【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬拾参at HISTORY
【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬拾参 - 暇つぶし2ch15:日本@名無史さん
20/10/27 13:53:26.35 .net
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中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。
あちらで皿は盤と呼びます。
ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。
日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。
中国大陸には7000年前からある皿という器種を我々の祖先は古墳時代まで
知らなかったのだ。
その時代差、約5400年。
弥生人が中国大陸から来たと吹聴しているヤツはガチで中卒です!

.

16:日本@名無史さん
20/10/27 13:53:37.96 .net
>>15
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   
  |     |r┬-|       |  / < 反日教育に洗脳された
  \     ` ー'´     //      哀れな在日ヒトモドキ
  / __        /          まるだしで草wwww
  (___)      /

17:日本@名無史さん
20/10/27 14:47:17.69 .net
>>8
これほんと良く出来てるよな
これが出てきてからというもの畿内厨はまともに反論出来ず逃げ惑うばかりになってる

18:日本@名無史さん
20/10/27 15:00:57.18 .net
>>17
まだ猿芝居続けてんのか負け犬糸チョンwww

19:日本@名無史さん
20/10/27 15:17:15.41 .net
>>8,12-13,17
一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿

20:日本@名無史さん
20/10/27 20:27:35.42 .net
>>8
それだけ見せられてもよく分からん
根拠となっている資料も貼ってくれ

21:日本@名無史さん
20/10/27 20:54:35.04 .net
>>8
陸行一月は?

22:日本@名無史さん
20/10/27 21:48:23.58 .net
>>13
>貝輪の材料を取りに沖縄へ行くときに鹿児島に寄るはずだから
なるほど確かに一理あるな
ただ5万戸が入る平野部があるかどうかだな
出水平野あたりはほとんど発掘されてないらしいから可能性はあるが

23:日本@名無史さん
20/10/27 21:55:14.23 .net
>>20
俺の知る限り、>>8の地図の初出はこのスレの>>309
【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬漆
スレリンク(history板)
全部引用すると結構長くなるぞ
まあでも当時を知らない人もいるだろうしやってみるか

24:日本@名無史さん
20/10/27 21:58:43.47 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
73 :日本@名無史さん :2019/08/22(木) 23:45:04.55
邪馬台国議論で必ずと言っていいほど議題に上がる水行陸行の記述だが、他の中国史書に照らすと
水行●●陸行▲▲という表現は、「水行ならば●●掛かり、陸行ならば▲▲掛かる」の意味である
これを押さえておかないと正解には辿り着かない
【用例】
通鑑釋文辯誤卷六
URLリンク(www.kanripo.org)
>沈約宋書云汶陽太守何承天志新立去江陵陸行四百里水行七百里上黃縣
江陵から上黄県まで陸路で200kmほどなので、陸行四百里だけで目的地に着いてしまう
江陵は長江のほとりなので蛇行する川を水行すると陸路は無しで目的地に着ける
【嘉興府志】
URLリンク(wenku.baidu.com)
>{嘉善縣誌}達省城二百里達京師水行四千一百三十裡陸行三千六百二十裡
嘉興府の置かれた嘉興市から京師(首都のこと、当時は北京)まで直線距離で1100kmほど
やはり陸行三千六百二十裡だけで目的地に到達してしまう
また、杭州湾沿岸の嘉興市から沿岸水行して北上し、蛇行する川を遡って北京まで2000kmほどで水行もそれのみで目的地到達、陸路の出番なし

25:日本@名無史さん
20/10/27 21:59:29.65 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
74 :日本@名無史さん :2019/08/23(金) 00:13:43.71
>>73により邪馬台国までの所要時間は水行ならば10日、陸行ならば一ヶ月であると確定したが、
同時に行程が放射読みで書かれていることも導かれる
なぜなら前段に書かれている投馬国へは水行20日とあるので、連続読みならば、訪問者は投馬国に着いた時点で必ず船に乗っていることになる
20日間も船に乗って投馬国まで来たのに、そこからわざわざ船を乗り捨てて3倍も時間の掛かる陸路を選ぶ理由が存在しない
そのままあと10日船で行けば済む話であるから、もし連続読みで記載しているのならば投馬国からの陸路なんて記載する必要が無い
そうではなく、行程が放射読みで書かれているため、伊都国を経由して邪馬台国へ行こうとする中国人への道案内のための文章としては
彼らが船を確保できていないケースも想定しなければならない
なぜなら末廬国から伊都国までは陸行だと書いてある以上、伊都国に到着する中国人は船に乗っていないわけだからな
そのため時間さえかければ陸路でも行けることを併記する必要があった
つまり邪馬台国の場所は伊都国と地続きの範囲、すなわち九州内に限られる
水行のみで行ける場所なので海か大河のほとりであり、かつ陸行も可能なので伊都国との間に通行不能な山塊などは存在しない地域、となる

26:日本@名無史さん
20/10/27 22:12:14.28 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
なんか俺の専ブラだとレス番がずれてるけど一般ブラウザだと>>309のアンカー通りのレス番が表示されるんでそちらに合わせた
247 :日本@名無史さん :2019/09/01(日) 03:43:37.83
邪馬台国は人口七万戸、奴国の3.5倍を誇る超大国として書かれている
単一の集落による都市国家ではなく広範囲に渡る領域国家でなければ不可能な数字だろう
余傍二十一カ国に対蘇国(トスこく)などがあるので筑後川の北側は邪馬台国ではなく共立国の領土のようだ
邪馬台国の範囲は筑後川の南側を北限とし、南は山鹿市のあたりまでと見る
山鹿市にある方保田東原遺跡は中九州最大の集落遺跡であり、菊池川を挟んで対狗奴国の最前線だと思われる
大量の鉄器が出土し、武器の割合が多いことからもそれが窺える
ここで見つかった家型土器の戸の部分は形状が明らかに引き戸ではなくドアである
そのせいか妙にモダンに見える
URLリンク(inoues.net)

色々と興味深い遺跡である
URLリンク(inoues.net)

27:日本@名無史さん
20/10/27 22:15:34.41 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
292 :日本@名無史さん :2019/09/01(日) 23:33:53.40
安曇の祖とされる安曇磯良(あずみのいそら)には磯武良(いそたけら)という別名があり、五十猛(いそたける)と同一の可能性がある
恐らくイソタケルとは個人名というよりはイソの王という意味だろう
イソとは伊都、つまり魏志倭人伝にいう伊都国は後の安曇族の国だった可能性が高い
筑前国風土記逸文に、
「五十迹手(いとで)奏ししく、高麗の国の意呂山に、天より降り来し日桙の苗裔、五十迹手是なり。」
「天皇、即ち五十迹手を美めたまいて伊蘇志(いそし)と曰う。故れ、時の人五十迹手が本土を号けて伊蘇(いそ)国と曰う。伊覩(いと)と謂うは訛れるなり」
とあり、怡土郡が元々はイソという地名であったことが記されている
日本書紀によれば五十迹手は筑紫の伊覩県主(いとのあがたぬし)の祖

28:日本@名無史さん
20/10/27 22:16:26.18 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
293日本@名無史さん2019/09/01(日) 23:41:52.72
伊都国が海人の国であったことを考えると、邪馬台国の場所も見えてくる
海人の高位の者が身につけたとされるゴホウラ貝輪の分布が有明海東岸に集中しているのだ
URLリンク(ac.jpn.org)

URLリンク(img04.ti-da.net)

また、弥生時代の鉄鍛冶工房もまたこのあたりに集中している
URLリンク(inoues.net)

有明海の東海岸、すなわち筑後国山門郡が邪馬台国の中心だろう
製鉄関係はもう少し南まで続いているので、>>247のとおり山鹿市あたりまで邪馬台国の範疇と見る

29:日本@名無史さん
20/10/27 22:17:46.31 .net
ずいぶん沢山あるな
相当に練り込まれた地図だったってことか

30:日本@名無史さん
20/10/27 22:19:24.30 .net
>>8の地図が根拠にしたらしい資料など
294 :日本@名無史さん :2019/09/02(月) 00:05:44.15
>>292
天叢雲命の別名に天五多底(あめのいたて)がある
五十迹手(いとて)と同一人物の可能性がある
また射立神(いだてのかみ)という呼称もあり、伊達神こと五十猛と同一視する向きもある
そうすると天叢雲命=五十迹手=五十猛=安曇磯武良
草薙剣の元の名が天叢雲剣なのは有名だが、ヤマタノオロチからこれを手に入れたのは素戔嗚命であり、その息子が五十猛とされる
スサノオが息子の五十猛=安曇磯武良=天叢雲命に譲り、その佩剣となったから天叢雲剣なのではないか
天叢雲剣は皇室の神器となった後に熱田神宮に祀られているが、熱田神宮の大宮司は当初は尾張氏だった
尾張氏は安曇氏と同祖氏族
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)

31:日本@名無史さん
20/10/27 22:21:29.99 .net
>>314
糸島遺跡マップ
URLリンク(www001.upp.so-net.ne.jp)
これを見ると糸島の遺跡は東の古今津湾側に集中している
そしてそれは能古島の真南あたりまで途切れることなく続いている
能古島の真南はちょうど筑前の山門にあたるが、ここはもう早良地域である
どうやら十郎川あたりまでは伊都国の範疇だったようだ
マップが見切れているが、国境になりそうな自然地形を周辺で探すと、恐らく室見川が境だったのではないか
筑前山門が女王連合内で邪馬台国に次ぐ地位にあったと思われる伊都国の一部だと考えると、筑後山門とのつながりが推測される

32:日本@名無史さん
20/10/27 22:24:53.18 .net
>>8の地図が参考にしたらしいレス
138 :日本@名無史さん :2019/08/28(水) 16:30:46.88
>>137
循海岸水行 歴韓国 乍南乍東 到其北岸 狗邪韓國 七千餘里
始度一海千餘里 至對海國
到其北岸 狗邪韓國で、とりあえず倭に到達したという認識なのかと思う。
主語の理解で、倭人伝は其や此、之と言う代名詞が何を示しているかを読むのは非常に重要。
また、循海岸水行が終わって、始度一海
この 始度一海 によって、到達後の新たな行程と直列している。
到伊都國 については、
東南 至奴国 百里 が続き、これには動詞が無い。 つまり、行程として書いてはいない。
東行 至不彌國 百里 は、これまでの直列行程の語順では、東行 百里 至不彌國、違いは
東行したら不彌国が有る ということで、奴国と並列した伊都近隣国の紹介である。

33:日本@名無史さん
20/10/27 22:27:22.47 .net
>>20,22-30
一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すに
飽き足らず、延々と無駄レスを連投するも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧くださいwww

34:日本@名無史さん
20/10/27 22:27:48.39 .net
>>8の地図が参考にしたらしいレス
295 :日本@名無史さん :2019/09/02(月) 13:54:36.12
>>290日本@名無史さん2019/09/01(日) 21:48:24
>地形を見ると山鹿市と筑後山門(みやま市)の間は山間部だけど間道がありそうだな
>現在の国道443号線ルートで山あいを通り抜けられそうだ .
>うまくすると国道3号線ルートで八女方面にも抜けられたかもしれない
443号線と3号線のあいだにも県道4号線がある。山鹿から八女市本町へほぼ直線。
途中の峠越えは、自動車道化のためグネグネに見えるが、徒歩の場合はおおむね直線的。
このルートの良いところは、八女市手前(南)の 矢部川を、岩礁地帯を利用して簡単に渡れること。
八女本町からは、
国道3号線沿いに久留米方面へと、県道15号線?の城島経由で吉野ヶ里・佐賀市方面へも行ける。

35:日本@名無史さん
20/10/27 22:30:00.23 .net
>>31-32,34
一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すに
飽き足らず、延々と無駄レスを連投するも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧くださいwww

36:日本@名無史さん
20/10/27 22:33:45.97 .net
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352 :日本@名無史さん :2019/09/04(水) 21:12:37.59
>>309
なかなかの力作おつ
邪馬台国の北側の範囲はまだ議論の余地があるだろうけど概ね正しいと思う
東渡海千里の倭種の国は大分の女王共立国から四国かな?
あるいは宇佐から山口県光市あたりでもあり得るか

355 :日本@名無史さん :2019/09/04(水) 21:50:45.04
>>352
>>293の弥生時代の鉄鍛冶工房の資料を見ると光市よりもうちょっと北の周南市のあたりに集中しているね
URLリンク(inoues.net)

貝輪も防府市のあたりから出ているようだし、女王国の東の海は周防灘っぽいね
URLリンク(img04.ti-da.net)

37:日本@名無史さん
20/10/27 22:37:57.04 .net
以上、一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧いただきました(笑)

38:日本@名無史さん
20/10/27 22:39:18.25 .net
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495 :日本@名無史さん :2019/09/06(金) 23:22:16.52
>>292,294について更に調べたが、どうやら間違いなさそうだ
>>292で書いたように筑前国風土記逸文に五十迹手が伊蘇志(イソシ=勤)と褒められたので地名をイソにしたとある
一方の五十猛はイサオシの神と称えられている
安曇磯武良=五十猛=五十迹手は確実のようだ
伊太祁曽神社の御由緒について
URLリンク(itakiso-jinja.net)
> そして五十猛神は高天原から樹種を持ってきますが韓国には植えず日本に持ってきて、九州より播き始めて日本中を青山にしました。
> このことから有功神(いさおしのかみ=大変に功績のあった神様)と呼ばれています。
また、先代旧事本紀によれば天村雲命の別名は天五多底(あめのいたて)とされているが
兵庫県の射楯兵主神社に祀られている射楯大神(いたてのおおかみ)はそのものずばり五十猛だとされている
URLリンク(sohsha.jp)
> 御祭神 射楯大神 いたてのおおかみ
> 五十猛命(いたけるのみこと)と称し、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の御子神であられ、檜や楠等の木々を植樹して、日本の国土を緑豊かな国にされた
> 植樹の神様と崇められています。
> また、神功皇后(じんぐうこうごう)の新羅遠征の折に、御船の先導をしたという播磨国風土記の故事から、勝利や幸福へ導く道開きの神様としても崇敬されています
事績に神功皇后の新羅遠征で水先案内をしたとあるが、太平記や磯良神社の社伝によれば、神功の水先案内を務めたのは安曇磯良とされる
安曇磯武良=五十猛=五十迹手=天村雲命はもう間違いないと断定していいだろう

39:日本@名無史さん
20/10/27 22:40:20.79 .net
さらに、一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧いただきました(笑)

40:日本@名無史さん
20/10/27 22:42:58.35 .net
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496 :日本@名無史さん :2019/09/06(金) 23:52:18.91
それはそれでいいのだが一人の人物と考えるなら時代がまたがりすぎてるのではなかろうか

504 :日本@名無史さん :2019/09/07(土) 00:07:42.69
>>496
まさにそこが今回最大の収穫かもしれない
つまり記紀神話の年代のでっち上げの手法が判明したということだ
五十猛は素戔嗚命の息子なので神代の人間、というか神だが、五十迹手を褒めたのは仲哀だし、磯良は神功の水先案内を務めているから人代の話である
つまり実在の人物として人代に記録されている人間が別名を使って素知らぬ顔で神代にも書かれていることになる
従来考えられていたように神代が九州で人代が畿内というような分かれ方ではなく、人代の出来事を神話仕立てにして遠い過去の出来事として
投影したのが神代であり、人代と同一人物が重複して登場しているのだ
これはつまり、他の神々にも人代におけるモデル人物が存在する可能性を示している
例えば天照大神のモデル人物は神功皇后かもしれない、とかな
スサノオの子であるイソタケルが安曇磯武良なら、天照大神はその伯母にあたるから一世代上だが概ね同時代の人物とみると
むしろそう考えたほうが自然なくらいだろう
単に伊都国が安曇の国であることを実証するのが目的だったのだが、思いがけず記紀の嘘を暴いてしまったのかもしれない

516 :日本@名無史さん :2019/09/07(土) 16:05:57.72
>>496
イソタケルがイソ国=伊都国の王の美称ならば、代々の伊都国王がそれを名乗った可能性もある
つまり●代目イソタケルがずっといた可能性

41:日本@名無史さん
20/10/27 22:44:09.48 .net
性懲りもなく、一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧いただいております(笑)

42:日本@名無史さん
20/10/27 22:45:13.13 .net
その他関連性がありそうなレス
519 :日本@名無史さん :2019/09/07(土) 17:27:36.20
安曇磯良は本当にあちこちに出てくるな
タケミカヅチやアメノコヤネまで安曇磯良らしい
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>民間伝承では、阿曇磯良(磯武良)は豊玉毘売命の子とされており、「日子波限建」(ひこなぎさたけ)と冠されることのある鵜葺草葺不合命と同神であるとする説がある
>(磯と渚はどちらも海岸である)。また、『八幡宮御縁起』では、磯良は春日大社に祀られる天児屋根命と同神であるとしている。
>『磯良ト申スハ筑前国鹿ノ島明神之御事也 常陸国鹿嶋大明神大和国春日大明神 是皆一躰分身 同躰異名以坐ス 安曇磯良ト申ス志賀海大明神
> 磯良ハ春日大社似祀奉斎 天児屋根命以同神』(愚童訓より)
URLリンク(www.genbu.net)
>袋中上人の『琉球神道記』には「鹿島の明神は。もとはタケミカヅチの神なり。人面蛇身なり。 常州鹿島の海底に居す。
>一睡十日する故に顔面に牡蠣を生ずること、磯のごとし。故に磯良と名付く。 神功皇麹@、三韓を征し給汲、ときに、九粕Z瞬の亀にのb閧ト、九州にきbスる。
> 勅によりて、梶取となる。また筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。おなじく磯良の変化なり」とある。
531 :日本@名無史さん :2019/09/07(土) 18:08:57.13
>>519
やっぱり伊都国王はみんなイソタケル=磯良を名乗ってたんだろうな

43:日本@名無史さん
20/10/27 22:49:10.35 .net
その他関連性がありそうなレス
647 :日本@名無史さん :2019/09/08(日) 19:49:37.35
筑後には有名な山門の地名があるが、
江戸時代には山門郡であり、郡全体が柳川藩であった。
肥後熊本にも山門はある。江戸期までは菊池郡山門郷といった。白鳥庫吉が邪馬台国の主邑に比定した地として知られている。
近くには呉王一族が渡来して居ついたという神来郷もある。

649 :日本@名無史さん :2019/09/08(日) 22:01:02.95
>>647
山鹿・菊池は怪しいねえ
なんとスサノオのヤマタノオロチ退治の逸話がこのあたりにもあるらしい
実はヤマタノオロチ退治の逸話って地元のはずの出雲国風土記にはなぜか載ってないんだよね
本当はこの地域の話だったんじゃないか?
URLリンク(ameblo.jp)
>熊本県山鹿市菊池市一帯は「肥川 ひのかわ」と呼ばれる菊池川が流れ、八岐大蛇(やまたのおろち)神話の櫛稲田姫(くしなだひめ)生誕の
>伝説の地・熊本県山鹿市に旧稲田村があります。櫛稲田姫の本来の名称は「稲田媛」。
>福岡県高良大社の「高良玉垂宮神秘書」第1条に「ヤマタノオロチと天叢雲の剣」について古典的記載があります。

44:日本@名無史さん
20/10/27 22:57:47.98 .net
こんなもんかな
あー疲れた
>>21
というわけで>>24に引用したとおり水行するなら陸行は必要なくなる

45:日本@名無史さん
20/10/27 23:01:05.80 .net
以上、一生懸命にトンスル妄想捗らせて
頑張ってウリナラマップ描いたのに
評価されないどころか誰にも相手にされず
悔しさのあまり様々なスレにコピペし
さらに自画自賛のサル芝居を繰り返すも
即バレするという厚顔無恥な
糸チョンコロの憐れな姿をご覧いただきました
皆様には多大なるご迷惑をお掛けしました事を
糸チョンに代わりお詫び申し上げます(笑)

46:日本@名無史さん
20/10/28 00:10:05.36 .net
>>44
お疲れ
しかしこうして見ると随分あるなぁ
これだけの資料を総合しているから>>8にはつけ入る隙がないんだな

47:日本@名無史さん
20/10/28 02:17:38.56 .net
>>46
延々と自作自演続けてて恥ずかしくないの?

48:日本@名無史さん
20/10/28 02:20:03.93 .net
なんで前スレ使い終えないままこんなに進んでるんだ?

49:日本@名無史さん
20/10/28 02:20:46.87 .net
>>47
あなわた同意
起きてる人いるんだ
うちらも自演みたいだわw

50:日本@名無史さん
20/10/28 02:25:52.28 .net
>>7
勾玉や鉄器や三角縁神獣鏡が出てる会津若松の古墳って4世紀の物らしいけど、この「遠く名前のみ」の中には会津っぽいの無いか

51:日本@名無史さん
20/10/28 02:27:58.36 .net
>>47
何でも自演に見えるお前がおかしいんだと思う

52:日本@名無史さん
20/10/28 02:28:06.03 .net
>>48
前スレに引き続き、伊都チョンが滾っちゃって滾っちゃってしょうがないんだわw

53:日本@名無史さん
20/10/28 02:28:23.76 .net
>>51
丸出しだぞマヌケ

54:日本@名無史さん
20/10/28 02:28:35.88 .net
投馬國から邪馬台国に「南へ水上を10日・陸なら1ヶ月」陸じゃなきゃダメな場合があったってこと?それはどんなとき?

55:日本@名無史さん
20/10/28 02:29:07.41 .net
また埋めるのかよ

56:日本@名無史さん
20/10/28 02:29:31.17 .net
>>51
あれ、反応するってことは…

57:日本@名無史さん
20/10/28 02:29:58.25 .net
このスレは伊都がNGワード指定できないから荒らされても打つ手がないんだよなぁ

58:日本@名無史さん
20/10/28 02:30:26.29 .net
>>55
汚いワードしか使わないからNG入れて透明あぼんしとけ

59:日本@名無史さん
20/10/28 02:31:29.00 .net
どうでもいいから、これ誰か答えて
>>50
>>54

60:日本@名無史さん
20/10/28 02:31:29.49 .net
>>54
キールはおろか帆船すらない時代なんだから台風とかだったら出航できんやろな

61:日本@名無史さん
20/10/28 02:32:17.31 .net
台風の時期にも来ちゃうんか
気象予報士みたいなのいなかったんか

62:日本@名無史さん
20/10/28 02:33:15.69 .net
>>58
糸チョンコロは口汚く罵られるのが快感なんだろうな。

63:日本@名無史さん
20/10/28 02:34:13.29 .net
とりま前スレ埋まってからこっち使おうぜ
魏志倭人伝を正しく読む
スレリンク(history板)

64:日本@名無史さん
20/10/28 02:34:15.42 .net
その当時って、月を観察して潮の満ち引き読んだり、骨焼いて占ったりとかくらい?
もっと進んでたのかどうか文化的なところ分かる人っているかな?

65:日本@名無史さん
20/10/28 02:35:36.26 .net
>>64
スレチだな
ここは伊都キチ以外の九州説支持者が魏志倭人伝を読み解くことが目的のスレだし

66:日本@名無史さん
20/10/28 02:37:24.39 .net
どうやら>>8は西側は正しいけど東側に修正が必要そうだぞ
87 :ニューノーマルの名無しさん :2020/10/28(水) 02:23:05.26 ID:02Gx9kmc0
面白いものを見つけた
BS-TBSの諸説あり!の映像らしいが、弥生時代の鉄鏃が大量に出土した場所が
九州を横断するように存在している
どう見てもここが邪馬台国と狗奴国が戦闘してた戦線=国境ラインだろ
URLリンク(pds.exblog.jp)

67:日本@名無史さん
20/10/28 02:37:30.07 .net
いつそうなったんだろう

68:日本@名無史さん
20/10/28 02:37:54.78 .net
>>65
前スレで沖縄どうのこうの言ってる人いたけど

69:日本@名無史さん
20/10/28 02:38:10.08 .net
いときちって何だよ

70:日本@名無史さん
20/10/28 02:39:35.74 .net
>>66
中央構造線に沿ってる?
四国より向こうの分布ってどうなってんだろう?
再放送しないかなこれ

71:日本@名無史さん
20/10/28 02:39:45.37 .net
>>69
現 糸チョン
旧 糸クズ

72:日本@名無史さん
20/10/28 02:39:53.77 .net
>>66
ほほう

73:日本@名無史さん
20/10/28 02:40:12.86 .net
>>65
あらゆる視点は大事だと思うが

74:日本@名無史さん
20/10/28 02:40:58.51 .net
>>67
元からそうだよ
前スレが今までの流れと違っただけ
>>1を見てみると良いよ

75:日本@名無史さん
20/10/28 02:41:20.74 .net
>>66
大分と愛媛は方言が近いと聞いたことある
行き来があったのかね

76:日本@名無史さん
20/10/28 02:41:26.98 .net
>>73
それはここの担当じゃないってことでしょ

77:日本@名無史さん
20/10/28 02:42:18.28 .net
>>68
あれはネタでしょ
アボが文盲過ぎて駄レスが続いただけかと

78:日本@名無史さん
20/10/28 02:42:25.67 .net
>>66
熊本側は>>8でドンピシャみたいだな
またキナイコシが発狂するぞ

79:日本@名無史さん
20/10/28 02:43:20.86 .net
>>76
倭人伝を読むことだけに絞りたいなら、>>66みたいな出土状況もスレチになってしまうが?

80:日本@名無史さん
20/10/28 02:44:07.17 .net
>>66
東シナ海側より太平洋側のほうが多いんだな
やっぱ邪馬台国は大分か?!
面白いネタだけど魏志倭人伝を正しく読むって趣旨とは違うから適切なスレで続けないか?

81:日本@名無史さん
20/10/28 02:44:20.78 .net
>>64が分からないと>>54も読みとけないよな

82:日本@名無史さん
20/10/28 02:44:53.83 .net
>>78
キナチョンネタは糸チョンの被害妄想だろ
毒されるな

83:日本@名無史さん
20/10/28 02:44:57.07 .net
>>80
同意
誘導してほしい

84:日本@名無史さん
20/10/28 02:45:58.18 .net
>>81
正しく読むスレなのに矛盾したこと言うやつ不思議

85:日本@名無史さん
20/10/28 02:46:36.56 .net
でしょ君

86:日本@名無史さん
20/10/28 02:46:50.96 .net
スレタイ的には↓かと
【福岡・大分】邪馬台国北部九州説【佐賀・長崎】
スレリンク(history板)

87:日本@名無史さん
20/10/28 02:48:16.43 .net
>>82
ぶっちゃけここにキナチョン来てるのか?
あいつは自己顕示欲が強いから鳥入れてると思うんだが?

88:日本@名無史さん
20/10/28 02:51:33.29 .net
せっかくだから>>86の誘導先にコピペしとくで

89:日本@名無史さん
20/10/28 02:51:39.35 .net
前スレからずっと来てるよ

90:日本@名無史さん
20/10/28 02:52:54.33 .net
議論もしないでチョンチョン言ってるだけの奴はどちらも不要
罵倒合戦は他所でやれ

91:日本@名無史さん
20/10/28 02:56:05.89 .net
>>90
まぁでも糸チョンは自分と違う意見は全てキナチョンの攻撃だと思いこんでダラダラと自分の書き込みを集めてコピペしまくる迷惑者だからな。
うんざりして罵りたくなる気持ちは分からんでもない。

92:日本@名無史さん
20/10/28 02:57:55.49 .net
>>64
その当時のことは魏志倭人伝に書かれてること以外は何も分からないだろ。

93:日本@名無史さん
20/10/28 02:58:33.20 .net
どう見ても糸チョン連呼してるやつの方が無意味なコピペばかりで有害だわ

94:日本@名無史さん
20/10/28 03:01:29.92 .net
>>93
思い込みが激しい糸チョンと
差別用語が激しいアンチ糸チョン
日本史板にはどっちも要らない子

95:日本@名無史さん
20/10/28 03:03:33.03 .net
>>92
他の分野の研究から分かってることなどあればってことだろう
そんなにつぶそうとしたがる理由は何なんだ

96:日本@名無史さん
20/10/28 03:03:50.12 .net
>>90
透明NGで

97:日本@名無史さん
20/10/28 03:04:06.12 .net
>>86
ありがとう

98:日本@名無史さん
20/10/28 03:05:49.79 .net
>>95
魏志倭人伝を正しく読むスレで他の分野の研究を挟み込んだら魏志倭人伝を正しく読まずに各々も妄想が加速するだけだって分かってるからだろ
上の方の連投駄レスの嵐を見たらよく分かるだろ

99:日本@名無史さん
20/10/28 03:29:22.31 .net
>>91
そういうこと!

100:日本@名無史さん
20/10/28 03:33:20.27 .net
>>98
言うて>>8>>66を見る限り西半分は合ってるわけで
熊本=狗奴国と言われて邪馬台国は筑紫平野までという意見が多かったのに正解したのは見事としか
その根拠資料も俺は十分参考になったよ

101:日本@名無史さん
20/10/28 03:38:21.68 .net
古代史関連スレの四大迷惑チョンの泡チョン、糸チョン、キナチョン、在日ヒトモドキ
 
 
"ア"が付いたら何でも強引に阿波に引き込む泡チョンは巣に帰れ
「邪馬臺国」は阿波(笑)だった Part.8(笑)
スレリンク(history板)
 
"イ"が付いたら何でも強引に伊都にこじつける糸チョンも巣に帰れ
伊都は邪馬台国で海人族の首都ニダァァァ
スレリンク(sf板)
 
何もなくても邪馬台国関連は畿内に巻き込むキナチョンは首を吊れ
 
中国共産党に狙われてるとかいう被害妄想で戦い続けてる在日ヒトモドキはドブ川に身投げしろ
 
 
古代史関連スレの四大迷惑チョンの得意技
こじつけ
思い込み
盲信
猿芝居

102:日本@名無史さん
20/10/28 03:52:27.63 .net
確かに糞コピペだけのチョン連呼のほうが存在価値無いな

103:日本@名無史さん
20/10/28 03:54:03.63 .net
古代史関連スレの四大迷惑チョンの泡チョン、糸チョン、キナチョン、在日ヒトモドキ
 
 
"ア"が付いたら何でも強引に阿波に引き込む泡チョンは巣に帰れ
「邪馬臺国」は阿波(笑)だった Part.8(笑)
スレリンク(history板)
 
"イ"が付いたら何でも強引に伊都にこじつける糸チョンも巣に帰れ
伊都は邪馬台国で海人族の首都ニダァァァ
スレリンク(sf板)
 
何もなくても邪馬台国関連は畿内に巻き込むキナチョンは首を吊れ
 
中国共産党に狙われてるとかいう被害妄想で戦い続けてる在日ヒトモドキはドブ川に身投げしろ
 
 
古代史関連スレの四大迷惑チョンの得意技
こじつけ
思い込み
盲信
猿芝居

104:日本@名無史さん
20/10/28 07:36:06.63 .net
>>100
横からだが、
二~三世紀の頃、対狗奴国の不和トラブルもあったが、その規模・形態は手がかり無し。
これとは別に、卑弥呼共立の前に倭国の大乱あり、又卑弥呼死後の男王立って殺千人の乱もあった。
出土の鉄鏃が対狗奴国の騒動に使われたものかどうかは即断できない。

105:日本@名無史さん
20/10/28 09:19:06.50 .net
>>98
研究と言ってるのに妄想て

106:日本@名無史さん
20/10/28 09:23:07.58 .net
>>98はどう正しく読むんだろう>>54
補足資料や他の様々な知識が必要なのに

107:日本@名無史さん
20/10/28 09:35:46.36 .net
>>60
投馬から邪馬台への道のりにしか陸行の選択肢が無いのは何でだろ?嵐や台風なら陸行でも厳しい気がするけど、、、
>>104
倭国大乱は、後継者争いか、または徴収が厳しくて一揆的な暴動が起きたとかかな?
狗奴国との不和は、水資源とか鉱物資源とかの利権争いが拗れたとかかな?
それ以外に可能性として考えられることが思い浮かばない

108:日本@名無史さん
20/10/28 09:54:18.86 .net
>>105
一語一句読み返してごらん
> 魏志倭人伝を正しく読むスレで他の分野の研究を挟み込んだら魏志倭人伝を正しく読まずに各々も妄想が加速するだけだって分かってるからだろ
> 上の方の連投駄レスの嵐を見たらよく分かるだろ
>

109:日本@名無史さん
20/10/28 10:18:37.88 .net
>倭の者が船で海を渡る際、持衰が選ばれる。持衰は人と接さず、虱を取らず、服は汚れ放題、肉は食べずに船の帰りを待つ。船が無事に帰ってくれば褒美が与えられる。船に災難があれば殺される。
これは民間信仰の船玉様に繋がってるのかな
大殿祭の持斉とか、お籠りとか物忌みにも似てるが

110:日本@名無史さん
20/10/28 10:19:37.48 .net
正しく読もうとしてるんだから無理に抑制しなくても

111:日本@名無史さん
20/10/28 10:37:54.78 .net
>>110
こじつけようとすれば、それこそ何でもこじつけられるだろ
その最たるモノが糸チ○ンと蔑まされてる人
だから定義を明確にして議論の範囲を狭めるのが学術的態度と姿勢

112:日本@名無史さん
20/10/28 12:50:47.79 .net
>>107
狗奴国の王の名が卑弥呼と似ているから、王権の後継者争いだろうね。
もともとは同族なのだろう。
記紀とかでも、水の争い程度で大きな争いにはなっていない。
必ず王位継承が関わってくる。
海幸山幸でさえも、釣り針をネタに王位継承者が入れ替わっている。

113:日本@名無史さん
20/10/28 13:06:22.19 .net
>>112
>もともとは同族なのだろう。
だから、「忌部一族」 だと何度言えばw   @阿波

114:日本@名無史さん
20/10/28 13:33:42.97 .net
>>113
                   積
                嘘  み
                が  上
              そ  バ   げ
              の  レ   た
        ┐ 今  恐  る
     阿  日  怖  
     波  も  .で
     陰  一
     部  日
    └
     連
 泡   呼
 ´   ヾ
 ゛ (⌒) ヽ
 ((、´゛))
  . |||||    ガンガンガンガン!!
   |||||| .б  ______
  ∧_∧∩   | |\___\
 < #`Д´>ミ.. |..|  |☆☆☆|
 |(つ  ノつ☆. | |/ ̄ ̄ ̄/
 |.ゝ泡チョン !二二二」二二二二二|
  ̄〈_フ_フ  | |      | |

115:日本@名無史さん
20/10/28 13:45:11.63 .net
.

日本最古の稲作遺構である菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の
中国とは全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国の耕作用農具が日本最古の稲作遺構には一つも伝わっていないのだ。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜、鋤、犂 《すべて石刃》

クワ、エブリに該当する耕作用農具が当時の中国にない!
耜、鋤、犂に該当する耕作用農具が日本最古の稲作遺構にない!

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの

稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!
.

116:日本@名無史さん
20/10/28 13:45:25.30 .net
>>115
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   
  |     |r┬-|       |  / < 反日教育に洗脳された
  \     ` ー'´     //      哀れな在日ヒトモドキ
  / __        /          まるだしで草wwww
  (___)      /

117:日本@名無史さん
20/10/28 14:59:28.64 .net
>>110
まともに議論する気の無い荒らしはほっとけ
西半分だけとはいえ正解だった>>8への嫉妬でおかしくなってるんだろう

118:日本@名無史さん
20/10/28 16:23:27.24 .net
>>117
こじつけようとすれば、それこそ何でもこじつけられるだろ
その最たるモノが糸チ○ンと蔑まされてる人
だから定義を明確にして議論の範囲を狭めるのが学術的態度と姿勢

119:日本@名無史さん
20/10/28 16:26:37.03 .net
何の定義?

120:日本@名無史さん
20/10/28 17:03:03.80 .net
無駄無駄と執拗に横やり入れてるレスが無駄だと思うわ

121:日本@名無史さん
20/10/28 17:16:27.97 .net
>>119
俺様が正しいとジャッジしたものだけ認めてやる的な?そういう侮蔑ワード吐いてるイヤイヤ君は構わなくて良いかと

122:日本@名無史さん
20/10/28 17:56:38.90 .net
>>121
そうだね。
うっかりコピペにレス付けてしまったよ。

123:日本@名無史さん
20/10/28 18:54:53.87 .net
同意
気に入らないレスに絡みまくってる人がジャマだ
>>109
倭人伝には男女の区別が明記されてないみたいだな
近代の船乗りに伝わってるのは若い女の髪の毛を船柱に祀るまじないだけど

124:日本@名無史さん
20/10/28 18:57:45.87 .net
前スレで、沖縄の島唄は奄美から来たとか言う奴いたけど全然違う
島唄や島んちゅは奄美のこと
それを沖縄のことと勘違いして一緒くたにする人がいるだけの話
奄美と沖縄とは音階もリズムも踊りも何も違う

125:日本@名無史さん
20/10/28 20:36:10.72 .net
>>104
倭国大乱とかの複数の国が入り乱れての争いならあんなくっきり線状に並ぶことはないだろ
邪馬台国と狗奴国の争い以外は無理な解釈

126:日本@名無史さん
20/10/28 20:50:52.93 .net
大乱とは、王統の存続に関わる争いのことだとマックで隣の席の女子高生が話してた。

127:日本@名無史さん
20/10/28 21:20:19.33 .net
.
 
古代史関連スレの四大迷惑チョンの泡チョン、糸チョン、キナチョン、在日ヒトモドキ
 
 
"ア"が付いたら何でも強引に阿波に引き込む泡チョンは巣に帰れ
「邪馬臺国」は阿波(笑)だった Part.8(笑)
スレリンク(history板)
 
 
"イ"が付いたら何でも強引に伊都にこじつける糸チョンも巣に帰れ
伊都は邪馬台国で海人族の首都ニダァァァ
スレリンク(sf板)
 
 
何もなくても邪馬台国関連は畿内に巻き込むキナチョンは首を吊れ

中国共産党に狙われてるとかいう被害妄想で戦い続けてる在日ヒトモドキはドブ川に身投げしろ
  
 
古代史関連スレの四大迷惑チョンの得意技
こじつけ
思い込み
盲信
猿芝居
 
 .

128:日本@名無史さん
20/10/28 21:21:56.78 .net
>>124
まぁでもパンピーは島唄や島人と言ったら沖縄だとおもうんだよなぁ

129:日本@名無史さん
20/10/28 21:35:19.85 .net
シマンチュは奄美んちゅのことだよね
沖縄の人はウチナンチュ

130:日本@名無史さん
20/10/28 21:37:29.98 .net
BEGINの代表作はしまんちゅぬ宝
そうかあれは奄美の歌だったのか

131:日本@名無史さん
20/10/28 21:41:26.74 .net
.

日本最古の稲作遺構である菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の
中国とは全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国の耕作用農具が日本最古の稲作遺構には一つも伝わっていないのだ。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜、鋤、犂 《すべて石刃》

クワ、エブリに該当する耕作用農具が当時の中国にない!
耜、鋤、犂に該当する耕作用農具が日本最古の稲作遺構にない!

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの

稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!
.

132:日本@名無史さん
20/10/28 21:42:09.59 .net
奄美の方言に残ってるけど、シマっていうのは一集団とか町内会みたいなニュアンスの意味だよ
シマごとに唄が違うからシマ唄っていう
沖縄本島のことじゃないんだよ
沖縄人が島国の意味で島って言い出して訳わからんくなってる

133:日本@名無史さん
20/10/28 21:44:29.15 .net
結論として沖縄県民は盗っ人どもの島って事でおけ?

134:日本@名無史さん
20/10/28 21:46:44.40 .net
>>130
あれはエセ島んちゅ
モノホンの島んちゅと島唄は元ちとせや中孝介、城南海など

135:日本@名無史さん
20/10/28 21:52:30.54 .net
沖縄のニライカナイも元は奄美のニルヤカナヤのニルウフヌシ
沖縄のカチャーシーも元は奄美の手踊り
沖縄のサンシンも元は博多から伝わった三味線
琉球王朝時代に中華系の文化だったから、ヤマトやアマミとは違うんだよな沖縄は

136:日本@名無史さん
20/10/28 21:53:09.55 .net
>>133
それは言い過ぎ
文化混同

137:日本@名無史さん
20/10/28 21:54:31.26 .net
>>133
内地の人間が沖縄よいしょするからかと

138:日本@名無史さん
20/10/28 21:55:59.58 .net
>>134
城南海より元ちとせのほうが好き

139:日本@名無史さん
20/10/28 22:03:08.45 .net
そもそも沖縄の琉球王朝を作ったのは、ヤマト(一説には源氏)の流れ者による国と言われてるよね
琉球王朝のアジ(支配層)は、現地民にアジメーとかウメーとか呼ばれてたらしいから、なんかアジスキタカヒコネやアジ地名ウマ地名の物部氏とか想像してしまう
沖縄はアジに見せるためか洗練された明るい楽しい歌踊りが多いけど、奄美の島唄は物悲しく切ない唄ばっかりで日本民謡に比較的近い
ニルヤカナヤは魂の帰る場所でニルの大主(うふぬし)がいるんだよね
個人的にはニルヤカナヤ=根の国の彼方で
ニルの大主=閻魔様とかスサノオというイメージだった
あとイビガナシ(神の依代)はミャー(祭祀場)にあるもの
奄美に残ってる宗教観や言葉は元々倭人が持ってたものに近いんだろうなとは思う

140:日本@名無史さん
20/10/28 22:04:42.43 .net
>>134
>>138
最初に出てくるべきは朝崎郁恵のような…

141:日本@名無史さん
20/10/28 22:19:58.69 .net
前スレ終わりにもあったように琉球は大陸側が付けた別称だから沖縄王朝のほうが耳障りが良いと思うな。

142:日本@名無史さん
20/10/28 22:24:17.26 .net
誤 別称
正 蔑称

143:日本@名無史さん
20/10/28 22:27:44.05 .net
>>139
めっちゃ中国と交易しまくってたから、ある程度ヤマトで権力を持ってて滅ぼされた系の海人族なんだろうか

144:日本@名無史さん
20/10/28 22:32:00.14 .net
>>143
正史では源の末裔となってて海人族は無関係
百越も素通りしてるくらいだから海人族にとっては魅力の少ない島だったのだろう

145:日本@名無史さん
20/10/28 22:33:23.16 .net
停泊地くらいにはしてたんでないの
倭種の活動範囲は広かったようだから

146:日本@名無史さん
20/10/28 22:34:52.40 .net
中世の日本史に疎いから
源氏のルーツから分からないわ

147:日本@名無史さん
20/10/28 22:41:25.78 .net
>>144
村上源氏の流れを名乗る村上海賊とかいるけど

148:日本@名無史さん
20/10/28 22:41:30.15 .net
>>144
沖縄はゴホウラガイの産地だろ
ゴホウラ貝輪の材料を取りに海人族が来てたはずだ

149:日本@名無史さん
20/10/28 22:48:31.37 .net
>>148
ちなみに海人族が流浪してる目的は何だと考えてる?
考古学的発見は断片的だが日中の研究者たちは文献学的に水稲農作地を求めて移動した百越のうち外海に漕ぎ出した者たちを海人族だとしているよ

150:日本@名無史さん
20/10/28 22:59:56.91 .net
>>149


で、百越が渡来したなんてギャグ飛ばしてる頭の中がメリークリスマスで
アハッピーニューイヤーなお笑い考古学者の論文は?


