阿波説の捏造糾弾スレ!【少女Hの妄想 】at HISTORY
阿波説の捏造糾弾スレ!【少女Hの妄想 】 - 暇つぶし2ch925:1
22/07/28 19:31:13.87 .net
>>895
このスレには太刀打ち出来ないので畿内説スレで暴れてます。誰も阿波説に興味がないので反論も少ないですし。
ここに来た阿波説推しの人は>>671だけですが速攻で逃げ出しましたよ。捏造に捏造を上塗りして徳島県勢はもう、いい加減に阿波説を取り下げたらいいのに。
どこまで阿波の女神を愚弄するつもりなのか・・・。

926:1
22/08/02 20:19:03.19 .net
第23回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 徳島市長 内藤 佐和子 さん
URLリンク(www.youtube.com)
市長さん気さく。古代史的には内容がない放送w
相変わらずヤマモトタケル氏が痛い。大嘗祭の麁服が阿波国からと言う伝統は正に阿波が忌部だから。何をどうしたらそんな勘違いが出来るのか?

927:板野に居たの
22/08/02 21:23:42.83 .net
まあ、徳島市長だけ呼んでもなんも解決はしませんわ。

928:1
22/08/02 22:05:26.33 .net
16:20あたり
市長「(阿波説推すと)東大派閥とかに怒られる?」
商工会議所「怒られるまでいったら良いと思います。相手にしてもらえない。」
ヤマモトタケル以外の人は、よくおわかりですねw

929:日本@名無史さん
22/08/16 20:14:07.36 .net
筑紫の日向は、日向灘?
その橘だから、文旦、
小さい戸の阿波岐原だから、やはり、鳴門の渦潮か・・・
しかし、原だな・・・
つまり、阿波そのものでは?
701 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2022/08/16(火) 19:57:26.13
小戸は小さい港とすると、小松島?高松?
702 自分:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2022/08/16(火) 20:00:37.09
橘が文旦ではというところから思いつきました。

930:1
22/08/17 19:53:27.29 .net
第24回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 徳島県議会議員 井下 泰憲 さん
URLリンク(www.youtube.com)
出だしは期待したのですが「ただ信じている」それだけのようですw 「歴史が新発見により書き換えられる事」と「捏造で塗り替える事」は同義ではありません!!いい加減にしませんか?不敬徳島県人どもは八倉比売の神格を復元しなさい(怒)!!!
>>900
すいません。完全論破済みです。
到坐竺紫日向之橘小門之阿波岐(此三字以音)原而、禊祓也。
「阿波岐」が「以音」と書かれているということは、「阿波岐」は、もともと大和言葉の「あはき」であって、その大和言葉の「あはき」と同じ意味を表す適切な漢字がないから、「阿」「波」「岐」の音だけを用いましたいうことです。
よって【阿波国とは全くもって無関係】って事ですね。 「以音」は、「音(こゑ)を以(もち)いる」と読み下します。

931:日本@名無史さん
22/08/18 00:09:37.35 .net
皆さんは、これが神様に奏上する天津祝詞ということを忘れています

932:日本@名無史さん
22/08/18 00:10:12.60 .net
文学的に祈りますよね、古歌は。

933:1
22/08/18 13:08:53.21 .net
・・・・・・?

934:1
22/09/02 00:01:31.11 .net
「邪馬台国は阿波だった⁉」放送終了ですか?
2022/08/16の第24回の以降動画の追加がありません。
ゲスト探しに苦労しているのか。
ところでアマテラスサーガの作者殿はウィキペディアの邪馬台国の邪馬台国四国説の項に恥ずかしい自説を書き加えてしまっていますが明らかに間違いだし不要なので消された方がよろしいのではと思います。

935:1
22/09/06 21:28:13.63 .net
第25回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 衆議院議員 仁木 博文 さん(古代史に詳しくない比例復活議員)
今週の卑弥呼様 Baby dolls 「おさゆ」こと「さゆき」さん(古代史に・・・)
URLリンク(www.youtube.com)
「我々は勝者の歴史を学ばされているのかも知れない」・・・はぁ?
その勝者が阿波だっていうのが阿波古事記。完全に意味不明です。
陰謀論でしょうか?歴史番組と言うならもっとまともなゲストを呼びましょうよwww
もう、目的が「町おこし」だけな番組。何か別の物を考えた方がよろしいのでは?

936:日本@名無史さん
22/09/07 23:20:23.15 .net
粟おこし (あわおこし、粟粔籹)は 大阪府 の名物菓子。 米を原料とする菓子 。

937:1
22/09/08 16:20:44.71 .net
>>907
最近、大手メーカーが倒産してましたっけ?

938:1
22/09/11 18:38:50.76 .net
(転載)
畿地外=阿波
阿波が畿外(そとつくに)であり論者の頭がアレなのがよく表現できてます。感心w

939:1
22/09/20 22:37:58.06 .net
第26回邪馬台国は阿波だった⁉
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト 阿波古代史研究家  宮本雅司さん
徳島県サーフィン連盟会長・歯学博士。ちょっとにわかな地元古代史研究家
『持ち歩ける物は証拠にならない。出ました若杉山辰砂採掘遺跡。決定です。』
何に決定でしょうか?「其山有丹」の「其」が指すのは女王国?いえいえ倭地です。おめでとうございます。
『大嘗祭の麁服は王家に繋がる』
阿波からと定められているのは阿波が「忌部」だからです。もういい加減にしましょう!
『卑弥呼がもしいたら神山・大宜都比売。大粟神社』
残念ですが式内社・大宜都比売神社は存在しません。上一宮大粟神社は式内社・天石門別八倉比賣神社の論社の一つではあるがその場合、祭神は大宜都比売ではありません。天石門別神の后神にして天日鷲命の母神、八倉比売です。
『八倉比売神社はミステリー』
いえ、100%捏造です。>>3-4 当スレの主論です。
『歴史をやれば徳島県はピカピカに光る』
正しい歴史を発信してくださいね・・・阿波には忌部の痕跡しかありません!!
このゲストさんは他の阿波古代史研究家と違って【ブロガー等々に捏造された証拠】を出してこないだけマシだったか。

940:日本@名無史さん
22/09/21 01:07:46.07 .net
八倉比売は、およそいつ頃の人ですか?

941:1
22/09/21 15:44:50.84 .net
>>911
天石門別神の后神にして天日鷲命の母神ですから天照大神が人として存在したなら同世代か少し上じゃないでしょうか?
安本氏の天照=卑弥呼説に従えば3世紀の人となるんでしょうかね。
URLリンク(yamataikokunokai.com)

942:日本@名無史さん
22/09/21 19:42:59.19 .net
>>912
天照大神は現在の言葉で役職名で、大日孁貴神→天照大神と名称が変わったと思います。初めはなかったでしょう。
卑弥呼は九州にいるので天照ではないです。

943:1
22/09/21 21:11:42.01 .net
日本書紀の「日神が生まれました。一書に曰く、天照大神(私は知りませんが別の記録にこの神が天照だと書いてあったよ)」と言う曖昧な記述を鑑みると大日孁貴は大日孁貴以外の何もでもなく本来の太陽神『天照国照彦火明尊』の称号を仮冒したと解釈しています。
>卑弥呼は九州にいるので天照ではないです。
卑弥呼=天照説はそこそこメジャー(阿波説もこれです)だと思いますが。天照は本当に「高天原(天界)」に居たと?ま、スレチなんでどうでもいいです。

944:日本@名無史さん



945:sage
邪馬台国、ヤマト王権 実は徳島に https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664201897/ 「通説に不都合な事実」 「畿内説に都合が悪いからだ」 



946:1
22/10/01 09:55:08.50 .net
>>915
情報ありがとうございます。未だにこのような世迷言を・・・。
阿波説も最早、50年近くになるのではなかったでしょうか?
何故に「ニュー速+」なんでしょうwww
>「畿内説に都合が悪いからだ」
畿内説などどのみち成立しませんけどねwww

947:1
22/10/01 10:16:00.58 .net
>>915
>徳島赴任直後の4月、一冊の献本が支局に届きました。藤井榮「古代史入門」。
その藤井なら「1」が完全に論破しましたwww もう、私から逃げ回って論争になりません。
~~~電波発信~~~
阿波には第5代孝昭天皇を祀るその名も「御間都比古神社」が佐那河内村に
全国唯一社として鎮座しています。 これが王都の証拠と言える。
【第5回 邪馬台国は阿波だった!?】
藤井 榮(ふじい さかえ)  NPO法人「阿波国古代研究所」
www.youtube.com/watch?v=nUY92z3p5Es
~~~電波終了~~~
御間都比古神社の祭神は御間都比古色止命と申し上げる。
孝昭天皇の御名は、観松彦香殖稲(みまつひこかえしね)であって
観松彦伊呂止命(みまつひこいろど)とは別人である。
御間都比古色止命は、事代主神の子・天八現津彦命の御子神であるとされるが同一神であるともされる。
佐那河内の開拓神で『先代旧事本紀』「国造本紀」には 観松彦伊呂止命の名で登場し、意岐国造、長国造の祖とある。
その他に『新撰姓氏録』に「摂津国 神別 我孫 大己貴命孫天八現津彦命之後也」とある。
あの、藤井さん、はずかしくないのですか?

948:日本@名無史さん
22/10/01 10:25:53.80 .net
~~~電波発信~~~
徳島県美馬郡つるぎ町半田には『天皇』と言う地名がある。
ミマで天皇と言えば第10代崇神天皇(御間城入彦五十瓊殖天皇)に違いない!
【第5回 邪馬台国は阿波だった!?】
藤井 榮(ふじい さかえ)  NPO法人「阿波国古代研究所」
www.youtube.com/watch?v=nUY92z3p5Es
~~~電波終了~~~
天皇と言う地名は「牛頭天王」の天皇神社に由来する。
「六国史」の後を継ぐ史書として平安時代末期に編纂された歴史書『本朝世紀』には、【牛頭天皇】と記されており、また『群書類従』神祇部所収の「二十二社註式」には「牛頭天皇 初垂迹於播磨明石浦 移広峰 其後移北白河東光寺 其後人皇五十七代陽成院元慶年中移感神院 託宣曰 我天竺祇園精舎守護神云々 故号祇園社」とある。 牛頭天王は古くは牛頭天皇と記されていたようだ。
愛媛県西条市福武にも『天皇』という地名があります。しかも2ヶ所。地名の由来はやはり讃岐の廃帝と呼ばれた崇徳天皇としているが、実のところ素戔嗚尊(牛頭天王)を祭神とする天皇神社が由来ともしています。美馬郡の天皇は崇徳天皇と阿波内侍に因むとも考えられますが全国に数えきれないほどある天皇、天王の地名はほぼ牛頭天王に由来するものです。(大阪の天王寺の地名は毘沙門天を始めとした四天王を祀る四天王寺による)
また、福島県喜多方市塩川町小府根字午頭天皇には、現在もなお牛頭天王社(天皇社)が存在します。
阿波志によると美馬郡半田口山に「牛頭祠」が存在していたとしています。
そもそも崇神天皇の時代に天皇号があったとでも言いたいのでしょうか?四国で天皇と言うと、第75代崇徳天皇か第83代土御門天皇でしょう。この両天皇か牛頭天皇の天皇神社が由来と考えるのが正常な思考なのです。

949:1
22/10/01 10:50:08.72 .net
第5回邪馬台国は阿波だった!?
えっ!?まぢ!??徳島県西部には○○という地名がある衝撃!
ゲスト 阿波国古代研究所 藤井栄「畿内説、九州説、それは頭が悪いからですwww」
www.youtube.com/watch?v=nUY92z3p5Es
壬申の乱は阿波での出来事!
我々はさしたる根拠もなく主張しているのではありません。極めつけを申し上げておきます。
大海人皇子が天智天皇に暇乞いをして引きこもったとされる吉野宮との間に、「大野寺」(阿波市市場町)が今も存在していますが、
この寺は天智天皇勅願にして山号は何と⁉ 「得度山灌頂院」です。
そうです❗大海人皇子が剃髪し、また戦いに望んで先勝祈願をしたことに由来するものなのです。
奈良宇陀市大野の「大野寺」と比較してみて下さい。奈良大野寺の山号は「楊柳山」ではなかったでしょうか。山号一つとっても阿波と奈良の格の違いが分かろうかというものです。先日も阿波大野寺へお参りに行ってお寺のお婆さんにお話しをお訊きすると、県外からも沢山の方々が訪ねて来られて仰天❗
「これは⁉」と絶句し、「日本の歴史が引っくり返る❗」と言って帰られるそうです。皆さんも一度のお参りに行かれて、静かに合掌されては如何でしょうか。
~~~~~
ソースは捏造ブログ awa-otoko’s blog です。
得度山灌頂院は切幡寺です。大野寺の方は、正しくは【得道山】潅頂院 大野寺となります。
良く調べずに捏造ブロガーに乗せられるとは情けないですねぇwww

950:1
22/10/04 20:17:56.95 .net
第27回邪馬台国は阿波だった⁉ 
ゲスト  邪馬壹国(やまとこく)研究会会長 土佐野 治茂さん
URLリンク(www.youtube.com)
「小学生でも分かる邪馬台国論」・・・小学生くらいしか騙せない邪馬台国論でした。
「倭人伝では女王国の山に丹がありました。」と。本当ですか?どこにも書いてません。
倭地の山に存在していたとは書いてましたけど。
「帯方郡から一万二千里で、それは阿波徳島です。」はぁ?一里何キロの根拠は?
これでは小学生くらい(しかも古代史に興味のない)しか騙せませんね。
ヤマト王権には触れなかったのでこの辺で。ヤマタイ国阿波説ならご自由にどうぞw
どっち道、阿波では成立しませんけどね。

951:1
22/10/19 20:20:20.14 .net
第28回邪馬台国は阿波だった⁉
「秘宝アークは剣山に有り」
ゲスト  真言宗御室派 白地山地蔵寺 住職 粟飯原 興禅さん
今週の卑弥呼様 田村奈々 さん
URLリンク(www.youtube.com)
聖書の暗号とかにかぶれた真言宗住職。あり得ませんよソロモンとかもうね。
こういうムー路線にするならするで中途半端。見る価値なし。
せっかく狂信者三村氏がいたのに全く口を開かず。
参考に
徳島日報の剣山ミイラ発掘記事は消されたか?誤解の原因を考察する(記事の写真有り)
URLリンク(medium.com)

952:日本@名無史さん
22/10/26 00:09:24.86 .net
ソロモンの墓は剣山にあるよ

953:1
22/10/28 09:24:46.37 .net
>>922
は~そうなんですか?それはよろしゅうございました。
証拠をあげればニュースになるのではないでしょうか?ここはスレ違いですので。
しかし、私の調査では阿波国がヤマト王権の王都であった確率は0です。

954:1
22/11/01 21:34:17.77 .net
第29回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 阿波忌部当主・御殿人(みあらかんど)三木信夫氏
URLリンク(www.youtube.com)
すげー!ヤマモトGJ
三木氏、当然ですが阿波王都説はやんわりと否定。まぁ当然。
ヤマモト「麁服にアマテラスの御魂を・・・」
三木氏「アマテラスってのは新しい神様で高御産巣日神を最高神として〜」
畏れながら誰もが知ってる事ではあるが天皇家の皇祖神についてこの様に
三木家当主が言ってしまうのは重みが違いますね。
この番組初のためになる回でした。おそらく最初で最後かな。
天照国照彦火明命についてはどのようにお考えかぜひお聞きしたいものだ。

955:1
22/11/16 21:16:42.85 .net
第30回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 建築設計事務所蔵 蔵  青木健蔵 さん(本名)新開健蔵さん
今週の卑弥呼様 うさひめ
URLリンク(www.youtube.com)
青木さんは佐野神社(徳島県三好市〈祭神・神武天皇〉)の管理をされていた(宮司とかではなく地元の人?)との事です。ヤマモトが「四国がヤマト王権から攻められた事がないのは阿波が神武天皇の出身地だから」との論を展開。母も伯母も嫁に出た為に母方の姓である新開を継いだらしいですが家系図もなく何となく阿波忌部の末裔らしいと近所のお寺の人が言っていたとかいないとか。何じゃそれwww
長宗我部元親に酒宴の席で誘殺された新開実綱(道善)の一族ではあったとか。邪馬台国無関係にはしゃぐヤマモトが痛い。
阿波がヤマト王権から攻められた事がないのは正に忌部氏族だからです。いち早く天孫の傘下に入りヤマト王権の創世に尽力した訳です。当然です。
神武天皇に関しては式内社でもない神社を出してきて何が言いたいのかさっぱりわかりません。
神武天皇生誕伝承があるのは狭野神社(宮崎県西諸県郡高原町)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
うさひめさんは歴史番組に呼んでいい人ではありません。呼べば誰でもいいってもんかヤマモト?

956:1
22/12/07 19:03:48.11 .net
第31回邪馬台国は阿波だった⁉
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト YouTuber 中年タケシさん 初老とくべえさん
卑弥呼様 吉田 星奈さん
徳島県でのキャンプを愛する方々。その様子をyoutubeにアップされているのですがそのキャンプ地の側には神社や史跡もあり阿波説に興味を持ったとか。研究会の捏造看板の影響もあるのでしょうか?こういった元々古代史にさほど知識のない方が阿波説などのトンデモ説に出会ってしまうと信じてしまう傾向があるのでしょうね。
研究所の藤井氏も「天皇」という地名を不思議に思い同僚に訪ねても誰も知らずで阿波説に出会いのめりこんだとかw 側にいた誰かから「昔、天皇社(牛頭祠)があったんじゃね?」って一言あればこんな100%間違っている王都阿波説などに時間を費やす必要もなかったのでしょうが阿波礼です。
時間がたてばたつほど認証バイアスによって間違いを認めなくなります。教えてあげるなら今のうちですがゲストさんたちはメインはキャンプとおっしゃってますので大丈夫でしょうか?
ヤマモトタケルさんへ 橘湾 (徳島県)は阿波岐原とは無関係です。
到坐竺紫日向之橘小門之阿波岐(此三字以音)原而、禊祓也。
「阿波岐」が「以音」と書かれているということは、「阿波岐」は、もともと大和言葉の「あはき」であって、その大和言葉の「あはき」と同じ意味を表す適切な漢字がないから、「阿」「波」「岐」の音だけを用いましたいうことです。阿波国とは全くもって無関係って事ですね。
あと、特に卑弥呼さま選びがやっつけ仕事すぎませんか?

957:1
22/12/07 19:22:48.60 .net
九州説と畿内説は延々と論争を繰り広げているようですね。
然るに研究会や研究所、商工会議所や個人を含め「阿波説」がここに全く現れないのは「アンチ王都阿波説」の完全勝利の証とさせていただきます。
まともな徳島県民の方々には八倉比売神の神格復元運動をしていただきたいものです。

958:日本@名無史さん
22/12/07 19:28:46.28 .net
1は病気なの?

959:1
22/12/07 19:50:19.41 .net
@阿波ほどではないw

960:日本@名無史さん
22/12/19 10:48:17.48 .net
>>927とっくに畿内が正解で決着済

961:1
22/12/21 14:56:38.47 .net
第32回邪馬台国は阿波だった⁉
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト 日本一低い自然の山 弁天山 厳島神社 宮司 山下釈道 さん
卑弥呼様 小縣 藍さん(少女Hに出演された人)
弁天山 厳島神社の話は、なしでした。
約50年前、邪馬「壱」国阿波説に夢中になったがそもそもは観光目的で始まったとの事。当時はヤマトではなかったのですね。徳島を離れて戻って来るとあちらこちらで好き勝手に阿波説が広がりまるで宗教のようだと感想。ちょっと嫌悪感を感じているようにも。
それなりにメジャーなはずの卑弥呼=天照大神説ですけど「皇紀」と言う壁が立ちふさがると。今時、それが壁になってる説ってあるのですか?理解ができなかった。
ヤマモト語録「阿波説を発表した教授が大学で左遷された」 それはそうだろう。完全に頭がおかしいと思われたんでしょうね。「徳島は天皇家の秘密を握っている」 うーん。妄想。あるとすれば神武東征が本当は東遷だった事でしょうか?
タッキーさん最高 提供読み「古代史塾・藤ィちゃんw」 藤井氏の地位が彼らの中で確実に低下しているのでしょうwww
立岩神社(名西郡神山町)の話題で「象徴・・・」と一言。私のカキコミを読んで頂いているいるようで巨大陽石を御神体とする立岩神社 (徳島市多家良町立岩)と対になり女性を象徴する亀裂が入った巨岩が鎮座しているのであり天岩戸ではない。タッキーさんはきっと阿波説を信じてないと思うw

962:1
22/12/21 20:35:38.00 .net
リンク全然違った。すいません。
URLリンク(www.youtube.com)

963:日本@名無史さん
22/12/30 02:14:18.43 .net
卑弥呼様の小縣藍さんのルーツが宇佐だったら親戚かもしれん

964:1
22/12/30 09:11:29.63 .net
小縣
【読み】おがた
【全国人数】 およそ400人
【名字の由来解説】由来は山根の尾根で、峯から麓に下がる傾斜、山裾のつづきのこと。関連姓に緒方、尾方などがある。愛知県、岐阜県、北海道などにみられる。
URLリンク(myoji-yurai.net)
宇佐って事は、大神(おおが)姓 緒方ルーツの名前?
全国で400なら遠い親戚でしょうかね。Youtubeのコメ>>932から連絡出来ると思いますよ。
でも・・・あんた誰だよwww なんてな、また来てね。

965:日本@名無史さん
22/12/30 23:24:00.89 .net
>>934
子供の頃はよく母親に先祖と源義経との関係を聞かされた物です、裕福だった祖父の頃には宇佐神宮に神馬を寄贈した事もあるとか、因みに


966:母方の家紋はミツウロコです。藍さんの家紋も同じだと思います。



967:1
23/01/05 00:14:29.70 .net
第33回邪馬台国は阿波だった⁉
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト 徳島歴史研究家 山内雄二 さん
卑弥呼様 高市恵子さん(ただの徳島県民 番組スポンサー?)
前回ゲスト氏曰く、うじゃうじゃ出てきた阿波説の一人。しかし只者ではない。
特徴は「卑弥呼=伊香色謎命説」
安本氏は卑弥呼の時代は神代(卑弥呼=天照)としたが、山内氏の計算では崇神朝になるらしい。
崇神朝を主張する多くの特に畿内説の学者は百襲姫に比定したが、伊加加志神社が阿波にあるのでわざと伊香色謎命には触れようとしないらしいw
他の根拠としては、伊加加志神社は江戸時代には日命(ひのみこと)大明神と称した事による。
伊香色謎命には触れないのは、触れる必要性がないからですwww
伊迦賀色許売命を祀る神社が阿波にあるのは、母親が高屋阿波良姫だからでしょう。妻問婚であったなら幼少期を阿波で過ごしたのかもしれません。成長し天皇の妃として大和に召し上げられただけの事である。
しかしながら日命(ひのみこと)と言うのは多少気にはなる。
宅宮神社の偽史活動『伊豆毛の国の伯母御の宗女、御年十三ならせます、こくちは壱字とおたしなむ』や「羽津明神」が一切の根拠なく「式内社 天椅立神社」の社名を掲げた例から悪い方に推測すると卑弥呼っぽい大明神を名乗っていた捏造神社が「式内社 伊加加志神社」になりすましたと考えるのが妥当か?さすがに悪くしすぎかな?
【日命(ひのみこと)に関する情報をお待ちしています!】

968:日本@名無史さん
23/01/05 13:23:12.86 .net
『阿府志』
「桑村山ノ麓ニアリ、俗ニ日命大明神、今ハ伊加加志大明神、
野老傳ヘテ曰ク、桑村ノ河邊ニ大竹藪アリ、ソノ地ヲイカカシト云フ、
今ハ川トナリテ、田少シノコレリ、昔シ是地ヨリ山ノ麓エウツシタリト、
ソノ時ヨリ日命ト號ス、近代、神官イカカシト改ムモノハ舊名ニヨルナリ」
吉野川の氾濫だろうか?時期が不明だが北の川沿いから現在地の山麓に遷座の際に「日命」と号したらしい。なぜだ?阿波志には俗称が日命大明神であると書かれてはいたが古事記から伊加賀色許賣を紹介するのみである。伊加賀色許賣=日命(ひのみこと)などと言う伝承は他では確認できない。
個人的な推測ではあるがこれは「日命(ひのみこと)大明神」ではなく「日命(ひめ)大明神」であろう。兄、伊香色雄命の権力とともに皇太后たる彼女に贈るにふさわしい別名だと思う。

969:日本@名無史さん
23/01/09 12:19:48.26 .net
@阿波は徳島の恥晒し、県民の阿呆度が全国にバレてしまった

970:日本@名無史さん
23/01/09 12:41:35.68 .net
あいつのいーよることはごじゃばっかしじゃ。本気にせられんよ

971:1
23/01/09 23:21:36.63 .net
徳島県民もあれと同類にされたら怒るだろw
しかし、他人から見れば「同じ穴のムジナ」的な扱いを受けるのは邦人が海外に行った時でもあるだろう。古代史に興味のある人は少ないだろうが徳島県民は声を大にして怒るべきなのである。
観光目的で始まった「邪馬壹国阿波説」が悪い方に進化して「邪馬臺国阿波説」になった。7世紀までの飛鳥の都とは徳島県であると。文武天皇が阿波から大和に遷都したと。ブロガー達が何を捏造しようとどうしたってそんな事が世間に認知される事は絶対にない。にも関わらず県内の史跡・神社には阿波古事記研究会等々によって「恥ずかしい看板」が堂々と設置されている。よくわからない人は「へーそうなんだ」と言うだろうが直後にはもう忘れているだろう。しかし、古代史に興味があるまともな思考をした人間からすれば「こいつらは脳に障害でもあるのか?」と思うだけである。
徳島県からこのような誤った情報が発信される事は「阿波忌部」がヤマト王権における重大な役割をしたという歴史が正しく理解されないばかりか全て台無ししてしまう可能性だってある。間違った歴史をゴリ押しする事は正しい歴史に対する冒涜であると思う。近年の纏向遺跡の扱いもこれに類するものであるが、未だにこのような偽史を主張している自称郷土史家どもは、「ここまで来たら間違ってるのは分かっててもやめられない」と言う『コンコルド効果』によるものもあるだろう。
だが、「邪馬臺国阿波説」は本当に徳島県の為になるのかを今一度よくよく考えて欲しい。これ以上、阿波の女神達を侮辱し続けるのは本当にやめていただきたい。

972:1
23/01/19 23:08:44.17 .net
第34回邪馬台国は阿波だった!!
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト 作家・歴史系YouTuber 茂木 誠さん
   「アマテラス・サーガ」作者 榊正志さん
ゲストの茂木さんはかなり研究されている方のようですが
ヤマモトタケル氏が暴走して話しっぱなしでゲスト氏の面白い話が聞けなかった。
でも、アマテラス・サーガを推してたんで大した人ではないんだろう。
捏造ラノベ作家、榊は何しに来たのか?恥ずかしくないのか?

973:1
23/01/23 00:32:21.34 .net
【大宜津比売を特別視するかわいそうな徳島県人】
島に神の名を記す古事記は本当に古いのか?これだけをみると古事記の方が古い神々の伝承を伝えているように見えるのだが・・・
『阿波志』も大宜津比売云々から始まる。「そとつくに」であり忘れ捨てられた阿波においてはそのやや特別な存在は心の拠り所なのだろう。
さて、ここで「伊予之二名島」と大宜津比売に関して再度考察してみよう。邪馬台国阿波説には「四国を伊豫国とし、東部を伊州、西部を豫州」とする珍妙な説がある。これが正しいか?は別として二名島と呼ばれた以上はかつてはそのように二つに区分されていたと考えるのは不思議なことではない。
だが、古事記の伝承の時代には4つの地域に別れている。しかも「伊豫國」「讚岐國」「粟國」「土左國」という現代に通じる国ができている。これは、そうした社会ができた後のかなり新しい伝承ととらえるしかない。大宜津比売が阿波の国玉神であると言う伝承は、延喜式に大宜津比売を祀った神社が存在しない事も含め太古からの伝承ではないと結論付けても良いだろう。
古事記の地理的認識は日本書紀よりも遥かに新しい。日本書紀第4段本文に現れる「越洲」は古事記には出てこない。これは古事記が、能登半島は本州の一部であり島ではないという明確な知見があった時代の伝承を基にしているからである。これに対し日本書紀第4段本文はそんなことがまだわからない能登半島のごく一部を、転々と船で航海してみましたという程度の時代の伝承を残しているのである。

974:1
23/01/23 00:50:03.49 .net
書き忘れた。これはwikiにもある有名な話だが
オオゲツヒメは『古事記』において五穀や養蚕の起源として書かれているが、『日本書紀』では同様の話がツクヨミがウケモチを斬り殺す話として出てくる。『古事記』ではスサノオが高天原を追放された後に出ているため、誓約後の勝ちに乗じて姉の田を壊したという記述と矛盾する。『日本書紀』ではスサノオの昇天前に出ているので矛盾は無い。
どうにも古事記は突貫工事で製作された感が半端ないのである。
しかしながら、日本書紀にはない伝承の中に重要な物が含まれるもので「島に神名を与えたりといった過剰な神国万歳」は焚書に合わないためのカモフラージュだったのではないと思っている。

975:日本@名無史さん
23/01/28 09:55:58.90 .net
オオゲツヒメは伊勢から来たらしいしな。
じゃやはりあっちの方が重要な場所かと。

976:1
23/01/28 16:58:47.13 .net
上一宮大粟神社(延喜式 阿波国 天石門別八倉比売神社 大 月次新嘗)の宮司家、『粟飯原家』は粟の凡直の直系で世襲で祭祀していたが
鎌倉時代に阿波国守護になった『小笠原家』がその時に宮司家をしていた『一宮家』に入嗣したとも宮司職を奪い一宮を名乗るようになっとも。
小笠原は本来、阿波とは無関係な一族で祭神もめまぐるしく習合しており習合した女神の一柱が伊勢から来たとは考えらえるものの「単純にオオゲツヒメが伊勢から来た」などと薄っぺらい解釈はできない。

977:1
23/01/28 17:12:31.87 .net
上一宮大粟神社の由緒を丸のみするのであれば「大粟八神」という明らかにアレな設定を受け入れるのだろうかwww
粟飯原家が守ってきた阿波忌部の祖、天日鷲の母神・八倉比売は、記紀に登場しないが故に阿波忌部と無関係の小笠原家が宮司職を奪った際に祭神を阿波の国玉とされた大宜都比売神に差し替えたと考えるのが妥当。
延喜式に大宜都比売を祀った神社が存在しない事はとても重要な事実である。

978:日本@名無史さん
23/01/28 17:17:32.32 .net
理由もなしに伝承は残さない、本当の事だからだよ。

979:1
23/01/28 17:28:47.95 .net
大粟八神もかねwww
国府町の八倉比売神社の由緒、「八倉比売=大日靈女」もかね?
浅い人間はこれだから困る。神社は生き残りをかけ本来を伝承を捨て大嘘をぶっぱなす事も理解しなさい。
渡来系の高磯が漢字を改め高祖宮として彦火火出見を祀るようにね。

980:日本@名無史さん
23/01/28 18:48:48.04 .net
まあオオゲツヒメとは多気津姫の事で
全て収まる話だね。
伊勢の多気の由来も多木で、これは食物が豊富からでまさにオオゲツヒメの事。
伊勢は丹生の聖地として空海がやってきたのもこれで話は全てつながる。

981:1
23/01/28 19:46:08.34 .net
邪馬台国阿波説の捏造を糾弾するスレであってあんたの妄想に付き合うスレじゃないんで。

982:日本@名無史さん
23/01/28 20:52:37.63 .net
その割にはオオゲツヒメの話を話題にしてるじゃないかw
阿波の国の名前の神が紀伊半島から来た話は重要だぞ。

983:1
23/01/28 22:04:46.84 .net
小笠原氏は本来、阿波とは無関係な一族で祭神もめまぐるしく習合しており習合した女神の一柱が伊勢から来たとは考えらえるものの「単純にオオゲツヒメが伊勢から来た」などと薄っぺらい解釈はできない。
何よりも島に神の名を記す古事記の伝承は古い物ではない。
これが結論。【延喜式 大宜津比売神社が存在しない理由】が私の説>>946より
納得出来るものがあるなら聞く価値もあるが、アンタの妄想は薄っぺらいし知識不足。
はっきり言ってつまらないんですよ。

984:日本@名無史さん
23/01/28 23:03:27.14 .net
そんな単純な理由でよく否定出来るもんだね。一体何年前の話なんだかよく考えてみないとな。
いくら希望的な推測をしたところでそういう伝承でずっと来たのは事実。またその場所を空海が聖地とみていた事も否定出来るのかな?
何故伊勢から来た事にされたか、それを説明出来ないと話にならん。
薄っぺらな知識はどっちだろうね。

985:日本@名無史さん
23/01/28 23:05:34.53 .net
そんな単純な理由でよく否定出来るもんだね。一体何年前の話なんだかよく考えてみないとな。
いくら希望的な推測をしたところでそういう伝承でずっと来たのは事実。またその場所を空海が聖地とみていた事も定出来るのかな?
何故伊勢から来た事にされたか、それを説明出来ないと話にならん。
薄っぺらな知識はどっちだろうね。

986:日本@名無史さん
23/01/29 08:32:00.81 .net
あなた延喜式すら知らないのでは?
その由緒が創建当時の物であれば伊勢から来たのは八倉比売って事になるが?
大粟八神を引き連れて???
大宜津比売が祭神に加えられたのは平安時代以降であるのは確実なんですよ?
何で捏造だらけの阿波の神社の由緒にそこまで自信を持って拘るのか意味がわからない。
国府町の八倉比売神社の由緒、「八倉比売=大日靈女」も受け入れるのですか?
天照大神は、阿波で活動して阿波で死んだと。
即ち高天原が阿波であるとするこの由緒も正しいと?

987:1
23/01/29 08:50:07.69 .net
上一宮には


988:祭神が乗ってきた【馬】を石に変えたという【お馬石】があり、それを祀る【御馬石神社】があるそうです。ただし宮司さんのインスタによると、「残念ながら御馬石神社は山道が荒れ整備が追いついていないため、我々地元の人もしばらく迎えない状態です」とのこと。 この神社の祭神に習合された女神の一柱は【馬】と強烈な関係があるようだ。 しかし、時代背景からして八倉比売と大宜津比売は除外されるだろう。



989:日本@名無史さん
23/01/29 09:21:38.76 .net
そもそもオオゲツヒメが伊勢から来たという上一宮大粟神社の由緒を否定するなら、直接文句言って訂正すればいいのでは?
延喜式を知らない?そんな訳ないだろw
当然こんな書き込みする位だから目を通した上で言っている。
平安期に書き換えられたのなら、その理由が重要だろう。必要性があるからそれは加えられたんじゃないの?

990:日本@名無史さん
23/01/29 09:27:44.07 .net
オオゲツヒメの話は天照が阿波で活動した逸話の理由を補完する為に加えられた逸話だろう。
つまり紀伊半島、葛城や高野山辺りを高天ヶ原だという事を前提にした話という事。

991:日本@名無史さん
23/01/29 09:40:36.35 .net
神話だから同一エピソードを違う名前で逸話が拡大再生産されるのはこういう研究する者なら誰でも知っている。
神格の女性神が伊勢方面から阿波へ移って国を開いた、その事を明記する為に加える必要があったという事だ。寂れつつあった阿波には必要だったんだろ。

992:日本@名無史さん
23/01/29 09:59:24.40 .net
>>959
だから、伊勢から来た女神というのは八倉比売と大宜津比売は除外されるって言ってるんですよ。もう少し新しい時代の話だと。少なくとも上一宮は【馬】には拘っているようだ。
このスレの趣旨は「阿波の神社の怪しい由緒で偽史の構築する連中を告発しブロガーなどが作った捏造を明らかにしその活動を阻止する事です。」
あなたもその中に入るのだろうかw だが王都阿波説ではないのでスレ違いですかね。

993:日本@名無史さん
23/01/29 10:27:18.05 .net
私は王都阿波説では勿論ない、邪馬台国四国説でもない。
ただ古事記に書かれた阿波の国名の姫がオオゲツヒメで、その人物が伊勢から来たという由来がある意味の重要性を指摘しただけの話。
それに多気は食物が豊富にある場所の意味なんだしな。
馬とかはお話として話を盛る為の脚色だろうが、暗号的な意味はあるかも知れない。
延喜式以降に加えたとかいう話は本質の問題ではないという事だね。

994:1
23/01/29 11:39:36.65 .net
上一宮が多くの女神を習合している事実から目を背け創始の祭神が「八倉比売」である事も無視し、「丹生内山の馬の伝承」も「大粟八神」も無視し、宮司家が阿波忌部ゆかりの一族から簒奪された史実も考慮せず『大宜津比売が伊勢国から来た』だけを拾い上げるそのやり方がまるっきり『偽史作成』行為そのものなのです。

995:日本@名無史さん
23/01/29 11:51:54.87 .net
まだ判ってないのか。
そりゃオオゲツヒメ=阿波なんだから。他を否定なんかしてるのではなく、事の重要性の問題だからクローズアップしてるだけの話だね。

996:板野に居たの
23/01/29 12:18:53.09 .net
1さんは捏造糾弾に取り憑かれすぎてるからしゃあないよ。

997:1
23/01/29 13:32:10.51 .net
オオゲツヒメ=阿波なんてのは平安時代からw
文武天皇が阿波から大和に遷都したなどという奇説は即刻取り下げるべきである。

998:日本@名無史さん
23/01/29 13:56:05.59 .net
青森のキリストの墓みたいな、ほのぼの捏造なら笑えるし
見に行ってみようかななんて思うけど
マジキチ阿波説じゃ嫌悪感しか感じない
元々、徳島市商工会が徳島を盛り上げようと始めたが
逆効果なんじゃないの

999:1
23/01/29 14:13:56.46 .net
>>966
全く仰るとおりですが「古代史に興味のない人なら騙せそう」なところが厄介なんです。
それも、阿波の捏造史は江戸時代には始まっており捏造ブロガーたちの阿波説への捏造補強も見逃せない部分なんですよ。実際にアマテラスサーガなどを読んで史実と思い込んでいる人もチラホラ。
故にこのスレを記し「邪馬台国阿波説、特に王都阿波説は完全に捏造である」と宣言するものです。
徳島商工会議所青年部は「真面目に古代史路線」なのか「ムー路線」なのかブレまくりでやり方も下手ですね。

1000:日本@名無史さん
23/01/29 19:29:50.37 .net
四国は畿内、九州の1%すら掘ってないっちゅーの>>966

1001:板野に居たの
23/01/29 20:54:22.03 .net
>>968
掘ってないけど知らずに壊された所も多いと思うよ。
家の畑を表返しした後、耕していたらなんか土器が転がっていて、見てもらった所、平安時代の土器だったけど、別に遺跡に指定されるでも無く、そのまま放置・・・。
そんなもんよ、(出てきた土器はいつの間にかオヤジに捨てられた、まさか捨てると思わなかった。)

1002:日本@名無史さん
23/01/30 09:30:02.75 .net
延喜式における神社数をみても、阿波はとても都が成立したような場所ではないのは理解しよう。

1003:日本@名無史さん
23/01/30 09:33:19.16 .net
>>969
奈良なんて何か出たら埋める習慣がずっとあるからな。基本的に公共工事とセットでないと地面掘る事は不可能な状態。
今葛城地方に住んで居るが近所にさえ古墳かそれらしき小山が本当に沢山ある。

1004:1
23/01/30 10:11:25.12 .net
>>970
阿波説が間違っているのは承知の上でしょう。
だから、ブロガー達は捏造証拠を作るしいくら招待してもここには来ません。
研究会や研究所にも招待メールしましたが一名が恨み言をしに来ただけで
論争にはなりません。「全くしつけえ奴らが調子に乗るな」だったかな?

1005:1
23/02/02 19:46:16.31 .net
邪馬台国は阿波だった!! 第34回の再生回数が9000超とダントツなので改めて確認してみたところ、ゲストの茂木 誠さんはチャンネル登録者数 12.7万人の大人気ユーチューバーの様です。
地政学を専門に世界の歴史などを考察されている方の様です。何故この様な方が「アマテラスサーガ」などと言う間抜けな捏造本を推すのでしょうか?日本古代史は専門ではないようですが茂木 誠さんの最大の汚点として残ってしまうのではないでしょうか?
ただ、下記の動画を見ているとあまりにもバカバカしい内容をせせら笑っている様にも感じるのは私だけだろうか?
ところで、34回の内容を聞き直すと阿波説の連中が「皇紀」を正しいものとしたい理由がわかりました。どうやら日ユ同祖論と結びつけたいようで、日本へ到達した失われたユダヤ氏族が天皇家である事にしたい様です。確かに縄文人は6000万年以上前には共通祖先を持っていたようですが紀元前660年にイスラエルからやって来たと言うのは遺伝子的にもありえません。本気で古代史という路線で行くなら日ユ同祖論は捨てなさい。ムー路線ならもっと弾けてw 中途半端で自滅してますね。
もぎせかチャンネル
レイラインとは何か?/榊正志さんに聞く01
URLリンク(www.youtube.com)
アマテラスの墓が徳島に!?/榊正志さんに聞く02
URLリンク(www.youtube.com)

1006:1
23/02/02 19:49:53.47 .net
訂正、6000万年は6万年の間違い。人類いないっての。

1007:日本@名無史さん
23/02/03 22:58:05.34 .net
所詮はオカルト脳、冷静な判断が出来てないのが四国説のダメダメなところだね。

1008:板野に居たの
23/02/03 23:12:01.95 .net
>>975
阿波説ね。

1009:1
23/02/04 00:52:13.90 .net
【真相はそっちのけの好みの歴史】
>>973のリンク先のコメント欄に「欠史八代天皇の神社がある!」などなど論破済み捏造ネタがチラホラ。私の活動は全く意味が無いのだろうか・・・泣
「多祁御奈刀弥神社が諏訪大社の元社なのです」と、また「え、驚愕!」などとのレスに「古ぼけた社が云々と」悦に入っている。私が懇切丁寧にそれがあり得ない事を説明すると「だって書いてあるから」と。呆れてさらに詳しく説明すると観念したのか「信じているんだから絡んで来るな!」と。
私は例によって「ここを読んだ人が(どちらの意見が正しいか)判断する事です。」と書いて、1時間後に確認したらそのスレッドごと削除されていた。他の人の書き込みもあったのに酷い奴だ。
そうなのだ、阿波説を推している連中ってのは古代史の真相を追求している訳ではもちろんなく、阿波説に騙されている訳でもなく、自らを騙しているのだ。辺境の古社を前に「ここがあの大社の元宮」などと真実に嘯き悦に入りたいだけなのである。いわゆる『ただの自慰』なのだ。
個人的にはヤマト王権の創世に大きく寄与した阿波忌部の栄光が、ヤマト王権の片翼と言っても過言ではない阿波忌部を脇役と言ってのける自称郷土史家のアホバカどもによってかき消されるのを憂慮するものである。
「信じている」これは信仰。学問ではない。だが、オナニーの邪魔をするのは無粋なのかもしれない。とは言えこちらとしては「人前でやるな」と言いたいところではある。

1010:日本@名無史さん
23/02/04 01:56:29.89 .net
sdsd

1011:日本@名無史さん
23/02/04 02:50:33.70 .net
>>974
6000万年前の人類の先祖はまだネズミです

1012:日本@名無史さん
23/02/04 09:03:35.54 .net
>>975
だから全然掘ってない
四国は今の100倍は掘らないとフェアではない

1013:1
23/02/04 09:34:44.28 .net
>>980
その主張は(推測で悪いのだが)君は@阿波だよね?何で匿名?

1014:1
23/02/07 23:24:28.93 .net
第35回邪馬台国は阿波だった⁉
ゲスト 東京商工会議所目黒支部青年部幹事長 小林奈央 さん
URLリンク(www.youtube.com)
収録がいつの事だか知りませんが【大雪で収録中止www】 画面内はヤマモトタケル氏一人。
急遽、映画「少女H」の上映会を東京で行う為にストーカー化して迷惑をかけた東京商工会議所目黒支部青年部幹事長さんが電話ゲスト。基本雑談。
『倭地温暖、冬夏食生菜。皆徒跣。』雪中キャベツって美味いって聞きますけど倭人伝の内容これでいいのかw
ところでスレタイの『少女H』は失敗だった。ここまで反響がないとはw 検索でも最初の数件しかヒットせず後はエロゲとかそんなんばっかり。次スレを立てるなら何がいいんだろう?『アマテラスサーガ』『古代史塾藤ちゃん』『阿波古事記研究会』とか?

1015:日本@名無史さん
23/02/08 09:58:03.28 .net
名前固定出来しない時点でね。
色々名無しで各スレの荒らしも確定だな。

1016:1
23/02/08 11:32:48.60 .net
>>983
意味がよくわからないのですが荒らしはあなたです。各スレとは?
名前固定とはコテハンにしろって事?
スレタイのサブタイトルは検索にかかりやすいように阿波国風土記とかずっといれてるんだけど何かいけませんかね?荒らしさん。

1017:日本@名無史さん
23/02/08 19:43:13.04 .net
@阿波の事だろ、各スレで荒らししてるのは。コテ名乗るなら名前欄固定しろという事。

1018:1
23/02/08 20:24:53.83 .net
>>985
そうでしたか、早合点失礼しました。
>>980-981の事ですか。
懲りずにまた来てください。本当にごめんなさい。別のところで阿波信者に攻撃されてナーバスになってました。

1019:1
23/02/11 14:54:38.99 .net
【アマテラスサーガ】
神武天皇の国見「あきつの臀呫(となめ)の如し」(トンボの交尾のようだ)
作中では、神武天皇のこの表現を吉野川の善入寺島の地形だと説明する。
URLリンク(chie-pctr.c.yimg.jp)
URLリンク(4.bp.blogspot.com)
現在の本流。島の下側部分の流れは承徳2年(1098)の洪水で発生したもの。
アマテラスサーガの作者、榊は調査不足。恥もせずよく出演できますねw

1020:1
23/02/11 17:06:15.13 .net
陰謀論を語るのは捏造間違い説の特徴です。
もぎせかチャンネル 神社はなぜ爆破されたのか?/榊正志さんに聞く03
URLリンク(www.youtube.com)
某@氏も言うように吉野川って大変な暴れ川だったのです。
大正初期(1916年)まで506戸、3000人の人々が住んでいた善入寺島では明治23年9月の大洪水により全島が水没し、多くの住人が家屋家財を失い甚大な被害を受けました。また、明治30年9月の大洪水では渡船が転覆し対岸の八幡高等小学校へ通う女性と5名が溺死するという痛ましい事故がありました。
こうした経緯で内務省は洪水対策として全島買収による遊水地化計画を立てました。その後、祖先からの土地に住み続けたい住民と内務省でいわゆる「善入寺島問題」が発生するのですが
『浮島八幡宮』が爆破されたのは「社殿が残っていればこっそり参拝する人が出る」のは間違いないからでしょう。コストの問題もあります。川島神社へ合祀されましたが吉野川の改修により、合祀されたのは43社で浮島八幡宮だけに陰謀論を持ってくるのはいかがでしょう?
陰謀の根拠としては浮島八幡宮は、天正年間(1573―91年)に「八幡」と改めたと阿波志などでも確認できます。以前の社号は不明なのですがこれを良いことに本当の「忌部神社」であり重大な歴史を隠ぺいされたとする阿波説支持者がいるのですがはてさて、あの凶悪な八倉比売神社が放置されているのにそんな事が本当にありえるでしょうか?やるならもっとわからないようにコッソリとするでしょ?バカなのかな?
もぎせかチャンネルの茂木誠先生って他にも「アマテラスの暗号」とかいう「アマテラスサーガ」レベルのアホバカ本も紹介されているのですが、どうにもせせら笑っているいるように感じるんです。自論を語る動画と顔が違うっていうか何というか。自分より可愛くない女子を横に置く性格悪い女の心理のように、トンデモを紹介して自分のレベルを高さを強調しているように思えてしまって。全部の動画見たわけでなくちょっとだけなので断言�


1021:ヘできませんが信者から叩かれそうだな・・・叩きに来るなら先生がこんなトンデモを紹介する理由を説明してからにしてね。



1022:日本@名無史さん
23/02/15 19:31:41.40 .net
>>1
★★★猿でもわかる邪馬台国の(北部)九州否定説★★★
邪馬台国 論争の背景
URLリンク(www.yoshinogari.jp)
伊都国(福岡県糸島市)

↓百里

奴国(福岡県博多湾付近)

↓百里

不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)

↓水行二十日

投馬国(不明)

↓水行十日、陸行一月

邪馬台国
まともな地図を作れなかった古代では距離や方角を常時正確に測ることは難しかった可能性が高いが、
古代であろうと水行、陸行日数を数え間違える可能性はほぼゼロに等しい
ということは、もうこの時点で方角に関係なく、不弥国のすぐ近くにある(北部)九州の可能性が
一番最初に消えることは猿でもわかるはずだよね???
考古学会も畿内説でほぼ固まっている
(北部)九州説を主張してる人は振り上げたこぶしを下ろせないだけでしょ?
いい大人がいつまでもみっともないよ
もういい加減あきらめようぜ

1023:日本@名無史さん
23/02/15 21:36:46.80 .net
>旧唐書
>日本国は南側と西側が海に面し、東側と北側については陸続き
>倭国は日本国の西側に位置し、四面が海に囲まれた島で、その東西南北の比率は5:3
四国が倭国
>倭国の王の姓は阿毎(あま・あめ)
中心地は阿波

1024:1
23/02/15 22:40:46.97 .net
>>989
激しくスレ違いです。阿波説の捏造を糾弾するスレです。
北部九州説の話題は別スレで願います。
>>990
『旧唐書』
〈倭国伝〉倭国の王の姓は阿毎(あま・あめ)氏で、一大率を諸国において検察させている。
大王に姓が無いとは言えず天(あめ)としただけだろうが、王の姓が阿毎である事と阿波とどう関係するのか?意味不明にも程がありますよ。病んでますか?
〈日本伝〉彼らは「我が国の国境は東西南北、それぞれ数千里あって西や南の境はみな大海に接している。東や北の境は大きな山があってそれを境としている。山の向こうは毛人の国である。」と言っている。
これはどう考えても本州・大和の説明ですよ。【山の向こうは毛人の国である。】阿波には蝦夷はいない。山の向こうは海でしょうに。

1025:1
23/02/21 21:28:58.13 .net
第36回邪馬台国は阿波だった!? 木屋平の真実!!
URLリンク(www.youtube.com)
ゲスト 株式会社松家製作所 松家 英樹 さん
今週の卑弥呼様 新田 麻依さん
安徳天皇生存説です。徳島県以外の生存説伝承地は・・・
陸奥国(青森県)、摂津国野間郷(大阪府)、因幡・伯耆(鳥取県)、土佐国(高知県)、対馬(長崎県)、肥前国(佐賀県)、薩摩国硫黄島・大隅国(鹿児島県)など
そもそも生存自体が疑わしいがこの内一つ以外、または全部が捏造なんですよ。
不幸な死をとげられた幼児に対する日本人の優しさだとは思いますが阿波のは単なる捏造でしょうね。
ヤマモトタケル語録
「なぜ、徳島にだけいろいろなネタがあるのか?」
捏造だからですwwwwww
邪馬台国はもう諦めたんかな?思えば初期の段階で「天皇」と言う地名の由来を論破され、意地になった藤井氏が阿波説の主要ネタを全て書き込んでしまい全て論破されると言う大惨事に


1026:始まったこの番組。ほとんどの放送が邪馬台国と関係ない内容だが36回ってのは頑張ってる方なのかなw



1027:日本@名無史さん
23/02/27 09:37:30.39 .net
安徳天皇は宇佐家の口伝によると宇佐公仲とすり替えられていたそうだ

1028:日本@名無史さん
23/09/20 16:04:19.44 n6sF5h5QU
世界最悪の殺人テロ組織公明党国土破壊省斉藤鉄夫によるマッチポンプ工事すぐ福岡小学生3人溺死
力による一方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガス
まき散らして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣を日本列島に供給させて土砂崩れ、洪水、暴風、熱中症に
白々しく護岸工事だのと人の命を利権に換える斉藤鉄夫によって曰本中コンクリートまみれ
人が生きる上で全く不必要かつ地球を徹底的に破壊して食料危機まで引き起こしてるカンコーとか人の命を換金する明白なテ囗だろ
創価学會員はこんな私利私欲の権化公明党という外道を支持してることを恥し゛ろよ、ビックモー夕ーが言語道断だの人殺しが笑わせる
保険料が上がるだのいうが風水害連発させてあらゆる保険料爆上げさせてもはや一般家庭は風災水災を保險から外すしかなくなってるのが現実
国民の生命と財産を奪って私腹を肥やしてるのが蓄財3億円超のテ囗リスト斉藤鉄夫
(羽田)Тtps://www.call4.jp/info.php?tyрe=items&id=I0000062 , URLリンク(haneda-proj)еct.jimdofree.com/
(成田)tTps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttPs://i.imgur.com/hnli1ga.jpеg

1029:日本@名無史さん
23/09/21 13:16:51.88 YaWZhA9yp
四国山上説は邪馬台国周辺国名の地名比定を読んで阿保らしくなった。

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