民主党:党内政局総合スレッド443at GIIN
民主党:党内政局総合スレッド443 - 暇つぶし2ch1010:無党派さん
15/03/17 22:08:37.69 PirViZK/.net
>>979
しかし、政権とってる間に思い切ってカネに厳しくする法案とおせなかったんかね?なんでもありが政治なんだから、ルールを変える話はちゃんといつもいつも考えておかんとダメだよ。

1011:無党派さん
15/03/17 22:10:43.28 craU/An0.net
>>978
>(俗に言う自民にお灸を吸える)
そして、些細な気持ちで民主党に入れたら自分の背中が火事で結局自分が大やけどを負ったと…

1012:無党派さん
15/03/17 22:12:05.92 PirViZK/.net
>>983
政権をとって二年でもう一度解散する宣言みたいな潔癖さをみせればまだ一度くらいいけると思う。
小沢が絡む限りは権力欲と闘争がでてきてダメそうだけど。

1013:無党派さん
15/03/17 22:12:17.91 Y+LSlNL4.net
普天間移設を再三社民党に要求されそれどころじゃなかった
それにルーピーが期限切ったのでそれしか出来なくなった

1014:無党派さん
15/03/17 22:12:43.47 l224myFA.net
>>980
自分はあそこらへんで20年以上飲んできたけど
ほんと評判悪いよ。
金の問題じゃないような気がするんだよな。

1015:無党派さん
15/03/17 22:16:31.02 wprzNNeK.net
>>983
野合指向と小選挙区制は表裏一体の問題だから
野合も一度や二度は試してみて良かったと思うが
三度目はもうお腹いっぱいだろう

1016:無党派さん
15/03/17 22:18:35.16 bv9ugcU4.net
>>978
食いあっているといいながら、民主、共産両方とも2012年より得票が増えているのだが?

ていうか、保守票はなぜ自民しか選択肢がない訳よ?
維新やらは保守なんじゃないのか?

保守にとって結局は自民しか認められないんなら、野党
が保守化するほど自民に勝つのは不可能じゃないのか

1017:無党派さん
15/03/17 22:20:24.11 bv9ugcU4.net
>>989
お腹いっぱいのはずなのに懲りずにやろうとしてる
連中が民主にも維新にも多数存在する現実

1018:無党派さん
15/03/17 22:22:01.61 wprzNNeK.net
>>986
野合の目的が明確に打ち出せればな
しかし連合もミンスも、無党派を引き付けるような冒険はできないだろうし
またそれでいいと思う
ただミンス信者がいまだに政権、政権と騒いでるのが片腹痛いってだけで

1019:無党派さん
15/03/17 22:22:48.22 sM4Putrl.net
>>982
2009と2012では投票率が10%、総得票数が約1000万票近く減ったことは見逃すべきではない
2009民主躍進の最大の要因は、左派でも保守でもない所謂無党派層が大挙して投票したことだけど、その無党派層は自民にもけっこう流れてたのよね
だから2009はどの政党も得票数的にはかなり多い(当たり前だが)
その無党派層が家で寝てても自民はさほど票を減らさなかってことは2009で自民を見限った保守層が再び戻ってきたってことなんだよね
よく自民は固定票で稼いでいるだけ、みたいことを言う評論家いるけど、1800万票も固定票持ち続けるなんて自民の資金力じゃどう考えても不可能

1020:無党派さん
15/03/17 22:23:40.24 wprzNNeK.net
>>990
それは次世代が身をもって証明してくれた
橋下はそれがわかっているから中道っぽい江田と組んだ

1021:無党派さん
15/03/17 22:25:47.60 hv+MLAzf.net
>>993
あの頃は連日連夜麻生がマスゴミにコケにされ続けていた
無党派層が自民に入れる状況ではなかったと思うがなあ
俺の周りでも自民に入れる人はずーっと自民だし
自民に入れたことがない人は自民に入れることは絶対にない
自民は固定票のような気がするけどなあ・・・

1022:無党派さん
15/03/17 22:27:57.28 craU/An0.net
>>990
維新の場合は、大阪及びその周辺の大都市の有権者しか見ていない…
その他の地方に対してあんまりうまみが無いのを冷ややかにみられているかと。

大阪維新に限ってであるが、露骨な反原発やらかしたので大企業や穏健な中小企業の支持が離れたのが痛いかと。

1023:無党派さん
15/03/17 22:28:57.89 cWOVJ/lp.net
サヨクからもウヨクからも叩かれる政党こそ今の日本に必要な中道政党

民主は良い線いってる

1024:無党派さん
15/03/17 22:31:50.28 FqUCM5Ir.net
そういや維新て民主以上に脱原発だったね。

1025:無党派さん
15/03/17 22:34:44.80 wprzNNeK.net
日本に必要じゃない、連合に必要なだけ

1026:無党派さん
15/03/17 22:36:50.68 sM4Putrl.net
>>990
2014の民主が増えたと言っても惨敗だった郵政選挙の時の数にすら遥かに及ばない数だよ
2012で失った本来の支持層が少し帰ってきたってところ

あと、維新のどこが保守だよw
逆に聞きたいが、保守政党で政権運営して実績上げた政党って自民以外にある?
実は2009政権交代で自民保守層を切り崩す最大のチャンスだったんだよ
政権運営する能力がある政党が自民以外にもあると証明できれば、保守にも自民以外に選択肢ができたんだ
保守というのは現状維持のことだからね、イデオロギーよりも自分たちの今の生活が守られることが大事
特定秘密保護法や解釈改憲よりも消費税増税の方が政権へのダメージは大きかっただろ?

1027:無党派さん
15/03/17 22:39:39.08 FqUCM5Ir.net
2009の時点では民主も保守の2大政党のひとつのはずだったね。
なぜか今売国みたいになっちゃったけど。

1028:無党派さん
15/03/17 22:40:42.63 T7OjTU2B.net
まぁ野合野合と言ってるのは自民半永久政権を願うネトウヨか純潔を望む狂信的民珍か維珍だろ。
だいたい民由合併なんて上手く行った成功例だろうに。
最終的に分裂したのは合併時の経緯とは関係ねぇもん。
逆に明らかな失敗例が維新立ち枯れだろ。
要するに選挙目当てだけで組むのか、選挙の先の目的の共有があって組むかの違いだな。
ま、前者については野合という批判は確かに当てはまるかな。

1029:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1030:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch