意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ6at KARAOK
意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ6 - 暇つぶし2ch380:選曲してください
20/12/24 21:34:11.49 GBOCHfK+0.net
>>363
スゴイ上手い
サンダーバード良かった

381:選曲してください
20/12/24 21:36:35.00 UBCrzR3j0.net
>>362
いつも聴いてないので大丈夫です
こちらこそ申し訳ない

382:選曲してください
20/12/24 22:28:58.84 jGHp0VmU0.net
>>355
コメントありがとうございます!
演じるようにですか…多分録音して自分の声聴くまでは好きに歌ってたんですが
今より更に酷くてしかも汚い声だったんで取り合えずまずはかっこつけず
普通の声を出せるように歌ってる感じですがやはり色々試すべきですよね!
SHINY DAYS / 亜咲花聴きました
相変わらずアコギの軽快なビートで軽やかに明るさ全開でとても素敵に歌われて
イイ感じです
敢えて粗を探すなら最初のメロで合間に入るファルセットが少しイキ漏れすぎ?なのかな
ぐらいで
でもとてもいいです!
この曲知らなかったんでYOUTUBEで聴いてみたらゆるキャンのOPなんですね
ジャクソン5っぽいなと思ってたらコメント欄でオマージュだと言われてて
なるほど、と思いましたw

383:選曲してください
20/12/24 22:41:22.60 22NxklOg0.net
鼻声と舌ったらずな感じってどうすれば良くなりますか

384:348
20/12/24 22:58:33.27 rmxHAOVXd.net
>>364
ヒトリノ夜聴きました
メロからハキハキしてて前に声が集まってる感じがgood!
サビに高音になっていくと鼻に声が集まりすぎて、出しづらいから力づくでこじ開けてるような印象でした。
>>363
炎聴きました
高音になるにつれてイキイキしていく感じが良いですね、家で歌うときは出し切れないというかセーブしてしまうから音程とかが揺れてしまうのかもしれませんね

385:選曲してください
20/12/24 23:03:08.68 LUlZjhI00.net
>>364
めっちゃ上手い。
これに文句つける人はきっとプロ中のプロなんだろ�


386:、



387:選曲してください
20/12/24 23:10:30.75 LUlZjhI00.net
>>363
高音は上ずってるように聞こえるし
響かせれる所で響かせてないし
ちょっと手を抜き過ぎてる感じがするな
炎はどうせなら-3の方がいいのでは?

388:選曲してください
20/12/24 23:17:09.17 aKvlfKxTd.net
>>318
おっしゃる通りだと思います
シャウトとクリーンのギャップを埋めるためにはそれこそtakaとか三浦大知くらいの上手さにならないと払拭できない予感がしてるんすよね笑
シャウトは割と誤魔化せるからクリーンが下手だと目立ちますし、切り替えも上手くいかないんですよね泣
感想ありがとうございました!
>>322
ここまで評価頂けると流石に嬉しいです笑
ありがとうございます!
ただ、個人的にはまだ基礎固めの途中なので次はもっと気持ちの良いシャウトを聞かせられたらと思います!
感想ありがとうございました!
ちなみにもともと喉閉め(今も割と)だったんで3回くらい声でなくなりましたし、今もhihi域はガッツリ喉閉めです
しかし、しっかりとした裏声ができる方なら喉を痛めずに習得できると思います
シャウトは基本的に裏声+仮声帯で中低域は余り負担は無いです
>>325
一番高いとこでhihihiAの感覚なんですが、フラット気味だと思います
聞いて頂きありがとうございます!

389:348
20/12/24 23:33:47.33 rmxHAOVXd.net
マイナーな曲だとあまりアドバイスもらえないということですね…(消しときました
途中でチキンがむせましたが元気いっぱいで歌いました
感想などよろしくお願いします!
心絵 / ロードオブメジャー
URLリンク(dotup.org)

390:選曲してください
20/12/24 23:51:21.27 jGHp0VmU0.net
>>375
聴かせてもらいました!
ロードオブメジャー懐かしいですね
これって楽に歌えてる感じですか?
だとしたら凄いっすね
多分自分がこのテンションで歌ったらこの曲の後声が死んでますw
曲はとても爽快で転調するところの一気にブワッ!と声が広がってくのが
ヘッドフォンで聴いててビンビン伝わってきて来てすげーよかったです!
個人的にはコメントに関してはカラオケ板自体閲覧人口が多分少ない過疎気味の板だと思うし
このスレはその中では音源が比較的多く挙げられているので
かなり上手なプロレベルの人の音源でも流されて聴いてない人も多いんじゃなうかと
思います
自分も聴いてるんですが気の利いたコメントやアドバイスできるレベルじゃないかなとか
思い控えたり要らない深謀遠慮があったりします・・・
でも聴かせてもらってはいるんで音源どんどんあげてください!

391:選曲してください
20/12/24 23:55:58.54 2jCDN6OWa.net
>>375
高いとこ楽に出してそうで凄いし、響きの振動がお腹の辺りまで来てそうで羨ましい

392:選曲してください
20/12/24 23:56:36.82 LUlZjhI00.net
>>375
酔っぱらって歌ってるみたいな感じ
声の強弱で表情つけようとしてる
基本は出来てるっぽいから響かせる所を考えた歌い方した方がいいと思う

393:選曲してください
20/12/25 00:16:58.36 vOwJdvTG0.net
ピッチがヨレヨレで全然上手く歌えないのですがシーズンなのでアップさせて頂きました。宜しくお願い致します!
All I want for Christmas is you/ Mariah Carey
URLリンク(dotup.org)

394:348
20/12/25 00:18:57.68 GhtqzF5xd.net
これ音源出すタイミングの問題ですね~
聴いてくれてありがとうございます🎄
>>376
余裕ではないですが喉を潰さないようにはしてます!
音程なんかがある程度の精度でいけるのはこの辺りまでですね
>>377
最後ほぼノーマイクで叫んでて楽しかったです笑
>>378
おりゃー
って勢いで歌ってました。
曲的に許されるのかなと思いまして
表情豊かな歌声は今のところ手にできてない気がする
夜遅いのとちょっとあれなので後で聴いてみてください
カタオモイ/Aimer
URLリンク(dotup.org)

395:選曲してください
20/12/25 01:49:24.89 pEQ0sxU70.net
>>378
ライブとかなら許されるって考えかもしれませんが
そもそも声の響きの美味しく出てる場面が少ない気がする
>>380
やっぱブレスコントロールがいまいちっすね
吐息の量がほぼ全部一緒なのでは?
ウィスパーだろうが高音ミックスだろうが
同じような吐息量だから声が響きではなく割れた音になってる

396:選曲してください
20/12/25 01:54:28.44 pEQ0sxU70.net
>>379
上手いと思うけど
マライアキャリーはやっぱ無理があるんだと思う
キー3つくらい下げた方がいいよ

397:選曲してください
20/12/25 07:25:31.85 ZDTqzx8Mp.net
キー下げたら誰でも歌えてしまうからなぁ……
適正キー+2くらいの方が思いっきり叫べて楽しいんだよな……
女性曲裏声はガチの自己満だがな

398:選曲してください
20/12/25 08:21:50.59 y0Mt/f0Sa.net
>>383
あーやっぱり男性だったのか
最初の出だしの発声と
エッジの使い方が女性っぽくないなとは思ってた
でも男性でこれは逆にかなり上手いな

399:選曲してください
20/12/25 09:03:59.66 vOwJdvTG0.net
>>382
ありがとうございます!
出せない高さではないと思ってつい原曲キーで歌ってしまいますが確かに下げれば安定しそうです
来年はもっと上手く歌えるようになりたい
というか、レスの流れ的に男性ということになってるのかも知れないので一応、私は女性です
男性の洋楽ロックとかよく歌うのでそういう癖が出てしまってるのかも知れませんね

400:選曲してください
20/12/25 10:16:53.94 y0Mt/f0Sa.net
>>385
結局女性なのか
どっちにしてもマライアキャリーの原キーは無理があると思う
キーは出てるけど、響き切れてなかったり
テンポが微妙にズレてるのが気になるのよね
曲が有名すぎマライアが上手すぎるから
粗だけが目立つ感じになってる
本来の歌は上手いはずなのに、比較対象がマライアになってるから

401:選曲してください
20/12/25 10:49:34.67 D6YUCOkV0.net
逆にこれをどう聞いたら男に聴こえるのか
低音のメロのところなんて完全に女性

402:348
20/12/25 11:05:52.46 GhtqzF5xd.net
聴いていただきありがとうございます
>>381
ライブしないんですけどね笑そんな実力ないし。
それよりも吐息の量ってほぼ同じじゃないんですか!?声帯を緩めたり伸ばしたりで調節するもんだと思ってたのですが、急激に息の量が変わることもあるんですかね。

403:選曲してください
20/12/25 12:21:27.44 pEQ0sxU70.net
>>388
同じ音なら吐息の量を一定にするけど
キーが上がるㇽほどに吐息の量は減らすべきよ
もちろん裏声とかミックスでも吐息量は変わるから
だから難しいわけだけど
たとえば僕だとC3を限界まで出しても10秒も出ないと思うけど
E4とかだと30秒出るくらいじゃない?
それだけ音にする為の必要な吐息量が減ってるはずなのに
同じ量の吐息を高音で出せば、余分な吐息は音ではなく運動量になって喉へのダメージになる
口腔共鳴で高周波数のフォルマントを増幅する努力した方がいい

404:選曲してください
20/12/25 12:24:18.72 ZDTqzx8Mp.net
>>384
俺とマライアキャリーの音源を上げてる人は別人だよ、裏声歌唱の話は別の人に向けて言ってるので勘違いしないでくれ

405:選曲してください
20/12/25 12:25:37.02 ZDTqzx8Mp.net
>>382
それとキーの話に関しては流石に3個下げは適当するだろと……
3個下げたらそりゃ歌えるやろ……

406:選曲してください
20/12/25 12:37:10.07 8+qAwQiCM.net
>>390
声聴けばわかるから安心しろ

407:選曲してください
20/12/25 12:42:20.15 HcLniH+g0.net
>>249
声と楽曲が合ってると言われるの 嬉しすぎます… 舌足らずで発音が苦手なので 口の中の意識はしてても 身体はあまり意識して居ない現状だったので、下半身やみぞおち辺りにも意識向けてみようかと思います。聞いてくださってありがとうございます!!!
>>252
252さんの歌 声がカッコよかったです!
炎歌うの難しいですよね…お互いもっと高めて行けたらいいですね!
>>253
オーイシマサヨシさんに似てると言われるの嬉しすぎますね…!!!
あの方の歌い方、歌唱力は尊敬してます。。
ちょっと人によってはクドい歌い方だったのかなと思います!
シンプルに真っ直ぐ歌っても説得力のあるLiSAの事も心から尊敬します!!!
かいかいきたん 歌詞をなぞるのですら難しいのに 涼しい感じで歌い上げててすごいと思いました!
>>325
完成度高め…!ありがとうございます!
歌ってる人が多いからこそ 自分なりに歌いがちですが、ポピュラー層とマイナー層のバランスを考えながら、全体的な完成度を上げて行けたらなと思いました!

408:選曲してください
20/12/25 12:42:40.61 pEQ0sxU70.net
>>387
女性にしてはエッジボイスが上手だなって思ったからね
女性のエッジボイスはアニメ声っぽくなりがちだから
逆に裏声との切り替えば微妙だと思ったから男性かもしれんなって感じ

409:選曲してください
20/12/25 13:19:43.08 992kUwJC0.net
カラオケ板って原曲キー至上主義みたいなとこあるけど
それはなんでなんだろう

410:348
20/12/25 15:29:57.79 GhtqzF5xd.net
>>389
なるほどーたしかに高音で声量を抑えたいときは息を減らすというネット記事は見ました。
気になるのは逆に高音で声量出したいときは、支えられるなら息の量が同じのままでもいい気がするんですよ。(さらに息が増やすのはあんまり良くない気がしますが)
歌手のライブとか見ててマイクを離す人が割といると思います。
これって息の量がほぼ変わらないために高音になると声が大きくなってしまう。だからマイクを離すと解釈してました。
だからコントロールさえできれば絶対に減らさないといけないわけじゃないのでは?と純粋に思いました。音源で判断する限り私は上手くいってないのであまり説得力はないかもしれませんが。

411:選曲してください
20/12/25 15:43:12.40 pEQ0sxU70.net
>>396
地声ハイトーンに拘りがある人なのかな?
でも息の量を減らせって話は
単純にコントロール出来てないから量を減らして
コントロールに意識を振った方がいいって話ですから
前に声を出そうとし過ぎて、響きのない声のままなんですよ
もっと倍音が強調されるような歌い方を意識した方がいいと思う

412:選曲してください
20/12/25 15:46:53.33 vOwJdvTG0.net
>>396
スミマセン横ですが、その話題とても興味あります
私は息の量はそんなに減らす必要は無いと思ってます
高音で必要なのは同じ息の量でもそれをより細く強い圧で声帯に通して行くことなんだと理解してます
細い高音も表現のひとつで引き出しに持っておきたいですがパワフルな高音も欲しいですもんね
こう言うのは簡単でも実際のは上手くいかず息の量多過ぎて喉を痛めてしまったり私は多々あります
その対策として出来るだけ少ない息でヘッドのロングスケールをひたすら練習して感覚を掴むような練習をしてます
私は張り上げ癖があるのでその矯正にもなると思いまして
少しづつではありますけど高音喉に負担かけずに出せるようになりつつあります
今度はその感覚のまま少しづつ呼気を増やして太くして行けば良いかと…
まだ思考錯誤の段階ではありますが

413:選曲してください
20/12/25 15:47:52.95 afBhfEWza.net
>>395
格落ち感があるからでない?原曲キーで出ないから下げてんだろうなっていう。
俺はある程度なら気にせんけどね(流石にhiDの曲をmid2Gまで落としましたとかだと、ん?と思うがw)

414:選曲してください
20/12/25 15:50:38.74 afBhfEWza.net
あ、でも男が男性曲歌う時は下げないで歌ってほしいとおもうけどね
女性曲なら下げても上手ければ聞きたいと思う

415:選曲してください
20/12/25 15:51:36.18 pEQ0sxU70.net
>>375
心絵だと
ここ「に~」あるもの
みたいなビブラートがかかってるところ
サビの「なみだ~」くらいしか良い響きがない気がする
ほかは耳に刺さるというか、倍音部分が弱いんだと思うな
悪くない声のはずなのに基音部分がデカすぎるんだと思う

416:348
20/12/25 15:58:23.41 GhtqzF5xd.net
心絵とか楽に出せてるように感じる人もいるみたいで、上手く騙せたなという感じなのですが笑
実態としては喉は潰れないけど、喉に気は遣うので疲れます。
メロとサビで息の量はほぼ一定なのですがサビはきっちり伸展させるのでマイクが要らないくらい音が大きくなって(ラストは完全にノーマイク)メロは伸展が小さいので悪く言えば喉声に近い、ボソボソでマイクがないと聴こえない。
伸展のさせかたのパターンが少ないのが反省点ですね。メロとサビで大きく2パターンになってしまうから展開がない感じ。表情の少なさとかサラッと歌ってるような印象になるので、皆さんの意見全部、自己分析と合っているようで安心しました。

417:選曲してください
20/12/25 15:58:34.50 4TGg0fyNd.net
息の量をコントロールするのではなくて閉鎖の度合いの結果として吐出される息の量が変わる
肺から送り出される息の量はなるべく変えないほうが発声は安定すると思います

418:348
20/12/25 16:01:44.70 GhtqzF5xd.net
>>401
私が伸展を意識したところとまんま一致しますね
そうなってくるとメロから伸展、サビはもっと伸展みたいな感じ?
ちょっと実力不足なんですけどー

419:選曲してください
20/12/25 16:03:47.68 vOwJdvTG0.net
>>386
わかります自分でも高音部分のクオリティを上げる必要ありと思います
スケール練習ではそこそこ余裕あってもそれを歌に使うとなるとまだ全然瞬発力が足りてないです
響きが無くなるのは喉締めちゃってるせいですかね…
現状ではキーを下げるのが妥当かと思いますがゆくゆくは上達してHiGくらいまではミドル域で使えるようになりたいという希望はあります
マライアキャリーが比較対象になってしまうのは仕方ないことですが、まあ仕方ないですw
今は上手い人から出来るだけたくさんの事を盗みたい一心なんです

420:選曲してください
20/12/25 16:08:03.48 pEQ0sxU70.net
>>398
うん。声の性質ってものを説明すると
カラオケなんかで表示されるキーってのが
基音なんですが、聞こえてる音ってのは第一フォルマントっていう
基音(150hzだったら)の周波数の倍音(300hz)がよく聞こえるのがイケボって言われる声です
でも実際には小さく聞こえる3000hzとか6000hzとか
高倍音の響きも必要なんですよ
息の量が必要なのは、そういった響きが作れた後の声量と考えた方がいいですよ
多くの人は鼻腔共鳴だけで満足しちゃってる気がします
鼻腔共鳴、口腔共鳴両方使った方がいいですよ

421:348
20/12/25 16:25:41.84 GhtqzF5xd.net
>>397
昔ほど拘りはないですね
ギリhiCは許容範囲内か?と自己暗示をかけながら出してます。(高え)
メロボソボソ、サビドーンがJPOPって感じしませんか?
普段は結構奥の方から声を出してるので前に出そうという意識は強いと思います。その日の気分と曲による部分が大きいです。
全体的に息の量を落としてコントロール寄りにするイメージかな?
半分勢いな所も制御できるようにするみたいな、
スポーツと一緒ですね
>>398
実行するのは本当に大変ですー
高音のイメージもそれで合ってると思います。
結局実力を超えるとコントロール甘くなるよねという話なので喉と相談しながら試行錯誤といった感じでしょうか。
ヘッド系の高音もチェスト系の高音もどちらも出せるようになった方が表現の幅広がりますね。
ただ太い高音に関してはチェスト側から手を伸ばすしかないように思います。地声を残したまま裏声側に伸ばさないと地声感は残らないと考えています。結果的にそれがミックスボイスであって、クオリティに関しては色んな要素が出てきますが、少なくともヘッドはあくまでも裏声という認識です。

422:選曲してください
20/12/25 16:28:58.80 pEQ0sxU70.net
>>405
今って高音出すときって口をすぼめる感じで歌ってます?
「イー」って横に大きく広げる感じで発声する事で響きが良くなります
たぶん母音のイ・エの発音って他よりも響き易い口の形にしやすい
この辺りの響きの良さを活かすように声量の緩急使た方が楽に歌える気がします
やっばり出だしの発声を力いれて出そうとしてる所があるっぽいので
柔らかくだせる口の形とか、アって発声する時でもnとかmとかを一瞬入れるとか色々試してみた方がいいかと

423:348
20/12/25 16:36:59.90 GhtqzF5xd.net
>>405
>>408
イとかエって喉締まりやすいですよ?
まだ縦開きの方がいいと思います。
そもそも口を大きく開くとかは無駄な力が入るので
あまり口を開けない、アゴを上げない、目は少し上を睨む感じで眼力強め、こういう意識された方が曲には合ってると思います。

424:選曲してください
20/12/25 16:59:40.05 pEQ0sxU70.net
>>409
エはいい感じの音が出ると思うんだが、
それとは別にエの口の形でアウオを発声するの
口を横に開くと口腔共鳴でいい感じになるから
つか、変な固定観念があるせいで発声の自由度が減ってるのでは
プロとか口の開け方かなり拘ってるよ
しらスタでファーストテイク解説動画とか見てごらん

425:選曲してください
20/12/25 17:08:50.17 pEQ0sxU70.net
>>403
安定はするんだけど自由度は減るんだよ
あくまでも息の量を一定にするのは同じ音の話
キー一つくらいならほとんど同じだけど
1オクターブ違うのに息の量が違うって事はないし
吐息の量は声さえ出さなきゃ、いくらでも調節できるでしょ
狙った音階さえ出れば、キモイ声でもいいって考えだと上手くならないし
なんならもっと原曲聴いて、歌手の力の緩急を調べた方がいいと思う

426:選曲してください
20/12/25 17:11:14.96 vOwJdvTG0.net
>>406
倍音って凄く大切だと思いますが私は果たしてどの程度それが出来てるかさっぱりわかりません
シンガーズフォルマントなどといわれてる周波数帯ですよね?
ちょくちょく耳にする言葉ですが実際どうすればその周波数帯が出るかはどこにも説明が無いという
私の場合は鼻腔は最初は完全に封印してた時期がありまして(鼻摘んで発声練習してましたw)今は慣れて来たのであまり意識せず発声してますが口腔共鳴がメインかなあと…(違うかも知れませんが…w)
鼻腔は…力まず軽く出す(ちょっとヘッド寄り?)とそっち方向にいく様な
ただ太さは無くなるかなあ…
そんなふんわりした認識でおります
>>408
母音はイ・エの関わらず口の形をどうこうするよりが喉の奥を縦に開く感じで出してます
エは発声し易いので好きですがイは詰まる事がわかってるので来ると構えてしまいますね
アもなんか母音としてはサイズが大き過ぎてちょっと嫌


427:かな 特に高音は母音の出し方もフレーズごとに作戦が必要ですよね色々思考錯誤してみます!



428:選曲してください
20/12/25 17:18:33.99 vOwJdvTG0.net
>>407
そうですね私はヘッドからのアプローチはダメだったのでチェストからに変えたらすんなりHi域に上がって行けるようになりました。
というか欲しい高音が元々地声寄りのやつだったのでヘッドアプローチだとずっとモヤモヤしたまま「これはミックス?いや裏声だよね?w」と思いながら歌ってました
人によって向き不向きがあるところでしょうけど

429:選曲してください
20/12/25 17:20:42.08 vOwJdvTG0.net
高音のクオリティ、ファルセットへの切り替え
この辺が課題かなと自分でも思ってまして丁度いい曲を練習中でしたので自宅でペラですがよろしければ聴いて頂けると嬉しいです(サビはうるさいので消音器具あててるのでちょっと籠っってますが)
以前この曲のサビ繰り返してたらホント声ガラガラになってしまい自己嫌悪からの張り上げ喉締め対策で取り敢えず今は喉死ななくなりましたw
今はそんな段階
ファルセットもこれでいいのかどうしたらいいのかよくわからないので何かありましたらアドバイス頂ければ嬉しいです
Chandelier/ Sia
URLリンク(dotup.org)

430:選曲してください
20/12/25 17:23:38.98 pEQ0sxU70.net
>>412
スマホアプリでいくらでもあると思います
PCの方が画面大きいのでPCアプリを紹介します
URLリンク(efu.jp.net)
WaveSpectraってソフトです
まぁこれで観測したからといって、倍音が良くなるわけではないですが
意識が変わるはずです
手法的には僕よりも詳しい人が上げてた資料があるので探してみます

431:選曲してください
20/12/25 17:39:45.80 pEQ0sxU70.net
>>414
この曲F5が最高音ですか
ちょっと原曲聴いてみます

432:348
20/12/25 17:48:55.19 GhtqzF5xd.net
>>410
響きのためにそこにこだわるのは早すぎます。他になおせる場所をほっとく理由にはならないし、それこそ息のコントロールの方が響きに直結するはずでは?
大事なのは息のコントロールによって響きを増す、安定させるのはずなのに響きを増すために口の形をいじるのは繋がりがおかしいと思いませんか。
そしてそれは体感ですか?しらスタさんのプロはここがすごいというだけの動画を出してくるあたり怪しさが出てます。
また倍音の値で定量化したら良い声になるのですか?倍音には体格や頭の形なんかのどうしようもない要素も含まれていて手をつけない方が幸せな要素だと考えています。だってどんな倍音でも良いって思ってくれる人がいればいいですから。

433:選曲してください
20/12/25 18:01:42.14 pEQ0sxU70.net
>>414
全体的にカッコ良さを出そうとしてエッジの意識が強い気がします
エッジは要所要所で鼻腔共鳴まぜて使うかんじかな
声を前に出し過ぎてる感じだから、口の中に溜める方がいいと思う
原曲はワントゥスリワントゥスリとかもっと柔らかく発声し
その後の「ドゥ」リンクでアクセント入れてると思う
D5の「アー」も裏声比率高めかなー
力入れてこの部分を歌い過ぎてる気がする
F#5の部分とかは完全に裏声よりだからもっと力抜く感じでいければいいかな
まぁ僕もこれはミックスで力入れないと出ない音ですけど
女性なので、吸うファルセットの練習してファルセットの感覚つかんでみたらどうですかね
でも歌自体は文句なく上手いので、ほぼ問題ないと思いますよ
練習し続けたら声枯れるのは当たり前なので
1曲歌ったら5分休憩するなら水飲むなり忘れないで下さい

434:348
20/12/25 18:02:06.29 GhtqzF5xd.net
>>414
ヘッドから下ろすのはチェストを後付けするような作業になるしプロには少ないです(その時点で悪手な気がする)
メロの時点で余裕で出せる音域では私より地声がうまいので言うことないんですけど、サビで子どもっぽくなってる部分がチェスト(ミックス)でいけてない部分だと思います。本人もそんな感じなので喉が上がるの自体は許容してなめらかに出せるようになれればと思います。
ファルセットは力抜け切れてない感じがしました。さくら(独唱)ような地、裏の切り替えが起こるスローテンポの曲から始めて、力むことなく素早く切り替えられるように練習するのが良いと思います。切り替えで引っかかるとかが危ない兆候です。

435:選曲してください
20/12/25 18:03:32.28 pEQ0sxU70.net
>>417
それで良いならそれでいいですよ
でもたぶんもう改善の余地ないと思います

436:348
20/12/25 18:12:45.54 GhtqzF5xd.net
>>420
コントロールの話はどこいったんですか?
自覚してるものでもいくらでも問題点はあるのに改善の余地がないって不自然ですよ。
もっと基礎的な所(息とか喉締めとか)に問題があるから、そこにこだわれるレベルの人なんてここにはいないというだけです。

437:選曲してください
20/12/25 18:18:54.20 pEQ0sxU70.net
>>421
逆ですよ
あなた発声自体の基礎は出来てるんだから
もう次のステージ考えた方がいいんですよ
今も基礎部分に改善の余地は残ってるんでしょうが
基礎だけだともう変化しないから別のベクトルからアプローチしないと
いつまでも初心者講座みたいな話で終わってたらダメでしょ

438:選曲してください
20/12/25 18:33:41.08 pEQ0sxU70.net
>>415
倍音ごとの発声手法みたいなの
資料見つからないですね
ここの板のボイトレ歴10年って人に聞いた方がいいかもしれないですね
スレリンク(karaok板)
10年は本当にガチ勢なのでそんな人に理論立てて聞いた方が確実かな

439:348
20/12/25 18:39:15.86 GhtqzF5xd.net
>>422
基礎できてるんですか?形ができてきた感はありますが、
息のコントロールって基礎部分だと考えています。どんなことでも基礎は丁寧にしておいた方がいいという事例を経験してしまったのと、極めたわけじゃないのでまだ何があるか分からないです。とはいえ別のアプローチが必要なのは否定できません。脱力、正しい姿勢、口開かないとかは私が過去に行った試行錯誤の一つで多分過去スレ漁ったら出てきます、最近は色んな試みも始めてます。筋トレとかも入るかな、効果に関してはじわじわ出ているようです。

440:選曲してください
20/12/25 19:32:10.71 UTq+ofFv0.net
盛り上がってマスね
>>356
感想ありがとう~
難しくて無理だ~と適当に投げちゃったからですかね、聴き手には伝わるものだなぁ
>>360
ある程度、歌う音域を定めてみた方が「自分の声」が明瞭になって良いかも?と個人的には思ったりしますよ~
感想ありがとうございます
サビは自己評価でももっさりです、こういうのはキー下げたい楽曲ですね(><)オク下でも良かったかも
マジックナンバー
声の明るさ的には前回の奴の方が良い感じに出ている印象かも?楽曲的に前回の方が明るく作りやすいのもあるかもですが
SHINY
以前の声の方が、明るい表情=高いトーンは乗りやすい感じですね(決して今が悪いという意味ではなく)
こう聴くと音の繋がりとかはかなり綺麗になってきましたね~

441:選曲してください
20/12/25 19:32:25.17 UTq+ofFv0.net
>>363
お疲れ様ですよ~2か月声出していないと不安定になるのは仕方なし(´・ω・`)

前も思いましたが、歌唱スタイルがLisaさんと結構似てるので、表現が非常にスッと入って来ますね~
363さんきっちりヘッドが出る方なので、場合によっては換声点の位置的に原キーの方が歌いやすいのかも?と思ったりしますがどうなんでしょう
Thunderbird
敢えて滅茶苦茶難しいお話に触れます


442:が 中高音域って非常にバランスが繊細で、丁寧に扱わないと、アタックを強く出した時に、換声点より下の声では音程がフラット、上の声ではシャープしてしまう場合が多く そうすると換声点を跨いだ時に、"ピッチ"としては大きくズレていなくても、"音程"としてのズレが非常に大きくなってしまうことがあります (特にこの楽曲の様に中高音メインでアタックが強い曲では) その辺りの音程の扱いを含めて、発声の扱いを考えてあげると良いかもしれないなと、個人的には思ったりします (本当難しくて私もガバガバで死にたくなっているので、完全に棚上げですが、、汗)



443:選曲してください
20/12/25 19:32:38.77 UTq+ofFv0.net
>>364
今までの音源から、クリスマスソングの方がカッコよく決まりそうと想像してましたが、ヒトリノ夜ばっちりハマっていますね~
特にサビの締め、「"あー"の人だけ」の吐息感のエロさや「"心"の性感帯」の声の伸びがグッと来ました
メロの軽快かつフレージングの滑らかさもgood
サビ前~サビ頭の高音連発がややキツそうなので、このままのトーンでまとめるならキーを1つ下げても良いかもしれませんね
クリスマスソングは、ミドルテンポバラードなので、音の1つ1つや声に着目するのではなく、フレーズの流れにもう少し重きを置くと良いのかなと感じました

444:選曲してください
20/12/25 19:32:53.37 UTq+ofFv0.net
>>369
声の印象って思った以上に変わり辛いので
「普通の声」を出したいなら、「普通に声を出そう」とするよりも、「普通の声に聴こえる様に演じてみよう」という気持ちで
大胆に積極的に試していくのが良いのかな~と、個人的には思いますよ(*´-`)
感想ありがとうございます!イキ漏れ太郎でスミマセン><笑
ジャクソン5聴いてきましたが、イントロがこんなにモロなんですね( ゚д゚)!
亜咲花さんの声のR&B感はこういうルーツがあるのか、納得
>>370
普段の喋り声からその様な傾向がありますか?
歌の時になる~というのであれば、喋り声の舌や喉の使い方をベースに、歌声を作ってみるのも良いかもしれません

445:選曲してください
20/12/25 19:33:18.80 UTq+ofFv0.net
>>374
声出なくなったとは…オソロシイ
個人的にはそのhihi域のスクリームに憧れがありまして。練習してみるかなぁ
>>375
私は375さんのマイナー楽曲好きよ
心絵
元気いっぱいと言うよりは、怒ってそうな印象?楽曲との相性は良いと感じます
アタックが軒並み強いので、特にメロではレガートをベースにしてあげた方が個人的には好みです

446:選曲してください
20/12/25 19:33:44.39 UTq+ofFv0.net
>>379
全体的に雰囲気の掴み方が良いですね~音の立ち上がりがクッキリで軽快なのもgood
ご自身でも仰っていますが、とにかく音程が非常に大きくズレてしまっているのが惜しいです
声の迫力で聴かせるのではなく、音程とリズムの遊びで聴かせる楽曲かと思うので、強く強く声を出そうとせずに、音程を優先してあげても良いんじゃないかなと個人的には思います
御本家はパワー感はある声ですが、同時に音の抜けもとても良いので、その辺も色々模索してみると、音程的に良い影響があるかもしれません

447:選曲してください
20/12/25 19:36:21.30 C4BairIH0.net
>>414
高音ちょっときつそうかな~
家で声セーブしちゃってるかヘッドがうまく使えてないか、どちらかだと思う

448:選曲してください
20/12/25 19:52:02.98 UTq+ofFv0.net
横槍ですが、チラッと目に入ったので…
>>406
非常に誤解されがちなのですが、フォルマントと倍音列は全く別のものだったりします
(縦軸に音量、横軸に周波数をとり、ピークが並ぶというのが同じなのがややこしい原因かなと思います)
非常にザックリ言えば、フォルマントは、倍音列のグラフをグーっと縮小してみると、特定の"周波数帯"においてピーク見られるよ~ってモノです
主に音響音声学などで母音について語る上で用いられる事が多いですね
純粋に歌う分には誤解をしていても全く問題なく、「あー倍音成分の違いによって音色の差が生まれるんだな」と思っておいて良いと思いますが
スペクトラム等を利用するとなると、全く違う読み方をしてしまう可能性があるので、ご注意下さいませ

449:選曲してください
20/12/25 19:55:57.52 UTq+ofFv0.net
>>414
ファルセット
0:39と1:06が良いカンジと思いましたよ~(*´-`)

450:選曲してください
20/12/25 19:57:26.00 4TGg0fyNd.net
やっと最近この歌が破綻なく歌えるようになりました
感想いただけると今後の糧になります
なにとぞよろしくお願いします
ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ
URLリンク(f.easyuploader.app)

451:選曲してください
20/12/25 20:09:50.68 UTq+ofFv0.net
>>434
凄く丁寧に声を鳴らせていて良いですね~難しい曲ですが安心感があります
高音域で一番声が伸び伸びと出ているのも、しっかりメロ~サビの落差が演出できていてgood
ちょっぴりお爺様っぽい声のニュアンスが渋い楽曲と合っていて良いカンジ
一点惜しいのがリズムで、全体的にタメ気味な取り方で、楽曲の活き活きとしたリズミカルさが損なわれてしまっているので
16ビートをきっちり意識しつつ、特にメロにおいてアクセント・スタッカート等も交えて積極的にノリを出せると良いかもしれません

452:242、401
20/12/25 20:13:00.33 HcLniH+g0.net
SEKAI NO OWAR - silentを歌ってみました
メロとサビとで歌い方を工夫してます
良ければ聴いてください!
URLリンク(f.easyuploader.app)

453:選曲してください
20/12/25 20:27:57.53 C4BairIH0.net
>>436
普段洋楽かなんか歌ってんの?
言葉崩しすぎて全く入ってこない

454:選曲してください
20/12/25 20:35:40.32 Bg9HQAEx0.net
倍音の件に関してちょいと自分も疑問があって。
この成分が増してくると
例えばカラオケのエコーを下げないと逆に聴き心地悪くなったりします?

455:選曲してください
20/12/25 20:36:11.35 Bg9HQAEx0.net
癖が凄いんじゃあ…

456:348
20/12/25 20:51:17.14 GhtqzF5xd.net
>>438
エコーは程よく掛かっていればいいので
プロがライブでかけてるくらいに
やりすぎてお風呂とかやまびこみたいでなければ良いと思います。切るのはだめです。
どちらかというとレコーダーの音質や音のバランスの方が聴き心地への影響が大きいと思います。
誰か上手い録り方教えてほしいです

457:選曲してください
20/12/25 21:55:35.38 UTq+ofFv0.net
>>436
声の振り回し方が90年代ロックバラード的な印象で、原曲ブレイク感が面白いですね~
前回と同じく発音がかなり崩れてしまっているのが惜しいので、呼気で押しすぎず言葉を置いてあげられると良いかもしれません
>>438
あくまでも個人的に感じることですが
特にギラギラした金属的な響きの方(倍音で言うと、整数次倍音が多い方)は、気持ち深めにかけてあげると聴こえが良いと感じます
モワッ・カサッとした響きの方(非整数次倍音の多い方)も、エコー映えしやすい気がします
澄んだ音の方(純音に近い方)は、エコー無しでも耳に刺さりづらく、エコーで逆に声が遠くなり聴きとり辛くなったりもするので、控えめでも良いかも?
敢えて「倍音」に絡めて述べましたが、倍音云々と考えずとも、単純に聴こえによって調整してあげれば、歌う上では全く問題ないかなと個人的には思います
「空気感を調整する」イメージで、色々試すのが一番良いかもしれませんね

458:選曲してください
20/12/25 22:01:25.23 UTq+ofFv0.net
クリスマスって賑やかなセッション気分を味わいたくなるね
あと童謡のメロディラインって本当素晴らしいなぁ
ただただ楽しいのも大切
ジングルベル
URLリンク(nana-music.com)
良いクリスマスを。

459:375
20/12/25 22:02:59.86 GhtqzF5xd.net
>>429
曲ごとというか気分にもよるところありますね
レガート忘れてた、いけないいけない
>>434
破綻ということはたぶんブレイクせずにいけるようになったのだと思います。最後まで粘れてていい感じです。次はリズムを当てることと細かいニュアンスを再現するのをやってみませんか。できれば、メロは力を抜いて、サビは高音でも声が剥がれないように
>>436
メロフレーズの繋がりを意識してるのでしょうか、サビは結構V系ですねこのしゃくり方
フレーズは繋がってます、ただ歌詞は子音だけになってて不明瞭に聴こえます。サビが優しい声でジャンヌ的要素が入ってくるのでカオス、ミスマッチな雰囲気になってると感じる人もいそうです。
最初の方細かいニュアンスの参考になる部分もあるっちゃあるかも、音程が細かく動く感じ
エフェクトめちゃめちゃ盛りたい
海の幽霊 / 米津玄師
URLリンク(dotup.org)

460:選曲してください
20/12/25 22:04:25.96 pEQ0sxU70.net
>>438
倍音に関しては基本的に大きい方がイケボに聞こえる

461:375
20/12/25 22:07:41.68 GhtqzF5xd.net
>>442
光の輪が舞ふのところいい感じです。たぶん音割れは収録ミスかな
仕事納めしてどこにも行けないので、ゆっくりします。

462:選曲してください
20/12/25 22:13:58.24 DU2k1a/A0.net
>>443
曲の雰囲気と声の作り方が合ってて上手い。聞いてて眠くなった
しかし、サビの「星がぁぁ!」

463:選曲してください
20/12/25 22:14:22.49 DU2k1a/A0.net
が勢い良すぎて叩き起こされたわ

464:選曲してください
20/12/25 22:19:23.03 60XmoFF7r.net
こういうスレの盛り上がり方大好き、読んで聴いてるだけでも楽しい

465:選曲してください
20/12/25 22:23:03.57 pEQ0sxU70.net
>>436
歌い方というか表現手法は問題ないと思う
上手いんだけど何か物足りない
何かというと色っぽさみたいな部分で
今は舌を出すような発声してる感じ?
舌を少し引っ込める位置に変える事で声に丸みが出るかな
鼻腔共鳴しようとして前に出すぎてる感じ
こっちの勘違いかもしれないので参考程度に

466:選曲してください
20/12/25 23:29:41.92 aoNWahm9d.net
>>436
オケ板で誰かこの曲あげないかなあって思ってた
原曲のように歌うのは難しいだろうけどなかなかいいチャレンジしてると思います
>>443
以前も指摘させてもらったんですが語尾が間延びして締まらない癖がどうしても気になっちゃう
マンウィズ(たまにあげますよね?)聴くと、凄く格好いいって思うんだけどその他のアーだとなぜか引っかかっちゃうんだよね

467:選曲してください
20/12/25 23:56:59.56 Qp6UezlE0.net
ファルセット、長時間歌ってると喉が固くなって?かなり出しにくくなってしまうんですが、
疲労によるものなのか、出し方に問題があるのか気になってます
海の幽霊 / 米津玄師
URLリンク(dotup.org)
2時間半くらいの状態です。曲被りですみませんが…この曲いいですよね!

468:375
20/12/26 00:02:55.01 ecyn8FR6d.net
>>450
ありがとうございます。
マンウィズだけは歌い方が違いすぎるからかも
あれは憑依型というか振り切ってる歌い方だから思い切りがいいんだと思います笑
上手く歌おうとしたら間延びするのかも?
オオカミ人間はそんなこと考えないと思うので
半分ボツ音源10月頃、標準設定まんまだからエコーかかりすぎ
Memories / MAN WITH A MISSION
URLリンク(dotup.org)

469:375
20/12/26 00:14:12.87 ecyn8FR6d.net
>>451
この曲いいんですよ…
これは多分ヘッドになっているか、間違えてるかですね
ファルセットをしようとしたら声にならない、もしくは力がいるようになったら潮時と考えた方が喉にいいです。
喉が元気なときにしっかりとファルセットになってるなら疲れて力んでるだけです。休みましょう!

470:選曲してください
20/12/26 00:31:31.26 mlhVLzU40.net
>>451
イケボってだけで全部聴けてしまった
感情表現とか微妙なのになぁ
イケボ大正義っていう歌い方

471:選曲してください
20/12/26 00:43:56.84 UUntL+9Xd.net
自分もこの曲好きなので勝手に海の幽霊祭りにして参加しますw
どう歌うのが正解なのか未だに全くわかりませんが・・
海の幽霊/米津玄師
URLリンク(dotup.org)
>>451
優しい声がとてもいい、聴いてて心地よい
>>452
これ聴いて思うのはどうしても声を張るときに開きすぎるのかな?抑えてる時の歌い方や声はとてもセクシーなんだけど張るところになると、ウーンなんだろ、民謡っぽくなる?そんなにこぶし回してるって感じでもないんだけど、なんなんだろ?

472:選曲してください
20/12/26 01:21:41.67 l3Fy9ee30.net
こうして聞き比べるとそれぞれ個性があって面白いな
>>455 個人的には好きやで

473:選曲してください
20/12/26 06:00:53.80 aJ6OQVNl0.net
>>451
元々無理して出してると思うよ

474:選曲してください
20/12/26 09:16:03.20 4z9sf9jz0.net
>>415
そういうソフトがあるんですねー
私はあまりPC使わないのでまずはスマホのアプリで試してみようかと
>>418
聴いてくださりありがとうございます!
Siaさん本人がエッジの効いた印象だったのでついやり過ぎ感出てしまいましたw
確かにエッジはポイント使いくらいでいいですね
口の中で溜める感じって息の量をセーブしながら口先で歌う様な感じですか?
地声で押しすぎたら喉枯れたので負担の少ない発声にしてしまった感がありますが、やっぱりもう少し地声感欲しい感じですね
メロの後間髪入れずにサビなので余裕がなくブレスのタイミングが難しいので出だしのDはあまり思うように発声出来てないです
無理に地声感出そうとすると喉にかかりそうで怖いし…
ファルセットは力の入れ具合がちょっとわからなくて
吸気発生時の裏声が良いいうことは完全に閉鎖を解いてしまって息だけ流すくらいが丁度いいのでしょうかね
詳しく教えて頂きありがとうございます!
とても参考になります!

475:選曲してください
20/12/26 09:35:20.35 4z9sf9jz0.net
>>419
そうなんですか?
プロの世界は違うのかな??
ボイトレ三箇所通いましたがどこもこぞってヘッドからのアプローチで地声感なんていつまで経っても出ませんでしたね
子供っぽくなってる部分確かに薄いですよね
あの一番高い部分レガートっぽくてブレスが出来ないので息をセーブしながら歌いがちで結果ヘッド寄りになってるんだと思います
そこ感覚を掴むためにヘッドで練習してた部分でもあるのでこれから少しづつ地声感を出せるようにしていこうと思ってます
ファルセットは完全に抜いてしまうのが正しいみたいですね
私はその辺よくわからず故意に少しテンションを保ったまま発声してました
色々教えて頂き助かります!
ありがとうございます!

476:選曲してください
20/12/26 09:37:31.90 Y4nFGJdt0.net
>>395
好きな曲なんだからイントロから断然楽しいでしょ

477:選曲してください
20/12/26 10:40:29.42 5UTp84iI0.net
いきものがかりのブルーバードのサビ前、昔は地声だったのに裏声になってしまった…
やはり悲しい

478:選曲してください
20/12/26 11:27:44.59 ozheyw70F.net
>>415
なわけねえだろ
なもんあっちゃこっちゃいじくり回して徒労に終わる
別に知識としてあってもいいが簡単なことをわざわざ複雑にしたがる意味が分からん

479:選曲してください
20/12/26 11:28:52.62 ozheyw70F.net
スペアナなんてカラオケやってるくらいじゃ無縁のものだよ

480:選曲してください
20/12/26 12:14:23.56 gxdjP5vq0.net
そんな事より冬の歌を歌おうぜ

481:375
20/12/26 12:15:55.69 ecyn8FR6d.net
聴いてくれてありがとうございます
>>446
この曲音量調節難しくって笑
叫ぼうって歌詞も出てくるんでサビは叫んじゃいます
>>455
わお最初から元気いっぱいですね
ポップノイズ?アタック音?がファルセットのときにも出てるので全体的に呼気が強い感じ
あとは呼気抑えめでも同じニュアンスが出せれば幅が一気に広がりそうです
マンウィズを歌うときはもうメロは極端に前に寄せて、サビはロックオペラ(のミニチュア版)みたいにしていて、デフォルメとかものまねみたいな感じです。歌い方は本人とは異なると思いますが、寄せていってるので不自然に感じることもあると思います。普通にも歌えますがちょっとものまね比率を下げてみたりとか試すのがいいかもしれませんね。

482:選曲してください
20/12/26 13:01:32.20 1w6hOz/vp.net
えーヒトカラ行こうかな

483:選曲してください
20/12/26 13:20:01.18 4z9sf9jz0.net
>>430
聴いて頂きましてありがとうございます!
そうなんです!音程は元々とても苦手で音取り頑張っても中々思い通りにならないです…
なのにこういう音程の動きが激しめの曲歌うからこんなことになってしまうんでしょうけどね
声はもっと軽く出してもみたのですが結局なんかショボくなりがちだったので張り気味になってます
本当に音痴を一刻も早く何とかしたいです
その上でのアプローチの思考錯誤だと思ってます
来年はもっと上手く歌えるようになることが目標です!

484:選曲してください
20/12/26 13:27:38.31 4z9sf9jz0.net
>>431
聴いて頂きありがとうございます!
口に消音器具あてるとどうしてもやや息苦しいのと顎がロックされてフルでは声出せてないのも現状かと思います
ただ最高音付近はヘッドにならないように地声で持ち堪えようと試みるも失敗してる感が…
年明けにカラオケで歌ったらまた音源上げさせて頂こうかと思います

485:選曲してください
20/12/26 13:31:33.10 4z9sf9jz0.net
>>433
聴いて頂きましてありがとうございます!
自分の聴き返して参りました
なるほど、しっかり脱力してしまった方がいい感じになるんですね!
そこでしっかり抜いて休んで次に来る地声高音に備えるのはよさそうですね

486:選曲してください
20/12/26 23:45:41.89 w2MpxZFYd.net
裏声への切り替えがスムーズに行かない、後自分じゃあんまりわからないんですがピッチが悪いそうです。
でもそんなのいちいち気にしてたら楽しく歌えないわ!
風をはむ
URLリンク(u.fileseek.jp)

487:選曲してください
20/12/27 00:13:31.57 p/a3wg2ua.net
今週は米津玄師の「パプリカ」です
なんか音程が複雑で大変でしたが何とか91点取れました
URLリンク(youtu.be)

488:選曲してください
20/12/27 01:32:05.07 pr4FPJXZ0.net
>>443
この楽曲の裏声の聴かせ方をどう考えるかにもよるとは思いますが
飛び道具的な裏声パートとして聴かせる(御本家はこちらですね)ならば、表と裏の音色差をもう少しキッチリと出して欲しく
メロディラインをしっかり聴かせるパートとして考えるのであれば、もう少しヘッドに踏み込んで、声量・響きの豊かさ・音程感を大切にして欲しいかなぁ
と個人的には感じました
>>445
聴いていただきありがとうございます
音割れスミマセン、、汗
パート分けもせず


489:コンプも使わず録っているので、音量バランスに限界を感じております



490:選曲してください
20/12/27 01:32:28.21 pr4FPJXZ0.net
>>451
伸びやかな中音の声好き、アップテンポなロックが映えそうな感じですね~
トーン的にはファルセットというよりは、比較的実声感のある、ヘッド調の声と感じます
この声が出し辛くなるのか、出し辛くなった結果この声になるのか
この音源が451さんの中で楽に出せている時の音源なのか、出しにくい音源なのかが掴みかねたので何とも言えませんが
全体的に喉が高めのポジションなので、いわゆるアクビ喉の様に、喉を大きく開いた声に手をつけてみつつ
高音域のよく抜けた声・ピアニッシモ表現に積極的に取り組んでみても良いかもしれませんね
>>455
声の重さ、ファルセットの質感が曲によく合ってますね~
個人的には、恐ろしさを感じる様な暗さ、それ故の神秘性を感じる楽曲だなと思うんですが
そういう方向性で聴くと、455さんはそれよりもかなり明るい、元気に歌ってるなぁ~という印象を受けました
とは言え本当に個人的な印象でしかなく、多分私が歌うとしても御本家とは別な雰囲気に仕上げる気がします(´・ω・`)笑

491:選曲してください
20/12/27 01:32:44.47 pr4FPJXZ0.net
>>470
うおぉ、、色っぽい声だぁ…!
リズムやフレージングも良い感じな分、非常にピッチが惜しいと思いました
悪いそうです~ということは、採点結果で音程を把握している感じでしょうか?
採点で音程を気にして歌うのって楽しくありませんし、楽しくないとモチベが下がるので中々難しいですよね(´・ω・`)
惜しいと言った手前アレですが、自分の耳で気になるようになってきたら、前向きに修正に取り組める様になる(むしろ気になって仕方がなくなる)と思うので
それまでは深く気にせずとも良いのかなぁと個人的には思ったりします
>>471
米津さん版なんですね~
声が明るいので、どちらかと言うとfoorin版の方が合いそうな印象?

492:選曲してください
20/12/27 01:39:21.81 pr4FPJXZ0.net
>>470
書き忘れてた
裏声への移行については、聴いてる分には基本的に気になりませんでしたよ~
クルッとハッキリ裏返す使い方なので、ある程度難しいのは仕方ないのかな…という気もします

493:選曲してください
20/12/27 01:55:19.68 MqTJaCHn0.net
ロングトーンがブレるのう...
地声とファルセットの中間点なのがまたもどかしい
髭男/プリテンダー
URLリンク(dotup.org)

494:選曲してください
20/12/27 10:00:47.69 CbbbGPIC0.net
>>476
ロングトーンよりも、ボイチェンしたみたいな鼻をつまんで歌ってる様に聞こえるのが問題では……
声が裏返らないのは凄い

495:選曲してください
20/12/27 10:16:51.02 CbbbGPIC0.net
>>470
高音で若干、呂律が回らなくなってる感はある
しかし、こんだけ綺麗なイケボで歌えてたら音程なんか気にならんがな……

496:選曲してください
20/12/27 11:06:43.61 pr4FPJXZ0.net
>>476
あどけない可愛らしさのある声ですね~押しすぎない表現で聴きやすい
スピッツなどゆるふわ系の楽曲とかとても合いそう
ロングトーンは難しいですよね
聴かせどころでもありますし、安定する支え方・ポジションを明確にして、きっちりそこに当てられる様に反復練習するしかない気もするなぁ

497:375
20/12/27 12:09:07.62 /n3PUmLAd.net
ありがとうございます
>>472
この音源は変換効率が悪いですよね、ただヘッドよりもチェストに踏み込んだ方が響きは増す気がします。(本人もそんな感じなので)体感では心絵と違ってそこが上手く行かなかった…例によって息多すぎ問題だと思います。
ええもったいない、今回はクリッピングが問題でパート分けとコンプでは解決しないのでゲインをいじらないといけないですね。
1さんは宅録なので、マイクと伴奏の別々の音源をミックスしてると思ってたのですが違うのですか?
>>470
かっこいい!良い声だなー原曲知らないのですが一回聴いた限りでは違和感もなく私から言えそうなアドバイスは見つからなかったです。
>>471
声が上側に集まっているので少し子どもっぽく聴こえます。そういう意味ではfoorin版の方が合ってますが、どっちの方向に持っていきたいか次第ですね。
>>476
これはキーが少し高いように感じます。最高音付近は喉が耐えられなくて鼻に集中しているので、2、3個キーの低い曲でどうなるのかで判断したいです。

498:375
20/12/27 12:16:49.00 /n3PUmLAd.net
>>470
と思ったら高音部は滑舌が甘いというか発音が崩れてる感じなんですね、高音歌ってるときに発音を邪魔する要素があるのかもしれません。例えば高音のときは喉のポジションが変わるとか口の開き方が変わるとか。高音部はコントロールがシビアになるので本当にちょっとしたズレで崩れることもあります(9割以上出来てるんだと思ってます)。どういうふうに喉や声帯を動かして高音を出してるかにヒントがありそうです。

499:選曲してください
20/12/27 12:28:36.53 pr4FPJXZ0.net
>>480
そうですね~どちらに踏み込むかはご本人体感での認識・操作が一番確かだと思うので、音色として変換効率が良い方向に誘導できればそれが是だと思いますん(´∀`)
アプリで録っているのでちょっとややこしいのですが、仰る通り伴奏とボーカルは別録りです
このアプリ、録音した後に音量を上げる事が出来るのですが、こやつを部分的にかける事が出来ず、全体に一律に掛かるので
1番の低音が埋もれないところまで音量を上げた結果、もともと大きい場所でクリッピングしている感じなんです
(もとの録音自体はクリッピングしていない)
そんな訳で、1番と2番を別録りにして、別々に音量調節をしたり、コンプかけ録りしてそもそも低音を埋もれない様にしてあげれば良い話なんですが
どちらもそれで歌唱自体が変わる訳でもないので、練習段階の今ではやらなくて良いかな…的な感じですね(´・ω・`)
聴いて下さる方には申し訳ないところです…汗

500:375
20/12/27 12:30:02.83 /n3PUmLAd.net
>>472
間違えました
&#9747;チェストに踏み込む
○チェストから引っ張る
大違いだ

501:375
20/12/27 12:35:45.04 /n3PUmLAd.net
>>482
間違えました…1さんはヘッドボイスとファルセットで歌えと言ってるわけではないと思うので、そんなことしたらコントラストもくそもないはずですし。
ゲインしかかけられないしレンジが狭いから上はクリッピングするというわけですか…
アプリの仕様かあ、難しいですね

502:375
20/12/27 12:46:59.31 /n3PUmLAd.net
ミキシングとマスタリング作業が出来るなら
絶対に割れないレベルでミックスしてマスタリング時にクリップしない程度にゲイン上げれば良いのですが、アプリとなるとできるか分かりませんね。
私はレコーダーで録った音源をAudacityに突っ込んで-0.1dBでノーマライズ(正規化)するだけです。埋もれ過ぎてたらコンプをかけたりしますが最近は音量バランスを整えて録音する(してるつもり)のでノーマライズだけですね。

503:選曲してください
20/12/27 12:57:43.06 pr4FPJXZ0.net
DAW使えば簡単に解決する話なんですけどね~(´・ω・`)笑
nanaに上がっている伴奏が素敵なのが多すぎて、しゃーなしですん

504:選曲してください
20/12/27 14:10:51.56 pr4FPJXZ0.net
せっかくなので乗っかって録ってみたけど、フレージング硬いしリズム掴めてないし雰囲気も無いし表現も固まりきってないしで散々でした
難しい�


505:ヒこの曲 海の幽霊 https://nana-music.com/sounds/05c878b8



506:選曲してください
20/12/27 15:12:36.11 liu72AmId.net
>>455です
>>456さんの言うとおり色々個性でますねこの曲wありがとです
>>465
えぇ、そんなに元気いっぱいですか?これでも欲求不満気味なんですがwそうなのかありがとです
なるべく純粋なファルセットだけでは歌を成立させたくないなと思ってるので少しでも混ぜようとしているのが強い違和感があるようですねw
>>473
やっぱりどうしても元気なんですねw
言われて原曲聴き直してきたんですが恐ろしさや神秘的な感じは歌そのものというよりもいくつもの声の重ねとかで出してるような感じがする気もするんですよね、原曲の雰囲気を空間の実声で出すとなると声質そのものを考える必要があるのかもです
>>487
たとえそうだとしても声だけで聴けてしまうというズルみw
ほんと難しいですよね、個人的にはそれが愉しいですけどw

507:選曲してください
20/12/27 15:26:41.46 RkiZbXA90.net
またカラオケ来ちゃったぜー!
タダ券ゲットしたから、二日にわたって行くつもりだけどな
二日ともタダw
年末年始でこれは助かるわ
これで歌い納めだぜ
で、超イケボな俺の個人的な総括だが、今年はかなり歌を安定させることができたな
以前は行くごとにばらつきがあったが、ようやく安定感が出てきたぜ
ただやっぱひとついえることは、体調が悪かったり疲れたりしてると良い歌声にならねえってことかな
フリータイムで歌い続けてたらいつのまにか本来の歌声からズレてたりするしな
歌はやっぱ基本、体力だぜ
パワーもないと良い歌声になんねえな

508:選曲してください
20/12/27 15:34:38.30 xrZ2aT/v0.net
ヒトカラ来たので海の幽霊歌ってみたけど高杉むずすぎであきらめました
かわりに感電
URLリンク(spoon.click)

509:選曲してください
20/12/27 15:35:20.79 LEPnuj8wr.net
>>489
>>344の日とワッチョイが同じなのに・・・今年最後の最後まで嘘ついてて恥ずかしくないのかなぁ…カナシイ
しかも完全にスレチだし…

510:選曲してください
20/12/27 15:46:27.68 CbbbGPIC0.net
>>489
たまにはここで歌ってけよ

511:選曲してください
20/12/27 15:52:42.18 RkiZbXA90.net
>>491
あ?嘘ってなにが嘘なんだよ
同じ店だがどうかしたか
てめえこそ恥ずかしいぞバカが

512:選曲してください
20/12/27 15:55:45.99 RxSL75h/r.net
ID付きデモンモクうp・・・(´;ω;`)ウッ…

513:選曲してください
20/12/27 15:57:18.63 RxSL75h/r.net
いつもカラオケ来たぜー!と書くのに書いてないの、あの日は…w
自己主張強いからカラオケ来たら絶対書くの、いつもw

514:選曲してください
20/12/27 16:11:38.50 xrZ2aT/v0.net
世界が終わるまでは
URLリンク(u8kv3.app.goo.gl)
原キーで歌ったら世界が終わる前に喉が終わったので帰りますね

515:選曲してください
20/12/27 16:21:51.88 RkiZbXA90.net
オレだとわかりやすいように書いてるだけなのにな(笑)
んなことより、オレは「喉では歌わないように」とか「できるだけ口先で歌うように」とか心がけてんだけどな
口先っていうとダメっぽいけど、響きとか歌声としてきれいに聞こえさせるにはそれが一番っつーかな
口先で出すのを押し出す、ってかんじかもしれねえけどな
あとやっぱ、少し鼻にかけるほうがいいかもしれねえわ

516:選曲してください
20/12/27 16:23:17.02 RxSL75h/r.net
>>497
デンモクうp…はようp

517:選曲してください
20/12/27 16:24:47.62 RxSL75h/r.net
家のPCから「カラオケ来たぜー!」って虚しくないかい?
ついでに言うと巣を転々と変えての荒らし行為も…来年からはやめたほうがいいぜー!(笑)

518:選曲してください
20/12/27 16:25:33.24 CbbbGPIC0.net
>>497
だからその口先歌唱を聞かせてくれないか?
同じ音源ばかりでここも飽きてきた……

519:選曲してください
20/12/27 16:55:36.74 lC3FFAUkr.net
喘ぎ声オッサンガイジ納めか

520:選曲してください
20/12/27 17:02:07.00 pr4FPJXZ0.net
>>488
聴いていただきありがとうございますん
そうですね!原曲の雰囲気は音の重ね方やエフェクトでの音作りもあった上でのものだと私も考えます
そういった楽曲を、カラオケなど単一ボーカル+エコーという限られた環境でどう聴かせるか・表現するか、感性の見せどころで楽しいですね(*´-`)
>>490
深みと色気のある良い中低音だぁ~音程リズム発音フレージングも非常にナチュラルで聴きやすいです
中高音は張った硬質な声として処理するより、抜けを維持しつつ抜けを大切に張りすぎない感じのモコっとした声に仕上げた方が
中低音とも馴染みが良く全体の雰囲気もよくまとまるかもしれません
世界が終わるまでは~も、G位まで落とした方が490さんの良さが活かせそうに感じます

521:選曲してください
20/12/27 17:38:49.77 RkiZbXA90.net
家からなら、ふだんからここに書き込みまくっとるわ(笑)
カラオケ来たときしか書き込んでねえだろ
明日はちがう店だからワッチョイ変わるかもな
系列は同じだけど
>>500
ま、まあそのうち・・な
やるならDAMともとかで公開とかだと思うが

522:選曲してください
20/12/27 18:28:42.64 B+kLVZtur.net
>>503
じゃ家帰ってからお家のWi-Fiで書き込みよろしくな
ホラ吹き内弁慶天の邪鬼くんw

523:選曲してください
20/12/27 18:43:14.44 RkiZbXA90.net
お前、自分がほとんどカラオケさえ行ってない引きこもりだからって、
他人がカラオケ行ったかどうかごときが嘘に見えてるとか異常すぎるだろw
バカなこといってないでお前も外に出てこい
カラオケなんて特別なことでもなんでもねえんだよ
一人でいくのが怖いのかなんなのか知らんがなw
なさけねえやつだぜ
さてとそろそろ帰るか
んじゃまたあした♪

524:選曲してください
20/12/27 19:02:32.86 Z3apbdAgr.net
>>505
あー、わりぃカラオケもしょっちゅう行ってるし配信もぼちぼちしてますわ
ホラ吹きのお前と違ってなw
帰ってから書き込みよろな
というかこのスレに2度と来んな
ヒトカラスレで毎日シコシコ妄想書いとけ

525:選曲してください
20/12/27 19:37:49.82 ycQjaR0Vd.net
>>474
ありがとうございます!
ですね、精密採点で音程バーはなぞってるのに点数低かったり少し高めに歌ってください的なこと書かれたりしてたので察してました。
毎回気になるようになったので続けていけば徐々に治るのかな…

526:選曲してください
20/12/27 19:40:20.49 ycQjaR0Vd.net
>>
うわ、嬉しい…
どうしても高くなるにつれて響きやすいところに声当てようとするんで段々と発音できなくなっていきますね。
もともとかつれつ…もとい滑舌よくないのもありますが。

527:選曲してください
20/12/27 21:51:23.42 h2ZA7RLg0.net
カラオケ行った時のルーティンとかって皆なにかあるのかな
俺はコーンスープ飲むと喉が温まる気がするから、最初に一杯飲む
ドライフラワー
URLリンク(dotup.org)
後で聞いて気づいたけど、歌詞間違えてる(汗

528:選曲してください
20/12/28 00:32:52.34 aSVwfB170.net
ミスチルの新アルバム曲、カラオケに入っていたので歌ってみてみました。
others/Mr.Children
お酒のCMの曲です。
URLリンク(dotup.org)

529:選曲してください
20/12/28 03:36:49.52 /YxMwCsC0.net
昔文化祭の合唱コンクールにあった曲を歌ったら、めっちゃ懐かしいーww
長時間歌ってたから声が枯れてて出にくいのもあるけど、高音の所をもっと余裕で出したいなーー。広い音域が欲しいww
坂本九/心の瞳
URLリンク(dotup.org)

530:選曲してください
20/12/28 06:52:37.66 UwBo38VOD.net
>>451
上手いしイケボっすな~
髭男歌ってみて欲しい
>>470
最近聴いた音源で一番上手いと思った
原曲知らないけど発声レベル高すぎる…

>>510
この歌いいっすよね
歌い出しをもっと抑えて歌わないと原曲の雰囲気が壊れるかなと思いました

531:選曲してください
20/12/28 07:27:05.36 oS86GkhB0.net
イラスト完成したので課題曲うp
キーを色々変えてみたけどどれがいいのかよくわからなかった
WILL♯3
URLリンク(dotup.org)
※下手キモカマ声オクシター注意
URLリンク(o.5ch.net)

532:選曲してください
20/12/28 14:21:18.50 hbKxx5NC0.net
うわー最悪
人ぜんぜんいねえわ(笑)
わざわざ繁華街まで来たっつーのによー
両隣どころかこのフロアにほかに1組しかいねえ
年末ってこんなもんなのかそれとも時期的なもんなのか
くそー二日とも地元にしておくべきだったな
はあ、オレの超イケボを聴かせられる女子がいないなんて悲しいぜ・・つまんねえぜ・・
早くだれかきてくれーーー

533:選曲してください
20/12/28 14:29:08.96 hbKxx5NC0.net
>>509
悪くないな
知らん曲だがふつうに聴けるぜ
>>510
モノマネ感がひどいな(笑)
もうちょっとかっこよく歌おうとした方がいいんじゃねえの
しかしミスチルって、いまだにトップだからすげえな
どんだけ曲作れるんだよっていう
クオリティが下がらないところがやべえわ

534:選曲してください
20/12/28 15:05:15.89 utfioBW5p.net
>>514
早くお前のイケボを聴かせてくれよ……
DAMとも以外でな

535:選曲してください
20/12/28 17:32:47.76 bQW/BobKM.net
キモポだから無理だろ

536:選曲してください
20/12/28 17:50:35.58 hbKxx5NC0.net
んなことより、もっと「モテる歌声」を目指そうぜ?お前らも
それを基準に考えれば、無理がある曲とか歌わないはずだぞ
歌うにしても公開はしないはずだからな
ダサいもんにしかなってないなら、な
オレのやってる、あえぎ声歌唱もなぜやらないんだかな
要するにこれエッジボイスだぞ
モテ歌声にするためには必須の要素だろに
うるさいだけの張り上げとかなんの忌みもねえんだからよ

537:選曲してください
20/12/28 18:19:39.35 pGm5liQB6.net
もう手遅れだけどやっぱ触れると荒れるよな
このスレですら音源出せないの色々致命的な気がするわ
模範的カラオケ板住民なのはわかったからここ以外でやってほしい、似たような仲間も一杯いるしさ

538:選曲してください
20/12/28 19:21:34.62 14qhhjpud.net
海の幽霊選手権主催者のマンウィズすきすきくんです。
色んな方の米津玄師楽曲が聴けて大満足です。
感想等お願いします
どマイナーな冬の曲(ほぼ題名だけ)があったので歌いました、休みがなさすぎた
WHITE WORLD/MAN WITH A MISSION
URLリンク(dotup.org)
こう歌った方が歌いやすい気がする、息は少なくなったがどうだろう。カロリーメイトCM曲
迷える羊/米津玄師
URLリンク(dotup.org)

539:選曲してください
20/12/28 19:26:40.44 d07FimMFr.net
>>519
模範的 (なキチガイ)カラオケ板住民

540:選曲してください
20/12/28 19:27:48.00 utfioBW5p.net
あえぎ声歌唱て何やねん……

541:選曲してください
20/12/28 19:33


542::41.06 ID:14qhhjpud.net



543:選曲してください
20/12/28 19:43:44.50 14qhhjpud.net
>>510
メロから元気がよすぎて揚揚になってて、抑えがもう少しほしいなと思いました。原曲知らないのですがミスチル感は出てて雰囲気あるので抑えめで出せたらもっと良くなるはず…
>>511
今から高音来るなーという緊張が伝わりました。息は増やさないで高音出すようにいろいろ工夫してみてはどうでしょう
>>513
キーが広いためにメロとサビでスイートスポットに当たってない気がします。帰ろうかのところがよく響いているのでこの高さをメインで使う楽曲を探してみたりとか

544:選曲してください
20/12/28 19:47:15.89 V2ki4pkk0.net
>>513
絵がめっちゃうまいね

545:選曲してください
20/12/28 20:03:48.53 pGm5liQB6.net
>>521 マジでカラオケ板ってこのタイプが普通個体じゃない?ここが異常なだけで

546:選曲してください
20/12/28 20:09:48.90 J4x5OGNz0.net
>>520
歌手毎に特徴というか、歌い方の良さってあるじゃん
迷える羊のビブラートが米津っぽさ出てて凄いすき
マンウィズもラップ調の所も好みだった
区切りつつも不自然じゃないというか
マンウィズすきすきとのことなので
Dog Days
URLリンク(dotup.org)
Seven Deadly Sins
URLリンク(dotup.org)

547:選曲してください
20/12/28 20:28:59.55 PLQv8X710.net
米津ならレモン歌ってくれよ

548:選曲してください
20/12/28 21:00:12.56 aSVwfB170.net
>>512
510です。やっぱり強く歌いすぎですよね。。また歌い直してみます。ありがとうございます。

549:選曲してください
20/12/28 22:08:56.98 6h1Vodya0.net
>>520
相変わらずマンウィズはまってていっすね!
迷える羊
前回のよりも声がくっきりして米津っぽくなってて更にいいですね
>>527
こちらも上手い
ちょっとワンオクっぽくてカッコいですね!

まあ下手の横好きでバンプです
天体観測/BUMP OF CHICKEN
URLリンク(dotup.org)
花の名 / BUMP OF CHICKEN
URLリンク(dotup.org)

550:選曲してください
20/12/29 00:38:26.59 nWpCQJ7Zd.net
聴いてくれてありがとうございます
>>527
私以外に歌ってくれる人があらわれてくれて嬉しい!ジャンケンソロ版のマンウィズって感じでした。安定してるしちゃんと再現してるのが伝わりました。
ラップのところを不自然にしないコツというかだいたいの歌詞で不自然にしないコツはレガートで歌うことだと思います。息が途切れることでムラができて声量がぶれたり、音程が揺れる可能性が高くなります。レガートをしなかったらアタックが強くなるのに加えて音程は上からあたるか下からあたるかになりやすくて癖が強くなっちゃいます。たぶん
>>530
リズムが…天体観測は低いところはリズム重視で口先発声(喉締めでも可)で歌詞をあてるのがいいです。声が上寄りになっているのでサビはきつそう。メロはラスサビ手前が一瞬いい感じ、サビはもっと喉を開いていければと思います。

551:選曲してください
20/12/29 00:42:21.10 nWpCQJ7Zd.net
マンウィズばっかりあげてもワンパターンだということで高い曲もたまには歌ってみよう
鬼滅の刃の映画を観てきました。調べると
海の幽霊と炎は最高音同じ、ということは歌えるはず笑
ということでチャレンジ
炎/Lisa
URLリンク(dotup.org)
4つ下げれば最高音は炎と同じ、つまり
群青/Yoasobi(♭4)うろ覚え
URLリンク(dotup.org)
楽しいけどこんなのばっかり歌うと喉がおかしくなりそう

552:451
20/12/29 02:12:02.32 r+fd+HVy0.net
遅くなりましたが、聴いてくれた方、コメントくれた方、誉めてくれた方ありがとうございます!
出し辛くなった結果こうなる(ヘッド寄りになる?)って感じですね
潮時のサインと考えようかな…
投下したあと海の幽霊祭りが開催されててちょっと笑いました
URLリンク(dotup.org)
一応比較用です(これはカラオケ入って最初くらい)
マイク通さずに歌ってる音源なので荒くて少々お耳汚しかも

553:選曲してください
20/12/29 02:14:07.76 r+fd+HVy0.net
以下、感想です。長すぎて1レスに収まらない…盛り上がってますね!
>>452
マンウィズがフィットしている=憑依という表現は言い得て妙です
鉄板で格好いい
>>455
他の方も言ってるように明るい、喜びを歌い上げてる感じがします
やはり同じ曲でも個性が出ますね!
>>470
すごく上手い。美しい、軽やかという印象
良いもの聞かせていただきました
>>471
個性が強い声質!自分が知る範囲では「毛皮のマリーズ」っぽい。
確かにfoorin版でも合うかもと思いました
>>476
たぶんちょうどいい音域が自分と近いと思います。親近感
他の方も言ってるように、鼻にかかった声なのは感じますね

554:選曲してください
20/12/29 02:15:48.26 r+fd+HVy0.net
>>496
米津さんの良さが出てて羨ましい。リアルで聴けたらテンションが上がる上手さです
下。世界と喉が終わる瞬間を楽しみ聴いてしまった笑チャレンジもカラオケの楽しさですよね!
>>509
原曲未聴ですが、曲調と声質が合っていて曲の良さも存分に感じられます
癒しボですね(そんな用語があるのか知りませんが
>>510
桜井さんリスペクトを感じる歌い回し。良い曲
曲のムードを尊重するなら抑えた方が合う感じはしますね
>>511
ちょっと声枯れ気味なのがいい味になってる気がします
ソロで歌うならビブラートを効かせるともっと情感が出て合いそう

555:選曲してください
20/12/29 02:17:06.72 r+fd+HVy0.net
>>513
曲が壮大なので、これくらい飾り気がない歌い方でちょうどいい感じですね
何曲か聴かせてもらった中ではかなり好きです
>>520
選手権開催ありがとうございました笑
上。ラップも行けるんですね、聴いてて浮かんだのが「マタアイマショウ」という曲
下。サビまで来てこれか!ってなりました。これは米津さんも十八番入りですね
>>527
軽やかで安定してる印象。個人的にはもう少しアクがあってもいいくらいです
英詩を違和感なく歌える時点で羨ましい
>>530
バンプ直撃世代です、良いですよねバンプ
音域的には合ってると思いますが、リズムが遅れてるのが気になります
>>532
炎。ちゃんと高音出てる…拍手ものです
歌の良さを出すのはハードル高すぎる曲ですが、十分聴けるレベルなのが凄い

556:選曲してください
20/12/29 04:03:27.57 kQKl16Ol0.net
>>531-532
アドバイスありがとうございます!
天体観測のメロは低く出そう出そうと意識してしまいどんどん遅れて行きましたね…
喉締め(でやる方法)もありと言うのは有力な情報です!
サビに関しては今回初めて原キーで歌ってみたのでひたすら勢いで押しましたとほほ…
炎聴きました!
原キーですか…マンウィズも自分からすると十分高いキーの曲ですが
炎を男声で歌えてる!?
うぉうをーのシャウト?も破綻なく伸びてて只々脱帽です…圧倒されました
>>536
感想ありがとうございます!
バンプ好きの方に聴かれてお恥ずかしいwまだまだ未熟者です
>>533の海の幽霊聴かせてもらいました!
前の音源も聴いていましたがそれも凄く綺麗だったのに
やはり余裕があるときは更に素晴らしいですね!
とにかく声が綺麗で高いのに米津に合うとは新たな発見でした
小田和正のような透明感を感じます

557:選曲してください
20/12/29 08:15:26.61 vsbbvcuR0.net
>>509
ぼくは梅昆布をゴクゴクします(´∀`)
中低音がめちゃくちゃ良い雰囲気!好き!
サビで喉がグイーと上がったキツめの音になってしまうのが惜しい
裏声も綺麗でエモいので、高いところは全部裏声に逃してしまっても、まとまり良く素敵な雰囲気に仕上がるんじゃないかなぁ
>>510
息の漏れ方が桜井さん感ありますね~
中高音でもその息感をもっと維持する感じでも良いかも?
>>511
合唱曲をそのままフォークにした様な優しげな感じで良き(*´-`)
サビはメロと比較して、少し声を遠くに投げてあげるイメージでも良いかも?
>>513
課題曲だけあって良い雰囲気を狙えていてとてもgoodです、良い声の鳴り方
キーは特段問題ないように感じます
あとは本当に、特に高音で、音の頭を真っ直ぐに当てる事だけ、と個人的には思います!

558:選曲してください
20/12/29 08:15:48.70 vsbbvcuR0.net
>>520
WHITE WORLD
いつもよりピッチズレが多くて、歌い慣れていない印象?ラップ調の声の使い方のせいですかね~
迷える羊
息は少ない感じですね~
ただこういう曲ってリズムを出すのに、アクセントで叩いて出す事が結構大事で、それが抑制されてしまっているので、普段の歌い方よりもリズムがのっぺりと感じます
バラードとかはこういう方向性の方が合うと思うので、楽曲によって・フレージングによって使い分けがベストですかね~
>>523
感想ありがとうございます~
こういう裏返しって難しいですね~抜けさせるのは出来ても音程がズレるズレる
サビのトーンバランスは、御本家的なコントラストは私には合わない(し、喉にも良くない)ので、素直な表現で歌ってみました。イマイチでしたらすみません

559:選曲してください
20/12/29 08:16:04.38 vsbbvcuR0.net
>>527
ピッチ感が明瞭で若々しい声
Seven Deadly Sins、雰囲気が非常にまとまっていて良き、サビのリズムも気持ち良い、2:04-のパートもバッチリ決まってるね~
せっかくとても良いリズムを持っているので、ぜひ気合を入れて楽曲全体を通してやって欲しいなぁ
>>530
BUMPは音域広くて難しいですよね~この二曲だと天体観測の方が良さそうな感じ
声がやや硬質な分、動き辛さがあるのかな?と思うので、息をダバダバに混ぜた声を模索しても良いかもしれませんね~
>>532

ゴリ押しでわろた、ゴリ押しできる事自体すごいですが、笑
こういう声の出し方だと、常に音程がフラットしてしまうのが難しいところですね。あと喉への負担も大きそう
群青
リズム系の楽曲はやっぱりハマりますね~
>>533
確かにこっちの方が息が素直に漏れてくれる感じ。プロのライブも2-3時間ですし、枯れてくるのはしゃーなしですね(´・ω・`)笑
487です~感想ありがとうございます!
米津さんの楽曲は聴いて楽しむまでのものが多いので、こういう祭りがあると手を出してみるキッカケになって楽しいですね(*´-`)


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