邪馬台国畿内説 Part804at HISTORY
邪馬台国畿内説 Part804 - 暇つぶし2ch971:日本@名無史さん
22/08/20 21:37:37.02 .net
最初の王都として福岡平野に吉武高木遺跡(紀元前2世紀)、奴国と考えられている須玖岡本遺跡(紀元前2~1世紀)があり、
後に高祖山をはさんだ西側の糸島平野に移動して伊都国とされる三雲南小路遺跡(紀元前1世紀の王・王妃墓)、井原鑓溝遺跡(紀元1~2世紀の王墓)、平原遺跡(倭国大乱後の女王墓)がある。
三雲南小路遺跡の甕棺墓から発見された内行花文鏡には「見日之光天下大明」という銘文があり、太陽光を象った鏡であることがわかる。内行花文鏡は中国で王侯に下賜されていた形式であり、倭国が漢王朝の冊封の元での祭政一致王権をとっていたことがわかる。
昭和40年(1965年)に平原遺跡から出土した最大の内行花文鏡は国産と考えられている。その円周が漢代の8咫(直径1尺の円の円周が4咫)に相当することから、記紀などにおける三種の神器の一つである八咫の鏡であると考えられている。
かつては八咫は単に大きいことを意味するだけだという説もあったが、この鏡の出土により実際に円周がちょうど八咫である鏡が実在したことが確認された。
これらの王朝は高祖山の東側の福岡平野の奴国に成立し、後に西側の糸島平野の伊都国に移動しているが、出土品や墓制が同じであることから基本的には一連の王権であると考えられる。
三種の神器は現在の天皇家においても象徴とされており、倭国王権の中心は稲作伝来の地でもあるこれら博多湾・玄界灘沿岸にあったことになる。
これが卑弥呼が女王となった倭国の姿である。

972:日本@名無史さん
22/08/20 21:47:38.64 .net
九州説は神話アテハメ遊び

973:日本@名無史さん
22/08/20 21:50:36.89 .net
墓が立派でも墓に住んでるわけじゃないから

974:日本@名無史さん
22/08/20 21:53:28.58 .net
遺跡がほとんど墓なんだな。
墓地公園だな。

975:日本@名無史さん
22/08/20 22:19:39.41 .net
>>そういう説得力ゼロのトンデモ説を証拠なしで>>言い張り始めるのは
>>九州説絶滅のサイン
と書いたはやっぱりノータリンだったな。

976:日本@名無史さん
22/08/20 22:26:16.69 .net
>>975
ゴメンちゃい、言わずに済んだよ。

977:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
純粋に学問的な興味関心を持ち、このようなスレに参加することは尊敬すべきことだと思います
私が最初このスレに参加した時の九州説の人たちは、卑弥呼を何か薄暗い林の中の集落に住み、祈祷師のようなことをしている人というイメージでとらえていたようでした
九州説は、卑弥呼・倭国・邪馬台国を矮小化する傾向があります これが私には当初から残念なことでした
今でもその傾向はあります 九州の範囲に収めて説明しようとすると、どうしてもそうなる

ですが、今では薄暗い林の中でぶつぶつ何かを唱えている祈祷師のイメージを持っている人はいないと思います

毎日議論に参加してあれこれ議論してきて、結局どちらの説の人も少しずつ進歩してきたと思います
議論には意味があったと・・・

いずれ、だんだんと霧が晴れるように、帥升からはじまる倭国の姿がはっきりと見えてくると思います

978:日本@名無史さん
22/08/21 00:27:20.82 .net
>>975
反論せず罵っただけで済むと思うのは、自分がノータリンだと証明したということ

979:日本@名無史さん
22/08/21 01:04:13.11 .net
今では薄暗い心の林の中でぶつぶつ何かを唱えているのは九州説信者

980:日本@名無史さん
22/08/21 01:16:49.77 .net
寄生虫内説じゃ無理なお話だわ
寄生虫は寄生虫レベルでしか力が発揮出来ないし

981:日本@名無史さん
22/08/21 01:21:47.99 .net
>>980
そうやって全く畿内説に反論せず、理由もない悪口を呟いていれば論破されることもなく
鬱憤が晴れていいんだろうが、それで本当に鬱憤晴れてる?
無抵抗じゃ、自分の説はジリ貧だよ

982:日本@名無史さん
22/08/21 01:32:05.60 .net
九州説にまともな反論も出来ず罵っているだけなのは畿内説の方なのだけどね。

983:日本@名無史さん
22/08/21 01:37:38.53 .net
>>977
後漢書や魏志倭人伝を読む限り、倭も邪馬台国も九州に限定されます。
それを西日本全土に拡大しようというのは、根拠のない古代妄想です。
それに、林の中でぶつぶつと何かを唱えているとあうのは意味不明で、そのような説明は見たこともない。
九州説なら記紀と擦り合わせることが可能であり、日本の歴史においてもきちんと倭王として位置づけることができます。
ただしそれが大和の神武の王統ではないだけです。
そのことが、畿内説すなわち皇国史観、万世一系説が心の奥深くに染み付いている人たちには不満なのでしょう。
畿内説こそカルトであり、日本の歴史に真摯に向き合うことを避けている妄信者です。

984:日本@名無史さん
22/08/21 02:04:08.77 .net
>>982
証拠は?

985:日本@名無史さん
22/08/21 02:07:03.34 .net
>>983
>後漢書や魏志倭人伝を読む限り、倭も邪馬台国も九州に限定されます。
そういうことを理由も言わずに言い張るから、九州説は駄目なんだよ

986:日本@名無史さん
22/08/21 02:22:54.52 .net
>>983
>そのことが、畿内説すなわち皇国史観、万世一系説が心の奥深くに染み付いている人たちには不満なのでしょう。
要するにあなたは、他人の話ひとことも聞かないで決めつける人ってことか

987:日本@名無史さん
22/08/21 04:31:15.60 .net
@p@p

988:日本@名無史さん
[ここ壊れてます] .net
しかし、不思議だよね。
卑弥呼亡き跡、男王でおさまらず
千人程 内ゲバで死んだ。
狗奴国との対立での犠牲者の数はない。
緊張状態で戦闘がなかったのか?

989:日本@名無史さん
22/08/21 05:51:42.91 .net
ヒデー説では狗奴国に破れ死んだという
設定で会場設け、デスカッション
破れていたら、内ゲバも壹与もたてられん。

990:日本@名無史さん
22/08/21 06:00:57.58 .net
URLリンク(m.youtube.com)
これな。根拠すら上げない人物ばかりだ。

991:日本@名無史さん
22/08/21 06:07:24.51 .net
>>990
俺なら真っ先に質問する。
会場にいる人は鵜呑みさん ばかりか?

992:日本@名無史さん
22/08/21 06:52:17.03 .net
後漢書や魏志倭人伝
書いた人の解釈もある。
三国志では女王国
後漢書
なぜか邪馬台国になっている。
だから邪馬台国という変な論法

993:日本@名無史さん
22/08/21 06:58:24.30 .net
漢書地理志燕地に
「夫樂浪海中有倭人為百餘國㠯歳時來獻見云」
九州に百餘國はないだろうから、本州から朝鮮半島へ行っていたと思う。
この倭人と魏志倭人伝の倭人が、合体してできたのが畿内説では?

994:日本@名無史さん
22/08/21 07:03:44.83 .net
>>992
後は自分の推論、
まあ、一つの考え方ぐらいだな

995:日本@名無史さん
22/08/21 07:19:12.60 .net
>>994
あくまで後漢時代の事だけど
ソウの時代で無意識のうちに
壹の字を変更。
或いは現存する古い三国志が間違い。
とか、いろいろあるね。

996:日本@名無史さん
22/08/21 07:24:02.61 .net
史書、志書の
批評は重要かつ難しい。

997:日本@名無史さん
22/08/21 07:34:29.86 .net
あなたがそう考えてもそのあなたの結論を繰り返すだけでは不毛です
それにもともと九州説の発端こそあなたの毛嫌いする皇国史観から発したのではないでしょうか
江戸時代の国学者が日本に古来から存在する独自の文化・精神世界を明らかにする熱意のために儒学や仏教や伝来した学問を否定しようとした
彼らにとって倭国の王が中国に朝貢した歴史など否定せざるを得なかった
それは天皇の系列とは無関係な原始的な地方政権のなしたこと、としたかった
明治以降も一段とギアがアップしています
現在の私たちも、その影響下にある
学問的にある種の束縛の中に置かれていると思います
いずれそれから自由になり、みなが純粋な学問的な興味のみで語るようになる 私はそう思ってます

998:日本@名無史さん
22/08/21 07:43:00.86 .net
>>997
>>983へのレスでした
失礼しました

999:日本@名無史さん
22/08/21 08:50:26.89 .net
>九州説の発端こそあなたの毛嫌いする皇国史観から発したのではないでしょうか
違いますねw
3世紀のヤマトなら奈良以外にあり得ない。なのに倭人伝を読むと九州の事であるのが明らか。で、あるならばヤマト王権を仮冒する勢力に違いないと言う流れです。畿内説こそ考古学がない時代の皇紀が正しいとされた時代の思い込みの遺物です。

1000:日本@名無史さん
22/08/21 08:53:12.21 .net
1000なら卑弥呼の金印も発見

1001:1001
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