.

151:日本@名無史さん
20/10/28 23:05:25.07 .net
>>148
ゴボウラは沖縄より奄美諸島のほうが生息数は多い。
城をグスクと読む島よりキズキと読む島のほうが九州海人族の拠点から距離的にも言語的にも近い。

152:日本@名無史さん
20/10/28 23:17:58.13 .net
>>148
ゴホウラの加工遺跡はあるようだけど、
倭人みずから採取加工したのか、倭人ではない国の人が採取加工したものを交易で手に入れたのかはハッキリしてるの?

153:日本@名無史さん
20/10/28 23:19:48.39 .net
>>151
だから何だ?横からスマンけど

154:日本@名無史さん
20/10/28 23:21:10.11 .net
古代史関連スレの四大迷惑朝鮮系の泡ッカス、糸ッカス、キナッカス、在日ヒトモドキ
 
 
"ア"が付いたら何でも強引に阿波に引き込む泡カッスは巣に帰れ
「邪馬臺国」は阿波(笑)だった Part.8(笑)
スレリンク(history板)
 
 
"イ"が付いたら何でも強引に伊都にこじつける糸ッカスも巣に帰れ
伊都は邪馬台国で海人族の首都ニダァァァ
スレリンク(sf板)
 
 
何もなくても邪馬台国関連は畿内に巻き込むキナッカスは首を吊れ

中国共産党に狙われてるとかいう被害妄想で戦い続けてる在日ヒトモドキはドブ川に身投げしろ
  
 
古代史関連スレの四大迷惑朝鮮系の得意技
こじつけ
思い込み
盲信
猿芝居

155:日本@名無史さん
20/10/28 23:21:21.65 .net
>>143
朝貢や貿易のノウハウは知ってただろうな

156:日本@名無史さん
20/10/28 23:21:46.64 .net
>>153
バカは黙っとけ

157:日本@名無史さん
20/10/28 23:23:07.85 .net
沖縄に倭人がいたかどうかの話をしていて、沖縄本土でゴホウラ加工場が見つかってるのに、どうして奄美の話を出してきてバカとか暴言を吐くの?

158:日本@名無史さん
20/10/28 23:25:35.63 .net
採りに行くなら奄美で事足りるだろ?
沖縄に加工遺構があったということは沖縄島民が輸出してたんじゃねぇの?それを無理くり海人族と繋げる手法には皆ウンザリ

159:日本@名無史さん
20/10/28 23:26:26.60 .net
沖縄島民という人種がいたの?どこに書いてあるの?ハッキリしてないんだよね?

160:日本@名無史さん
20/10/28 23:27:15.77 .net
倭人がどこまで進出していたのか結論は出てないよな…

161:日本@名無史さん
20/10/28 23:27:44.77 .net
>>159
何を言ってるんだお前は

162:日本@名無史さん
20/10/28 23:28:41.62 .net
>>157
論理的に諭す力がない人あるある

163:日本@名無史さん
20/10/28 23:29:27.72 .net
>>162
悔しいのぅ

164:日本@名無史さん
20/10/28 23:29:34.57 .net
倭人伝に沖縄島民って書いてあったっけ

165:日本@名無史さん
20/10/28 23:30:01.16 .net
>>160
そう
どちらとも決めつけられない

166:日本@名無史さん
20/10/28 23:30:53.06 .net
魏志倭人伝には言及されていないからスレチではあるよな。
まぁ面白かったから付き合ってたけど、これ以上続けるなら移動するべきかな

167:日本@名無史さん
20/10/28 23:31:45.47 .net
これじゃない感がハンパないけど・・・
邪馬台国沖縄(琉球)説 Part1
スレリンク(history板)

168:日本@名無史さん
20/10/28 23:35:03.16 .net
誰ひとり沖縄を倭国とは言ってないような
単に弥生男の腕輪になってるゴホウラの加工場所があったって話であって
海人族も皆まとまってた訳ではなく別れた可能性はゼロではないのでは
そんなムキにならなくても

169:日本@名無史さん
20/10/28 23:41:25.40 .net
琉球や奄美と違って、トカラ列島にはお歯黒の文化があったらしい
黒歯国という小さな島はその辺りかね

170:日本@名無史さん
20/10/28 23:41:38.93 .net
日本史板の古代史関連スレは初めてか?
伊都国と邪馬台国、海人族を関連付けて朝鮮起源説につなげようとする輩がのさばってて正直みんな憔悴しきってるんだよ。

171:日本@名無史さん
20/10/28 23:42:32.28 .net
そんなの無視すりゃいいでしょ
そもそも当時の半島人と今の朝鮮人は人種が違うでしょ

172:日本@名無史さん
20/10/28 23:43:43.74 .net
>>168
弥生時代の墳墓から出土した貝輪が沖縄産だという証拠もないだろ
それこそ奄美産かもしれんぞ

173:日本@名無史さん
20/10/28 23:44:06.00 .net
どっちでもいい話

174:日本@名無史さん
20/10/28 23:44:43.49 .net
ここで奄美産だ沖縄産だと言い争うことに何の意味があるのか
疲れる

175:日本@名無史さん
20/10/28 23:45:07.55 .net
>>171
無視できるレベルじゃないぞw
ちょっと見て廻ってくると良い

176:日本@名無史さん
20/10/28 23:46:45.12 .net
>>174
だったら魏志倭人伝を正しく読むスレで沖縄と海人族をこじつける意味もないよな。

177:日本@名無史さん
20/10/28 23:47:09.03 .net
>>175
スルースキルって知ってる?

178:日本@名無史さん
20/10/28 23:48:03.00 .net
よそに荒らしがいるからって、ここを荒らして良い免罪符にはならないけど

179:日本@名無史さん
20/10/28 23:48:32.53 .net
>>176
こじつけてないけど
可能性の話してるだけなんだから

180:日本@名無史さん
20/10/28 23:48:44.38 .net
つかれる流れ

181:日本@名無史さん
20/10/28 23:48:45.04 .net
>>177
スルーできるレベルじゃないぞw
ちょっと見て廻ってくると良い

182:日本@名無史さん
20/10/28 23:49:01.91 .net
>>181
知らんがな
お前がそっち行けや

183:日本@名無史さん
20/10/28 23:49:19.46 .net
>>179
それを一般社会ではこじつけると言うんだよ。

184:日本@名無史さん
20/10/28 23:49:26.42 .net
>>178
わざとやってるようにしか見えない
相手にしちゃいけない人なのでは

185:日本@名無史さん
20/10/28 23:50:03.10 .net
俺がルールですw俺がこじつけっつったらみんなこじつけwってか…は

186:日本@名無史さん
20/10/28 23:50:05.22 .net
>>182
文盲か?
何を言ってるんだお前は???

187:日本@名無史さん
20/10/28 23:50:47.23 .net
>>174
奄美だと言い張ることで、彼が戦ってる何かに妄想の中で勝てるのかもしれん

188:日本@名無史さん
20/10/28 23:51:22.91 .net
そもそも何でここで沖縄とアマ族のこじつけストーリーを語らなきゃならんのだ?

189:日本@名無史さん
20/10/28 23:51:50.90 .net
>>145
倭は海南に近かったと思ってた時代もあったようだからね

190:日本@名無史さん
20/10/28 23:52:40.96 .net
>>158
> 採りに行くなら奄美で事足りるだろ?
> 沖縄に加工遺構があったということは沖縄島民が輸出してたんじゃねぇの?それを無理くり海人族と繋げる手法には皆ウンザリ

191:日本@名無史さん
20/10/28 23:52:46.89 .net
>>152
このゴホウラ加工場?の釧は何処に行ったんだろう

192:日本@名無史さん
20/10/28 23:53:44.47 .net
>>190
そゆこと

193:日本@名無史さん
20/10/28 23:54:53.48 .net
>>172
どっちの証拠もないじゃんw
物証として痕跡の出た沖縄に目が向いてしまうのは仕方ない
(言わなくても分かるとは思うが、こじつけてはいないからな)

194:日本@名無史さん
20/10/28 23:55:07.01 .net
遺伝学と言語学的には沖縄島民は倭人と同類
でもスレチ甚だしい内容

195:日本@名無史さん
20/10/28 23:55:34.86 .net
沖縄と戦ってるのか?いまいち荒れた原因が理解できん

196:日本@名無史さん
20/10/28 23:55:51.08 .net
>>193
それを一般社会ではこじつけると言うんだよ。
覚えておくと良い。

197:日本@名無史さん
20/10/28 23:56:27.31 .net
>>194
同意
ギャアギャア何と戦ってるのか

198:日本@名無史さん
20/10/28 23:56:36.88 .net
>>195
極めて糸ッカスっぽいから様子見でジャブ打ってるんじゃね?

199:日本@名無史さん
20/10/28 23:57:07.91 .net
>>196
目が向くだけのことをこじつけと言うのか
お前の持ってる辞書は日本語じゃないんだな

200:日本@名無史さん
20/10/28 23:57:48.85 .net
>>198
荒しじゃん

201:日本@名無史さん
20/10/28 23:57:55.22 .net
>>199
それを一般社会ではこじつけると言うんだよ。
覚えておくと良い。

202:日本@名無史さん
20/10/28 23:58:33.35 .net
0か100かみたいな人だな
なんでそんなにひねくれたんだ

203:日本@名無史さん
20/10/28 23:59:04.68 .net
>>177
そんな脳みそあったらこんな流れになってないだろ

204:日本@名無史さん
20/10/28 23:59:07.86 .net
>>199
そももここでする話じゃねぇんだよな。
スレチだと何度も指摘されてんのに荒らし続けるお前の目的は何なんだ?

205:日本@名無史さん
20/10/29 00:00:07.22 .net
絡みまくって伸ばしてんの誰だよ
どっちでもいい話に対して絶対こうと言い張る人が執拗だから荒れてんだよ

206:日本@名無史さん
20/10/29 00:00:57.32 .net
海人族スレで拒まれ、九州説スレを追い出され、たどり着いたのがここだったって事かな?
自分で立てたスレがあるんだからそっちでやれば良いのに

207:日本@名無史さん
20/10/29 00:02:44.21 .net
魏志倭人伝スレで沖縄と海人族をこじつけようと画策するキチガイと糸ッカスかと疑心暗鬼になって喧嘩腰な住人による醜い争い
そろそろお開きにしないか?

208:日本@名無史さん
20/10/29 00:03:01.48 .net
あのー>>143だけど、「船が大得意な海洋系の人種」という意味で言ってしまった「海人族」というワードのせいで荒れてる?定義が違うなら、朝鮮云々で怒ってる方どうか落ち着いて

209:日本@名無史さん
20/10/29 00:03:18.29 .net
>>206
どれ?

210:日本@名無史さん
20/10/29 00:04:09.61 .net
>>206


211:日本@名無史さん
20/10/29 00:04:22.84 .net
>>207
激しく同意
沈静化するまでお茶飲んで待機中

212:日本@名無史さん
20/10/29 00:04:54.95 .net
>>207
もうちょっと詳しく教えてくれたら助かります
全然ついていけてない

213:日本@名無史さん
20/10/29 00:05:51.80 .net
>>208
君が召喚してしまったわけだが、君に責はないよ。

214:日本@名無史さん
20/10/29 00:06:18.38 .net
海人族っていう言葉が地雷なのか

215:日本@名無史さん
20/10/29 00:06:48.13 .net
>>212
完全にスレチな内容なんだから
ついていく必要はないぞ

216:日本@名無史さん
20/10/29 00:07:05.48 .net
召喚…?

217:日本@名無史さん
20/10/29 00:07:17.88 .net
>>214
うん、みんなピリピリしてる

218:日本@名無史さん
20/10/29 00:07:48.25 .net
>>215
普通のレスがこれだけ絡まれてたら、意味不明だし恐くて何も書けないよ

219:日本@名無史さん
20/10/29 00:08:21.42 .net
>>217
なんで?海人族イコール朝鮮人みたいな謎の思い込みとかがあるの?

220:日本@名無史さん
20/10/29 00:08:29.33 .net
>>216
>>154

221:日本@名無史さん
20/10/29 00:09:01.36 .net
>>220
ごめん透明あぼんされてて見えない

222:日本@名無史さん
20/10/29 00:09:36.14 .net
>>219
そんな訳あるかい

223:日本@名無史さん
20/10/29 00:09:37.02 .net
>>218
どう見ても今は書き込むタイミングじゃないだろw

224:日本@名無史さん
20/10/29 00:10:05.33 .net
>>223
今後ずっと書けないじゃん

225:日本@名無史さん
20/10/29 00:10:45.03 .net
他に使わない方が良いワードってある?
海人族と沖縄が絡まれんの?

226:日本@名無史さん
20/10/29 00:12:15.65 .net
>>221
5日本史板に興味あるなら専ブラ入れて暫くromったほうが良いかも。

227:日本@名無史さん
20/10/29 00:13:11.40 .net
>>225
魏志倭人伝スレで何故に魏志倭人伝に書かれていない話題をしたがるのか?

228:日本@名無史さん
20/10/29 00:14:08.32 .net
>>221
それはお前が糸ッカスだからじゃないか?

229:日本@名無史さん
20/10/29 00:14:12.83 .net
専ブラ入れてるから透明あぼんが効いてる訳だけど…
興味ない他のスレROMるつもりもないし…

230:日本@名無史さん
20/10/29 00:15:06.20 .net
いつまでも幼稚

231:日本@名無史さん
20/10/29 00:16:24.60 .net
>>227
ほんそれ!
しつこ過ぎる

232:日本@名無史さん
20/10/29 00:16:53.98 .net
>>227
書かれてる国がどこかという話もしてはいけないことに?

233:日本@名無史さん
20/10/29 00:18:21.66 .net
結局糸ッカスとか言ってる奴が荒らしなんだよ
それをNGにすればいいだけ

234:日本@名無史さん
20/10/29 00:18:27.35 .net
>>232
とりまお前は専ブラの使い方を早く覚えて
それから日本史板でROM修行しろ
話はそれからだ

235:日本@名無史さん
20/10/29 00:19:05.16 .net
>>233
新しい蔑称は気に入った?

236:日本@名無史さん
20/10/29 00:20:07.26 .net
>>233
いやこのスレ使うなら>>1のテンプレくらい目を通せやw

237:日本@名無史さん
20/10/29 00:21:37.29 .net
でも結局、スレタイに沿ってるこういう話しても今いち納得できるレス無いよね
>>54
>投馬國から邪馬台国に「南へ水上を10日・陸なら1ヶ月」陸じゃなきゃダメな場合があったってこと?それはどんなとき?
>>107
>投馬から邪馬台への道のりにしか陸行の選択肢が無いのは何でだろ?嵐や台風なら陸行でも厳しい気がするけど、、、

238:日本@名無史さん
20/10/29 00:22:30.26 .net
>>234
何を言ってるんだろう>>229

239:日本@名無史さん
20/10/29 00:23:13.60 .net
これがこのスレの基本的姿勢

>>1
※※※※※※※※※※※※※※
※このスレに古代史関連スレの※
※四大迷惑チョ○の泡チ○ン、 ※
※糸○ョン、キナチョ○、     ※
※在日ヒトモドキは不要です  ※
※※※※※※※※※※※※※※

240:日本@名無史さん
20/10/29 00:23:24.98 .net
>>237
水行10日、陸行一月は投馬国からじゃないってことだよ
>>25にも書いてあるだろ

241:日本@名無史さん
20/10/29 00:23:50.17 .net
>>233
NGしてる

242:日本@名無史さん
20/10/29 00:24:41.48 .net
>>238
とりまお前は専ブラの使い方を早く覚えて
それから日本史板でROM修行しろ
話はそれからだ

243:日本@名無史さん
20/10/29 00:26:10.86 .net
アルファベットくらい半角に出来ないのか

244:日本@名無史さん
20/10/29 00:26:43.05 .net
>>241
これがこのスレの基本的姿勢

>>1
※※※※※※※※※※※※※※
※このスレに古代史関連スレの※
※四大迷惑チョ○の泡チ○ン、 ※
※糸○ョン、キナチョ○、     ※
※在日ヒトモドキは不要です  ※
※※※※※※※※※※※※※※

245:日本@名無史さん
20/10/29 00:27:05.88 .net
>>242
かれこれ15年やってるんすけど
ROMれって言ってみたいだけだろお前

246:日本@名無史さん
20/10/29 00:27:53.69 .net
>>243
キチガイってそこ気にするよなwww
文盲っぽいから読みやすく全角にしてくれてるんだぞwww

247:日本@名無史さん
20/10/29 00:28:31.47 .net
>>245
とりまお前は専ブラの正しい使い方を早く覚えて
それから日本史板でROM修行しろ
話はそれからだ

248:日本@名無史さん
20/10/29 00:29:11.92 .net
>>245
だったら分かるだろ
スレチなんだからよそでやれ!

249:日本@名無史さん
20/10/29 00:29:51.20 .net
>>246
ねらーなら草は全角だぞ

250:日本@名無史さん
20/10/29 00:30:01.81 .net
>>240
横だけど、これは伊都国で船を下ろされる中国人がいるということ?

251:日本@名無史さん
20/10/29 00:30:12.40 .net
>>237
>>25を踏まえて魏志倭人伝をよく読むと、倭人伝は行程を放射読みにする箇所はちゃんと他とは書き方を変えていることに気付く
記述法を書き分けてあるということはそこは他とは違う読み方をしなければならないということ
連続読みの行程部分は全て動詞が至や到よりも前に書かれているが、
放射読みの箇所は動詞が至より後ろにあるか動詞そのものが無い
・從郡至倭 循海岸水【行】 歴韓国 乍南乍東 七千餘里┃到 其北岸 狗邪韓國 ・・・・【動詞は前】
・始【度】一海 千餘里┃至 對海國 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【動詞は前】
・又南【渡】一海 千餘里・瀚海┃至 一大國 ・・・・・・・・・・・・・・・【動詞は前】
・又【渡】一海 千餘里┃至 末盧國 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【動詞は前】
・東南 陸【行】五百里┃到 伊都國 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【動詞は前】
・東南┃至 奴國 百里 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【★動詞なし】
・東【行】┃至 不彌國 百里 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【動詞は前】
・南┃至 投馬國 水【行】二十日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【★動詞は後ろ】
・南┃至 邪馬壹國 女王之所都 水【行】十日陸【行】一月 ・・【★動詞は後ろ】
動詞が後ろまたは無い三箇所は距離と方位の起点が前段から移動しない並列の箇条書き文章であり、地図上では前段から放射読みとなる
上の行程文に照らすと放射読みの起点は全て伊都国
まとめると
帯方郡 →狗邪韓國→對海國→一大國→末盧國→伊都國
  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  . ┃
ルート分岐① ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┣→ 奴國 → 不彌國
ルート分岐② ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┣→ 投馬國
ルート分岐③ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┗→ 邪馬壹國
という構造になっている

252:日本@名無史さん
20/10/29 00:31:24.10 .net
崩れてて見づらい

253:日本@名無史さん
20/10/29 00:31:56.98 .net

GJ
沖縄説強制終了の流れに賛同

254:日本@名無史さん
20/10/29 00:32:40.90 .net
どこに沖縄説が

255:日本@名無史さん
20/10/29 00:33:12.10 .net
>>252
お前はこのスレに向いてないみたいだから
もう諦めた方が良いんじゃないか?

256:日本@名無史さん
20/10/29 00:33:36.33 .net
>>251
・要らないかも

257:日本@名無史さん
20/10/29 00:34:37.53 .net
>>256
よし、お前が書き直して見せてみろ

258:日本@名無史さん
20/10/29 00:34:39.06 .net
>>252
AA表示にするしかないね

259:日本@名無史さん
20/10/29 00:34:40.10 .net
>>250
末廬国から伊都国までが陸行500里だから伊都国で船を確保できなかった中国人のために
頑張れば陸路でも行けるよと書いたということだろう
水行10日陸行一月が投馬国からだとすると投馬国まで船で来てるのに遠回りの陸路に切り替える意味無いからおかしいってこと

260:日本@名無史さん
20/10/29 00:35:39.94 .net
>>252
そうか、俺の環境だとこれでピッタリなんだが
なんかスマンな

261:日本@名無史さん
20/10/29 00:35:57.59 .net
>>252
PCで見るかAA切り替え

262:日本@名無史さん
20/10/29 00:36:31.09 .net
専ブラちゃんと使えない奴が悪いだろ

263:日本@名無史さん
20/10/29 00:37:11.61 .net
AA表示だと説明文が小さくなって読みづらいんだよね

264:日本@名無史さん
20/10/29 00:37:28.11 .net
>>260
>>251
詳しくありがとう

265:日本@名無史さん
20/10/29 00:38:18.23 .net
どの専ブラだとちょうどいい?

266:日本@名無史さん
20/10/29 00:38:42.60 .net
みんな専ブラ何使ってる?

267:日本@名無史さん
20/10/29 00:38:52.26 .net
>>260
PC環境?

268:日本@名無史さん
20/10/29 00:39:29.60 .net
Jane Style一択

269:日本@名無史さん
20/10/29 00:39:33.42 .net
>>266
chmate
うちも図を見る時はAA表示
文字を読むときに解除してる

270:日本@名無史さん
20/10/29 00:40:44.41 .net
>>266
V2C

271:日本@名無史さん
20/10/29 00:51:01.92 .net
>>251
シンプルにしてみたけど合ってる?
■魏志倭人伝における行程
帯方郡→狗邪韓國→對海國→一大國→末盧國→伊都國
ルート分岐1:伊都国→奴國→不彌國
ルート分岐2:伊都国→投馬國
ルート分岐3:伊都国→邪馬壹國
---解説---
動詞が前
・從郡至倭 循海岸水【行】 歴韓国 乍南乍東 七千餘里┃到 其北岸 狗邪韓國
・始【度】一海 千餘里┃至 對海國
・又南【渡】一海 千餘里・瀚海┃至 一大國
・又【渡】一海 千餘里┃至 末盧國
・東南 陸【行】五百里┃到 伊都國
・東【行】┃至 不彌國 百里
動詞なし(伊都国から分岐)
・東南┃至 奴國 百里
動詞が後ろ(伊都国から分岐)
・南┃至 投馬國 水【行】二十日
・南┃至 邪馬壹國 女王之所都 水【行】十日陸【行】一月

272:日本@名無史さん
20/10/29 00:51:40.51 .net
古代史関連スレの四大 迷惑 朝鮮系の 泡 かす、糸 かす、キナ かす、在日ヒトモドキ
 
 
"ア"が付いたら何でも強引に阿波に引き込む泡 かすは巣に帰れ
スレリンク(history板)
 
 
"イ"が付いたら何でも強引に伊都にこじつける糸 かすも巣に帰れ
スレリンク(sf板)
 
 
何もなくても邪馬台国関連は畿内に巻き込むキナ かすは首を吊れ

中国 共産党に狙われてるとかいう 被害 妄想 で戦い続けてる在日ヒトモドキはドブ川に身投げしろ
  
 
古代史関連スレの四大 迷惑 朝鮮系の得意技
こじつけ
思い込み
盲信
猿芝居

273:日本@名無史さん
20/10/29 00:54:18.50 .net
縦棒はスラッシュじゃダメなの

274:日本@名無史さん
20/10/29 00:57:42.99 .net
てか無理に文字にしないで画像にするのがベストじゃないか?

275:日本@名無史さん
20/10/29 01:08:13.28 .net
じゃあ画像にしてどうぞ

276:日本@名無史さん
20/10/29 01:09:01.36 .net
>>274
掲示板で説明するのはテキストが楽だからだろ
おえかき掲示板ならともかく

277:日本@名無史さん
20/10/29 01:09:41.02 .net
>>271
かなり見やすくなった

278:日本@名無史さん
20/10/29 01:10:42.89 .net
>>7も合わせてみようか

279:日本@名無史さん
20/10/29 01:12:50.64 .net
せっかくだから>>3も併せて見よう

280:日本@名無史さん
20/10/29 01:30:21.07 .net
■魏志倭人伝における行程
帯方郡
┣南へ東へ海岸沿いを7000里
狗邪韓國
┣1000余里
對海國(官は卑狗ヒコ) 千余戸
┣1000里
一大國(官は卑狗ヒコ) 三千ばかりの家
┣1000里
末盧國 四千余戸
┣500里
伊都國(官は爾支ヌシ) 千余戸※帯方郡の使者常駐
┣100里
奴國(官は兕馬觚シマコ) 二万余戸
┣100里
不彌國(官は多模タマ) 千余家
伊都國
┣南へ水上を20日
投馬國(官は彌彌ミミ) 五万余戸
伊都國
┣南へ水上を10日・陸なら1ヶ月
邪馬台国(女王は卑弥呼/官は伊支馬イシマ?) 七万余戸
帯方郡
┣南に12000里
狗奴国(男王は卑弥弓呼、官は狗古智卑狗)
[遠く名前のみで詳細不明]
・斯馬国・己百支国・伊邪国・都支国・彌奴国・好古都国・不呼国・姐奴国・對蘇国・蘇奴国・呼邑国・華奴蘇奴国・鬼国・爲吾国・鬼奴国・邪馬国・躬臣国・巴利国・支惟国・烏奴国・奴国 ※ここで女王の国の境界が尽きる

281:日本@名無史さん
20/10/29 01:30:45.80 .net
>>279
勝手にやれば


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