邪馬台国畿内説 Part805at HISTORY
邪馬台国畿内説 Part805 - 暇つぶし2ch418:日本@名無史さん
22/08/21 19:35:12.21 .net
>>411
豪華な埋葬品や鏡から
最大の支援者と思う

419:日本@名無史さん
22/08/21 19:35:40.55 .net
日本の海上交易は瀬戸内海航路より日本海航路が先に発達した
URLリンク(japanmakes.com)
ズーズー弁
URLリンク(ja.wikipedia.org)
基層言語説
古代出雲説と関連し、古代においてズーズー弁は東北から日本海沿岸を伝い山陰まで分布しており、大和勢力の拡大に伴い、東山陰地方はズーズー弁要素が弱まり、出雲が取り残された形になったのではないかと指摘する説もある
古代に発音されていた方言が現在も話されている驚き

420:日本@名無史さん
22/08/21 19:35:43.79 .net
>>411
平原遺跡最初の5号墓は曽根丘陵西側下にあり、1号墓は丘陵西側の端で
三雲遺跡がある糸島平野からは見えない
紀元前の三雲甕棺墓とは別系統の集団
韓の大木を立てる祭祀をしている

421:日本@名無史さん
22/08/21 19:36:29.72 .net
>>417
そういうんじゃなくて土器や米と交換とか

422:日本@名無史さん
22/08/21 19:37:14.51 .net
三種の神器を半島由来にして貶めようとしているのは誰かな?

423:日本@名無史さん
22/08/21 19:38:27.87 .net
>>421
王であり領土を持っていれば、交換ではなく徴税でいいのですよ。
魏志倭人伝にも、租税について記載があったはず。

424:日本@名無史さん
22/08/21 19:38:27.94 .net
国産の鏡作ったらよく売れたとか

425:日本@名無史さん
22/08/21 19:38:35.12 .net
>>416
五瀬命を祀ってるのは竈山神社だろ

426:日本@名無史さん
22/08/21 19:39:54.49 .net
>>424
あるね。経済効果。
邪馬壹国近畿説

427:日本@名無史さん
22/08/21 19:41:03.48 .net
>>420
つまり、糸島平野においては2世紀末までに甕棺墓の天孫族がいなくなり、卑弥呼の時代となり平原遺跡の木棺墓の王族が入り込んだということです。
平原遺跡の女王は年代的には伊都で郡使にも会ったはず。

428:日本@名無史さん
22/08/21 19:43:11.04 .net
>>420
建てた大木は榊でしょう。
日本書紀でも、山から榊の木を根こそぎ抜いてきて立てて、三種の神器を掲げたという記事があります。
古神道の流儀なのでしょう。

429:日本@名無史さん
22/08/21 19:44:20.46 .net
>>426
量産型三角縁神獣鏡ならあり得ますね。
ただし八咫の鏡は流通しません。

430:日本@名無史さん
22/08/21 19:45:40.05 .net
>>429
だから最大の支援者に送る。

431:日本@名無史さん
22/08/21 19:49:49.65 .net
>>430
そんな人物の記事は魏志倭人伝にありません。

432:日本@名無史さん
22/08/21 19:51:34.51 .net
>>431
あるわけない。
そこまで知らないだけ。

433:日本@名無史さん
22/08/21 20:13:14.83 .net
畿内に入った天孫族は、なぜか甕棺墓を捨てて、饒速日の墓制である前方後円墳を受け入れるのですね。

434:日本@名無史さん
22/08/21 20:17:13.07 .net
空前絶後の膨大な副葬品を持つ平原女王が、倭王でなかったはずはないですな。
八咫の鏡まであるし。

435:日本@名無史さん
22/08/21 20:19:09.42 .net
>>427
>平原遺跡の女王は年代的には伊都で郡使にも会ったはず。
西暦200年頃には死んでる人が?
めちゃくちゃだな伊都説

436:日本@名無史さん
22/08/21 20:20:09.08 .net
>>434
八咫の鏡という根拠なし
墓は小さい

437:日本@名無史さん
22/08/21 20:23:18.71 .net
>>417
>古代におけるステータスとは、王族であることです。
王なんていないだろう
占いの大オババとか川上の長者とかだ

438:日本@名無史さん
22/08/21 20:24:22.06 .net
>>435
200年は根拠のない推定。
魏志倭人伝は2世紀まで遡って歴史を書いているし、後漢書とな連続性もある。
その中に卑弥呼より前の女王は登場しない。

439:日本@名無史さん
22/08/21 20:27:28.88 .net
>>434
国であるなら、男王、女王、がいても不思議ではない。
権力の及ぶ範囲が国内だけなら、他を支配してるとは言わない。
兵隊は何人いるのか?

440:日本@名無史さん
22/08/21 20:29:12.67 .net
>>437
すでに崇神天皇とかの時代ですよ。
超古代ではありません。

441:日本@名無史さん
22/08/21 20:31:39.93 .net
考古学者のいう推定年代はしょせん個人的感想だから、
実年代が前後100年くらいの幅で動いてもおかしくない

442:日本@名無史さん
22/08/21 20:32:22.67 .net
>>439
魏志倭人伝では、卑弥呼の前の2世紀は男王の時代です。
そして代々伊都にいたと。
それは後漢書の倭王帥升の時代に届きます。
文献が残っている時代なので、そんな人物もいたかもは通用しないのです。

443:日本@名無史さん
22/08/21 20:34:40.40 .net
>>439
国外を支配したらおかしくない?
その王が支配する領土がその国でしょ。

444:日本@名無史さん
22/08/21 20:37:34.00 .net
>>442
良く分からんが、卑弥呼の以前は王がいなくて、争ってたんだろ。

445:日本@名無史さん
22/08/21 20:39:33.93 .net
代々伊都国にいた王は伊都国の王、皆女王国に属していたとある
なんでも都合よく書き換える癖はやめましょう

446:日本@名無史さん
22/08/21 20:39:37.71 .net
>>443
良く分からんが、伊都国以外は支配していないということか

447:日本@名無史さん
22/08/21 20:40:44.86 .net
糸島から甕棺墓がなくなるのと並行して、同じ甕棺墓の吉野ヶ里遺跡も自発的に解体された。
そして卑弥呼の時代がやってきて、木棺墓の平原遺跡が作られた。
それまでの甕棺墓には前漢鏡や後漢鏡が副葬されていたが、平原遺跡には直径2尺、円周8咫の国産鏡が突如現れた。
甕棺が消失した2世紀末から、平原遺跡まではある程度の時間がないと、それだけの技術力の躍進は難しいだろう。
つまり、平原遺跡が200年ぴったりという可能性は限りなく低く、230年代とか、240年代とかだろう。
その間に卑弥呼以外の女王はいなかった。
そして247年頃に卑弥呼が亡くなった。

448:日本@名無史さん
22/08/21 20:45:12.16 .net
>>444
どうして畿内説は魏志倭人伝をまじめに読まないのでしょう。
魏志倭人伝には、卑弥呼の前は男王の時代が70から80年あったとあります。
そして代々の王は伊都にいたと。
これが考古学的には糸島の甕棺墓と三種の神器の時代です。
107年に倭王帥升が朝貢してから80年で倭国乱の時代になります。
倭国乱を収めるために卑弥呼が共立されたのです。

449:日本@名無史さん
22/08/21 20:48:14.00 .net
>>447
平原歴史公園について
URLリンク(www.city.itoshima.lg.jp)
>弥生終末期(西暦200年前後)に造られた1号墓は伊都国王の墓と考えられます。
だそうですよ。

450:日本@名無史さん
22/08/21 20:50:58.72 .net
>>445
魏志倭人伝は中華の歴史書なので、皇帝が王と認めていない者は王ではない。
糸島の甕棺墓はもっと古くからあるので、国内的には伊都の王家はもっと前からあった。
しかし中国としては倭王帥升からが倭王と認めているので、70~80年という記事になっているのです。
伊都国の王家という記事はありません。
伊都に代々いたのは倭王です。
その証が、漢が与えた銅鏡です。

451:日本@名無史さん
22/08/21 20:51:19.77 .net
>>434
スマン。抱腹絶倒の成金にしか思えん。

452:日本@名無史さん
22/08/21 20:54:21.05 .net
>>446
それだと大陸からの宝飾品を独占できたことが説明できません。
共立された王だと独自の軍隊を持たなかった可能性はあります。

453:日本@名無史さん
22/08/21 20:54:25.94 .net
>>448
代々伊都国にいたのは伊都国の王
倭国の王、帥升とその後継男王たちとは何の関係もない

454:日本@名無史さん
22/08/21 20:54:53.27 .net
>>449
根拠なし

455:日本@名無史さん
22/08/21 20:58:13.50 .net
>>451
弥生時代において、中国大陸から宝飾品を輸入してそらを独占できて、権力の象徴である三種の神器を持っていた。
しかも、その中の鏡はこれまでにない史上最大の八咫の鏡を作らせている。
明確に権力者です。
それも弥生時代最後にして最強の。

456:日本@名無史さん
22/08/21 20:58:29.38 .net
>>453
根拠なし

457:日本@名無史さん
22/08/21 21:00:07.67 .net
畿内説は、平原遺跡を貶めることで自説を維持しようと強弁ばかりで見苦しいですね。

458:日本@名無史さん
22/08/21 21:00:50.05 .net
>>450
そんなことはない
卑弥呼は魏と交流を持つ以前から倭国の王でした
狗奴国について記述してある部分で男子が王と記述されています
出鱈目ばかり書いていると狼君になりますよ

459:日本@名無史さん
22/08/21 21:01:21.94 .net
>>457
いつ、なんと言って貶めた?

460:日本@名無史さん
22/08/21 21:01:53.47 .net
>>448
王がいなくて争ったとは書いてなかった。失礼しました。
三種の神器の時代とは、どういう時代の事

461:日本@名無史さん
22/08/21 21:03:07.17 .net
>>455
そのひと、中国と交易できてないようですが?

462:日本@名無史さん
22/08/21 21:05:26.11 .net
>>456
糸島市の公式ウェブページに書いてあることに疑念があるのなら
糸島市までお問い合わせください

463:日本@名無史さん
22/08/21 21:05:31.97 .net
>>450
>糸島の甕棺墓はもっと古くからあるので、国内的には伊都の王家はもっと前からあった。
伊都に王家があったって根拠は?

464:日本@名無史さん
22/08/21 21:05:41.00 .net
>>452
大陸からの宝飾品を独占していたと見てないが、盗んでいたと言うことなのか

465:日本@名無史さん
22/08/21 21:06:22.62 .net
鏡が大きければ王とかそれこそ根拠がない

466:日本@名無史さん
22/08/21 21:06:53.04 .net
神武の一族が甕棺墓なのだから、糸島の甕棺墓は皇祖あるいはその一族なのですよ。
皇位の象徴が三種の神器であるのも、糸島の王家から継承していることは明らかです。

467:日本@名無史さん
22/08/21 21:08:30.91 .net
>>466
そんなん持ってた人たくさん居るでしょう

468:日本@名無史さん
22/08/21 21:09:21.40 .net
平原の鏡も剣も玉も中国からの輸入品。
棺の中は中国産の水銀朱が塗り込められていました。
おそらく中国から輸入さらた当時の贅沢品のほぼすべてを平原遺跡の女王が独占していました。
同時代に他からほとんど出土しないので。

469:日本@名無史さん
22/08/21 21:09:40.90 .net
>>463
三種の神器

470:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>456

平原歴史公園
URLリンク(www.city.itoshima.lg.jp)

>終末期(西暦200年前後)に造られた1号墓は伊都国王の墓と考えられます

これ、読まなかったですか
疑問の点があれば糸島市までお問い合わせください

471:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
丗有王、皆統屬女王國。

これは伊都国には代々王がおり、みな女王國に属していたとしか読めません。資料を無視するのはやめましょう。

472:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>464
大率の目を盗んで輸入品を独占などできないでしょう。
むしろ大率を任命した人物じゃないですか?

473:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>467
どこにいますか?

474:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>473
出回ってた数から言って

475:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>471
統の字はどうしますか?
伊都の代々の王は、女王国の王統に属するとも読めますが。

476:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>474
三種の神器がいつどこにいくつ出回りました?

477:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>476
天皇家のもそれぞれ一つずつでしょ

478:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>475

「統屬」の意味は 統制の下に属すること。

王統という文言はない 都合よく書き換えないこと

479:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
鏡も剣も勾玉もたくさんある中の一つずつしか天皇は持ってない

480:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>472
伊都国が独占していたのではなかったのか。
大率を任命したのは誰だというのか

481:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
三十人の王がいたんだな

482:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>476
あなたが三種の神器と言ってる物は特別なの?
そこらの村長が持ってる鏡剣玉セットと、どう違うの?

483:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>469
つまり伊都に王家があったって根拠は無いってこと?

484:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>482
どこの村長?

485:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>479
後世においてはそうなったということですね。

486:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>480
女王に間違いなく届けられたと魏志倭人伝にあります。
それが平原遺跡には大量にあった。
大率を任命したのは誰ですか?

487:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
今の時代に鏡と剣と勾玉を持ってる奴居ないけど
当時はたくさんいて天皇もその一人ってだけかも

488:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>486
>それが平原遺跡には大量にあった。

何が?
またボヤかして詐欺?

489:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>483
弥生時代後期、伊都以外では吉野ヶ里しかないと思います。
他にあったら教えて下さい。

490:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>484
九州あちこちの村長

491:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>488
大陸からの交易品。
特に鏡は朝貢貿易で下賜されたものです。
一般人では手に入りません。

492:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>490
具体的にどうぞ。

493:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
>>487
たくさんはいません。
弥生時代において、ほぼ伊都国にしかいませんでした。

494:日本@名無史さん
22/08/21 21:36:06.45 .net
>>486
私が思うに、伊都国の女王だと思う。

495:日本@名無史さん
22/08/21 21:36:45.47 .net
天皇が持っているから三種の神器
剣と玉と鏡を持っているから天皇だと言う人はいない
天皇以外は、それを持つなともは言えない
>>486
卑弥呼は魏の皇帝から鏡を贈られた
でも、ある鏡があるというだけで、「卑弥呼の鏡」だとは言えない

496:日本@名無史さん
22/08/21 21:37:23.49 .net
>>486
追加
泥棒ですね

497:日本@名無史さん
22/08/21 21:38:17.70 .net
>>495
しかし平原遺跡は卑弥呼の時代であり、平原遺跡の被葬者は女性で、王位にありました。
この女王は誰ですか?

498:日本@名無史さん
22/08/21 21:38:35.56 .net
三種の神器は与えられる特別なものみたいに言ってるけど
たくさん出回ってるし持とうと思えば持てたんじゃないかな?

499:日本@名無史さん
22/08/21 21:39:52.35 .net
>>498
弥生時代後期、どこにたくさん出回ってますか?

500:日本@名無史さん
22/08/21 21:42:17.07 .net
>>499
誰かが始めたんだと思うよ
それ見て良いなあ俺も欲しいなあってなったんだと思う

501:日本@名無史さん
22/08/21 21:43:51.92 .net
>>491
そんなことはない
貴重品ではあったが、欲しがる人が大勢いて大量に流通していた
>日本列島における中国鏡の分配システムの変革と画期
URLリンク(www.rekihaku.ac.jp)

502:日本@名無史さん
22/08/21 21:44:02.33 .net
>>500
弥生時代後期、糸島以外の三種の神器があった場所を教えてください。
たくさん出回っていたというのは、口から出任せですか?

503:日本@名無史さん
22/08/21 21:46:02.60 .net
>>496
平原遺跡の葬祭は、大きな榊を立てて大々的に執り行われたようなので、泥棒ならその時に見つかってしまいますね。
苦し紛れの言い訳は畿内説の心象を悪くするばかりですよ。

504:日本@名無史さん
22/08/21 21:47:00.41 .net
>>497
何回も同じことを聞くんだな
URLリンク(www.city.itoshima.lg.jp)
>1号墓は伊都国王の墓と考えられます。
ご質問があれば糸島市までお問い合わせください

505:日本@名無史さん
22/08/21 21:48:33.73 .net
>>502
大分県県川辺遺跡1号方形周溝墓から
鏡、鉄剣、ヒスイ製丁字頭勾玉
このひと倭王ですか?

506:日本@名無史さん
22/08/21 21:49:43.91 .net
記紀において、神武らは筑紫から来た甕棺墓の一族。
甕棺墓は多くあるが、それに三種の神器が加わるのは伊都国のみ。


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