日本人に仏教が果たした役割とはat HISTORY
日本人に仏教が果たした役割とは - 暇つぶし2ch1:日本@名無史さん
17/01/19 10:14:46.88 .net
もともと日本は川の国だ。溜まる池や沼とは違う、また海とは違い、雨が山で浄化され流れる清らかな川は飲み水から食糧の源として大切だった。
その意味で古くは、縄文時代から特別であってもおかしくない。また日本書紀には、日本土着の畑の土の文化と、弥生時代に伝来した水田稲作の水の文化の対比があり、
いまの天皇に連なる神々は水の文化であり、清らかであることが神の特性の大きなものとなり、現代まで神道の基本である。
さらには仏教の伝来は日本人の清らかさへフェティシズムを加速させたと言われる。仏教も先の三輪清浄で上げたように清らかさの文化がある。
これを受け入れるとともに、神道はより清らかさを過敏となる。それが「穢れ」の嫌悪である。「穢れ」の概念は日本書紀からあるが、伝染病のように怖がるぐらい過剰にさせたのは仏教の影響と言われる。
その結果、神道は仏教よりも清いという、現代の神社とお寺の差異に見られるような、神聖で清らかな神道、そして濁りを清らかにする役割としての仏教という日本人独特の対比を生み出した。
日本での仏教が葬式仏教であるのは、最大の穢れである死穢を清め成仏させたのは仏教のみが持つ力による。「死体穢れ観」から「死体往生者観」へ。
そしてこの力が、江戸時代には、泥にまみれる農業や金を儲ける商業の卑しさを清めて、職分への勤勉さへ転倒させた。
この勤勉さは日本近代へ繋がり、西洋における「資本主義の精神とプロテスタンティズム」と対比される。
ただし西洋における「資本主義の精神とプロテスタンティズム」が資本主義の黎明期のみであったと言われるのに対して、
日本では現代まで続いていて、GDPにカウントされない非貨幣価値のサービスを提供し続けている。
こんな日本人の特殊な資本主義経済って、経済成長率や、一人あたりのGDPで語ることができるのだろうか。

78:日本@名無史さん
21/11/26 17:17:57.17 WRVgNSKLF
「島原・天草大虐殺事件!」
<ハルナさん事件を絶対に忘れない市民の会です(^^)!wwwwwwwww>
徳川家始め、旧幕府及び戦国時代の軍閥のメンバーの子孫も全員で処刑でお願い致します!(^^)wwww

(まるで文鮮明のような人物!徳川家康です!(榛名!!!怒!!!!!!!!)
幕府から派遣された松平天草総督は、カネ、オンナ、奴隷、何もかもを欲しいままにした!
URLリンク(www.nhk.or.jp)

ハルナさんよ!永遠に!(^^)wwwwwwww
URLリンク(twitter.com)

心優しき、天国へ居るハルナさんへ、一輪の花を手向けて、懇ろに弔いたいです・・・
URLリンク(www.amazon.co.jp)

本籍・住所・氏名・年齢不詳の女性、所持金品は碁石金、「ハルナ」と片仮名で銘が入った小刀。
上記の者は、平成26年12月11日の午前10時15分頃、松平町大字徳川内の造成工事現場から白骨化した遺体で発見されました。
死後500年近く経過したと推定されます。
身元不明のため、遺体は火葬に付し、遺骨は保管してあります。
心当たりの方は、当町健康福祉課まで申し出てください。

アーレフの基本的教義させ理解できるならば、入信しても良いのではないですか?
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

79:日本@名無史さん
22/05/07 19:54:56 .net
仏教は神道と共存できたのが大きい
ほかの宗教だと神道はなくなっていた
宗教戦争起こってた

80:日本@名無史さん
22/07/05 02:06:28 .net
インドから中国に入った大乗仏教では大きな船で衆生と共に彼岸を目指すとは言ってもまず衆生を教化させて五戒やらなんやら守らせないと行けないのは釈迦仏教と変わらなかったのだが
(大乗には仏性やら唯識やら釈迦仏教にはなかった概念はあるが)

日本の仏教は

南無阿弥陀と唱えれば死後は極楽浄土に往生できる(法然、親鸞
南無阿弥陀と唱えてる瞬間瞬間にその都度極楽浄土に往生している(一遍
南無妙法蓮華と唱えるとこの世が寂光土という浄土になる(日蓮
坐禅をすること自体が仏の姿である(道元

と衆生でも割合と簡単に仏国土に行けたり仏になれたりする所に特徴がある

これで厳しい修行をしなくても救われると思った日本人は多いだろう
事実、法然が浄土宗を広めてから人々は安心して自殺できるようになったという
南無阿弥陀と唱えてたら自殺しても極楽往生が決まっているのだったら安心して自殺できるから

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch