邪馬台国四国説 part1at HISTORY
邪馬台国四国説 part1 - 暇つぶし2ch850:日本@名無史さん
18/12/11 16:58:06.02 .net
美馬は美しい馬
邪馬台国はよこしまな馬
に、匂うぞ

851:日本@名無史さん
18/12/11 17:08:41.36 .net
気になる材料を羅列してみると、

渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。

複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。

852:日本@名無史さん
18/12/11 17:34:00.50 .net
銅鐸の使用方法と銅鐸衰退の理由を述べよ
周や三国時代に海外と直接交流したと言える物証は?

853:日本@名無史さん
18/12/11 20:39:59.45 .net
中国と直接交渉したのは帥升が初だろうな。
中国皇帝は謁見してくれなかったけど。
次が卑弥呼やろね。

854:日本@名無史さん
18/12/11 21:01:30.99 .net
ミマキイリヒコ
に、匂うぞ

855:日本@名無史さん
18/12/12 05:16:11.14 .net
おはようございます
四国って
伊都国か耶(韓国カヤ)の末裔じゃないかな
まえに韓国カヤ時代の城壁みて
どこかで見たなあと思ってたら
四国の古墳の石の積みかたと似ていた
韓国カヤ→伊都カヤ→四国かも
韓国と似た地名もある
ただし、私の妄想ですけど。

856:日本@名無史さん
18/12/12 06:08:46.47 .net
>>818
>韓国カヤ→伊都カヤ→四国かも
朝鮮半島まで鉄鍛冶素材を取りに行ってるから、運搬ルートはそうだろうね。  @阿波

857:日本@名無史さん
18/12/12 15:11:26.53 .net
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

858:日本@名無史さん
18/12/12 15:31:03.27 .net
忌部はいつ中臣に負けたの?
んで四国で立場を失って、黒潮に乗って関東を開拓したんだ?

859:日本@名無史さん
18/12/12 16:29:43.72 .net
>>821
>忌部はいつ中臣に負けたの?
中臣氏も蘇我氏も元はすべて「忌部はん」 。 「忌部はん」 の内、忌部氏が中臣氏に負けたのは中臣鎌足の頃だろう。

>んで四国で立場を失って、黒潮に乗って関東を開拓したんだ?
関東や日本海を開拓したのは、古墳時代のお話。  @阿波

860:日本@名無史さん
18/12/13 07:55:28.63 .net
倭人伝にも「女王国の東、海を渡ること千余里にして、また国あり、皆倭種なり」とある。
縄文時代晩期末より、主に倭国(阿波)の海人族の大人らが東は関東、西は九州、北は北陸まで全国を移動し、
子孫や一族らによる新地開拓や移住・婚姻によって、列島全域に勢力を伸ばした。
また同時に、石器、青銅器、鉄器、朱、農耕技術や軽量薄型土器、墳墓築造などの先進文化・技術を全国に広めていったのである。

861:日本@名無史さん
18/12/13 21:17:34.88 .net
まあ、いろいろあちこち読んでみると
「魏志倭人伝に書かれた邪馬台国」は
やっぱ九州だったんだろうな。
でも当時出雲から近畿
四国にもなんらかの勢力はあった。
それを全部
「ウチが邪馬台国じゃあ」って言ってるのが
邪馬台国論争。

ど素人の俺の見解w。

862:日本@名無史さん
18/12/13 21:39:37.78 .net
>>824
>まあ、いろいろあちこち読んでみると
>「魏志倭人伝に書かれた邪馬台国」は
>やっぱ九州だったんだろうな。
「やっぱり九州」と思う理由、聞かせてPlease。  @阿波  

863:日本@名無史さん
18/12/13 22:14:11.45 .net
長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。

「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
URLリンク(www.seibutsushi.net)

.

864:日本@名無史さん
18/12/14 00:39:38.99 .net
いやそれが正論だと思う
真実はどこなのか考えるのが楽しいな

865:日本@名無史さん
18/12/14 00:40:23.74 .net
>>824
あんたのコメな

866:日本@名無史さん
18/12/14 00:41:24.13 .net
id無しか

867:日本@名無史さん
18/12/14 09:53:33.18 .net
徳島は口ばっかり
もっと掘らないとね

868:日本@名無史さん
18/12/14 09:58:45.50 .net
>>830
今でも十分だよ。 少し分けようか?  @阿波

869:日本@名無史さん
18/12/15 15:06:45.58 .net
「徳島県阿南市水井町若杉山遺跡」・「丹波坑口」・「長生町奥ノ谷遺跡」
出土遺物
①石器(石臼・石杵)
②土器
 甕・広口壺・二重口縁壺、小型丸底鉢、鉢、高杯、器台=生活用具のほとんどがそろっている
 小型丸底坩(弥生Ⅴ様式後半~布留式まで)庄内式並行期がほとんど
 土器胎土(結晶片岩・石英・雲母)
③玉類
 蛇紋岩製勾玉
④鉄製品
 刀子・不明鉄製品(やりかんな?)
⑤自然遺物
 貝片・獣魚骨・人骨片
想定される生産形態
・土器以外の生活用具が少ないが、生活用具のほとんどが揃っている
・籾痕の付いた土器や鹿・猪・貝類=一定期間生活
・岩盤直上に営まれる→近くの集落の人間が農閑期に行う特産的生産レベルのものではなく、
 分業化された専門工人集団の生産
・ハマグリ・オキアサリの成長線分析→採取時期は夏期後半から秋期後半
 若杉山遺跡の採掘作業は、夏季後半から秋季後半に行われていた可能性
              (徳島県立博物館1997・岡山1998)

870:日本@名無史さん
18/12/15 15:23:26.53 .net
鳴門・板野古墳群について    「徳島県の歴史散歩(山川出版社)」から抜粋
鳴門市大麻町の山地の麓には、弥生時代終末期から古墳時代前期にかけて、前方後円墳を核とした首長墳が集中する。総称して鳴門・板野古墳群と呼んでいる。
主な古墳は、西山谷2号墳  池谷宝幢寺古墳(県史跡)  天河別神社古墳群(6基・県史跡)  萩原1号墓(消滅)・2号墓  大代古墳(県史跡)  板野の愛宕山古墳(県史跡)
発掘調査で埋葬施設が判明した西山谷2号墳、天河別神社1・2号墳、愛宕山古墳、大代古墳は、いずれも結晶片岩板石積みの竪穴式石室を構築しており、
鮎喰川産の土器を供献するなど、気延山古墳群との親縁性を示している。
西山谷2号墳は全国最古級の竪穴式石室で、石室外周に萩原1・2号墓に類似した一種の囲み壁をつくっている。 積石木槨から竪穴式石室の成立を考える上で興味深い。
近年、東阿波型土器が大和・河内地域の遺跡から相当量出土することをふまえ、大阪府茨木市の将軍山古墳や紫金山古墳、高槻市の闘鶏山古墳を始めとする摂津
・北河内地域に点在する結晶片岩石積みの竪穴式石室について、その用材石室構築技術が、阿波地域から提供されたとみる説が定着しつつある。
鳴門板野古墳群には中国製の銅鏡の副葬がみられるのも特徴である。
板野・鳴門古墳群
URLリンク(ktmrj15.webcrow.jp)

871:日本@名無史さん
18/12/15 15:41:21.79 .net
◆中国の釜

中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた

. 

872:日本@名無史さん
18/12/15 21:04:39.39 .net
阿波は状況証拠ばかりで決め手が無い

873:日本@名無史さん
18/12/15 21:09:19.27 .net
俺は徳島阿波の人間なんだけど
昔から居たよ邪馬台国阿波説のオッサン
小中学生の俺は何をトンデモ説を言ってんだこのオッサンと思ってたが
知識を蓄えた上でこのスレの阿波さんの話聞いたら
教団に入会したくなった

874:日本@名無史さん
18/12/15 21:42:31.67 .net
>>835
>阿波は状況証拠ばかりで決め手が無い
もしかして、その「決めて」って、みなさん得意の「トンデモ妄想」のこと? 
それにはとても太刀打ちできません。  @阿波

875:日本@名無史さん
18/12/16 08:22:04.68 .net
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

876:日本@名無史さん
18/12/17 17:30:26.65 .net
「蓮華谷古墳群」
当物件は、平成2年に四国縦貫自動車道建設に伴い発掘調査された板野郡板野町犬伏所在の蓮華谷古墳群(Ⅱ)二号墳の出土品である。
調査により古墳時代前期(3世紀後半~4世紀)の粘土槨を持つ円墳であることが判明し、本県の粘土槨の始原を考える上で重要な古墳である。
副葬品には銅鏡1、鉄製武器工具(鉄刀1、鉄剣1、鉄斧1、鉄鉇1)、装身具(翡翠勾玉1、碧玉管玉11)、土師器壺1があり、徳島県立埋蔵文化財総合センターで展示されている。
前期古墳の出土資料は全国的にみても数少なく、特に銅鏡は仿製鏡の古墳への副葬開始時期を考える上で重要な資料である。
蓮華谷古墳群(Ⅱ)二号墳出土品
URLリンク(www.geocities.jp)

877:日本@名無史さん
18/12/17 19:27:47.78 .net
日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。

878:日本@名無史さん
18/12/17 21:11:36.84 .net
「カネガ谷遺跡」
出土した弥生土器・石器から、弥生時代後期初頭の集落であることが分かった。
特に、注目される遺物として朝鮮半島で作られたと思われる青銅鏡や鉄斧が出土した。
URLリンク(awakouko.info)

879:日本@名無史さん
18/12/18 08:23:13.06 .net
気になる材料を羅列してみると、

渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。

複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。

880:日本@名無史さん
18/12/19 12:10:06.83 .net
阿波が脚光浴びないのはやっぱり宮内庁のせい?

881:日本@名無史さん
18/12/19 12:17:20.08 .net
>>843
>阿波が脚光浴びないのはやっぱり宮内庁のせい?
いや、それよりも徳島県歴史教育関係機関のせい。  @阿波

882:日本@名無史さん
18/12/20 08:49:04.03 .net
明治天皇が眉山に神武天皇像を作らせたってマジ?
なぜ?

883:日本@名無史さん
18/12/20 12:56:16.66 .net
「眉山に神武天皇像がある理由」
URLリンク(awa-otoko.hatenablog.com)

884:日本@名無史さん
18/12/20 13:04:42.67 .net
「私は眉山(以の山)が古代天皇、古代皇族所縁の聖なる山であるからと考えています。」

天皇家はその真実を知っているから・・・ 
因みに宮崎は個人建立の営業用だとかw  @阿波

885:日本@名無史さん
18/12/20 13:37:44.79 .net
アワの得意な「踊る宗教」

886:日本@名無史さん
18/12/20 20:32:46.64 .net
長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。

「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
URLリンク(www.seibutsushi.net)

.

887:日本@名無史さん
18/12/21 15:46:04.45 .net
阿波は存在ごと隠さないと皇族とユダヤの関係がバレてしまう

888:日本@名無史さん
18/12/22 15:20:48.22 .net
大嘗祭の三種の御前のソースって道は阿波より始まる だけ?

889:日本@名無史さん
18/12/22 17:21:00.16 .net
林 博章(はやし ひろあき)
平安時代972年の延喜式大嘗祭式には,阿波国より麻植郡の忌部氏と那賀郡が由加物すなわちお供え物を調進する事になっていました。
この事は古代より忌部の山の世界と那賀郡の海の世界との「人・物の交流」があり,拠点が水運を利用した吉野川中流域山崎の津であったと考えられます。
大分すたれてきましたが,吉野川中流域の人達は,南西の方角,剣山(つるぎさん)を中心とした四国山地の方向を指して「ソラ」または「ソラの人」と呼んでいました。
この場合の「ソラ」とは「山」の事です。旧麻植郡山地部の大半を占める旧種野山内にある三木山の頂上近くにある三木家周辺は,古くより「空地(そらのち)」と呼ばれ,
地名も「大字三ツ木字空地」となっていましたが,近年の国の地名編成で大字が削除され「字」が「貢」に変更された為,地名から「空地」が消えたのです。
この「ソラノチ」への入り口が,吉野川中流域の旧忌部神社がある山崎の地で,山への入り口でもあり,古代より中世まではこのソラ(山)への交通路の起点となっていました。
その為古くからこの山崎は忌部神社の門前市(いち)を通じて吉野川を経由した海の民・平野の民とソラ(山)の民との物産の交易の場として津が形成され,ソラの世界の発展と共に成長してきております。
船を自由に操り水運にたけた海の民が,交易の場に情報や文化を共に運んで麻植の忌部やソラの民を支えてきたのかもわかりません。

890:日本@名無史さん
18/12/22 17:21:20.12 .net
新天皇の即位後、最初に行う皇室の重要儀式「大嘗祭」では、阿波の氏族「阿波忌部」が麻で織った反物「麁布(あらたえ)」を調進してきた歴史がある。
阿波忌部の子孫として大嘗祭に関わった旧家の古文書や貴族の日記から、阿波と朝廷祭事のつながりを紹介する。
阿波忌部の子孫と伝わる旧家は、美馬市木屋平の三木家住宅(国指定重要文化財)当主の三木信夫さんだ。
大嘗祭の祭祀具である麁布との関りを示す古文書(県指定文化財)を所有している。
古文書からは、三木さんの先祖が13~14世紀の亀山・後伏見・花園・後醍醐・光厳・光明の各天皇に、麁布を調進(朝廷から頼まれて作り納める意味)したとされる。
どの文書にも、天皇の命を受けた都の役所が、阿波忌部に麁布の制作を頼むため、阿波国司に天皇の使者、勅使を送るという内容が記されているそうだ。
「大嘗祭の儀式は、平安時代の法令集『延喜式』でわかる。しかし、麁布を調進する際の手順は古文書でしかわからない」と三木さん。
大嘗祭は、南北朝~江戸時代の政情不安時は中断したほか、行われた時も阿波の麁布が調進されないことがあっという。
「そうした時は、朝廷の役人が阿波忌部の代行を務めたことを示すため、麻布に『忌部所作代』と表示した」
また、南北朝時代の光明天皇以来、577年ぶりに阿波忌部の麁布調進を復活させたのが大正天皇の大嘗祭だった。
信夫さんの祖父宗治郎さんが携わり、昭和天皇にも調進。信夫さんも1990年11月、地域住民の協力を得て今上天皇の大嘗祭で奉仕した。
阿波忌部と麁布を巡る文献では、大和朝廷の初期から51代平城天皇まで麁布を調進したと記している平安時代の「古語拾遺」(807年)もある。
「これら2点が出た後、しばらくは資料が見つからない。そして11世紀になると、貴族の日記から分かるようになる」と言うのは、中世史研究者で県埋蔵文化財センターの福家清司理事長。
後鳥羽天皇に関する「山槐紀」(1184年)には「阿波の荒妙神服(あらたえかむみそ)の事だが、平家が四国に居て交通が途絶。期限のあることについてどうするのか」などと書かれているという。

891:日本@名無史さん
18/12/22 17:21:48.51 .net
◆中国の釜

中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた

. 

892:日本@名無史さん
18/12/25 20:40:28.41 .net
せっかく遊びに来てやったのに、三年経って1スレ消化してないって舐めてんのかよw
マイナーっていうかトンデモだろw
畿内説カルト以下w

893:日本@名無史さん
18/12/25 20:44:00.93 .net
阿波には真っ黒い顔した汚い坑夫の
寂れた集落があっただけ

894:日本@名無史さん
18/12/25 20:57:07.19 .net
気になる材料を羅列してみると、

渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。

複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。

895:日本@名無史さん
18/12/26 10:38:28.63 .net
徳島は78万人の割に頑張ってるよ
畿内、九州の何分の1の人口って話

896:日本@名無史さん
18/12/26 10:56:33.89 .net
これだけ状況証拠が揃ってるのにスルーされてる四国は闇深い

897:日本@名無史さん
18/12/26 23:57:17.18 .net
徳島は朝廷との繋がりが強いので
京都人が忘れた京都弁が多いよ
お前がつこてんの実は京都弁やで

898:日本@名無史さん
18/12/27 06:06:46.43 .net
>>859
>これだけ状況証拠が揃ってるのにスルーされてる四国は闇深い
発掘数が少ないにも関わらずにね。 
いつまでスルーし続けるのか、ある意味たのしみ。  @阿波

899:日本@名無史さん
18/12/27 07:42:46.25 .net
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

900:日本@名無史さん
18/12/27 08:55:46.57 .net
倭では伊都國に王がいるんだから他の地に王はいない
伊都國の王以外で王を自称しているのは狗奴国の王だけ
伊都國の王が女王卑弥呼である。

901:日本@名無史さん
18/12/27 12:06:34.90 .net
>>863
>倭では伊都國に王がいるんだから
伊都国では代々王(筑紫忌部)がいる。  @阿波

902:日本@名無史さん
18/12/27 12:30:18.26 .net
筑紫忌部って何だw
妄想ですかwww

903:日本@名無史さん
18/12/27 20:30:26.74 .net
>>863
じゃあ邪馬臺国には誰がいたん?

904:日本@名無史さん
18/12/27 20:33:56.70 .net
>>863
伊都国の王は女王国に統属していると書かれている。
伊都国王が女王卑弥呼だったら、どういう意味だ?

905:日本@名無史さん
18/12/28 00:28:06.42 .net
長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。

「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
URLリンク(www.seibutsushi.net)

.

906:日本@名無史さん
18/12/28 15:34:57.01 .net
>>852
わざわざ阿波から海産物を運んでこなくても
伊勢や若狭湾


907:の方が近くて新鮮なのに 阿波に拘る理由って



908:日本@名無史さん
18/12/28 15:44:48.26 .net
>>867
それは誤読です
「皆統屬女王國」この皆は倭の国々のことで
倭の国々は皆、女王国に統属していると書かれているんです。
同じところが魏略では「其国王皆属女王也」
その(倭)国の王は皆、女王に属するなり。
皆は倭の国々又は倭国の王達です
魏志倭人伝では女王国だから倭の国々
魏略では女王だから倭の王達。

909:日本@名無史さん
18/12/28 15:56:06.60 .net
>>870
それは「恣意的」誤読です
「皆統屬女王國」この皆は伊都国のことで
伊都国の代々の王は、女王国に統属していると書かれているんです。  @阿波

910:日本@名無史さん
18/12/28 16:13:22.73 .net
>>871
三国志の魏書で世有は魏の世を指します
従って魏の世に伊都国に王が居たが本来の意味です
代々と訳しても魏の世限定です
ここで代々と訳す必要は無いんだけど
皆を伊都国の代々の王としたい人が無理に訳したのです。

911:日本@名無史さん
18/12/28 16:15:16.48 .net
【憲法九条は〝対バカウヨ条項″だった!?】 死者600万人も、海軍と皇族は生き延び、権力も保�


912:� http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545975199/l50



913:日本@名無史さん
18/12/28 16:24:02.31 .net
>>872
>従って魏の世に伊都国に王が居たが本来の意味です
それでも別にいいんだけれど、伊都国には王がいて、邪馬台国には「女王」が居たということ。  @阿波

914:日本@名無史さん
18/12/28 16:39:59.64 .net
>>874
その伊都国の王は、筑紫の「忌部はん」 なんだけどね。  @阿波

915:日本@名無史さん
18/12/28 17:41:27.16 .net
卑弥呼も神武も忌部なのか?

916:日本@名無史さん
18/12/28 17:46:37.32 .net
>>876
>卑弥呼も神武も忌部なのか?
もちろん、「忌部はん」 だよ。  @阿波

917:日本@名無史さん
18/12/28 17:47:23.17 .net
阿波には王の存在を示す威信財がない

918:日本@名無史さん
18/12/28 17:50:57.03 .net
>>878
>阿波には王の存在を示す威信財がない
で、どこにあるんだい?  @阿波

919:日本@名無史さん
18/12/28 18:06:21.68 .net
忌部はユダヤの血が入ってたから賢く文明的で
パイオニア精神旺盛だった
ユダヤの血を恐れてヤマト朝廷から封印され
現代まで続く

920:日本@名無史さん
18/12/28 20:13:33.65 .net
>>879
阿波に何かある?

921:日本@名無史さん
18/12/28 20:20:01.56 .net
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか

経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。

922:日本@名無史さん
18/12/28 20:20:20.90 .net
>>881
>阿波に何かある?
なにが欲しい?
で、「阿波には王の存在を示す威信財がない」と言うが、
「王の存在を示す威信財」があるのはどこなんだい?  @阿波

923:日本@名無史さん
18/12/28 20:25:26.91 .net
侯王墓に副葬されるセット品のこともしらんのか

924:日本@名無史さん
18/12/28 20:27:16.03 .net
>>884
>侯王墓に副葬されるセット品のこともしらんのか
ハハハ、なんだいそれ?  @阿波

925:日本@名無史さん
18/12/28 20:27:59.75 .net
徳島の米津玄師はいいけどなあ
うどん屋と他は?
四万十川で泳いでみたい
いつか

926:日本@名無史さん
18/12/28 20:29:10.81 .net
>>886
>四万十川で泳いでみたい
穴吹川もお勧め。  @阿波

927:日本@名無史さん
18/12/28 20:42:47.03 .net
>>885
話にならんな

928:日本@名無史さん
18/12/28 20:51:07.85 .net
>>888
>話にならんな
そだね。  @阿波

929:日本@名無史さん
18/12/28 21:44:29.38 .net
徳島の、穴あきレンコンと金時イモは知ってる。
あとはカワウソ

930:日本@名無史さん
18/12/28 21:47:53.61 .net
徳島といえばタヌキだぞ

931:日本@名無史さん
18/12/28 21:52:19.77 .net
徳島のタヌキの墳

932:日本@名無史さん
18/12/28 21:55:03.06 .net
金長まんじゅうプリーズ!

933:日本@名無史さん
18/12/28 21:56:33.54 .net
マジレスすると四万十川とカワウソは高知じゃきに

934:日本@名無史さん
18/12/28 21:56:50.76 .net
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか

経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。

935:日本@名無史さん
18/12/28 22:05:53.96 .net
金ちゃんラーメンプリーズ!

936:日本@名無史さん
18/12/28 22:06:58.17 .net
そうか、むかしむかし徳島にもカワウソいたと聞いたが、
あれはウソだったのか
んじゃ、近年はコウノトリかな。大群で5ちゃんとレンコン畑を荒らしとるらしいが

937:日本@名無史さん
18/12/28 22:23:54.62 .net
@阿波は留守がちなのか
タヌキとカワウソの墳だらけというのに、、、

938:日本@名無史さん
18/12/28 22:33:52.40 .net
>>897
カワ「ウソ」だけにw
むかしむかしなら、徳島にもたくさんいたと思うよ
カワウソが高知だっていうのは、最後の目撃場所だからだし

939:日本@名無史さん
18/12/28 22:41:33.99 .net
徳島には、婦人物の高級下着メーカーかなんかあったと聞いたが、
あれもウソだったのか

940:日本@名無史さん
18/12/28 22:50:43.11 .net
@阿波は「雄叫びをあげながら九州で一日中祈祷してる」www  

941:日本@名無史さん
18/12/28 22:51:01.75 .net
たらいうどん

942:日本@名無史さん
18/12/28 23:02:07.83 .net
土柱

943:日本@名無史さん
18/12/29 01:10:23.19 .net
阿波踊り

944:日本@名無史さん
18/12/29 01:29:51.92 .net
阿波おどりは一回やってみ
楽しいで

945:日本@名無史さん
18/12/29 03:16:50.69 .net
かづら橋

946:日本@名無史さん
18/12/29 08:43:29.50 .net
纏向遺跡から約500粒の大量の麻種子が発掘されたってホント?
麻といえば阿波やん

947:日本@名無史さん
18/12/29 08:44:47.91 .net
小松島市に阿波赤石駅があるけど
赤石が海を渡って明石になったの?

948:日本@名無史さん
18/12/29 08:48:43.53 .net
>>907
>纏向遺跡から約500粒の大量の麻種子が発掘されたってホント?
知らんけど、とうぜん有り得る話だよ。  @阿波

949:日本@名無史さん
18/12/29 08:54:43.32 .net
大歩危・小歩危

950:日本@名無史さん
18/12/29 08:56:36.40 .net
若杉山遺跡見学  @阿波

951:日本@名無史さん
18/12/29 10:08:51.33 .net
古代以来、阿波は何回か南海地震と大津波に襲われたんでないの
平地の目ぼしい遺跡は、壊れて流されたんだろ

952:日本@名無史さん
18/12/29 10:14:54.35 .net
特に、県南沿岸部の貴重な遺跡は、相当数流失しただろうね。  @阿波

953:日本@名無史さん
18/12/29 10:16:59.31 .net
阿波さんがよそを荒らして回らず、ここで四国説を説明してくれるのが本当に嬉しいです。

954:日本@名無史さん
18/12/29 10:24:57.26 .net
>>914
荒らしと取るか、新事実と取るか、そこが分かれ目。  まぁ、耳が痛くなるとは思うけれどw 阿波

955:日本@名無史さん
18/12/29 10:32:55.45 .net
西暦元年頃に、超巨大津波があって、30mくらいだったそうじゃないか。
その津波の先端は、阿波市と美馬市の境くらいまで来たことになる。
その後、弥生人が復帰したとして、ま、大変だっただろう。
さらにその後も20mラインまでの津波が、2回か、3回来てるから、
残った遺跡は、北の山麓の県道と高速道路のあいだ辺りかな。。。

956:日本@名無史さん
18/12/29 10:42:14.37 .net
徳島は秦の名字が多い
天皇=渡来系を隠す為に阿波は消されたんじゃないのか

957:日本@名無史さん
18/12/29 11:03:47.84 .net
大雑把にいって、県道12号線は標高30mラインよりちょっと上を通っている。
この高さなら、大津波からセーフだったのだろう。
つまり古代人が選んだ安全陸行路を基礎に、後世の県道12号線ができたように見える。
吉野川の南は標高が低いので、あらかた全滅。
古代遺跡や古い神社の調査研究は、現代・将来の安全にも、大いに役に立つのだ。

958:日本@名無史さん
18/12/29 11:12:21.62 .net
考えたら徳島と奈良和歌山には縄文顔が多い気がする

959:日本@名無史さん
18/12/29 11:22:44.18 .net
秦氏は4世紀以降にやってきたから、大津波の伝承も恐怖感もなかったとおもう。
だから、遠慮なく平地に進出したのではないか。
山寄りに縄文顔、川筋に秦氏顔?

960:日本@名無史さん
18/12/29 11:41:42.11 .net
『和名抄』 阿波国板野郡の郷名に「田上」がある。 阿波の田上郷は鳴門市大麻町坂東に比定されている。
この郷の民の一部を記した延喜2年の「田上郷戸籍断簡」が遺っている。23氏487口の名簿である。
この「田上郷戸籍断簡」の中には、帰化人系の氏である「服部(はとりべ)」、「錦部(にしきべ)」、「漢人(あやひと)」、「秦(はた)」が見える。
このうち漢人(あやひと)を除く三氏はすべて衣手(職業集団)である。
この「田上郷戸籍断簡」により、倭国(阿波)に半島帰化人が来ていた事実が分かる。  @阿波

961:日本@名無史さん
18/12/29 12:09:48.87 .net
県道12号線は、坂東駅付近で北に迂回している。このあたりの12号線は標高20mライン。
しかし坂東駅一帯は標高10~15m。
帰化人たちは津波の恐ろしさを知らなかったので、
いい土地がなんぼでも空いてるじゃん・・・、といって喜んで低地に進出したのではないかな。、、

962:日本@名無史さん
18/12/29 15:47:34.21 .net
@阿波は、
正月用のアワモチ搗きと、徳島ラーメンの麺こねくりまわしと、鳴門金時を蒸かすのに忙しいのか、、、

963:日本@名無史さん
18/12/29 16:00:29.89 .net
話は全然変わるが
俺徳島県人ね
徳島ラーメンなるものが発生してびっくりした
そんなもんあるかいと思ったが帰省して食ってみた
うん
不味くはないという程度だな
てかトンコツじゃん
中華そばの美味しいのが食べたい

964:日本@名無史さん
18/12/29 18:03:39.19 .net
>>924
剣山!

965:日本@名無史さん
18/12/29 18:08:55.50 .net
◇徳島・美馬で洋ランの逸品展(読売新聞・徳島版)
>全国の栽培家が手がけたシンビジウムの逸品展が、美馬市脇町の洋ラン展示・販売施設「あんみつ館」で開かれている。
>20回目となる今年は約200鉢を展示。同館によると品種、色合いとも変化に富み、
>葉と花のバランスがとれた作品が多いという。
>大賞に選ばれた西川園芸場(香川県)の「ウインターワルツ」は、花の形が均等に丸みを帯び、
>淡いピンクに縁取られた花びらで、愛らしい姿が際立つ。
ふーん、徳島は、ガラッパチばかりじゃないんだ、驚き・・・。

966:日本@名無史さん
18/12/30 06:35:31.51 .net
>>926
>ふーん、徳島は、ガラッパチばかりじゃないんだ、驚き・・・。
君の遠いご先祖様のふるさとだよ。 敬意を払いなさい。 不届き者。  @阿波

967:日本@名無史さん
18/12/30 08:46:20.92 .net
神道、神社は阿波発祥?

968:日本@名無史さん
18/12/30 08:59:57.56 .net
神道、鳥居と言えばやっぱり忌部の郷でしょう。
忌部の郷 徳島県吉野川市山川町忌部山字黒岩 
「忌部神社旧社地 真立石(上古神社鳥居)」   @阿波
URLリンク(i.imgur.com)

969:日本@名無史さん
18/12/30 12:11:45.12 .net
◆中国の釜

中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた

. 

970:日本@名無史さん
18/12/30 12:14:18.63 .net
不届き者で~す。
今年はもう残り少ないので、
新年からは、神道の祖アワヒトには、特に敬意を表することといたしましょうぞ。

971:日本@名無史さん
18/12/30 13:06:22.23 .net
良き心構えじゃ。  @阿波

972:日本@名無史さん
18/12/31 14:26:34.65 .net
剣山を発掘した方が早いだろう
ユダヤ人の観光客いっぱい来るよ
テレ東あたりソロモン発掘番組やらないかな~

973:日本@名無史さん
18/12/31 18:25:15.89 .net
阿波さん、こんなとこで宣伝するよりwikiでも書きなはれ

974:日本@名無史さん
18/12/31 22:30:24.73 .net
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

975:日本@名無史さん
19/01/01 18:20:57.23 .net
神武の嫁はタタラ姫
多々羅川
に、におうぞ

976:日本@名無史さん
19/01/01 19:39:38.39 .net
国府の道の駅は作らないんだ
あそこ矢野遺跡だよね?残念

977:日本@名無史さん
19/01/01 21:45:16.96 .net
NHK紅白歌合戦、ラスト3に登場した米津玄師は徳島出身だってな
徳島にナウい有名人いるじゃないか
その中継は、あの大塚製薬の大塚国際美術館から。美術館として


978:は、なんと日本一高い入場料だとさ。 世界の名画を写真に撮って陶板に焼き付けた、陶板複製展示館として有名らしい。 なんせ、陶板の色合いは2000年間持つという触れ込みで、 卑弥呼の柔肌の色合いも、現代に残る勘定だ。 アワヒト侮れぬと知ったこの年末。



979:日本@名無史さん
19/01/02 00:51:13.48 .net
日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。

980:日本@名無史さん
19/01/02 07:08:13.79 .net
>>937
>あそこ矢野遺跡だよね?残念
そうだね。  あの辺り一帯、目が眩む遺跡が確実に、そして無数に眠っているのにね。 残念。  @阿波 

981:日本@名無史さん
19/01/02 09:13:48.51 .net
気になる材料を羅列してみると、

渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。

複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。

982:日本@名無史さん
19/01/02 20:43:33.18 .net
大塚国際美術館は、標高40m余の高さにある。
巨大津波で前後の高速道路が流されても、此処だけは2000年間大丈夫だろう。
さすが超一流企業だけあって、考えるところは考え、見るところは見てるな、感心した!。

983:日本@名無史さん
19/01/02 20:56:47.11 .net
事のついでに、
宮崎市の生目古墳群は標高30~40m、西都市の西都原古墳群は50~60mあたりだ。
南海トラフに面する大古墳群は、古代の津波伝承の上に築かれたように思える。
その割には、近辺の市街地は低地にあるな。
次の大津波で滅びる町・村邑も、少なからずあることだろう。

984:日本@名無史さん
19/01/03 09:32:31.01 .net
>>705
垂仁天皇はイクメイリヒコ
クメということは石井の天皇かい?

985:日本@名無史さん
19/01/03 12:03:21.35 .net
矢野や石井は卑弥呼時代前後の王都だから。  @阿波  
久米一族については、徳島県石井町の久米勝夫氏による、全国の久米氏を調査した資料「久米一族の調査研究」によれば、昭和55年現在、全国の久米姓は5461戸。
一般的に言われる久米氏の本拠地は大和国久米(奈良県橿原市)であるはずだが、奈良県に在する久米姓は、わずか43戸(当時)、徳島県は540戸となっていた。
一方、徳島県内では徳島市と石井町に集中している。
さらに言えば、矢野遺跡や観音寺遺跡などのある国府町の気延山付近を「気延の庄」、気延山を挟んだ北を「久米の庄」と呼んだそうである。
まさに、全国の久米姓の本拠地は徳島県石井町近辺なのである。

986:日本@名無史さん
19/01/03 18:20:17.55 .net
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

987:日本@名無史さん
19/01/03 19:03:06.04 .net
道の駅 卑弥呼の里

988:日本@名無史さん
19/01/04 18:10:30.33 .net
石井には天孫降臨で登場する天津久米命を先祖とする久米族と、曽我氏の流れである
久米族が同居しているね。聖徳太子の弟君である久米王の領地伝承がやはり石井に
残っています。太子と曽我氏の関係を考慮すると曽我氏の流れである久米族の存在も
理解できます。両久米族の人たちは三好氏が阿波を支配する迄は地域の豪族でしたが、
三好氏との戦いに敗れた後、江戸時代には没落しましたが、家長的な人たちには
苗字帯刀を許された特別な人たちでした。

989:日本@名無史さん
19/01/04 18:46:18.40 .net
長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。

「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
URLリンク(www.seibutsushi.net)

.

990:日本@名無史さん
19/01/04 19:41:43.41 .net
>石井には天孫降臨で登場する天津久米命を先祖とする久米族と、
、、
球磨地方がルーツといわれる「久米族」とは、この天津久米命だったのではないか。
地元の人たちは、球磨地方こそ久米族の狗奴国と考えているようだが、
卑弥呼の鬼道支配に対し、卑弥弓呼は弓を匠にする種族だったと理解すれば、よく符合する。、

991:日本@名無史さん
19/01/05 11:49:17.46 .net
>>940
立石が市長になったら変わるかな?
今の市長は歴史に興味あるように見えない

992:日本@名無史さん
19/01/05 12:55:35.31 .net
>>951
今、阿南市や海部などの県南が力を入


993:れてるね。  @阿波



994:日本@名無史さん
19/01/05 17:18:40.66 .net
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか

経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。

995:日本@名無史さん
19/01/06 09:43:02.61 .net
徳島の長寿大クスノキ
>徳島県三好郡東みよし町には、1956年7月19日、文化財保護法により特別天然記念物に指定された大クスがある。
>これは樹齢数千余年と推定され、根回り19メートル、目通りの周囲約13メートル、枝張りは東西経45メートル、
>南北経40メートル、高さ約25メートルである。
樹齢数千年は驚きだなあ。阿波国より古い。

996:日本@名無史さん
19/01/06 09:52:39.95 .net
>樹齢数千年は驚きだなあ。阿波国より古い。
「阿波で千年、京で千年」  @阿波

997:日本@名無史さん
19/01/06 10:04:37.57 .net
>>954
徳島県三好郡東みよし町は「阿遲鉏高日子根神(別雷神)」の郷。
「阿遲鉏高日子根神」は「大国主神」と「多紀理比賣(須佐之男命の子)」の間に生まれた神で、「加茂の大御神」とも呼ばれている。    @阿波

998:日本@名無史さん
19/01/06 10:26:19.34 .net
三好郡東みよし町であれば、太古の昔から津波は来たことがなかったであろうな。
格式高き古宮が、多々あって当然のこと。
阿波で千年、京で千年もうなづける。

999:日本@名無史さん
19/01/06 11:13:36.57 .net
◆中国の釜

中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた

. 

1000:日本@名無史さん
19/01/06 19:46:02.78 .net
矢野遺跡を吉野ケ里遺跡みたいに整備すれば
観光スポットになるんじゃないの?

1001:日本@名無史さん
19/01/06 20:46:02.28 .net
他にもいっぱいあるよ。 例えば古事記巡りツアーとか。  実際、某古代研究会ではバス研修している。 
若杉山遺跡観光もいいね。     @阿波

1002:日本@名無史さん
19/01/06 21:50:25.19 .net
矢野遺跡の弥生層の上下には、
大津波に洗われた痕跡があったのではないかな。
そういうのを、展示・説明すれば、怖いもの見たさに、わんさと人は集まるぞ、ゾ、ゾ、ゾー

1003:日本@名無史さん
19/01/07 09:07:40.75 .net
矢野遺跡なんて誰も知らないって
徳島は観光弱いのになんでプッシュしないの

1004:日本@名無史さん
19/01/07 10:44:02.66 .net
>>962
徳島県人自体が無知だからw   まさか徳島にそんな大それたものが在る訳が無い、とね。 @阿波

1005:日本@名無史さん
19/01/07 11:05:39.93 .net
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

1006:日本@名無史さん
19/01/07 11:32:51.17 .net
大それたヒトが居て、大活躍してるのは確かだが・・、

1007:日本@名無史さん
19/01/07 11:49:29.69 .net
佐賀だって同じような民度だろう
なぜ吉野ケ里遺跡と差がついたのか

1008:日本@名無史さん
19/01/07 13:13:25.16 .net
年中、阿波踊りの練習に忙しいからではないかな

1009:日本@名無史さん
19/01/07 13:36:11.10 .net
吉野ヶ里は、戦闘用のむらであった。
しかし、やがて多くの人々は去り、打ち捨てられたが、平和がやってきたのだろう。
つまり、歴史の表の華やかなりし時代と、その裏側の両方をかいま見せた。
踊るあほうのにぎやかしばかりでは、人々は評価してくれない。

1010:日本@名無史さん
19/01/07 21:02:18.37 .net
吉野ヶ里が一過性のブームに終わらず観光地として生き残れたのは
福岡と長崎の中間で、観光バスが立ち寄りやすかったから
という指摘を見たことがある

1011:日本@名無史さん
19/01/07 21:12:07.58 .net
魏志倭人伝に記録された倭の地名のうち、
邪馬台国をはじめ、北部九州の國々などは全て倭の現地地名からの表音文字。
表意文字の地名はわずかに、朱儒國、黒歯國、裸國、のみ。
「朱」儒國の候補地って、考古学問的に、阿波一択じゃないのか?

当確おめでとう!阿波!
阿波踊りの起源が裸踊りじゃなくて本当によかったな!

1012:日本@名無史さん
19/01/08 13:15:52.90 .net
>>969
南環状線が完成すれば矢野遺跡までのアクセスが良くなるけど
グズグズしている
知事変えないとな

1013:日本@名無史さん
19/01/11 01:57:20.02 .net
なんでもかんでも阿波説があるが大丈夫なのか
キリストとかアークとか

1014:日本@名無史さん
19/01/11 09:17:42.54 .net
わかってるのは飛鳥時代は丸ごと四国阿波ってことぐらい
邪馬台国(以前)の世界は想像に過ぎない

1015:日本@名無史さん
19/01/12 00:40:38.02 .net
アスカ時代の証拠は?え

1016:日本@名無史さん
19/01/12 07:12:09.11 .net
>>974
>アスカ時代の証拠は?え
状況証拠のひとつ
徳島市国府町府中の式内社 大御和神社は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されています。
(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)  @阿波
URLリンク(awa-otoko.hatenablog.com)

1017:日本@名無史さん
19/01/12 09:31:29.72 .net
胡散臭い邪馬台国より確実な阿波飛鳥時代をプッシュして行った
方がいいと思うけどね
歴史の教科書はいまだに奈良
これだけは絶対変えないと

1018:日本@名無史さん
19/01/12 09:32:45.21 .net
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか

経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。

1019:日本@名無史さん
19/01/12 11:16:32.94 .net
奈良藤原京より先の時代、7世紀中頃の阿波の役人は木簡に習字をしていた。
阿波国国府町の観音寺・敷地遺跡から出土した7世紀中頃の論語木簡は、日本で一番古い出土木簡である。
ちなみに、同遺跡から円面硯・風字硯・須恵器蓋転用硯、上級貴族が使用する油杯(燈明)など官衙有数の資料が重要文化財に指定されている。
ではなぜ、奈良藤原京より先の時代に、阿波の地にそれらが存在したのか。
それは、7世紀終末頃に阿波から奈良へ遷都(藤原京)する直前まで、阿波に倭の王権・王都があった証である。
阿波国府推定地に隣接する観音寺・敷地遺跡出土品(重要文化財指定)
URLリンク(bunka.nii.ac.jp)
URLリンク(awakouko.info)
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。  @阿波

1020:日本@名無史さん
19/01/12 12:14:46.80 .net
他には?

1021:日本@名無史さん
19/01/12 12:26:16.98 .net
泡も金印か銀印ぐらいないのかな
福岡の金印の博物館は、金印だけでお客いっぱいだぞ
何年間も経済効果半端ないよ
 
親魏倭王の印鑑でも探しますか

1022:日本@名無史さん
19/01/12 12:50:08.91 .net
@阿波が偽造しそうだなw

1023:日本@名無史さん
19/01/12 17:18:31.53 .net
>>980
>親魏倭王の印鑑でも探しますか
たぶん、ご神体気延山の円墳に奉納されてるよ。 だから、探しても無駄。  @阿波

1024:日本@名無史さん
19/01/12 19:18:51.23 .net
金印が田圃から出てきたという話に如何ほどの価値があるのかね
価値ある金印が田圃の中で発見されたなどの戯言を信じるなど理解できないよ
裏があると推測するのが普通の人々だよ
徳島国府の大御和神社には「保管していた国璽を朝廷に返却した」との記録がありますね
この返却年次後、諸国に各々の国印を作るよう指令がでています
この大御和神社には奈良の大神神社の宮司さんが挨拶に来られるようです

1025:日本@名無史さん
19/01/12 22:31:07.00 .net
>さっきから、どこどこは低身長とかいうのがたくさんあるけど、侏儒は人長三,四尺だから
>10センチ低いとかではないんだよ
>魏晋尺は23センチだから、三、四尺なら69センチとか92センチとか、1メートル以下になる
>もっとも身長が低い短身種族のネグリロでも身長137~159cm
・侏儒國は表意文字。(北部九州の説明は倭語に対応した表音文字)
・朱が其の山に有る、ではなく、侏儒國では朱を産出していた
・考古学的に朱を産出していたのは阿波のみ
侏儒國に阿波が含まれているのは考古学的に確定。
若杉山遺跡で見つかった朱を採取した坑道跡の大きさは、
奥行き約14メートル、高さは約70~90センチ。
『高さは約70~90センチ』

1026:日本@名無史さん
19/01/13 09:52:30.92 .net
最古の論語木簡が阿波
儒教は最初、阿波に入ってきた
朱の取れる儒教の国=侏儒國

1027:日本@名無史さん
19/01/13 13:25:04.61 .net
皇統の源聖地ともいうべき、高天原ってのは四国だと思う。
そこから天子の多くは中国地方に天下ったり、国譲りがあり、
特に天「子」か「孫」かわからんがニギハヤヒ系は畿内に定着し、天「孫」であるニニギ系は九州に天下って定着した。
その後の神武東征っていうのはお家騒動の話。
以降、ニニギ神武系は正統権を得て畿内の各地に勢力を広げた。
(この時点ではまだ大王レベルとはいえず将軍ランクだった)

1028:日本@名無史さん
19/01/13 13:27:12.46 .net
前方後円墳を一番に卒業するのは阿波
オリジナルは終わりも早い

1029:日本@名無史さん
19/01/13 13:50:34.78 .net
卑弥呼の時代は記紀的には崇神天皇御代前後あたりになる。
「旦那がおらず、男弟がいる」…らしい卑弥呼。
皇統系の姫なのか、豪族系の姫なのか、よくわからん。
皇統でも皇后の娘・内親王は嫁にいかず、
妃の娘・女王は嫁にいくみたいなので、前者とみるべきかもしれん。
崇神天皇の御代に天照大御神を外宮で祀るようになったのは何かを暗喩してるのかもしれん。

1030:日本@名無史さん
19/01/13 14:16:18.13 .net
大物主神と倭大国魂神もそうだが、崇神天皇の御代に祀るようになったらしいが、
倭国大乱の原因は遠因として出雲の国譲りがあって、代を重ねるうちにまた
四国派(天津神派)と中国派(国津神派)の内乱(各々のお家騒動も含む)になったのではないかと思う。

1031:日本@名無史さん
19/01/13 20:30:22.34 .net
>倭国大乱の原因は遠因として出雲の国譲りがあって、代を重ねるうちにまた
出雲の国譲りは狗奴国(長国)の征服譚なんだよ。

>四国派(天津神派)と中国派(国津神派)の内乱(各々のお家騒動も含む)になったのではないかと思う。
申し訳ないけど、倭国乱も倭国(阿波)国内でのお話なんだよ。  @阿波

1032:日本@名無史さん
19/01/13 20:46:18.08 .net
卑弥呼は阿波生まれだけど
死去したのは畿内

1033:日本@名無史さん
19/01/13 21:13:39.51 .net
>死去したのは畿内
さすがに卑弥呼女王は畿内には行っていない。 神山で隠棲していた。  @阿波

1034:日本@名無史さん
19/01/13 22:16:56.46 .net
卑弥呼のことは謎も多いから
わからないけど
神夏磯姫や田油津姫から解明しようよ

1035:日本@名無史さん
19/01/16 08:23:49.18 .net
鳴門・板野古墳群について    「徳島県の歴史散歩(山川出版社)」から抜粋
鳴門市大麻町の山地の麓には、弥生時代終末期から古墳時代前期にかけて、前方後円墳を核とした首長墳が集中する。総称して鳴門・板野古墳群と呼んでいる。
主な古墳は、西山谷2号墳  池谷宝幢寺古墳(県史跡)  天河別神社古墳群(6基・県史跡)  萩原1号墓(消滅)・2号墓  大代古墳(県史跡)  板野の愛宕山古墳(県史跡)
発掘調査で埋葬施設が判明した西山谷2号墳、天河別神社1・2号墳、愛宕山古墳、大代古墳は、いずれも結晶片岩板石積みの竪穴式石室を構築しており、
鮎喰川産の土器を供献するなど、気延山古墳群との親縁性を示している。
西山谷2号墳は全国最古級の竪穴式石室で、石室外周に萩原1・2号墓に類似した一種の囲み壁をつくっている。 積石木槨から竪穴式石室の成立を考える上で興味深い。
近年、東阿波型土器が大和・河内地域の遺跡から相当量出土することをふまえ、大阪府茨木市の将軍山古墳や紫金山古墳、高槻市の闘鶏山古墳を始めとする摂津
・北河内地域に点在する結晶片岩石積みの竪穴式石室について、その用材石室構築技術が、阿波地域から提供されたとみる説が定着しつつある。
鳴門板野古墳群には中国製の銅鏡の副葬がみられるのも特徴である。  @阿波

1036:日本@名無史さん
19/01/16 08:43:10.57 .net
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

1037:日本@名無史さん
19/01/16 14:56:27.81 .net
二重カギ括弧使うのやめないか?
松傾老婆対策で『をNG指定してる人多いはず

1038:日本@名無史さん
19/01/16 16:44:59.12 .net
次スレ
スレリンク(history板)

1039:日本@名無史さん
19/01/17 17:20:42.90 .net
>>49
大伴家持は8世紀の人
さすがに8世紀には阿波の時代は終わってる

1040:日本@名無史さん
19/01/17 17:47:09.48 .net
「大伴家持」  718?~785   @阿波

1041:日本@名無史さん
19/01/17 18:14:52.43 .net
ん?

1042:1001
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新しいスレッドを立ててください。
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