邪馬台国畿内説 Part648at HISTORY
邪馬台国畿内説 Part648 - 暇つぶし2ch1023:日本@名無史さん
20/10/18 00:16:03.13 .net
>>979
弥生人自体は朝鮮半島じゃないぞ
弥生人が朝鮮半島から渡来したなら、朝鮮土器から弥生土器が始まっている
はずだろうが
ところが弥生土器は沿海州南部と特徴が一致する土器から始まっている
ちなみに弥生土器が始まったときの朝鮮土器は孔列文土器だ
弥生人が朝鮮半島から渡来したなら、孔列文土器から弥生土器が始まってないと
話がおかしいね

1024:1
20/10/18 00:19:01.74 .net
新スレ立てました。
スレリンク(history板)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1025:日本@名無史さん
20/10/18 00:25:18.94 .net
>>958
学者の説では、神武=崇神説が根強い。
神武が南九州阿多から大和入りするまでを表し、
連合の大シャーマンに就任したあとは崇神で表しているとする。
この説に従えば、生身の人物としては崇神と諱を贈られた人物が南九州阿多からやってきた人物であるとするのが妥当。
で、橿原にいた崇神(神武)が皇后としたのが媛蹈鞴五十鈴媛で、崇神(神武)が纏向での祭祀のために逗留した磯城の仮宮での妻が御真城姫。
橿原の媛蹈鞴五十鈴媛の名に比べて、磯城での御間城姫の名は皇后としては軽い。
その違いは皇后と妃の違いといえる。
崇神(神武)の本拠地は橿原だったつ~ことだよ。

1026:日本@名無史さん
20/10/18 00:34:34.41 .net
>>977
宇佐八幡宮の大スポンサーは秦氏だったから、宇佐族渡来後の本拠地が山城の稲荷山だったとする伝承は、正直でよいと思います。

1027:日本@名無史さん
20/10/18 00:43:23.68 .net
卑弥呼 ← 宇那比姫
相誅殺男王 ← 侵略王フトニ
臺与 ← 百襲姫(フトニの娘)
次の男王 ← ミマキ

1028:日本@名無史さん
20/10/18 00:59:31.15 .net
>>955
まあ、そのまま考え続けていたまえ。

1029:日本@名無史さん
20/10/18 01:21:39.87 .net
物部氏が、その後のヒボコ勢力に対する姿勢に大きな変化が現れ、
物部何某が、我はヒボコの子孫であると天皇だか役人に発言した逸話
五瀬家の作った神社の社宝が日鉾の鏡と名付けられている
などをもう一度探していたらこんなものが
URLリンク(snk.or.jp)
旧家の伝承の影響を受けてないのにここまで徐福に肉薄する人もいるんだな。さすがに驚いた

1030:日本@名無史さん
20/10/18 01:22:49.09 .net
>>989
筑後デジタルアーカイブ研究会---シニアネット久留米
いったどんな集団なのだ・・

1031:日本@名無史さん
20/10/18 01:51:20.60 .net
兵頭神社に関してはヒボコが祀られているという話は聞いたことがあり訪れたこともある。
神紋はミカン(橘)。タジマノモリの憲章なのか、今でも神社周辺には橘が植えられている
通常であれば祭神はタジマノモリである。
しかし、吉田太洋の、謎の出雲帝国においては、著者がヒボコを狙い撃ちして宮司さんに切り込んでいる。
野美の宿祢とタジマノモリの古事が相撲の逸話につながる現場で何故ヒボコなのか・・。
元は尾張氏が作った神社で、中国の蚩尤を祭り、渡来勢力を見張る拠点としていたところで、五十猛の字が入った神社で会った。
イタテヒョウズ神社。いつヒボコが合祀されたのかずっと謎であった。
そしたらこんなものを見つけた。本スレにも関係しそうなので載せる
つづく

1032:日本@名無史さん
20/10/18 01:51:36.97 .net
 >銅鐸の時代から銅鏡の時代へ、倭国大乱の後、邪馬台国が倭国を代表する時代が到来した。
 地霊信仰から天神信仰への変化でもあった。大国主の時代から天日槍の時代への変遷であった。
 
 『播磨国風土記』、記紀が伝える葦原志挙乎命・伊和大神と天日槍との戦いは、魏志倭人伝に伝えられる倭国大乱を思わせる。
 石窟に隠れた天照大神を誘い出すべく作った「日矛」は紀の国の日前国懸神宮に祀られていると言う。近くの太田黒田遺跡は銅鐸から銅鏡への祭祀の変遷を語る。また日前国懸神宮の地にはかっては素盞嗚尊の御子神を祀る伊太祁曽神社が鎮座しており、社地交代があったと言う。国譲りである。
 『大倭本紀』には、天皇始めて天降り来ましし時、ともに斎鏡三面・子鈴一合を副え護らしめたもう。鏡の一つは伊勢神宮に、一つは紀の国の国懸神宮に、残る一つの鏡と子鈴は穴師社におさめたたとある。穴師社とは大和国城上郡に鎮座する穴師坐兵主神社である。ここは纏向遺跡を見おろす位置である。
 穴師坐兵主神社の神体は日矛とされる。天日槍である。兵主神とは日本では日矛が神体であり、人格神としては天日槍命である。この神社は、国津神の頂点である三輪山の大神神社と、物部氏の斎祀る石上神宮の間を割くように鎮座する。それぞれの年代の大和の支配者の斎き祀る神であった。
 邪馬台国の一大率の駐在地であった伊都国の県主に末裔に五十跡がおり、天日槍の末裔と名乗っている。ここには天日槍の妻を祀る高磯神社が鎮座している。
URLリンク(kamnavi.jp)
物部の拠点や伊都国にヒボコの痕跡があるとは思わなかった。
これなら、五瀬家の口伝や、名草の子孫の小野田さんの口伝と整合する
伊太祁曽神社は元はスサノオをまつる神社だったらしい

1033:日本@名無史さん
20/10/18 01:56:32.09 .net
>>985
この皇后のパターンは、次の垂仁天皇でも同じである。
2代綏靖天皇は葛城高丘宮に住み、皇后は五十鈴依媛。
一方、崇神天皇の次の垂仁天皇は纏向珠城宮に住み、皇后は狭穂姫、日葉酢媛。
垂仁天皇の皇后とされる狭穂姫の名は軽い。日葉酢媛も五十鈴依媛に比べると軽い。
実際には、垂仁天皇も橿原・葛城地域に宮を置いて住み、纏向での祭祀のために磯城・纏向地域に仮宮を置いて斎戒沐浴精進したとすれば、
葛城の五十鈴依媛が皇后で、纏向の仮宮の狭穂姫は妃ということになる。
このように、崇神王朝は、橿原・葛城地域と磯城・纏向地域にまたがるエリアをカバーしていたとみるのが正しいだろう。
つまり、葛城王朝と三輪王朝とは、実は崇神天皇を始祖とする一つの王朝だったということになる。

1034:日本@名無史さん
20/10/18 02:10:38.96 .net
>>993
垂仁天皇じゃなくて、畿内ヤマトと九州物部を曲がりなりにも統一した王はイクメ垂仁だよ。
事実上の日本史上、初の日本統一をしたのがイクメ。
記紀ではイクメの業績を崇神にしている。
イクメは前政権の娘であるヒバス姫、卑弥呼職のサホ姫の両方を手に入れた。
卑弥呼候補の豊国の連中の大和入りが遅れちゃったからね。
垂仁王朝は、橿原・葛城地域と磯城・纏向地域にまたがるエリアをカバーしていた
都は旧王朝の和邇。そこで政治をやった。今は石上神宮になってる。
先に入ってたタジマのモリは、魏からすれば同じ位を与えた人物なのでタジマノモリとすれば対等の相手という認識しかなかった
遅れてきた豊国兄妹は少なくともサホ姫とは縁を切れと詰め寄った。
そんな折に張政が、トヨを次の卑弥呼に指定しちゃうも


1035:んだからイクメも逆らえなかった。 未だ生駒山地に陣取るサホ彦も健在だったし、イクメは悩める王だった



1036:日本@名無史さん
20/10/18 04:59:33.23 .net
>>933
>(松野氏姫氏系図)それ、古文書ですらねえしそれ、古文書ですらねえし
勿論、史料批判をすれば、
魏使や張政や裴清や郭務ソウらのような、同時代の実地の見聞記録ではなく、
普通に旧家にある自家系図文書であり、
記紀や風土記や、東日流などの和田家文書や、
このサイトに投稿された出雲などの旧家の自家伝承文書などと同じように、
はるか後代の自己解釈による文書であるから、信頼性や確率は低く、
半分偽書であり、史料批判無しには採用困難であるが、
真実性部分もある程度あり得る情報。」

1037:日本@名無史さん
20/10/18 05:03:05.39 .net
>>931
>>松野氏姫氏系図に
>倭の五王を強引に継ぎ足したり、いいかげんな代物www
しかも五王の名前を中国史書そのままにしてやんのwww
卑弥呼の本名の「刀良」などの、他では全く出て来なかった呼称が書かれるなど、
一定の価値がある古系図。

1038:日本@名無史さん
20/10/18 05:24:47.58 .net
>>996
おい、九州説また史料批判しないのか

1039:日本@名無史さん
20/10/18 06:22:03.88 .net
徐福だの呉王夫差だの偽書松野だのが出たトタン、ただの中卒のスレ

1040:日本@名無史さん
20/10/18 06:41:24.39 .net
;lk

1041:日本@名無史さん
20/10/18 07:18:49.48 .net
>>996
>卑弥呼の本名の「刀良」などの、他では全く出て来なかった呼称が書かれるな
「刀良」ってヒミコと読めないのだが。

1042:1001
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