15/10/28 11:11:16.50 FbK7PVRq0.net
>>344
シムはコンペンセイターのガスポートの向きを調整するために使う。
ワッシャは「クラッシュワッシャ」という自動車のオイルドレンボルトの銅ワッシャみたいな使い方のワッシャを使う。
前者は調整目的で、後者は緩み止。
コンペンセイターは基本的に上方(+後方)にのみガスを向けることでリコイル低減を図るため、シムによるガスポート調整が必須。
フラッシュハイダーは、メーカーで向きの指定があるもの(ある程度コンペンセイター機能も持つもの)はシムで調整したほうが良い。
向きの指定がないものはクラッシュワッシャを使って締め付ける。
で、ハイダーの位置調整だが、通常ワッシャの厚みで前後位置を調整することはない。
あまり厚いワッシャを入れるとマズルスレッドのかかりが浅くなって危険だし、普通はバレル長でハイダー位置を決める。