20/02/05 17:55:54 DlAi1f7j.net
>>501
前後ろは音の高さや表現でも変わるとこだし、色々経験して適切選択していくのが1番だね。
それが自然に出来るようになれば歌声と表現の両立が出来ると思う。
517:選曲してください
20/02/05 20:59:30.63 hAbJNrxL.net
>>499
普段、会話するような感覚の脱力具合で歌うのが望ましいよ。
もちろん、支えに使う力み以外はね。
本当に必要最低限の声で普通に喋るように歌うんだよ。 だから声帯周りの脱力が一番大切で、簡単に声帯が反応するように息を通すだけにしなくちゃいけない。
それが出来るようになれば勝手に鼻腔まで響いて声量が上がる。
やらなきゃいけないのは声帯の周りの脱力、伸展(薄く張る)と咽頭、軟口蓋の広さ!
エッジボイスなんかで声帯を鳴らすのは喉仏の奥下! ちゃんと声帯がある位置!
鼻腔なんて鼻声じゃなきゃ気にしないで良い。
これだけやれれば自由に歌えるようになるよ
518:選曲してください
20/02/05 21:00:17.55 OLXxhh5w.net
>>494
へー。
痩せたい願望から栄養を十分に取らないということなのかな?
519:メロスピ
20/02/05 21:13:11.46 Ci+Q78qw.net
>>504
どうなんやろか、寧ろ外で遊ぶ事が減ったとかでカロリー消費しなくなったから食べなくなったのかもね。
520:メロスピ
20/02/05 21:28:35.38 Ci+Q78qw.net
今日は喉が治ってきたことを感じれて良かった。
暫くG#の安定を目標に頑張ろ。
521:り
20/02/05 21:28:46.92 7DeTjBo5.net
遊ぶツールはほんと増えたかもね~
ゲームでも昔は公園で通信対戦とかしてたけど、
今は家に引きこもっても遊べそう
522:メロスピ
20/02/05 21:30:26.28 Ci+Q78qw.net
ゲームボーイを通信ケーブルで繋いだり、デジモンの小さい機械合わせあったりしてたのが懐かしいぜ。
523:り
20/02/05 21:53:13.38 7DeTjBo5.net
俺はロックマンエグゼがほっとだった
524:選曲してください
20/02/05 21:53:59.91 SeKkwVQc.net
>>503
それ出来ても感情が入ってないとねえ
525:選曲してください
20/02/05 22:15:47.29 n/u7gEKZ.net
>>503
普段会話するときって歌うときより力みというか喉の締まりがあるような
526:選曲してください
20/02/05 23:35:17 hAbJNrxL.net
>>510
歌に使う鼻腔の使い方はまず普通に発声できるようになってからだろー
>>511
良い声出そうしなければそうなるわな
527:選曲してください
20/02/05 23:52:36 n/u7gEKZ.net
良い声出そうとすると、歌より喋りの方が脱力してるの?ふーん
528:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/06 00:08:18 2b4UqXjD.net
息が抵抗無く声に変わる感覚が大事かと思う。
529:選曲してください
20/02/06 00:16:08.55 5l13BWh/.net
書いてた内容より返ってくる内容が薄い>>512
530:おっさん
20/02/06 00:29:24.68 RSltPkcP.net
>>514
これ。
531:選曲してください
20/02/06 06:21:15.88 MLe+Gndo.net
>>514
これが出来るようになれば鼻腔まですんなりと響くようになる
>>515
すまんね
532:選曲してください
20/02/06 06:31:59.97 MLe+Gndo.net
>>513
違うよ、(上記のが出来るようになれば)良い声を出そうとすれば喋る時も歌う時も声帯周りの脱力は同じ。 歌時の維持が断然大変だけどね
アニメキャラのマネする時だってたいていは喉締めにならないでしょ? アナゴさんとか笑
533:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/06 08:45:00 BXjSxJbr.net
配信抜き出しで悪いけど、最初息と共鳴で試した時ヘロヘロだったミスチルEverythingのGロングトーン成長記録。
URLリンク(dotup.org)
534:メロスピ
20/02/06 08:52:03.39 BXjSxJbr.net
これとか正に息が勝手に声になる感覚だな、失敗したなと思う時は抵抗を大きく感じる。
535:選曲してください
20/02/06 09:05:13.36 ADkhdLYL.net
>>520
分かる
ロングトーンって伸びるときは
勝手に伸びる感覚なんだよな
失敗すると勝手にブレーキかかっちゃったり、
ブレーキが上手く制御出来ない。
>>519
これで区切りを1回で発声できたら
申し分ないほどのロングトーンマスターだな
536:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/06 10:35:26 BXjSxJbr.net
>>521
特に前側で鳴らしすぎた時は声が全く伸びなかったり響きが荒くなる感じがする。
ありがとう!最近レガートが甘い自覚があるから言葉の区切り気を付けなきゃなー、最終的には滑らかにいきたいよね。
537:選曲してください
20/02/06 16:51:53.39 ADkhdLYL.net
滑らかだと聞こえもいいしね
しかし歌はほんと難しいな!
毎回喉のバランスが変わるのも大変だし。
前でなかったのが出たり逆もあったりとか
低音よりハイトーン歌う方がバランス変わりやすい気もする
538:メロスピ
20/02/06 18:22:50.73 mDpFgx3k.net
>>523
ハイトーンは普段使わない筋肉のコントロールだからねー、調子悪ければそれだけバランス取るのが難しい。
プロは好不調の差が安定してるからプロなんだろうね。
539:メロスピ
20/02/06 18:58:17.07 mDpFgx3k.net
今日は高音のコソ練しよ。
540:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/06 19:33:53 mDpFgx3k.net
高音は縦だな。
これは頭声メソッドから上手く派生出来そうな悪寒。
541:メロスピ
20/02/06 20:32:41.55 mDpFgx3k.net
手応えありまくりまくりすてぃ。
542:選曲してください
20/02/06 21:18:25.99 ADkhdLYL.net
コソ練すげぇ
543:選曲してください
20/02/07 03:31:02.92 jLwfRsPu.net
ヤバい
メロスピさんの葛飾ラプソディーが
インパクト強すぎて頭からこびりついて
離れなくなってしまった
特に大工の頭のかしらが凄いインパクトある
発音だったからそこがリピートされちゃう。
90年代の個性って恐ろしいや
544:メロスピ
20/02/07 07:47:31.15 RYC9Abkg.net
>>529
確かにそこはレガート気味に来てからの強めアクセント入れる感じにしてるから曲中で1番変化がある場所かもw
545:メロスピ
20/02/07 13:26:44.62 7NE3Ic3w.net
桑田佳祐の声って胸じゃなくて頭側で作るイメージがあるんだけどみんなどんなイメージなんだろ。
546:選曲してください
20/02/07 15:56:08 jLwfRsPu.net
声真似してるわけじゃないけど
イメージとしてはミドルだね
ミドルにはチェスト側とヘッド側があると
思ってる派だけどヘッド側かも
だけどヘッドまではいかない
そういえばメロスピさんのヘッド聞いたことないかも?
547:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 16:12:52 7NE3Ic3w.net
>>532
ヘッドの定義も色々あるからなー。
俺は基本全部地声だけど、昔hiD#くらいまで出してた時はそれがヘッドって言われたかな。
本人的には地声の延長なんだけどね。
548:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 16:14:29 7NE3Ic3w.net
と言うより今の発声に当てはめると俺の場合mid2G以降は全部ヘッドだな。
549:選曲してください
20/02/07 16:29:46.93 jLwfRsPu.net
人それぞれの認識でも変わるしね
自分はhiCからヘッドな感覚かなぁ
ある程度出すのが大変じゃないとヘッドな感じしない
550:選曲してください
20/02/07 16:36:34 jLwfRsPu.net
あとはっきり裏声ってわかる感じじゃないとな
551:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 16:42:44 7NE3Ic3w.net
>>536
まあ高音も1からやり直してるから乞うご期待やね。
今度は歌声になるかを重視してるからそんな高い音まではいけんと思うけど。
552:選曲してください
20/02/07 16:47:58 jLwfRsPu.net
めっちゃとてつもなく期待してるで
553:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 16:59:32 7NE3Ic3w.net
UFO探さなきゃ。
554:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 18:36:22 l2neVz8o.net
やっぱりサザンも名曲揃ってるなあ。
俺は海のyeahばっか聴いてたから歌うのはその辺りだけども。
555:選曲してください
20/02/07 19:19:28 cfMEO+hZ.net
>>533
どんな曲歌ってたんですか?
556:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 19:29:04 HRzUvbD4.net
>>541
X、ラルク、GLAY、ワンオク辺りですよ。
557:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 21:25:42 Z0C+m8p/.net
なんか今日鼻詰まりが酷かったな。
558:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/07 21:29:11 Z0C+m8p/.net
あとウィスパーのピッチ精度もっと上げないとあかんな。
559:選曲してください
20/02/07 22:08:00.01 MfNF6klP.net
ん、が気になった
560:メロスピ
20/02/07 22:16:23.35 Z0C+m8p/.net
>>545
どこの場面かわかんねぇw
561:選曲してください
20/02/07 23:49:46.19 MfNF6klP.net
>>546
録音してたら聞いてみて
結構頻繁にあったよ
鼻風邪とか花粉で詰まってるとンがウになりやすい
562:メロスピ
20/02/08 06:37:44.47 iSmxdZ5S.net
>>547
なるほど、確かに響かなかったからウ気味にやってた!
ンのロングトーンとか難しい。
563:あさみ
20/02/08 09:19:52.01 MeYdBtKi.net
ここメロさんのスレだったのね!
アドバイスちょうだい!
バックナンバー ハッピーエンド +3 最高音C5
原キーが全く合わないのでキー上げ
URLリンク(dotup.org)
564:あさみ
20/02/08 09:37:43.57 MeYdBtKi.net
>>519
私からも気が付いたこと~
すて~~からのロングはよく出てるし問題無し
ロングの最後エーエエーはわざと苦しそうに歪ませるとよいかもね
やり方はエッジボイスの要領
ステ~~~~~~(エッヘッヘ~~)ここ
みたいな?櫻井さはこのエッジボイスよく使いますよね。^_^
565:メロスピ
20/02/08 09:51:53.93 2c278/9T.net
>>549
おお、あさみさん!
もはやメモ帳みたいなスレです。
この曲を+3にするのが凄いです、あさみさんが歌うと大友康平みたいになりますねw
個人的にはメロから攻めるこのバージョンも個性が合って好きですし、原曲のようにサビで一気に感情を爆発させるのも好きなので感想が難しいですね。
強いて言うならサビ締め付近の裏声を活かすには1つキーを下げて+2でもいいんじゃないかなと思いました。
サビの三連符はこの歌い方だともっとレガートにした方がいいのかは悩みますが
、レガート意識バージョンも聴いてみたいですね。
566:メロスピ
20/02/08 09:53:49.18 2c278/9T.net
>>550
えーええ~はもっとはっちゃけでも良さそうですかねw
取り入れさせていただきます!
567:あさみ
20/02/08 09:59:08.45 MeYdBtKi.net
おーナイスアドバイス!有難い。
そうだねリズムだね~~
もっと頭にアクセント入れてリズムをくわないとダメだね。それと流すとこは流すイメージかなあ~
サンキュー^_^
568:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/08 10:07:02 2c278/9T.net
>>553
さすがあさみさん話が早いw
三連符で更に走りタメの併用があるような曲だから難しいですよねー、僕はこの曲苦手です。
569:メロスピ
20/02/08 16:50:50.10 bE3gHThH.net
このスレは地声で高音を目指す人を応援します。
音源上げてくれたら僭越ながらアドバイスもするやで。
570:り
20/02/08 17:23:52.76 47JGwO64.net
c5でもかっこいいな
リズムとかは全然わからないから勉強になるレスやな
571:選曲してください
20/02/08 20:29:31 nZWMgStN.net
音の高低が全然わからんわ
夏川りみとか超高音に聞こえる
572:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/08 20:42:31 XDD8t8a6.net
>>557
それはさすがにここじゃ荷が重い悩みだわ。。。
573:選曲してください
20/02/09 08:32:35 DCpCfXEh.net
>>557
こういうサイトで、まず常識的な音域というのを知識として知っておく
URLリンク(music-thcreate.com)
あとはフリーソフトの WaveTone など、耳コピ支援ソフトで音程の動きを目で見ながら聞く
音域の常識があれば倍音と間違えないようになる
夏川りみだけ特異なので後述するが、一般的な女性歌手なら、hiC#~hiD# で裏声に移行してる人が多い
音域高めの歌手でも、歌詞として綺麗に実声(地声)で出せるのは hiE 辺りで限界っぽい
574:選曲してください
20/02/09 08:37:59 DCpCfXEh.net
>>557
続きだが、夏川りみは地声で綺麗に高音を歌える歌手として突出してるので、超高音に聞こえてもおかしくない
おそらく倍音の層も綺麗に高調波まで出てる
■震災避難所慰問の動画
URLリンク(youtu.be)
「泣きなさ~【いーーーーー】 わ【ら】い~なさ~~~い」の部分
【い】がhiE のロングトーンで、【ら】がhiF# (どちらも地声)、ノーマイクだからエフェクト一切なし
海外でも、ここまで綺麗に地声で高音を出せる人は殆ど居ないかも
夏川りみの音域については、ここで詳しく書いてるし、息の支え(息の流れ)についても言及してる
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
575:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/09 09:02:28 iqPDBQME.net
初めて聞いたけどこれはベルカント的な発声がベースに聞こえる。
もしかして声楽関係もやってたりするのかな。
576:選曲してください
20/02/09 09:51:35.80 DCpCfXEh.net
>>561
声楽の指導は受けてないらしいが、同じマイク無しの条件で声楽講師よりレガートに(滑らかに流れるように)歌えていて驚いた
■声楽講師「花」
URLリンク(youtu.be)
■夏川りみ「花」
URLリンク(youtu.be)
577:選曲してください
20/02/09 09:52:21.75 DCpCfXEh.net
ベル・カントとは
URLリンク(opera-accademia.com)
レガートも立派なベルカント唱法のひとつです。
日本語は息の流れを止めて話すのでこの「レガート」を本当に理解するのは難しいです。
578:メロスピ
20/02/09 10:17:54.49 iqPDBQME.net
どことなく民謡も感じるからその辺りからなのかもしれないね。
579:選曲してください
20/02/09 11:07:03.60 7U4ElyUf.net
>>559
倍音でよく分からなくなるのかな
色々ありがとう
地声がすげー高いの出る人だったのね
石川智晶とかもこんな感じで安定感凄いな
580:コロッケ大臣チェストボイサー
20/02/09 11:23:47.37 Q56SvISF.net
>>14
純粋に発声考察するならカラオケは使わず(またはイヤホンで聴く)、夏川りみじゃないがノーマイク素の声で上げた方が良いのでは。
>>562
>(夏川りみは)声楽の指導は受けてないらしいが
というか声楽とかなり発声フォームに違いがあって、やや張り気味に声を出すタイプ。
普通張ると頭への抜けが悪くなるんだが、彼女は例外的に高域の倍音が綺麗に共鳴している。
ビブラートが目立ないのはそのためで、実際、低次の倍音はほとんど共鳴していない。
役者や民謡の美声版が近い。ベルカントではない。
対して講師は低次から高次まで全身で共鳴させている。
>同じマイク無しの条件で声楽講師よりレガートに(滑らかに流れるように)歌えていて驚いた
確かにそうだね。
ただ講師の技術が低いのではなく、声楽というジャンルからくる発声の制約(もっと広い会場で声を遠くへ飛ばす)上、いたしかたないかと。
分かってると思うけど。
581:メロスピ
20/02/09 11:55:03.77 iqPDBQME.net
俺には彼女の声が頭声に聞こえるけどまあそれは人それぞれか。
582:選曲してください
20/02/09 13:20:39 DCpCfXEh.net
俺も気になって、ここ1年の夏川りみのインタビューとかラジオとかを色々聞いてみて分かったこと
・幼少の頃から父親の指導で毎日2時間歌の練習
・父親は民謡歌手になりたかった。長女には民謡を教えたが喉を悪くして歌を辞めた
・民謡は癖が付くので、妹の夏川りみには民謡を教えずに演歌で練習させた
・どうも表現方法とかそういう話で、発声的指導ではないらしい
・子供の頃にボイトレ講師が一瞬だけついたがすぐ辞めた。その後今まで一切ボイトレ講師はついてない
・東京藝大の声楽家主席卒の藤山一郎は、夏川りみを「40年に1度の歌手」と評した
・世界的なテノール歌手のボチェッリが、日本向けアルバムのパートナー探しをしていたが
リストアップしてもらった何十人もの日本の実力歌手の歌声を聴き、その中から夏川りみを指名
・喉のケアは今に至るまで特に何もしてない、ライブ前も発声練習はせずリハのみ
・ライブ後も歌い足りず、打ち上げのカラオケで朝まで歌い続けてるらしい
好きなように好きなだけ歌って、今でも高音は楽に出るし、どれだけ長い時間歌い続けても喉を壊さない
本人の勘と才覚のみで独自にたどり着いた発声法っぽいね。こんなの絶対マネできないわ
583:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/09 13:25:03 iqPDBQME.net
天才すぎて草。
まあ声楽関係者が絶賛してるならやっぱり声楽的な発声に掛かってるんやろな。
584:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/09 13:37:29 iqPDBQME.net
プロってよくわかんない逸話多いよね。
桑田さんとかもウォッカで喉をうがいして枕に顔を押しけて大声を出すとか意味わからん練習法だし。
585:コロッケ大臣チェストボイサー
20/02/09 13:59:17 Q56SvISF.net
声楽的発声と違うのに頭声が美しいから逆に注意を曳いたのかも?
ちなみに声楽家77人が選ぶ本当に歌が上手いJポップ歌手に夏川りみはベスト10入りしていない。
また、この番組でも声楽っぽい歌手だけが上位に入った訳でもない
ビブラートの違いで分かるとおり頭声の響きは一緒だけど他は声楽とかなり違う。
子供の頃から民謡や演歌を聴いたり歌っりで育ったというのは納得。
スペクトルも声楽ではなく民謡や演歌のように倍音が多い。
それでいながら、頭声があれだけピュアに響くのだから素晴らしい。
逆に演歌だったらピュア過ぎてファンの支持を得られなかったかも知れない。
586:メロスピ
20/02/09 14:02:28.61 iqPDBQME.net
俺は声の響きが声楽的で音の繋ぎ方とかが民謡っぽいって思ったな。
上の1曲しかちゃんと聴いてないから他の曲だとまた違うんだろうけど。
響きが声楽的って言うのも本当の声楽みたいにフルボイスって訳じゃないけど、高音への繋ぎ方とかがね。
なんにせよ良い声だね。
587:コロッケ大臣チェストボイサー
20/02/09 14:12:29.66 Q56SvISF.net
>>572
当たってる。スペクトルとも一致。
ちなみに声楽家が選ぶ~の番組でも
『どうすればあんな声が出せるんだろう」『マネ出来ない」
みたいに言ってる人が多かった気がする。
つまり自分たちと異なる発声フォームだからなのさ。
588:選曲してください
20/02/09 14:15:02.45 oGd56Rjp.net
演歌出身だと島谷ひとみとか水樹奈々と同じか
589:メロスピ
20/02/09 14:33:47.37 iqPDBQME.net
ま、結局息と共鳴よ。
これを効率良く働かせないと換声点より上の響きを確保出来ない。
590:選曲してください
20/02/09 15:55:02.31 tL+SENAu.net
何か歌う度に下手になってる気がするわ
息と共鳴それも大事なんだけど
地声の量と音の高さのバランスの調節も難しいよなぁ
それに音程も上手く行かないことあるし
メロスピさんは昔は音程よくなかったって
言ってたような気がするけどどうやって直したの?
591:メロスピ
20/02/09 16:06:46.27 yswov7qe.net
>>576
バランス取りはとにかく歌い込んで探していくしかないと思うわ。
俺もその辺はかなり時間掛かると見越して練習してる。
音程については最初鼻で取る練習したかなー。
後オリジナル曲作り始めてから伴奏に対してどう音の運びをしていくかの理解が深まった気がするわ。
592:選曲してください
20/02/09 16:15:54.27 tL+SENAu.net
>>577
オリジナル曲作ってたんか
すげぇな
鼻でとるって鼻歌でってこと?
593:メロスピ
20/02/09 16:20:04.76 yswov7qe.net
>>578
元々ギターやってたからね。
鼻で取るのは例えばハミングだけで歌ったりとか、それに慣れたらハミングのイメージで鼻にあてつつ普通に発声するとかだね。
594:選曲してください
20/02/09 16:26:46.25 tL+SENAu.net
なるほどなぁ
勉強になるわ
595:メロスピ
20/02/09 16:29:57.42 yswov7qe.net
>>580
音程優先にしたいなら一旦息と共鳴は忘れるって言うか音だけ気にした方がいいかもね。
596:選曲してください
20/02/09 16:43:07.27 tL+SENAu.net
>>581
確かに
一度に色々やるのは難しいよね
597:選曲してください
20/02/09 20:39:42.66 ypUhj3Fg.net
>>560
夏川さん凄過ぎて被災地動画立て続けに5本くらい見た。歌を歌うために生まれてきた人だ。声帯が極薄極短なのか?
598:メロスピ
20/02/09 21:10:33.03 GrBJlDUS.net
女性の場合男性の物差しじゃ測れない所があるからなんとも言えないよね。
ボイトレで異性の先生には教わるなは鉄則だし。
でも真似練習なら男性でも声の通りがいい女性ヴォーカルのイメージを真似るのが良い練習になったりする。
599:メロスピ
20/02/09 21:25:38.04 GrBJlDUS.net
このスレは地声で高音を目指してる人にとって少し有益になるかもしれないスレです。
息と共鳴スレでは主に私と同様比較的声が重く、換声点辺りでチェストを引きずり過ぎてしまう人へのヒントになる可能性があるメソッドを策定しています。
あくまで換声点処理を扱うメソッドですので、その先の高音については他スレを参照しましょう。
基本的な概要、詳細は>>2>>3を参照してください。
そもそも声の響きがどういう物かわからない、自分の換声点がわからない、高音を全く出せない等、基礎練習不足の方にはイメージが掴めず逆効果になる可能性があります。
元の声が軽い人、換声点を強く感じない女性も同様です。
その点を踏まえ下記図をご参考ください。
息と共鳴【吸気時】
URLリンク(i.imgur.com)
息と共鳴【発声時】
URLリンク(i.imgur.com)
響かせるポイントについて
URLリンク(i.imgur.com)
600:メロスピ
20/02/09 21:26:21.54 GrBJlDUS.net
【練習ポイント】
音の高さより声の響きを気にする。
特に力んだ時の音、頭声にならず鼻先や身体の前で鳴ってるような時の濁った音を良く聴き取り、頭声を使用した声帯伸展のある音がどういう響きなのかを感じ取ることが重要です。
根本的な響きは低音も高音も変わりませんので、練習曲に高い曲を持ってくる必要もありません。
勿論最終的には高い曲を歌うことが目的になると思いますので、頭声に慣れてきたら段階的に上げていきましょう。
601:メロスピ
20/02/09 21:27:02.16 GrBJlDUS.net
定期まとめ。
602:選曲してください
20/02/09 21:28:09.08 7DiCnG7F.net
夏川さん女性の中でも超小さいんだね
MISIAとかSuperflyも小さいがそれよりも更に小さい、やっぱ身長低いと高音出るんだなぁ
603:選曲してください
20/02/09 21:29:09.54 Xi761tSn.net
女性は小さい頃から練習してればそのままその経験を蓄積して上手くなるけど、男性はそうはいかんから難儀な話
604:メロスピ
20/02/09 21:37:08.11 GrBJlDUS.net
これはあくまで俺の推測だけど、身長が低いと声帯が短くなる傾向にあるってのも大きいけど、息が声帯を通過するまでの距離が身長が高い人に比べて短いんじゃないかなとも思ってる。
つまり息を吐いてから声帯を通過するまでのディレイが少なく息の速度が落ちにくいから、その分声帯振動を稼ぎやすいという理屈。
605:メロスピ
20/02/09 21:41:19.38 GrBJlDUS.net
もしくはなんらかの理由で呼気が強い。
話し声とか聞いてても身長低い人は呼気圧がナチュラルに強い感じがある。
606:選曲してください
20/02/09 21:50:28.83 AoyqX+q0.net
呼気よりも頭声へのアクセス性じゃないかね
赤ん坊なんか共鳴させるチェストも肺活量もゴミだけど、頭だけはでかくて
遠くまで届く声出せるのはほぼ頭声だからだろうし
607:選曲してください
20/02/09 21:51:28.54 unE6ICnG.net
このスレ女は非推奨?
音域が狭くて喚声点はhiA前後
ミックスに移行したいのに声帯閉鎖ができなくて裏返ったりかすれる
まともに歌える曲がない
一般的な女性の声域ならそんなに高くないであろう365日の紙飛行機のサビが苦しくてもたないし、男ボーカルのDA PUMPですら高い
アニソンやボカロは全部裏声になる(ミックス
608:練習以前は張り上げだった)
609:選曲してください
20/02/09 22:00:05.88 yxPgKpxI.net
覚醒した感あるのでアドバイスください
URLリンク(dotup.org)
610:メロスピ
20/02/09 22:06:41.31 GrBJlDUS.net
>>592
前になんかの論文で見たけど赤ん坊の声道っていうのは大人と違い独自の特徴を持ってるらしいから、良く響く声って言うのはその辺が関係してると思う。
611:メロスピ
20/02/09 22:08:08.57 GrBJlDUS.net
>>593
その悩みだとここよりは初心者スレの方が女性多いし丁寧に教えてくれると思います。
612:メロスピ
20/02/09 22:15:21.09 GrBJlDUS.net
>>594
元のスタート地点が分からないからこの音域で俺がアドバイス出来ることは無いなあ。
歌系アドバイススレの方がええんやない?
613:あさみ
20/02/09 22:51:07.74 2Y4ozecm.net
>>594
これもケイくんかな?^_^
614:メロスピ
20/02/09 23:10:50.58 GrBJlDUS.net
初心者じゃなくて初級者スレだった。
615:選曲してください
20/02/09 23:28:31 uiDin/aQ.net
>>594
ただただうるさいだけだな
616:選曲してください
20/02/10 00:10:32.54 LcmwH9S8.net
>>596
>>599
ありがとうございます
617:カオスボイサー
20/02/10 06:41:29.46 RLfrBSzm.net
>>592
女でhi A喚声点て平均くらいじゃない?男より3つか4つ上くらいでしょ?いや俺の発声研究は全て男声基準だから断定はできんがな。
まあ喚声点克服には色々やらなくちゃいけないんだが最低限の目安として喚声点以内の自分の得意音域はマスターしておく必要がある。
初期の曲を除いての中森明菜さんの曲で練習とかどうよ?最高音hiAが多かったはず。
大事なのは声の強弱を得意音域で自由自在にすること。たしかに息多かったり力がこもった声になるのでそのままでは喚声点の克服つまりミックス発声には至らない。
がしかし、声の強弱操作の時の体の使い方は最終的に喚声点突破の際に非常に重要なのでまずは得意音域での強弱をマスターするべし。
イメージとしては喚声点以内の歌唱で最終的なミックス発声に必要な要素を全て発見し強化し、最終的には一度分解して適切なバランスで再構築する感じだ。
脱力などは最終調整の際に必要くらいの認識で結構。まずは自分の出してる音に着目する。昭和女性歌手のように美しい出音に着目するのだ。
ちなみに中森明菜さんを勧めるのは、女性の場合チェスト方面が弱い可能性が高そうなので女性の中で特に男らしくかつ音域が高くないという理由で彼女の曲が練習に最適だと思ったからだ。
しかし必要ない筋肉などないので地声的な強さも裏声的な音色もあればあるほどいいからバランス良く色々やってみて。
618:カオスボイサー
20/02/10 06:54:03.76 RLfrBSzm.net
あと、言い忘れてたけどこの練習段階では声帯閉鎖などの意識はいったん捨てて。閉鎖と喉締めはかなり混同しやすい。
とにかく低音女性曲を色んな声で歌えるようになる。これが目標。強弱付いてきたら下手なものまねでも結構なので色んな歌手の声に寄せてみたりして遊んでみて。
女性曲にこだわる必要もないスピッツとかも最高音hiA多いし女性が歌っても違和感出ないから練習曲としてぴったりだ。
まあチェスト方面の土台を強くすればいいことあると思うよ。
俺が聞く限りいい声だなーって思う女性歌手は高音系、低音系関わらずみなチェスト方面かなり強めな声種だからね。
ポップスな高音の音色には強いチェストが欠かせないと覚えておいた方がいい。がしかし地声系の練習なので当然負担も大きいので一日20分くらいでいいと思う。
619:選曲してください
20/02/10 07:06:25.28 RLfrBSzm.net
あともう一つ。
チェスト強いというのは地声で張り上げる意味ではないからね。
しっかり喉開いての歌声発声状態から声を太くしていくだったり響きを強めたりロングトーン安定させたりするときに、からだに力が入るところがあってそこの場所を発見し使い方を覚えると言う感じかな
下に引き下げる力とも言うね。話声レベルでやると声のトーンがどんどん暗くなる。この下方向の力がすごく大事なんだ。
まだ発見できてないならまず見つけるところから。最初はつらいはず。ボイトレというよりはリハビリに近い。
普段全然使わなくてガチガチに固まった喉の筋肉の一部を目覚め起こすわけだからね。でもそこでやめちゃうといつまでたっても喚声点突破の糸口さえつかめない。
中森明菜さんは声のトーンが暗くて下方向を掴みやすそうだから選んだ。ロングトーンもめちゃくちゃうまいからね。
620:メロスピ
20/02/10 08:01:14.89 WOsceH3g.net
一方俺は嗄声の可能性もあるので音源聴かないと分からないと答える。
621:カオスボイサー
20/02/10 08:16:32.22 RLfrBSzm.net
女性で喚声点hiA、うーん喉声じゃなくね?w
女性曲て最高音hi Cくらいでしょ?そこから考えると喉声歌唱じゃない気もするけどな。
hiAまで充実させてそこから適当にhiCくらいまでミドル発声習熟させる。そんなもんでしょ実際。
男目線でいえばhiAまでをしっかり自分の声とするということだな。ヘッド域は耳の肥えた俺からすると全部アヘ声ミックスなので除外。
622:メロスピ
20/02/10 08:18:45.50 WOsceH3g.net
まあなんでもいいけど自スレ立てるかミックスボイススレでやってくれw
623:おっさん
20/02/10 08:21:14.61 PbS7lgfe.net
朝から大変だなw
624:メロスピ
20/02/10 08:23:03.59 WOsceH3g.net
>>608
おっさんが自スレで活発に活動しないからこんなニッチなスレに来てしまうんぞw
625:おっさん
20/02/10 08:25:05.63 PbS7lgfe.net
>>609
また子供から新しい風邪移されたんだよ…次は咳だよ(´;ω;`)
626:メロスピ
20/02/10 08:29:26.48 WOsceH3g.net
>>610
咳発動すると治るまで時間かかるよなぁ、気管支炎にならないように気を付けるんやで。。。
627:おっさん
20/02/10 08:46:51.84 PbS7lgfe.net
>>611
咳は長い…今週末カラオケ行く予定あったから間に合うかな
咳込むほどは酷くないから気管支炎は大丈夫やろうけど、子供が小さいとこの時期はだめやな、あと半月もすればこっちの花粉も本格化するし参るぜ
628:選曲してください
20/02/10 09:06:08.82 RLfrBSzm.net
そうでしたね、ついつい自分語り系になっちゃうのがよくなかったです。
それといつか人に教える立場になりたいとも考えており、異性への指導も考察しながら落としておきたかったというのもあります。
スレ汚し申し訳ないです。
寒いのでみさなんお身体気をつけてください。
629:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 10:10:04 WOsceH3g.net
>>612
夜寝れなくなる咳だと喉に最悪だから気管支炎はマジで怖いよな。
あれで1ヶ月歌えなかったことあったわ。
おっさんの場合花粉はデフォだからw
>>613
歌声に関する考えは俺と近いから結構共感できる所多いけどね。
俺も村下さんの歌声が最高級だと思ってるし。
ただ教える立場になるんだったら上の回答はちょっとダメかもしれんねw
>>593はその回答で「なるほど、分かった」ってなれるくらいの人が悩む内容じゃないと思う。
630:おっさん ◆EH0AzLWu1l98
20/02/10 11:41:28 PbS7lgfe.net
>>614
一ヶ月は怖いな…今回は医者行ってきたわw花粉症の新薬ももらった!
631:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 12:04:17 WOsceH3g.net
>>615
おっさんの場合体調不良なのか花粉症なのか分からないのが1番めんどくさそうだよな...
632:おっさん
20/02/10 12:21:48.51 PbS7lgfe.net
>>616
こんなんでレス消費してすまんw
花粉症が酷くなる前兆ってのがいくつかあって人それぞれだけど私の場合鼻や耳の中が痒くなると酷くなるタイミングだなって分かるんや~
633:メロスピ
20/02/10 12:32:11.54 cXS/YG+n.net
>>617
俺と似たような声の人が来ないとこのスレの存在意義が無いからええわw
ほー、前兆みたいなのがあるのか。
俺で言う風邪引く前にニキビが出来るみたいなもんやな。
634:タンボイーーン先生
20/02/10 12:35:37.15 jv9ZFeRZ.net
最高音だけでいえばメロスピさんと似てるかなぁ。
地声mid2G。
635:選曲してください
20/02/10 12:40:25.29 gHcautrQ.net
軽すぎてメロスピさんのメソッドに参加できない悲しみ。
地声hiB。
636:チョコソース
20/02/10 12:45:28.45 g1K/8jfW.net
地声mid2EのミドルhiBのワシはメロスピさんの話は結構参考になってる
高音出せるかどうかって声を上やら前に響かせることができるかどうかが大半占めてると思うわ
637:蚕マンZ
20/02/10 12:57:04.85 usWfVk88.net
チェスト過多気味で地声音域高くも低くもなくって具合だとわりと近い気がする
638:メロスピ
20/02/10 13:03:56.12 cXS/YG+n.net
>>619
ボイン先生とか正に試して欲しいタイプ!!
>>620
地声hiBは草、レベチ。
>>621
レス見る限りチョコさんは俺とそっくりだよね。
安定した高音だと下も必要になってくるけどまずは上で軽く出すことが大事ですね。
>>622
蚕さんも色々な声種出せるから本質は重めの声なのかもしれないですね。
639:らぱん
20/02/10 13:10:42.86 2MCvlt8Q.net
このスレに漬物石ボイスの治療メソッドがあると聞いて飛んできました
640:メロスピ
20/02/10 13:14:29.06 cXS/YG+n.net
>>624
地球共鳴メソッドスレへようこそ。
641:メロスピ
20/02/10 13:15:07.95 cXS/YG+n.net
知ってる人ばっかで逆に何も言えねぇww
642:選曲してください
20/02/10 13:16:04.84 gHcautrQ.net
>>623
その分低音出ないのが悩み
低音だけ漬物石欲しい
643:メロスピ
20/02/10 13:22:50.48 cXS/YG+n.net
>>627
確かに軽かったり高音寄りの人にも個性がだしにくかったり相応の悩みがあるよね。
自分がなんの曲歌いたいかも大事だし。
644:メロスピ
20/02/10 14:06:05.51 cXS/YG+n.net
ダイヤモンドユカイって歌上手いんだな...
645:選曲してください
20/02/10 14:17:58.62 Vol8wGyx.net
続々と集まっとるやんけww
646:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 14:25:34 cXS/YG+n.net
わいの地球共鳴理論がようやく賛同されたんや。
647:り
20/02/10 15:05:41.68 WWmn2Q5X.net
声帯短い方だけど、読んでて大変勉強になります
648:メロスピ
20/02/10 15:12:17.96 cXS/YG+n.net
メロメロメソッド万能説
649:選曲してください
20/02/10 15:55:39 Vol8wGyx.net
なら最近のBUMPの曲も覚えてもらおかw
650:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 15:58:28 cXS/YG+n.net
>>634
最近のBUMP複雑な曲多いイメージだからなあ。
何かいい曲ある?
651:メロスピ
20/02/10 16:45:26.74 cXS/YG+n.net
呼吸の段階で喉を開くのも前提だけど、呼吸の段階で意識を頭に置くのも大事だなと思う。
例えば腹式呼吸を意識するあまり呼吸を終えた段階でお腹や腰にしか意識が無いようだとそこから頭声を優勢にさせるのはどういう訳かとても難しい。
出来たとしてもやはりチェスト過多気味になることが多いだろう。
俗に言う響きのポジション、声のポジションというのは吸った息がそこを通過する段階でしっかり設置してあげた方が良い気がする。
そして難しいのが設置した後にお腹、腰で息を支える感覚も合わせて持たないといけないという事だな。
発声時はその設置したポジションをラインで結び息でしっかりトレースして発声することだと思う。
これが最近思う発声を安定させるという事。
高音頻発するような曲や早口の中音が続く曲で発声が安定しない人は、この辺を考えてみると別角度からのアイデアが生まれるかもしれない。
652:選曲してください
20/02/10 16:52:02.35 Vol8wGyx.net
>>635
アンサーとかアリアとかかどうやろ?
これらはそんな複雑でもない�
653:B他の気に入ったもので何でもええよ
654:メロスピ
20/02/10 16:56:10.92 cXS/YG+n.net
>>637
アンサーめっちゃええな、気に入ったわw
Aメロが魔女の宅急便のBGMっぽくて好き、ありがとう!
655:選曲してください
20/02/10 16:57:50.43 93V6spU+.net
ゲロスピの声、久々に聴いたけど何も変化ねえな
研究熱心で発声に対して真面目に向き合っててこれかよ
656:メロスピ
20/02/10 17:07:44.76 cXS/YG+n.net
>>639
そんな夢みたいな進化出来てたら真面目に取り組む必要も無いからなw
657:選曲してください
20/02/10 17:10:54.50 93V6spU+.net
夢見たいなというか、劇的な変化はなくとも良い方でも悪い方でも少なからず変化があるなら遠回りしても真理に辿り着ける可能性はあるが変わってないというのは結果だけ見れば何もやってないの同じ
恐らく意識の向けどころがおかしいのだろう
繊細な喉の筋肉コントロールに意識を向けてみてはどうだい?
658:おっさん
20/02/10 17:12:53.71 PbS7lgfe.net
>>636
めっちゃいい事書いてる!意識の設置先が人それぞれになるかもしれんけどこれは重要
659:選曲してください
20/02/10 17:13:30.34 93V6spU+.net
ミックス発声は単純明快で
喉のどの部分に適切な力を加えるか?
だけのことなんだよな
レスを見てると、呼吸やら頭やら直接関係のない場所に意識を向けすぎて肝心の声帯コントロールをないがしろにしてるように見える
660:メロスピ
20/02/10 17:15:43.89 cXS/YG+n.net
>>641
ちなみに最後に俺の声聴いたのって何年前の話?
その呼び名からするとミドルスレ辺りなのかな?
まあ俺は最終的に真理に辿り着けないかもしれないけど、あと30年は歌と付き合えるだろうから人生の良い過ごし方として楽しむつもり。
意外と温かい言葉くれてありがとね。
661:選曲してください
20/02/10 17:17:16.11 93V6spU+.net
ゲロスピ呼びで気付かないか
2年ほど前じゃないか?
ジャンヌのあいわなでぃすびーびーあいわなせんちゅーわーみたいなの
662:メロスピ
20/02/10 17:19:34.93 cXS/YG+n.net
>>645
いやなんとなく誰かはわかるんだけどその呼び名だと2人くらい居てなw
それなんの曲だろ、まあ2年前からなら大して変わってないかも知れない。
663:メロスピ
20/02/10 17:20:31.82 cXS/YG+n.net
>>642
俺とおっさんだと多分設置先がかなり違うんだろうなぁと思うw
664:おっさん
20/02/10 17:29:27.95 PbS7lgfe.net
>>647
違うやろねww今のポイントは舌骨と口蓋垂の後ろ辺りです。
665:メロスピ
20/02/10 17:34:31.27 cXS/YG+n.net
>>648
口蓋垂は意識することあるけど舌骨は割と自然にさせてるな。
もし毎回設置先を固定してる感じなら、おっさんの場合そこら辺の場所を表現によって変えるのも良いかもしれんね。
666:選曲してください
20/02/10 17:48:18 b7DIHaK0.net
>>643
ごっちゃにしてる人多いよね
667:タンボイーーン先生
20/02/10 18:27:36 jv9ZFeRZ.net
ミックスより表現力を磨こうぜ。
668:あざみ
20/02/10 18:33:22 wxJM4wrR.net
>>629
ユカイさんイオンモールで生見た事あるけど
微妙だったな
レッドウォーリアの時はカッコよかったのにね
669:り
20/02/10 18:44:57.85 hdcTCC46.net
深いい話歌いたくなるんだけど、カラオケ行くとき度忘れしてしまう。
670:おっさん
20/02/10 19:02:00.33 eAPkkEMn.net
>>649
そそ基本これで固定やねん、何か表現的な事しようとするときは上顎とか頭頂とかポイントを増やして対応してる(というかしようとしてる)感じやね今は。
671:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 19:48:48 cXS/YG+n.net
>>652
レッドウォーリアのルシアンヒルの上でってやつが宮本さんみたいでめっちゃかっこよかったです!
672:選曲してください
20/02/10 21:18:42 gK
673:aLq8JV.net
674:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/10 21:34:45 KjMvENRc.net
>>656
この曲は極端なくらいレガート意識する感じで丁度良くなると思う。
息の流れを絶やさないようにするだけでも聴き心地が大きく違いそう。
675:選曲してください
20/02/10 22:09:15 gKaLq8JV.net
>>657
まだそこまでの歌唱力はないわ
高音部でぶちっと切ってるのも
語尾が上手く処理できないからだし
歌はほんと難しい
676:選曲してください
20/02/11 09:46:12 rz0WJjMC.net
喉絞め高音キンキンしてききづらいなぁ
↓
喉で息止めないように吐く息増やそう!
↓
声じゃなくて音すらでねぇ…!
閉鎖が足りないからかなぁ…
頭に響かせるって感覚もわがんね
677:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/11 09:55:01 uOPFdL4H.net
>>659
単純に高い音を出すって話なら息は少なく早くかなー。
閉鎖のきっかけさえあれば後はベルヌーイの定理が勝手に閉鎖を促してくれるから、息を1本の細い線にまとめるよつなイメージで吐いてみると鋭く吐きやすいと思う。
キンキン声っていうのは声道が狭くなってるからまずそこを広げないといけないけどね。
678:選曲してください
20/02/12 12:05:15 MPy2k4Vj.net
クロちゃんみたいなキンキン声は出せるようになったけどここからどうするのけ?
679:選曲してください
20/02/12 12:49:52.26 3cu/UM10.net
>>661
安定した発声にするために日々スケール、ロングトーンなど練習するのがよいと思うけど
680:選曲してください
20/02/12 14:45:10.02 pRZ7JVsW.net
ボーカルピッチトレーナーを買ったら
想像以上にピッチが悪くて驚いた
高いか低いかでるけどうまく音を変化させてあわせられないし
音感ないと大変だわ
簡単に出せる音域が2オクターブしかないことも分かった。
681:選曲してください
20/02/12 17:01:15 CkA+CTWo.net
あと驚いたのはドを出したいって思うと
間違えることもあるけど意外と出たりするっていう
学校の音楽の授業って偉大だったんやな
682:物置
20/02/19 08:43:40 w7MT67Px.net
メロスピニキまた死んでしまったん?
683:あさ
20/02/19 09:40:30 2lQqHou9.net
メロスピ~~(*^^*)
684:り
20/02/19 09:45:43 My0ouNCE.net
居なくなるタイミングが怖すぎるよ~...
685:選曲してください
20/02/19 17:29:21 /fiLGVI4.net
最近盛り上がった話題で、別の角度の動画を見つけてきたので反応してくれるかな?
URLリンク(youtu.be)
夏川りみさん、リラックスして楽しく和気あいあいと歌ってる感じがいいなぁ
この声量でこのロングブレス
歌番組のそれより、気兼ねのないこっち(カラオケ)の方がライブの歌い方に近いかも
686:りんごちゃん@オラに元気を分けてくれぇ!!
20/02/19 21:59:50.53 rUlbnH3J.net
どうもはじめまして。私、一ボイトレ研究家の「りんごちゃん」と申します。以後お見知りおきを・・・。
僭越ながら私の究極ボイトレ理論「カオスボイスメソッド」の簡易チャートマップが完成いたしました。
10時半頃に「ミドルボイス練習スレ 298」にて今世紀最大のボイトレ理論の一端をみなさまにご紹介いたします。
悩める子らよ、集え・・・!
687:sage
20/02/20 06:37:14.49 8gmlujClw
>>668
高音でも物凄く響く声だから、歌番組だと音響の関係でここまで思いっきり歌えないのかもね
こういう風に、フレーズ通して音量が一定ないし弓なり推移するのが
ベルヌーイで声門が閉鎖され続けた、支えがある歌声ということなんだろうね
逆に凡人は、高音になると場当たり的に一音ごと喉を力ませ
その連鎖反応で声門を閉鎖させようとするから、スコーンと抜けるような歌声にならないんだと思う
688:選曲してください
20/02/20 18:05:39.28 KVin9gCz.net
>>668
音が低いとKiroroっぽくも聞こえるのは
単に沖縄の人の訛りとかあんのかな
689:おっさん
20/02/20 18:07:15.96 sxJy1TQk.net
ほんとにパタッと居なくなる謎
690:メロスピ
20/02/20 18:27:35.74 in8iFvJZ.net
すまんな、オケ板見てるとカラオケ行きたくなって全然喉休まんないから専ブラアンインストールしてたわ。
月曜からまたカラオケ再開したんやけど、メロメロメソッドが上手く以前の高音感覚とマッチしそうで良かった。
また喉疲れたら暫く消えると思うからよろしく!
691:メロスピ
20/02/20 18:30:24.77 in8iFvJZ.net
>>669
見てきたけど割と良かったわ。
でも長過ぎるからもうちょい端折った方が見て貰えると思うよ。
692:り
20/02/20 18:31:02.12 L54w6SyD.net
おかえりー
オケ板見てるとカラオケいきたくなるはめっちゃわかるわ
喉よりも風邪の方、心配だったから、無事で何よりですー
693:メロスピ
20/02/20 18:37:49.07 boGZCVQp.net
>>675
実際風邪だったんだよねー、熱はあんまりだったから新型じゃないと思うけど、時期が悪いからカラオケやってる場合じゃないと思ってw
694:おっさん
20/02/20 18:51:21.07 sxJy1TQk.net
生存確認!おかえり~
695:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/20 20:57:30 oOqPFiUd.net
さんきゅー!
確かな手応えを感じる。
696:選曲してください
20/02/20 21:43:46.93 MbrdD7ez.net
生きてたw
何度死んでも蘇る不死鳥のような男だな
697:メロスピ
20/02/20 21:53:44.06 c7X18NWu.net
1週間程度で死亡扱いされるの厳しすぎじゃね?
698:メロスピ
20/02/20 22:45:38.99 qcudN4mv.net
早く明日になって規制解除されてー。
しかし電車のフリーWiFiって意外と便利だな。
699:メロスピ
20/02/20 23:09:06.48 QvgVdE1d.net
>>661
今更だけどこのメソッドは吸った時に喉を開く、つまり声道の空間をきちんと拡げるのが前提だから、クロちゃんみたいなキンキンになっちゃうのはスタートの呼吸から誤ってる可能性が高い。
息と頭共鳴のコントロールが分かったら今度は今まで使ってたチェストとの融合作業になる。
700:りんごちゃん@感謝の至り
20/02/21 03:57:42 wWzuPHEF.net
>>674
長文にも関わらず読んでいただき誠にありがとうございます。まとめる工夫してみますね!
私は究極の凡人向けメソッドを製作中でまだまだ伸ばせるところもあるのですが最低限の歌唱の獲得までは煮詰まった次第です。
発声の研究は奥深いですが、メロスピさんも一研究家として尊敬しております。お互い身体を壊さぬよう頑張りましょう!
スレチですがこの書き込みにて感謝の気持ちを述べさせていただきました!それでは失礼します。
701:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/21 08:07:44 Xo0iGtP+.net
いくらメソッドが良くても生活の全てを歌に捧げるくらいの覚悟が無いと、凡人以下は中々劇的に成長はしないから難しい。
俺も練習量とお金は人より費やしてる自信はあるけど、それだけやってもこんなもんなの?って言われても仕方ないレベルだと思うし、そこの釣り合いの取れなさに耐えるメンタルが無いととても続けられるものじゃない。
702:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/21 08:16:39 Xo0iGtP+.net
まあその中で他人に負けないと思える武器を探して行くことが続ける上で大事なんだろうな。
それが分かれば必然的に自分が歌うべき音域も理解できるし。
703:メロスピ
20/02/21 17:06:48.93 qqWpMke/.net
俺もたまに使うけど、出音重視って言うのもよく考えたら罠みたいな言葉ではあるな。
その出音が良いのか悪いのかを自分で判断するためのメソッドが別に必要なのかもしれない。
耳が良くなる前ってプロと比べたら明らかに変な声なのに、なんでか自分では歌えてる風に聴こえちゃうのなんでなんだろうね。
メロメロメソッドにも言えるけど、このあたりが個人で練習した時に迷走する大きな要因だわ。
704:選曲してください
20/02/21 17:13:56.73 dJ1k3rSQ.net
出音の聴き分けも一定以上の発声レベルにならないと出来ないからな
結局自分自身が出来た所までしか聴き分けられないので
全く出来てない人からすると何か違う気がする程度の微妙な聴き分けしかできない
だからこそ講師のような客観的に聴ける耳の良い人間が必用なわけで
それが独学の難しいところだ
705:メロスピ
20/02/21 17:22:24.23 qqWpMke/.net
>>687
ボイトレを受ける最大の利点は理論がどうこうじゃなくてそこだよね。
自分の声を客観的に判断して何が足りないのかをリアルタイムにレスポンスしてくれる人が居るのは大きい。
俺もボイトレ通って良かったと思ったのはプロの声を目の前で聴けた事と、自分の声のしょぼさを知れたことだな。
706:りんごちゃん
20/02/22 00:37:04.25 L0qEqOma.net
>>686
ご指摘ありがとうございます。
もちろんあれは簡易版なのでこんなもんじゃないです。
相手を想定せずに「出音」を用いたのは失敗だったかもしれません
やはり文体だけだと難しいのもありますよね。
「方向性」さえあってれば日々発見の連続でしっかりと常に考えを巡らせながらやればいい線までは行きそうですが。
やはり「出音」の補足説明と「喉声クリアメソッド」も添える必要がありそうですね。
本当にありがとうございます。
中々、研究家視点でのご意見が得られないところでしたので。
こういった書き込みは本当に助かります。自分では気づけない点が気づけます。
それではメロスピさんもお身体お気をつけてください。
失礼いたします。
707:選曲してください
20/02/22 11:27:30.73 qEmDGBer.net
be with youとか歌ってた頃のメロスピ知ってるけど別人みたいに上手くなっててちょっと嫉妬
708:メロスピ
20/02/22 15:08:38.21 ghsdawob.net
3年前くらいかなそれ?
その時は確かフガフガ発声って呼ばれてたなw
709:選曲してください
20/02/23 03:21:20.78 wfTEK4TE.net
5年くらい前だったような記憶
俺が目指すべきはテルなんだー!みたいなこと言ってたかな
その時点ですでに高音は出てたよね
音程はイマイチだったけど
あとボイトレも通い始めたとか言ってたかな
今ではもうずっと遠くに行ってしまった感じ
でもなんか勇気もらえたから俺も頑張る
710:選曲してください
20/02/23 03:25:59.69 pNWIFxLY.net
>>686
そもそもこの出音(でおと)ってカラオケ板だけで
使われてる謎用語で、ぐぐってもカラオケ板で
使ってるような意味合いで使われてるケースは見あたらない。
声音(こわね)と言った方がいいと思う。
711:メロスピ
20/02/23 10:27:30.65 /0xV1jRh.net
>>692
それだとオケ板初期の喉締め高音の時だ、その時代から知ってるとか凄いな。
俺もまだまだ頑張るよ!
>>693
出音は楽器でも結構使ってたな。
あっちの場合はアンプとかの出力音を短縮して出音って言ってたけど。
まあそのまま出た音って意味でみんな使ってるんじゃないかと思ってる。
712:選曲してください
20/02/23 10:27:33.57 LxGqjX1E.net
声音って音色を指すイメージ
出音というのは、出てきた音そのもの(アウトプット)の意味で使ってるんではないだろか
713:選曲してください
20/02/23 22:23:10.00 xHrWkkG5.net
出音の方がニュアンス的にぴったりしっくりだわ
714:選曲してください
20/02/24 20:01:32 Ns84w+yW.net
些細なことなんですけど、
このスレタイを見る度に
鳥と共鳴の考察に見えてしまうのは
相当おっさんに影響されてるんでしょうか?
715:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/02/25 07:46:28 awcrVOXl.net
>>697
それはもう恋だわ。
716:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/03/02 10:31:54 duDVDfKS.net
数日放置してスレ巡回するとめちゃくちゃ疲れるな。
よく同じ話題で数年間もやり取りできるもんだわ。
717:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/03/05 16:17:11 ErXQbVEE.net
ここ数日頭側と自然に繋がる発声が何度か出来てるからあとちょっとやな。
あとちょっとが数ヶ月なんだけども。
718:選曲してください
20/03/05 21:40:44 83YGp3xJ.net
数ヶ月なんてすぐやん
失踪カウントダウンやな
719:メロスピ
20/03/05 22:22:37.21 ErXQbVEE.net
まあこういうのはコツの問題だから次回にも出来てる可能性はあるわな。
逆に一生出来ない可能性もあるけど。
720:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/03/12 15:56:43 TKcq20jm.net
結構良い感じにコツが掴めそうだ。
721:選曲してください
20/03/12 18:05:51 c6HnZ3Oy.net
なんか脳内で異常に高いの想像してた…
722:メロスピ ◆GlRYibcDNY
20/03/12 19:05:05 1Yg0PRIK.net
メンタリズム
723:メロスピ
20/03/14 21:20:03.43 6dWuROrl.net
ランニングも効果あるのかもしれん。
724:選曲してください
20/03/30 08:32:13.37 e1hoGyjK.net
2019年に流行ったJPOPベスト10
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