【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!2at HISTORY
【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!2 - 暇つぶし2ch873:日本@名無史さん
21/11/22 21:29:35.79 .net
>>835
>今は存在してない・・・です。
無いんかよww  ほら吹き野郎!   @阿波

874:日本@名無史さん
21/11/22 21:30:42.54 .net
半田(ハンダ)は、植田(ハニタ)が変化したもの。 これは陶器や埴輪、瓦をつくる邑の意味になる。
このように「太田田根子」にまつわる伝承は、阿波の地名や伝承そして「倭大国魂神社」が、
現に美馬郡に鎮座していることから裏付けられるのである。   @阿波 

875:日本@名無史さん
21/11/22 21:33:50.99 .net
太田田根子のいた陶邑は大阪の陶器山じゃないの

876:日本@名無史さん
21/11/22 21:44:36.11 .net
>>836
高松市の林町は〇〇〇〇-〇とか、味気ない住居表示になってますが
天皇公園という公園の名前にかろうじて名前を残しています。
半田の天皇は、都会化とも、住居表示とも無縁なおかげで、
なんとか字名として残っているのでしょう。
土御門上皇の行宮所跡関連の地名かとも思いましたが、
旧板野郡の御所が地名として残っている程度で、
「天皇」という地名は他に残ってないので、
土御門上皇関連の線は低いでしょう。

877:日本@名無史さん
21/11/23 06:13:23.34 .net
>>835
>今は存在してない・・・です。
無いんかよww  ほら吹き野郎!   @阿波

878:日本@名無史さん
21/11/23 07:49:05.07 .net
ほら吹き野郎が、「阿波」の真実を止められず、焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

879:日本@名無史さん
21/11/23 07:50:52.42 .net
狗奴国の王 【大国主神を祀る、全国唯一の式内社「八鉾神社」】
「神社由緒」
一、八桙神社は上古長ノ国造の祖神として竹原庄要津に鎮座す。長ノ国は北方粟ノ国と相対して阿波民族の源を形成す。
一、承平4年朱雀天皇の御宇歌聖紀貫之土佐守の任満ちて上洛の途上南海水道にさしかかりし時、
豪勢なる海賊に出逢い航行不能となる。直ちに那賀川河口に碇泊、西潟なる竹原庄の要津に松?栢城高く聳え立ち、
威光海上を圧する八桙大明神に祈願奉幣す。
一、長寛元年9月25日関白左大臣大将正二位藤原基実卿後白河上皇の勅命を承け、
法華八講料として免祖水田5段と紺紙金泥法華経一部八巻合わせて5種12巻を奉納し、
この善根に依り、後白河上皇二条帝の宝祚を寿命長遠に併せて二品家一門の神徳冥助を乞い並びに南海水道の海上安全を祈願す。   @阿波

880:太国
21/11/23 08:08:41.09 .net
阿電波よ
オマエ、板野ゴロツキにおびえてるのか?
なんのフックもジャブとかも無いぞう。pp

881:日本@名無史さん
21/11/23 08:12:33.99 .net
八桙神社のある山は、古代は、海岸線に突き出た半島であったと考えられ、要津は港であった。
紀貫之の土佐日記には、八桙神社に奉幣した記述はないが、承平4年12月に土佐を出帆し、
翌年1月に室津から鳴門土佐泊りに至る途中で、海賊対策の神頼みを行っていることが記されている。 
神社由緒の記述と一致する。   @阿波
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

882:日本@名無史さん
21/11/23 08:20:41.01 .net
八鉾とは八千矛神(やちほこのかみ)。  出雲の主であり、長(おさ)である大国主神のこと。
大国主神の別名、大己貴神は、出雲(長国)の偉大な主を意味している。
大国主神は、スサノオ命の子孫で、稲羽の素兎の物語で有名である。
オオクニヌシは、兄さん達から大きな袋を持たされる等、色々のいじめを受けたが、
それらの試練を乗り越え、出雲(阿南市周辺)を治める立派な人となった。
オオクニヌシの子供にコトシロヌシ(えべっさん)と建御名方神(たけみなかたのかみ)がいる。
コトシロヌシは、式内社の事代主神社として、勝浦町沼江と阿波市市場町伊月に祀られ、
タケミナカタは、式内社の多祁御奈刀祢神社として、石井町浦庄字諏訪に祀られている。   @阿波

883:太国
21/11/23 08:36:10.89 .net
〇国名の邪馬1国と二名島記述とは数字が一致しないなあ。1≠2  @阿電波

884:日本@名無史さん
21/11/23 09:58:57.28 .net
なるほど

885:日本@名無史さん
21/11/23 10:13:35.53 .net
「住吉大明神こと住吉神社」 阿波国板野郡藍住町住吉神蔵に鎮座。
祭神は神功皇后、表筒男命、中筒男命、底筒男命。
鎮座地は神功皇后ゆかりの地で、当社は全国住吉神社の元社にあたる。   @阿波

886:日本@名無史さん
21/11/23 10:24:05.86 .net
夫にあたる仲哀天皇は、西に位置する板野郡矢武の応神山仲哀寺で祀られ、
大臣 武内宿禰は同町 矢武八幡神社を中心に武威神社、高良神社で祀られている。
また御子である応神天皇の葬場跡は、南に位置する応神町宮島にあたり、
審神者(さにわ)で顕れた淡郡の嚴(いつの)事代主は、
吉野川を上流に上った阿波郡市場町伊月の式内社「事代主神社」で祀られている。   @阿波

887:日本@名無史さん
21/11/23 10:29:14.58 .net
国産みは淡路島からだしな
瀬戸内海がルーツだよ
だから記紀は江戸時代まで隠されてた

888:太国
21/11/23 10:30:50.31 .net
阿電波は知らんだろうが、
古代エジプトのヒエログリフ(聖刻文字)で
 「アハ」読む絵文字は「船のマスト」の意味。帆柱。

889:日本@名無史さん
21/11/23 10:34:47.42 .net
>>850
>国産みは淡路島からだしな
いや、国生みは、忌部の郷:旧麻植郡から。
オノコロ島は、忌部の郷 吉野川中流域に出来た、日本最大級の砂洲 「粟島」。
「こをろこをろとかき回し矛を持ち上げると、滴り落ちた潮が積もり重なって島となった」
吉野川の洪水で、川底が「こをろこをろ」とかき回され、砂が積もり重なって砂洲「粟島」がオノコロ島となったのだろう。
淡路島の沼島で�


890:ヘ、「積り重なって」が説明できない。   @阿波



891:日本@名無史さん
21/11/23 10:48:36.86 .net
>>850隠されてねえよw

892:板野に居たの
21/11/23 10:57:16.24 .net
>>848
>>849
藍住の住吉神社の縁起には、全国の住吉神社の元社にあたるなんて、書いていません。
誰が言い出したのか、明確にされたし。

あと仲哀寺の件だが、アワオトコさんのブログしかヒットしない。
アワオトコ氏は場所をなんか勘違いしているようだが、上板町神宅ではなく、板野町矢武
確かに寺院っぽい建物が境内に建っているのだが、該当する寺院は宗教法人として登録されていないという、
謎の寺院やね。

893:太国
21/11/23 10:59:35.94 .net
阿波のある二名島は水蛭子淡島は国生み失敗だから、国生みの成功の最初
は淡路島であって、二番目の国生みが二名島。阿電波のは大ウソ。
 邪馬1国≠二名島

894:日本@名無史さん
21/11/23 11:10:22.89 .net
ちなみに海人族でも支配地域が違うと氏族も違う。
(神功皇后も幼少の頃より、古の各海人部族の神話を聞かされていたのであろう。)
そもそも住吉三神は泡(阿波)より産まれた神。 この三神は神代より祀られた阿波の海人の神々なのである。
底筒男命は県南部海岸を支配した長国の神(大国主命、事代主命)
中筒男命は北に続く小松島市、徳島市の海岸を支配した阿曇の神(和多都美豊玉比賣命)
表筒男命はさらに北に続く鳴門の海岸一帯を支配し淡路、奈良大倭に進出した大倭の神(速吸宇豆彦)  
神功皇后は、阿波全ての海人族神を味方につけて、異国との闘いに挑んだのである。   
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。   @阿波

895:板野に居たの
21/11/23 11:15:09.45 .net
・・・事実・・・?
ええがげんにせえ。

896:板野に居たの
21/11/23 11:17:26.11 .net
がげんってなんだよw・・・自己れす。

897:日本@名無史さん
21/11/23 11:20:49.87 .net
ほら吹き野郎が、「阿波」の真実を止められず、焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

898:板野に居たの
21/11/23 11:28:16.43 .net
ほら吹きやろうにほら吹きと言われるこの不条理・・・。
@阿波氏は何がしたくて、どこを目指しているのだろう???
徳島のネガキャンが目的なのか?

899:日本@名無史さん
21/11/23 11:40:30.25 .net
黒岩大権現は「大山住大明神」
板野郡上板町の大山に所在する大山寺奥の院の「波切不動尊」「黒岩大権現」   @阿波

900:日本@名無史さん
21/11/23 11:41:51.07 .net
>>848
こう言う嘘を平気で書く。息を吐くように平気で嘘をつく、かの民族のよう。
阿波人は平気で祭神をすり替えるから神社の記録も信用できない。ソースは以下。
★祭神すり替え例
允恭天皇を全国で唯一、お祀りしていたと謂われる「允恭天皇神社」
縁起には、『御祭神は土御門院天皇』と書かれているw
扁額には、「天皇神社」「護穀神社」とあり、
牛頭天王こと素戔嗚とその娘、宇迦之御魂(稲荷)を祀っているのは明白w
允恭天皇の名はどこから出てきた?そりゃこんな神社は
日本中探しても阿波にしかないよwww
○チガイの代名詞「阿波」 皇国の恥 もはや、朝敵。
URLリンク(goutara.blogspot.com)
妄想を書くにしてもソースくらい書けよカス。この嘘つき民族め!!

901:日本@名無史さん
21/11/23 11:43:05.25 .net
允恭天皇を全国で唯一、お祀りしていたと謂われる「允恭天皇神社」   @阿波
URLリンク(goutara.blogspot.com)

902:日本@名無史さん
21/11/23 11:52:47.60 .net
記紀に登場する神々が、「阿波」にだけ、揃って祀られている。
「建御名方神」は、阿波國名方郡式内社「多祁御奈刀弥神社」 御祭神 建御名方命
「武甕槌神」は、阿波市式内社「建布都神社」 御祭神 武甕槌神
「事代主命」は、阿波市式内社「事代主神社」 御祭神 事代主命
式内社「多祁御奈刀弥神社」・「建布都神社」・「事代主神社」が全国で唯一、倭国(阿波)にだけ在ることから
「建御名方神」・「武甕槌神」・「事代主命」は倭国(阿波)の人物だったということ。
事程左様に、記紀に登場する神々が、「阿波」にだけ揃って祀られている。   @阿波

903:日本@名無史さん
21/11/23 12:12:00.24 .net
>>835
>今は存在してない・・・です。
無いんかよww  ほら吹き野郎!   @阿波

904:日本@名無史さん
21/11/23 12:15:48.80 .net
>>864
記紀を読んででっち上げたり勧請したんだろ。
阿波人は平気で祭神をすり替えるからな。伝承もクソもねえ。
式内、式内って10世紀なのをお忘れなく。
式内社は、延喜式が成立した頃に朝廷から官社として認識されていた神社で、
【その選定の背景には政治色が強くみえる。】
【当時すでに存在したが延喜式神名帳に記載がない神社を式外社(しきげしゃ)という。】
式外社には、朝廷の勢力範囲外の神社や、独自の勢力を持った神社(熊野那智


905:大社など)、 また、神仏習合により仏を祀る寺となった神社、僧侶が管理した神社(石清水八幡宮など)、 正式な社殿がなかった神社などが含まれる。 式外社だが六国史に記載がある神社を特に国史現在社(国史見在社とも)と呼ぶ(広義には式内社も含む)。



906:日本@名無史さん
21/11/23 12:20:29.19 .net
たぶん、徳島の剣山にモーセの三種の神器が埋まっているという話に付随して
阿波にそれを裏付ける国があったことにしたのだろう
そうしないと、そんな大事なものを何で日本の僻地に捨てに来るのかと疑われてしまうからだ
なぜモーセの三種の神器が日本にあることにしたいのか?
戦国時代に焼け出された天皇は乞食状態になり
江戸時代でも、豆腐が買えなかったという記録から
小屋に一人で住んでいるような感じだったのだろう
それを英国のためにロシア・中国と戦争する神にするために
天皇はダビデの末裔であるというハク付けが必要だったのだ
モーセの三種の神器は「契約の箱」に入っている
契約の箱で画像検索すれば、神社の神輿にそっくりなのが分かるだろう
契約の箱を模した御神輿を作って担いで回ることで、日本に三種の神器が来ていることをほのめかしているのだが
それは明治時代からやっている
神社の祭で朝鮮人が神輿を担いでいるのは日本の恥だ
契約の箱は紅海を渡って、エチオピアのアクスムに避難した
日本で神輿を担ぐのはやめろ、朝鮮に帰ってやれ

907:日本@名無史さん
21/11/23 12:35:14.01 .net
>>866-867
「阿波」の真実を止められず、アホどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

908:板野に居たの
21/11/23 12:43:15.09 .net
>>865
かつて存在した記録は有るので、ほらでは無い。
そうやって都合の良い所だけ切り取るのは、阿波信者全般の悪い癖かもしれないね。
まあ、@阿波さんは、菊理媛神も知らなかったみたいだから・・・ね。

909:板野に居たの
21/11/23 12:43:56.34 .net
>>868
おじいちゃん、ごはんは一昨日食べたでしょ。

910:日本@名無史さん
21/11/23 12:45:10.66 .net
>>870
「阿波」の真実を止められず、アホどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

911:日本@名無史さん
21/11/23 12:47:35.04 .net
「伊奘諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせた菊理媛神を祀る阿波」
阿波市 阿波町勝命北に鎮座する「勝命神社」
御祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)
「阿波誌」に、「菊理祠勝命村に在り、旧事記に云ふ伊奘諾伊弉冉二尊、泉津平坂に相争ふ。
菊理媛神白す事あり伊奘諾尊聞きて之を善とす」とある。
なんと、伊奘諾尊と伊弉冉尊が泉平坂で相争ったとき、二人を仲裁した菊理媛神(くくりひめのかみ)が、
阿波市阿波町で祀られているのである。
なんでこんなマイナーな神様を阿波で祀る必要があるのだろうか。 後は推して知るべし。
URLリンク(goutara.blogspot.com)  
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。   @阿波

912:日本@名無史さん
21/11/23 12:53:56.20 .net
マイナーな阿波では祀る必要がないのである

913:日本@名無史さん
21/11/23 12:59:22.53 .net
古代日本は中国朝鮮の植民地だった
独立し、お山の大将だった大王を天皇に変え、
天皇は神の委任って神話を作った。舎弟だった情けない過去は全てデリート。
日本こそウリナリ捏造国家だよ

914:日本@名無史さん
21/11/23 13:09:01.85 .net
>>867
三種の神器はユダヤルーツか? 歴史の真相をヘブライ語で解き明かす
日本古来の宗教の原点に潜む大陸文化
URLリンク(www.historyjp.com)
ここの説明のヤツですか?
>天皇はダビデの末裔であるというハク付けが必要だったのだ
明治政府の意向ですか。ふーむ。日ユ同祖論にまで飛び火するとは、、、
祭神書き替えの説明にはなりますが、しかし、式内社の説明にはなりませんね。
>>874
ここは阿波説のスレです。朝鮮人の来るところではありません。
魏に朝貢はしてましたが、朝鮮の様に属国になった歴史はありません。
また、半島南部は伽耶(加羅)と呼ばれ倭人の国であった事は史実として明白です。
半島の前方後円墳を壊さないで下さい。どうぞ、お帰りください。  スレ主。

915:板野に居たの
21/11/23 13:36:07.96 .net
>>871
(「阿波」の真実を止められず)って日本語として正しいですか?
真実は、明らかにするとか、隠すとか、証明する・・・とかじゃないでしょうかね?
細かすぎるのかもしれませんが、壊れたレコードのように何回も出てくるフレーズなので、ちょっと気になりました。

916:日本@名無史さん
21/11/23 13:38:39.87 .net
@阿波よ、 >>874 の様に
明らかに間違った内容を平気で書き込みする奴をどう思う?
人は勘違いもするし間違いもするが、意図を持って間違いを流布する。
どう思う?人の振り見て何とやら、である。

917:日本@名無史さん
21/11/23 13:50:16.96 .net
ソースを提示しない人の文章はどうせ信用されないから読み飛ばされるだけ
みんなが欲しいのは根拠であって
あなたの見解ではない、ってわかってくださいよー

918:日本@名無史さん
21/11/23 13:53:49.55 .net
日ユ同祖論と言えば
「伊勢新宮灯篭に刻まれたダビデの星」が有名だったが、、、
この灯篭、伊勢神宮とは別の団体が昭和30年に寄進として建て始めたもので、
伊勢神宮の管理物ではありません。
しかもその団体は、建立寄進後、解散してます。
実は昭和30年に信奉団体の建立であり、所有者不明、伊勢市議会において撤去決定。
既に撤去されて、ドコにもありません。
って事だ。【何らかの意図を持って歴史を捏造しようとする団体】があった。
この事実は恐ろしい話では無いか?阿波では今も起こってる事だよ。
その証拠見て騒ぐ、愚かしくも恐ろしい。

919:日本@名無史さん
21/11/23 14:17:11.61 .net
菊理媛命と同一神とされる「白山比咩神」を祀る「白山(しらやま)比売神社」
徳島県吉野川市山川町忌部山字白山
石碑には「忌部社摂社 志良夜末比賣神社」とある。
「忌部神社」の七摂社の一つで、祭神は「伊佐奈美尊」である。
ここはイザナミ命の「遥拝所」。
この「白山比売神社」の南西には「高越山」があり、山頂に「イザナミ」が祀られていると言われている。
イザナミ命・イザナギ命の神号は海の霊物「イナサ(雄魚)」より名付けられたという説があり、
イザナミ命の生前の名は「白山比売」であったという伝承がある。   @阿波
「白山比売神社と立石列石」
URLリンク(sueyasumas.exblog.jp)

920:太国
21/11/23 14:28:28.18 .net
>>879
日猶同祖論は盲象のイカサマ論。
十数日前、伊勢参宮したが、当然撤去されている。
ここの石灯籠にダビデ紋をいれたのは、そういう盲象信者らしき者らが
やった行為だろう。

921:日本@名無史さん
21/11/23 14:40:47.10 .net
>>873-879
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

922:板野に居たの
21/11/23 14:55:15.15 .net
>>880
おじいちゃんったら、また全く同じコピペ貼って・・・。
>>785

923:太国
21/11/23 14:55:50.55 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」のインチキを世間に教えましょう!  わははははは   @阿電波

924:日本@名無史さん
21/11/23 14:56:32.99 .net
>>883
自論が無い、ほら吹きの屁垂れが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

925:日本@名無史さん
21/11/23 14:58:09.70 .net
>>883
自論が無い、評論家気取りのほら吹きが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

926:日本@名無史さん
21/11/23 14:59:04.88 .net
菊理媛命と同一神とされる「白山比咩神」を祀る「白山(しらやま)比売神社」
徳島県吉野川市山川町忌部山字白山
石碑には「忌部社摂社 志良夜末比賣神社」とある。
「忌部神社」の七摂社の一つで、祭神は「伊佐奈美尊」である。
ここはイザナミ命の「遥拝所」。
この「白山比売神社」の南西には「高越山」があり、山頂に「イザナミ」が祀られていると言われている。
イザナミ命・イザナギ命の神号は海の霊物「イナサ(雄魚)」より名付けられたという説があり、
イザナミ命の生前の名は「白山比売」であったという伝承がある。   @阿波
「白山比売神社と立石列石」
URLリンク(sueyasumas.exblog.jp)

927:太国
21/11/23 15:09:02.83 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」のインチキを世間に教えましょう!  わははははは   @阿超電波

928:日本@名無史さん
21/11/23 15:15:27.28 .net
「白山比咩神」のすぐ近く 「稚宮(わかみや)神社」 
徳島県吉野川市山川町忌部山字峯石
祭神は、思兼尊・長白羽命。 


929:長白羽命は、荒妙(あらたえ)を織った神。  神麻績部の祖神とある。   @阿波 https://sueyasumas.exblog.jp/16991385/



930:板野に居たの
21/11/23 15:24:24.05 .net
>>887
>>889
山の中の道なき道をかき分けて探索するすえドンさんの行動力は見習いたいね。
山を探索するのは、下草が枯れて、ハチやヘビの活動も少なくなる冬場がおすすめ。

931:日本@名無史さん
21/11/23 15:29:28.10 .net
「阿波」の郷土史家は、評論家気取りのお前なんかとは、雲泥の差だ。  郷土に後足で砂をかける、売郷奴め。   @阿波

932:日本@名無史さん
21/11/23 15:45:50.85 .net
>>887 >>889
だから何だ?である。すえドンはわかったからトップのリンク一回で十分。
URLリンク(sueyasumas.exblog.jp)
はい、コレでいい。もう十分。お腹いっぱいで吐くわ。
「倭は阿波」を持ってこいよ。誰が神社紹介スレだと言ったよ?
無いんだっったら用がないので出てくるな。阿波国古代研究所呼んでこい。

933:日本@名無史さん
21/11/23 15:55:41.36 .net
>>892
だから何だ?である。  わははははは   
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

934:太国
21/11/23 16:06:32.23 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の大屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」のインチキを世間に教えましょう!  わははははは   @阿超電波

935:日本@名無史さん
21/11/23 16:29:39.42 .net
>式内社(名神大社)は圧倒的に奈良、伊勢が多い(名神大社は奈良に次いで京都)
それらはすべて、「阿波」から勧請された分社にすぎない。  
なぜなら、古事記神話の神名が付く神名延喜式内社がほとんど存在しない。
一方、徳島は古事記神話の神名が付く延喜式内社の数が他の県に比べると圧倒的に多いことがわかる。
例えば、徳島県の式内社50社のうち19社に古事記神話の神名がついているのに対して、
奈良県は286社のうち3社、島根県の出雲は187社のうち0社である。
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。   @阿波

936:太国
21/11/23 16:51:03.77 .net
阿波は天皇女王の居場所ではなく、なにかうまくない事態とかに
天皇女王が使用する尾補欠の地。
但し外国だと四国は格上だから、外国では王扱いはありうる。
例えばマヤの王はアハウという。前に尊称をいれて
 キニチ(紀日)・アハウ
という。
四国の『四』にルがあるのは(マヤでは男が一番手、女が二番手で、
女の頬には「ル」の字を入れるのがマヤ文字)中南米とか西欧のことで~
~西欧のαが アルハ といって『ル』がアハの語を分断してる。
西欧ではルのある先頭文字が「α」だ。
むこうでは先頭に位置できるが、神国日本では二名島の尾誇欠の二番手。
つまり天皇女王の本拠地ではない。

937:日本@名無史さん
21/11/23 16:53:59.91 .net
式内社以外でも、徳島県の神社の祭神はほとんどが古事記神話の神である。
この事実からも、古事記神話は倭国(阿波)で起きたことを記した記録なのである。
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。   @阿波

938:日本@名無史さん
21/11/23 16:57:07.19 .net
阿波の式内社の特徴
一つ目の特色は、日本の国造りの根幹に関わったとされる神を祀る神社が多いことです。
二つ目の特色は「欠史8代」の天皇に関わる登場人物をご祭神とする神社があることです。
三つ目の特色は、以上のほかにも記紀神話に登場する方をご祭神とし、神様の名前そのままを冠した神社が多いことです。   @阿波
URLリンク(yottyan.blog.ss-blog.jp)

939:日本@名無史さん
21/11/23 17:01:35.45 .net
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

940:日本@名無史さん
21/11/23 17:12:40.28 .net
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもよ。。  そんなんでどうやって阿波説をぶった切ると言うんだ?
身の程を弁えよ! 自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもよ。  わははははは   @阿波

941:板野に居たの
21/11/23 17:18:02.90 .net
>>899
>>900
おじいちゃん、ご飯はさっきたべたでしょ。

942:日本@名無史さん
21/11/23 17:21:03.71 .net
>>901
自論が無い、評論家気取りのほら吹きよ。  そんなんでどうやって阿波説をぶった切ると言うんだ?
身の程を弁えよ! 評論家気取りのほら吹きよ。  わははははは   @阿波

943:板野に居たの
21/11/23 17:22:57.27 .net
ほら吹きやろうにほら吹きと言われるこの不条理・・・。
@阿波氏は何がしたくて、どこを目指しているのだろう???
徳島のネガキャンが目的なのか?
2

944:日本@名無史さん
21/11/23 17:24:19.91 .net
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

945:日本@名無史さん
21/11/23 17:26:58.07 .net
徳島市


946: 「金山神社・立岩神社」 「八尺(やあた)の鏡はこの地で作られた」 ご存知のように日本の皇室に代々伝わる『三種の神器』とは、 『天叢雲の剣(草薙の剣)』、『八尺の鏡』、『八尺(やさか)にの勾玉』をいうが、 その神器のひとつ『八尺の鏡』の製作地はこの神社であるという伝承がある。 その背景には、銅鐸や銅鏡の出土が多く「たたら跡」と見られる史跡もあるこの地区が 「日本の治金技術発祥の地」ではないかという説がある。 見渡すと周辺にも「金谷」、「多々羅(古来、精錬所のことを『たたら』という)」、「八田(八尺)」という地名が残り、 まさにこの「金山神社・立岩神社」の鎮座地自体も『多家良(たから)』というそのまんまの地名。   @阿波



947:日本@名無史さん
21/11/23 17:27:40.66 .net
徳島市 「金山神社・立岩神社」
「八尺(やあた)の鏡はこの地で作られた」
ご存知のように日本の皇室に代々伝わる『三種の神器』とは、
『天叢雲の剣(草薙の剣)』、『八尺の鏡』、『八尺(やさか)にの勾玉』をいうが、
その神器のひとつ『八尺の鏡』の製作地はこの神社であるという伝承がある。
その背景には、銅鐸や銅鏡の出土が多く「たたら跡」と見られる史跡もあるこの地区が
「日本の治金技術発祥の地」ではないかという説がある。
見渡すと周辺にも「金谷」、「多々羅(古来、精錬所のことを『たたら』という)」、「八田(八尺)」という地名が残り、
まさにこの「金山神社・立岩神社」の鎮座地自体も『多家良(たから)』というそのまんまの地名。   @阿波

948:日本@名無史さん
21/11/23 17:41:29.72 .net
この精錬伝承の中心となっているのが、『金山神社』と『立岩神社』の両神社である。
金山神社は鍛冶の神である金山毘古(かなやまびこ)神を祀り、
その境内の中に高さ7m幅4mの日本一の巨大陽石(と掲示されている)をご神体とする『立岩神社』が鎮座する。
この巨石は『天津麻羅(あまつまら)』を祭神とし、素朴に男性を象徴しているが特に通俗的な信仰はない。
古事記には「八尺の鏡は天の金山の鉄をとりて天津麻羅を求ぎて伊斯許理度売命(いしきりどめのみこと)に科せて鏡をつくらしめ」
という記述があり、これがこの地が八尺の鏡製造地であることを裏付けている。
なお、ここより直線で13キロ西には神山町の『立岩神社』があり、
ここには高さ20m幅20mの女性器を象徴する巨石があり、古来より「天の岩戸」と称されている。   @阿波  

949:日本@名無史さん
21/11/23 17:42:52.59 .net
女神は四国のみ。
ふつうに考えれば四国が女王国

950:日本@名無史さん
21/11/23 17:44:22.39 .net
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

951:太国
21/11/23 17:46:22.32 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」の熱象暴造を世間に教えましょう! わははははは @阿電波

952:日本@名無史さん
21/11/23 17:59:49.62 .net
>>895
え!たった50しかないの?持統朝まで王都だったのに?
その神社名に神名ってのはタケミナトミという恥ずかしい名前も入ってるの?
祭神が記紀の神か?ではなく、
神社名に神名が入ってるからどうだとか意味がわからない。
逆に他所の神様を勧請して来ました感がある。
立地の問題もあるけど分祀された佐古の諏訪神社は大人気で
元社のタケミナトミ神社は人気がなかったとか。
神には代名詞があるんよ。タケミナカタはお諏訪様。そっちの方が有名。
大物主は三輪とか金毘羅だろ?兵庫県に大物主神社があるけどオオタタネコの
子孫が持っていったものだからね。
その神を知らない土地に勧請した場合には祭神名を社名に掲げるとも考察できる。

953:日本@名無史さん
21/11/23 18:03:50.00 .net
>>911
だから何だ?   
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

954:板野に居たの
21/11/23 18:08:31.79 .net
>>906
>>907
引用元はこのサイトか?
URLリンク(maizoukin88.info)
引用してくるサイトは選んだほうがええよ。
楽しそうなサイトでは有るが。

955:日本@名無史さん
21/11/23 18:12:42.86 .net
俺の神武東遷説には記紀と三輪山、
そして大嘗祭の食事が徳島産である事実が有ればほぼ十分。
どこがどうおかしいか説明してもらえますか?
たまには逆もいいでしょうか?

956:太国
21/11/23 18:14:10.20 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」の松沢病院を世間に教えましょう! わははははは @阿電波

957:日本@名無史さん
21/11/23 18:15:11.37 .net
>>914
>俺の神武東遷説には記紀と三輪山、
それだけではなんのことか分らん。   @阿波

958:日本@名無史さん
21/11/23 18:22:52.10 .net
バカだから何でもコピペしてくる。
天津麻羅と男根崇拝は関係ない。ラジオでもキモい事言ってがw
阿波論者は素人より知識が少ないんだよ!
天津麻羅は倭の鍛師等の祖、天津真浦(あまつまうら)
その名の語源は
1、「マラ」は「目占(めうら)」すなわち片目の意で、鍛冶が鉄の色でその温度をみるのに片目を
つぶっていたことから(または鍛冶の職業病である)とする説
2、「マラ」は蒙古語の鉄の意であるとする説
3、鍛冶に必要な槌を男根にみたて、男根の別称「マラ」を神名としたとする説
(ただし、摩羅(まら)という言葉は仏教と共に日本に入ってきたものであり、
男根の別称とされたのはさらに時代が下るものであるので、この説は後世の附会である)

959:日本@名無史さん
21/11/23 18:25:35.69 .net
>>848
こう言う嘘を平気で書く。息を吐くように平気で嘘をつく、かの民族のよう。
阿波人は平気で祭神をすり替えるから神社の記録も信用できない。ソースは以下。
★祭神すり替え例
允恭天皇を全国で唯一、お祀りしていたと謂われる「允恭天皇神社」
縁起には、『御祭神は土御門院天皇』と書かれているw
扁額には、「天皇神社」「護穀神社」とあり、
牛頭天王こと素戔嗚とその娘、宇迦之御魂(稲荷)を祀っているのは明白w
允恭天皇の名はどこから出てきた?そりゃこんな神社は
日本中探しても阿波にしかないよwww
○チガイの代名詞「阿波」 皇国の恥 もはや、朝敵。
URLリンク(goutara.blogspot.com)
妄想を書くにしてもソースくらい書けよカス。この嘘つき民族め!!

960:日本@名無史さん
21/11/23 18:28:18.68 .net
>>918
だから何だ?   
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

961:日本@名無史さん
21/11/23 18:32:40.70 .net
>>916
俺の東遷説はテンプレ>>27-28だよ。
阿波説に関係ない事はかなり省いているが。
阿波説よりはマシなはず。

962:日本@名無史さん
21/11/23 18:40:55.26 .net
>>920
記紀を一所懸命参照するのもよいが、それを裏付ける遺跡・古神社など無いと、単なる妄想。   @阿波

963:日本@名無史さん
21/11/23 18:42:55.91 .net
>>918
あれ!?コピペしたのは俺じゃないよ。
だが、今スレ最大の爆弾ではあるなw
こいつの破壊力は阿波人の特性を世に示すに十分過ぎるだろう。

964:日本@名無史さん
21/11/23 18:46:48.82 .net
>>921
御諸山(三輪山)が唯一無二の証拠さ。
奈良は阿波ほど田舎じゃない。
遺跡が壊されまくってるのは説明済みなんだがね。

965:日本@名無史さん
21/11/23 18:53:08.81 .net
>>923
>御諸山(三輪山)が唯一無二の証拠さ。
それ、奈良遷都後に「阿波」を忍んで名付けた山だ。 そこらへんにあるものは、すべて祖国「阿波」を忍んで真似たもの。   @阿波

966:日本@名無史さん
21/11/23 19:02:53.54 .net
東四国と畿内は合せ鏡かと思うほど地名が一致
山城、伊賀、大阪、河内、勝浦、白浜・・
赤石駅は明石だろな

967:日本@名無史さん
21/11/23 19:06:19.66 .net
堂堂巡りじゃないか。阿波に三輪山はない。
でっち上げてもダメだ、三輪山の名が消える訳がない。
むしろ、三輪の地名は全国に広まって増えていると言うのに。
額田王が遷都で見えなくなる事を悲しんだ三輪山。
蝦夷が天皇への忠誠を誓った三輪山。
ま、認めないんだろうけどw  あわわわわ
阿波説では蝦夷はどこから来てどこの山に忠誠を誓ったのかねw

968:日本@名無史さん
21/11/23 19:08:10.38 .net
>>925
テンプレ読んでから書けよ。

969:日本@名無史さん
21/11/23 19:15:24.07 .net
>>923
奈良三輪山は、奈良遷都後に「阿波」を忍んで名付けた山だ。 そこらへんにあるものは、すべて祖国「阿波」を忍んで真似たもの。   @阿波

970:太国
21/11/23 19:17:51.39 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」の真性豆脳を世間に教えましょう! わははははは @阿電波

971:日本@名無史さん
21/11/23 19:25:37.97 .net
忌部の郷の「伊加賀志神社」は朝廷から「大明神」の称号を送られている。  @阿波
延喜式式内社「伊加々志神社」
URLリンク(sueyasumas.exblog.jp)

972:日本@名無史さん
21/11/23 19:36:37.84 .net
皇太子が来た八桙神社が出雲大社の元宮なん?

973:日本@名無史さん
21/11/23 19:38:41.95 .net
それとも小松島に出雲大社あるが、大社を名乗ってるくらいだから
こっちが元宮?

974:日本@名無史さん
21/11/23 19:58:35.57 .net
>>931
>皇太子が来た八桙神社が出雲大社の元宮なん?
「杵築大社(出雲大社)」な。   @阿波

975:日本@名無史さん
21/11/23 19:59:58.44 .net
物部氏の本拠地は、
「物部氏」「蘇我氏」「葛城氏」の祖神とされている「伊加賀志許賣命・伊加賀色許雄命」が
日本で唯一、祀られている阿波國旧麻殖郡である。 



976:アういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しない。   @阿波



977:日本@名無史さん
21/11/23 20:30:49.82 .net
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿電波」の真性豆脳を世間に教えましょう! わははははは @阿電波

978:日本@名無史さん
21/11/23 20:35:12.74 .net
さあ、この良スレを使って、どんどん「阿波」の真実を世間に広めましょう!  わははははは   @阿波

979:日本@名無史さん
21/11/23 20:37:11.25 .net
忌部の郷の「伊加賀志神社」は朝廷から「大明神」の称号を送られている。  @阿波
延喜式式内社「伊加々志神社」
URLリンク(sueyasumas.exblog.jp)
延喜式内明神大社
 ・天石門別八倉比売神社(社名自体が荘厳だね)
 ・一宮神社
 ・上一宮大粟神社

980:太国
21/11/23 20:39:52.97 .net
〇阿電波説を証明するものがなにも無い、俺の屁垂れ大ケツが焦っています。
さあ、この良スレを使って、松沢病院「阿電波」の真性豆脳を世間に教えましょう! わははははは @阿電波

981:板野に居たの
21/11/23 20:47:44.89 .net
@阿波氏は自分でフィールドワークを行っておらず、書物やウェブなど人の話の受け売りばっかりなので、ネット番長と化しちゃったんでしょうね。

982:日本@名無史さん
21/11/23 20:48:08.66 .net
「天岩戸別神社」は徳島県名東郡佐那河内村上字牛木屋に鎮座し、ご祭神「手力男神」が祀られている。
この神(「手力男神」)は「古事記」に天岩戸を開けた神として書かれ、「佐那那縣(さなながた)に座す」と書かれている。
佐那河内村は、古く「佐那県(さなのあがた)」と称されたと村史に書かれ、古事記と一致する。
さらに、西に山を越えると神山町に「天岩戸立岩神社」があり、
徳島市には式内社の「天石門別矢倉比賣神社」と「天岩戸別豊玉比賣神社」が鎮座する。
これらの関連から、天孫降臨の地が、「阿波」であると言わざるを得ない。   @阿波   

983:日本@名無史さん
21/11/23 20:51:35.75 .net
阿波さん、
天皇家は、何氏とかはやはりないんですよね?
当時から天皇家と呼ばれてたんですか?
オオゲツヒメ・アマテラスオオヒルメムチさんのご子孫ということでいいんですよね?
何故旦那さんの名前が以後日本史にほとんど登場しないのか、本当に気になります。
隠された神なのかな?

984:日本@名無史さん
21/11/23 20:53:09.13 .net
>>939
「阿波」の郷土史家は、評論家気取りのお前なんかとは、雲泥の差だ。  郷土に後足で砂をかける、売郷奴め。   @阿波

985:日本@名無史さん
21/11/23 20:55:30.92 .net
これは、悪霊達の知りたいことでも有り、
また、私が聞きたいことでもあります。
私の奇魂の陰、好奇心の陰に、悪霊が住み、それらを利用されています。
そういうときは、和魂を意識し、広げていけば、
なにか悪霊たちを払拭できるようですが・・・

986:板野に居たの
21/11/23 20:59:33.48 .net
それから、高松市林町の「天皇」は住宅地図には載ってないけど、国土地理院の地理院地図には載ってたわ。
後、高知県に一か所、愛媛県に二か所有る。住居表示の関係で、小字まで載ってない地図が多くて困ったもんだね。

987:日本@名無史さん
21/11/23 20:59:54.30 .net
一霊四魂
荒御魂が最優先
四魂のバランス
これらを全て磨き切るのは偉人だけではあるんだが、
ご自分の修行のひらめきにしてくれると嬉しい

988:日本@名無史さん
21/11/23 21:01:53.73 .net
徳島新聞 平成29年12月3日朝刊
阿南市長生町宮内の「八鉾神社」が所蔵する平安時代の書物「紙本墨書二品家政所下文附紺紙金泥法華経八巻」(国指定重要文化財)
の金泥文字に「真鍮」が含まれていることが、修繕に伴う科学調査で判明した。
平安時代の「真鍮」の使用が明らかになったのは国内3例目で、同時代の使用を裏付ける貴重な資料になりそうだ。   @阿波

989:日本@名無史さん
21/11/23 21:07:18.88 .net
ヤクルトが勝ちきれねえなあ
まあ、今の所がっぷり四つの日本シリーズ

990:日本@名無史さん
21/11/23 21:15:00.91 .net
徳島県の北部が邪馬台国「粟国」で、南部が狗奴国「長国」。
阿南市長生町宮内の「八鉾神社」
祭神の「大己貴命」は狗奴国「長国」の祖神である。
「大国主命」には多くの別名があって、「大己貴命」も「八桙神」その別名。
この「八桙神」の名が付いた「八桙神社」は、全国の式内社神名帳のなかで、阿波國阿南市長生町の一社のみしか存在しない。
まさに「大国主命」は、阿波の狗奴国「長国」が出身地だったのある。   @阿波

991:板野に居たの
21/11/23 21:22:52.95 .net
国土地理院の2万5000分の1地形図を眺めていた気が付いたことを一つ。
紙の地図の特性上仕方ないんだろうけど、結構おおざっぱw
黒谷川郡頭遺跡のある、板野町大寺字山田畑は載ってないし、
旧吉野川の対岸に、「大寺新田」「川端新田」とある、これ、地元の人なら分かるし、普段も使うんだけど、
正式な住所には存在しない。
大寺新田は、板野町大寺字大向と、大向北
川端新田は、板野町川端字南川岸、鷭ケ須、蛭子野、鶴ケ須、鶴ケ須、中手崎、手崎、萱野、島中須
のそれぞれの地域の事。
しかし、町内では、大寺新田、川端新田の二つをまとめて「新田」でも大体通じてしまうという、ちょっと不思議な慣例が有ります。

992:日本@名無史さん
21/11/23 21:59:41.62 .net
自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもよ。。  そんなんでどうやって阿波説をぶった切ると言うんだ?
身の程を弁えよ! 自説を証明するものがなにも無い、屁垂れどもよ。  わははははは   @阿波

993:日本@名無史さん
21/11/23 22:00:24.65 .net
>>949
自論が無い、評論家気取りのほら吹きよ。  そんなんでどうやって阿波説をぶった切ると言うんだ?
身の程を弁えよ! 評論家気取りのほら吹きよ。  わははははは   @阿波

994:板野に居たの
21/11/23 22:09:49.63 .net
客観的な根拠きゃっきゃがくる

995:太国
21/11/23 22:19:14.58 .net
阿電波よ
 ウハハハ・・・・・
クリンチはいいから、板野ゴロツキをダウンさせろ。ww

996:日本@名無史さん
21/11/24 06:25:41.63 .net
徳島県の北部が邪馬台国「粟国」で、南部が狗奴国「長国」。
阿南市長生町宮内の「八鉾神社」
祭神の「大己貴命」は狗奴国「長国」の祖神である。
「大国主命」には多くの別名があって、「大己貴命」も「八桙神」その別名。
この「八桙神」の名が付いた「八桙神社」は、全国の式内社神名帳のなかで、阿波國阿南市長生町の一社のみしか存在しない。
まさに「大国主命」は、阿波の狗奴国「長国」が出身地だったのある。   @阿波

997:日本@名無史さん
21/11/24 07:25:29.34 .net
阿波には何もない

998:板野に居たの
21/11/24 08:28:01.26 .net
...だったら良いな、楽しいな、ぐらいで留めておくことは出来ないのかな?

999:日本@名無史さん
21/11/24 08:37:23.83 .net
3,132座の式内社の中に、
八鉾神社や事代主神社・多祁御奈刀祢神社 等の国譲りに遣わされた神達を祀る神社は、阿波にしかない。   
この事実から、国譲りの地が、「阿波」であると言わざるを得ない。   @阿波   

1000:日本@名無史さん
21/11/24 09:02:10.00 .net
畿内九州の1%すら掘ってないのに色々出てるよ
100%掘ったらワクワクする
畿内九州からしたら怖いだろね

1001:日本@名無史さん
21/11/24 09:04:22.41 .net
人住んでないんだからとっとと掘ればw

1002:日本@名無史さん
21/11/24 09:06:52.20 .net
予算下りないだろ。歴史が変わるから

1003:日本@名無史さん
21/11/24 09:21:17.74 .net
ムダだと判ってる事に予算は掛けられない

1004:日本@名無史さん
21/11/24 09:44:30.95 .net
歴史なんて変わるかよw
それよか捏造とか由緒書替をやめろ。話はそれからやろ。

1005:日本@名無史さん
21/11/24 11:05:33.98 .net
捏造とか書き換えとか、しきりに言う>>962が、一番恐れている証拠。  一番真実だと確信している裏返し。  わははははは   @阿波

1006:日本@名無史さん
21/11/24 11:10:32.29 .net
八鉾とは八千矛神(やちほこのかみ)。  出雲の主であり、長(おさ)である大国主神のこと。
大国主神の別名、大己貴神は、長国の偉大な主を意味している。
大国主神は、スサノオ命の子孫で、稲羽の素兎の物語で有名である。
オオクニヌシは、兄さん達から大きな袋を持たされる等、色々のいじめを受けたが、
それらの試練を乗り越え、出雲国を治める立派な人となった。
オオクニヌシの子供にコトシロヌシ(えべっさん)と建御名方神(たけみなかたのかみ)がいる。
コトシロヌシは、式内社の事代主神社として、勝浦町沼江と阿波市市場町伊月に祀られ、
タケミナカタは、式内社の多祁御奈刀祢神社として石井町浦庄字諏訪に祀られている。   @阿波

1007:日本@名無史さん
21/11/24 11:14:26.30 .net
>>937
加賀色許売の父は饒速日5世孫、大綜麻杵命。
母が高屋阿波良姫。
阿波良姫は出自詳細不明だが阿波の人なんだろう。
加賀色許売は阿波で育


1008:った可能性はある。 大綜麻杵命が阿波に妻問してるわけで大綜麻杵命が阿波の出じゃない。 弟の伊香色雄は肩野物部の祖で本貫地は大阪府交野市と枚方市 であって、饒速日神の降臨地哮が峰の西側麓になる。 【枚方市伊加賀】という地名まで残ってるんだから諦めが悪すぎる。



1009:日本@名無史さん
21/11/24 11:24:25.82 .net
次スレ
【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!3
スレリンク(history板)

1010:日本@名無史さん
21/11/24 11:29:23.33 .net
>>965
>【枚方市伊加賀】という地名まで残ってるんだから諦めが悪すぎる。
根拠は、後付けの地名だけか?  そりゃ、虫が良すぎるぞ。  お前こそ、諦めが悪すぎる。
畿内説信者は、奈良遷都後の祖国「阿波」を忍んで真似たものにすがり過ぎ。   @阿波

1011:日本@名無史さん
21/11/24 11:35:13.77 .net
>>948
九州の北部が「邪馬台国」で、奈良が「虚空見日本国」
奈良桜井の「大神神社」
祭神の「大物主」は、神武皇后の父で数多くの氏族の祖神である。
「大物主」には多くの別名があって、「大己貴命」も「大国主」その別名。
「大神」と書いてオオミワと読ませる「大神神社」は、山自体を神体とする最も古い形式の祀り方である。
まさに「大物主」は、神話に見える
『時に、神しき光海に照して、忽然に浮び來る者有り。
曰はく、「吾は日本国の三諸山に住まむと欲ふ」』である。 @スレ主

1012:日本@名無史さん
21/11/24 11:40:49.55 .net
>>967
根拠は、日本書紀作成の後付けの捏造神社だけか?
阿波説信者は、都落ちを忍んで真似たものにすがり過ぎ。
捏造神社にたより過ぎ。
允恭天皇を全国で唯一、お祀りしていたと謂われる「允恭天皇神社」 www

1013:日本@名無史さん
21/11/24 12:27:55.07 .net
>>968
>九州の北部が「邪馬台国」で
まったく、根拠を示さず。  却下!   @阿波

1014:日本@名無史さん
21/11/24 12:29:08.56 .net
3,132座の式内社の中に、
八鉾神社や事代主神社・多祁御奈刀祢神社 等の国譲りに遣わされた神達を祀る神社は、阿波にしかない。   
この事実から、国譲りの地が、「阿波」であると言わざるを得ない。   @阿波 

1015:日本@名無史さん
21/11/24 12:36:50.32 .net
>>968
>曰はく、「吾は日本国の三諸山に住まむと欲ふ」』である。
この「三諸山とは、
畝傍山=津の峰山(阿南市)
耳成山=中津峰山 徳島市と勝浦町との境界地
天の香具山=日の峯山(籠山かごやま) 海が間近の小松島市
「住まう」ところが、小松島。   @阿波

1016:日本@名無史さん
21/11/24 13:13:28.62 .net
>徳島県の北部が邪馬台国「粟国」で、南部が狗奴国「長国」。
まったく、根拠を示さず。却下!
>この「三諸山とは、
>畝傍山=津の峰山(阿南市)
>耳成山=中津峰山 徳島市と勝浦町との境界地
>天の香具山=日の峯山(籠山かごやま) 海が間近の小松島市
まったく、根拠を示さず。却下!って言うか捏造w

1017:日本@名無史さん
21/11/24 13:15:13.83 .net
>>971
すまぬが誰か意味のわかる日本語にしてくれんか?

1018:日本@名無史さん
21/11/24 13:16:52.96 .net
だいたい『阿波古事記』とか言っといて
神社を羅列されてもな~。神社は捏造できるし。

1019:日本@名無史さん
21/11/24 13:20:12.13 .net
阿波乞食w

1020:日本@名無史さん
21/11/24 13:32:13.41 .net
>>975
>だいたい『阿波古事記』とか言っといて神社を羅列されてもな~。
古事記・日本書紀に登場する神々が、「阿波」にだけ、揃って祀られている。
「建御名方神」は、阿波國名方郡式内社「多祁御奈刀弥神社」 御祭神 建御名方命
「武甕槌神」は、阿波市式内社「建布都神社」 御祭神 武甕槌神
「事代主命」は、阿波市式内社「事代主神社」 御祭神 事代主命
式内社「多祁御奈刀弥神社」・「建布都神社」・「事代主神社」が全国で唯一、倭国(阿波)にだけ在ることから
「建御名方神」・「武甕槌神」・「事代主命」は倭国(阿波)の人物だったということ。
事程左様に、記紀に登場する神々が、「阿波」にだけ揃って祀られている。   @阿波

1021:日本@名無史さん
21/11/24 13:47:09.40 .net
国譲りに遣わされた神達を祀る神社は、阿波にしかない!
そうか!高天原は阿波にあったんだ!
・・・でしょ。

1022:日本@名無史さん
21/11/24 13:47:55.29 .net
>>974
3,132座の式内社の中に、
八鉾神社や事代主神社・多祁御奈刀祢神社 等の国譲りに遣わされた神達を祀る神社は、阿波にしかない。   
この事実から、国譲りの地が、「阿波」であると言わざるを得ない。   @阿波 

1023:日本@名無史さん
21/11/24 13:51:10.20 .net
>>978
高千穂は天降(あまくだ)った所だから、少なくとも宮崎県高千穂のような高い山地ではなく、麓・平地である。
そして、豊かに稲や稗などが稔るところを指す。   
高天原=四国山地(神山・木屋平村)
高千穂=大河吉野川中流域(美馬市・阿波市一帯)    @阿波

1024:日本@名無史さん
21/11/24 13:56:14.00 .net
私見では
素戔嗚=布都斬御魂
大物主=事代主=武甕槌神(建布都・豊布都)=布都御魂
饒速日=天火明=別雷神=布留御魂
建御名方神=天八現津彦=長髄彦
なので、うーん。逆にそろってる方がおかしいんだが・・・。
揃ってるからどうとは言えないと思うんだがね。
勧請ってものが存在しなければ良いのだが。
神話では敵対関係の武甕槌と建御名方。阿波での配置が変でないか?
阿波説の邪馬台国と虚空見日本国と出雲国その他の配置図をくれ。

1025:日本@名無史さん
21/11/24 13:56:31.90 .net
>>980
吉野川流域は稲作に適してなかったから、
「豊かに稲や稗などが稔るところ」は吉野川流域じゃなくて、隣の讃岐になるんじゃね~の?
・・・知らんけど。

1026:日本@名無史さん
21/11/24 14:27:18.97 .net
阿波説の邪馬台国と虚空見日本国と出雲国その他の配置図をくれ。
って言うか今まで出して来ない方がおかしくね?
いつものようにURLをくれたらいいんだよ。

1027:日本@名無史さん
21/11/24 15:30:42.82 .net
>>983
>阿波説の邪馬台国と虚空見日本国と出雲国その他の配置図をくれ。
配置図だ? 贅沢言うな! 地図広げろ。   @阿波
「邪馬臺国」は、大河吉野川全流域両岸
饒速日命の虚空見日本国は、大河吉野川中流域北岸
出雲国は、「狗奴国」阿南市周辺

1028:日本@名無史さん
21/11/24 15:40:48.04 .net
>>984
おかしい。虚空見日本国は邪馬台国に囲まれているのか?
大御和神社の位置がおかしいぞ。何だこれ。人を舐めてるのか?
お前オリジナルではなく阿波国古代研究所の阿波説の地図をよこせ。
こっちは土地勘がねーんだよ。
きっと、出したら成立しないんだろう?

1029:日本@名無史さん
21/11/24 15:52:13.12 .net
諏訪の元社があるとすれば長国(ながのくに)でないとおかしい。
多祁御奈刀祢神社(たけみなとみ)とか言う
とても恥ずかしい名前の神社が諏訪大社の元社であるはずがない。
考える必要もなく数秒でわかる事じゃないか?
これは傑作だ。ただの神社コレクション自慢じゃないか。まさに亜倭。
こんなの信じるのは、小学生以下の脳しかないだろう。

1030:日本@名無史さん
21/11/24 15:57:31.64 .net
>>985
>おかしい。虚空見日本国は邪馬台国に囲まれているのか?
「邪馬臺国」の一地域だ。

>大御和神社の位置がおかしいぞ。
なんでや? 「阿波」の内だ。   @阿波

1031:日本@名無史さん
21/11/24 16:00:19.78 .net
>>986
>諏訪の元社があるとすれば長国(ながのくに)でないとおかしい。
元社は、長国 阿南市長生町宮内の「八鉾神社」 だ。   @阿波

1032:日本@名無史さん
21/11/24 16:02:10.46 .net
>>986
国譲りしたので、長国を離れ、粟国へやって来た。   @阿波

1033:日本@名無史さん
21/11/24 16:21:09.13 .net
>>986
>多祁御奈刀祢神社(たけみなとみ)とか言う
>とても恥ずかしい名前の神社が諏訪大社の元社であるはずがない。
国譲りしたので、長国を離れ、粟国へやって来た。   @阿波

1034:日本@名無史さん
21/11/24 16:33:15.95 .net


1035:日本@名無史さん
21/11/24 16:33:38.84 .net


1036:日本@名無史さん
21/11/24 16:34:37.95 .net


1037:日本@名無史さん
21/11/24 16:35:40.04 .net


1038:日本@名無史さん
21/11/24 16:36:37.62 .net


1039:日本@名無史さん
21/11/24 16:37:49.25 .net


1040:日本@名無史さん
21/11/24 16:38:32.47 .net


1041:日本@名無史さん
21/11/24 16:38:58.40 .net


1042:日本@名無史さん
21/11/24 16:39:41.86 .net


1043:日本@名無史さん
21/11/24 16:39:55.17 .net


1044:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 4時間 4分 5秒

1045:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch