青森県人は東京より札幌に目を向けろよat GEO
青森県人は東京より札幌に目を向けろよ - 暇つぶし2ch2:関連スレ
20/01/06 20:34:20.55 zj6F6b2k.net
東京一極集中 世界的にも異常だった
スレリンク(geo板)

3:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 00:17:34.90 R+d88ZLj.net
新幹線が繋がってからは仙台への進学も増えたと思う
それまでは盛岡で乗り換えだから心情的に遠い存在だったわけだし

4:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 00:35:08.52 KtDIvCKo.net
東京への就職進学はそれこそ大昔から多かったけどな

5:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 03:56:38.44 17uOHHaD.net
秋田も同様

6:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 03:59:23.54 5iiCfqbu.net
東北と北海道を一つにして東北海道と名付けよう

7:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 04:19:05.28 MritfLac.net
実際前々から「子供を東京行かせるのはおっかない。札幌に行かせる」っていう親が多いけどな
札幌も十分おっかないと思うんだが

8:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 06:34:41.92 GTEbVIev.net
陸続きで、現在でも新幹線一本で行ける東京に目が向くのは仕方ないと思うが

9:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 07:32:10.87 R+d88ZLj.net
>>5
秋田はイレギュラー的に新潟に特急繋がってたけどこまちが太平洋側に向いたからここも仙台進学が増えたな

10:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 10:44:44 49Svs/GP.net
札幌と函館が高速道路で結ばれていないのが、
青森県から見て札幌が遠く感じる理由のひとつにあると思う
大沼までできたから下北地方から見れば近くなってきただろうけど

11:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 12:27:27.92 6h92EeMA.net
青森-東京って福岡-京都くらい離れてるんだよね
それにしては距離感が近すぎはしないか

12:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 15:46:27.94 49Svs/GP.net
札幌の方が大都市として魅力があるけど、
仕事がないからな

13:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 23:06:16.18 kTOmQYmM.net
>>7
津軽海峡線の急行はまなす
北海道新幹線開業ギリギリまで延命できたのも、そういう親たちのおかげかもな

14:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 23:20:52.01 GTEbVIev.net
そもそも東北の中心である仙台が、青森から見て東京寄りに立地する以上、東京に目が向くのは避けられないと思うんだが

15:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 23:30:28.54 A/jGsBo+.net
それだとその仙台を通り越して東京目指す事の辻褄が合わないのだが

16:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/07 23:56:23.96 A/jGsBo+.net
たとえば北海道や九州の僻地からだと大抵は中心都市圏たる札幌とか福岡を目指すだろうし
静岡県の中部や東部からなら静岡市を目指すのも結構いるハズ
同じ東海でも三重県人は名古屋志向が根強いようで…
三重女って喋りには萌えるけど東京には憧れないの?
スレリンク(geo板)
ある意味、青森と兵庫は似てる
仙台なり大阪なりをスルーして東京を目指すとことかね
なぜ兵庫人はすぐ就職や進学で首都圏へ出たがるのか
スレリンク(geo板)

17:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/08 03:14:28 A5kecirt.net
>>16
静岡と福島がにてる傾向だな
仙台や名古屋に行くのは一部の地域だけで(福島市以北、浜松市以西)のぞみ、はやてこまちは全通過扱いで他の東北や東海地方と連携とりにくいポジ

18:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/08 07:50:50 aO0B3FET.net
宮城に次いで流出先3位だし、十分目を向けているんじゃない?

19:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/08 07:52:29 aO0B3FET.net
逆に函館から仙台と言う選択肢の方がレアだな。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/08 12:21:28.05 A5kecirt.net
>>18
宮城にいきたがるのは岩手山形と福島の北側くらいであとは近い政令市という理由でしかたなくな感じする

21:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/09 07:28:59.18 uOkdtnH4.net
>>1
東京人にとってとーほぐは近くて遠い場所。東北地方に入るだけなら、まだ白河いわきあたりまででいいんだが、
青森までとなると、なんと実は道南民と文化圏が似てきたりしてくるんだよね。(口取り菓子を食べる習慣等)
方言も独特だったりするしね。
一極集中問題が取り沙汰されてる昨今、是非とも青森さんには東京色に染まらず北海道とこのまま交流を続けてもらいたい。
秋田岩手以南は、うちか仙台さんが引き取る

22:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/09 08:11:26.79 qKvi01/h.net
>>21
いわきは逆に北関東カラー強いからな
降雪もめったにないし

23:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/09 19:53:43 qKvi01/h.net
>>22に補足
あそこの位置だと他の東北には目が向きにくいし仕方ないんだがね、福島県内以外の東北と連携は難しいな

24:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/09 22:27:09 B5AKXfiK.net
>>7
>札幌も十分おっかないと思うんだが
その札幌よりさらにひたすら北へ北へ向かうと「わっかない」

25:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 00:51:19 Vk7wyCS0.net
道央圏も東北よりも東京に目が向いているからね
飛行機が大衆化した1980年代以降にその傾向が強まったと思う
北海道新幹線は、北海道と東北の交流促進にこそ意義があるはず

26:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 07:00:17.43 0XUKGfAu.net
>>21
道南民はこんな言葉なのか?ふーんそうなんだ
URLリンク(m.youtube.com)

27:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 07:37:05.85 XcJj5Msg.net
>>25
札幌から仙台に行く動機が皆無だからなあ
仙台から新潟に行くのと変わらん

28:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 08:15:58 I5ii9/fs.net
>>27
新潟にいくの自体が酒田以南の庄内地方と会津、秋田の由利本荘市の羽越本線の一部だけでしょう
すなわち仙台に便悪い地域

29:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 11:33:54.39 01F8Uih9.net
青森から新潟へ出てきたアイドルならいるけどな

30:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/10 18:28:55 nBrrEiox.net
>>27
出張ならそこそこ需要あると思う
北海道の中心都市から東北の中心都市へ、官公庁や大手企業絡みの出張の可能性は優に考えられる

31:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/11 08:59:49.39 JtyDWs/S.net
青森の資産家が地元で消費せず、東京で消費したら青森は滅びます。
何日前の朝日新聞に面白い記事が出ていた。
岩田屋三越の社長のインタビューが乗っていました。
売り上げ(900臆)近くの半数がカード会員の売り上
げである事。その内の半分が年間100万以上の買い物
をする上得意客である事、その会員の為の情報誌を創
る。て載っていた。
それから言えば、地方経済は疲弊してアベノミクス政
策は失敗だ!て左翼マスコミは嘘を言ってる事になる
んだな。
問題なのは、新幹線の延伸で地方の富豪層の購買力を
東京が吸い取ってる事が問題ですよ。これで、銀座の
路面店は新幹線の沿線の富豪層の為にある、て言う事
がわかります。
そう考えていけば、東京から一番遠い九州の地場百
貨店の井筒屋(北九州)、鶴屋(熊本)、山形屋
(鹿児島)、トキハ(大分)が日本でも有数の売り
上げになる理由がわかりますね。地方百貨店は地域
の富豪層が支えてる、て言う事がわかります。
静岡あたりもっと売り上げがあっても良いと思うけど、
鶴屋や山形屋の半分程度しかない。東京の三越本店や
高島屋横浜店に吸い取られてる。
それから考えたら私の近くにある井筒屋が避難を覚悟
のうえで小倉と黒崎駅前の店を閉店して、本店を高級
ブランド店にする経営戦略は理にかなっていますね。
福岡市と同じ高級ブランドの品そろえをしていたら、
わざわざ福岡に行く意味がありませんからね。鶴屋も
同じ戦略を取っています。
地方都市の街中は地元の富豪層がいなくなると、地方
経済は滅ぶて本質的な事を東京メディアは言いません。
東京の左翼メディアは何でも、アベノミクス政策のせ
いにしてる。炎上するような事は絶対に言わないんだな。
政府もこれを言ってしまうと、地方創生総合戦略を否定
する事になるから、絶対に言わない。

32:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/11 12:56:53.03 lOB9iYk0.net
>>30
転勤じゃなくて出張なんだよな
支店間異動程度じゃ、人的交流と言うにはは弱いな。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/13 05:34:55.75 qgrwu3tI.net
東北の構造だけど秋田市以南の日本海側が新潟と連携してれば仙台一本にはならなかったと思うんだよな
まあ新潟を東北枠にしたところで長岡以南以西の扱いに困っただろうが

34:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/13 18:05:22.45 3/uNt8Ta.net
新潟を上越・中越と下越で、山形を庄内とそれ以外で分県すれば実現できたとは思うが、
その場合新潟は政令市にはなれなかったかな

35:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/13 19:26:32 KceEneS9.net
>>17
特に青森、福島、静岡、三重
この四県は交流がほとんどないイメージ

36:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/14 08:39:48 eEVn0Uwv.net
>>35
三重は名古屋には近いが形が紀伊半島にがっつりめり込んでるから岐阜ともたいして交流なさそう
青森と福島はお互い通過、または単に行かないでしょうし

37:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/20 07:40:26.80 b7w702Uj.net
青森からの流出先は東京:宮城:北海道=10:3:2で長らく変わって無い。
当然いずれも転出超過。
北海道新幹線の札幌開通で10:3:3になる感じなんだろうな。

38:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/24 16:29:47.65 U2Pnj2IQ.net
東京から青森へは心理的にかなり遠いし、文化や慣習も(いい意味で)全くの別物なのに
「関東からなら新幹線で3時間4時間切りますが~??」みたいな、とんちんかんなアスペ回答で煽ってる奴見かけてドン引いたわ
時間的な話じゃないことぐらいわかるだろ、お金もその分かかるしよ、しかも都心部から離れたかなりの僻地の場合、下手をすれば博多駅が目的地の場合よりかかってもおかしくない
青森の広さをなんもわかってないんだよな
んじゃあんたは、
「大阪福岡間、新幹線で3時間ちょっとだから東日本の人達と違ってすぐです」
って返し方逆にやれますかね?頭おかしいでしょw
俺らからすれば、北海道とさほど変わらない立派な雪国なのさ

39:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/30 20:35:05.20 FZVMmFZO.net
道南から仙台への動きってあるのか?

40:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/30 22:44:33 DSAbYGra.net
東北大学への進学とか

41:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/31 07:49:55 VNmApGtL.net
>>40
ああラサールがあるか。
中学受験で首都圏からかき集めてるらしいな

42:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/03 01:46:30 No7DGL2E.net
車利用だとやはり大分遠いのね青森県
福山市と同等ぐらいの距離

8 時間 19 分 (718.2 km) 「東北自動車道」経由
8 時間 40 分 (715.7 km) 「山陽自動車道 と 新東名高速道路」経由

関西の人が、熊本へドライブしにいく感覚
名古屋の人が北九州へドライブしにいく感覚 に近い

8 時間 29 分 (710.4 km) 「山陽自動車道」経由
8 時間 16 分 (694.8 km) 「山陽自動車道」経由

43:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/03 01:50:02 No7DGL2E.net
おかしくなっちゃったんでもう一回投稿する、今度は大丈夫かな?
東京-青森間、東京-福山間がほぼ同等ぐらいか

8 時間 19 分 (718.2km) 「東北自動車道」経由
8 時間 40 分 (715.7km) 「山陽自動車道 と 新東名高速道路」経由

関西の人が、熊本へドライブしにいく感覚
名古屋の人が北九州へドライブしにいく感覚 に近い

8 時間 29 分 (710.4km) 「山陽自動車道」経由
8 時間 16 分 (694.8km) 「山陽自動車道」経由

44:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/03 22:13:25 69jd1S8S.net
鉄道の営業キロだと
東京-青森と東京-岡山がほぼ同じくらい

45:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/04 06:25:15 uMZ/IDpz.net
>>1aa

46:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/10 13:11:00 SZ2nEP8D.net
青森県と北海道の交流促進には国道279号の改良、
八戸-釧路間のフェリー航路開設が必要だと思う

47:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/10 19:49:57 AHvGoYlR.net
瀬戸内海と違ってあれだけ離れてるのだから高速道路はさすがに無理だろうけども
国道279号の海底トンネルや八戸-苫小牧フェリーくらいはあったほうがいいかもね

48:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/10 19:53:47 AHvGoYlR.net
ごめん
八戸-釧路だったね済まん

49:46
20/02/10 23:51:01 SZ2nEP8D.net
>>47
国道279号の改良とは、幅が狭いところが多い風間浦村の区間で
拡幅やバイパスの建設をすること

50:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/16 13:14:03 abKSay4a.net
青森県民の頭の中に「札幌」ってあるのか?
津軽海峡って結構大きな壁なんだぞ。函館っていうなら分かるが。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/17 01:35:45 tYq0ogcc.net
どちらにしても津軽海峡跨いでるだろ(笑)

52:名無しさん@お腹いっぱい。
20/05/07 14:20:51 I1qwBrRz.net
青森特に半島部分だとテレビでもラジオでも北海道の函館放送局から電波拾えるだろ

53:名無しさん@お腹いっぱい。
20/05/16 10:31:54 jGXk4MVg.net
青森から函館も遠いが
青森~仙台くらい
函館から札幌はもっと遠い
東京~名古屋、東京~仙台
青森民にとって、北海道は眼中に無い

54:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/03 18:56:54 QEVet9ii.net
バレバレどころの騒ぎじゃない 某県出身の漫画家が描いた「何県民かバレる日本地図」がこちら
URLリンク(j-town.net)


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