【関門橋】北九州市&関門都市圏【関門特別市】at GEO
【関門橋】北九州市&関門都市圏【関門特別市】 - 暇つぶし2ch782:u東京九州フェリー」で横須賀港に運ぶ。SHKライングループのこれらの フェリーに加えて、中国や韓国のフェリー路線も組み合わせることで、国際・国内複合一貫輸送を実現する。中韓から首都圏までの フェリー輸送を一貫して担う体制を構築することで、新たな海上ルートを構築。二酸化炭素排出量の削減効果も訴求することで新たな 顧客獲得につなげるほか、働き方改革関連法によってドライバーの労働時間に上限が設定されることで生じる「物流の2024年問題」 へも対応する。環境対応に積極的に取り組む繊維商社の豊島(名古屋市中区)が中国から関東向けのアパレル製品の輸入でサービスを 活用。関光汽船は、高速かつ高品質な輸送が求められる雑貨・精密機器などへ取扱貨物の対象を拡大していく。 【長距離フェリーは国際貨物の輸送モードとして十分機能することを実証したSHKライングループ】 中継拠点に荷物を集約し、積み替えてリレー輸送を行う――。トラック輸送の得意技である「集約」「混載」輸送に、長距離フェリー 事業者が着目した。海上輸送でも発想次第で十分実現できる取り組みであることに気づく。関光汽船は、SHKライングループの豊富 な長距離フェリー航路を組み合わせることで、一隻ではなかなか難しい長距離フェリーでの中韓から首都圏への輸送をリレー方式で 実現した。依然として続いている海上輸送における混乱に加えて、ウクライナ情勢の緊迫化による国際輸送リスクの顕在化は、 こうした長距離フェリーによる輸送を後押しする要因になっている。手段の多様化や環境対応など、様々な要因が重なり合って、従来 の固定観念を打破した輸送モードの創出の動きが広がってきた。長距離フェリーは、まさにこうした動きで恩恵を受けている輸送 モードの一つだろう。社会の動きを反映した輸送のあり方を常に考えて、迅速に活用できるリソースを集めて具現化する。SHK ライングループの取り組みは、まさに長距離フェリーが国際貨物輸送モードとして機能する事実を示した意味で、大きな意義がある。(編集部・清水直樹)




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch