20/01/31 20:07:32 LDqkxan7.net
2016年。路線別往路復路計
羽田=熊本 1,837,376人
羽田=鹿児島空港 2,301,865
奄美大島 羽田 119,748
=成田 117,161
=大阪 82,284
=福岡 37,702
鹿児島
=奄美大島 222,768
=種子島 66,263
=屋久島 101,081
=喜界島 34,871
=徳之島 128,320
=沖永良部 74,138
=与論線 32,064
離島計 659,505
奄美大島は成田や大阪もある。
コスパ的には、わざわざ乗換より便数少なくても直行便を選ぶな。
つまり222,768人の多くは乗換無し、南九州に何らかの用事がある人達と推定される。
それはよいとして、離島計659,505のうち何人が乗り換えるのか、東京他とダブルカウント
になるのかを示さないと「離島観光も離島住民も利用者数ダブルカウントが多いんだよ」
の根拠にはならん。
なお464,489人以上が羽田行き乗り換えとするなら、鹿児島羽田間は熊本羽田間を下回る。
2/3が羽田経由の交流客と言えるかどうかだ。
利用総数だと熊本鹿児島間は200万人の差がある。
125-13-76-70は「政治的に熊本市の支配下地域が鹿児島市」など意味不明なこと書かないで、
数字で説明しないといかんな。
一応は学問板だし、昼間の3時から書き込めるなら、それくらいの時間はあるだろうw