見て、質問したら教えてくれると思うよ。
特に情報源がネットに偏っている人は、リアルの情報取得をおすすめします。

442:選曲してください
21/05/20 23:50:50.07 k6JM5ZON0.net
と、ネットに偏った馬鹿がほざいてますと

443:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/21 00:16:19.15 YOZL/5v4d.net

この前の浪曲や演歌の話だって、ネットのどこ探しても転がっていないぞ

444:おっさん
21/05/21 00:49:47.81 4sciwG140.net
>>421
>>405これよ?

445:コロッケ大臣チェストボイサー
21/05/21 01:00:29.40 YOZL/5v4d.net
>>430
ああ、すまん
>>386へのレスだった。

446:1
21/05/21 07:52:38.38 9fq/7J6Za.net
なんか6月以降も緊急事態宣言が続くという噂。
流石にそうなったら他県にヒトカラの旅に行くしかない。

447:1
21/05/21 07:54:05.33 9fq/7J6Za.net
最近マジで喉の劣化を感じる。
リモートワークで以前より人と話さなくなったうえに
長期間カラオケも無理とかやばい。

448:選曲してください
21/05/21 08:24:03.79 xboX+P1Z0.net
6月以降も宣言だされたら確かにきついな
きつすぎる

449:選曲してください
21/05/21 20:56:34.75 xboX+P1Z0.net
はぁ、この感じだと宣言続きそうだな
全く減らないじゃんコロナ
干からびそう

450:選曲してください
21/05/22 06:04:02.33 pcDiVRSSd.net
快活クラブカラオケ部屋は機器使えないだけだからカラオケアプリで歌ってる

451:選曲してください
21/05/22 06:55:47.05 g0Pe8H7B0.net
快活クラブかー!
なるほど、カラオケルームなら声出すことだけなら出来るな
自分も行こうかな
スタジオとかも考えてたけど、歌のトレーニングには適さんから丁度いいや

452:1
21/05/22 18:07:20.06 vr2edtzQa.net
我慢できず神奈川のビッグエコーに行ってしまった。
一ヶ月ぶりのヒトカラ最高すぎる。

453:おっさん
21/05/22 18:13:57.83 GK5PjnfKr.net
サビは落ちたかい?

454:おりっち
21/05/22 18:51:18.13 ydKQeFCi0.net
>>83
めっちゃ同意
柔軟性が足りないとスカッと裏返る
おっさんさんは2015にアクエリオンとか途中まで歌えてたから喉が変わったわけじゃないよ
体の使い方で歌いきれるようになっただけw

455:おっさん
21/05/22 19:12:48.99 Y/jLzqqN0.net
>>440
身体の使い方はかなりかわったね間違いない!

456:選曲してください
21/05/22 19:40:10.63 g0Pe8H7B0.net
>>438
スレ主さん禁断の行為をしちまったかwww
羨ましいなwww
>>440
どうもありがと!

457:1
21/05/22 19:46:31.30 KDLMXFsu0.net
>>439
いや、というかこの一年リモートワークしてから
徐々に高音と低音を繋ぐところの筋肉?がおかしくなってきてる。
高音というよりむしろmid2AとかBとかミドルに切り替えるところでかってに裏がえる。
長期的なリハビリが必要だお。
>>442
もうこの勢いは止められない・・・
明日も行って来るお。

458:選曲してください
21/05/22 19:50:09.24 g0Pe8H7B0.net
よくさ、自分も最初は低かった、誰でも高音出せるようになるなんていうhiD出せる高音タイプいるけどさ
そういう人って大体mid2Gぐらいまでは最初から出せるんだよね
本当に低い人はmid2C、下手するとmid2A当たりから出せなかったというのに
mid2Gの人は伸びてhiEぐらいまでもっていけるけど
mid2Cな人は伸びてもhiA当たりで限界くるのに

459:選曲してください
21/05/22 19:53:45.39 g0Pe8H7B0.net
>>443
明日もいくんかwww
羨ましいwww
裏返るってことはやはりスレ主は喚声点がmid2B当たりにある低音タイプだったか

460:1
21/05/22 19:55:12.77 KDLMXFsu0.net
オレは歌い初めはガチでmid2D#~mid2Eまでしか出なかったな。
それ以上は裏返ってたかシムラになってた。

461:選曲してください
21/05/22 20:04:24.20 g0Pe8H7B0.net
>>446
自分もmid2CからDぐらいまでしか出んやった
この現象がhiDとか出しちゃうタイプは基本的に高いんだよな

462:おっさん
21/05/22 20:11:53.65 Y/jLzqqN0.net
>>443
なんや重症やんけ

463:1
21/05/22 20:20:55.08 KDLMXFsu0.net
うむ、重症だお。

464:選曲してください
21/05/22 20:31:35.40 OJJqTdIFd.net
普段会話で声出してないだけのケースもあるな

465:選曲してください
21/05/22 21:51:50.95 3mBvtB/G0.net
mid2c限界な人は流石に声の出し方がおかしいだけでは。
自分は最初hiCだったけどhiEまでしか伸びてない

466:選曲してください
21/05/22 22:01:18.64 g0Pe8H7B0.net
出ないやつが異常者扱いされて草www
まあ、低い人の世界はわからんよなwww
どうせ地声から、1オクターブから半オクターブは高さ違うだろうなwww
低い人って本当の地声で喋ってたら聞き取りづらいから声高めに張る癖が付きがちだけど

467:選曲してください
21/05/22 22:05:06.68 g0Pe8H7B0.net
実際に声見てみないとわからんけど何も訓練無しでhiCまで出せた時点でそれは地声かなり高いよ
E以上も普通に出せるようになるかもね
裏声最高音がどのぐらいかによるけど

468:1
21/05/22 22:43:49.70 KDLMXFsu0.net
あー、なんか今更ながらガーネットクロウにはまってきた。

469:選曲してください
21/05/22 23:38:03.64 qmoRdp5Ya.net
>>452
チェストボイスができると音域変わるのよ。
ちなみにそれができると下の音ももっと出るようになるのよね。
信じてもらえないだろうけど。

470:おっさん
21/05/22 23:49:32.84 Y/jLzqqN0.net
>>451
多分初期値じゃないかなとmid2C、練習してそれならちょっとってなるけど
>>455
よく分かる

471:選曲してください
21/05/23 00:17:26.19 D5TjOQay0.net
>>455
チェストボイスをどういう定義で言ってるのかしらんけど、
チェスト程度の簡単な技術で音域変わって高音出るならみんな出せるんだよ?
最初からhiC出せたんでしょ?地声高いよ?
低音自体も意識しないと出せないでしょ?
自然で楽で意識もしないボジションからlow


472:域近くが出ちゃうのが基本的に低い人の特徴だよ



473:選曲してください
21/05/23 00:28:27.13 k5lWEtAOa.net
自分も歌では最初からhiC出たけど話し声のまんま歌うとlow域近い感じだがな、mid2Cって楽曲で言うと高めの曲なら最低音付近だし、そこが最高って発声も声帯も終わってると思う

474:選曲してください
21/05/23 00:30:37.90 T4DfK7jJa.net
>>457
簡単な技術と言っちゃうあたりチェストできてないよ。
ちなみに歌手でもチェスト出せてる人ほとんどいないよ。
YouTubeボイストレーナーもね。
自分はhicの人とは別人だよ。

475:選曲してください
21/05/23 00:32:23.84 0+llCmGCa.net
1stブリッジ先が出ないのは声が低いんじゃなくて
声の使い方が極端すぎるだけ
ほかの人が左手を添えて行う作業を全部右手だけでやつてるのうなもの
最初から高い声が出る人は、普段から左手を使っててその扱いが上手い人と同じか
そんで高い声は出るけど低い声は苦手って人は左利き
そんな感じ
ようは使っている筋肉と神経の発達による練度の違い

476:選曲してください
21/05/23 00:39:44.05 D5TjOQay0.net
よくみろwww
mid2Cってのは訓練後のことじゃないぞ?
ワッチョイがよく被るからといっても
アウアウウー Sa6bがこんなに大量に出るわけねーだろ
自演やろうwww

477:選曲してください
21/05/23 00:42:52.33 D5TjOQay0.net
>>458
歌では最初からhiC出てたんだね
で、どこまで伸びたの?hiE?
本当に喋り声がlow域近い?
喋るように歌うじゃないぞ?
声帯の自然な位置がどこかって話よ?

478:選曲してください
21/05/23 00:44:13.05 T4DfK7jJa.net
???
私って自演って思われてるんですかね?
ここでのコメント自体は3回目ですけど…。

479:選曲してください
21/05/23 00:46:46.07 D5TjOQay0.net
>>459
お前はそのプロでも出せない技術をもっていますとwww
You Tubeボイトレも出来ない技術をもっていますとwww
一応、チェストの定義が何か知らないけどと言ってるよな?
定義次第で意味が変わるんだよ
お前のチェストはさぞかし凄いチェストなんだろうねwww

480:選曲してください
21/05/23 00:49:45.62 D5TjOQay0.net
>>458
勿論例外もあるからな
声みてみんとわからん

481:選曲してください
21/05/23 00:51:25.68 T4DfK7jJa.net
>>464
何でそういう言い方するの?
悲しくなってきた。
自分はただ持ってる知識を役に立ててもらえたらって気持ちで書いただけなのに。
普段こういう所で書き込みしないけどやっぱやめといた方がいいんやね。

482:選曲してください
21/05/23 00:55:09.59 D5TjOQay0.net
>>466
お前が持ってる知識が本当に珍しい誰も知らないような知識なら是非とも聞きたいけど
現段階で言えてない時点でそんな知識じゃないだろ?
お前程度の知識なんて誰もが知ってるから帰りなwww
二度とレスすんじゃないぞwww

483:選曲してください
21/05/23 00:57:14.22 D5TjOQay0.net
>>458 
あと音域に裏声は含まないからな

484:選曲してください
21/05/23 00:58:33.47 T4DfK7jJa.net
>>467
MYPさんの喉声の動画見てみるといいよ。
その中でチェストボイスのヒントがあるとだけ。
あと、そういう態度はやめといた方がいいと思うよ。

485:選曲してください
21/05/23 01:22:15.93 BtU4AVBk0.net
>>459の人から見てできてるプロの人って誰?

486:選曲してください
21/05/23 01:26:42.99 D5TjOQay0.net
>>469
そういう態度?
まあ、自演してると思ってるならな
たまたまワッチョイがかぶっただけと思っておくよ
さらっと見たけどどの辺で
お前の言う本物のチェストってのがあるのかわからん
全部の動画見たわけじゃないけどな
音楽は自由だからボイストレーナーそれぞれの考え方で良いけど自分はあまり好きじゃないなこのボイストレーナーは
全部の動画見たら意見変わるかもだけど

487:選曲してください
21/05/23 01:30:16.74 BtU4AVBk0.net
ディスりじゃなく興味あるから聞きたい

488:選曲してください
21/05/23 01:37:31.47 D5TjOQay0.net
>>469
あー喉声の動画と一応指定あったな
だけど全くチェストの定義とは関係ないんだけど
基本的な発声のフォームの話で
この人の場合、喉声の例があまり良くない
てか、フォーム出来るとそれが当たり前になるから、喉声頑張っても微妙なラインにしかなってないwww
後、どんだけ頑張っても、歌って喉から出る事実は変わらないからなwww
腹式呼吸とかも一緒
どれだけ意識しようが空気は肺にしかいかない


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