◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆at GEO
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆ - 暇つぶし2ch150:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/13 23:14:40.00 szNMeoV80.net
若干の海面変動がある程度で被害はないとか言ってるが・・・。

151:夕読みは鹿児島の文化
21/02/13 23:58:08.67 JqGP7Tn1M.net
元日、なほ同じとまりなり。白散をあるもの夜のまとてふなやかたにさしはさめりければ、
風に吹きならさせて海に入れてえ飮まずなりぬ。芋しあらめも齒固めもなし。
かやうの物もなき國なり。求めもおかず。唯おしあゆの口をのみぞ吸ふ。
このすふ人々の口を押年魚もし思ふやうあらむや。今日は都のみぞ思ひやらるゝ。
「九重の門のしりくめ繩のなよしの頭ひゝら木らいかに」とぞいひあへる。
二日、なほ大湊にとまれり。講師、物、酒などおこせたり。
三日、同じ所なり。もし風浪のしばしと惜む心やあらむ、心もとなし。
四日、風吹けばえ出でたゝず。昌連酒よき物たてまつれり。このかうやうの物もて來るひとになほしもえあらでいさゝげわざせさすものもなし。にぎはゝしきやうなれどまくるこゝちす。
五日、風浪やまねば猶同じ所にあり。人々絶えずとぶらひにく。
六日、きのふのごとし。
七日になりぬ。同じ湊にあり。今日は白馬を思へどかひなし。たゞ浪の白きのみぞ見ゆる。
かゝる間に人の家の池と名ある所より鯉はなくて鮒よりはじめて川のも、海のも、ことものども、ながびつにになひつゞけておこせたり。
わかなこに入れて雉など花につけたり。若菜ぞ今日をば知らせたる。歌あり。
そのうた、
「淺茅生の野邊にしあれば水もなき池につみつるわかななりけり」。
いとをかしかし。この池といふは所の名なり。よき人の男につきて下りて住みけるなり。
この長櫃の物は皆人童までにくれたれば、飽き滿ちて舟子どもは腹皷をうちて海をさへおどろかして浪たてつべし。
かくてこの間に事おほかり。けふわりごもたせてきたる人、その名などぞや、今思ひ出でむ。
この人歌よまむと思ふ心ありてなりけり。とかくいひいひて浪の立つなることゝ憂へいひて詠める歌、
「ゆくさきにたつ白浪の聲よりもおくれて泣かむわれやまさらむ」とぞ詠める。
いと大聲なるべし。持てきたる物より歌はいかゞあらむ。この歌を此彼あはれがれども一人も返しせず。
しつべき人も交れゝどこれをのみいたがり物をのみくひて夜更けぬ。この歌ぬしなむ「またまからず」といひてたちぬ。
ある人の子の童なる密にいふ「まろこの歌の返しせむ」といふ。
驚きて「いとをかしきことかな。よみてむやは。詠みつべくばはやいへかし」といふ。
「まからずとて立ちぬる人を待ちてよまむ」とて求めけるを、夜更けぬとにやありけむ、やがていにけり。
「そもそもいかゞ詠んだる」といぶかしがりて問ふ。この童さすがに耻ぢていはず。
強ひて問へばいへるうた、「ゆく人もとまるも袖のなみだ川みぎはのみこそぬれまさりけれ」
となむ詠める。かくはいふものか、うつくしければにやあらむ、いと思はずなり。
童ごとにては何かはせむ、女翁にをしつべし、悪しくもあれいかにもあれ、たよりあらば遣らむとておかれぬめり。

152:明日の朝読みはこれかな
21/02/14 09:18:01.28 xjuIWJKTM.net
私の父は或る知名の実業家であったが、私のまだ娘の時分に、事業の上で取り返しのつかぬような失敗をした。
そこで母は私の行末を案じて、その頃流行のミッション・スクールに私を入れてくれた。
そうして私はいつもその母に「お前は女でもしっかりしておくれよ。いい成績で卒業して
外国にでも留学するようになっておくれよ」と云い聞かされていた。
そのミッション・スクールを出ると、私は程なくこの三村家の人となった。
それで、自分はどうしても行かなくてはならないものと思いこんでいたせいか、
子供ごころに一層恐ろしい気のしていた、そんな外国なんかへは行かずにすんだ。
その代り、この三村の家もその頃は、おじいさんと云うのが大へん呑気なお方で、
ことに晩年は骨董こっとうなどにお凝りになり、すっかり家運の傾いた後だったので、
お前のお父様と私とで、それを建て直すのに随分苦労をしたものだった。
二十代、三十代はほとんど息もつかずに、大いそぎで通り過ぎてしまった。
そうしてやっと私たちの生活も楽になり、ほっと一息ついたかと思うと、
こんどはお前のお父様がお倒れになってしまったのだ。
兄の征雄ゆきおが十八で、お前が十五のときであった。
実のところ、私はその時までお父様の方がお先立ちなされようとは想像だにしていなかった。
そうして若い頃などは、私が先に死んでしまったならば、
お父様はどんなにお淋しいことだろうと、そのことばかり云い暮していた程であった。
それなのにその病身の私の方が小さなお前たちとたった三人きり取り残されてしまったのだから、
最初のうちは何だかぽかんとしてしまっていた。
そのうちに漸やっとはっきりと古い城かなんぞの中に自分だけで
取り残されているような寂しさがひしひしと感ぜられて来た。
この思いがけない出来事は、しかし、まだずいぶんと世間知らずの女であった私には、
人間の運命のはかなさを何か身にしみるように感じさせただけだった。
そうしてお父様がお亡くなりなさる前に、私に向って
「生きていたらお前にもまた何かの希望が出よう」と仰おっしゃられたお言葉も、
私にはただ空虚なものとしか思えないでいた。……

153:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/15 17:39:35.97 a3F9K3Xz0.net
今回の東北地震
地震調査委員会「ギリギリで津波起きなかった」 Yahooニュース(テレ朝news)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>地震調査委員会・平田直委員長:「(地震が)もう少し浅くて、もう少し規模が
>大きければ津波が大きくなった。ある種、偶然に幸いして大きな津波が出なかった」
ふむ。

154:朝読み夕読みは鹿児島の誇る文化
21/02/15 20:47:31.26 1O6MPE0PM.net
善「それさへお聞申せば、直ぢきに方をつけますが、
モシわたくしやア此本このほんの作者に
憎まれてでも居りますかしらん、
野暮な所といふと引出してつかはれます。
しかしマアマア善悪の差別がわかつておめでたい。
いづれ近日、何もかもおさまる様になりませう、
トいふこといふて
そこそこに帰る善孝ぜんかう、
其跡に此糸このいとお蝶てうがはからずも、
悦よろこびいさむ春の色、めでたく開く梅ごよみ、
吉日占ゑらみて、それぞれにおさまる家の大略おほよそを、
こゝにしるせば、彼かのお由は藤兵衛が妻となり、
又此糸は半之丞が方へ行、お蝶が素生はこれより後、
六郎成清の正しにて、近常が種なるよし相わかり、
丹次郎がことを内々世話になりし恩といひ、
操めでたき娘なれば麁略そりやくにならずと、
我子丹次郎が別段に名跡みやうせきを
たつる心願かなひ、繁昌の基もとひをひらく時に臨んで、
お蝶は本妻となり、
米八もひとかたならぬ貞実なれば、
親の六郎へはれてお部屋さまとうやまはれ、
いづれもその中睦むつまじく、
新造しんざう糸花、遣手やりての杉、
判人等善人よきひとは、
いづれもすゑずゑめでたくさかへ、
また悪人はそれぞれに罪をかうむり、
四人の女子はお由を第一とし、
此糸を二ばんとなし、
三番目を米八とし、四人目をお蝶とさだめ、
歳のじゆんにて内々は姉妹の
やくそくをなし、子宝おほくまうけつゝ、
幾代いくよかかほる春の梅、
実みいりをこゝに寿ことほぎて、
めでたく筆をおさめはべりぬ。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/17 11:47:20.06 thK8UZRkr.net
【鹿児島県霧島市】レンタカーのワールウインドが自己破産へ コロナ関連倒産
URLリンク(n-seikei.jp)

156:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/18 22:17:37.50 MfB4G09Fr.net
2枚目のお通し無しワロタ
てか鹿児島関係ない話だ

157:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/18 22:40:18.40 MfB4G09Fr.net
2枚目のお通しマイナス笑
鹿児島関係ない煽りネタいらん

158:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/20 19:30:21.63 GLbus+DO0.net
中学校に侵入 上履き窃盗の男逮捕 車から約100足 Yahooニュース(MBC南日本放送)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>鹿児島市の中学校に侵入し、生徒の上履き7足を盗んだとして、~

>~車の中から、男女のものとみられる上履きなどおよそ100足が見つかりました。
この窃盗は意味がわからん。
動機はなんなんだ?
靴フェチなのか??

159:朝読みは鹿児島の文化
21/02/21 08:09:51.55 cgJ51KPYM.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往(い)なん」と思ふに
からうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候(さぶら)ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館(みたち)へ参るなり」といへば、
修行者悦(よろこ)びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/21 17:58:13.98 Fh26p6b60.net
鳥インフルH5N8亜型、ヒト感染確認 世界初とロシア Yahooニュース(JIJI.COM)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>H5N8亜型は欧州や日本でも鳥からの検出例が相次いでおり、警戒感が強まっている。
>~ロシア南部の養鶏場で昨年12月に7人が感染した。
参考→>>135
鹿児島で検出されたものと同型ですね。
ロシアのは養鶏場の作業員からの検出だそうですし、ヒトヒト感染でもないので
心配する必要は全くないでしょう。

161:本日の夕読みはこれ
21/02/21 22:25:52.24 cgJ51KPYM.net
その所は南に向ひて大嶽をまもる所にてありけり。
大嶽の乾の方のそひに大きなる巌あり。
その岩の有様、竜の口をあきたるに似たりけり。
その岩の筋に向ひて住みける僧ども、命もろくして多く死にけり。
しばらくは、「いかにして死ぬるやらん」と心も得ざりける程に、
「この岩のある故ぞ」と言ひ立ちにけり。この岩を毒竜の巌とぞ名でけたりする。
これによりて西塔の有様ただ荒れにのみ荒れまさりけり。
この千手院にも人多く死にければ、住み煩ひけり。
この巌を見るに、まことに竜の大口をあきたるに似たり。
「人の言ふことはげにもさありけり」と僧正思ひ給ひて、
この岩の方に向ひて七日七夜加持し給ひければ、
七日といふ夜半ばかりに、空曇り、震動することおびただし。
大嶽に黒雲かかりて見えず、しばらくありて空晴れぬ。
夜明け、大嶽を見れば、毒竜巌砕けて散り失せにけり。
それより後、西塔に人住みけれども、祟りなかりけり。
西塔の僧どもは、件の座主をぞ今にいたるまで貴み拝みけるとぞ伝えたる。
不思議の事なり。

162:今日の夕読みの続き
21/02/21 22:31:24.36 cgJ51KPYM.net
隣なりける人にはかに死にけるに、この厚行、弔ひに行きて、その子にあひて、
別れの間の事ども弔ひけるに、「この死にたる親を出さんに、門悪しき方に向へり。
さればとて、さてあるべきにあらず。
門よりこそ出すべき事にあれ」といふを聞きて、厚行がいふやう、
「悪しき方より出さん事、殊に然るべからず。
かつはあまたの御子たちのため、殊に忌まはしかるべし。
厚行が隔ての垣を破りて、それより出し奉らん。
かつは生き給ひたりし時、事にふれて情のみありし人なり。
かかる折だにもその恩を報じ申さずば、何をもてか報い申さん」といへば、
子どものいふやう、「無為なる人の家より出さん事あるべきにあらず、
忌の方なりとも我が門よりこそ出さめ」といへども、
「僻事なし給ひそ。ただ厚行が門より出し奉らん」といひて帰りぬ。
吾が子どもにいふやう、「隣の主の死にたるいとほしければ、
弔ひに行きたりつるに、あの子どものいふやう、
『忌の方なれども門は一つなれば、これよりこそ出さめ』といひつれば、
いとほしく思いて、『中の垣を破りて、我が門より出し給へ』といひつる」
といふに、妻子ども聞きて、「不思議の事し給ふ親かな。
いみじき穀断の聖なりとも、かかる事する人やはあるべき。
身思はぬといひながら、我が門より隣の死人出す人やある。
返す返すもあるまじき事なり」とみな言ひ合へり。
厚行、「僻事な言ひ合ひそ。
ただ厚行がせんやうに任せてみ給へ。
物忌し、くすしく忌むやつは、命も短く、はかばかしき事なし。
ただ物忌まぬは命も長く、子孫も栄ゆ。いたく物忌み、くすしきは人といはず。
恩を思ひ知り、身を忘るるをこそは人とはいへ。
天道もこれをぞ恵み給ふらん。よしなき事なわびそ」とて、
下人ども呼びて中の檜垣をただこぼちにこぼちて、それよりぞ出させける。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/23 12:10:15.87 3mxLiLCo0.net
中学教諭が生徒のスカート内盗撮疑い 教室内、サンダルにスマホ仕込む
2/23(火) 9:05配信
鹿児島県内の公立中学校の40代男性教諭が、勤務先の教室内で、
スマートフォンを使って女子生徒のスカート内を盗撮した疑いがあることが22日、南日本新聞の取材で分かった。
学校関係者によると、教諭は盗撮行為を認めている。県不安防止条例違反の疑いがあり、県警も同様の情報を把握しているとみられる。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

164:朝読み夕読みは鹿児島の誇る文化 今夕の夕読みはこれだ!
21/02/24 00:12:54.69 SvObac8gM.net
かの上人、これをみて、更にうつゝともおぼえず、魔縁のへむずるかと思けれども、
ちかくたちよりて、少人にとひたてまつるやう、
「抑、いまだ夜のふかく 候そうろう に、かゝる山野に只一人たゝずみ 御坐おわす 御事、
たゞごとならずおぼえ候。いかなる人にて御坐し候ぞ」
 と申に、少人答ていはく、
「 童わらべ はこれ、東大寺の辺に候しが、 聊いささか 、此程、師匠をうらみたてまつりて、
夜をこめて足にまかせて、 罷出まかりい で候なり。 
抑、君は 何いか なるところに御坐候ぞ。 且かつ は、僧徒の情はさる事にてこそ候へ、
あはれ、ぐし連れ御坐て、 中童子ちゅうどうじにも 召仕めしつかわ せ給ひ候へかし、
たのみたてまつらばや」  と申されければ、かの僧悦びて申す様、
「定めて子細御坐らむ。是非の子細をば、暫く 閣おき て、やがて御共申すべし」
 とて、我が宿坊 へ相具したてまつりて下向しけり。
泣くなく、さてあるべきにあらねば、入棺す。遺言まかせて持仏堂に置きて、
仏事をこたりなし。近里遠山の 大衆だいしゅ 集ひて、今、
此の“法花経”を一日の中に書きたてまつり供養して、彼の菩提に 廻向えこう す。
 供養の説法果てしかば、彼の上人思ひのあまりに、棺の蓋をひらきて見給へば、
栴檀沈水せんだんじんすい の異香、 普あまね く室内に薫ず。
昔の 蘭麝らんじゃの粧を改めて、 金色こんじき の十一面観音と現ず。
青蓮しょうれん の御眼あざやかに、 丹果たんか の 脣くちびる厳して、
咲えみ を含み、 迦陵かりょう の 御音ぎょおん をいたして上人に告げて云ふ、
「我、是、 人間じんかんの物にはあらず。普陀落世界の主、大聖観自在尊と云ふ、
我が身、是也。
暫く 有縁うえん の衆生を度せむがために、 初瀬山はせやま の 尾上おのえ の麓にすみ給へり。
汝が多年の参詣懇切に思へば、我三十三応 の中には 童男どうなん の形を現じて、
契りを二世にむすばしむ。
 今七年といはむ秋八月十五日には、必ず汝が迎へに来たるべし。再会を極楽の 九品くほん の 蓮臺れんだい *9) にこすべし」
 とて、光を放ちて電光のごとく虚空に上り、紫雲の中に隠れ給ひき。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 11:57:32.33 FZMPmUXk0.net
鹿児島市街地方面、降灰注意

166:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 13:57:53.96 +bb7tHAer.net
初めて来ました 何だか不思議なスレですね

167:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 14:19:10.49 D8+bqCDBr.net
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character, leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
We have seen the important part æsthetic accomplishments played in his education. Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi, which was employed to denote intellectuality, meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively, Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these, it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime, and philosophy as a practical aid in the formation of character, if not for the exposition of some military or political problem.

168:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/01 18:40:51.95 akcsGANj0.net
今日の市内の様子
マスクなしで会話している人 → 高齢者1組、若者1組
場所 商業施設内フード(イートイン)エリア
感染対策 アクリル板なし
距離 1m以内
相変わらずですね

169:朝読みは鹿児島の文化
21/03/02 12:45:11.73 VkFd3HAZM.net
これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/06 22:13:13.08 KihvKbVq0.net
樟南高、部員に体罰は元プロ選手 バインダー投げつけ、鹿児島 Yahooニュース(KYODO)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>鹿児島市の私立樟南高は6日、野球部員への体罰で~
脇腹を叩いて約1mの高さから落下させたのとバインダー投げつけか。
ケガはしていなかったようだし、微妙だな。
暴行?自体は容認できるものではないが、教師が生徒をグーで
腰入れて殴って(殴られて)いた世代からしてみるとかなり微妙ではある。

171:鹿児島の誇る文化 朝読み 夕読み
21/03/07 08:31:47.56 SuFJT0fQM.net
これも今は昔、田舎の児の比叡の山へ登りたりけるが、
桜のめでたく咲きたるけるに、風のはげしく吹きけるを見て、
この児さめざめと泣きけるを見て、僧のやはら寄りて、
「などかうは泣かせ給ふぞ。
この花の散るを惜しう覚えさせ給ふか。
桜ははかなきものにて、かく程なくうつろひ候ふなり。
されどもさのみぞ候ふ」と慰めければ、
「桜の散らんはあながちにいかがせん、苦しからず。
我が父の作りたる麦の花の散りて実の入らざらん思ふがわびしき」といひて、
さくりあげて、よよと泣きければ、うたてしやな。
これも今は昔、源大納言定房といひける人のもとに、
小藤太といふ侍ありけり。
やがて女房にあひ具してぞありける。
むすめも女房にてつかはれけり。
この小藤太は殿の沙汰をしければ、三とほり四とほりに居広げてぞありける。
この女の女房になまりやうけしの通いけるありけり。
宵に忍びて局へ入りにけり。暁より雨降りて、え帰らで臥したりけり。
この女の女房は上へのぼりにけり。
この聟の君、屏風を立てまはして寝たりける。
春雨いつとなく降りて、帰るべきやうもなく臥したりけるに、
この舅の小藤太、「この聟の君つれづれにておはすらん」とて、
肴折敷に据ゑて持ちて、今片手に提に酒を入れて、
「縁より入らんは人見つべし」と思ひて、奥のかたよりさりげなくて持て行くに、
この聟の君は衣を引き被きてのけざまに臥したりけり。
「この女房のとく下りよかし」と、つれづれに思ひて臥したりける程に、
奥の方より遣戸をあけければ、「疑ひなくこの女房の上より下るるぞ」と思ひて、
衣をば顔に被きながら、あの物をかき出して腹をそらして、
けしけしと起きければ、小藤太おびえてなけされかへりけるほどに、
肴もうち散らし、酒もさながらうちこぼして、大ひさげをささげて、
のけざまに臥して倒れたり。
頭を荒う打ちて眩れ入りて臥せりけりとか。

172:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/09 22:28:26.77 7kTay+Qs0.net
おーびっくり!
桜島の空震か?

173:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/10 15:24:54.33 Wk+uWsYO0.net
桜島がまた屁をこいとる
きのこ雲や

174:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/21 11:47:46.85 OvKs7UqN0.net
車同士衝突、1人死亡 自衛官が飲酒運転か 鹿児島市・草牟田付近の国道3号通行止め Yahooニュース(南日本新聞)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>軽乗用車の運転手は死亡した。
>鹿児島西署は、自衛官が飲酒運転していたとみて、捜査している。
自衛官が飲酒運転で市民を死亡させるとかありえない事故。
ここのところ市内はニュースになるような飲酒運転事故が多い。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/21 11:52:03.47 OvKs7UqN0.net
同記事コメント欄
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

176:夕読みは鹿児島の誇る文化
21/03/22 21:57:49.72 SZAypTwvM.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。
往(い)なん」と思ふにからうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候(さぶら)ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館(みたち)へ参るなり」といへば、
修行者悦(よろこ)びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/29 17:23:13.52 lpSUjqXm0.net
今日やたらと空が霞んでたのは黄砂だったのか

178:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/31 10:21:57.09 65WUXCie0.net
今朝も酷い空模様だ

179:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/02 18:56:18.81 eAcg3Fua0.net
新型コロナ 鹿児島県内で10人変異株感染 累計17人 373news.com
URLリンク(373news.com)
>県内の変異株確認は累計17人
年末年始に行ったPCR検査件数よりかなり少ない上、変異株のゲノム解析に
回すのが全陽性者数の5~10%と言われているので、九州各県と比較しても
鹿児島での変異株ウイルスは多いと言えそうですね。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/02 19:25:01.45 eAcg3Fua0.net
鹿児島県内 PCR検査件数 月別平均数
2020年12月 12228件 394件
2021年1月 16353件 528件 ← 第3波
2021年2月 11402件 407件
2021年3月 5954件 192件
人口10万人あたりの新規感染者数にだけ着目するのではなく、
PCR検査数の増減を踏まえた新規感染者数の増減にも気を配る必要があります。
母数(PCR検査件数)が少なくなれば、無症状感染者の検出確率も当然下がってくるということです。
クラスターの尻尾も掴みづらくなります。

181:昨日の夕読み
21/04/04 10:24:16.73 1idZ7i7sM.net
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character,
leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character,
leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
We have seen the important part æsthetic accomplishments played in his education.
Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi,
which was employed to denote intellectuality,
meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively,
Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these,
it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime,
and philosophy as a practical aid in the formation of character, if not for the exposition of some military or political problem.
We have seen the important part æsthetic accomplishments played in his education.
Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi, which was employed to denote intellectuality,
meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively, Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these,
it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime,
and philosophy as a practical aid in the formation of character,
if not for the exposition of some military or political problem.

182:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/04 10:35:21.65 1idZ7i7sM.net
今は昔、修行者のありけるが、津国まで行きたりけるに日暮れて、
竜泉寺とて大きなる寺の古りたるが人もなきありけり。
これは人宿らぬ所といへども、そのあたりにまた宿るべき所なかりければ、
いかがせんと思ひて、笈打ちおろして内に入りてけり。
不動の呪を唱へえゐたるに、「夜中ばかりにやなりぬらん」と思ふ程に、
人々の声あまたして来る音すなり。
見れば、手ごとに火をともして、百人ばかりこの堂の内に来集ひたり。
近くて見れば、目一つつきたりなどさまざまなり。
人にもあらず、あさましき者どもなりけり。
あるいは角生ひたり。
頭もえもいはず恐ろし気なる者どもなり。
恐ろしと思へども、すべきやうもなくてゐたれば、おのおのみなゐぬ。
一人ぞまた所もなくてえゐずして、火を打ち振りて我をつらつらと見ていふやう、
「我がゐるべき座に新しき不動尊こそゐ給ひたれ。今夜ばかりは外におはせ」とて、
片手して我を引き下げて堂の縁の下に据ゑつ。
さる程に、「暁になりぬ」とて、この人々ののしりて帰りぬ。
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往なん」と思ふにからうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、まれまれ馬に乗りたる人どもの、
人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、この馬なる人も、
「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。これは御館へ参るなり」といへば、
修行者悦びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて行きければ、
これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、
肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、
京に来て語りけるとぞ。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/04 18:40:22.04 NLIPg12d0.net
5000人近く入って最後の最後に逆転負けか
いつものパターンだな

184:夕読みも鹿児島の誇る文化
21/04/04 22:15:03.53 1idZ7i7sM.net
今は昔、延喜の御時旱魃したりけり。
六十人の貴僧を召して大般若経読ましめ給ひけるに、
僧ども黒煙を立てて験現さんと祈りけれども、いたくのみ晴れまさりて日強く照りければ、
御門を始めて、大臣公卿、百姓人民、この一事より外の嘆きなかりけり。
蔵人頭を召し寄せて、静観僧正に仰せ下さるるやう、
「ことさら思し召さるるやうあり。
かくのごと方々に御祈りどもさせる験なし。座を立ちて別に壁のもとに立ちて祈れ。思し召すやうあれば、とりわけ仰せつくるなり」と仰せ下されければ、静観僧正その時は律師にて、上に僧都、僧正、上臈どもおはしけれども、面目限りなくて、南殿の御階より下りて屏のもとに北向に立ちて、香炉取りくびりて、額に香炉を当てて祈請し給ふ事、見る人さへ苦しく思ひけり。
熱日のしばしもに、涙を流し、黒煙を立てて、
祈請し給ひければ、香炉の煙空へ上りて扇ばかりの黒雲になる。
上達部は南殿に並びゐ、殿上人は弓場殿に立ちて見るに、
上達部の御前は美福門より覗く。
かくのごとく見る程に、その雲むらなく大空に引き塞ぎて、竜神震動し、
雷光大千界に満ち、車軸のごとくなる雨降りて、天下たちまちにうるほひ、
五穀豊穣にして万木果を結ぶ。
見聞の人帰服せずといふなし。
帝、大臣、公卿等随喜して、僧都になし給へり。
不思議の事なれば、末の世の物語りにかく記せるなり。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/06 22:21:12.80 0eI1G+et0.net
市内のDAISOで30枚入り100円+税の不織布マスクが復活販売されていた
約1年かかったな

186:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/07 08:59:53.33 7naRlPwl0.net
送別会39人で2時間半、鹿児島県職員ら 「会食は少人数、短時間で」知事呼び掛け徹底されず gooニュース(373news.com)
URLリンク(news.goo.ne.jp)
>人事課によると、送別会は3月26日午後6時半から9時にあった。

>塩田知事は3月18日の記者会見で~
この記事、時系列がおかしい。
3月下旬に39人で送別会を行っていたのに対し、知事のコメントは3月18日付けの会見。
なぜこのような継ぎはぎの記事になっているのか疑問。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/07 09:04:59.79 7naRlPwl0.net
そもそも当の知事が昨年末にこのような事を言っていた。
鹿児島の塩田知事、自民県議ら10人と会食…「不適切とは思わない」 読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
>塩田知事は(12月)26日、読売新聞の取材に
>「東京や大阪とは感染状況が異なり、会場も感染防止策が取られていた。
>参加は不適切とは思わない」と話した。
まずはこの発言を訂正し県民に率直にお詫びするところからだな。
職員もこの知事なら感染防止策がとられていれば徹底しなくても・・・
というふうに思われても仕方ないと思う。

188:鹿児島の誇る文化 朝読み
21/04/07 13:00:57.17 7N08/3U/M.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往なん」と思ふに
からうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館へ参るなり」といへば、
修行者悦びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/10 08:41:48.72 vcLEJpU20.net
悪石島が騒がしいな

190:今朝の朝読み
21/04/10 13:05:57.92 D1Ly8YWTM.net
これも今は昔、田舎の児の比叡の山へ登りたりけるが、
桜のめでたく咲きたるけるに、風のはげしく吹きけるを見て、
この児さめざめと泣きけるを見て、僧のやはら寄りて、
「などかうは泣かせ給ふぞ。 この花の散るを惜しう覚えさせ給ふか。
桜ははかなきものにて、かく程なくうつろひ候ふなり。 されどもさのみぞ候ふ」と慰めければ、
「桜の散らんはあながちにいかがせん、苦しからず。
我が父の作りたる麦の花の散りて実の入らざらん思ふがわびしき」といひて、
さくりあげて、よよと泣きければ、うたてしやな。
これも今は昔、源大納言定房といひける人のもとに、
小藤太といふ侍ありけり。
やがて女房にあひ具してぞありける。
むすめも女房にてつかはれけり。
この小藤太は殿の沙汰をしければ、三とほり四とほりに居広げてぞありける。
この女の女房になまりやうけしの通いけるありけり。
宵に忍びて局へ入りにけり。暁より雨降りて、え帰らで臥したりけり。
この女の女房は上へのぼりにけり。
この聟の君、屏風を立てまはして寝たりける。
春雨いつとなく降りて、帰るべきやうもなく臥したりけるに、
この舅の小藤太、「この聟の君つれづれにておはすらん」とて、
肴折敷に据ゑて持ちて、今片手に提に酒を入れて、
「縁より入らんは人見つべし」と思ひて、奥のかたよりさりげなくて持て行くに、
この聟の君は衣を引き被きてのけざまに臥したりけり。
「この女房のとく下りよかし」と、つれづれに思ひて臥したりける程に、
奥の方より遣戸をあけければ、「疑ひなくこの女房の上より下るるぞ」と思ひて、
衣をば顔に被きながら、あの物をかき出して腹をそらして、
けしけしと起きければ、小藤太おびえてなけされかへりけるほどに、
肴もうち散らし、酒もさながらうちこぼして、大ひさげをささげて、
のけざまに臥して倒れたり。
頭を荒う打ちて眩れ入りて臥せりけりとか。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/15 18:36:46.08 4bsqMveV0.net
地震による断水に備え フェリーで生活用水を搬送 鹿児島・十島村の悪石島 Yahooニュース(KTSニュース)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>~鹿児島市を出港するフェリーで~
>~あわせて4000リットルの生活用の水を14日にも悪石島に運ぶ予定です。
今日到着したらしいが、これの意味が分からない。
島にも水道は通っているだろうし、現地で備蓄しておけばいいだけではないのか?
ポリタンクが必要であれば送るのもアリだけど、水を満たして送らなくてもいいのではないだろうか。
役人の考える事はよくわからん。

192:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/16 12:42:14.02 Q3Gy334oM.net
We ought always to thank God for you, brothers and sisters, b and rightly so,
because your faith is growing more and more, We ought always to thank God for you,
brothers and sisters, b and rightly so, because your faith is growing more and more,
and the love all of you have for one another is increasing.
Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance
and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right,
and as a result you will be counted worthy of the kingdom of God,
for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you
and give relief to you who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out
from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled
at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
11With this in mind, we constantly pray for you, that our God may make you worthy of his calling, and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness and your every deed prompted by faith. 12We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you, and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.
and the love all of you have for one another is increasing. 4Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right, and as a result you will be counted
worthy of the kingdom of God, for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you and give relief to you
who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
With this in mind, we constantly pray for you,
that our God may make you worthy of his calling,
and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness
and your every deed prompted by faith.
We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you,
and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.

193:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/24 09:50:45.56 /5rf22Ks0.net
灰まみれの街

194:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/25 07:12:14.09 7+ja9Dy80.net
桜島が噴火 火砕流発生「居住地域近くまで」注意を Yahooニュース(テレ朝news)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>~火口から南西側に約1.8キロにわたって流れ出る様子が確認されました。
映像を見ると、火砕流というかちょっと遠くまで噴石が飛んだ通常噴火のようにも見えるが・・・

195:今朝朝読み
21/04/25 10:02:38.42 ZSsfIQznM.net
これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。 これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/25 17:49:08.73 7+ja9Dy80.net
夕方のFNN系ニュースより
>>194
やはり「火砕流」発表は誤りのようで、「噴煙の一部」に訂正された模様

197:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/26 11:52:29.89 aH28wXEL0.net
まーた鹿児島市街地は灰まみれか

198:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/27 07:18:16.10 Wvxha4r2M.net
かの上人、これをみて、更にうつゝともおぼえず、魔縁のへむずるかと思けれども、
ちかくたちよりて、少人にとひたてまつるやう、
「抑、いまだ夜のふかく 候そうろう に、かゝる山野に只一人たゝずみ 御坐おわす 御事、
たゞごとならずおぼえ候。いかなる人にて御坐し候ぞ」 と申に、人答ていはく、
「 童わらべ はこれ、東大寺の辺に候しが、 聊いささか 、此程、師匠をうらみたてまつりて、
夜をこめて足にまかせて、 罷出まかりい で候なり。 
抑、君は 何いか なるところに御坐候ぞ。 且かつ は、僧徒の情はさる事にてこそ候へ、
あはれ、ぐし連れ御坐て、 中童子ちゅうどうじにも 召仕めしつかわ せ給ひ候へかし、
たのみたてまつらばや」  と申されければ、かの僧悦びて申す様、
「定めて子細御坐らむ。是非の子細をば、暫く 閣おき て、やがて御共申すべし」
 とて、我が宿坊 へ相具したてまつりて下向しけり。
泣くなく、さてあるべきにあらねば、入棺す。遺言まかせて持仏堂に置きて、
仏事をこたりなし。近里遠山の 大衆だいしゅ 集ひて、今、
此の“法花経”を一日の中に書きたてまつり供養して、彼の菩提に 廻向えこう す。
 供養の説法果てしかば、彼の上人思ひのあまりに、棺の蓋をひらきて見給へば、
栴檀沈水せんだんじんすい の異香、 普あまね く室内に薫ず。
昔の 蘭麝らんじゃの粧を改めて、 金色こんじき の十一面観音と現ず。
青蓮しょうれん の御眼あざやかに、 丹果たんか の 脣くちびる厳して、
咲えみ を含み、 迦陵かりょう の 御音ぎょおん をいたして上人に告げて云ふ、
「我、是、 人間じんかんの物にはあらず。普陀落世界の主、大聖観自在尊と云ふ、
我が身、是也。
暫く 有縁うえん の衆生を度せむがために、 初瀬山はせやま の 尾上おのえ の麓にすみ給へり。
汝が多年の参詣懇切に思へば、我三十三応 の中には 童男どうなん の形を現じて、
契りを二世にむすばしむ。
 今七年といはむ秋八月十五日には、必ず汝が迎へに来たるべし。再会を極楽の 九品くほん の 蓮臺れんだい *9) にこすべし」
とて、光を放ちて電光のごとく虚空に上り、紫雲の中に隠れ給ひき。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch