◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆at GEO
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆ - 暇つぶし2ch127:名無しさん@お腹いっぱい。
21/01/29 12:15:56.15 0fWPNjjS0.net
コロナ感染情報、身内にも秘密に 鹿児島市教委が口止め文書 児童生徒や保護者対象に学校へ連絡 Yahooニュース(南日本新聞)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>市保健所の<略>参事は「不要な不安をあおるのを防ぐために適切な対応。
>身内の範囲は人それぞれ」との考えを示し保育所や企業などにも身内へ他言を
>控えるよう助言したと認めた。
学校だけでなく保育所や企業にもか。
市当局の会見を見ていたから、よく言えば感染者保護、悪く言えば少々行き過ぎ
ではないかと思えるような秘密主義だというのは分かる。
結論からいえば、保健所が口止め示唆しるのはダメでしょ。

128:名無しさん@お腹いっぱい。
21/01/29 12:18:33.28 0fWPNjjS0.net
示唆する 〇
上記Yahoo記事の反応(コメント欄)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

129:今朝の朝読み
21/01/29 12:52:38.87 oRKsuQtDM.net
Four score and seven years ago our fathers brought forth on this continent, a new nation,
conceived in Liberty, and dedicated to the proposition that all men are created equal.
Now we are engaged in a great civil war, testing whether that nation,
or any nation so conceived and so dedicated, can long endure.
We are met on a great battle-field of that war.
We have come to dedicate a portion of that field,
as a final resting place for those who here gave their lives that the nation might live.
It is altogether fitting and proper that we should do this.
But, in a larger sense, we can not dedicate―we can not consecrate―we can not hallow―
this ground.
The brave men, li ving and dead, who struggled here, have consecrated it,
far above our poor power to add or detract.
The world will little note, nor long remember what we say here,
but it can never forget what they did here.
It is for us the living, rather, to be dedicated here to the unfinished work
which they who fought here have thus far so nobly advanced.
It is rather for us to be here dedicated to the great task remaining before us
―that from these honored dead we take increased devotion to that cause for
which they gave the last full measure of devotion―that we here highly resolve that
these dead shall not have died in vain―that this nation, under God,
shall have a new birth of freedom―and that government of the people,
by the people, for the people, shall not perish from the earth.

130:朝読み夕読みは鹿児島の文化
21/01/31 08:08:19.77 2TTi5URNM.net
 瑜&#21373;點兵、要親與曹仁決戰、甘寧曰、『都督未可造次。今曹仁令曹洪   
  據守彝陵、爲掎角之勢。某願以精兵三千、逕取彝陵、都督然後可取南郡。』 
  瑜服其論、先敎甘寧領三千兵攻打彝陵。早有細作報知曹仁、仁與陳矯商   
  議、矯曰、『彝陵有失、南郡亦不可守矣。宜速救之。』仁遂令曹純與牛   
  金暗地引兵救曹洪。曹純先使人報知曹洪、令洪出城誘敵。甘寧引兵至彝   
  陵、洪出與甘寧交鋒。戰有二十餘合、洪敗走。寧奪了彝陵。至&#40643;昏時、   
  曹純・牛金兵到、兩下相合、圍了彝陵。探馬飛報周瑜、&#35498;甘寧困於彝陵   
  城中、瑜大驚。程普曰、『可急分兵救之。』瑜曰、『此地正當衝要之處。  
  若分兵去救、&#20504;曹仁引兵來襲、奈何?』呂蒙曰、『甘興霸乃江東大將、   
  豈可不救?』瑜曰、『吾欲自往救之。但留何人在此、代當吾任?』蒙曰、  
  『留凌公績當之。蒙爲前驅、都督斷後。不須十日、必奏凱歌。』瑜曰、   
  『未知凌公績肯暫代吾任否?』凌統曰、『若十日爲期、可當之。十日之   
  外、不勝其任矣。』瑜大喜、遂留兵萬餘、付與凌統。           
  &#21373;日起大兵投彝陵來。蒙謂瑜曰、『彝陵南僻小路、取南郡極便。可差   
  五百軍去&#30733;倒樹木、以斷其路。彼軍若敗、必走此路。馬不能行、必棄馬   
  而走、吾可得其馬也。』瑜從之、差軍去訖。大兵將至彝陵、瑜問、『誰   
  可突圍而入、以救甘寧?』周泰願往、&#21373;時綽刀縱馬、直殺入曹軍之中、   
  逕到城下。甘寧望見周泰至、自出城迎之。泰言、『都督自提兵至。』寧   
  傳令敎軍士嚴裝飽食、準備&#20839;應。却&#35498;曹洪・曹純・牛金聞周瑜兵將至、   
  先使人往南郡報知曹仁、一面分兵拒敵。及&#21555;兵至、曹兵迎之。比及交鋒、  
  甘寧・周泰分兩路殺出、曹兵大亂、&#21555;兵四下掩殺。曹洪・曹純・牛金果   
  然投小路而走却被亂柴塞道、馬不能行、盡皆棄馬而走。&#21555;兵得馬五百餘   
  匹。周瑜驅兵星夜&#36245;到南郡、正遇曹仁軍來救彝陵。兩軍接着、混戰一場。  
  天色已&#26202;、各自收兵。             

131:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/04 10:23:18.24 ljqj7kBI0.net
記念撮影中にスマートフォン 盗撮の疑い フォトグラファー逮捕
2/3(水) 12:16配信
女性2人を盗撮しようとしたとして、警察は鹿児島県鹿児島市のフォトグラファーの男を県不安防止条例違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、鹿児島市小松原1丁目のフォトグラファー、福里大志容疑者(39)です。
霧島警察署によりますと、福里容疑者は先月5日、霧島市の公園で成人式の記念撮影の依頼を受けていた20代の女性2人に対し、
スマートフォンで振袖の中を足元から盗撮しようとした疑いが持たれています。
警察の調べに対し、福里容疑者は「盗撮したことは間違いない」と話し、容疑を認めているということです。
撮影の様子を目撃した人が不審に思い、警察に通報して発覚したということで警察が詳しく調べています。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

132:夕読みは鹿児島の文化
21/02/05 21:18:17.99 AiwPh0LjM.net
元日、なほ同じとまりなり。白散をあるもの夜のまとてふなやかたにさしはさめりければ、
風に吹きならさせて海に入れてえ飮まずなりぬ。芋し(もカ)あらめも齒固めもなし。
かやうの物もなき國なり。求めもおかず。唯おしあゆの口をのみぞ吸ふ。
このすふ人々の口を押年魚もし思ふやうあらむや。今日は都のみぞ思ひやらるゝ。
「九重の門のしりくめ繩のなよしの頭ひゝら木らいかに」とぞいひあへる。
二日、なほ大湊にとまれり。講師、物、酒などおこせたり。
三日、同じ所なり。もし風浪のしばしと惜む心やあらむ、心もとなし。
四日、風吹けばえ出でたゝず。昌連酒よき物たてまつれり。このかうやうの物もて來るひとになほしもえあらでいさゝげわざせさすものもなし。にぎはゝしきやうなれどまくるこゝちす。
五日、風浪やまねば猶同じ所にあり。人々絶えずとぶらひにく。
六日、きのふのごとし。
七日になりぬ。同じ湊にあり。今日は白馬を思へどかひなし。たゞ浪の白きのみぞ見ゆる。
かゝる間に人の家(野イ)の池と名ある所より鯉はなくて鮒よりはじめて川のも、海のも、ことものども、ながびつにになひつゞけておこせたり。
わかなこに入れて雉など花につけたり(十七字イ無)。若菜ぞ今日をば知らせたる。歌あり。
そのうた、
「淺茅生の野邊にしあれば水もなき池につみつるわかななりけり」。
いとをかしかし。この池といふは所の名なり。よき人の男につきて下りて住みけるなり。
この長櫃の物は皆人童までにくれたれば、飽き滿ちて舟子どもは腹皷をうちて海をさへおどろかして浪たてつべし。
かくてこの間に事おほかり。けふわりごもたせてきたる人、その名などぞや、今思ひ出でむ。
この人歌よまむと思ふ心ありてなりけり。とかくいひいひて浪の立つなることゝ憂へいひて詠める歌、
「ゆくさきにたつ白浪の聲よりもおくれて泣かむわれやまさらむ」とぞ(ぞイ無)詠める。
いと大聲なるべし。持てきたる物より歌はいかゞあらむ。この歌を此彼あはれがれども一人も返しせず。
しつべき人も交れゝどこれをのみいたがり物をのみくひて夜更けぬ。この歌ぬしなむ「またまからず」といひてたちぬ。
ある人の子の童なる密にいふ「まろこの歌の返しせむ」といふ。
驚きて「いとをかしきことかな。よみてむやは。詠みつべくばはやいへかし」といふ(にイ有)。
「まからずとて立ちぬる人を待ちてよまむ」とて求めけるを、夜更けぬとにやありけむ、やがていにけり。
「そもそもいかゞ詠んだる」といぶかしがりて問ふ。この童さすがに耻ぢていはず。
強ひて問へばいへるうた、「ゆく人もとまるも袖のなみだ川みぎはのみこそぬれまさりけれ」
となむ詠める。かくはいふものか、うつくしければにやあらむ、いと思はずなり。
童ごとにては何かはせむ、女翁にをしつべし、悪しくもあれいかにもあれ、たよりあらば遣らむとておかれぬめり。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/07 12:18:13.39 rJNgFcpK0.net
視界はそこそこいいが、思いっきり黄砂来とるな

134:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/07 14:33:11.16 McIYr1Hqa.net
↓↓↓荒らし新潟人が錯乱発狂した""衝撃""の理由↓↓↓
【東北のフン新潟が東北よりヤバイ件part68】
新潟県人口220万人割れ 戦後初10月推計 減少が加速
新潟県の10月1日時点の推計人口が
戦後初めて220万人を割り込む見通しとなった。
本県は近年、年間約2万人ずつ人口が減少しており、全国的にも減り幅が大きい。県や市町村は人口減少問題を優先課題と位置付けて対策を講じてきたが、歯止めが掛かっていない状況があらためて鮮明になった。
URLリンク(blog-imgs-146.fc2.com)
 県の推計人口は毎月1千~2千人ずつ減っている。220万1199人だった今年9月1日時点の県人口から1カ月間で1200人以上減り、220万人をわずかに下回った模様だ。10月1日時点の正式な推計人口は30日に県が発表する。
 本県の人口は明治期に全国最多だった時期もある。終戦時の1945年は約239万人で、その後は第1次ベビーブームや、高度経済成長期の人口流出による増減があったが230万人以上を維持してきた。
ピークの97年には249万1874人に達し、250万人目前まで迫った。しかし、その後は23年連続で減少し、2008年には240万人を、15年には230万人をそれぞれ割り込むなど、人口が減るペースは加速している。
URLリンク(blog-imgs-146.fc2.com)
他県に比べて減り幅も大きい。住民基本台帳に基づく今年1月1日時点の本県の日本人人口は前年より2万4867人減で、全国で4番目の多さだった。
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(blog-imgs-146.fc2.com)
URLリンク(www.noao.edu)
県内過去最大 負債総額604億円
新潟市のダイヤメット経営破綻
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
新潟県イノシシ人身被害、過去最悪ペース
大雪で餌を求めて人里出没か
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
経常収支比率が過去最悪
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
新潟市北区でも熊目撃
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
東京商工リサーチが2020年倒産企業を調査、
新潟県の倒産企業の内老舗の割合は全国トップに。
経営基盤の脆弱さ、業績の低迷に加え、コロナ禍の厳しい事業環境への耐性の弱さを露呈した格好となった」とコメントした。
URLリンク(www.niikei.jp)
北海道と新潟で進む中国資本の土地買収の実態と背景
URLリンク(wedge.ismedia.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
新潟県、5771人の転出超過
2020年の人口移動 全国6番目の多さ
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
本県人口2・4万人減 
2020年1月1日時点 社会減は全国1位
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
URLリンク(www.noao.edu)
【ど田舎、新潟市と他都市の違いが分かる画像】
新潟市が田舎な事は周知の事実だが、
一部の新潟市民は、新潟が都会だと言う。
そして、新潟市のライバルは金沢と仙台だと(笑)
これだけでも十分笑えるが、百聞は一見に如かず。
新潟が敵視する金沢と仙台を比較した画像を紹介する。
URLリンク(analsmith.blog.jp)
新潟は、所詮朝鮮との貿易で栄えた恥ずかしい歴史があることを忘れないでほしい(笑)私は新潟市民のそのプライドはどこから沸くのか、不思議でならない。
URLリンク(www.noao.edu)
新潟が嫌いなことついて私が知っている5つの理由
URLリンク(gamp.ameblo.jp)
痛いところ突かれて火消しに必死だな新潟人wwイヒヒ
あん?逃がさね~ぞ~イヒヒヒ!!ギャヒヒブヒヒw
現実は金沢以下どころか東北以下のオワコンと判明ww
そりゃ妄想荒らしで現実逃避するわなwブヒヒww
トーホグ新潟土人の末路www

135:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/08 23:59:40.43 EiFZK1nw0.net
ツル3羽から簡易検査で鳥インフルエンザウイルス陽性反応 鹿児島・出水市 Yahooニュース(鹿児島ニュースKTS)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>簡易検査で鳥インフルエンザウイルスの陽性が確認されたのは、2月5日に~
県の情報を見ると、先週は月(さつま町)・水(出水市)・金(出水市)・土(出水市)と
鳥インフル陽性が出てるようだ。
合計すると先週だけで3羽じゃなく5羽かな。

136:鹿児島の誇る文化 朝読み夕読み
21/02/10 07:22:10.87 qoCxl6T4M.net
八日、月山にのぼる。
木綿しめ身に引きかけ、宝冠に頭を包、強力といふものに道びかれて、
雲霧山気の中に氷雪を踏てのぼること八里、さらに日月行道の雲関に入るかとあやしまれ、
息絶身こごえて頂上にいたれば、日没て月顕る。
笹を鋪、篠を枕として、臥て明るを待つ。
日出でて雲消れば湯殿に下る。
谷の傍に鍛治小屋といふあり。
この国の鍛治、霊水をえらびてここに潔斎して劔を打、終月山と銘を切て世に賞せらる。
かの龍泉に剣を淬とかや。
干将・莫耶のむかしをしたふ。
道に堪能の執あさからぬことしられたり。
岩に腰かけてしばしやすらふほど、三尺ばかりなる桜のつぼみ半ばひらけるあり。
ふり積雪の下に埋て、春を忘れぬ遅ざくらの花の心わりなし。
炎天の梅花ここにかほるがごとし。
行尊僧正の哥の哀れもここに思ひ出でて、猶まさりて覚ゆ。
そうじてこの山中の微細、行者の法式として他言することを禁ず。
よりてて筆をとどめて記さず。
坊に帰れば、阿闍利のもとめによりて、三山順礼の句々短冊に書く。
 
  涼しさや ほの三か月の 羽黒山 
  雲の峯 幾つ崩れて 月の山 
  語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな 
  湯殿山 銭ふむ道の 泪かな 曽良

137:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/10 08:12:25.38 lk9uoDty0.net
>>135
鳥インフルで思い出したが、つい2,3日前に市内中心部で野鳥が歩道に落ちて
死んでいるのを目撃した。
某店舗の前だったので女性店員が男性店員に相談している姿も目撃したが、
適切に処理したのだろうか。
もし自分がこの女性店員なら上司に相談のうえ、保健所に引き取りに
来てもらうよう手配したと思うが。

138:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/10 08:26:30.59 lk9uoDty0.net
ハトやスズメの類ではなかった
名前は不明だが小型の野鳥だった
ハトやスズメならたまに道路脇に死骸が落ちているのを目にするが、
あの類の野鳥が道路上に落ちて死んでいるのは珍しいと思った。
市HPを見たら、どうやら保健所管轄ではないようで、1匹2匹程度の死骸では
原則引き取り対応もしてないようだ。
まぁ先週の出水市やさつま町での鳥インフル陽性の件があるから、
検査に回してもいいとは思うが、おそらくやらんのだろうな。
燃えるゴミとして処分してくださいと言われるのがオチだろうか。

139:今日の夕読みはこれかな
21/02/10 12:16:37.61 qoCxl6T4M.net
一年ほど過ぎて、今の母は来つ。それより後は何もかも変わり果てたることになりぬ。
先の母はれっきとしたる士さむらいの家より来しなれば、よろず折り目正しき風ふうなりしが、
それにてもあのように仲よき御夫婦は珍しと婢おんなの言えるをきけることもありし。
今の母はやはりれっきとした士さむらいの家から来たりしなれど、早くより英国に留学して、
男まさりの上に西洋風の染しみしなれば、何事も先とは打って変わりて、一年ほど過ぎて、今の母は来つ。
それより後は何もかも変わり果てたることになりぬ。先の母はれっきとしたる士さむらいの家より来しなれば、
よろず折り目正しき風ふうなりしが、それにてもあのように仲よき御夫婦は珍しと婢おんなの言えるをきけることもありし。
今の母はやはりれっきとした士さむらいの家から来たりしなれど、早くより英国に留学して、
男まさりの上に西洋風の染しみしなれば、何事も先とは打って変わりて、
すべて先の母の名残なごりと覚ゆるをばさながら打ち消すように片端より改めぬ。
父に対しても事ごとに遠慮もなく語らい論ずるを、
父は笑いて聞き流し「よしよし、おいが負けじゃ、負けじゃ」と言わるるが常なれど、
ある時ごく気に入りの副官、難波なんばといえるを相手の晩酌に、母も来たりて座に居しが、
父はじろりと母を見てからからと笑いながら「なあ難波君、学問の出来でくる細君おくさんは持つもんじゃごわはん、
いやさんざんな目にあわされますぞ、あはははは」と言われしとか。
さすがの難波も母の手前、何と挨拶あいさつもし兼ねて手持ちぶさたに杯さかずきを上げ下げして居しが、
その後のちおのが細君にくれぐれも女児むすめどもには書物を読み過ごさせな、高等小学卒業で沢山と言い含められしとか。
すべて先の母の名残なごりと覚ゆるをばさながら打ち消すように片端より改めぬ。
父に対しても事ごとに遠慮もなく語らい論ずるを、父は笑いて聞き流し「よしよし、おいが負けじゃ、負けじゃ」と言わるるが常なれど、
ある時ごく気に入りの副官、難波なんばといえるを相手の晩酌に、母も来たりて座に居しが、
父はじろりと母を見てからからと笑いながら「なあ難波君、学問の出来でくる細君おくさんは持つもんじゃごわはん、
いやさんざんな目にあわされますぞ、あはははは」と言われしとか。
さすがの難波も母の手前、何と挨拶あいさつもし兼ねて手持ちぶさたに杯さかずきを上げ下げして居しが、
その後のちおのが細君にくれぐれも女児むすめどもには書物を読み過ごさせな、
高等小学卒業で沢山と言い含められしとか。

140:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/12 00:16:21.92 kdWbGr/+0.net
使い捨てマスクの上に布マスク 米CDC「二重マスク」を推奨 Yahooニュース(fnnプライム)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>CDCは10日、使い捨てマスクの上に布マスクを重ねてつけた場合、
>顔により密着し、感染リスクが大幅に下がる可能性が高いとの実験結果を明らかにした。
理屈も実際の効果もそうなのでしょうけれども、市内のフードエリアでは
相変わらずマスクなしで会話している人たちを必ずといっていいぐらい見かけるのも事実。
二重マスクで9割超えたエアロゾルの遮蔽率があっても、一方でそのような遮蔽率
ゼロの人たちを放置しているのでは文字通り間抜けとしか言いようがない。

141:今朝の朝読み
21/02/12 13:07:30.27 2p68F4RVM.net
We ought always to thank God for you, brothers and sisters, b and rightly so,
because your faith is growing more and more, We ought always to thank God for you,
brothers and sisters, b and rightly so, because your faith is growing more and more,
and the love all of you have for one another is increasing.
Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance
and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right,
and as a result you will be counted worthy of the kingdom of God,
for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you
and give relief to you who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out
from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled
at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
11With this in mind, we constantly pray for you, that our God may make you worthy of his calling, and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness and your every deed prompted by faith. 12We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you, and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.
and the love all of you have for one another is increasing. 4Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right, and as a result you will be counted
worthy of the kingdom of God, for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you and give relief to you
who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out
from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
With this in mind, we constantly pray for you,
that our God may make you worthy of his calling,
and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness
and your every deed prompted by faith.
We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you,
and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.

142:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/12 16:40:04.81 kdWbGr/+0.net
鹿児島市内の医療機関で新たなクラスター発生の模様
職員だけでなく入院患者も

143:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/12 16:44:13.11 kdWbGr/+0.net
ちょっと前に市内の医療機関でクラスターが発生していてが、これ以上の広がりはないとして
病院名を非公表にしていたところがあったが、それが広がったのか、はたまた別の医療機関なのか

144:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/12 17:41:46.47 nH85P7mtd.net
別のところ

145:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/12 18:04:54.26 nH85P7mtd.net
URLリンク(373news.com)

146:朝読みは鹿児島の文化
21/02/13 08:28:10.37 dtPxlv08M.net
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

147:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/13 12:58:11.62 szNMeoV80.net
タクシー運転手にカッターナイフ突きつける 運賃踏み倒そうとした客を強盗未遂容疑で逮捕 鹿児島市
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>~強盗未遂の疑いで、鹿児島市東谷山2丁目、建設作業員の男(44)を現行犯逮捕した。
>~同署によると、男は酒に酔っており、同市天文館地区から乗車。
タクシーはコロナだけでも要警戒状態なのに、強盗まで出てくるとは。
飲みに行く金はあってもタクシー料金を払う金がないとは身勝手な理由だ。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/13 23:11:23.57 szNMeoV80.net
東北地方で震度6強

149:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/13 23:12:18.16 szNMeoV80.net
震源地は海底だな
津波の可能性大だな

150:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/13 23:14:40.00 szNMeoV80.net
若干の海面変動がある程度で被害はないとか言ってるが・・・。

151:夕読みは鹿児島の文化
21/02/13 23:58:08.67 JqGP7Tn1M.net
元日、なほ同じとまりなり。白散をあるもの夜のまとてふなやかたにさしはさめりければ、
風に吹きならさせて海に入れてえ飮まずなりぬ。芋しあらめも齒固めもなし。
かやうの物もなき國なり。求めもおかず。唯おしあゆの口をのみぞ吸ふ。
このすふ人々の口を押年魚もし思ふやうあらむや。今日は都のみぞ思ひやらるゝ。
「九重の門のしりくめ繩のなよしの頭ひゝら木らいかに」とぞいひあへる。
二日、なほ大湊にとまれり。講師、物、酒などおこせたり。
三日、同じ所なり。もし風浪のしばしと惜む心やあらむ、心もとなし。
四日、風吹けばえ出でたゝず。昌連酒よき物たてまつれり。このかうやうの物もて來るひとになほしもえあらでいさゝげわざせさすものもなし。にぎはゝしきやうなれどまくるこゝちす。
五日、風浪やまねば猶同じ所にあり。人々絶えずとぶらひにく。
六日、きのふのごとし。
七日になりぬ。同じ湊にあり。今日は白馬を思へどかひなし。たゞ浪の白きのみぞ見ゆる。
かゝる間に人の家の池と名ある所より鯉はなくて鮒よりはじめて川のも、海のも、ことものども、ながびつにになひつゞけておこせたり。
わかなこに入れて雉など花につけたり。若菜ぞ今日をば知らせたる。歌あり。
そのうた、
「淺茅生の野邊にしあれば水もなき池につみつるわかななりけり」。
いとをかしかし。この池といふは所の名なり。よき人の男につきて下りて住みけるなり。
この長櫃の物は皆人童までにくれたれば、飽き滿ちて舟子どもは腹皷をうちて海をさへおどろかして浪たてつべし。
かくてこの間に事おほかり。けふわりごもたせてきたる人、その名などぞや、今思ひ出でむ。
この人歌よまむと思ふ心ありてなりけり。とかくいひいひて浪の立つなることゝ憂へいひて詠める歌、
「ゆくさきにたつ白浪の聲よりもおくれて泣かむわれやまさらむ」とぞ詠める。
いと大聲なるべし。持てきたる物より歌はいかゞあらむ。この歌を此彼あはれがれども一人も返しせず。
しつべき人も交れゝどこれをのみいたがり物をのみくひて夜更けぬ。この歌ぬしなむ「またまからず」といひてたちぬ。
ある人の子の童なる密にいふ「まろこの歌の返しせむ」といふ。
驚きて「いとをかしきことかな。よみてむやは。詠みつべくばはやいへかし」といふ。
「まからずとて立ちぬる人を待ちてよまむ」とて求めけるを、夜更けぬとにやありけむ、やがていにけり。
「そもそもいかゞ詠んだる」といぶかしがりて問ふ。この童さすがに耻ぢていはず。
強ひて問へばいへるうた、「ゆく人もとまるも袖のなみだ川みぎはのみこそぬれまさりけれ」
となむ詠める。かくはいふものか、うつくしければにやあらむ、いと思はずなり。
童ごとにては何かはせむ、女翁にをしつべし、悪しくもあれいかにもあれ、たよりあらば遣らむとておかれぬめり。

152:明日の朝読みはこれかな
21/02/14 09:18:01.28 xjuIWJKTM.net
私の父は或る知名の実業家であったが、私のまだ娘の時分に、事業の上で取り返しのつかぬような失敗をした。
そこで母は私の行末を案じて、その頃流行のミッション・スクールに私を入れてくれた。
そうして私はいつもその母に「お前は女でもしっかりしておくれよ。いい成績で卒業して
外国にでも留学するようになっておくれよ」と云い聞かされていた。
そのミッション・スクールを出ると、私は程なくこの三村家の人となった。
それで、自分はどうしても行かなくてはならないものと思いこんでいたせいか、
子供ごころに一層恐ろしい気のしていた、そんな外国なんかへは行かずにすんだ。
その代り、この三村の家もその頃は、おじいさんと云うのが大へん呑気なお方で、
ことに晩年は骨董こっとうなどにお凝りになり、すっかり家運の傾いた後だったので、
お前のお父様と私とで、それを建て直すのに随分苦労をしたものだった。
二十代、三十代はほとんど息もつかずに、大いそぎで通り過ぎてしまった。
そうしてやっと私たちの生活も楽になり、ほっと一息ついたかと思うと、
こんどはお前のお父様がお倒れになってしまったのだ。
兄の征雄ゆきおが十八で、お前が十五のときであった。
実のところ、私はその時までお父様の方がお先立ちなされようとは想像だにしていなかった。
そうして若い頃などは、私が先に死んでしまったならば、
お父様はどんなにお淋しいことだろうと、そのことばかり云い暮していた程であった。
それなのにその病身の私の方が小さなお前たちとたった三人きり取り残されてしまったのだから、
最初のうちは何だかぽかんとしてしまっていた。
そのうちに漸やっとはっきりと古い城かなんぞの中に自分だけで
取り残されているような寂しさがひしひしと感ぜられて来た。
この思いがけない出来事は、しかし、まだずいぶんと世間知らずの女であった私には、
人間の運命のはかなさを何か身にしみるように感じさせただけだった。
そうしてお父様がお亡くなりなさる前に、私に向って
「生きていたらお前にもまた何かの希望が出よう」と仰おっしゃられたお言葉も、
私にはただ空虚なものとしか思えないでいた。……

153:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/15 17:39:35.97 a3F9K3Xz0.net
今回の東北地震
地震調査委員会「ギリギリで津波起きなかった」 Yahooニュース(テレ朝news)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>地震調査委員会・平田直委員長:「(地震が)もう少し浅くて、もう少し規模が
>大きければ津波が大きくなった。ある種、偶然に幸いして大きな津波が出なかった」
ふむ。

154:朝読み夕読みは鹿児島の誇る文化
21/02/15 20:47:31.26 1O6MPE0PM.net
善「それさへお聞申せば、直ぢきに方をつけますが、
モシわたくしやア此本このほんの作者に
憎まれてでも居りますかしらん、
野暮な所といふと引出してつかはれます。
しかしマアマア善悪の差別がわかつておめでたい。
いづれ近日、何もかもおさまる様になりませう、
トいふこといふて
そこそこに帰る善孝ぜんかう、
其跡に此糸このいとお蝶てうがはからずも、
悦よろこびいさむ春の色、めでたく開く梅ごよみ、
吉日占ゑらみて、それぞれにおさまる家の大略おほよそを、
こゝにしるせば、彼かのお由は藤兵衛が妻となり、
又此糸は半之丞が方へ行、お蝶が素生はこれより後、
六郎成清の正しにて、近常が種なるよし相わかり、
丹次郎がことを内々世話になりし恩といひ、
操めでたき娘なれば麁略そりやくにならずと、
我子丹次郎が別段に名跡みやうせきを
たつる心願かなひ、繁昌の基もとひをひらく時に臨んで、
お蝶は本妻となり、
米八もひとかたならぬ貞実なれば、
親の六郎へはれてお部屋さまとうやまはれ、
いづれもその中睦むつまじく、
新造しんざう糸花、遣手やりての杉、
判人等善人よきひとは、
いづれもすゑずゑめでたくさかへ、
また悪人はそれぞれに罪をかうむり、
四人の女子はお由を第一とし、
此糸を二ばんとなし、
三番目を米八とし、四人目をお蝶とさだめ、
歳のじゆんにて内々は姉妹の
やくそくをなし、子宝おほくまうけつゝ、
幾代いくよかかほる春の梅、
実みいりをこゝに寿ことほぎて、
めでたく筆をおさめはべりぬ。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/17 11:47:20.06 thK8UZRkr.net
【鹿児島県霧島市】レンタカーのワールウインドが自己破産へ コロナ関連倒産
URLリンク(n-seikei.jp)

156:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/18 22:17:37.50 MfB4G09Fr.net
2枚目のお通し無しワロタ
てか鹿児島関係ない話だ

157:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/18 22:40:18.40 MfB4G09Fr.net
2枚目のお通しマイナス笑
鹿児島関係ない煽りネタいらん

158:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/20 19:30:21.63 GLbus+DO0.net
中学校に侵入 上履き窃盗の男逮捕 車から約100足 Yahooニュース(MBC南日本放送)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>鹿児島市の中学校に侵入し、生徒の上履き7足を盗んだとして、~

>~車の中から、男女のものとみられる上履きなどおよそ100足が見つかりました。
この窃盗は意味がわからん。
動機はなんなんだ?
靴フェチなのか??

159:朝読みは鹿児島の文化
21/02/21 08:09:51.55 cgJ51KPYM.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往(い)なん」と思ふに
からうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候(さぶら)ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館(みたち)へ参るなり」といへば、
修行者悦(よろこ)びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/21 17:58:13.98 Fh26p6b60.net
鳥インフルH5N8亜型、ヒト感染確認 世界初とロシア Yahooニュース(JIJI.COM)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>H5N8亜型は欧州や日本でも鳥からの検出例が相次いでおり、警戒感が強まっている。
>~ロシア南部の養鶏場で昨年12月に7人が感染した。
参考→>>135
鹿児島で検出されたものと同型ですね。
ロシアのは養鶏場の作業員からの検出だそうですし、ヒトヒト感染でもないので
心配する必要は全くないでしょう。

161:本日の夕読みはこれ
21/02/21 22:25:52.24 cgJ51KPYM.net
その所は南に向ひて大嶽をまもる所にてありけり。
大嶽の乾の方のそひに大きなる巌あり。
その岩の有様、竜の口をあきたるに似たりけり。
その岩の筋に向ひて住みける僧ども、命もろくして多く死にけり。
しばらくは、「いかにして死ぬるやらん」と心も得ざりける程に、
「この岩のある故ぞ」と言ひ立ちにけり。この岩を毒竜の巌とぞ名でけたりする。
これによりて西塔の有様ただ荒れにのみ荒れまさりけり。
この千手院にも人多く死にければ、住み煩ひけり。
この巌を見るに、まことに竜の大口をあきたるに似たり。
「人の言ふことはげにもさありけり」と僧正思ひ給ひて、
この岩の方に向ひて七日七夜加持し給ひければ、
七日といふ夜半ばかりに、空曇り、震動することおびただし。
大嶽に黒雲かかりて見えず、しばらくありて空晴れぬ。
夜明け、大嶽を見れば、毒竜巌砕けて散り失せにけり。
それより後、西塔に人住みけれども、祟りなかりけり。
西塔の僧どもは、件の座主をぞ今にいたるまで貴み拝みけるとぞ伝えたる。
不思議の事なり。

162:今日の夕読みの続き
21/02/21 22:31:24.36 cgJ51KPYM.net
隣なりける人にはかに死にけるに、この厚行、弔ひに行きて、その子にあひて、
別れの間の事ども弔ひけるに、「この死にたる親を出さんに、門悪しき方に向へり。
さればとて、さてあるべきにあらず。
門よりこそ出すべき事にあれ」といふを聞きて、厚行がいふやう、
「悪しき方より出さん事、殊に然るべからず。
かつはあまたの御子たちのため、殊に忌まはしかるべし。
厚行が隔ての垣を破りて、それより出し奉らん。
かつは生き給ひたりし時、事にふれて情のみありし人なり。
かかる折だにもその恩を報じ申さずば、何をもてか報い申さん」といへば、
子どものいふやう、「無為なる人の家より出さん事あるべきにあらず、
忌の方なりとも我が門よりこそ出さめ」といへども、
「僻事なし給ひそ。ただ厚行が門より出し奉らん」といひて帰りぬ。
吾が子どもにいふやう、「隣の主の死にたるいとほしければ、
弔ひに行きたりつるに、あの子どものいふやう、
『忌の方なれども門は一つなれば、これよりこそ出さめ』といひつれば、
いとほしく思いて、『中の垣を破りて、我が門より出し給へ』といひつる」
といふに、妻子ども聞きて、「不思議の事し給ふ親かな。
いみじき穀断の聖なりとも、かかる事する人やはあるべき。
身思はぬといひながら、我が門より隣の死人出す人やある。
返す返すもあるまじき事なり」とみな言ひ合へり。
厚行、「僻事な言ひ合ひそ。
ただ厚行がせんやうに任せてみ給へ。
物忌し、くすしく忌むやつは、命も短く、はかばかしき事なし。
ただ物忌まぬは命も長く、子孫も栄ゆ。いたく物忌み、くすしきは人といはず。
恩を思ひ知り、身を忘るるをこそは人とはいへ。
天道もこれをぞ恵み給ふらん。よしなき事なわびそ」とて、
下人ども呼びて中の檜垣をただこぼちにこぼちて、それよりぞ出させける。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/23 12:10:15.87 3mxLiLCo0.net
中学教諭が生徒のスカート内盗撮疑い 教室内、サンダルにスマホ仕込む
2/23(火) 9:05配信
鹿児島県内の公立中学校の40代男性教諭が、勤務先の教室内で、
スマートフォンを使って女子生徒のスカート内を盗撮した疑いがあることが22日、南日本新聞の取材で分かった。
学校関係者によると、教諭は盗撮行為を認めている。県不安防止条例違反の疑いがあり、県警も同様の情報を把握しているとみられる。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

164:朝読み夕読みは鹿児島の誇る文化 今夕の夕読みはこれだ!
21/02/24 00:12:54.69 SvObac8gM.net
かの上人、これをみて、更にうつゝともおぼえず、魔縁のへむずるかと思けれども、
ちかくたちよりて、少人にとひたてまつるやう、
「抑、いまだ夜のふかく 候そうろう に、かゝる山野に只一人たゝずみ 御坐おわす 御事、
たゞごとならずおぼえ候。いかなる人にて御坐し候ぞ」
 と申に、少人答ていはく、
「 童わらべ はこれ、東大寺の辺に候しが、 聊いささか 、此程、師匠をうらみたてまつりて、
夜をこめて足にまかせて、 罷出まかりい で候なり。 
抑、君は 何いか なるところに御坐候ぞ。 且かつ は、僧徒の情はさる事にてこそ候へ、
あはれ、ぐし連れ御坐て、 中童子ちゅうどうじにも 召仕めしつかわ せ給ひ候へかし、
たのみたてまつらばや」  と申されければ、かの僧悦びて申す様、
「定めて子細御坐らむ。是非の子細をば、暫く 閣おき て、やがて御共申すべし」
 とて、我が宿坊 へ相具したてまつりて下向しけり。
泣くなく、さてあるべきにあらねば、入棺す。遺言まかせて持仏堂に置きて、
仏事をこたりなし。近里遠山の 大衆だいしゅ 集ひて、今、
此の“法花経”を一日の中に書きたてまつり供養して、彼の菩提に 廻向えこう す。
 供養の説法果てしかば、彼の上人思ひのあまりに、棺の蓋をひらきて見給へば、
栴檀沈水せんだんじんすい の異香、 普あまね く室内に薫ず。
昔の 蘭麝らんじゃの粧を改めて、 金色こんじき の十一面観音と現ず。
青蓮しょうれん の御眼あざやかに、 丹果たんか の 脣くちびる厳して、
咲えみ を含み、 迦陵かりょう の 御音ぎょおん をいたして上人に告げて云ふ、
「我、是、 人間じんかんの物にはあらず。普陀落世界の主、大聖観自在尊と云ふ、
我が身、是也。
暫く 有縁うえん の衆生を度せむがために、 初瀬山はせやま の 尾上おのえ の麓にすみ給へり。
汝が多年の参詣懇切に思へば、我三十三応 の中には 童男どうなん の形を現じて、
契りを二世にむすばしむ。
 今七年といはむ秋八月十五日には、必ず汝が迎へに来たるべし。再会を極楽の 九品くほん の 蓮臺れんだい *9) にこすべし」
 とて、光を放ちて電光のごとく虚空に上り、紫雲の中に隠れ給ひき。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 11:57:32.33 FZMPmUXk0.net
鹿児島市街地方面、降灰注意

166:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 13:57:53.96 +bb7tHAer.net
初めて来ました 何だか不思議なスレですね

167:名無しさん@お腹いっぱい。
21/02/28 14:19:10.49 D8+bqCDBr.net
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character, leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
We have seen the important part &#230;sthetic accomplishments played in his education. Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi, which was employed to denote intellectuality, meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively, Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these, it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime, and philosophy as a practical aid in the formation of character, if not for the exposition of some military or political problem.

168:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/01 18:40:51.95 akcsGANj0.net
今日の市内の様子
マスクなしで会話している人 → 高齢者1組、若者1組
場所 商業施設内フード(イートイン)エリア
感染対策 アクリル板なし
距離 1m以内
相変わらずですね

169:朝読みは鹿児島の文化
21/03/02 12:45:11.73 VkFd3HAZM.net
これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/06 22:13:13.08 KihvKbVq0.net
樟南高、部員に体罰は元プロ選手 バインダー投げつけ、鹿児島 Yahooニュース(KYODO)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>鹿児島市の私立樟南高は6日、野球部員への体罰で~
脇腹を叩いて約1mの高さから落下させたのとバインダー投げつけか。
ケガはしていなかったようだし、微妙だな。
暴行?自体は容認できるものではないが、教師が生徒をグーで
腰入れて殴って(殴られて)いた世代からしてみるとかなり微妙ではある。

171:鹿児島の誇る文化 朝読み 夕読み
21/03/07 08:31:47.56 SuFJT0fQM.net
これも今は昔、田舎の児の比叡の山へ登りたりけるが、
桜のめでたく咲きたるけるに、風のはげしく吹きけるを見て、
この児さめざめと泣きけるを見て、僧のやはら寄りて、
「などかうは泣かせ給ふぞ。
この花の散るを惜しう覚えさせ給ふか。
桜ははかなきものにて、かく程なくうつろひ候ふなり。
されどもさのみぞ候ふ」と慰めければ、
「桜の散らんはあながちにいかがせん、苦しからず。
我が父の作りたる麦の花の散りて実の入らざらん思ふがわびしき」といひて、
さくりあげて、よよと泣きければ、うたてしやな。
これも今は昔、源大納言定房といひける人のもとに、
小藤太といふ侍ありけり。
やがて女房にあひ具してぞありける。
むすめも女房にてつかはれけり。
この小藤太は殿の沙汰をしければ、三とほり四とほりに居広げてぞありける。
この女の女房になまりやうけしの通いけるありけり。
宵に忍びて局へ入りにけり。暁より雨降りて、え帰らで臥したりけり。
この女の女房は上へのぼりにけり。
この聟の君、屏風を立てまはして寝たりける。
春雨いつとなく降りて、帰るべきやうもなく臥したりけるに、
この舅の小藤太、「この聟の君つれづれにておはすらん」とて、
肴折敷に据ゑて持ちて、今片手に提に酒を入れて、
「縁より入らんは人見つべし」と思ひて、奥のかたよりさりげなくて持て行くに、
この聟の君は衣を引き被きてのけざまに臥したりけり。
「この女房のとく下りよかし」と、つれづれに思ひて臥したりける程に、
奥の方より遣戸をあけければ、「疑ひなくこの女房の上より下るるぞ」と思ひて、
衣をば顔に被きながら、あの物をかき出して腹をそらして、
けしけしと起きければ、小藤太おびえてなけされかへりけるほどに、
肴もうち散らし、酒もさながらうちこぼして、大ひさげをささげて、
のけざまに臥して倒れたり。
頭を荒う打ちて眩れ入りて臥せりけりとか。

172:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/09 22:28:26.77 7kTay+Qs0.net
おーびっくり!
桜島の空震か?

173:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/10 15:24:54.33 Wk+uWsYO0.net
桜島がまた屁をこいとる
きのこ雲や

174:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/21 11:47:46.85 OvKs7UqN0.net
車同士衝突、1人死亡 自衛官が飲酒運転か 鹿児島市・草牟田付近の国道3号通行止め Yahooニュース(南日本新聞)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>軽乗用車の運転手は死亡した。
>鹿児島西署は、自衛官が飲酒運転していたとみて、捜査している。
自衛官が飲酒運転で市民を死亡させるとかありえない事故。
ここのところ市内はニュースになるような飲酒運転事故が多い。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/21 11:52:03.47 OvKs7UqN0.net
同記事コメント欄
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

176:夕読みは鹿児島の誇る文化
21/03/22 21:57:49.72 SZAypTwvM.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。
往(い)なん」と思ふにからうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候(さぶら)ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館(みたち)へ参るなり」といへば、
修行者悦(よろこ)びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/29 17:23:13.52 lpSUjqXm0.net
今日やたらと空が霞んでたのは黄砂だったのか

178:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/31 10:21:57.09 65WUXCie0.net
今朝も酷い空模様だ

179:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/02 18:56:18.81 eAcg3Fua0.net
新型コロナ 鹿児島県内で10人変異株感染 累計17人 373news.com
URLリンク(373news.com)
>県内の変異株確認は累計17人
年末年始に行ったPCR検査件数よりかなり少ない上、変異株のゲノム解析に
回すのが全陽性者数の5~10%と言われているので、九州各県と比較しても
鹿児島での変異株ウイルスは多いと言えそうですね。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/02 19:25:01.45 eAcg3Fua0.net
鹿児島県内 PCR検査件数 月別平均数
2020年12月 12228件 394件
2021年1月 16353件 528件 ← 第3波
2021年2月 11402件 407件
2021年3月 5954件 192件
人口10万人あたりの新規感染者数にだけ着目するのではなく、
PCR検査数の増減を踏まえた新規感染者数の増減にも気を配る必要があります。
母数(PCR検査件数)が少なくなれば、無症状感染者の検出確率も当然下がってくるということです。
クラスターの尻尾も掴みづらくなります。

181:昨日の夕読み
21/04/04 10:24:16.73 1idZ7i7sM.net
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character,
leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
THE first point to observe in knightly pedagogics was to build up character,
leaving in the shade the subtler faculties of prudence, intelligence and dialectics.
We have seen the important part &#230;sthetic accomplishments played in his education.
Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi,
which was employed to denote intellectuality,
meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively,
Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these,
it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime,
and philosophy as a practical aid in the formation of character, if not for the exposition of some military or political problem.
We have seen the important part &#230;sthetic accomplishments played in his education.
Indispensable as they were to a man of culture, they were accessories rather than essentials of samurai training.
Intellectual superiority was, of course, esteemed; but the word Chi, which was employed to denote intellectuality,
meant wisdom in the first instance and gave knowledge only a very subordinate place.
The tripod which supported the framework of Bushido was said to be Chi, Jin, Yu, respectively, Wisdom, Benevolence, and Courage.
A samurai was essentially a man of action.
Science was without the pale of his activity.
He took advantage of it in so far as it concerned his profession of arms.
Religion and theology were relegated to the priests; he concerned himself with them in so far as they helped to nourish courage.
Like an English poet the samurai believed "'tis not the creed that saves the man; but it is the man that justifies the creed.
" Philosophy and literature formed the chief part of his intellectual training; but even in the pursuit of these,
it was not objective truth that he strove after,--literature was pursued mainly as a pastime,
and philosophy as a practical aid in the formation of character,
if not for the exposition of some military or political problem.

182:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/04 10:35:21.65 1idZ7i7sM.net
今は昔、修行者のありけるが、津国まで行きたりけるに日暮れて、
竜泉寺とて大きなる寺の古りたるが人もなきありけり。
これは人宿らぬ所といへども、そのあたりにまた宿るべき所なかりければ、
いかがせんと思ひて、笈打ちおろして内に入りてけり。
不動の呪を唱へえゐたるに、「夜中ばかりにやなりぬらん」と思ふ程に、
人々の声あまたして来る音すなり。
見れば、手ごとに火をともして、百人ばかりこの堂の内に来集ひたり。
近くて見れば、目一つつきたりなどさまざまなり。
人にもあらず、あさましき者どもなりけり。
あるいは角生ひたり。
頭もえもいはず恐ろし気なる者どもなり。
恐ろしと思へども、すべきやうもなくてゐたれば、おのおのみなゐぬ。
一人ぞまた所もなくてえゐずして、火を打ち振りて我をつらつらと見ていふやう、
「我がゐるべき座に新しき不動尊こそゐ給ひたれ。今夜ばかりは外におはせ」とて、
片手して我を引き下げて堂の縁の下に据ゑつ。
さる程に、「暁になりぬ」とて、この人々ののしりて帰りぬ。
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往なん」と思ふにからうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、まれまれ馬に乗りたる人どもの、
人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、この馬なる人も、
「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。これは御館へ参るなり」といへば、
修行者悦びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて行きければ、
これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、
肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、
京に来て語りけるとぞ。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/04 18:40:22.04 NLIPg12d0.net
5000人近く入って最後の最後に逆転負けか
いつものパターンだな

184:夕読みも鹿児島の誇る文化
21/04/04 22:15:03.53 1idZ7i7sM.net
今は昔、延喜の御時旱魃したりけり。
六十人の貴僧を召して大般若経読ましめ給ひけるに、
僧ども黒煙を立てて験現さんと祈りけれども、いたくのみ晴れまさりて日強く照りければ、
御門を始めて、大臣公卿、百姓人民、この一事より外の嘆きなかりけり。
蔵人頭を召し寄せて、静観僧正に仰せ下さるるやう、
「ことさら思し召さるるやうあり。
かくのごと方々に御祈りどもさせる験なし。座を立ちて別に壁のもとに立ちて祈れ。思し召すやうあれば、とりわけ仰せつくるなり」と仰せ下されければ、静観僧正その時は律師にて、上に僧都、僧正、上臈どもおはしけれども、面目限りなくて、南殿の御階より下りて屏のもとに北向に立ちて、香炉取りくびりて、額に香炉を当てて祈請し給ふ事、見る人さへ苦しく思ひけり。
熱日のしばしもに、涙を流し、黒煙を立てて、
祈請し給ひければ、香炉の煙空へ上りて扇ばかりの黒雲になる。
上達部は南殿に並びゐ、殿上人は弓場殿に立ちて見るに、
上達部の御前は美福門より覗く。
かくのごとく見る程に、その雲むらなく大空に引き塞ぎて、竜神震動し、
雷光大千界に満ち、車軸のごとくなる雨降りて、天下たちまちにうるほひ、
五穀豊穣にして万木果を結ぶ。
見聞の人帰服せずといふなし。
帝、大臣、公卿等随喜して、僧都になし給へり。
不思議の事なれば、末の世の物語りにかく記せるなり。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/06 22:21:12.80 0eI1G+et0.net
市内のDAISOで30枚入り100円+税の不織布マスクが復活販売されていた
約1年かかったな

186:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/07 08:59:53.33 7naRlPwl0.net
送別会39人で2時間半、鹿児島県職員ら 「会食は少人数、短時間で」知事呼び掛け徹底されず gooニュース(373news.com)
URLリンク(news.goo.ne.jp)
>人事課によると、送別会は3月26日午後6時半から9時にあった。

>塩田知事は3月18日の記者会見で~
この記事、時系列がおかしい。
3月下旬に39人で送別会を行っていたのに対し、知事のコメントは3月18日付けの会見。
なぜこのような継ぎはぎの記事になっているのか疑問。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/07 09:04:59.79 7naRlPwl0.net
そもそも当の知事が昨年末にこのような事を言っていた。
鹿児島の塩田知事、自民県議ら10人と会食…「不適切とは思わない」 読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
>塩田知事は(12月)26日、読売新聞の取材に
>「東京や大阪とは感染状況が異なり、会場も感染防止策が取られていた。
>参加は不適切とは思わない」と話した。
まずはこの発言を訂正し県民に率直にお詫びするところからだな。
職員もこの知事なら感染防止策がとられていれば徹底しなくても・・・
というふうに思われても仕方ないと思う。

188:鹿児島の誇る文化 朝読み
21/04/07 13:00:57.17 7N08/3U/M.net
「まことにあさましく恐ろしかりける所かな、とく夜の明よかし。往なん」と思ふに
からうじて夜明けたり。
うち見まはしたれば、ありし寺もなし。
はるばるとある野の来し方も見えず。
人の踏み分けたる道も見えず。
行くべき方もなければ、あさましと思ひてゐたる程に、
まれまれ馬に乗りたる人どもの、人あまた具して出で来たり。
いとうれしくて、「ここはいづくとか申し候ふと問へば、
「などかくは問い給ふぞ。肥前国ぞかし」といへば、
「あさましきわざかな」と思ひて、事のさま詳しくいへば、
この馬なる人も、「いと稀有の事かな。肥前国にとりてもこれは奥の郡なり。
これは御館へ参るなり」といへば、
修行者悦びて、「道も知り候はぬに、さらば道までも参らん」といひて
行きければ、これより京へ行くべき道など教へければ、舟尋ねて京へ上りにけり。
さて人どもに、「かかるあさましき事こそありしか。
津国の竜泉寺といふ寺に宿りたりしを、鬼どもの来て『所狭し』とて、
『新しき不動尊。しばし雨だりにおはしませ』といひて、
かき抱きて雨だれについ据ゆと思ひしに、肥前国の奥の郡にこそゐたりしか。
かかるあさましき事にこそあひたりしか」とぞ、京に来て語りけるとぞ。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/10 08:41:48.72 vcLEJpU20.net
悪石島が騒がしいな

190:今朝の朝読み
21/04/10 13:05:57.92 D1Ly8YWTM.net
これも今は昔、田舎の児の比叡の山へ登りたりけるが、
桜のめでたく咲きたるけるに、風のはげしく吹きけるを見て、
この児さめざめと泣きけるを見て、僧のやはら寄りて、
「などかうは泣かせ給ふぞ。 この花の散るを惜しう覚えさせ給ふか。
桜ははかなきものにて、かく程なくうつろひ候ふなり。 されどもさのみぞ候ふ」と慰めければ、
「桜の散らんはあながちにいかがせん、苦しからず。
我が父の作りたる麦の花の散りて実の入らざらん思ふがわびしき」といひて、
さくりあげて、よよと泣きければ、うたてしやな。
これも今は昔、源大納言定房といひける人のもとに、
小藤太といふ侍ありけり。
やがて女房にあひ具してぞありける。
むすめも女房にてつかはれけり。
この小藤太は殿の沙汰をしければ、三とほり四とほりに居広げてぞありける。
この女の女房になまりやうけしの通いけるありけり。
宵に忍びて局へ入りにけり。暁より雨降りて、え帰らで臥したりけり。
この女の女房は上へのぼりにけり。
この聟の君、屏風を立てまはして寝たりける。
春雨いつとなく降りて、帰るべきやうもなく臥したりけるに、
この舅の小藤太、「この聟の君つれづれにておはすらん」とて、
肴折敷に据ゑて持ちて、今片手に提に酒を入れて、
「縁より入らんは人見つべし」と思ひて、奥のかたよりさりげなくて持て行くに、
この聟の君は衣を引き被きてのけざまに臥したりけり。
「この女房のとく下りよかし」と、つれづれに思ひて臥したりける程に、
奥の方より遣戸をあけければ、「疑ひなくこの女房の上より下るるぞ」と思ひて、
衣をば顔に被きながら、あの物をかき出して腹をそらして、
けしけしと起きければ、小藤太おびえてなけされかへりけるほどに、
肴もうち散らし、酒もさながらうちこぼして、大ひさげをささげて、
のけざまに臥して倒れたり。
頭を荒う打ちて眩れ入りて臥せりけりとか。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/15 18:36:46.08 4bsqMveV0.net
地震による断水に備え フェリーで生活用水を搬送 鹿児島・十島村の悪石島 Yahooニュース(KTSニュース)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>~鹿児島市を出港するフェリーで~
>~あわせて4000リットルの生活用の水を14日にも悪石島に運ぶ予定です。
今日到着したらしいが、これの意味が分からない。
島にも水道は通っているだろうし、現地で備蓄しておけばいいだけではないのか?
ポリタンクが必要であれば送るのもアリだけど、水を満たして送らなくてもいいのではないだろうか。
役人の考える事はよくわからん。

192:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/16 12:42:14.02 Q3Gy334oM.net
We ought always to thank God for you, brothers and sisters, b and rightly so,
because your faith is growing more and more, We ought always to thank God for you,
brothers and sisters, b and rightly so, because your faith is growing more and more,
and the love all of you have for one another is increasing.
Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance
and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right,
and as a result you will be counted worthy of the kingdom of God,
for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you
and give relief to you who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out
from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled
at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
11With this in mind, we constantly pray for you, that our God may make you worthy of his calling, and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness and your every deed prompted by faith. 12We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you, and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.
and the love all of you have for one another is increasing. 4Therefore, among God’s churches we boast about your perseverance and faith in all the persecutions and trials you are enduring.
All this is evidence that God’s judgment is right, and as a result you will be counted
worthy of the kingdom of God, for which you are suffering.
God is just: He will pay back trouble to those who trouble you and give relief to you
who are troubled, and to us as well.
This will happen when the Lord Jesus is revealed from heaven in blazing fire
with his powerful angels.
He will punish those who do not know God and do not obey the gospel of our Lord Jesus.
They will be punished with everlasting destruction and shut out from the presence of the Lord and from the glory of his might on the day
he comes to be glorified in his holy people and to be marveled at among all those who have believed.
This includes you, because you believed our testimony to you.
With this in mind, we constantly pray for you,
that our God may make you worthy of his calling,
and that by his power he may bring to fruition your every desire for goodness
and your every deed prompted by faith.
We pray this so that the name of our Lord Jesus may be glorified in you,
and you in him, according to the grace of our God and the Lord Jesus Christ.

193:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/24 09:50:45.56 /5rf22Ks0.net
灰まみれの街

194:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/25 07:12:14.09 7+ja9Dy80.net
桜島が噴火 火砕流発生「居住地域近くまで」注意を Yahooニュース(テレ朝news)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>~火口から南西側に約1.8キロにわたって流れ出る様子が確認されました。
映像を見ると、火砕流というかちょっと遠くまで噴石が飛んだ通常噴火のようにも見えるが・・・

195:今朝朝読み
21/04/25 10:02:38.42 ZSsfIQznM.net
これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。 これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。
仏事をせられけるに、仏前にて僧に鐘を打たせて、
一生不犯なるを選びて講を行はれけるに、ある僧の礼盤に上りて、
少し顔色違ひたるやうになりて、橦木を取りて振りまはして打ちもやらでしばしばかりありければ、
大納言、いかにと思はれける程に、やや久しく物もいはでありければ、
人どもおぼつかなく思ひける程に、この僧わななきたる声にて、
「かはつるみはいかが候ふべき」といひたるに、
諸人頤を放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、
「かはつるみはいくつばかりにて候ひしぞ」と問ひたるに、
この僧、首をひねりて、「きと夜部もして候ひき」といふに、
大方とよみあへり。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。
その紛れに早う逃げにけりとぞ。
これも今は昔、比叡の山に児ありけり。
僧たちの宵のつれづれに、「いざ、掻餅せん」といひけるを、
この児心寄せに聞きけり。
「さりとて、し出さんを待ちて寝ざらんもわろかりなん」と思ひて、
片方に寄りて、寝たる由にて出で来るを待ちけるに、
すでにし出したるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、「定めて驚かさんずらん」と待ちゐたるに、
僧の「物申し候はん。驚かせ給へ」といふを、うれしとは思へども、
「ただ一度にいらへんも、待ちけるかとぞ思ふ」とて、
「今一声呼ばれていらへん」と念じて寝たる程に、
「や、な起し奉りそ。幼き人は寝入り給ひにけり」といふ声のしければ、
あなわびしと思ひて、「今一度起せかし」と思ひ寝に聞けば、
ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、すべなくて、無期の後に、
「えい」といらへたりければ、僧たち笑ふ事限りなし。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/25 17:49:08.73 7+ja9Dy80.net
夕方のFNN系ニュースより
>>194
やはり「火砕流」発表は誤りのようで、「噴煙の一部」に訂正された模様

197:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/26 11:52:29.89 aH28wXEL0.net
まーた鹿児島市街地は灰まみれか

198:朝読みは鹿児島の誇る文化
21/04/27 07:18:16.10 Wvxha4r2M.net
かの上人、これをみて、更にうつゝともおぼえず、魔縁のへむずるかと思けれども、
ちかくたちよりて、少人にとひたてまつるやう、
「抑、いまだ夜のふかく 候そうろう に、かゝる山野に只一人たゝずみ 御坐おわす 御事、
たゞごとならずおぼえ候。いかなる人にて御坐し候ぞ」 と申に、人答ていはく、
「 童わらべ はこれ、東大寺の辺に候しが、 聊いささか 、此程、師匠をうらみたてまつりて、
夜をこめて足にまかせて、 罷出まかりい で候なり。 
抑、君は 何いか なるところに御坐候ぞ。 且かつ は、僧徒の情はさる事にてこそ候へ、
あはれ、ぐし連れ御坐て、 中童子ちゅうどうじにも 召仕めしつかわ せ給ひ候へかし、
たのみたてまつらばや」  と申されければ、かの僧悦びて申す様、
「定めて子細御坐らむ。是非の子細をば、暫く 閣おき て、やがて御共申すべし」
 とて、我が宿坊 へ相具したてまつりて下向しけり。
泣くなく、さてあるべきにあらねば、入棺す。遺言まかせて持仏堂に置きて、
仏事をこたりなし。近里遠山の 大衆だいしゅ 集ひて、今、
此の“法花経”を一日の中に書きたてまつり供養して、彼の菩提に 廻向えこう す。
 供養の説法果てしかば、彼の上人思ひのあまりに、棺の蓋をひらきて見給へば、
栴檀沈水せんだんじんすい の異香、 普あまね く室内に薫ず。
昔の 蘭麝らんじゃの粧を改めて、 金色こんじき の十一面観音と現ず。
青蓮しょうれん の御眼あざやかに、 丹果たんか の 脣くちびる厳して、
咲えみ を含み、 迦陵かりょう の 御音ぎょおん をいたして上人に告げて云ふ、
「我、是、 人間じんかんの物にはあらず。普陀落世界の主、大聖観自在尊と云ふ、
我が身、是也。
暫く 有縁うえん の衆生を度せむがために、 初瀬山はせやま の 尾上おのえ の麓にすみ給へり。
汝が多年の参詣懇切に思へば、我三十三応 の中には 童男どうなん の形を現じて、
契りを二世にむすばしむ。
 今七年といはむ秋八月十五日には、必ず汝が迎へに来たるべし。再会を極楽の 九品くほん の 蓮臺れんだい *9) にこすべし」
とて、光を放ちて電光のごとく虚空に上り、紫雲の中に隠れ給ひき。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch