【最強】薩摩文化を語らおう【楽園】at HISTORY
【最強】薩摩文化を語らおう【楽園】 - 暇つぶし2ch5:日本@名無史さん
16/10/01 22:12:53.25 .net
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ひえもん】
薩摩の代表的胃腸薬。
他地域の「熊の胆」と同様なものであるが、
薩摩では材料に「人間」を使用した。
戦死した者や刑死した者の胆嚢を取り出して陰干したものを「ひえもん」と称する。
病人の治療や健康保全の為に服用された。
薩摩では人の胆が好まれ、近代に入っても戊辰戦争や西南戦争で胆取りが行われた話しが残る。

6:日本@名無史さん
16/10/01 22:16:01.63 .net
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩(鹿児島県)では近代まで盛んであった。
明治32年の薩摩見聞記によれば、とりわけ稚児(少年)を好み、
客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ、歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。
薩摩ではこういった風習が常識であり
「父ちゃん、伊東さんちの美少年とホモダチになったよ」
「ほー、おまえもやるねー」
的な話題が家族の食卓で成り立つのである。

7:日本@名無史さん
16/10/01 22:32:01.23 .net
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人(さつまはやと)】
薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。
薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。
薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。
一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

8:日本@名無史さん
16/10/02 10:04:06.07 .net
薩摩の男性は今でもアナル・セックスが大好きなんですか?
異性間の膣性交よりも、男性同士の肛門性交のほうが
快感が大きいと感じる人たちが多いのですか?

9:日本@名無史さん
16/10/02 10:45:15.38 .net
郷中(ごじゅう)は、薩摩藩の武士階級子弟の教育法です。似たものに会津藩の「什」があります。
教育の内容は
武士道の義を実践せよ
心身を鍛錬せよ
嘘を言うな
負けるな
弱いものいじめをするな
質実剛健たれ
たとえ僅かでも女に接することも、これを口上にのぼらせることも一切許さない
金銭利欲にかんする観念をもっとも卑しむこと
などからなる。
4-5町四方を単位とする「方限(ほうぎり)」を基盤として、そこに含まれる区画や集落に居住する青少年を
小稚児(こちご、6-10歳)
長稚児(おせちご、11-15歳)
二才(にせ、15-25歳)
長老(おせんし、妻帯した先輩)
の4つのグループに編成したもの。
それぞれのグループで「頭(かしら)」(稚児頭、二才頭など)が選ばれ、頭は郷中での生活の一切を監督し、その責任を負った。
郷中のメンバーは「舎」(健児の舎)に集まり武術や学問に励んだようです。
郷中の起源は島津義弘によるとされています。
また、郷中が教育組織としての機能を発揮するようになるのは江戸時代中期以後の事であり、
現存する藩の法令でも島津吉貴が方限・郷中の綱紀粛正と文武奨励を命じる文章が出されるなど、その運営に苦心した事が明らかにされている。
薬丸自顕流が体育・思想教育として用いられたのは有名です。
明治維新で武士階級は消滅したが、舎は存続した。
現在の鹿児島県では、青少年の社会教育の場として機能している舎は少なくなっています。
なお、イギリスで郷中が研究され、ボーイスカウト制度のもとになったという俗説もあるが、そのような事実はない

10:日本@名無史さん
16/10/02 10:46:09.10 .net
しかし「郷中」や「什」の掟にかいてあることを現代風に解釈してはならない・・
江戸時代武家の間での男色(美童愛)は一般的だが、特に激しかったところとして、薩摩・土佐・会津が言われる。
元服前の少年武士が年長者から愛を求められたら、つまり今で言えば強制わいせつ行為・肉体を求められたら、受けなければならないのはおきて。
これが「年長者に従う」ということ。もし愛(契り)を求められて拒否されたら、その子の家に押しかけてでも、親がいてもその場で犯してもいい、つまり肛門姦による強姦していいとされたという。
そのため婦女はもちろん他の男と交わることも禁止。このあたりが抜けてしまう。

11:日本@名無史さん
16/10/02 10:47:11.68 .net
これを「菊華の契り」と称します。
特に薩摩藩で男色が盛んであったのは民俗学的分野からも明らかになっております。
中沢新一の著書では、薩摩の武士集団を「兵児(へこ)」と呼び、幼少の者は「兵児山」少年期は「兵児二才」そして二十歳を過ぎると「中老」と言う風に組織だっていて、中老は少年達に、武芸や勉学、そして作法を伝授していました。
その中で「菊華の契り」は行われ、契りを結べぬ者は一人前の「男」として扱われなかったそうです。
(菊の契り)という言葉は、少年の肛門の形から出ており、「菊華の契り」とか「菊契」といえば、同性愛のことを意味した。

12:日本@名無史さん
16/10/02 10:48:37.97 .net
黒田清隆は元辻斬り
旧幕時代に辻斬りをしていた薩摩の黒田が、ある夜襲いかかろうとした相手が旧知の大草(弓馬の達人)だった。
その場はなんとか誤魔化して退散することに成功した黒田だったが、大草とその師である山岡の二人には大出世を遂げた明治以降も頭が上がらなかった。
辻斬りの黒田清隆は明治11年3月に妻を斬り殺している。
この忌まわしき事件は同じ薩摩の川路、大久保両氏により揉み消されたという。
もっとも疑わしいのは、黒田の妻が死亡した直後、何故か警察トップの川路が黒田家に急行していることだw
黒田清隆といえばこの人は示現流の有数の使い手だったが、
政府の宴会で酔って暴れたところを、木戸孝允(神道無念流)にたちまち組み敷かれ、
布団でぐるぐる巻きにされて自宅に送り届けられたという逸話があったな。
示現流(薬丸流)は強いんだけど達人クラスは少ない。
九州で剣の達人といえば大石、島田、中村、松崎と全員北部九州の人間。
江戸出身の上田馬之介が南九州で武者修行した時も、敵う者は誰もいなかった。

13:日本@名無史さん
16/10/02 10:56:33.38 .net
薩摩の男色教育は、明治に入って、西郷隆盛が明治7年に作った私学校に移った。
「私学校」は士族の子弟の教育を目的としたもので、生徒は800人 いたそうだ。
この学校の分校は市内に10校、県下に136校あったという。
これが、西南の役(明治10年)の主な薩摩軍の戦士となった。
まだ少年の兵士がたくさんいて「田原坂の美少年」の像があるように
今の中学生くらいの少年がたくさんいた。
なお、明治5年には、鶏姦律条例ができた、鶏姦とは少年相手の肛交性交のことだが、かなり行われていたそうだ。
これは明治13年に廃止された。
少年男色の二大秘儀は肛交と「一節切」(ひとよぎり)である。「一節切」とは、一回り小さい稚児のものを吹くこと。つまり今流にいえばフェラ。
こういうことが、学校の寄宿舎などでもおこなわれていたようだ。
西南戦争でも若い鹿児島兵たちが戦闘の合間にホモ行為に耽っていた記録が残る。

14:日本@名無史さん
16/10/02 11:01:33.61 .net
薩摩の郷中教育がきわだっているのは、このような男色教育が全藩士に対して行われていたふしがあることだ。
薩摩の甲突川の貧乏士族が作っていた郷中の年長者は西郷隆盛で、西郷従道、大山巌、東郷平八郎たち日露戦争を戦った男たちは、
その郷中で西郷の薫陶を受け、人格的な影響を受けたといわれています。
西郷隆盛の弟の西郷従道は海軍大臣、大山巌は陸軍大臣を務め、
東郷平八郎は日本海海戦でロシアのバルティック艦隊を破った日露戦争の英雄、東郷元帥です。
この人達は全員、男色の経験者だったのです!

15:日本@名無史さん
16/10/05 19:17:47.19 .net
>>14
バカと貧民を産むだけの全く役に立たないものだったわけよ。
全国紙の連載でも
・あの県はレイプのみで婚姻が認められるから、
少子化対策として未婚のものは鹿児島にいって
レイプさせる法律を作れ
・国民の不満が溜まっているから、古来から
何の役にも立たない鹿児島県民は殺しても良いと
いう法律を作れ
と、書いてある。
また、バカと貧民はこのように数値として現れている
・民間企業正社員平均年収 203.8万(最下位)
・物価16位
・家賃指数(公団住宅1m2あたり単価)11位
・4年生大学進学率29.6%(最下位)

16:日本@名無史さん
16/10/05 19:46:56.90 .net
>>15
そんな統計データ真に受けるバカだろ
現実見ろよ

17:日本@名無史さん
16/10/05 19:50:52.41 .net
>>15
それ離島データも合算してるな
頭悪くて分析力が無いのは分かるけどw

18:日本@名無史さん
16/10/05 20:29:49.83 .net
>>17
都道府県データだから、離島があれば含まれて
いるだろう。他の県は統計から離島は除くわけ?
含まれていたところで、有人離島の人口は、
確か17万人くらいだから、県民の1割ってとこでしょ。

19:日本@名無史さん
16/10/05 20:35:46.04 .net
>>16
現実に安いじゃん。鹿児島市内の地域経済研究所とか
アイムビル行って資料を見ると唖然としますよ。
最低賃金も、この10年で100円超も上がったけれど、
10/1から、やっと700円の大台を超えたところですからね。
694→715円に。

20:日本@名無史さん
16/10/05 20:54:42.01 .net
>>18
>>19
無駄な抵抗はよせ
必死のパッチの貧乏臭が出てるよw

21:日本@名無史さん
16/10/05 23:23:47.76 .net
>>20
そら貧乏じゃっですよ。おいは◯セラ、うっがたは地場百貨店勤務の共稼ぎ貧民ですから。

22:日本@名無史さん
16/10/06 09:14:59.87 .net
薩摩では一体いつ頃から伝統ある「男色文化」が衰えて
現代のような堕落した社会に成り下がってしまったのですか?

23:日本@名無史さん
16/10/06 10:04:45.96 .net
>>22
いろんな文献を漁ると、「近年まで」と書いて
あるものが数多あるが、同時に大抵「ホモだ
らけで子供が生まれず~」とあるから、どこまでが
本当なのかわからない。

24:日本@名無史さん
16/10/07 07:58:45.81 .net
そっち系の文化って子供に聞かれた時に何て説明していいか困るから、
廃れると跡形もなく消してしまうんだよなあ
無かったことにしちゃう
それで当時生きていた人が死ぬと詳しいことがさっぱり分からなくなって、
新しい世代は何も教えてもらってないからそんなことがあったことも知らない人も出てくる

25:日本@名無史さん
16/10/07 15:50:04.96 .net
鹿児島の男は近年までみんなホモってたみたいに言ってる奴いるけど、
鹿児島のホモ文化=薩摩藩士文化であって、薩摩藩士数多かったとはいえそれでも人口の五分の1程度だ(藩士の妻子含む)、数の上では少数派だ
多数派は藩士以外の百姓や非人なわけだが、そいつらの文化はレイプ婚だ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch