1#okuyamakouyouat HISTORY
1#okuyamakouyou - 暇つぶし2ch54:1
19/09/06 17:05:20.95 .net
◆FAQ 66
Q:魏志に先行する史料である魏略においては、行程記事は伊都国で終わっている!
  本来は伊都国までの行程の記事であったのだ!
A:魏略は逸文ーーすなはち断片ーーとしてのみ存在しているため、「書かれていること」ではなく「書かれていないこと」を根拠にする利用法は原理的に不可である。
 当該箇所は張楚金(唐)の『翰苑』中「分*職命官 統女王而列部」に雍公叡の付した注である。(「*職」は「職」の異体字で、偏が「耳」でなく「身」)
 乃ち「皆統屬女王國」を説明するための引用であり、注者が行程記事として抜粋した文ではない。「其國王皆屬王女也」で引用が終わる所以である。
「伊都国まで」のみが抜き出して書かれている理由は以上のとおり。
 なお、『翰苑』は写本が粗悪で脱字・衍字、不適切な節略多く、注自体も意図的な改変や誤りが多々見られるのみならず、出典書名誤記すら有るため、安直な利用が憚られる史料である。

◆FAQ 67
Q:末盧国を呼子付近に想定すれば伊都国への方位は東南でよい!
  なぜなら、渡海に適した夏場の日の出は真東よりずっと北である!
  倭人伝にある方位に間違いはないのだ!
A:その程度の熟練度の人物が記載した記録であれば、方位や距離に信頼を置くことなどできないであろう。まして、壱岐から東松浦半島付近に渡航してきたであろう時間帯を鑑みれば、夏場に真西よりずっと北寄りの日の入りを見ている可能性の方が高い。
 東松浦半島突端付近からは糸島富士(可也山)が目視でき、伊都国の方位が東南でないことは十分に認識できる。
松浦川河口近辺並びに糸島三雲から可也山を目視しても、3世紀の科学技術水準による簡易的な三角測量を用いれば、伊都国中心部が東南方向に所在しないことを十分に覚知可能である。
 ・東松浦半島北端は北緯33.5度(基準点:呼子 尾ノ下鼻)
 ・伊都国は北緯33.5度(基準点:三雲 細石神社)
 ・奴国は仮に北緯33.5度(基準点:春日 岡本遺跡)
であり、すべて倭人伝の記載する方位と異なる。
 ちなみに非現実的想定ではあるが、若し『周髀算経』一寸千里法などが天測技術として実用化されておれば、上記3地点が東西に並ぶことが判明し、倭人伝に現れる方位誤認は発生しない。
また古代の海岸線に沿っての「東南陸行」は、巨大な松浦潟に遮られて困難である。
URLリンク(i.imgur.com)
 因みに、現代の東松浦半島は北松浦半島の北東にある。
 地名が実際の地勢と著しく異なる。

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19/09/06 17:05:55.48 .net
◆FAQ 68
Q:ホケノ山は布留式で、箆被のある銅鏃も出ているから、3世紀末か4世紀だろう!
  奈良県の三角縁はもっと新しい!
A:3世紀の古墳と考えられる桜井茶臼山古墳より正始元年銘鏡が発見されている。それより早く位置付けられる黒塚も布留0新相で、3世紀後半とされる。
 ホケノ山は墓室の木製天井板が腐朽して崩落していたため、墓上の追祭祀遺物と墓壙内遺物の判別に難があった。また小型丸底土器の評価にも争点があり、帰属年代について論争があった。
 しかし北周濠最深部にパックされた状態で発掘されたS字甕Aを以て完成時期を纏向3類中葉(庄内2)とする(豊岡2018)結論が最終的とみてよい。
墓上破砕祭祀に供された画文帯神獣鏡B(非完鏡)の年代観(菱雲文編年によりB.C.230~250頃製造の魏鏡:上野2008)とも合致する。
布留0に先行する段階で三角縁を副葬しない情況は、他地域で三角縁の副葬が布留0併行に遡る情況と整合する。
 箆被をもつ銅鏃は古墳時代のものというイメージで語られることが多いが、実際は
但馬(駄坂舟隠9号墓)、丹後(内和田4号墓)・近江(桜内遺跡)、尾張(朝日遺跡)、三河(下懸遺跡)などの地域にて弥生後期~終末の弥生墳丘墓などで発見例が続いており、ホケノ山の年代と整合性がある。

◆FAQ 69
Q:建安19年馬超が祁山を包囲したとき夏侯淵が「公在鄴、反覆四千里」と言っている!  
  このとき夏侯淵がいたのは洛陽か許昌であるから、短里が使われていたのだ!
  魏略曰「曹公置都護軍中尉、置護軍将軍。亦皆比二千石。旋軍並止罷」とあり
  護軍将軍である淵の任地は都である!
A:夏侯淵が長安に屯して西部戦線を支えた最高責任者であったことは常識に属する。
「都護軍」の「都」は「都督」と同じで、首都の意ではない。「旋軍並止罷」と文章が続いており、護軍将軍が都に置かれた官でないことは明らかである。
 上記の続漢志劉昭注は本文「…雑号将軍衆多、皆主征伐。事訖皆罷」に付されている。「事訖皆罷」=「旋軍並止罷」とあるとおり、護軍将軍は外征時特任の官であり、征戦より帰還すれば任が解かれる。
 淵が行護軍将軍に任ぜられたのは建安「十七年太祖乃還鄴、以淵行護軍将軍、督朱霊・路招等、屯長安、擊破南山賊劉雄、降其衆、圍遂・超余党梁興於鄠、拔之斬興」。
行護軍将軍として長安に駐屯し、以降一貫して関右から涼州にかけて連戦している。漢中侵攻時は行都護将軍、征西将軍を歴任し陽平で戦死した。
 長安より鄴まで往還四千里は、魏の正常な里(1,800尺)が用いられている。

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◆FAQ 70
Q:王昶伝に正始中「今屯苑、去襄陽三百余里。諸軍散屯、船在宣池、有急不足赴。
  乃表徙治新野、習水軍于二州、廣農墾殖,倉穀盈積」とある!
  襄陽近辺の苑池に魏の船師が駐屯していたのである! この三百余里は短里である!
A:襄陽の劉表没後、荊州は三国に分割されたが、関羽が斃れて蜀漢は後退し、当時の襄陽は孫呉と対峙する魏の重要拠点であった。
征南将軍仮節都督荊・予諸軍事の王昶は、襄陽付近で漢水と合流する清水(白河)に臨む南陽郡新野県城に治所を移し、有事に備えた。
 魏太和元年(227)司馬宣王は宛に屯して督荊・予二州諸軍事を拝した。この時点で郡城は宛である。
裴註引郭沖『三事』にも「亮初屯陽平、宣帝尚為荊州都督、鎮宛城。至曹真死後、始與亮於關中相抗禦耳」とあり、王昶が上書して新野に徒する以前までは宛城が治であったことが明らかである。
 銭大昕・魯弼らの考証を踏まえ、中華書局はじめ諸書で「今屯苑」は「今屯宛」と校勘されているのが現状である。
 襄樊(故・襄陽)より南陽(故・宛城)まで鉄道距離135km。魏の正常な里(1,800尺)が用いられていることは言を俟たない。

◆FAQ 71
Q:倭王武上表文には「渡平海北九十五国」、唐会要倭国条には「正北抵新羅」とあるではないか! 真北に朝鮮半島があるのは九州だ! 九州倭国なのだ!
A:日本列島のどこからでも、海北に渡るには対馬より北に向かい半島南部に達する。
 中国では魏志の昔から南宋代の地理書に至るまで、倭人の住む島々が、朝鮮半島から遥か南方の台湾付近まで伸びているとする誤った地理観が流布していた。
「古今華夷区域惣要図」 北宋末~南宋初期(12世紀前半)
「東震旦地理図」 南宋(13世紀) URLリンク(i.imgur.com)
 魏志倭人伝の行程描写が中途より方位を誤って、東へ行くべき路程を南と誤認して記述した結果であろう。
 当の唐会要倭国条が
大歴十二年(777)、遣大使朝楫寧(小野石根),副使総達(大神末足)来朝貢。
開成四年(838)正月、遣使薜原朝常嗣(藤原常嗣)等来朝貢。
 を記録していることからも、「正北抵新羅」が倭国の位置を九州と特定し得ないことは明らかである。

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◆FAQ 72
Q:倭王武上表文には「東征毛人五十五国、西服衆夷六十六国」とある!
 「西服」の「服」は自動詞だから九州の民は昔から九州倭国の王の臣下なのだ!
  畿内は「東征」を受けた毛人だ!
A:「以力服人者、非心服也」(孟子)
  「服」は他動詞として使う。
  「西服衆夷」の動詞「服」が取っている目的語は「衆夷」で、他動詞である。
 「東征・・西服・・」は対句の好例で、畿内を中央とした治天下大王の小中華主義の萌芽であり、「日出処天子・・日没処天子・・」と致書した遣隋使や、中国を「諸蕃」に分類した姓氏録に繋がって行く政治思想の淵源である。
「東征毛人」の「毛人」は、「東界、北界有大山為限,山外即毛人之國」(旧唐書日本)の「毛人」にほかならず、「東征」したのは畿内に都する大王である。

◆FAQ 73
Q:安満宮山や太田南で発掘された青龍三年鏡の「龍」の字は犬龍だ!
  これは北魏の頃の書体であって、魏鏡などではない!
A:「犬」は釈読の誤りで「尤」である。
 「龍」字の旁を「尤」と省画することは漢代から行われている。
 『魯相韓勅造孔廟禮器碑』:漢韓勅碑陰(後漢永壽二年(156)七月銘)所載の「龔」が右旁を犬状(尤)/共に作る。碑別字:URLリンク(i.imgur.com)
 能筆家の筆書き原稿を職人が忠実に模刻する石碑とは異なり、職人がヘラで直接粘土に文字を書く青銅器銘文は字画が必然的に直線的であり、犬龍などと賤む現代人の偏見は失当である。

◆FAQ 74
Q:庄内式土器には庄内大和型甕と庄内河内型甕の別がある!
  大和と河内は交流のない別の国だったのだ! 畿内が邪馬台国ではありえない!
A:庄内甕は、畿内第V様式に外来の内面ケズリ技法と尖底形態を取り込んで成立した。地域性・画一性の高かった畿内第V様式圏が他地域との接触を通じて変容し始めた点が墓制の変化とも同期しており(参考:◆6-1)、古墳時代への政治・社会的な変革の指標である。
 大和東南部では播磨や河内の庄内甕が多く搬入され、その模倣またはそれらの地域の土器作り工人の定住が想定される。(米田1998) 纏向遺跡の特異性もこれあり、庄内大和型甕自体が纏向に動員された播磨の工人によって成立した可能性(米田1992)も否定できない。
 畿内第V様式圏内で密接な交流が行われていた証左である。

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◆FAQ 75
Q:畿内説は邪馬台国を大和朝廷と同一視しているのだろう!
  畿内説は皇国史観の徒である!
A:そのような短絡を惹起しないよう、「ヤマト政権」「ヤマト王権」等の語彙が用いられている。記紀に登場する「大和朝廷」と区別するためである。
 遺伝的形質の分析から、ウヂの成立は5世紀後半を遡らない。(田中1995)
家父長制は律令期にも未定着とする見方が強い。王権についても、相続権に於て入婿と実子の区別がない時期を経て、父系の血統原理が確立するのは欽明後嗣からと考えられる。
 複数の権威ある家系を母系から統合して相続原理を確定した天国排開広庭を以て、大和朝廷の開始として大過ないであろう。

◆FAQ 76
Q:前方後円墳の分布では倭国の範囲など判らない!
  最北の前方後円墳は岩手の胆沢城の近くだが、多賀城碑を見よ!
  8世紀でも朝廷の勢力範囲は宮城県までだ!
  古墳時代の岩手県はまだ蝦夷の勢力範囲ではないか!
A:古今東西あらゆる政治的勢力の領域は、峻厳な自然国境がなければ必ず変動する。
こと前近代にあっては面的でなく、交通経路に沿って菌糸的に展開し、交錯が甚だしい。
 古墳文化と前方後円墳の体制は前期古墳の段階で会津地域に達して安定的に定着し、更に山形県の最上川流域、宮城県北の鳴瀬川・江合川流域に展開する。
北上川流域にも古墳前期に水田耕作が波及し、胆沢扇状地を中心に古墳前期から中期にかけ古墳文化の集落が発展したが、周囲は宥和的な後縄文文化圏であり、孤立的状況を呈している。
更に胆沢地域には豪族居館が現れ、5世紀第3四半期には円筒埴輪・人物・動物・短甲・挂甲・家形埴輪を伴なう前方後円墳の角塚が築かれる。6世紀に入ると集落が確認されなくなるが、7世紀には激増する。
 弥生~古墳文化の北上に対し、北海道・東北の続縄文文化は後期に当たる北大式の段階で南下し、古墳文化を押し戻す勢いが見られる。7世紀における胆沢地域の中興は斉明朝の活発な軍事行動との関係で捉えることが出来よう。
概観すれば陸前は続縄文文化と対峙する古墳文化圏の最前線であり、陸中南部の胆沢地域はヤマト政権と続縄文系住民の親和的な関係を前提とした飛び地と考えることが出来る。
律令期に近づき強権的な対応を強める大和朝廷と続縄文系住民の軋轢を背景に38年戦争に至る鎮守府と諸城柵の展開を考えれば、極北の前方後円墳が後に俘囚長の拠点となる地域に存在することは理解に難くない。

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◆FAQ 77
Q:明治大学の佐々木憲一は論文「古墳出現前後における畿内型甕形土器の西方拡散に関する研究」に於て畿内系土器の拡散状況を分析し、福岡平野の在地社会が大和から独立して,自律的に機能していたと結論しているではないか!
 前方後円墳体制など、夢想だ!
A:前方後円墳体制を律令下の統一国家と同列視するような謬見は、実在する畿内説とは無縁のものである。
 萌芽期国家の未成熟な統治機構の下で、生活用土器の拡散を支えた集落同士のネットワークが前方後円墳や供献土器で象徴される首長間のネットワークとは別に存在したとする佐々木の見解は、何ら不自然でない。
 当テンプレートも「庄内期のうちにヤマトの王権を頂点とする萌芽期国家の紐帯が醸成された」と言う視点から「領邦国家の誕生は未だ遥か先」とする立場である。共通理解の範疇内であろう。
 奴国ー投馬国ー邪馬台国の関係を「那珂川地域ー足守川流域ー纒向は国内流通の大動脈を支えるトロイカ」として認識する。
前方後円墳のネットワークを「地縁的集団首長間の相対の結縁における相互承認関係を基調とした、擬制的親子或いは兄弟的政治力学関係」が「重層的に各地を網羅している状況」として把握する。
こういった本テンプレートのスタンスは、佐々木論文とさしたる乖離がない。

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◆FAQ 78
Q:投馬国までは「水行二十日」だ!
  里数が書いてないではないか!
  つまり投馬国は「女王国以北」ではない!
  投馬国は南九州でよいのだ!
A:日数で表記された距離は「道里」に該当するので、投馬国は「戸数道里」の「略載」された「自女王国以北」に該当する。
 『九章算術』巻第六「均輸」に
 「欲以道里遠近・戸数多少、衰出之」とある。
本問には「甲県一万戸、行道八日」、術には「甲衰一百二十五」
とあるので、道里遠近と戸数多少から算出された「衰」は
 甲県で 10,000 ÷ 8=1,250 (約分して一百二十五:「列衰・・重畳則可約」)
であり、「行道八日」が「道里遠近」であることが明らかである。
乃ち均輸法における距離の日数表記を「道里」と称している。
 これを李淳風註して「臣淳風等謹按、
縣戸有多少之差、 行衟有遠近之異。 欲其均等、 故各令行[衟]日數 約戸爲衰。」
「道里遠近」が「行衟有遠近之異」に対応しており、「道里」が「行衟」と換言される。
 本書は前漢代から知られ且つ263年に劉徽が註しているもので、倭人伝述作当時の常識的用字法を表しており、唐初の李淳風に於ても変わっていない。
三国志裴註所引謝承『後漢書』臧洪父旻に
「・・・見太尉袁逢、逢問其西域諸国土地、風俗、人物、種数。
 旻具答言西域本三十六国、後分為五十五、稍散至百余国;
 其国大小、道里近遠、人数多少、風俗燥濕、山川草木、鳥獣、異物名種、
 不與中国同者、悉口陳其状、手画地形。
 逢奇其才,歎息言『雖班固作西域伝、何以加此?』」
とあり、三国志同時代史料においても「道里近遠」の語彙が具体的距離情報群の意に用いられている。
ここで比較対象として挙げられている漢書西域伝で各国までの実距離描写に里数に日数表記が混用されていることはFAQ60に述べたとおりである。

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19/09/06 17:09:34.03 .net
◆FAQ 79
Q:纏向の大型建物?
  ただの倉庫だろう?
A:倉庫群は柱筋が通るなどの規則的な配置をとり、均質な建物が搬入・搬出路に直交して並ぶ特徴がある。
纏向の大型建物群は上つ道と平行に東西軸を揃えて形状・機能の異なる建物が複数並んでおり、倉庫群ではない。(FAQ38参照)
 建物Bは、西側に突出部を持つ凸型柵列の突出部(馬面状構造)に存すること、低層建築であれば屋根と壁面とが干渉することより、望楼状の高床式建築物と考えられる。
 建物Cは、棟持柱を有して弥生以来の倉庫形式をとり、宝物庫・神宝殿等の用途が想定される。これを唯一神明造の祖形(黒田2013)とする説がある。
 建物Dは、系譜上から住居形式と呼ばれ、束柱を有する高床式建物とされる。
 強い規格性を持って構築された建物群で、3世紀前半代に纏向遺跡の中心的な人物がいた居館域であったと考えてほぼ間違いない(166次)とされる。

◆FAQ 80
Q:隋書に「則魏志所謂邪馬臺者也」とあるが、魏志に邪馬臺とあったのではない!
 「謂」は世間でそう言われているという意味の動詞だ!
  魏志に邪馬臺と書かれていたのではない! 
  ただ当時の風説を書いたのだ!
A:初歩的な誤りである。
 子謂顏淵曰:用之則行、舍之則蔵。 ー孔子は顏淵に向かって言っている。
 子謂子賤:君子哉若人! ー孔子は子賤のことを語っている。
 動詞「謂」の直前に行為主体が置かれる。
 助詞「所」は後面の動詞と結合して名詞句を構成する。
 よって「魏志が記載している『邪馬臺』」を意味する。

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◆FAQ 81
Q:三角縁神獣鏡は呉鏡の系譜に属する国産鏡だ!
  だから邪馬台国は畿内ではない!
A:神獣鏡は広漢西蜀で発生し、長江の南北に分化しつつ伝播した鏡種であって、その末流に位置付けられる三角縁神獣鏡は呉鏡の系譜に属さない。
 後漢末~孫呉の会稽山陰で盛行したタイプの神獣鏡は、系譜的にも材質的にも三角縁神獣鏡とは異なる系統樹枝上にあることが明確となっており、呉から渡来した鏡師が三角縁を列島で生産したという説は既に終息した。
現在は三角縁を国産と断定し得る論拠が存在していない。
 三角縁神獣鏡が魏晋朝官製であれば邪馬台国九州説が終息するが、生産地の孰れかに関らず畿内説は成立するので、畿内説としては結論を急ぐ必要がない。
よって、専門的研究者が三角縁を徐州系鏡群、製作地を列島でなく対馬海峡以遠とみている傾向の強さのみ指摘するに留める。
 魏景元年間に認められる芝草文様の変容や3世紀後半に特徴的な仏像意匠の登場などといった要素が、三角縁神獣鏡における文様の史的変遷の中途に発生していることは
・三角縁神獣鏡が魏晋領内で継続的に生産されているー
・生産者が魏晋領内より継続的に移動して来ているー
という条件の孰れか一方を満たす必要があろう。
 三角縁神獣鏡の三角縁そのものが淮河流域から楽浪にかけて分布している斜縁神獣鏡からの派生であり、三角縁神獣鏡に分類される初期鏡群は実際には斜縁神獣鏡である。

◆FAQ 82
Q:古墳に副葬された三角縁神獣鏡は、棺外に置かれるなど、他鏡種に比べ低い扱いを受けているではないか!
  このような物は威信財ではないし下賜品でもあり得ない!
A:現実に、葬具も皇帝より下賜される品に含まれる。
 「東園温明」はその名称のとおり皇帝が臣下に下賜する為に制作される器物であり、大将軍霍光の薨去に当たり「黄腸題湊」等とともに下賜されたことで知られている。内側に鏡を貼り付けた箱状の器物で、遺体の頭部を覆い、暗闇を照らす辟邪の葬具である。
 三角縁神獣鏡の原位置に関しては、もと棺上に伏せて置かれており、割竹式木棺の蓋部が水平でないため木棺と左右の石室側壁の間隙に滑落したことが解明されている。(豊岡2018)
初期道教における九寸鏡の効能認識や凸面鏡の形状と併せ、三角縁神獣鏡は「東園温明」の役割を継承した葬具(近藤2004)と合理的に推認できる。
 黒塚では、全ての三角縁神獣鏡が絹製の袋に収められた状態で、棺外に、鏡面を内側にして遺体上半身をコ字型に囲繞している。墓壙内での位置は宝物としての扱いの軽重ではなく、その期待される機能に拠るものと考えるのが妥当である。
 このように三角縁神獣鏡は、中国皇帝が倭王に下賜し、倭王が連合参加の諸君公に再下賜する器物として、適切な性格を有している。

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◆FAQ 83
Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか!
  鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ!
A:寧ろ大海の中に在る倭人に下賜するために特鋳したという説の根拠とされる。
●三角縁四神二獣鏡 京目17:大阪国分茶臼山
吾作明竟大好,浮由天下,[敖]四海,用青同,至海東。
●三角縁陳氏作銘帯神獣車馬鏡 京目15:滋賀大岩山古墳
鏡陳氏作甚大工,刑暮周[刻]用青同,君宜高官至海東,保子宜孫。(京大人文科学研釈読)
 大岩山鏡は先づ「鏡」が陳氏の傑作であることを述べる。
「刑暮周刻」は慣用句で「造作刑暮、周刻萬彊」などの用例でも分かるとおり刑暮(型模)を用いで青銅鏡が製作される描写であり「用青同」に続く。
「君冝高官」「保子冝孫」は鏡の効能を述べており、全て鏡の説明である。
「至海東」したのが鏡師陳氏でないことは明らかである。
 国分茶臼山鏡の「浮由天下敖四海」も慣用句で
「上有神仙人不知老,渴飲玉泉飢食棗,浮游天下敖四海」などと多用されている。
本鏡で「浮由天下敖四海」するのが神仙であることも明らかである。
続く「用青同,至海東」3・3が大岩山鏡の「刑暮周刻用青同,君冝高官至海東」4・3・4・3の節略であることは理解に難くない。
 両鏡とも、(青銅鏡製作)→「至海東」の記述順である。
 鏡師が東渡し作鏡したという記述ではない。

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◆FAQ 84
Q:卑弥呼の墓は「冢」と書かれているではないか!
  古墳とは違うのだ!
A:説文に冢を「高墳也」とあるとおり、高塚化(◆6及びFAQ 37参照)した以降の弥生墳丘墓、乃至初期古墳の描写として適切である。
本邦では少なからぬ古墳が「冢」の同字である「塚」で終わる歴史的呼称を有している。
中国では始皇帝驪山陵が冢の事例(『史記』並びに『漢書』所収高祖数項羽曰「罪三也。懷王約入秦無暴掠、羽焼秦宮室、掘始皇帝冢、私収其財物」、他に『水経注』等)である。
 但し高墳が常に「冢」と呼称されるものではなく、明帝紀裴註『魏書載戊子詔』では高祖長陵並びに光武原陵が「墳」と呼ばれている。これらは大型で方形の皇帝陵である。
 孝文帝霸陵が「因其山不起墳」(孝文帝紀)とあることからも、大小に拘らず人工のマウンドを築く墓は「墳」に該当することが判る。
諸葛亮の葬漢中定軍山遺命に「因山為墳、冢足容棺、斂以時服、不須器物」とあることを以て墳が大きく冢が小さいとする解釈が誤った巷説であることは言うまでもない。
因山して起墳せざれば「墳」に非ず。不起墳の指示は墳が大きいことを意味しない。
常識で高大な「冢」を敢えて小さく作れという修辞である。素より冢が小さいものであれば「足容棺」と遺命する必要はなく墳が大きく塚が小さい事例ではない。
 類語を重畳する並列型合意語を修辞的に対句へと分割する修辞も常識的なものである。「天長地久」は「天地長久」に等しく、天と地の相違を述べた文ではない。
「粉骨砕肌」「亡身糜躯」「投死為国以義滅身」も然りである。亮遺命が「墳」と「冢」の差異を表さぬことは言を俟たない。
 魏晋の度量衡に照らし、当時の日本列島で径百余歩の「冢」に該当するのは箸中山古墳が唯一である。

◆FAQ 85
Q:祇園山古墳は庄内期の古墳だ! 卑弥呼の墓の第一候補だ!
A:祇園山古墳は盗掘により伴出遺物皆無のため、墳丘裾の甕棺墓K1の年代で語られる。
 K1墓は、発掘調査当初の70年代には共伴する画文帯神獣鏡(破鏡)の年代観から西暦250年前後の指標KVf(橋口編年)と考えられた。石野が公衆向け著述等で卑弥呼冢候補の員数に入れたのも、このような年代観に基づくものと思われる。
 庄内併行期に於ける在来系の様式変化について研究が進むにつれ、柳田が凸帯から庄内併行期の特徴が既に喪なわれていることを指摘(柳田1982)した。
今世紀に入ると、久住が布留式確立以降も博多湾岸地域に残存する在地系甕棺との照合から、IIc期(布留1中・後段階併行)に編年した。(久住2006)
4世紀初頭と考えられる。

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◆FAQ 86
Q:卑弥呼冢は「冢」とあるのだから高墳であるのだ!
  日本の古墳は平坦で、高くない!
  卑弥呼の冢は古墳ではないのだ!
A:秦始皇陵が冢であることはFAQ84に述べたとおりである。
  驪山陵墳丘の側面傾斜角は、急峻さに於いて日本の古墳と大差ない。
URLリンク(i.imgur.com)

◆FAQ 87
Q:魏皇帝の制詔に「鄭重賜汝好物也」とやある!
  「好物」は「よきもの」と訓じるのが正
  特鋳説の根拠にはならない!
A:銅鏡百枚は宮中保管の在庫で賄うには過大な数量と思われ、市中から雑多な鏡鑑を購入するより形大の揃った品を急遽一括生産するほうが下賜品に相応しいと思われる。
 全唐文所収の王茂元「奏吐蕃族交馬事宜状」に吐蕃の馬匹下賜要望に対する諌奏が「昔魏酬倭国止于銅鏡鉗文。漢遺単于不過犀毗綺袷」と記録されている。
 この「犀毗」は漢書匈奴伝に記録ある下賜品「黄金犀毗」(師古注「胡帯之鈎也」)に相当し、匈奴が要求した下賜品(町田1970)である。
 このように、少なくとも唐代に於て魏帝の銅鏡下賜は倭人側の要望に応じたものと理解されていた。
 また、下池山の羅張り夾紵(FAQ45)も、倭人の特注に中華世界が応じた実例である。
 銅鏡百枚が倭人側の要望に応じて特鋳されたと考える根拠となろう。

◆FAQ 88
Q:箸墓を見て前方部の径だけを記録するのは不可解だ!
A:箸中山古墳が築造過程で円丘と基壇部のみの前方部から成っていた時期があることはFAQ 23に既述である。
 中国人が建設途上の箸中山古墳を遠景から目視した場合、完成した陸橋部平坦面上から目視した場合、共に主体部の存する墳丘本体は円形と認識されるであろう。径百余歩という規模認識に不自然さは無い。
 また、中国に於ても陵寝制度下では円形墳丘の一角に方形の寝殿が付随する。鳥瞰すれば前方後円形の土地利用状況であり、中国人が前方後円墳の円丘のみを墳冢と認識することに不自然な要素は取立てて存しない。
 江戸時代の絵画に現れた箸中山古墳は5段段築の円墳として描写されており、後円部の段築描写が正確であるにも拘らず前方部が無い。
 参考:大和名所図会(寛政三年)『長者屋敷』
 URLリンク(i.imgur.com)
また河村秀根は書紀集解に「道右有圓形之丘、相伝曰箸墓」と記す。
 このように、後円部のみが墳冢と認識されることを不自然とする根拠は希薄である。

66:1
19/09/06 17:12:26.01 .net
◆FAQ 89
Q:「畿内」という呼称は大和朝廷の存在が前提だ!
   3世紀に大和朝廷が実在した、というんだな!
A:「王畿」という用語が示すとおり、「畿内」という呼称は諸侯支配域の中枢部に存する王権の直接的影響領域と理解できる。天皇制の存否とは無関係に定義できよう。
3世紀の前半から中葉にかけ、日本列島中の有為な範囲に全国的と呼べる王権が誕生したという認識に於て、その中枢領域を「畿内」と称して支障ない。
本テンプレートでは、FAQ4で「畿内」を「概ね2世紀末葉時点の近畿第V様式分布域」と定義した。
 下図に、弥生石棒文化圏と近畿式銅鐸の分布圏を示す。
・有柄磨製石剣分布域は、後の広形銅矛圏に直結している。
対して、今来の弥生文化と在来の縄文的精神文化が融合した弥生石棒文化圏は
・その中核を為す環大阪湾を中心とした近畿地域が近畿式銅鐸圏
・中西部瀬戸内が平形銅剣圏
・東辺が三遠式銅鐸圏
に分裂している。
 この近畿式銅鐸圏の更に中核が近畿第V様式分布域となる。
 夫々、伊都国の失速で分裂崩壊した旧倭国、邪馬台国、投馬国、狗奴国に想定される領域として有望である。
URLリンク(i.imgur.com)

◆FAQ 90
Q:倭人伝は短里で解釈するしかない!
  短里でかかれた報告を魏晋の中央が長里で解釈したため錯誤が生じたのだ!
A:中央政府が理解できない単位を用いて報告書を上げる朝臣はいない。
敢えて制式の度量衡を用いないのは帝力の否定であり、叛逆に類する行為であろう。
以下のとおり、魏の皇帝本人から陳寿同時代人まで皆な六尺一歩・三百歩一里の正常な単位を使用していることが明らかである。
「高祖・光武陵四面百歩、不得使民耕牧樵採」(魏書載明帝戊子詔)
「光武原陵 山方三百二十三步,高六丈六尺。(古今注具)
「在臨平亭之南,西望平陰,東南去雒陽十五里。
 明帝顕節陵,山方三百步、高八丈」(帝王世紀)
 ※「古今注具」晋崔豹撰 崔豹は晋恵帝時の太傅
 ※「帝王世紀」晋皇甫謐(215~282)編(黄巾鎮圧で知られる皇甫嵩の曾孫)
(始皇帝冢)「墳高五十余丈、周迴五里余」(集解引皇覽)
「漢家之葬、方中百歩。已穿築為方城…及埋車馬虎豹禽獸」(皇覽)
 ※「皇覽」(魏文勅撰)

67:1
19/09/06 17:13:00.74 .net
◆FAQ 91
Q:「南至邪馬壹國」の「水行十日、陸行一月」は起点が帯方郡なのだ!
   10日で九州北岸に来たのだ! あとは陸路なので九州内だ!
A:大同江河口に位置する鎮南浦より唐津まで、海保水路部距離表に基づけば1,561kmを数える。想定される当時の船速と日照時間を勘案すれば、物理的に不可能な日程である。
 実例に即して言えば、1719年に来日した朝鮮通信使一行は、申維翰の記録によれば、釜山出港より壱岐勝本着までだけでも60日以上を費やしている。釜山を立ち南風に阻まれ絶影島に停泊してから実に31日目の夜半に佐須奈に入港している。

◆FAQ 92
Q:『周髀算経』に一寸千里法が説明されている!
  周代に短里が実在したことは疑い得ない事実だ!
A:『周髀算経』の成立は後漢代初期まで遡らない。西晋代の偽作とする説にも一定の信憑性があり、短里実在説の根拠たり得ない。
 六尺表を用いない『淮南子】や成立年代不明の『周髀算経』を措くと、一寸千里法の初出は後漢末の鄭玄による『周礼』注であるが、数学的算出でも天文学的考察でもなく、古来知られている禹都陽城(地中)に於ける土圭長と王畿千里思想の融合に過ぎない。
『周髀算経』は漢書芸文志に記載なく、引用者も居らず、成立は後漢代初期まで遡らないとされる。一方で円周率に3を使う古拙さから後漢末までは下らないと考えられてきた。
しかし劉徽が263年時点で一寸千里に言及した際も「説曰」として鄭注等から引用するのみで『周髀算経』には触れていない。よって同書の成立年代は更に下る可能性がある。
 また『周髀算経』が記載する数値から計測地点の北緯を逆算すると、統一性がない。このことは同書が今日滅失した緯書など異なる出典から剽窃を繰り返したか、架空の測定数値を用いたかして成立していることを示す。
二十四節気の二至を除く景長、北極四游の南北、ならびに二十八宿周天歴度法については架空が確定している。
北極星の位置について計測地点が北緯37°以北にならざるを得ない異常値さを示している理由は、『尚書緯考靈曜』、『洛書甄曜度』などの緯書に現れた空想的宇宙観と整合性を取るための捏造数字であったためと推認できる。
 八尺表景長が陽城で夏至尺五寸であることは再三実測されており、夏至景長尺六寸は殷都朝歌付近であることも実測されている。
 よって周城景長尺六寸は、『淮南子』と整合を取って八尺:尺六寸=80寸:16寸=5:1という単純な整数比に引き寄せるための捏造であった可能性が高いといえよう。

68:1
19/09/06 17:13:36.07 .net
◆FAQ 93
Q:畿内とは何だ!
A:令制五畿や四至畿内が歴史的実体を伴うことは言を俟たない。令制五畿を改めて定義する必要はないが、改新詔の史料性に疑義があろうとも四至畿内が実態性ある自然国境で関塞の地であることを以下に明示する。
 北の逢坂は南山城と近江を分かつ関塞であることが衆目に明らかである。
 西の櫛淵は一ノ谷付近に比定され、播摂の自然国境である。
 南の兄山は、紀の川ルートで葛城に入って来る者への防衛拠点である。
 東の横河は、木津川水系ルートと宇陀川水系ルート(初瀬街道)が合流する以東、雲出川ルートと櫛田川ルートが分岐する以西で、中勢との分水嶺の内側である。大海人の吉野脱出経路でも知られる。
 ただし本稿では畿内第V様式圏と吉備圏の境界を重視する立場から、FAQ4のとおり針間国/明石国間を西の疆埸と考える。

◆FAQ 94
Q:北部九州と畿内に政治的関係があったなど認められない!
  畿内式土器が出るのは単なる交易の結果だ!
A:那珂・比恵遺跡群は弥生中期以来古墳前期中頃まで大規模な集落として存続しており、晩くともIB期後期頃より倭人伝に登場する三大国の一角である奴国の政治的中枢部として機能していたと考えられている。(久住2000など)
ここに畿内との密接な政治的関係の痕跡が認められる。
 IB期に庄内系(庄内2~3)が受容されて筑前型庄内甕が成立し、IIA期には在来系が激減。布留0式の影響下で北部九州型布留甕が成立したと考えられ(久住1999)、畿内系主体の遺跡となっている。
IB期新相には纏向石塚(纏向型)と箸中山古墳(定型)の中間的平面形状を呈する那珂八幡古墳が、九州最大の墳丘として、これまで在来系の地域に突然築造される。
URLリンク(i.imgur.com)
第二主体からは三角縁神獣鏡が出土する。
 畿内と蜜月の関係を築くことで北部九州最大勢力の地位を確固たるものにした奴国の政治的転換を表すものといえよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

69:1
19/09/06 17:14:11.04 .net
以上テンプレ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
 前スレ終了以前及び本スレ立て作業中の書き込みは
 荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【追加・変更】 ◆FAQ 13,43に加筆

70:日本@名無史さん
19/09/06 17:47:51.25 .net
>>1
毎度乙
>>1のスレタイと名前欄を取り違えてるぞ
新しいトリを決めておけよ

71:日本@名無史さん
19/09/07 10:57:57.28 .net
畿内説って初めにヤマト王権だけが初の全国王権として畿内にありきって前提で話を進めるんだろ?
その前提そのものがもうグラグラなのはどうすんのよ

72:日本@名無史さん
19/09/07 10:58:34.16 .net
畿内説って初めにヤマト王権だけが初の全国王権として畿内にありきって前提で話を進めるんだろ?
その前提そのものがもうグラグラなのはどうすんのよ

73:
19/09/19 13:35:59.77 .net
kouyou

74:
19/09/19 13:38:19.56 .net
#okuyamak

75:
19/09/19 13:39:03.45 .net
#okuyamako

76:日本@名無史さん
19/09/19 13:39:49.97 .net
#okuyamakouyo

77:
19/09/19 13:40:10.26 .net
#okuyamakouyo

78:日本@名無史さん
19/09/19 13:40:10.52 .net
ここは学習能力のない奥山が綴る妄想説のスレです。
88日本@名無史さん2018/06/18(月) 00:47:39.88
スレ主は奥山で正解
okuyamaと自分でミスってかき込んでしまった
2017/12/05(火) 18:49:51.41
★★★★<重要なお知らせ>★★★★
1 ◆q8leUXpsw. は今後、トリップを
1 ◆UiepmfCeDJqf に変更します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★

79:
19/09/19 13:40:58.93 .net
#okuyamakouyou

80:日本@名無史さん
19/09/19 13:46:00.96 .net
オクヤマコウヨ

81:日本@名無史さん
19/09/19 14:00:52.43 .net
>>78
だからいつの間にか”1 ◆n7jxAxKCBhb6”に変わってたのかw
奥山が宣伝係をクビになったから後任かと思ってたw

82:日本@名無史さん
19/09/20 09:43:01.63 .net
どうしてこうなった??

83:日本@名無史さん
19/09/20 17:40:30.70 .net
>>1
なぜそんなにバカなの?

84:日本@名無史さん
19/09/21 11:59:03.58 .net
1#okuyamakouyou

85:日本@名無史さん
19/09/23 16:43:18.99 .net
本スレここ?

86:日本@名無史さん
19/09/23 16:51:16.15 .net
キナイコシが荒らし淡っているが本スレはここ
スレリンク(history板)
こっちは偽スレ
スレリンク(history板)

87:日本@名無史さん
19/09/27 22:18:23.52 .net
okuyamakouyou

88:日本@名無史さん
19/09/27 22:52:37.81 .net
曝し上げ

89:日本@名無史さん
19/09/30 15:00:58.66 .net
1#okuyamakouyou

90:日本@名無史さん
19/09/30 20:44:56.16 .net
キナイコシはアカヒだよ

91:日本@名無史さん
19/09/30 20:45:24.21 .net
コトバンクとは、どこの素晴らしい会社が運営しているのかな、、

92:日本@名無史さん
19/10/01 10:59:49.24 .net


93:日本@名無史さん
19/10/04 16:14:22.52 .net
スレリンク(history板)

94:日本@名無史さん
19/10/05 09:16:20.66 .net
畿内説は、詐欺かもしれません。
本物の木製の輪鐙(サンプル)
URLリンク(i.imgur.com)
箸墓で見つかった木製の輪鐙
URLリンク(i.imgur.com)

95:日本@名無史さん
19/10/05 09:47:12.04 .net
畿内馬具。

96:1
19/10/05 11:22:26.31 .net
こんにちは。奥山です。
最近、私の偽物がスレ立てを行っており、理不尽な風評被害を被っております。

97:1
19/10/07 12:57:31.94 .net
箸墓古墳を積み上げた馬の畿内馬具は、5世紀の物体だったのだな。

98:日本@名無史さん
19/10/07 18:45:53.01 .net
ホケノ山も4世紀にいっちゃったしな
未整備な川だらけの中に大型建物だけがぽつんと目立ってて家なき人々がカエル食いながら米育てて鉄鎌で全回収して終わりへ輸送か

99:1
19/10/09 13:13:30.47 .net
ようこそ。
ここは私奥山が妄想を宣伝するスレッドです。
荒らさないでください。
絶対に荒らすなよ!

100:日本@名無史さん
19/10/11 18:00:26.47 .net
100

101:1 ◆UiepmfCeDJqf
19/10/13 12:09:13 .net
NHKが邪馬台国畿内説に証拠が無い事を発表しました。
そして、同じ放送では、纏向には宮室だけは、有ったのに対し、九州の城には、宮室、楼観、城柵が揃っていたという、頭が普通の者が視聴すれば、
纏向の掘立建物には卑弥呼の城の条件が揃っていないことが理解できる、見事な対比法を発表したのだったな。。。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

102:日本@名無史さん
19/10/13 18:48:39.78 .net
巻向遺蹟は、何十年もかけ、莫大な税金と人員を投入し、200回程もの発掘調査を実行したのだが、邪馬台国畿内説の具体的な証拠を発見出来なかったのではないのかな、、、

103:日本@名無史さん
19/10/15 14:15:43 .net
103

104:日本@名無史さん
19/10/20 15:15:37 .net
邪馬台国畿内説は、破綻した。

105:1 ◆UiepmfCeDJqf
19/10/20 15:23:19 .net
奥山氏は自爆して死に体と化しました>>1

106:1 ◆UiepmfCeDJqf
19/11/14 17:49:49 .net
頭の悪い奥山が、頭の悪さを証明してしまったスレだが、奥山の頭の悪さを知る僕たちには、そんな証明は必要なかったのでは、ないのかな。。。

107:日本@名無史さん
19/11/23 18:35:40 .net
深夜だろうがなんだろうがすぐにスレ立てするキナイコシが
スレ立てしないということは
何らかの不都合な真実があったということだ

キナイコシの言ってることが
朝日新聞社のコトバンクのパクリであることが白日の下に明らかになった点

城野遺跡を学芸員が意図的に破壊しようとしていることが白日の下に明らかになった点

108:日本@名無史さん
19/11/23 19:22:56 .net
多婆那国の痕跡を破壊しようとしてるんでしょ

反日勢力が

109:日本@名無史さん
19/11/27 20:17:23.09 .net
邪馬台国畿内説を宣伝する係員の奥山氏への弔辞を発表します。。。
奥山氏、今、僕達はあなたにお別れを告げようとしています。数時間前、討論していた時はあんなに元気だったのに、、、突然、自殺体になろうとは、誰が予想できたでしょうか。
振り返ってみれば奥山氏と僕達との出会いは、5ちゃんねるの掲示板でした。偶然に僕達がスレッドを覗いた事がきっかけで、魏志倭人伝時代についての討論会で一緒に過ごしました。
奥山氏は、あの時からずっと変わらず卑劣な論敵でいてくれました。そして、奥山氏はいつも僕達に論破されましたね。。。僕達にとって奥山氏は、頭の悪さを楽しませて貰え、笑えてリラックスさせられる存在です。
奥山氏が頑張っているから、僕達が癒される、、、いつもそんな思いで生きてきました。
奥山氏、どうぞ安らかに眠ってください。また、天国であなたと討論できる日までお別れです。
奥山氏、本当に心よりありがとう。

110:日本@名無史さん
20/01/04 07:50:44.16 .net
本当に心よりありがとう。

111:日本@名無史さん
20/01/04 07:52:08.00 .net
邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました。

112:日本@名無史さん
20/01/10 22:23:52 .net
okuyamakouyou

113:日本@名無史さん
20/02/08 17:08:13 .net
>>1
貴方は、スレッドの題名を名前と間違えましたね。

114:日本@名無史さん
20/02/14 08:41:34 .net
okuyamakouyou

115:日本@名無史さん
20/02/14 17:25:18 .net
感動した!

116:日本@名無史さん
20/02/18 15:23:58 .net
>>1
畿内説ってバカですね

117:日本@名無史さん
20/02/18 17:25:41 .net
>>1
陳寿を間抜けなお前と一緒にするな

118:日本@名無史さん
20/02/18 21:37:50 .net
>>101っていったいだれ?  奥山? 連句点?

119:日本@名無史さん
20/03/04 20:37:23 .net
あげ

120:日本@名無史さん
20/03/25 16:33:59 .net
ようこそ畿内パラレルワールドへ
by okuyama

121:日本@名無史さん
20/04/08 09:57:15 .net
>>1
okuyama説に畿内説という言葉を使うな

122:日本@名無史さん
20/04/08 14:19:28 .net
.


◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww


URLリンク(search.yahoo.co.jp)



アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww


URLリンク(search.yahoo.co.jp)


.

123:日本@名無史さん
20/04/14 10:40:45 .net
頭の悪い奥山を知らんのか!?

124:日本@名無史さん
20/04/14 10:53:53 .net
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。

と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》

◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》


クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。

エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。

鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。

スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ

◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの



稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

125:日本@名無史さん
20/04/14 11:26:19 .net
>>1は頭が悪いのですね
頭の悪い人の推論とは?
幻覚、妄想ですね

126:日本@名無史さん
20/04/14 11:28:23 .net
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。

と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》

◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》


クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。

エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。

鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。

スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ

◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの



稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

127:日本@名無史さん
20/05/13 14:35:54 .net
さらしあげ

128:日本@名無史さん
20/05/13 14:52:55 .net
>>1は学歴詐称常習犯のアホ奥山

129:日本@名無史さん
20/05/17 13:16:11 .net
あげます

130:日本@名無史さん
20/05/20 19:38:10.59 .net
>>1
あほですか?

131:1
20/05/20 19:38:30.61 .net
>>130
はい、あほです

132:1
20/05/27 23:22:42.60 .net
アホでーす

133:日本@名無史さん
20/05/28 13:37:36 .net
新スレを立てる前に、こちらを先に消化しましょう

134:日本@名無史さん
20/05/28 13:39:13 .net
このスレはキナイコシのアホさ加減を象徴するスレとして今後も残していく必要がある
無闇にスレを消費するのは反対

135:日本@名無史さん
20/05/28 13:43:05 .net
.



中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。

あちらで皿は盤と呼びます。

ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。

日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。

中国大陸には7000年前からある皿という器種を我々の祖先は古墳時代まで
知らなかったのだ。

その時代差、約5400年。

弥生人が中国大陸から来たと吹聴しているヤツはガチで中卒です!


.

136:日本@名無史さん
20/05/31 22:20:08.53 .net
>>1
畿内説は間抜けですか?

137:1
20/05/31 22:20:43.92 .net
>>136
はい、間抜けです

138:日本@名無史さん
20/06/01 00:21:35 .net
日本人の本家本元本流は九州男児。
人々はそれぞれに日本人ならこうあるべき、広島人はこうあるべきという。
なるほど、しかし、これらをよくよく聞けば、なんのことはない、九州男児像そのものである。
日本人の規範となりうる理想形が、古より最強といわしめた九州男児に行き着くのは自然のこと。
確かに中国人、日本人というのも曖昧で細かい区分もあろうが、広島族も日本列島に住む人間である以上、九州男児への憧れが見て取れる。
たとえ、無意識であり、九州男児に対して無知であっても。
広島族も安倍族も高級軍人族も九州男児を尊崇することで連帯感が生まれ、個々の人々にとって大きな力となるであろう。
九州男児の力は世界を覆い、現代社会に生きる人間の闇を明るく照らす光明である。
人類平和へ導く鍵は九州男児にあり。
九州男児にいくら感謝しても感謝しきれない。

       ○,,○
      ( ・(ェ)・)ミ⌒彡l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ )
       (___  (  __)  
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚`

139:日本@名無史さん
20/06/02 14:59:31 .net
>>1
あなたは奥山紅葉ですか?

140:1 ◆UiepmfCeDJqf
20/06/02 15:00:26 .net
>>139
いいえ、奥山公用です

141:1 ◆UiepmfCeDJqf
20/06/02 15:13:31 .net
奥山でーす

142:日本@名無史さん
20/06/03 23:16:58 .net
>>1
おたく頭の悪い奥山紅葉ですか?

143:1 ◆UiepmfCeDJqf
20/06/03 23:17:40 .net
>>142
いいえ、顔の悪い奥山公用です

144:日本@名無史さん
20/06/15 21:32:01 .net
>>1
バカですか?

145:1 ◆UiepmfCeDJqf
20/06/15 21:32:21 .net
はい、バカです

146:日本@名無史さん
20/06/18 14:51:08.31 .net
邪馬台国畿内説を宣伝している韓国人の奥山氏が、バカにされてしまっているのではないのかな。

147:日本@名無史さん
20/06/18 15:17:36 .net
>>1
チョンですか?

148:1 ◆UiepmfCeDJqf
20/06/18 15:18:48 .net
私は日本人(ネトウヨ)です
先祖はチョンです

149:日本@名無史さん
20/06/18 16:06:50.25 .net
w

150:日本@名無史さん
20/06/19 12:58:03 .net
邪馬台国畿内説を宣伝している、頭脳の腐敗している、韓国人の奥山氏が、自分の通名を5ちゃんねるのトリップキーにしていたのだが、誤ってスレッドの題名にしてしまったのではないのかな。

151:日本@名無史さん
20/07/08 15:27:03 .net
ここが奥山公用のスレかw

152:日本@名無史さん
20/07/30 23:08:35.50 .net
豪快やなあwww

153:日本@名無史さん
20/08/30 14:40:32 .net
コロナ五輪でトンキン土人ヒーハー

154:日本@名無史さん
20/09/30 16:29:37.65 .net
>>1
奥山さん乙

155:日本@名無史さん
20/10/30 21:44:19.09 .net
邪馬台国畿内説を宣伝している、頭脳の腐敗している、韓国人の奥山氏が、自分の通名を5ちゃんねるのトリップキーにしていたのだが、誤ってスレッドの題名にしてしまったのではないのかな。

156:日本@名無史さん
20/10/30 23:06:37.61 .net
>>982
>河内庄内土器が、博多で出てるよ。3世紀中頃。それに影響された筑前型がそのあと造られる。
博多の胎土での博多の筑前型の庄内は、3世紀前半から。
大和の庄内1は、3世紀末の石塚から。
こりゃ、博多からの東征軍らが、博多の庄内を(市を介して)河内に運んだ事になるんだわ。
>その頃に、大和で鉄器がいっぱい貯まってた。
大和の鉄器の鉄鏃は、3世紀最末~4世紀のホケノから。
>どこから持って来たと?
九州倭國から。

157:日本@名無史さん
20/10/30 23:10:23.01 .net
>>983
>女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)
久 努 国 ( く の の く に )
久 努 国 ( く の の く に )
馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
「南≠東」や「正北抵新羅」などの史料実態に拠って、
「中卒」男も、バツが露わに。

158:日本@名無史さん
20/10/30 23:15:51.10 .net
>>986
人種差別的極右の皇国史観宗教系の大和説の人や、基地運動の人って、
みんなこんな感じですよね。
戦争大好きの菅のチルドレンだな

159:日本@名無史さん
20/10/30 23:20:09.44 .net
>>989
>何がどこで破綻してるか言えないアンタは 脳破綻
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は北部九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、
何がどこで破綻してるか判らない大和説のアンタは 脳破綻

160:日本@名無史さん
20/10/30 23:27:48.46 .net
>>990
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘吐き騙しの大和説の、
スレ主や東大理系博士号男らは、
むしろ類赤報隊的なテロリスト
「朝日記者殺戮テロ」の支持者だな

161:日本@名無史さん
20/11/20 10:20:21.75 .net
>>1
貴方は、偽スレッドを、乱立させてしまいましたね。

162:日本@名無史さん
20/11/20 11:50:49.26 .net
「北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。」は、527年の磐井の乱の激戦地が粕屋近辺であり、卑弥呼の金印を受けた239年から288年も経過しているにもかかわらず邪馬台国と接する地域であると言うことは、北部九州博多湾岸地域は邪馬台国の勢力圏であった、証拠と思われる。邪馬台国は北部九州博多湾岸地域から山門郡を含む地域であった。台与が女王になった頃、稲作伝道者(大己貴神)が出雲に、隼人を含む他の神々は瀬戸内海沿岸を東征し、奈良橿原の地にヤマト政権を樹立した、のではないか、

163:日本@名無史さん
20/11/20 12:29:16.58 .net
,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |  もうやめて下さい!
ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  奥山はがんばったじゃないですか
! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  みんなで責めて・・・泣いているじゃないですか
.!.7,.,.,     '     .,.,., ,'!  .!  | |
. ト、   r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ;   |  ! !       (ヽ三/) ))
 i. `i:.、.,!/      ,.イ,:' ,'   | ,'i .|│ ___   ( i)))
ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へ  /     \  ヽ \.
──────┐  / (●) (●) \  > )
,'     i'  i  !/ .イ iハ レi/..|`/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    .|___/ヽ、」.   り 〈iー'´│|       ̄      | /
i      !.   |''"     〉└─────
!   !  ! ハ   |   - ,.イ
`ヽ__!\_i`ヽ!ヽ._!`'ーrァ'i´」  え?全然泣いてないって・・・?
  ァ'"´ `ヽ.`ヽr-!_>フ´         ___
/      Y:::「ハ7';`ヽ.       /     \
,i  、__    ';:::::::V:::::i  '; o ○ o´  ノ  ヽ、_ `o ○ o
r'´ `ヽ、. イ:::::::::i:o:::!   〉、  / o゚/⌒)   (●)゚o\   ゚ 。
ヽヘ     V:::::::::::!_;;:」=-‐'iァ'7 0 / /(__人__)'  0 |
───────────
/ !,ゝ、! /!_/ |  !   ハ   !  |
! イ !ノ`!'´  、!,_」,」ィ' !  i   !  ほら、やっぱり泣いてるじゃないですか!
7,.,`, 'ー'’    !ノ リ`Y!  ,'  |
.、     '    `ー'’_ノ,!_,/   !
i>、   _    "'',.イ  |  i/
_!/_i`''ァー-‐ァ''´/ .!  /! ./    )
'"´  `ヽ.`ヽr-!_>へ.レ' レ'  -‐''"_,ノ
      Y:::「ハ7';`ヽ.         ___
 、__    ';:::::::V:::::i  ';       /     \
'´ `ヽ、. イ:::::::::i:o:::!   〉     /  _ノ  ヽ、_ \
    V:::::::::::!_;;:」=-‐'、   /  /⌒)   ‐=・=-
`':.、    >'''"´   _     |::::::::/ /(__人__)::::::::

164:日本@名無史さん
20/11/22 19:08:40.23 .net
邪馬台国畿内説が、完全に破綻してしまった。

165:日本@名無史さん
20/12/06 12:15:45.87 .net
>>1
面白い名前ですね。

166:日本@名無史さん
20/12/18 16:33:22.32 .net
>>1
貴方は、偽スレッドを、乱立させてしまいましたね。

167:日本@名無史さん
20/12/23 22:40:37.92 .net
>>1
なぜスレタイとトリップの入力を間違えたの?

168:日本@名無史さん
20/12/24 16:01:28.37 .net
>>167
スレ主は頭がおかしいんです

169:日本@名無史さん
20/12/24 23:22:37.94 .net
奥山紅葉

170:日本@名無史さん
20/12/30 09:21:37.34 .net
奥山氏は、禿げ。

171:日本@名無史さん
20/12/30 09:30:35.51 .net
>>161
日本史板の癌だな
>>166
癌が増殖して健康を蝕んでる

172:日本@名無史さん
21/02/04 17:33:00.68 .net
>>1
痴呆が悪化してますよw

173:日本@名無史さん
21/02/04 18:32:33.25 .net
hage

174:日本@名無史さん
21/02/16 16:56:25.94 .net
>>1
脳が寝てますよ

175:日本@名無史さん
21/02/26 23:33:22.69 .net
奥山くん、スレの乱立はいけないよ
このスレを消化してから次スレを立てなきゃ

176:日本@名無史さん
21/02/26 23:38:12.01 .net
乱立批判はまず連句点へどうぞ

177:日本@名無史さん
21/03/08 15:41:26.91 .net
sage

178:日本@名無史さん
21/03/08 15:42:09.75 .net
sageるべき

179:日本@名無史さん
21/03/08 15:42:53.74 .net
梅の花

180:日本@名無史さん
21/03/08 15:43:47.65 .net
紅梅白梅

181:日本@名無史さん
21/03/08 15:44:47.13 .net
梅山

182:日本@名無史さん
21/03/08 15:45:29.98 .net
梅クラゲ

183:日本@名無史さん
21/03/08 15:46:10.54 .net
梅昆布茶

184:日本@名無史さん
21/03/08 15:47:06.97 .net
梅宮辰夫

185:日本@名無史さん
21/03/08 15:47:54.98 .net
梅田花月

186:日本@名無史さん
21/03/08 15:48:41.35 .net
梅酢

187:日本@名無史さん
21/03/08 15:49:51.58 .net
梅干し

188:日本@名無史さん
21/03/08 15:51:11.73 .net
梅沢富雄

189:日本@名無史さん
21/03/08 15:52:35.25 .net
宍戸梅軒

190:日本@名無史さん
21/03/08 15:53:24.64 .net
梅の木

191:日本@名無史さん
21/03/08 15:55:09.02 .net
梅田大丸

192:日本@名無史さん
21/03/08 15:56:34.02 .net
梅田芸術劇場

193:日本@名無史さん
21/03/08 15:57:29.86 .net
梅田食道街

194:日本@名無史さん
21/03/08 15:58:26.55 .net
梅田エスト

195:日本@名無史さん
21/03/08 16:01:11.72 .net
梅田ロフト

196:日本@名無史さん
21/03/08 16:02:03.11 .net
梅餅

197:日本@名無史さん
21/03/08 16:04:08.50 .net
ボートピア梅田

198:日本@名無史さん
21/03/08 16:06:11.17 .net
新梅田シティ

199:日本@名無史さん
21/03/08 16:07:43.88 .net
梅まつり

200:日本@名無史さん
21/03/08 16:08:11.69 .net
冬至梅

201:日本@名無史さん
21/03/08 16:09:01.22 .net
花梅

202:日本@名無史さん
21/03/08 16:09:25.95 .net
実梅

203:日本@名無史さん
21/03/08 16:10:11.18 .net
梅草

204:日本@名無史さん
21/03/08 16:11:08.00 .net
福梅

205:日本@名無史さん
21/03/08 16:16:00.31 .net
梅原龍三郎

206:日本@名無史さん
21/03/08 16:20:29.04 .net
梅山豚

207:日本@名無史さん
21/03/08 16:22:57.04 .net
古城梅

208:日本@名無史さん
21/03/08 16:30:50.88 .net
宮口小梅

209:日本@名無史さん
21/03/08 16:32:46.94 .net
佐布里梅

210:日本@名無史さん
21/03/09 16:34:54.92 .net
梅茶漬

211:日本@名無史さん
21/03/09 17:19:20.38 .net
古城梅

212:日本@名無史さん
21/03/10 12:06:50.46 .net
梅原猛

213:日本@名無史さん
21/03/10 12:09:45.09 .net
紅梅

214:日本@名無史さん
21/03/10 12:24:59.36 .net
梅茶漬け

215:日本@名無史さん
21/03/10 12:44:21.45 .net
越後梅

216:日本@名無史さん
21/03/10 12:51:45.76 .net
花梅

217:日本@名無史さん
21/03/10 13:15:44.75 .net
新梅田

218:日本@名無史さん
21/03/10 13:28:01.36 .net
梅田エスト

219:日本@名無史さん
21/03/10 13:32:29.90 .net
ume

220:日本@名無史さん
21/03/10 13:50:25.98 .net
梅田食道街

221:日本@名無史さん
21/03/10 15:21:42.95 .net
桜梅

222:日本@名無史さん
21/03/10 15:42:03.35 .net
梅田ロフト

223:日本@名無史さん
21/03/10 15:51:30.23 .net
梅田

224:日本@名無史さん
21/03/10 16:03:26.23 .net


225:日本@名無史さん
21/03/10 16:13:50.87 .net


226:日本@名無史さん
21/03/10 16:18:22.68 .net
梅田花月

227:日本@名無史さん
21/03/10 16:22:29.53 .net
梅田

228:日本@名無史さん
21/03/10 16:23:05.53 .net


229:日本@名無史さん
21/03/10 16:26:37.39 .net
梅田

230:日本@名無史さん
21/03/10 16:28:10.90 .net


231:日本@名無史さん
21/03/10 16:32:43.51 .net


232:日本@名無史さん
21/03/10 16:33:54.71 .net


233:日本@名無史さん
21/03/10 16:35:27.56 .net
梅田

234:日本@名無史さん
21/03/10 16:36:34.33 .net
梅田

235:日本@名無史さん
21/03/10 16:41:16.32 .net
梅田

236:日本@名無史さん
21/03/10 16:42:17.76 .net


237:日本@名無史さん
21/03/10 16:45:00.20 .net
梅田

238:日本@名無史さん
21/03/10 16:46:16.40 .net


239:日本@名無史さん
21/03/10 16:49:41.78 .net
梅田

240:日本@名無史さん
21/03/10 16:50:22.54 .net


241:日本@名無史さん
21/05/05 22:29:42.47 .net
>>1
畿内脳が破綻してますね

242:日本@名無史さん
21/05/18 18:51:52.31 .net
奥山さんこんばんは

243:日本@名無史さん
21/05/28 20:10:02.00 .net
>>1はIQが低いw

244:日本@名無史さん
21/06/09 14:12:00.24 .net
奥山終わってるなw

245:1
21/06/11 17:59:09.02 .net
梅連呼荒らしキナイコシ
さらしあげ

246:日本@名無史さん
21/06/14 15:05:27.69 .net
IPアドレスが何なのかすら知らない奥山は大正生まれw

247:日本@名無史さん
22/03/16 23:04:57.73 .net
邪馬台国畿内説Part768の成果により
纒向の鉄は消えてなくなった説は嘘であることが暴かれました

248:日本@名無史さん
22/03/25 15:37:52.25 .net
梅。

249:日本@名無史さん
22/03/25 19:46:56.29 .net
ここに投稿竹刀で下さい

250:日本@名無史さん
22/03/25 22:45:51.21 .net
楯築墳丘墓を作った人々の弥生集落である倉敷の上東遺跡。
纏向の2800個をはるかに上回る9600個の桃核が出土している。
「洪水で当時の生活用具が一括封印」されているわけだが、金属器ゼロ。
鉄器が無かったんだよ鉄器が!

251:日本@名無史さん
22/03/25 22:48:45.44 .net
女性天皇は8人10代。
その全員が、独身もしくは皇族男子の妻。
女性天皇8人のうち6人が、6世紀から8世紀。
つまり8世紀に成立した記紀の時代。
それがゆえに藤原氏も、女性天皇を立てて自らがその夫となるのでなく、
娘を天皇に嫁がせてその男子を天皇となす回りくどい方法を取らざるを得なかった。
倭迹迹日百襲姫命の夫が大物主であったと記紀に記録されているのなら、
倭迹迹日百襲姫命は大王では無かったと記紀が証言している。
よって倭迹迹日百襲姫命は卑弥呼ではない。

252:日本@名無史さん
22/04/22 12:08:13.65 .net
乱立さらしあげ。

253:日本@名無史さん
22/04/22 12:16:58.56 .net
沈んでるのを上げるやつが乱立荒らしなんだけどな

254:日本@名無史さん
22/04/22 23:14:37.10 .net
<後漢書韓伝>
韓有三種 一曰馬韓 二曰辰韓 三曰弁辰 
馬韓在西 有五十四國 其北與樂浪南與倭接
辰韓在東 十有二國 其北與濊貊接 
弁辰在辰韓之南 亦十有二國 其南亦與倭接 凡七十八國
馬韓 「其北與樂浪南與倭接」馬韓の北は楽浪郡と接し、馬韓の南は倭と接す
辰韓 「其北與濊貊接」
弁辰在辰韓之南 「其南亦與倭接」弁辰の南もまた倭と接す
どう見ても後漢時代から朝鮮半島南部は倭領。
<三国志魏志韓伝>
「韓 在帶方之南 東西以海爲限 南與倭接 方可四千里」
最初にドンと韓全体の南が倭と接することが明記されている。
馬韓を構成するのは55國。弁辰はたったの12國。
・馬韓の構成国のうち倭と接する国が多すぎて字数を割いていちいち列挙してられない。
・弁辰には金印倭人が鉄を取りに入っているので、情報価値が高い。「國出鐵 韓濊倭皆從取之」ことから、弁辰瀆盧國だけ特別に触れた
朝鮮半島南部にあった倭領=投馬國。その中心地が「到」狗邪韓國。

<三国志夫餘伝>
「南與高句麗東與挹婁西與鮮卑接」
<三国志高句麗伝>
「南與朝鮮濊貊東與沃沮北與夫餘接」
<三国志東沃沮伝>
「北與挹婁夫餘南與濊貊接」
<三国志濊伝>
「南與辰韓北與高句麗沃沮接」

255:1
22/04/28 12:35:32.11 .net
テスト

256:日本@名無史さん
22/04/28 12:55:58.15 .net
またキウスが荒らしているのか

257:日本@名無史さん
22/05/12 20:20:16.32 .net
>>1
おい、奥山氏よ。
あまり、根も葉もない噓をつくな。
貴方は、自分が間抜けなことに、気付け。

258:日本@名無史さん
22/09/13 18:14:21.40 .net
奥山の墓 ナムナム

259:日本@名無史さん
22/10/26 17:27:30.03 .net
これこれ(笑)

260:日本@名無史さん
22/11/04 20:37:49.45 .net
>>1
次スレまだか?

261:日本@名無史さん
22/11/05 20:57:50.76 .net
禿げ。

262:日本@名無史さん
22/11/30 12:00:46.40 .net
>>1は壺売り係
畿内説という壺

263:日本@名無史さん
23/07/31 23:43:56.55 25E2rGWZk
ワクチン打ったバカのほうか゛ウイ儿ス拡散率か゛高い統計すらカ゛ン無視で國民を殺害する氣満々で入國緩和するテ囗リスト岸田異次元増税文雄
クソ成田滑走路倍増計画を徹底阻止するとともに、クソ航空機という人を殺すためた゛けの兵器を全廃させよう!
騒音に温室効果カ゛スにコ囗ナにとまき散らさせて、気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を發生させて.
日本どころか世界中で土砂崩れに洪水.暴風,大雪.猛暑,干ばつ、森林火災にと災害連発させながら
JΑLだのÅΝАた゛のクソアイ又ドゥだの洒飲んて゛業務してるクサイマ‐クだのコ゛キブリフライヤ━だのテロリストと天下り賄賂癒着して
住民を殺害しまくってる世界最悪の殺人腐敗テ口組織公明党齊藤鉄夫ら国土破壊省を壊滅させよう!
旅行支援もとい人殺し支援だのと税金で地球破壊して世界中で災害連発させるとか、核攻撃以上の他国に対するテ□攻撃た゛ろ
パキスタン ウルドゥ一語とかに色々訳して洪水,干ばつ.山火事やらがテ□國家日本による武カ攻撃た゛と教えてあけ゛よう!

創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━がロをきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hТТΡs://i,imgur、сom/hnli1ga.jpeg


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